暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マクドナルド コークグラス

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



マクドナルドのバリューセットのLセット購入で貰える
「コークボトル」


告知を見た時から「欲しい」と思いましたが、マックのLセットを
食べる機会の無い我が家では入手は無理と諦めていました。
嫁が「これ欲しい。Lセット2つ買ってくるわ」という信じられない展開。

第一弾は
6/26(水)~ ダークブルー、アクア

魅力的なコークボトルを模範し、「スカッと爽やか」
コカ・コーラのイメージにピッタリな清涼感溢れるグラスに仕上がっています。

以降の予定は

7/5(金)~ パープル、グリーン
7/12(金)~ ピンク、ブルー

Lセット キツイです。


  1. 2013/06/30(日) 15:56:03|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

モノラルレコードの誘惑とオーディオブーム

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


1960年代にプレスされたモノラル・オリジナルプレスのレコード。

新潟日報に連載されていた「ハードオフコーポレーション」の
山本善政代表取締役会長兼社長のお話しを興味深く拝見した。

私が中学の頃、男子学生は、ツッパリも真面目も皆
中学入学祝いに、パイオニア トリオ テクニクス等の
大型ラック付きのシステムコンポ 略して「シスコン」を買ってもらって
部屋に置いてあって、学校の休み時間、皆でカタログを見ながら
「スピーカーはパイオニア デッキはヤマハ ナカミチ」とか語りあった物だ。

我が家は中学2年まで、父が栃尾で買った
古いダイヤトーン{三菱}のモジュラーステレオだったが。

そして、高校3年の時、就職はオーディオ関係の仕事に就きたくて、
色々探していて、当時はオーディオショップの求人も結構あった。

そんな時、親父の友人の教え子が、三条の「サウンド北越」の店長をしていて
私に就職のあっせんをしてくれた。

名刺を頂き、その後の連絡を心待ちにしていたが、
突然、父の友人から「業績が悪化して、来年度の高卒の採用は無になった」と
断りの連絡がきた。

その後の「サウンド北越」
山本氏のインタビューに詳しく書かれている通りであった。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


オーディオブームの衰退 私は82年に登場した「コンパクトディスク」
CDが本格的に普及し、アナログレコードの生産を追い抜いた87年頃に
衰退し初めてと思っている。
取り扱いの難しい、針の交換、溝が減るなど欠点を補うどころか
半永久 長時間収録 小さいで登場したCD。

そのコンパクトが売りのCDが登場した事により、
オーディオも大型のシスコンからミニコンポに移り
音よりも操作性・利便性が求められるようになった。

写真のソニーのアナログプレーヤー PS-B80
1979年登場 定価は20万。
オール電子制御 針の自動クリーニング 針圧はデジタルで
手元のスイッチで可能 選曲可能 夢の様なプレーヤー。
82年に我が家にやってきた。

しかし、電子制御サーボの作りが未熟だったのか?故障が頻繁。
マニュアル操作が出来ないので、故障すると全く作動しない。

修理してもすぐ壊れ、修理費用もバカにならず、
87年 ソニーの新潟営業所に直接持って行ったら
「部品の供給が終わりました。これからはCDの時代です」と
修理を断られる始末。

そんな時、白根のウスダ電気の社長が、
「もし良かったら、マニュアルで動く様に改造してあげます」と
申し出てくれた。買ったお店でも無いのに、長い付き合いだったので
相談したら乗ってくれた。

しばらく、マニュアルで使えたが、やはり無理があったようで
2週間くらいで完全に駄目になったので、
粗大ごみの日に捨てた。

それから、私はソニーの製品は買わない事に決めている。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


私が今使用しているアナログプレーヤーはデンオンのDP-75Mと言う機種。
81年発売 定価は18万。

実は、PS-B80を購入する際、DP-75Mとどちらにするか?
父と悩んだが、オーディオショップの社長が「夢の未来のプレーヤー」と
ソニーを勧めてくれたのでそちらにした。

後からDP-75Mにすれば良かった後悔したものだ。

そのDP-75M 91年に、私が「サウンド北越」から
「ハードオフ」へ業務転換した直後、紫竹店で5万円で中古品を買った。
一度も故障が無い。フルオートと言う事もあるだろうが・・・・・
現在は7万前後で取引されているから驚く。
この頃の製品はコスト云々より「作り」であり、探している人が多い。

デンオンは国内では唯一、昔からNHKと共同でデジタル録音の
研究開発を他社に先駆け推進し「PCM」なる物を開発した。

その技術はCDプレーヤーでも生かされ、
多くの銘記を送り出したが、オーディオブーム衰退のあおりを受け
海外のメーカーに吸収され「デノン」と社名を変更したが
志は変わっていないと思える位、現在でもアナログオーディオには積極的。

松下電器は「パナソニック」移行前に、オーディオブランド
「テクニクス」を閉鎖した。同社の顔であるアナログプレーヤーも生産中止。
何とも嘆かわしい。

ソニーは永らく、液晶テレビの見込み違い等で
赤字決算が続き、経営は迷走していたが、ここ最近の
なんとかの黒字決算は御存知の通り。

そのソニーも「ソニーレコード」等の音楽産業を切り離す考えがあるらしい。
数年前、ビクターも音楽部門をコナミに譲渡しようとしたが
内部からも「ゲーム会社に譲渡するのは納得できない」との声が強まり撤回。

東芝は原子力産業を強化するため、東芝EMIの株式を
英国EMIに譲渡し、音楽部門から撤退。
EMIミュージックジャパンと改名し、存続していたが
先月、ユニバーサルに吸収合併され会社は解散し、残っているのは
社名だけになってしまった。

かつて、CDを売るために、在庫のレコードを回収し、焼却した
レコード会社と親会社の電機メーカーは、親元から経営が苦しく
CDが売れないこの時代、今度はその音楽産業自体、魅力では無いようだ。


最近、自分に合った新しい音楽が見つからないという
中年から、若い人たちの間で再びアナログレコードが見直されている。

特に、オリジナルプレスのモノラル盤が人気の様だ。

りマスタリングで綺麗過ぎる音に施された最近のCDより
ドンシャリ、中音域の張り出し、単一音源に迫力を感じる
モノラルレコードの音に懐かしさと新しさを感じているようだ。

現在のプレス機材でモノラルレコードを作っても
当時の音にならないのは、その時代は真空管式のカッティングマシーンと
ヘッドアンプを使っていて、フラットなトランジスタ式と違い
ある程度の周波数が減退する真空管式では、コンプレッサー等を使い
一定の音域を持ち上げてカッティングをしていた。
その盤を今のシステムで鳴らすと、CDとは別世界の音が拡がる。

より良い音で楽しみたいと、高級オーディオも趣味として
見直され始め、疲れた体と心を癒すために、
あるいは、仕事をリタイアし、時間とお金に余裕が出来た人が
新たにシステムを買い直し、閉まってあったレコードをもう一度出し
思い出に浸りながら音楽を楽しんでいる人達も多いとの事。

音楽に関しては、需要と供給のバランスが破綻し
CDが売れないではなく、多くの人が聴きたいと思う音楽が
市場に少ないのではないかと考える。

最近、注目される新人の歌手で、自作自演しない人は
お金がかけられないためか、殆どがカバーアルバムの体裁。
「二番煎じ」の感が拭えない 。
これでは新たなスターの誕生も望めないのではないだろうか?



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


レコードは「聴くと溝がすり減る」と言われた。
理論上間違っていない。私が20数年前買った多くのレコードは
何百回と聴いている物もあるが、すり減った音の悪いレコードは一枚も無い。

それより、人々の心の方がすり減ってしまった。
オーディオもアナログレコードは一部の人の趣味の領域かもしれない。
「プレーヤーも無くなる 針も無くなる」と煽って
レコードからCDに移行させた会社自らが消えてなくなると言う
20数年前には考えられなかった現象が起きている。

「ハードオフ」に行くと、山本氏が燃えていた頃の銘記と呼ばれる
高級オーディオの中古が綺麗に包装され「どうだ!」と言わんばかりに
所狭しと置かれている。
オーディオブームは遠い過去となった現在でも
力を入れて販売している姿勢は、社名・業務形態は変わっても
氏の志を表している様にも映る。

夢のレコードとまで言われたCDと音楽産業の構図は
一体これからどうなって行くのだろうか?

レコードを売るためのオーディオ
オーディオを売るための「高音質レコード」も絶滅した現在。
今度はCDも終焉、配信、ダウンロードに移行するのだろうか?

音楽は消耗品で、それ自体が一部の人の趣味の領域に
落ちぶれる事だけは勘弁していただきたい。

経営者の志に望みをかけるだけである。


  1. 2013/06/30(日) 00:00:00|
  2. オーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

アンソロジー カレーライス!!

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


アンソロジー カレーライス!!

PARCO出版 

四六版 ページ:240ページ
本 体:1,600円


カレーだらけの33篇
阿川佐和子、阿川弘之、安西水丸、池波正太郎、伊集院静、泉麻人、伊丹十三、
五木寛之、井上ひさし、井上靖、色川武大、内田百けん、内館牧子、小津安二郎、
尾辻克彦、神吉拓郎、北杜夫、久住昌之、獅子文六、東海林さだお、滝田ゆう、
寺山修司、中島らも、林真理子、藤原新也、古山高麗雄、町田康、向田邦子、
村松友視、山口瞳、吉本隆明、よしもとばなな、吉行淳之介(50音順)


各界の著名人が、カレーライス ライスカレーにまつわる
よもやま話・エッセーを集めた作品。

決して空腹時に読むと辛い物ではなく、カレーと言う1つの食べ物から
色んな物を考察したり、またカレーによって運命が変わった人
らっきょが食べたくてカレーを食べるなど
「カレー」一つから様々な世界が見えてくるのは、この素晴らしき
癖のありそうな御仁方の世界観・思想にも繋がっているから面白い。


映画監督の名匠、小津安二郎はアシスタント時代、
監督の命令どうり、反抗することなく朝早くから深夜早朝まで、疲労と空腹に
苦しみながら映画の世界でもがいていた。

クランクアップし、撮影所内の食堂で提供されるカレーライスに
並んで順番を待っていて、次に自分の番と言う時に、
目の前に監督が割り込みしてきた。
小津は監督に向って「順番だぞ 並べ」と怒鳴りつけた。
他の人が「下積みは後だぞ」と言ったらしいが
「腹が減ってる」と監督に殴りかかり周りが止めたが、
それを見ていた松竹鎌田の撮影所所長が
「あいつは面白い 一本撮らせよう」と
カレーのお陰で監督になれたと語れば、
昨年亡くなった、吉本隆明氏は、11種類のレトルトカレーを
温めて、封を切り、カレーを皿に入れ、ルーを飲んで味を比べた。

「味はどれも工夫してあるために複雑な物になっている。
 そして似たり寄ったりの味で、これは絶品と言う物は無かった。
 複雑な味付けは微妙な味覚の変化を見越すからだろうが、
 それにつれて香辛の輪廓はあいまいになるため、
 一様に甘ったるい、ぼやけた辛さになっている」

因みに、氏がおすすめと評したのは、ハウス食品の「カリー工房 中辛」
{正統味に近い}「ククレカレー 中辛」{正統昔味に近い}
大塚食品の「味わいカレー 和風」の3つであった。

寺山修司の「ライスカレー好きは現状維持型の保守派が多く
ラーメン人間と言うのは欲求不満型の革新派が多い」は
興味深く読んだ。
植木等の「スーダラ節」とジャン・ポール・ラクロウの
「出世しない秘訣」までも持ち出し、カレーとラーメン二つの食べ物は
それを好むサラリーマンの理想論にまで発展するから驚く。深い。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


御丁寧に使われている紙まで黄色。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


私が好きなカレーは、小学生~高校生の頃、母親が作ってくれたカレーだ。
市販のルーを3つ位混ぜ合わせ、豚肉、人参、玉葱、じゃが芋で作るカレー。

以前はお店でも「カツカレー」をあちこちで食べた位カレー大好きだったが
最近は自宅で作るカレーも、お店で食べるカレーも美味しいと思える物に
出会う事が出来ないのは何故だろう?

家でカレーを作る時、自分が「カレー食べたい」と思って作ることなく
家族から「食べたい」と言われた時と、買ってきたジャガイモが
芽を出し始めた時に作る位だ。やはり、3口食べると飽きる。

自宅が駄目ならお店へと足を運んでも、最近のお店のカレーは、高級・高い 
しかし量は少ない1500円のカレーから、平気でレトルトカレーを700円位で
出しているお店まで色々あって一種の「博打」になっている。

勿論、ホテルのカレー 高級店のスパイシーで高いカレーは
私の趣味ではない。

なんとなく「カレー」に対してもどかしい気持ちを持っていた時に
出会ったこの本。


一言に「カレー」と言っても、人によって様々なカレーにまつわる
話しが有るのだ。

昔から「大衆」的なイメージのカレー文化に人情が絡む
話しが多くて良かった。

阿川佐和子さんが、カレー好きでお尻の痛い病気に悩ませる
友人の話から、文豪の父上の編集者が伝授してくれた
自身もお気に入りで友人に広めた「カクカレー」の話しが面白く
作り方の概要も書かれているので作ってみたくなった。

さて、上手くいきますかな?


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


南区「ル・ビアン」さんの冬季限定「シーフードカレー」
  1. 2013/06/29(土) 14:07:18|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

ピンサロお姉さんの憂鬱

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


皆さん こんにちは。

私は「優華」23歳 独身です。

職業はサービス業です。

勤務している所は・・・・・・・・・


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


所謂「お口の恋人」いえいえ ロッテではありません。

毎日色んなお客さん 色んな形のち0こさんがやってきます。

「ああしろ こうしろ」四六時中 しろしろ と
白い液体にまみれ煩い。

そこで、社長の伊達巻太士のアイディアで、大きくはち切れそうな

ち0こを委縮させてやろうと、当店では入店時に

お客さんに向ってこう啖呵を切ります。

お客さん 
舐めてもイカンかったら 
 
舐めてもイカンかったら 
あかんぜよ」




こう言うと、ほとんどのお客さんは最後まで本人も、倅さんも
最後まで大人しいです。

ちゃっちゃっとやって ぱっぱと終わらせます。

今日も1人のお客が来ました。スーツ姿のサラリーマン。

「お客さん  舐め・・・・・」

「こんにちは 私 こういうものですが」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「転ばぬ先のち0こ??」

「はい 私、ち0こ生命の『亀頭筋太郎』と申します」

「はい それがなにか?」

「私ども、今度新たに、毎日ち0こを吸って、大変なお仕事に従事されている

女性の為の保険 『ち0こすう保険』を始めました」

「はい」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「こちらでございます」

「あ はい」



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「こちらが証券になっておりまして、15本特約
 一生涯保証でございます 詳しい内容ですが


①口内炎休業補償
②顎外れ休業補償
③口内火傷休業補償
④虫歯休業補償
⑤抜歯休業補償
⑥大きくて大変休業補償
⑦長くて疲れた休業補償
⑧大量放出休業補償
⑨ディープキス強制精神疲労休業補償
⑩腱鞘炎休業補償
⑪手荒れ休業補償
⑫つめ荒れ休業補償
⑬触られ消毒休業補償
⑭ヘルプ横取り休業補償
⑮回転花びらお疲れ休業補償




以上15点 どのタイプでお店を休まれても
1日の給料と同額の保証を受けられます。」

「加入します!!!保険料はお幾らですか?」

「その前に審査がございます。お客様がお口の恋人として
本当に技量が有り、プライドを持ってお仕事に従事されているか
この場で私に披露していただきます」

「ええ そんな・・・・・・・お客さん 舐めた・・・・・」

「舐めた真似すんな!! 舐めてもイカセラレンかったら あかんぜよ!!」

「怖い!! 店長 助けて」


数分後・・・・・・・

「お客様のお仕事は大変丁重で、特に「蟻の戸渡り」が
 絶妙に気持ち良かったです」


「ありがとうございます。これで加入できましたか?」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「こちらが証券となります。是非お役立てください ご契約ありがとうございました」

この数カ月後、全国のピンクサロンの女性従業員に
架空の保険契約を持ちかけ、見返りとしてサービスを
受けていた45歳の男が詐欺罪で逮捕された。
警察では男に余罪が有るものと見て厳しく取り調べ中である。



「ち0こ ちんすこう」は横浜のLICHTさんが送ってくださいました。
 LICHTさん ご馳走様です。
  1. 2013/06/28(金) 21:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

新潟市西区 『和食厨房 和』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


新潟市西区、旧・黒埼町黒鳥にあります「和食厨房 和」ワショクチュウボウ カズ

大堀幹線沿いのお店に行く際は、このお店の前を通って行くので
いつもどんなお店なのか気になっていましたが、
私のブログ読者の「ジーナ」さんが「玉子とじ、瀬戸物の丼で蓋つき」と
わざわざ教えてくださり、
これは行くしかないと言う事で、早速行ってまいりました。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


外観は民家の様な佇まいですが、お店の中は驚くほど広く
小上がりも大変充実して、リラック出来るようです。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


丁重な料理人さんと、年配の女性のお二人で切り盛りされていました。



月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


大変メニューが豊富です。ランチも充実しています。

釜飯が安いですね。解説が優しい感じで食べてみたくなります。

しかし、この日はカツ丼狙いなので、メニューを見ないで「カツ丼」と告げると
料理人さんから「ちょっと時間がかかります」と言われましたが
「構いません」と、ランチの準備で忙しい中、作っていただきました。



カツ丼  750円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


20分以上は覚悟していましたが、10分弱で運ばれてきました。

勿論、調理人さんがカツをその場で揚げて調理してくれました。

きっと「お昼時、迷惑なお客だな」と思われたかもしれませんが
任務遂行の為なら遠慮は一切いたしません。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ジーナさんの仰る通り、瀬戸物+蓋つき しかも凄い重厚感です。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


やっぱり・・・・この瞬間が・・・・男を獣に変えます。

ドラムのハイハットみたいで、良い音が鳴りそうです。

蓋は瀬戸物 シンバルはジルジャンですね。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


最近、学会で「シャワーを浴びた後、下着を付けてベッドに入る女性が増えた。
特に既婚者のパーセントに占める割合が多くなったと」
発表されたようですが、当ブログとは一切関係ありません。

誰ですか?そんな「カツを油で揚げる音がシャワーの音で、蓋は下着と同じ」と
下らない事をぬかす輩は?


さんぺいさん?

「どうも すいません」と謝っても遅いですよ。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


凄い!!!

玉葱が肉ヒダ秘部を覆い隠す、パンティーのようであります。

どうも すいません さんぺいさん。 

やはり貴方の仰っている事は理にかなっています。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


カツの厚みは、標準的と言ったところでしょうか?

卵は半熟・早熟・硬め 観測地点によって若干変動が有ります。

かつは黒コショーが沢山振りかけてあって、ややカツ丼のお肉には
合わないイメージが有りました。硬め仕様でありました。

それは、大変上品で丁重に取られた「和」のお出汁の味が良いので
余計残念に思えました。

醤油感は控えめで、「和」が凄いですね。

「ほんだし」辺りでインスタントに作った物とは明らかに違います。

個人的にはもう少し醤油を足して、味を濃いめにお願いしたいですが
とにかく上品なお味で美味しい。

つゆだく嫌いですが、こちらのおつゆは本当に美味しくて
もっとカツを舐めて嬲って グイグイ責めてみましたが
それ以上は濡れませんでしたが、丼の下までグッショリ濡れていました。

カツ丼も正直なんだな。

ご飯の盛りはそれほどの量ではありませんが
一般的な男性、ジーナさんのように女性なら丁度良いと思います。

小さいですが「冷ややっこ」起たせる「つけもの」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ワカメと豆腐の味噌汁。これで750円は大満足ですね。

次回はお昼のランチ狙いで行ってみます。

美味しいカツ丼でした。ジーナさん さんぺいさん ありがとう。

ご馳走様でした。


新潟市西区黒鳥4058
☎025-379-3065

営業時間
11:00~14:00
17:00~21:00

定休日
第1・3・5木曜

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


アート・ブレーキー&ジャズ・メッセンジャーズ
マイルス・ディヴィスコンポの音楽監督としても才能を開花させた
テナーサックスの巨人、ウェイン・ショーター 1964年のアルバム。

トランペットにジャズ・メッセンジャーズ時代の同僚
フレディー・ハバード。ベースはマイルスコンポの同僚ロン・カーター
ドラムに尊敬するジョン・コルトレーンカルテットの
エルヴィン・ジョーンズ そして、ピアノに現在も
盟友として共に活動するハービー・ハンコック。

モーダルるなジャズ新時代到来を告げる、リリシズム溢れる
静のショーターの音色。

コルトレーンライクと言われながら、彼は登場時から
自身の音を確立していたと思う。
最後の巨人 ずっと活躍してほしいと心から願う。



  1. 2013/06/28(金) 12:53:36|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

三条市 『笹舟 栄店』& てぃおんさん

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


今日は三条市に大切な用件があって、朝、仕度していると携帯メールの着信音。

「誰だや こんげ忙しい時に」と無視しようと思ったけれど
大切なお話し、楽しい話し、悲しい話し 人生いろいろ44年もうすぐ45歳。

「まささん 今日三条来るんですよね 間違っていたらごめんなさい」

差出人は・・・・なんと あの 「遊酔食探訪」のてぃおんさん。

速攻で「はい 三条です てぃおんさんは今日はどちらですか?_」

速攻で「ひげさんのファクトリー一緒に行きます?」

やや遅れて「はい 今日は帰り行く予定でした 兄さんに連絡しましょうか?

3人でラーメン食べますか?」


ちょっと遅れて「お願いします。僕は13時に行きます」

と言う事で、大切な用件をやや心配を残しつつ終えて、ひげ兄さんの

ファクトリーに12時25分に到着。

いろいろいんぷのひげ兄さんに、いろいろ説教やら励ましやら頂き

改めて感謝する中、幻とも存在しないとまで言われていた「てぃおんさん」登場。

ブログでのお付き合いは4年近く前からですが、お会いするのは初めて。

お互い「印象と違いますね」と握手を交わし、てぃおんさん 凄いスリム 細い。

先ずは一時間、色んな話しで盛り上がり 正直、

ここまで話しが盛り上がるとは思わなかった。

2時になり、朝から何も食べていないので、てぃおんさんに

「ラーメン どこ行きますか?」と尋ねたら「もう食べてきました」

はぁぁぁぁ なんと 3人で一緒に食べに行く夢が早くも沈没。

兄さんに聞くと「俺 機械から離れらんね」と言う事で

1人、兄さんの会社から近くの「笹舟 栄店」さんへ。


ラーメン 550円



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ひげ兄さんと、我が弟は「保内店」派 てぃおんさんは「栄店」派。

当初は「保内店」に行く予定だったが、今日は「てぃおんさん祭り」と言う事で

こちらの方に。

こちらの各店舗の人間相関図は、ひげ兄さんの昔からのお知り合いが

いらっしゃるので、興味のある方はひげ兄さんの会社に行って聞いてください。

場所は 内緒です。「だるま食堂」の秘密も聞いてきました。

今日は一番下の娘さん?がお作りになってくれました。

大きな2枚の海苔のせいで、こんな感じです。

この海苔をめくると、大きくて厚いチャーシューが4枚と盛大なメンマ軍

いや、「メンマ群」と言う漢字がぴったり。

スープはやや醤油が濃い目ながら、ギュッと煮干しと

動物系の出汁が効果的に相乗的に旨味のブレンドとしてググッと

引き寄せられ、口の中と中枢神経 それぞれで味に反応する様な

奥深い味わい。程良い油感が、角っこい濃い口醤油を中和しているような

ちょっとライスが恋しくなりましたが自粛。

久しぶりのラーメンと言う事もあり、大満足。

麺も中太縮れで、スープと「ノリノリ」な気分。

そんなスープの中で、当初は大きかった「海苔」のほうは

「ノリノリ」では無く、最後の方は縮んでました。

アサヒビール中瓶 280円も安いけれど

このラーメン 550円も相当な物。これが「三条人の心」って奴なんですか?

「教えてけろ! おら 三条人になる まだ あまちゃんだけど」

やっぱり 三条人 なりません。 

三条歩いていると「月明かりの屑」っていじめられそう!。{クドイカンクロウ}

そんな事で、美味しいラーメンを頂き、2時25分に髭兄さん{漢字だとかっけー}

またまた3人で大盛り上がり。

しかし、4時近くに、昼飯も食べられないヒゲ兄さんから{ドリフかよ}

「そろそろお前ら帰れ」と怒られ、髭男爵様の大駐車場で

てぃおんさんと二人で色んな話を真剣に語り合い

「お前ら そんなに話したいなら中こいや」と言われましたが

忙しさと空腹でイライラいんぷのひげ兄さん{やっぱこれだね}と

てぃおんさんに別れを告げ、とても充実した時間。

ちょっと喋りすぎて口が痛いです。

てぃおんさん 約束通り またお会いしましょう。

ひげ兄さん いろいろお世話になりました。

  1. 2013/06/27(木) 17:32:42|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

新潟市秋葉区 『クロッシング覚路津』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


いや~どうもお久しぶりです。
ちょっと痛んだ物食べたら・・・・4日間絶賛絶食しておりました。
体力食欲性欲減退に伴い、絶倫もお休みしておりました。

「食べ物を粗末にしてはいけません!! 
女性は奥まで突かなきゃイケません」


どちらも程々が宜しい様で・・・・・・・・・

そんな事で、久しぶりにご飯が食べたくなりました。

ご飯の醍醐味と言ったら「おにぎり」ですよね。


この看板に見覚えのある方も多いのではないか・・・・・・・

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


見渡す限り、周りは軽自動車の廃車ばかり。

「おにぎり」と言う名の解体屋なのか??????

今日は「川口浩」さんはお休みでございます。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


これは間違いなく(飲食店)である。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



優しそうなマダムが2階から降りてきて「お待たせいたしました
何をお作りしましょうか?」と聞かれたので

「サケ・梅干し・ゆかりを1つずつ」とお願する。

注文を受けてからその場で作ってくれるスタイル。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


キュウリの漬物がサービスとは嬉しい。

コンビニの機械で作った形の整ったおにぎりに見慣れたこの時代
この手作り感満点、しかも、温かいおにぎりは温もりすら感じられる。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


やや近くには「たわら屋」なんかがあるけれど
この価格で、出来たての温かいおにぎり、それだけでもポイントは高い。

ふっくらした部分と、硬めで美味しいご飯と海苔のバランスが
口の中で美味しく拡がるあの醍醐味。
この辺りは、最新鋭の最新設備の機械握りが束になっても敵わない。

「ゆかり」も、ふりかけタイプと思ったが、乾燥させたシソに塩、
美味しさも格別で、おにぎり好きな人には文句無にお勧めできるお店。

以前「てぃおんさん」が『おにぎり村』の記事をアップされていたけれど
こちらも店内飲食コーナー完備。

常連さんは「手作り豚汁」を注文しながら、話し好きそうな
ママさんとの会話に花を咲かせているのが想像できた。

「あちこち看板が外れ、怪しいでしょ よく来てくれました。
 でも全然怪しいくないんですよ。また何時でも来てください」

隣はご家族の経営している、自動車整備工場のようです。

正確なお店の名前はの問いには「クロッシング覚路津」と答えてくれました。

真剣・丁寧にご飯を握るママさんの心が味に反映していた。
やはり人は心だね。

ご馳走様でした。

営業時間

朝7時~午後2時

定休日 日曜日 


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



ステージ上に、鎖に繋がれ、血だらけの全裸の女性と
その隣にナイフを持った凶暴な男といった過激なステージ演出で
話題になった「WASP」

観客と一緒に赤十字に輸血を申し出たが、
駆け付けた場所が彼らのコンサート会場だったので
そのまま帰っていたと言う話しは笑うしかない。

  1. 2013/06/26(水) 10:38:33|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

新潟市南区 『はなの舞 白根店』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この夜は、「ニボクラ」メンバーじゃ無く、
プライベートで大切な仲間たちと
地元白根の「はなの舞 白根店」で飲み会と相成りました。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


刺身三点盛り  520円


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


感じの良い女性の店員さんが「3点盛りですが、今日はお店から
2点サービスの5点盛りです」と持ってきてくれました。
これは嬉しいサービスです。


おっぱいおっぱいハイボール


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この後紹介する料理・アルコールは全て税込310円の物です。
昨年「ニボクラ会」でお邪魔した時は無かった「おっぱいハイボール」
アルコール度かなり高いハイボールでした。


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


今回は女性も参加でしたが、ピザは大好きですね。
再度注文していました。
私も頂きましたが、スナック感覚で、酒の肴にもぴったりでした。




月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この、あさりからのエキスたっぷりのスープは濃厚で美味しく
肝臓の為にも全部飲み干しました。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


各自、思い思いで〆に入ります。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この〆のラーメン、多くの店では、インスタントの「マルちゃん 塩ラーメン」が
多いですが、見た目以上の本格的。
魚介エキスタップリの美味しいラーメンでした。
素面で食べたらどうだったかな?????


気の合う仲間達との大切な時間 大いに語り、大いに飲んで
充実した時間を過ごせました。

何があってもこの関係は壊さないでずっと続けよう!!



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


自宅に帰ったら、嫁が上司から貰って来た例のパンが沢山!!!!

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「ちくわサンド」格別でした。

ご馳走様でした!!

  1. 2013/06/21(金) 20:29:10|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

新潟市南区 「来来亭 白根店」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

本日 11時オープンの「来来亭 白根店」さんです。

何時ものように5時30分に起床して、
新潟日報・読売新聞・日本経済新聞・東京スポーツ・ 日刊スポーツ
産経新聞・朝日新聞・赤旗・聖教新聞・毎日新聞・日刊人妻 の
政治経済はパスして・スポーツ新聞のエッチな写真と体験談
折り込み広告をチェック!!

来来亭 白根店 オープンチラシ 無
幸楽苑 白根店 半額セールチラシ 無
さんぽう亭 割引セールチラシ 無

競合すると思われるお店の動向は普段通りの様です。
逆にオープン記念で割引なんかされて、店員もパニック
お客もイライラするより、良いのかなと思ったり。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


10時45分 駐車場に入ろうと思ったら、駐車場で全従業員が
大きな声を張り上げての朝礼を行なっていたので素通りし
再度11時丁度に入店したら、95%の入りです。

一つだけ空いていたカウンターに座り、「ラーメン」を
注文すると、店員さんに「順番にお聞きします」と言われ
再度後から「ラーメン」と告げます。
サイドメニューは頼みませんでした。

「こだわりはありますか?」と聞かれたので
「え~ ちょっと変態でエッチだけど真っ直ぐな性格」とでも
言おうと思っていたら
「麺の固さ 味の濃さ 背油・ネギ」その他
増量・抜き等、色々好みに合わせてくれるようです。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



因みに「餃子」には味噌ダレもありますよ!!

ラーメン  650円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


乳化したような、こってりしたスープを想像していましたが
醤油が強い、鶏ガラの醤油スープに、ニンニクが利いています。
京都ラーメンと言う事で「はんなり」上品な鶏ガラスープと思ったら
かなり雑多な感じの味です。

ノーマルの段階で、かなりの一味唐辛子が投入されていて
両脇のお隣共合わせて、途中で一回は必ず咳き込みます。
ご参考までに。因みに私は再訪したら、一味は抜いてもらうつもり。

麺はストレートの白い細麺。とても美味しいです。
しっとりしなやかながらも「コシ」もあり
旨味も感じる消化にも良さそうな噛みごたえも十分な、
流石「大手チェーン」の強みですね。

チャーシューは薄いバラ肉。
お店の中で大量のチャーシューを機械でスライス。
機械が壊れたらどうするのか?と
何時ものように余計な心配をしてしまいました。
オープン記念の大判振る舞いなのかは解りませんが
あえて「チャーシューメン」じゃなくても十分な量。
「幸楽苑」のチャーシューに、少し厚みを加えた様なタイプと思ってください。

ネギは無料で増量可能です。
ノーマルでもかなりの背油の量です。

個人的な意見ですが、「来来亭」そして直ぐ近くの「さんぽう亭」「幸楽苑」

値段で選べは「幸楽苑」豊富なメニューと安心感の「さんぽう亭」
それでは「来来亭」はと言うと、現段階では良く解らないです。

定食が魅力的とも言えますが、「来来亭」だから行きたいと
思わせるラーメンの魅力を残念ながらそれほど感じる事が出来ませんでした。

しかし、社長の方針、従業員のモチベーション維持の目的なんでしょうが
大勢の店員さんの『大声コンテスト』の様な接客、
年配の地元の男性は露骨に「うるさいよ」と言ってましたが
白根のこの地ではどう受け入れられるのか、様子見と言ったところでしょうか?

慣れない新潟の店員を多人数でカバーするベテランのお陰で
オペレーションは問題ありません。

女性の従業員はもっと笑顔で明るく接客して欲しいと思いました。

開店初日と言う事で、少し辛口になりましたが、
京都の本部の方が帰った後、このお店の真価・進化が解ると思います。



月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


会計時、くじ引きで『から揚げ無料』券と
「来来亭新聞」なる物を頂きました。

また一つ、購読する新聞が増えましたよ~!!
会社の、社内報みたいですが、良いんじゃないでしょうか。


知人・友人からの連絡によると、白根地域でも
オープンのチラシ 入った地有ったようです。


来来亭 HP

  1. 2013/06/21(金) 09:53:12|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

京漬けもの「もり」 さくら漬け

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


京漬けもの「もり」のさくら漬け

パッケージを開封し、皿に盛りつけ、口にするまで
恥ずかしながら「大根」の酢漬けだと思っていた。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


口にした瞬間「これはかぶだ」と初めて気が付いた。

パッケージを見ると「ひの菜」と記載が有った。

「ひの菜」をwikiで調べたら、「滋賀県蒲生郡日野町鎌掛(かいがけ)が
 原産のカブの一種、伝統野菜である」と記述してあった。

地元の人でも、「近年では、簡単な塩漬けや酢漬けでも、
家で漬けなくなってきている」とも記載があった。

なるほど、それでこのカブの仲間も京漬けものの仲間に入りになったと言う訳だ。

味は、ずっしりと重い、ひの菜の味なのだろう。
なんせ、ひの菜を食べた事が無いので
火の無い所に煙は立たず、火の菜知らなきゃブログは書けず・・・・・
初めて知った。

食感は、カブ特有の、大根のポリッ サクッとは違って
ちょっと柔らかな様で硬い弾力。

もう少し爽やかな酢漬けをイメージしたが
以外にも、やや辛い 見た目と違う大人の男性の様な
力強い味の推すしがあった。

一気に食べてしまったが、少し残して、夜の晩酌に
日本酒の肴に頂いた。相性は抜群であった事を書いておく。



京つけもの「もり」HP
  1. 2013/06/20(木) 13:12:58|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

