暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市秋葉区 『大将ラーメン』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


一週間の御無沙汰でした。

「あれれれ もう帰って来たの?」

それがですね「イッテ」「イク」「待って」「まだ」「もうすこし」
歓喜の快楽に悶え、シーツを濡らす人妻さんの様に、違うか?


『延期』だそうです。
まあ、明日の淵瀬ですね。「明日は明日の風が吹く」

何時また話しが二転三転するか解りませんが、
今回は嫁も「無責任・いい加減 話しがコロコロ変わって 家族の事もお構いなし
呆れて何も言えない」とかなり御立腹です。
ほんと、どうしてくれるんだよ。

娘には「パパ 先回も単身赴任だからブログ辞めて今回も辞めて
さすがに読者の人 まささんは嘘つき、と怒るよ」

いいえ、私が嘘つきなのではありません。

上の人間はその上に「饗応」する事しか出来ないようなので。
「自分の身は自分で守る」心新たに誓いました。
ふざけんなよ!!

そんな訳で、「送る言葉」を寄せてくださった皆様には
大変申し訳ありませんが、「イク~果てる」まで
しばしのお付きあい、再度宜しくお頼もうします。



「目には目を はにわは前方後円墳とともに消滅した
  明日は我が身と思うべし」
と言う事で
「饗応」の恨みは「饗応」を良い意味で人妻さんに還元。

新津駅前の「大将ラーメン」でラーメンを饗応してきました。

「お口の恋人」壊滅後、平日はもとより、週末も閑散としていて
人も少なく、如何に人間「食と生と性は同一」だったのかと言う事が
改めて解ります。お店も以前の様な賑わいが無く、寂しい限りです。


そんな中、今夜の「カモ」の人妻さんの笑顔を見ながら
下心を悟られない様に、落ち着いてメニュー見渡します。

人妻さんをどうやって食べるか?「思案」しながら頭の中で
「試案」のレポートをプリントアウト。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「単身赴任手当」をもとでに、このサイトでお勉強したから大丈夫!!
ああ 延期になったら出ないんだ どうしょう どうしょう

♪オ パキュラマノ パキュラマノ パオパオパパパ ♪ 後の祭りじゃん。


人妻さんに「ナニを食べたい?」と尋ねたら、
頬を真っ赤に染めて 「アレ 大で スタミナ」と恥ずかしそうに
「私 こう見えて 好きなの」とにっこり。

そりゃ もう「まさ絶倫」人妻さんとのコンプライアンス
男が一度 人妻さんに出したら責任は取りますよ。

「濃い 薄い 固め 柔らかめ 選べるんだ へぇ~ まささんにお任せ」


大将スタミナラーメン  750円  (大盛無料)


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「スタミナだって 嫌だ~ 私 今夜どうかしたのかな?」

あっさり系の醤油ラーメンのスープ。

益子焼の丼の上に「大将が考案」した、実用新案出願取得しかは解りませんが
特製の上に「カレー味の鶏のもも肉のから揚げ」が5つも乗っています。

人妻さんのモモ肉を眺めたら・・・・・・・・
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


タイツ でした。
勝負に出るのでしょうか?


具材は、チャーシュー一枚 メンマ ほうれん草 ナルト ネギ コーンです。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


スープを一口!!

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「あっさりしている中にコクが有って、飲みやすいスープ
麺はちょっと中折れ気味のフニャした麺だけど、許せる範囲かな。
から揚げは噛むと肉汁が溢れて おいし~い。
全部 飲み干していいかな_?」とご満悦。

お汁を飲み干し、丼を綺麗に掃除するように、舌で舐めまわし
ダスキン お掃除大好き もっと 欲しい」とお代わりをねだる。

「お楽しみは これからだよ」と耳元で囁くと
 黙って「うん」と頷く人妻さん 萌え~



鴨肉ラーメン 750円  (大盛無料)
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


冬季限定メニューです。カモの人妻さんを横目で見ながら
鴨肉ラーメン その後は人妻さんの肉汁 想像も楽しみも尽きません。
その前にお金と体力が尽きてしまいそうです。
私の運も尽きたようですし。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


醤油と塩から選べます。
迷っていたら、人妻さんが「潮 潮」と言うので
「潮 吹いたの?」「バカ~ 醤油と塩から選べるから
私さっき醤油食べたから、塩も食べてみたい」

そうね、この後「ミネラル不足になるかもしれないからね」と
「????」

鴨肉は冷凍を解凍したもので、硬くて旨味も少なく、出ガラしのような
質感でした。
チャーシューも一枚入っています。
その辺りは好感が持てます。

太いネギが沢山入ってます。

人妻さんが「まあ 大きくて太くて 黒い」と喜んでいます。
まさに今夜は「鴨が葱を背負って来る」
成功を確信しました。

しかし、この焦げがイケません。スープに混ざってしまって
せっかく美味しいスープが汚れてしまいます。

季節限定でこれはこれで良いラーメンですね。

鴨肉はビタミンB1・B2などのビタミンB群や鉄を多く含有しています。
「ファイト一発 今夜は三発」人妻さんもスタミナラーメンと
網タイツで臨戦態勢間違いなしでしょう。



「御馳走さま 美味しかった」

「ちょっと ドライヴ行く」

「うん」

「今夜は何時まで良いの?」

「何時でも良いよ」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


日中の様にライトアップされた桜公園へ。

「まあ 桜満開 綺麗」

「瑤子さんも桜以上に美しいよ」

「でも まだ私 つぼみのまま まささんにマン開のように
 咲かせてもらいたいな」

大将ラーメン 御主人 瑤子さんの御主人 

美味しかった~~ 御馳走さま~~


新潟市秋葉区新津本町2-1-16
☎0250-24-6197

 営業時間
11時30分~14時30分
18時~深1時30分

日曜・祝日 
11時30分~14時30分
18時~深0時
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


英国で70年代初頭 吹き荒れた「グラムロック旋風」
T・REX デヴィッド・ボウイが音とビジュアルで
一時代を築いた同時期に、この「おっさん」はハンドクラッピングと
ブギーのリズムを毎回使い回し、お下劣路線で
人気を博した。
「ゴールデンボンバー」を最初に見た時、この人を思い出したのは
私だけだろう。


  1. 2013/03/31(日) 14:53:27|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

さよなら! 丸源 ありがとう! 読者のみなさん

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




お仲間「ピロタンさん」のブログ記事で
「丸源」さんが今月で閉店すると知り、お別れに行ってきました。

♫ 別れることは つらいけど 仕方がないんだ 君のため
             別れに星影の ワルツをうたおう ♬


一曲入り口で歌ってみました。人生最初で最後のストリートライヴです。

お客さんはお店も私の観客もガラガラ状態。寂しさが余計募るね。



エビ海老野菜タンメン  税込 819円


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


先ずはスープを一口・・・・・

おおぅぅぅ 「あっちぇー」
こんなに熱々のスープは久しぶり、口内火傷寸前 でも美味しい。
「何 この旨味 ?」火傷のあとは美味しさが爆発 

海老+キャベツ もやし きくらげ ニラ+肉そばの肉

ボリューム感もなかなか この熱々はポイント高し。
超ワイルドなタンメン これはお勧め と言っても、もう閉店。

寂しさが深々と降る雪のように積み重なりますが、スープはアッチチチ。

スープの湯気に包まれて スープよ 今夜も ありがとう。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


麺はこのお店の中では「太麺」タイプ。
意図的に硬めにしているのか?もっちり感が2倍増し
因って美味しさも2段階特進 万年ヒラから見たら
ラーメンに嫉妬してしまいそうな実力派 しかし、もう 閉店。

商売は厳しいね 店員さんは元気派とやる気消沈派 真っ二つ。
いいの いいの 今夜 その気持ち 良く解るから。
壁に丼叩きつけて暴れても文句は言わない。

昔、藤純子{現・富司純子}さんが、もろ肌出して演じる
「緋牡丹博徒」「日本女侠伝」等、父親のプロデュースする
映画に嫌気がさして、撮影をボイコット。
純子さんのお父さんの下で働く別のプロデューサーが
純子さんの住むマンションに行ったら、最上階の窓から
スッポンポンの姿で、コーラの瓶をボンボン、道路に叩き落としていたらしい。

それも解る!!!

しかし、気丈に働く店員さんは偉いね 男だね。

男なら 言った事に責任を持とう 言い訳はやめよう!!

昨日は言いたい事沢山言ってスッキリしたからラーメンが旨いぜ!!


丸源肉そば  税込 682円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


同行者の頼んだ肉そばは「今なら+150円の肉ダブルが無料」との事で
お願いしてみたけれど +150の余裕は感じられない。

+100CCの余裕 熾烈な「カローラ」VS「サニー」戦争。
企業もやくざも 戦争で傷付くのは末端の社員 組員。
責任の所在も明確にしないまま。

見渡せば広い店内 お客は私達二人だけ これではね。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


従業員の方はこれからどうするのだろうか?
親会社のスーパーか?別の店に行くのだろうか?

さよなら 丸源 !!!



「ありがとう 読者のみなさん」


ブログの更新もしばらくお休みになります。

来月から単身赴任で南区を離れます。
心の準備、生活の準備、将来の事 今の私はそちらの方に
心を専念したいので 向こうで住むところはネット環境も無いので
再開はいつになるのか??????

沢山のアクセス コメント メール ありがとうございました。

またお会いできる日まで ごきげんよう!!!

  1. 2013/03/26(火) 09:12:54|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

新潟市中央区 『ひよこ』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


魚屋さんでの飲み会も終了し、帰る人も有れば、別の店に行く人も有り。
私は一人でラーメンを食べて一日を〆ようと思い
酔い醒ましを兼ねて一人で駅前を散歩してみた。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こちらを始め「濱来た」等、若い人のお店は若い人たちで溢れている。
土曜日の夜は賑やかだね。
親父一人は何だか寂しい。

駅・ホテルを離れてしばらく歩いたところに小さなワインと洋食の店が有り
カウンターで美人の30代の女性二人が楽しいそうに食事を楽しんでいた。
「仲間に入れてください」酔いの勢いも手伝って、お店に入ろうとしたけれど
厳しい現実に打ちのめされるのは目に見えているので
また駅周辺に戻り、直ぐに目に入ったのが




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「ひよこ」

お店の中を覗くと誰もお客さんが居ない。
賑やかな駅前でゆっくり一人で飲んで食べるのにはぴったりだと思い
お店のドアを開けると「いらっしゃぃませ」と元気な声が帰ったてきた。

親子3人とも思われる、まるで「ピーター・ポール&マリー」のような
仲の良い親子で営業しているようだ。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


未だ飲み足りないのか、無意識にビールをお願いしてみた。
久しぶりに飲むラガーの瓶 苦い それがまた良い そして酔い
「人生甘くは無い でも悪い事ばかり続かない」
意味も無く人生観に浸っているとやはり恋しいのはラーメン。

メニューを見渡して、「わんたんめん」に決める。

とにかく仲の良い「ピーター・ポール&マリー」
調理場で♪パフ 魔法の竜が♪とでも日本語で歌いだしそうな雰囲気である。


わんたんめん 580円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


運ばれて来た時から強烈に鶏ガラ出汁と煮干し良い匂いが漂う。
大きく息を吸って、先ずは匂いを堪能する。
お腹は一杯なのにラーメン別腹。

飲みながらラーメン 飲んだ後に〆のラーメン
別に人それぞれ いいじゃないか 美味しい物を美味しく
他人に「つべこべ」言われる筋合いは無い。

ある人から言われた「他人に喧嘩を売ると別の人間から後で喧嘩を売られる 
人を憎むと後から別の人間に恨まれる」と。
「悪縁 腐れ縁は断固経ちきる。縁の切れた人間を
何時まで待っていても修復はできない。最初は辛いけれど
また新しい出会いが待っている」

早速友人にメールして勇気付けたら 以外に元気で拍子抜け。
春だ 春なんだな まさか はるな愛系じゃないよな?
それが因果応報 カルマだという。
だから他人には親切に 親切にしていればいつか自分が
苦しんでいる時は誰れが助けてくれる。なるほど 賢くなったぞ。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


見た目はシンプルなラーメンだが、麺の盛りは中々だった。
スープが美味しい。
鶏ガラ主体のマイルドで奥行きが深い味わい。美味しさのスープに
溺れても良い位 レンゲを置いてダイレクトにスープを啜る。
優しい味わいだ。

わんたんは既製品 それはそれで納得 量も多い。
メンマも飾りじゃ無く 飾らない でもそこにメンマがある幸せ。
普通と言うのは実は難しい。
破綻の無い 誰でも納得の美味しいラーメンを堪能。

食べている最中 息子さんが寸胴を丁寧に洗い始め
お父さんは、調理場の壁をタオルで丁寧に磨き始めた。

蜘蛛の巣 汚れがこびり付いた寸胴の 汚い調理場の
お店もあるが、こちらのお店は清潔そのもの。
洗う顔つきまで真剣そのもの 調理人として使う道具
使う環境に感謝しながら洗っているようにも思えて
目頭が熱くなってきた。

10時30分 お店は閉るのかなと思っていたら
酔ったお客がなだれ込んできた。
嫌な顔もせず丁重な接客と美味しいラーメンで持てなす
親子3人 いつまでも「にわとり」にならず
「ひよこ」のままで 優しいラーメンを
酔った大人達に提供してほしいと願いながらお店を後にした。

お店の外観を撮影していたら、いつもの女性が
「あ兄さん マッサージ 如何ですか」
「まだやってたの?要らないよ」
余韻まで冷めてしまったじゃないの。


新潟市中央区弁天1-3-31
☎025-241-7796

営業時間 
11:00~14:00
17:00~24:00
定休日 日曜日
3兄弟のドラマまで未だ時間がある。
付近のお店を散策 須坂屋そばに入りそばを注文しようと思ったが
妊娠4カ月のようなお腹になって来たので諦める。

とある居酒屋では「サッポロ一番 海鮮ラーメン 375円」
おお マブハイみたいなお店だね。
何度も入ろうか 辞めよう 入ろう 辞めよう
興味は尽きないね。 人間観察をしながら
通り過ぎる女性からは香水の香りが漂い 目眩がしてくる。
香水の匂いには詳しいよ。

親父一人はやはり寂しい駅前周辺 少しは哀愁漂う
ダンディーな中年になりたいものだが
体臭漂う親父になりつつあるようだ 今日は妊娠三カ月。
臨月だけにはなりたくないのに ラーメン 今こいつに心奪われている。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


おやすみなさい。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ビートルズ ベンチャーズによってもたらされた
日本のエレキブーム 一方でピーター・ポール&マリー
ブラザース・フォー等のフォークグループも日本では絶大な
人気があった。

PP&M初のベスト盤。当時、日本のワーナー発売元の
東芝盤の裏ジャケットは昭和39年の初来日公演時の写真。
この時、歌詞の内容が解らないファンが多く、盛り上がりに欠けたので
昭和42年の再来日時、日本語歌詞の朗読を付けくわえ
コンサートを開催。熱気に満ちた素晴らしいライヴ。
当時未発表の音源をポールが提供して、完全版が
昨年発売された。
ポールは現在拉致被害者救援支援に尽力している。
マリーは天国へ旅だった。

  1. 2013/03/25(月) 09:42:42|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

大川博と新潟東映ホテル

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


新潟駅前で最も老舗のホテルが「新潟東映ホテル」です。
昭和36年に完成開業されました。

東映初代社長「大川博」は、私の住む旧・白根市の隣
旧・中之口村出身の方で、中央大学卒業後「東急グループ」の
経理部門に入社し、東急創業者の五島慶太に認められ
東急が東横映画を吸収合併し「東映」と社名を変え
大川を社長に就任させました。

当時の東映本社の従業員の半分は、
新潟県出身と中央大学出身だった程と言われています。

その頃の東映は時代劇で莫大な収益を上げ
多角経営に乗り出そうと「東映ホテル」を立ち上げます。
大川は新潟を離れても郷土を愛し、新潟市初の洋風ホテル
「新潟東映ホテル」を建設。
湯沢には温泉も完備された「湯沢東映ホテル」もあります。

実はこのホテルの宣伝 お披露目を兼ねて
昭和36年 新潟市と佐渡を舞台にした
「ひばり民謡の旅 べらんめえ芸者佐渡へ行く」
東映で制作されました。

主演は美空ひばり 共演は高倉健。

真新しい完成したばかりの新潟東映ホテルも頻繁に登場します。

屋上でひばりさんと健さんがコーヒーを飲み
ホテル内でひばりさんが民謡ショーを開催。

今、映画を見ると如何にも古めかしいフロント・ロビーなどは
スタジオでの撮影だと思っていましたが、その当時のままで驚きました。

今年で建築52年 今のスタイリッシュな明るい新しいホテルと違って
かなり古いです。
しかし、逆に重厚感 趣は年輪として現れています。

「ひばり民謡の旅 べらんめえ芸者佐渡へ行く」

ひばりさんの荷物を持って佐渡汽船を目指して歩く
若き日の高倉健。そこにはお堀が有った頃の西堀、
木造の佐渡汽船 まだ建物・車が少ない頃の駅前交差点
そして、荷物持ちに嫌気がさした健さんが、万代橋から
ひばりさんの荷物を川に落とすシーンなど、

昭和36年当時の駅前~万代~西堀・古町の様子が
良く解る貴重なフィルムにもなっています。

昭和39年 大川念願の新潟市初の東映映画専門の映画館が完成。
大川は列車借り切って、片岡千恵蔵以下、当時の東映スター
14人を引き連れ凱旋帰郷。

新潟駅はスターを一目見ようと黒山の人だかり。
中之口村の人たちは「大川博 万歳」と叫びながら出迎え
大川は涙したという話しも残っています。
勿論、スターさん達は新潟東映ホテルに宿泊し
映画館の完成披露にも出席しました。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この時計 年代物です。昭和好きとしては堪りません。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


東映三角マークのロゴ入り これ欲しいです。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


千恵蔵 鶴田 健さん 美空ひばり 
[トラック野郎」撮影時の文太もこの廊下を歩いたと思うと
震えてきます。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


風格があります。素晴らしいです。
ひばりさんが映画の中で民謡ショーを開いたのは
ここかな?



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


9階の展望レストラン「レスティーニー」で朝食。
「三宝グループ」の金子会長は、昭和36年の開業当初から
「三宝」を開業するまで、こちらのコックとして腕を磨いたとの事です。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「和食」「洋食」「おかゆ」の3種類 1000円です。

コーヒー 紅茶 オレンジジュース 牛乳等は
ドリンクバー形式、ご飯 味噌汁もお代わり自由です。



ロールキャベツが特に美味しかったです。
若い方はバイキング方式の朝食を好まれるかもしれませんが
私はこちらの様に、ゆっくりと腰を座らせ食べる朝食が好きです。

従兄はこちらの2000円の和牛ステーキを
先日食べたそうですが「ブランド和牛と味の差は歴然
しかし、これで2000円なら安いぞ お前も一度食べてみろ」と言ってましたが
500円のラーメン 4杯食べたほうが幸せです。


宿泊している方は年配の方が多いですね。
若いカップルさんも居ましたが、
駅前では一番古く、そのような場所も多々目に付きます。
宿泊料も他のホテルより割高です。価格競争とは無縁です。
しかし、新しいホテルに無い重厚感は若い方には新鮮に
年配の方には懐かしく感じると思います。

残念なのは口コミでも多く寄せられていた通り
フロントの方の対応が他のホテルマンに比べると劣るという印象を受けました。
今も残る「東映ホテル」は福岡と新潟だけになりました。
時代の波に東映の波しぶきが巻き込まれ 流されないようお願いします。

大川はその後、ボウリングブームに沸く日本に
「東映ボウル」を全国各地に建設。
息子を2代目社長に起用する事を決めていたが
ボウリングで多額の負債作り、また社内で息子の評判の
悪さに労働組合が猛反発 大川親子の不動産・タクシー・
ボウリング事業は尽く失敗しました。
その直後、大川は昭和46年8月に74歳で亡くなりました。

大川ジュニアは社長の座を先の労使交渉で難局を乗り切ってくれた
京都撮影所の岡田茂に譲る事を伝えましたが
東映専務でもあった片岡千恵蔵も社長の座を狙っていました。
任侠映画のプロデューサーで、鶴田浩二・高倉健を育てた
俊藤浩滋は片岡千恵蔵を推薦するものの、自伝で
「岡田から御大を説得して社長を諦めるよう頼んでくれと言われ
 帳面の解らない御大より、岡田が適任だと説得し
岡田から感謝された」と書いていますが

一方の岡田は「大川社長と御大には確執が有った。
東急の五島昇が御大に岡田の方が適任だと伝えると
御大は解りましたと了解してくれた」と書いています。
一体どちらが正しいのでしょうね?

大川の功績の一例として、早くにテレビ制作に力を入れ
日本のディズニーとも言われたアニメーションの「東映動画」でしょう。
東京撮影所内に専門のスタジオを建設し、
大塚康生、宮崎駿、高畑勲を輩出しています。
勿論、テレビの戦隊ヒーローもの 仮面ライダー等の制作も
映画が衰退の東映内の稼ぎ頭になって行きました。

旧・中之口村には「先人偉人館」と言う施設が有り
大川と村出身の「第36代横綱 羽黒山」の功績を称えた
資料が多数展示されており、大川直筆の掛け軸 東映映画のポスター
また年に何回かの東映映画の上映も行われています。



  1. 2013/03/25(月) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新潟市中央区 『やまき食堂』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


昨日は、「新潟東映ホテル」に於いて、親戚の集まりが有りました。
夜は居酒屋で飲んで食べて、〆に一人でラーメン。
朝は東映ホテルの展望ラウンジレストランにて朝食を頂き、
一週間分のブログネタを収集してきました。
後ほど順番にアップいたします。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ホテルを10時に出て、SP先輩のブログのコメント欄で話題になっていた
「やまき食堂」さんの場所を確認してから帰ろうと思いましたら
お店に暖簾が掲げてありました。
これで食べないで帰ったら一生悔いが残りそうです。{チッチェー}

この付近「沼垂」ですね。
父の最後の赴任先が沼垂で、父が飲み会の時は迎えに行きましたし、
私の新婚旅行時、父の勤務先に私の車を置いて、
新潟空港までタクシーで行った事を思い出しました。
今は他と合併して?新しい名前と建物になっています。

さて、そんな「やまき食堂」さん。店の前に車を置いて
中に入ると店主さんがテレビの高校野球を見ていました。

「やってますか!!」
「はい どうぞ」
「駐車場どこですか?」
「あそこの真ん中です」
「あそこの真ん中 入れていいですか?」
「はい どうぞ」
「パックでもいいですか?」
「後ろから前から 好きなようにどうぞ!」






$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



この真ん中一台分が「やまき食堂」さん専用駐車スペースです。

TPP参加反対の
日本共産党のポスター「もう アメリカの言いなりになるのは辞めよう」
対抗して、私も新党立ち上げます。

「もう 嫁の言いなりになるのは辞めよう」 日本恐妻党。
TPP{亭主関白パパの会}参加表明!!
党員募集中です。



月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


4人掛けテーブル2つの小さなお店です。
店主、高校野球を見ているのかなと思ったら、既に調理場に入って
準備を整えておりました。

昔の連れ込み旅館の小さな会計窓口のような穴から
「すみません 中華そば お願いします」と声をかけると
「いらっしゃぃませ ラーメンですね」と再度挨拶をしてくださいました。

御年60歳代の温厚そうな感じの良い店主さんです。

本当はカツ丼を食べて、SP先輩の鼻を明かしてやろうかなと
いやらしい考えをしましたが、朝食を食べた後なのでお腹も空いていません。
朝食後の〆のラーメン たまに新潟駅前に泊まったのですから良いでしょ。




中華そば   500円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



このビジュアル 堪りません。
実は昨日のお昼も某食堂で「チャーシューメン」夜は駅前で「ワンタンメン」
このようなラーメンは食べ飽きません。
運ばれてきた瞬間 「これは」と吉田類さんと桜木ルイさんも
歓喜の涙に咽び泣く様な見事なファインプレーな中華そばです。
[豊丸]さんならチャルメラのラッパを高らかに鳴らすでしょう。
御年60歳代でも、春の甲子園球児に負けていません。

出汁感も凄い押し出し感を演出するのではなく、さり気無く
煮干し生姜が寄せあう感じの好感触な美味しいスープです。
「春咲小紅」のように光り輝く黄金スープ 麗しいです。

一塁の、なかなか太くコリコリして、塩味の付いたメンマ 
セカンドのわかめ サードのチャーシュー一枚
ピッチャーのなると グラウンドのスープと人工芝の麺、
監督の店主の見事な采配に「がんばれ がんばれ やまき」と
心の中で応援しました。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



「やまき食堂の食べかけのラーメンとかけまして、パンティー脱ぎかけの檀蜜さんと解きます」

その心は

「どちらも美味しいお汁が溢れています」

チャンチャン!


本当に感じ良い、優しいお父さん。
会計を済ませると外まで出てきてくれて「いい車乗ってますね」と
お世辞でも嬉しい言葉をかけてくれましたので
「今度はカツ丼食べに来ます」
「ありがとうございます」
この感動を早速SP先輩にメールで伝えると「良かったでしょ?」

???????

「やまき食堂」記事を書こうと思いましたら
既に先輩がお店の記事を しかも 「カツ丼」

SP先輩の鼻を明かしてやろうかなと考えていたら
私が先輩に出鼻をくじかれました。

やはり「カツ丼」もすこぶる美味しかったようで、
店主の人柄が味となって現れていますね。
本当に良い食堂と店主さんでした。

営業時間の詳細もお聞きしましたので参考にどうぞ。
今日は何時もより早く、たまたま開けたら私が入って来たらしいです。

ごちそうさまでした。


東映ホテル宿泊記念!!同時上映のSP先輩の記事も是非チェックしてみてください。

新潟市中央区天明町10-15
☎025-247-0881

営業時間
午前11時~18時まで

定休日 月曜日
  1. 2013/03/24(日) 13:06:23|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

新潟市秋葉区『くいどころ里味 新津店』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


3月20日 新津に用事が有り、その帰りに家族三人で
「くいどころ里味 新津店」さんへ。

祝日の夜とあってか、店内大盛況。
しばらく待つとの事で、別の店に行こうとする私に嫁が
「こんなにお客さんが居ると言う事はきっと美味しいんだよ」との事で
しばし待つ事に。事事煩いな。

「里味」と言ったら、以前は白根店に頻繁に行ったが
ここ最近はメニュー構成、味とも満足出来る物とは個人的に離れてしまったので
随分行かなくなって久しい。

この夜、メニューが3月19日に一新されたと言う事で期待も高まる。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


新津店の小上がりは、半個室になっていて、家族連れでも十分寛いで
食事ができる空間となっている。


生搾りチューハイ レモン 478円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


専属の代行運転手が居るので
「里味」に来たら絶対欠かせない一杯。
仕事上がり、クエン酸が体の疲れに集中砲火。これはお勧めです。


うま煮ラーメンセット  1198円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ラーメンは湯気が一切出ない、硬い餡のバリアで麺と具材が
包囲されている五目餡かけ仕様。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


小麦ベースと思われる自家製麺。ストレートでピーンとした食感。
とにかく餡が重たい。麺を持ちあげるのに一苦労。

スープはかなりしょっぱめの濃厚醤油。
出汁感より醤油押せ押せ一本調子のスープなので途中で飽きが来るが、
具材が豊富なので、しょっぱめスープに麺と具を絡み合わせ
一気に口に入れる この挿入感が気持ち良い。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ヒレカツ丼は嫌いでもないが、特別好んで食べたいとも思わない。
大きめのカツに味付けも程良く、ご飯の盛りも大変良い。
満足度の高いセットだった。


とりたま丼 そばセット 1098円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


カツ丼 うどんセット   998円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



嫁はカツ丼は絶対卵とじ以外は食べない派。
娘はヒレカツ&卵とじ、とぢらも食べるが、卵とじは
白根の「六太郎」「志のぶ」以外では絶対口にしない。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


白醤油系のうどんのスープ、凄くしょっぱい。
個人的にはそれほど嫌でも無いが、
新津店の味付けはどれもかなりしょっぱいのだが
年配の方にはどうなのだろうか?
仕事上がりの私も嫁もそう感じたのだからかなりの物である。


こちらのお店、同僚の娘さんが勤務していると聞いていたが
物凄く品の良い超美人で、接客態度も完璧。
「あの人の娘さん 納得だわ」そう感じられずにいられない程だった。
しかし、数名、仏頂面でうんざり顔の店員さんも居て
全体の足を引っ張るのではないかと心配になった。

味付けに関して、好みが分かれるかもしれないが
雰囲気・居心地は最高。
ゆっくり家族・大切な人と語り合いながら食事を
楽しむのにはこの近辺では最適とも思うほど
それは活気となって表れている。
嫁の最初の一言に間違いは無かった。

御馳走様でした。



くいどころ里味 HP
  1. 2013/03/21(木) 22:42:56|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

自分探しの旅 栃尾へ 思い出のラーメンを求めて

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


私は昭和43年 栃尾の病院で生まれました。
当時、父が栃尾で勤務していて、昭和49年の4月に白根に転勤となり
白根に引っ越してきました。

0歳から5歳6ヶ月、栃尾で生活していました。
覚えている事は沢山あります。
とにかく両親は「冬の雪が大変だった」と言っていました。
そんな冬の栃尾に行ってきました。
18年ぶりです。
現在は長岡市と合併しましたが、私にとっては「栃尾市」です。

先ずは、栃尾に住んでいる頃、頻繁に出前でラーメンを注文したお店。
両親に店名を聞いても思い出せないとの事で、一時は諦めていましたが
先日「どこの町名?」と尋ねたら「金町に2軒食堂があって
栃尾市役所前じゃ無い店だった」との事で
調べましたら、御世話になっている「ひげ兄さん」のブログで
金町の食堂が2軒ヒットしました。
金町には今も2軒の食堂が残っているようです。
「野菜屋だったか肉屋さんが前にあったな」
確かに「栄屋食堂」さんの目の前は青果市場です。
きっとここに違いないと思いましたが、水曜定休。
しかし、本日は絶好のチャンスです。

「栄屋食堂」
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


昭和レトロの雰囲気が漂います。
きっと幼少の私も訪れていたと思います。



月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


メニューが豊富です。
大女将とその息子さん御夫婦で切り盛りされているようです。
調理は女性お二人の担当。息子さんは調理場の中で椅子に座って
リラックス、出前の配達専門のようです。

「栃尾油揚げ定食」など、栃尾らしい地場物メニューも興味をそそります。


ラーメン   600円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


小須戸の「山田食堂」のように、海苔のジュータンに胡椒が
敷き詰められています。素晴らしいビジュアルです。

スープは動物系の出汁と煮干しが色濃く香り、口の中で弾ける
美味しい中華スープです。なかなか輪郭がキリっとしたタイプです。

硬めのチャーシューが2枚 ほうれん草 メンマ ナルト
幼いころに食べたラーメン 私の中の記憶とちょっと違うようにも
思いましたが、もう40年以上です。
それを別にしても、懐かしさが別の次元から湧き上がる
美味しい中華そばです。

麺は中太縮れ麺。プリプリとした食感 茹で加減もきっちりと
丁寧に そう とても丁重に作られているラーメンです。
美味しかったです。

開店時、お湯が未だ湧いていないとの事で、「お時間がかかります」と
断りがありましたが、その時間さえも、私を童心の心に導いてくれる
有意義な静かな時間でした。

「お待たせいたしまして申し訳ありません」と若女将が
丁寧に言ってくれました。

いえいえ とんでもありません。また逢えて良かった。

懐かしい再会でした。ごちそうさまでした。



長岡市金町2-1-1
☎0258-52-2746
営業時間
11:00~21:00
定休日 水曜日


さて、ここまで来たのですから、もう一軒の「きんちゃん食堂」も気になります。
「ひげ兄さん」のブログを見る限り、私の中のイメージの栃尾のラーメンは
何故か「金ちゃん」なんです。

ナビに「金ちゃん」をセットすると、
「近くです 地図を参考に歩いてください」って おい パナソニック ストラーダ
薄情な奴だな!!!


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


凄い こんな所に「どさん子」があるなんて
半分シャッターは閉っていますが、「営業中」の札あり。
女性の店員さんがこちらを見つめています。
何度も後ろ髪をひかれる思いをしましたが、本当は行ってみたかったのですが
「金ちゃん」もしかしたら、この店も私の思い出の店かもしれない。
ごめんなさい 後日必ず伺います。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


両親も「栃尾市役所の前の食堂じゃ無い」と言っていましたが
昔からこの場所に食堂があったと言う事でもあります。

「金ちゃん食堂」


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


凄く愛相の無い「デューク・エイセス」の大須賀ひできさん風のお父さんと、
それ以上愛相の無い♪山口さんちのツトム君♪を歌っていた
女性かしら?風の娘さんです。

途中、2階から降りて来た奥さん、
♪ワワワがワが3つ みつわ みつわ♪
3人輪をかけた様な無愛想です。
「いらっしゃいませ どうぞ」の一言も有りません。
更に輪をかけたのが店内の汚さです。

小上がりは3人の生活感が漂い過ぎて「ファブリーズ」したくなる空間。
小上がり好きの私も流石に遠慮しました。

カウンターは「ネスカァフェ」の空き瓶、枯れた花が散乱。
「栓抜き」の横にはレンチ等の工具類が山積み。

心の中で「こういうお店のラーメン 美味しんだよな」と
言い聞かせ、「落ち着け 落ち着け」と呼びかけます。

テレビを見ようと思ったら、調理場に画面が向いているし、
お店の人とお客さんという定義はこちらでは通用しないようです。



ラーメン 600円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この丼に印象があるのです。
私が栃尾で食べていたラーメンの丼はこれに近い記憶なんです。
スープの色も匂いも 娘さんが運んできてくれた瞬間に
何故か「ああ これだ」と思った位です。

勿論、40年以上昔、当時市役所前に在ったとお店と違うかもしれませんが
この丼にスープの色 匂い 鮮烈に私の記憶を蘇えらせます。

この桃色のチャーシューが憎々しい程肉肉しています。
濃厚な味わいです。娘さんもきっとこのチャーシューを食べて
育ったんでしょうね。解る気がします。

♪肉らしいけど 好きなの L O V E 投げキッス♪
それは遠慮させていただきますが「旨い」

こちらも、海苔のジュータンに胡椒!!これって栃尾系と言うのでしょうか?

実際のスープは黄金色で煌びやかに光ります。
塩醤油系なのですが、普通の塩醤油でかたずけられない、
動物系の芳醇な、斎藤こずえさんのような味。
お店は放漫経営のようですが、味は豊満経営です。

「こんなに美味しいのに 勿体無い」
ラーメンのレベルは相当です。
連食ですが、それさえも忘れる位体が欲しがります。

麺はやや茹で過ぎかな?

メンマも旨い 良いお味が染みついて 先ずは舌で味を確かめ
少し噛んで反応を見ます。感度 食感共に凄い。

このラーメン 抜きんでた味わい深いラーメン。

店主 相当味には自信があるんでしょうね。

色んな意味で参りました。

ラーメン好きの方 万人にはお勧めできませんが
味は保証します。

「栄屋食堂」さんも「金ちゃん」も丼に大きく
店名と電話番号が刻まれています。
あれは出前全盛の高度経済成長期、お店もお客も間違える事が無いように
必要的に刻まれていたのでしょうね。

店内には 雪深い山の写真が沢山飾られていますが
登山が好きな御主人が撮影されたようで
デュークの「にほんの歌」のジャケット写真を撮影された
濱谷浩さんの写真のようです。威風堂々とした素晴らしい写真です。
どうりで、登山部出身の大須賀さんと髪型と顔まで似ているわけですね。

ごちそうさまでした。



長岡市金町1-6-7
☎0258-53-3036
営業時間
11:00~22:00
不定休

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こちらが私が昭和44年の1歳から49年の春まで住んでいた
栃尾の市営団地です。
記憶では昭和44年に完成して、初年度に入居したと聞いています。
鉄筋の4階建てアパートで、築43年ですが、外壁は塗りかえられたようで
古さを感じません。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


公園もありました。冬になるとブランコが取り外されるのが寂しかった。
一時期、この公園のごみ箱に、未開封の「仮面ライダースナック」が
大量に捨てられていたのを今でも覚えています。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この階段で・・・・・・
アパートの近くに、私より一回り年上の女性が住む家が有り、
その女性、私を凄く可愛がってくれたのですが、
それが異常にエスカレートし、母から奪って独占するようになりました。
私が出てくるまで必要にチャイムを鳴らし、ヒステリックに叫び始めたり、
母親が耐えきれず「もう 家には来ないで」と怒った直後でした。
私が一人で階段付近で遊んでいたら、後ろから真下に突き落とされました。
今でも血に染まったシャツを脱いだ事を覚えています。
私の後頭部には傷あります。その時、脳の回路が壊れたようです。

彼女の家に、父と母と私と3人で話しあいに行きました。
「8時だよ!!全員集合」が流れていました。
彼女の母親は泣きながら謝りましたが、父親は一升瓶の酒を抱えながら
親父の座っている畳に「ドス」を刺しました。
そんな事で動揺する父ではありません。
その後の記憶はありませんが、柔道の技でボコボコに
したのかもしれません。それからは彼女も大人しくなりました。

18年前に行った時、その家は未だありましたが
今日行った時は無くなっていました。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


母親達が井戸端会議をしていた場所です。
「悪口ばかりで嫌だ」と途中から参加しなくなりました。
「そうすると皆お母さんの悪口言うの」と嘆いていました。
私も人の悪口をブログで書く様な人間にはなりたくありません。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


壁には書いていました。私達兄弟も壁には沢山落書きをしました。
きっとどこかに残っていると思います。

残念ながら屋上は鍵が掛かっていて出れませんでした。
夏になると屋上から、近くの「栃尾セレモニーホール 宝楼閣」
屋上のビアガーデンがキラキラしていて綺麗でした。

何もかもが懐かしいです。

帰りに市内を散策し


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


栃尾と言ったら「油揚げ」
こちらの店主さんが色々話しかけてくれて、懐かしい話しに花が咲きました。



見附市北谷の叔母の家の前を通って、見附市本町から
栄町に抜け、帰りに「ひげ兄さん」の工場にお邪魔して、この自分探しの旅の
きっかけを作ってくれた事の感謝を言いにお邪魔してしばし歓談。

こんやの兄さんのブログのお店・・・また三条人に白根のお店
先取りされてしまった。悔しい!!!!
良いお店だったようで私も嬉しく思いました。

最後までお読み頂きありがとうございました。

  1. 2013/03/19(火) 15:24:38|
  2. 長岡市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:55

五泉市 『ラーメンハウス大番』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


今朝、通勤時間に余裕があったので、通った事の無い道を散策がてら
車を走らせていたら、突如目の前に現れたお店「ラーメンハウス大番」
体に衝撃が走りました。

2月まで乗っていた車のナビで「五泉市 ラーメン」と検索すると
五泉駅前に「大番 ラーメンハウス」というお店がヒットしたので
行ってみましたが、即に飽き店舗になっていました。

こちらが本店で、駅前に支店が有ったのでしょうか?
出社して同僚数名に尋ねてみても皆揃って「知らない」との返事ばかり。
写真のお店に関しても、いつ閉店したのか?食べた事がある人にも
辿りつけませんでした。

夕方もう一度行ってみました。
もしかしたら看板の電気が点き「やってますよ いらっしゃい」と
元気に御夫婦が迎えてくれるかもしれない・・・・・・・・

今夜に関しては電気は消えたままでした。
ネットで検索してもヒットしません。
外観も綺麗で閉店して数年たっているお店とは思えません。

何か詳細が解る方がいらっしゃいましたら教えてください。

さて、今週の平日の休みは火曜日、明日になりました。
明日は栃尾に行ってきます。自分探しの旅。
40年ぶりに再会する食堂のラーメン。
当時住んでいた団地も残っています。
屋上で家族と撮影した写真を持って行ってきます。
ショッキングなお話しも包み隠さずお聞かせします。

たかが食堂ラーメン されど食堂ラーメン
昔の恋人に何十年ぶりに再会する約束をしたようなトキメキを感じています。
やはり私って変なんでしょうか?


  1. 2013/03/18(月) 20:49:06|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

セミヌード

本日は究極のセミスイートな
セミヌード写真をご紹介いたします。














































$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT





蝉ヌード


蝉の抜け殻です。




人間も一皮剥けて 脱皮出来たらいいのにね。


本日は究極のセミスートなセミヌード写真をご紹介いたしました。
  1. 2013/03/17(日) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:41

新潟市南区 『神屋食堂』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


先日の「食堂 六太郎」の店主をお迎えしての
『ニボクラ特別篇』にて、以前営業されていた「今半食堂」の
亡くなった御主人の奥様と娘さんが作るラーメンを頂いて
今は無き白根の食堂に思いを寄せる毎日であります。

こちらの「神屋食堂」さん、旧・白根市神屋にありました食堂です。

14年前位までは営業されていましたが
突然廃業されました。

その頃はこの近辺に住んでいましたので
何度か食べに行った記憶が有りますが、当然のように
何を食べて、どんな味だったのか、記憶も曖昧。
しかし、昔ながらの濃い色の醤油ラーメンだった事は良く覚えております。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


記憶の中では薄らいで行くものの、それに反比例して
強く、心の中でもう一度食べてみたい 叶わぬ夢ですが
何故でしょうか?良く通った白根のレコード屋さん、食堂が
復活する夢を見ます。

ドアを開けると、当時そのままの風景 空間が目の前に現れます。
しかし、いつも お目当てのレコードを ラーメンを
手にした瞬間、目が覚めてしまいます。

子供の頃は良く起きている時に夢を見ました。
夢と言うより希望でしょうか?

大人になったら夢を見る事を忘れ、妄想 空想ばかりしています。
全く非現実な世界に現実逃避しているのでしょうか?

これでは駄目ですね。

世知辛い世の中で、作り手の真心が通う食堂のラーメン。
勿論、今の若い方達の独創的な新しいラーメンも大好きですが
雑誌やメディアに登場しない街の食堂 
どのお店も頑張っています。何時までも大人になれない私の
ホッとする空間として多くの店が繁栄される事を祈るばかりです。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


当時、TDKかマクセルのCMにモッズが木の上で
不敵な顔で、ずっとこっちを睨みつけるCM。
レコードを見たらマクセルでした。
直ぐにレコード屋さんに直行しました。

この歌詞 当時より現代の方がピーンと来ます。
そして「何もかも変わり始める」当時は良い方向にと思っていましたが
彼らは先を見据えていたのですね。
その後、日本はバブルを迎えて、日本人の美徳が一気に崩壊しました。

アベノミクスでバブル再訪ですか?
そんな事より、被災地の復興 未だ仮設住宅入居
キャンセル待ち 有り得ません。
今の日本に必要な物はなんだと思いますか?



  1. 2013/03/16(土) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
48位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

