暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親子うどんの思い出

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


嫁が系列会社の方から「みつば」を沢山頂いて来たので
夜は「お吸い物」そして、私一人の昼食に「親子うどん」を作ってみた。
素人料理 お見苦しい点は御了承を。
味は中々の物だったんですが・・・・・・・

若い頃、ラーメンも好きだったけれど、「親子うどん」はもっと好きだった。

1987年の夏、電気屋の営業を辞めて、叔父が経理で勤めていた
長岡市のスーパーに入社する事になった。

そのスーパーの近くに「小林そば屋」さんと言うお店があった。
初日の仕事は、15トントラック満タンに「トイレットペーパー」が
運ばれて来て、会社が借りていた倉庫に搬入し、運転手と
同僚と3人で天高く積み上げる作業。
40度近い倉庫の中。一箱が凄く重くて、10分もしないうちにバテそうになったら
50代中ごろの同僚に「これが務まらなかったら、
今日で辞めたほうがいいんだんが」とはっぱをかけられた。
小千谷出身の人が多くて、「00なんだんが」「だんが」と言っていた。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


その倉庫の中に、何故かブラウンメタリックのピカピカの430が置いてあり、
クレーガーのアルミにシャコタン、中を覗くと
暴走族の頭やメンバーの名刺がルーフに貼ってあった。
まさに雑誌「ヤングオート」の世界。

同僚に聞いたら「倉庫の持ち主の息子の車」と教えてくれた。

トラックの運転手も「俺も430乗っているけれど、
そろそろブームも終わりだからY30に乗り換えたい」と言っていたのを
今でも思い出す。

店頭のトイレットペーパー、白チリが無くなると、
一人でトラックに乗って、倉庫に行き、在庫を積んで
持ってくるのだが、いつも430が見たくて楽しみな時間だった。

初日にその仕事を終わらせ、一人で向ったのが「小林そば屋」
同僚に近くで美味しい食堂は無いかと尋ねて教えてもらった。

初めて行って食べたのが「親子うどん」で、それからは
毎日のように親子うどんを食べに行った。

どこが、どういうところが、好きだったのか覚えていないけれど
余程好きだったんだろう。

日曜日になると社長が「小林そば屋」から「カツ丼」を
頼んでくれて食べさせてくれた。

社長はそばが好きな人で、そば好きの叔父と良く小千谷市に
二人でそばを食べに行っていたらしいが、「小林そば屋」も
お気に入りだったのだろう。

ひげ兄さん てぃおんさんの「小林そば屋」さんの記事が
アップされると望郷の念に駆られる。

別に自分の故郷でも無いけれど、あの頃の思い出が鮮明に蘇る。
何れ機会を作って伺いたいと思っている。

もう一軒は、五泉市御屋川の「キューピット」の中に在った
「手打ちうどん やしま」と言うお店。

種子島出身の御主人と、黒埼出身の奥さんがやっていたうどん屋さん。

うどん全般、全て美味しかったが、プリプリ海老が沢山入った
「チャーハン」は絶品。未だにあのチャーハンより美味しい物に
出会えていない。

ご飯ものに100円+すると「うどん」が付く定食が人気だったが
「お前の店のうどんは100円の価値しかないのか、とお客さんに
言われて頭きましたよ」なんて言っていたのを思い出す。

うどんは茹で時間がかかるため、お客が入ってくると
人数分のうどんを釜に入れる。
しかし、お客がチャーハン等、ご飯ものだけを食べると
そのうどんは捨てるとの事で、「遅いと言って帰る人が多くて
仕方ないんだよね」と言っていた。

とにかくこちらの「親子うどん」そして「カレーうどん」は本当に
美味しかった。
何時も「チャーハン定食」「チャー定」をお願いすると
サービスでうどんは「親子うどん」に海老の天婦羅一本を入れてくれた。

「これ家で食べて」と天婦羅と茹でる前のうどん、
醤油の瓶にスープを入れて持たせてくれた。

本当に美味しいお店で、御夫婦とも仲良くさせていただいたが
開店して5年目かな?テナント料の事でキューピットと
折り合いがつかず、閉店してしまった。

御夫婦のその後は解らないけれど、
今もどこで元気に美味しいうどんを作って居てほしいと思う。

知らないお店に入ると先ずラーメンのメニューを見るけれど
「親子うどん あるかな 美味しいかな」
でもこの2店の親子うどん以上に美味しい親子うどんは
無いんだよなと自分に言い聞かせ、ラーメンを頂いている。

美味しい親子うどんのお店、御存知でしたら教えてください。

  1. 2013/04/28(日) 13:01:48|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

新潟市中央区 『来々軒 白山浦支店』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


スキルアップへ向かう前に
「来々軒 白山浦支店」さんへ。

これからはこの近辺のお店に訪問するチャンスが増えそう。
この時期に何をやっているんだと思われる方も居るかもしれないが
そう言う楽しみも大切にしたい。

第一候補の店が発見できず、「福来亭」「坦々麵屋」とも迷うが
最終的に「丸屋 白山店」の500円ランチと「来々軒 白山浦支店」と迷い
駐車場が有り、空いていたこちらに決定。

若いカップルがお店の前で「入る どうする?」と悩んでいたが
ラヴホテルじゃないんだからさ と思いながら脇を通って入店。

きっとあの二人 迷ってラヴホテルに入っても
「どうする 入れる?舐める?辞める?」って悩むんだろうな。


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


お店の分類・ジャンルとしてはどう分けられるのか?

食堂でも無く、中華料理でも無く、そう、それは
昔どんな町にも存在した地元のラーメン中華のお店。

元気はつらつと言った感じの熟女さんが温かく元気な声で迎えてくれる。
若いのに元気が無い今風のラーメン屋の店員さん、大いに見習うべし。
若いと言うのはそれだけで素晴らしいのに、勿体無い。

先客は常連さん達と言う感じの人で
「GWは店どうするの」などマダムに聞いている。
先ほどのカップルは別の店に行った模様。

人気はセットと「辛味噌」らしい。

ラーメンが450円 タンメンが560円と
かなり自信ありの良い意味での強気の設定。

安かろうが悪かろうが 十分納得できると
ラーメン450円と決めるが、お店へのエールを込めて
「もやしラーメン 560円」をマダムにオーダー。



もやしラーメン  560円


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ものの3分近くで提供され、他の人と間違ったのではないかと
心配になり「麵喰らう」前に「面食らう」

鍋を操る音が心地よい位響き渡る店内
きっと調理人の手際が良い=味も良いの方程式が頭の中で公式を成り立たせる。

他店の大盛り以上の盛りの良さ。

炒めたシャキシャキのもやしとかなり細いく、茹であがりが早い麺を
更に硬めで茹で上げるので、凄いボリュームなのに最後まで伸びない。

電気屋さんで「他店より値段が高かったらそれより安くします」という
謳い文句をよく見かけるようになって久しいが
このラーメンはどうだろうか?

とにかく凄いボリューム 麵も1.5玉以上と感じられ
並々とした醤油タンメンのスープと、炒めたもやし、豚肉、油が
混ざり合ったその何とも言えぬ匂いが、否が応にも食慾を湧き立たせる。
やはりラーメンのもやしは炒めた物に限ると再認識。

それはまるで「私を愛してください 愛してください」と
叫んでいる様に思える。

しかしお腹は一杯 今度は自分の体の中で欲望が入り乱れる。
贅沢な悩み 誰も知らない私の悩み 悩みが無いのが悩み

悩みにも色々あるけれど 
生きているんだと感じる 生きてこそ人生 生きてこそ勝利なんだ

凄い力強いラーメンに勇気を貰った。

しかし、これで560円 ラーメン公正取引委員会なる物があったら
ラーメン市況はどうなるんだろうか?
選ぶのは貴方!ぜひ価値ある一杯を!

きっとこの店は何を食べても美味しいのだろうと感じた。

帰って来てネットでこのお店を調べたら
なんと、あのSP先輩が自転車仲間の皆さんと
楽しく食べて飲んでいるあの「来々軒 白山浦支店」だと後から解った。
確かにあのSP先輩が、お仲間が魅了されるのが良く解る。

しかし、なんでここがあの「来々軒 白山浦支店」と気が付かなかったのか?

それは「来々軒」と言うお店が全国に沢山あるからかな?

私の中のベスト「来々軒」

トトゴンさんの思い入れの深いお店と言う事も再認識して
本当に価値のある一杯を堪能。

一つのラーメン 一軒のお店から、先輩、仲間や親友の思い出までも
共有出来る幸せ その思いに馳せる 幸せな事だ。


ご馳走様でした。

新潟市中央区白山浦2-101
☎025-266-2986



1958年の大ヒット曲。
邦題は「思わせぶり」
先日紹介した10枚組のBOXにも収録されているが
英国の国民的バンド「ザ・ホリーズ」の歌唱で親しんでいた曲。
とにかくプレスリーそっくりの歌い方 声。
プレスリーを真似たのか?それともこれが地なのか?
「個性が無い」と言われたのは想像できる。
幸と不幸は紙一重 ある意味可哀想な人かもしれない。

  1. 2013/04/27(土) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

新潟市中央区 『三浦屋』

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



本日は心も頭も春らしい内容の記事をお届けいたします。


新潟市中央区の『三浦屋』さんです。
新潟市の名所『萬代橋』、『新潟グランドホテル』近くの
古い歴史を持つ、老舗の食堂です。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


本日は『三浦屋』さんと『月影の宵』の大ファンの方と
ご一緒に美味しい幸せの時間を共有させていただきました。


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


私は今回が2回目の訪問ですが、同行者さんは5回目だそうで
年配のお店の方はご夫婦ではなく、兄妹 あるいは姉弟なんだそうです。

昨年の9月に頂いたラーメンは、「輝くか?新潟ラーメン大賞」で
『功労賞』を勝手に贈呈する位の澄み渡る美味しさの極致と言える様な
新潟あっさり系の美味しいラーメンでしたが
今回は注文する物を予め決めておりました が
大失敗いたしました。



カツ丼  720円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


同行者様の「カツ丼」です。
「まささん カツ丼 蓋つきだったらどうしましょう」と
「悩ましい表情で恍惚の表情で蓋を開けてください
 シーツを引っ張る様に」と
すっかりアダルトビデオの監督の様になってしまいました。

二人でそわそわして待っていましたが、期待通りの
正統派食堂のカツ丼です。

「蓋を開けるのが恥ずかしいです」と
こちらも今まで経験した事の無い気持ちで、同行者様が
蓋を開けるのを一喜一憂しながら眺めます。
とても良い眺めです。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「削除されない様な画像使ってくださいね」と
アドバイスも頂きました。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


それはまるでこんな光景を目のあたりにしているようでした。

「ああ 恥ずかしいです」と言うので、私が手伝ってあげました。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「あら 玉子とじじゃないのですね」と笑みを浮かべておられました。

「来る前に予習していたんですが、カツ丼が720円で
 玉子とじカツ丼が770円、とじを頼もうと思って
 とじ とじ とじとお題目を念仏のように唱えておりましたが
 同行者さんと初めて挨拶を交わした時、「まささ~ん」と
いきなり私の手を両手で握って挨拶してくださったので
頭の中が真っ白になり、真っ白な物が体中から
大放出して、すっかり忘れてしまいました。
「どじ どじ どじ」
次回はあっちもこっちも握ってください。

「あら スープが湯のみの中にって、笑えますわ。
 すこし八角の味がします。ラーメンのスープですね」

流石に魅惑的な方だけあって、敏感で舌はかなり発達しているようですね。
スープになりたい。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「すこしカツ食べますか?」と3切れ頂戴いたしました。

ロースタレ煮込みカツ丼という新境地のジャンルでしょぅか?
今まで食べた記憶の無いタイプのカツ丼。しっかり記憶に留めて置きます。



カレー中華   590円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


昨年頂いた中華そばに、こちらのお店で人気のカレールーが
かかっているタイプでした。

カレーは御蕎麦屋さんの和出汁が利いた優しいタイプの物ですが
何だか今日は刺激的なカレーになってしまいました。

麺は凄く柔らかい。

「まささん 麺は柔らかめ 硬めどちらが好きですか?」と
聞かれたので「硬めがいいですね」

「私も硬いのが大好きです」



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

「こんな感じですか?」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「今 エッチな事 考えていたでしょ?」

カレー中華の煮干し 我慢汁の私を図星 流石直感が素晴らしいです。

厚くて美味しいチャーシューが2枚 それが美味しかった事しか
覚えていません。

ナニからあれまで真っ白な一日となりました。

いろえろ美味しかったです。ご馳走様でした。

美味しい幸せの時間を一緒に ありがとうございました。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


新潟市中央区下大川前通2ノ町2167

TEL:025-223-0071

営業時間
11:30~15:00

定休日 土・日・祝日

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT





  1. 2013/04/25(木) 20:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

味と人情 新潟の旨い食堂ベスト50選

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



新潟WEEK「新潟麺辞苑」の片山編集長には負けないぞ!!

月影の宵 特別増刊 

「味と人情 新潟の旨い食堂ベスト50選」


新潟市を中心に、加茂市 田上町 五泉市 阿賀野市
三条市 燕市 見附市 長岡市の美味しくて人情味たっぷりの
お店を厳選して50店徹底リポート。

人情 ペーソス そして深い味わいを堪能できる
素晴らしき食堂の世界へ貴方を誘います!!!

こうご期待!!!

*一般書店では販売しておりません。

気が向いたら自主ルートで販売します。
  1. 2013/04/25(木) 15:03:59|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

新潟市西蒲区 [ハゼヤ支店]


新潟市西蒲区  ハゼヤ支店
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


おっとと こんな所に「ひげ兄」さんのお店が・・・・・・似てね?
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


旧・巻町、JR巻駅前にある「ハゼヤ支店」さんです。

「ハゼヤ」の支店らしいですが
本店も支店もネットで検索してもヒットしなかったので
巻に用事が有ったついでに通ってみたら営業していたので
用事を済ませて即お邪魔してみました。

店主は「ひげ兄」さんの様な方と思ったら、
キリッと、黄色のポロシャツが似あうナイスミドルエイジ。
ヒゲも生やしてなく、大変スリムで丁寧な対応です。
あの看板 謎ですね。
その息子さんと思われる方お二人で営んでおられるようです。



月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


価格が見えない所もありますが、興味のある方は
ご自身の目でお確かめ下さい。

この他にも一品料理、餃子、野菜炒め定食等、
充実しているとは言えませんが基本的なメニューは揃います。

お昼のみ、餃子定食700円がラインナップされます。


ラーメン  500円


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

息子さんが「お待たせいたしました」と運んできてくれると
厨房に居るお父さんも「お待たせいたしました」と大きな声で
こちらに向かって挨拶してくれました。
「ラーメン父子鷹」ですね。きっと親子でしょう。

運ばれてきた瞬間から、かつてないほどの強烈な甘い香りに包まれます。
丁重に調理をするお父さんのきっちりとした所作を拝見し
こちらのラーメンはかなり期待できると思っていましたが
この匂いに包まれた瞬間、弥が上にも心が高鳴りました。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


大きめのチャーシューが2枚入っています。
かなりショッパメな味が付いていますが、噛むと柔らかく
口の中で美味しさの宝箱の紐がほどけるような感じですが、
引っ張ると延びるんです。
「美味しい」と言う言葉より「美味」と言う響きの方が相応しい
チャーシューです。


メンマはコリットした、これまた美味しいお味がついた
メンマで、メンマ好きなら「メンマラーメン 650円」が
宜しい方と思われます。
私はやっぱり、このように味の染み付いたメンマが好きですね。

海苔一枚にネギがたっぷり。

スープは豚骨・鶏ガラに煮干し系じゃ無く、昆布系の様な味の拡がりです。
甘めなんですが、ピリットと、味は濃いめですね。
支那そば、「おもだかや」に似ていますね。
上品と言うより、化調らしい猥雑な味のしらべも良い感じです。

麺は細い縮れ。お父さんが丁寧に湯切りを施しただけあって
麺の美味しさが引き立ちます。
茹で加減もちょっと硬めで、この麺とスープを一番美味しく
食べられるよう考えていらっしゃいますね。
お父さんの「ひとなり」が120%ラーメンの味に反映されています。

今年に入り初めて伺ったラーメン屋さんの中でも
ベスト3に入る位の美味しさでした。

お昼過ぎても他に誰もお客さんが入って来ないのが心配ですが
今までラーメンブログに登場しなかったのが不思議な位ですね。

「あっさりし過ぎず、こってりしてないラーメン」
そんなラーメンを求めている方には自信を持ってお勧めします。

ちょっと通って他のラーメンも食べてみたいと思います。

ご馳走様でした。



新潟市西蒲区巻甲2551-1
☎0256-73-3834


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ベルーガ先輩が「こごみ 沢山貰ったからおすそ分けします」と
自宅まで持って来てくれました。

丁度同じ日に、別の方から「たらの芽」も沢山いただいたので
両方天婦羅にして頂きました。
山菜の天婦羅大好きなので美味しく頂きました。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


先般の「アヒルさんを囲む会」の時、持ってきていただいたのに
持って帰るのを忘れた「サルナシ酒」も持ってきてくれました。

タンパク分解酵素を大量に含み、疲労回復、滋養強壮、整腸補助に
効果が期待されのとの事。精力強壮酒としても用いられているようです。

ベルーガさん お忙しい所わざわざありがとうございました。
ご馳走様です。
  1. 2013/04/23(火) 13:56:07|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

新潟市西蒲区 『新京苑』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


新潟市西蒲区「新京苑」


以前、Uzさんのブログで、こちらの「エビチャーハン」の
画像を見ていたら嫁が「美味しそう 一度食べてみたい」と言っていたので
娘もいない夜、料理するのも面倒なので
久しぶりに夫婦二人での食事 目指すは「新京苑」さん。

思い出深い「角田浜」「越前浜」に向う道を通ります。

土曜日の夜と言う事もあって、こちらのお店の近くにある
濃厚味噌ラーメンが評判の「八珍亭」
東京の中華料理屋で修業後、地元でお店を開いた店主の「グリーンいわさき」
どちらも駐車場には車が沢山停まっていて、大繁盛のようです。

嫁が「エビラーメン エビチャーハン 看板あったよ ここ」

「八珍亭の味噌ラーメンにする?ちょっとしょっぱめだけど」

「いや チャーハンが良いな」と言う事でこちらにしました。

やはり、こちらもほぼ満席状態です。

小上がりに座ろうとしたら「予約席」で
別の座敷に移動するよう言われました。

とにかくメニューが豊富です。
是非ご自身の目でお確かめ下さい。



伊勢エビエビラーメン   800円伊勢エビ


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


プリッとした大きな海老が目を引きます。
惜しみなく投入されていますね。
なかなかボリューム感溢れる好印象のラーメン。

紅一点、豆板醤風の辛味が載っています。
これが後で良い仕事をしてくれます。

先ずは恒例の「スープを一口」

あっさりと言うか薄い そう思った瞬間 「なんか面白い」と思いました。
シャキシャキとした白菜・人参・海老・キクラゲにかかる
餡は塩味なのに、スープ自体は醤油のようです。

 
その餡をスープに自分で絡めてみると「あら 不思議」

何とも言えない醤油塩系の旨味溢れる美味しいスープに早変わり。

これぞ美味しさのユニゾンです。

「他では味わえない」と言う看板を良く目にしますが
大概、旨いか、まずいのどちらか 確かに他では味わえないわけですが
これは看板に{こちらのお店にはありませんが}偽りなしです。

更に辛味成分をスープに溶かすと、これまた一層湧き立つ旨味
抑えきれない衝動 味にキレが加わり、汗が噴き出る位にスープを堪能。
餡かけタイプのスープとしては、中々キレのあるスープです。


「これで うずらの卵でも入っていたらな」と思っていたら
ひとつ入っていました。

「チャーシュー・豚肉は望まない 挽肉が入っていたらな」
丼の下の方に沢山沈んでました。

このお店、願った事は叶うようです。

「嫁が吉瀬美智子だったらな」




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「うん_?何か言った? 家帰ったらお風呂にする?それともHする?」

「一緒にお風呂入って それからHする!」

数秒後 叶わぬものは叶わぬのですの厳しい現実に戻りました。

ベルーガさんから強壮酒を頂いたのですがどうしましょうか?


麺は細麺縮れ風。一般的な中華麺じゃ無く
芯がしっかりした伸びにくい麺で美味しく、スープとの絡みも良く
良く出来た美味しいラーメンでした。




エビエビチャーハン 780円エビ



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「バラッとしているけれど、薄いと言うか、ハッキリしない味」と
ご不満のようです。

私も3口頂きましたが、甘めの優しい感じの味付け
中華と言うより「洋」なテイスト。

そう言えば、近くの「八珍亭」さん チャーハンの分類は
「洋食」になっていた記憶が有ります。

新津の「小箱」のチャーハンをパラッとさせた感じで
私は丁度良く美味しく感じましたが、嫁はちょっと思っていた物とは
違ったようで、「これなら近くの00飯店のチャーハンの方が良い」と
言っていました。私は十分美味しいと思いましたが
これも各人、好みの問題です。こちらのチャーハンは人気の様ですので
ご自身でお確かめ下さい。




餃子 7個 450円



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


7つで450円 しかも大きめの餃子です。
中は90%肉で、野菜餃子ファンの我々の好みとは違っていました。
しかし、この価格なら十分ですね。
3つだと250円だったかな?

後ろの席に居た、若いご夫婦2組が子供をほったらかしにして
酒盛りに興じています。

子供たちは掘りこたつ風の穴の中に入って大声を出して遊んだり
茶碗に入った麺を手で掬って、口の中に入れたり出したり

ママさんは吐くタバコの煙が子供たちにかかってもお構いなし。

こういう人達と遭遇すると料理の味も半減ですね。

地元の方の憩いの場と言う感じで、我々にはあまり居心地が
良くなかったのが残念でした。


お店の写真を見ると、店員のお姉さんが
なんとなく、私を名残惜しそうに見つめていますね。
「煩くてすみません」って・・・・・
気のせいか?

ご馳走様でした。


新潟市西蒲区松野尾171-4
☎0256-72-8633
営業時間

11:30~14:30
17:00~22:00
定休日 水曜日
第3水-木は連休
  1. 2013/04/22(月) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

ホタルイカの煮干

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


昨日、地元のスーパーに買い物に行ったら売っていた
「ホタルイカの煮干」ベルーガさん ご指摘ありがとう。

これだけ入って180円位だった。富山産だったかな?

小学生の頃、やはり同じスーパーで母親が買ってきた「ホタルイカ」

「こんなに可愛いイカがあるんだ」

食べるのも引けるような可愛らしい、丁度流行っていた映画「ET」や
エイリアンみたいで、食べてみると噛んだ瞬間、内臓が
ギュと口の中で弾けて、子供ながらに「大人はこれでお酒飲むんだな」と
ほんのつまみ食いの軽い気持ちで食べ始めたら
全部食べてしまった。そして、食べ過ぎて気持ち悪くなって
しばらくずっと、見るのも嫌だったけれど

そのスーパー 日曜日になると一日中
♪ビューティフル・サンデー{トランザムバージョン}が流れていて
親父が「うんざり 聞きたくも無い」と嫌な顔して
買いものに付き合ってくれた。

そんな親父、当時は拓郎 陽水 小椋桂 ユーミン 青い三角定規の
レコード沢山買い込んで聴いていた。

ここ数年前からスーパーに買い物に行くと買ってしまう。

勿論、いつもはボイルだけど、今回はホタルイカの煮干。

意外とかなり美味しい珍味。目玉を噛むと歯が痛い 痛い

ホタルイカが最後に人間に睨みを利かせて抵抗しているようだ。

最後まで美味しく頂くから 私の胃の中で最後の泳ぎを楽しんで。


昨日、母親が「向こうに行かないって聞いて、凄く心強いよ 」

「何歳になっても駄目な息子で勘弁ね」

「何時も傍に居てくれる安心感 本当にありがとう」

人に何を言われようが、育ててくれた両親の面倒は
自分で責任を持って全うしたい。

出来なかった親孝行 最後に御奉公 出来るかな?
そう自分に言い聞かせたらちょっと心が楽になった気がした。

噛みしめるホタルイカの煮干 旨味も増したように思えたのは気のせいか?

  1. 2013/04/21(日) 11:46:42|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

新潟市中央区 『中華のカトウ』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


おはようございます。

「スターどっきり報告」の寝起きレポーターの様に
早朝なので、小声でレポートいたします。

娘が4月19日~21日まで修学旅行で
「大阪・京都・奈良」に出かけました。

19日。娘と嫁は4時40分起床なのですが、寝坊して遅刻したら
先生や同級生に迷惑がかかるので、私、お金は無いけど暇はあります。
何にも自慢にもなりませんが、
3時40分に起きて、娘と嫁が起きる時間まで起きている事にしました。

4時40分に娘に「ココア」嫁に「コーヒー」を入れてあげ
3人で朝食。なんだかんだ準備をして、嫁が娘を学校まで
連れて行きました。

嫁が帰ってくると出勤時間までまた色んな話になって面倒なので
「困ったな」と考えていたら、急に「俺も新潟空港行って、こっそり
見送りしてこよう」と思いつきました。

嫁に「俺 新潟空港まで行って、こっそり見送ってくるわ」と言うと
「アンタ バカだね まあ暇だから行ってくればいいさ」

そんな事で、バイパスで娘達の乗るバスを追い越して
7時に新潟空港に到着しました。

7時20分 2階の搭乗口通路のソファに座っていたら
娘の友達が「あれ 00ちゃんのお父さんにそっくりな人が居る」

「ええ 本物なんじゃないの?」

思わず両手で顔を隠しましたが「ああ 本物だ」
一同大爆笑ですが、私は顔を隠したまま下を向いていました。

すると娘が後ろから「バイバイ バイバイ」
私は後ろ姿で何回か頷くと「ホント 辞めてよね」と
娘も笑っていました。

お友達の皆さんから「パパ 行ってきます」と
大きな声で挨拶され、嬉し恥ずかし、親バカモード全開
読者の皆様も大いに笑ってやってください。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


8時発 「伊丹空港行き」ANN 516便です。
機長さん 添乗員の皆さん 宜しくお願い致します。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


いよいよ離陸です。流石にここまで来てお見送りする保護者は
誰も居ません。当たり前、皆さん出勤ですよね。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


先生、同級生の皆さん どうぞよろしくお願いいたします。

「行ってらっしゃい」


天気は良かったのですが、風が冷たくて、体が冷えました。
そうなると、「なるとナルト」の入った そうです 温かい
ラーメンが恋しくなります。

3階飲食店街にも8時~営業している「新々軒」という
ラーメン屋さんが有りましたが、あまり期待できそうじゃ無かったので
空港だけに「パス」して、新潟市内の朝ラーを味わえる
お店に向いました。


中華のカトウ 本店

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



「中華の力」と言うお店ではありません。

東堀通6町町で朝の7時から営業している「中華のカトウ 本店」です。

初めての訪問 念願が叶いました。

創業者の先代が亡くなった後、修業をされていた方が
現在お店を営んでおります。

そのご夫婦とパートさん?の3人で営業されています。
アットホームな雰囲気です。


メニューは

中華そば450円
(大)550円

チャーシュー麺550円
(大)650円


9時少し前。他にお客さんは居ません。
第一陣は食べて帰った後ですね。
狭い店内は座席も少ないので丁度良いタイミングでした。

奥さんに「どれにしましょう?」と聞かれたので
迷わず「普通 お願いします」

待つ事数分 湯ぎりの音がしますが、
他のお店の音とかなり違う傾向です。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


そう言えば、昭和30年代の時代劇の映画は
人を斬る時「ザク」とか「スパッ」と音がしませんよ。
刀のぶつかり合う「キーン」と言う音も無いんです。

あの効果音は昭和38年から放送が開始された
丹波哲郎・平幹二朗・長門勇出演の「三匹の侍」で
五社英雄監督のアイディアなんです。

おっとと また股 お話しの笹出線が脱線いたしました。

中華そば    450円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


スープを一口。
紛れも無い[朝ラー]仕様ですね。

正直な感想から言うと、このラーメンより美味しいと思う
ラーメンが沢山あります。

この朝も駐車場のある笹出線の「手仕事ラーメン 八」と
どちらにしようか迷ったんです。

あちらの「朝ラーメン」2年前の朝に頂いた事が有ります。

八ちゃんのラーメンは、物凄く「煮干し 押せ 推せ 圧せ」仕様でした。

こちら カトウさんのラーメンは

優しい醤油感 優しい出汁感 少し輪郭がぼやけた感じが
逆にまだ脳も体も眠っていて、エンジンのかかって無い体に
沁み渡り、体内時計を正常な状態に優しく戻す様な
目覚めの一杯。

八ちゃんのラーメンが、カフェイン3倍増しのブラックコーヒーなら
カトウさんは何杯でも飲める「煎茶」「玄米茶」と言ったところでしょうか?

夜明けのコーヒーの後の朝のラーメン。

貴方ならどちらがお好きですか?



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


麺は「きしめん」の様な、幅広平打ち麺でした。
かんすい系ではなく、小麦風味の消化がよろしそうな
他ではお目にかかれない独自の麺。
二日酔いの疲れた胃腸にも優しいですね。

スープはほんのり穂のかに生姜が利いています。

ライフスタイルが多様化した現代。
このラーメンが目覚めの一杯なら、おやすみの一杯の方もいるでしょう。

そんな忙しい現代の「朝ラー」を考えると、
理にかなったラーメンと言えます。

玉葱が入っているのも特徴ですね。

但し、私はこのメンマ 駄目です。
店内に入った時から、このメンマ臭が鼻につきました。
味も受け入れられません。
このメンマじゃ無ければこの一杯はもっと美味しいと思うのですが
最初に書いた通り「このラーメンより美味しいと思う
ラーメンが沢山あります。」になってしまいます。

あくまでも好みの問題ですから
ご自身でお確かめになってください。

せわしない、忙しい朝の新潟市
このアットホームな♪狭いながらも楽しい我が家♪的な
雰囲気で優しいラーメンを朝の活力としていただく。
こういう風習も味ですね。

念願の一杯 「食べた」という実感だけでも満足でした。

御馳走様でした。


新潟市中央区東堀通6-1045
☎025-228-9481

営業時間
7:00~12:30

定休日 
水曜日 第二木曜日


おやすみなさい
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この現代、聞きたい曲、探している曲はネットで簡単に探せて
無料で聴けて、無料でダウンロード。

便利だけれど、音楽も消費の時代になった。

私が高校生の頃は、全国の有名中古レコード店に電話して
探して、現金書留で送金して、一度徳島から佐川急便で
レコードが送られてきた時、送料が4600円!!
電話代が15000円で母親に凄く怒られた事を覚えている。

音楽が身となり血となった。音楽への思い入れは半端じゃ無い
誰にも負けない。

そんな昔 便利だったのがBOXセットで
この手のベスト物は中古だと安かった。
これは10枚組で4000円位だった。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


懐かしいセンターレーベル。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


詳しい解説はネットが無い時代の重要な資料して覚えたものだ。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


前の所有者がお気に入りの曲に0 駄目な曲に×
中古だと良く見かけますよね。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


良い音楽を良い音で聴きたい 
オーディオブームも遠い昔の記憶となった。
あの時代 皆なにか熱い物を一つは持っていた。
それも遠い過去の物となった。
バブル再来より、心の豊かさ 日本人の美徳再考を願いたい。

今日はこの中に収録されている名曲を2曲紹介します。
どちらも「フィリップス」原盤だったかな?






  1. 2013/04/20(土) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

新潟市南区 「みそ御膳」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


久しぶりに旧・白根市「みそ膳」さんへ。

元々は「おもだかや 白根店」だったお店。

懐かしい美味しい思い出が沢山詰まっているお店。

「さつまラーメン」店主が自らのお店が休みだと
いつも家から近くの「おもだかや」に一人で来て、ラーメン食べながら
ビールを飲んでいたのを思い出す。

「おもだかや」は最初のお父さん時代が最強で、
次のお父さんは店内にベンツのハンドルや煙草のパッケージを飾る様になり
遅刻も日常茶飯事 お店も汚くなって、止めを刺したのが
最後のお父さんとアルバイト。

アルバイトは「いらっしゃいませも」言わず、水を持ってくると
カウンターに座って漫画を読むし、お父さんはしゃがんで
アイス食べ始めるし、好きなお店が烈火の如く劣化するのは辛かった。

最初のお父さんと、さつまラーメンの御夫婦 お元気でしょうか?



中華そば  580円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


味噌ラーメンが「売り」の店で、この日こそ「西京味噌」にしようと思ったんですが
この「中華そば」が好きで昔は頻繁に・・・・・・

運ばれてきた瞬間 頭の中が Across the Universe状態。

前からこんな感じだったっけ????

大判のチャーシューは相変わらずの大きさで
この日も期待を裏切らないNothing's gonna change my world

しかし、スープは????

以前は「幸楽苑」の中華そばを5倍旨味を増して
美味しくしたような迫りくる水しぶきの如く
その波の中で渦を巻く様に 舌を巻いて堪能した味が・・・・・

Jai guru de va om{対訳不可}

あえて俺流に訳すると「明星チャルメラを3倍美味しくして
2杯目食べる前に食べ飽きる」

そんなNothing's gonna change my world,

白根の中心で「ラーメン」と叫んでいいですか?

いや 今は「アーメン」か?

Across the universe

「心が萌え萌えしている時の人妻さんは美味しい
 モヤモヤしていた時は3倍美味しい
しかし、ラーメンの場合はそうではない」

 I Found Out そう悟って会計を済まし、お店の写真を撮影しようとしたら

「みそ膳」だったのに「みそ御膳」に変わっている。

そう言えば、メニュー表もリニューアルしていたし、
「ホッコク」のFCから離脱したのだろうか?

「ホッコク」のフリーブランド店リストにも掲載されていないし
「みそ膳」のリストにも掲載が無い。

しかし、もっと驚くのが「どさん子 白根店」は
ホッコクのリストには入っていない事だ。

あの店の餃子持ち帰りの箱も何時の間にか「ペリカンマーク」が
無くなっていた。

どうした ホッコク どうかしたのか どさん子 白根


どうしたんだい みそ御膳 

この先どうするんだ 俺 


in the dark about


そんな事、他の人はどうでも良いだろう。

しかし、気になる 独自の調査ルートを駆使して
調べようと思っていた矢先に、何時もコメントをくださる
「Dさんから」『みそ膳が、みそ御膳になってました』

おお やはり気が付く人は気が付くのである。

「御」一文字 たかが「御」されど「御」

私の知りたがりのスイッチもオンになってしまったので
「ホッコクさん」に問い合わせたところ

「加盟店では無くなった」との事。

この行動力が仕事でも生かされれば・・・・・・・

生きていれば いろんなことがあるさ。


あの「岸恵子」さんだって、70歳過ぎて、
10年ぶりのセカンドバージン
「濡れぬものは濡らすのです」と婦人科に行かれたようですから。

いやはや 「Tバックを破られ 尻 滅裂 恥ずかしい」と
おっぱいは隠さず、あっちを隠す若妻さんのように
垂れず前向きな 顔もおっぱいも 上を向いてあるこう

そう決意した「御 ザ・みそ御膳」御馳走様でした。


新潟市南区鯵潟423-1.
☎025-373-5555

定休日 木曜日
  1. 2013/04/19(金) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

新潟市西区 『青山製麺』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


本日 4月18日 イオンカード会員向けにソフトオープンした
「イオン新潟青山店」内のフードコートコーナーにある
「青山製麺」食べてきました。

2階のフードコーナーには「青山製麺」以外に
新潟B級グルメの雄『イタリアン』でお馴染み「みかづき」

西区新大前の丼物専門店「どんぶりブッチャー」

「CHIYODA BAKERY CAFE」「サーティーワン・アイスクリーム」

「はなまるうどん」が併設されています。

一階には「コメダ珈琲店」サンドイッチの「サブウェイ」
お寿司の「佐渡弁慶」
和食の「りゅうとあん」
新潟の人気店「バターフィールド」等がありました。


「青山製麺」は新潟ラーメン界を席巻していると言っても過言ではない
だるまだるまやグループ」のお店です。

「イオン」「アピタ」に出店店舗はありますが、
フードコートに出店するのは初めてじゃないでしょうか?

非常に期待して10時に行ってきました。

青山周辺・駐車場は大混雑でしたが
フードコートコーナーは時間が早いので、お客さんの数もまばらで
ゆっくりと食べる事が出来ました。

それでは詳細レポートです。




あご醤油ラーメン 630円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ラーメンの種類は全部で6種類ぐらいありましたが
しばらくはこの「あご醤油ラーメン 630円」
「辛味噌ラーメン 750円」それに付随する「チャーシュー麺 2種類」の
4種類のみのようです。

他のラーメンは「準備中」の紙が張ってあり、確認できませんでした。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


やはり万人受けするフードコート内のラーメンを意識した作りです。

ラーメンマニア ラーメンオタクには普通過ぎて物足りないかもしれません。

あご出汁魚介系醤油ラーメン 誰が食べても美味しいラーメンですね。
間違いはありません。

チャーシューは「弁慶」タイプの物が3枚入っていました。

それはDグループ フードコートでも抜かりはありません。
具材どれもが安心の味です。

しかし、ラーメン好きなら普通過ぎて面白味には欠けると思います。

これは決して批判している訳ではありません。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この中太麺が美味しかったです。
流石に「青山製麺」と謳っているだけあって旨い麺です。

やや多加水系のしっとりした感触なのに、噛むと、もっちり感が
心地よい、非常に良い麺です。
Dグループの一般的な太麺とは路線が違います。

簡単に言うと「弁慶」「萬人」のラーメンをあっさり上品に
アレンジした感じてす。

630円 優秀だと思います。

是非 皆さまもご自身の舌でお確かめ下さい。

帰りに100円割引券を頂きました。

独立店舗なら300円ですが、やはりフードコートの
諸事情が現れているのかな?

ご馳走様でした。





  1. 2013/04/18(木) 11:48:04|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:48
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

