暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『大福』


さて、「中華亭」で得意の見栄っ張りで餃子を奢って、ランチの軍資金も乏しくなり


財務大臣に「至急、よろ支給」と頼んだところ「この前一万円あげたのに、一体何に使っているの


あれこれ、外でばっかり出してこないでよ」と烈火の如く怒られた。今年もあと半年、見栄っ張りな性格を直すぞ。


 


そんな訳で三条で一番低価格で、お昼に車で行ける範囲のお店は無いかなと


ひげ兄さんに心のテレパシーで尋ねると「あります」との答えが。



三田ぞ!この看板。


西大崎にあります「大福」さん。


もう何も迷う事ありません。


店内に入り、着席する前に「大崎らーめん」を頼むと明らかに「嫌なお客」と思われそうで


先ずは着席してメニューを見て3分考える3分クッキング作戦に出ようと思ったら


ぽっちゃり系の丁寧で明るい女性の接客にクラクラ。


 同じ部屋の30歳の結婚五年目の女性とオーバークレラップ サランラップ


旭化成ハマナカ手芸糸のように頭がこんがらがり


 


「限定手打ちラーメン ありますか?」


「無い」と言ってくれる事を祈ったら笑顔で「あります」


「良かった それが食べたくて来たんです」


「ありがとうございます」


私って正直こんな男です。


 


手打ちらーめん  700円



 


ひぇ〜 連日の背油攻撃。メニューに一言そう書いてほしかった。


流石にセアブラーじゃ無い私は、連日の背油の洗礼に油汗。


何故かチャーシューからは日本酒の味が・・・・・・


柔らかいメンマと硬い岩海苔を熱々のスープで解して頂く。


スープは若々しく魚介が爽やかに拡がる好印象で美味しい。


「しばっち」さん 如何ですか?


 



手打ち 平打ち 「手打ちにいたす!」とお代官様も観音様のビラビラも驚くビラビラ極太麺。


「今まで、私のお口の中に入った中で一番太いです」


5年目のやや若妻さんも頬を赤くして照れながら口で味わう感じ。


もっちりもちもち かつてない程の触感が口の中を覆う。


「アロエ入り玉子麺」はクロレラ麺に対抗か?


 


お父さんが丹精込めて作り上げた面白美味しい麺。


ラーメン好きなら試す価値あり。


連日のセアブラーだったが美味しく頂けた。


ラビットちゃんと「大福」のアンバランス しかしラーメンのバランスはとても良い。


お客さんは私以外に2人しか居なかったが、接客も味も良い。


今度こそ迷わず「大崎ラーメン」と絶対心に誓って店を出た。


ご馳走様でした。


 


「大福」ホームページ


 



フォー・シンガーズ 
・岡崎 宏志 (as,tenor) 
・大久保 計利 (barytone) 
・伊集 加代子 (soprano) 
・尾形 道子 (alto) 


演奏

小川 俊彦 (Fender Rhodes Piano) 
稲葉 国光 (b) 
日野 元彦 (ds) 
西城 慶子 (alto)...6 


伊集加代子・尾形道子・岡崎広志・大久保計利の4人で編成されたフォーシンガーズの1977年作品。
1967年にグループは一度解散。

岡崎は昭和35年に東芝音楽工業より、「歌ってサックスも吹ける天才」というフレーズでデビュー。


原信夫&シャープスアンドフラッツのアルトサックス奏者としても活躍しています。



その後、伊集加代子らとフォー・シンガーズ を結成。
解散後はソロ、または西城慶子と活動を共にしました。


伊集らは「シンガーズ・スリー」として活躍。多くのCMソング、テレビ主題歌で音楽界に大きな足跡を残しました。



1977年にメンバーを代えて再結成。 コンサートが好評だった事もあり本作品を発表しました。 
多重録音を駆使して未知数のジャズコーラスの世界を構築しています。

名前は知らなくても絶対皆さんご存じな有名な人たちです。
文句無の大傑作です。




残念ながら動画は削除されたようです。

  1. 2013/07/31(水) 20:01:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

仁義なき戦い公開40年そのすべて


 



 写真左より 岡田茂東映社長(当時) 菅原文太 梅宮辰夫


「正月映画 仁義なき戦い 頂上作戦 完成記念ファン感謝祭」より


 


発行:メディアックス


大型本: 125ページ


¥ 880







既に出尽くした感のある「仁義なき戦い」関連本ですが、今年は第一作が公開されて


40周年と言う事で、またこんな本が出てしまいました。


お約束のポスター集。



全作品の名セリフ・名シーン。



今回は、梅宮辰夫さん、千葉真一さん、川地民夫さん、曽根晴美さん、


関本郁夫監督のインタビューを収録しています。これだけでもファンは必読。


他にも魅力的な登場人物、梶芽衣子、野川由美子、池玲子、渚まゆみ等


男性映画の中でヒエラルキー的な役回りを演じた女優軍も徹底解説。



今回最大の魅力は「代理戦争」のスピードポスターの復刻です。


お部屋に貼ったら、家族からの大ヒンシュクは必至ですが


「仁義なき戦い」の大ファンを自負するなら堂々と貼りましょう。


 ファンには買って損は無い内容ですが、新たなトリビアは皆無でしょう。


これから「仁義なき戦い」を見る人には10倍楽しむガイドとして重宝しそうです。


当初、セミオールスター、モノクロ60分のチンピラ青春群像として


同時上映の添え物映画としてスタッフもキャストも全く別のプロダクトでスタートした


戦後広島の血で血を洗う抗争劇の映画はこのように巨大化し


40年経た今も多くの人に興奮を与える娯楽映画の最高作として君臨しています。


 

  1. 2013/07/31(水) 16:48:51|
  2. 日本映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新潟菓子工房 菜菓亭


 「新潟菓子工房 菜菓亭」さんへ、お使い物を買いにお店に入ったら


甘く囁く誘惑に負けてしまった。



 魅惑的な人妻さんの誘惑には負けない自信はあるのだが、


エレガントなスイーツには翻弄されてしまう。


しかも、この日は通常価格1750円が1400円に


そして、広告に掲載されていた10%割引券を定時で1260円に!!


「魅惑とか誘惑とか言ってるけど、結局金か?割引か?」


否定も肯定も挿入もいたしません。ほんの少し、舌の先だけでいいのでレロレロしたい!!




ヨーグルト・ショコラパフェ



ココナッツ杏仁



グレープフルーツジュレ





ショートケーキ


甘い物の食べすぎにはくれぐれもご注意を。


後から必ず来ます。


治療費と慰謝料請求が。

  1. 2013/07/30(火) 13:00:00|
  2. SWEETS PARADISE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

三条市 『宝華』

 


 


 



 


三条市一ノ門にあります中華料理 宝華」にお邪魔しました。


話しは変わりますが、グーブログに引っ越ししてから調子が出ません。


あのアメブロ管理さんの度重なる警告の中で「負けてらんね」という気持ちが


私を奮い立たせていたのか・・・・・・・


人妻さんにチンコを奮い立たせていたのに、いざ障害が無くなると


急に二人とも冷めてしまうのと同じなのでしょうか?



まあ、そんな事はどうでもよいのですが「
宝華」さんです。



年配のご夫婦と息子さんの3人で切り盛りされているようです。


完全に主導権を握っているのは息子さん。いさかいながらも3人で連係プレイ。


レシーブ・トス・スパイク ワンワンツー アタック。


息子さんの采配でお店に明るい兆しが見えています。




Aセット  700円






ラーメンと半チャーハン サラダのセット 平日限定です。


先ずはラーメンから。


煮干しが香るというより、スープの旨味のエキスとしての利かせ方が素晴らしい


昔ながらの技法に新しい感覚を取り入れた様な、私の好きな「躍動感」溢れる美味しいスープ。


麺は中太い縮れ。抜群の意図的な硬い茹で方で美味しさを引き出せる事が知っていると


納得の麺の触感。


ちょっと油身が多いチャーシュー、これは好み。愛しい。


メンマもしっかりと味が付いていて、好アシスト 使えるメンマと言う感じ。





チャーハン これはジャスト ど真ん中 センターライン。


半チャーハンだけど「多い日も安心」な予感の美味しさ。


基本、塩コショー系ながら、中華の旨味も凝縮されていて


米粒ととも旨味が口内発射。


♪夏の元気なご挨拶♪的な日清オイリー系な部分と、パラパラチックな部分が


美味しさの交差点でスムーズに二車線から一車線に合流する様な


美味しさの加速感が素晴らしく、こちらも躍動的。


やや味付けは濃い目ながら、それすらも美味しいコクという記憶を


刻刻と私の食欲の中枢神経に刻む。玉子の使い方一つで全てが解る。


久しぶりのチャーハンの桜木ルイホームラン。


サウザンアイランドな小鉢のサラダもレタスが新鮮。美味しく頂きました。


とにかく二代目は提供時間を短縮することにモットーとしているのか


提供時間は早い。お父さんは出前中心で帰ってくると調理の補助。


若とお母さんのちょっといさかいながらの連係プレイは親子ならでは。


とっても良いお店でした。


ご馳走様でした。



渋すぎる時計屋さんですね。



クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル


これは本当に名曲中の名曲だわね。


今年の7月も雨が多く、ジメジメして心まで憂鬱。しかし、止まない雨などこの世には無い。


心に降る雨だってきっと何時か止んで快晴になるさ!!


絶対負けるなよ!!




Creedence Clearwater Revival: Have You Ever Seen The Rain?


 


 


 


















 


 


 


 


 


 


 


 


  
  
  
  1. 2013/07/29(月) 16:52:49|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33

 The Beatles Past Masters Volumes One & Two


 


The Beatles Past Masters Volumes One & Two




1987年 ザ・ビートルズのオリジナルアルバムがCD化される際に、CDに収録漏れとなる


シングルA・B面を中心に収録され、1988年に発売された編集盤がこの「パストマスターズ」でした。




当初「1」と「2」でバラ売りされていましたが、今回の2009年デジタル・リマスー盤では


2枚組みとして発売されています。


 






















































































































1."Love Me Do(from 5 October 1962 A-side, the original single version on Parlophone, catalogue number 45-R4949; recorded on 4 September 1962, featuring Ringo Starr on drums; mono)Paul McCartney with John Lennon2:24
2."From Me to You(from 11 April 1963 A-side; mono, stereo on 2009 remasters)Lennon and McCartney1:58
3."Thank You Girl(from 11 April 1963 B-side; mono, stereo on 2009 remasters)Lennon and McCartney2:04
4."She Loves You(from 23 August 1963 A-side; mono)Lennon and McCartney2:21
5."I'll Get You(from 23 August 1963 B-side; mono)Lennon and McCartney2:06
6."I Want to Hold Your Hand(from 29 November 1963 A-side)Lennon and McCartney2:27
7."This Boy(from 29 November 1963 B-side)Lennon with McCartney and Harrison2:16
8."Komm, Gib Mir Deine Hand(Lennon/McCartney/Nicolas/Hellmer) (from 5 March 1964 German single; very narrow stereo, wider stereo on 2009 remasters)Lennon and McCartney2:27
9."Sie Liebt Dich(Lennon/McCartney/Nicolas/Montague) (from 5 March 1964 German single; very narrow stereo, wider stereo on 2009 remasters)Lennon and McCartney2:20
10."Long Tall Sally(Enotris JohnsonRobert BlackwellRichard Penniman) (from 19 June 1964 Long Tall Sally EP)McCartney2:03
11."I Call Your Name(from Long Tall Sally EP)Lennon2:09
12."Slow Down(Larry Williams) (from Long Tall Sally EP)Lennon2:56
13."Matchbox(Carl Perkins) (from Long Tall Sally EP)Ringo Starr1:59
14."I Feel Fine(from 27 November 1964 A-side)Lennon2:20
15."She's a Woman(from 27 November 1964 B-side)McCartney3:03
16."Bad Boy(Williams) (from 14 June 1965 US album Beatles VI, 10 December 1966 UK album A Collection of Beatles Oldies)Lennon2:21
17."Yes It Is(from 9 April 1965 B-side of "Ticket to Ride")Lennon, McCartney and Harrison2:43
18."I'm Down(from 23 July 1965 B-side of "Help!")McCartney2:32

Total length:

42:28 

 


Past Masters, Volume Two


 






Past Masters, Volume Two album cover



 


Contains recordings originally released between 1965 and 1970:


 



 







































































































No.TitleLead vocalsLength 
1."Day Tripper(from 3 December 1965 double A-side)Lennon and McCartney2:50
2."We Can Work It Out(from 3 December 1965 double A-side)McCartney with Lennon2:16
3."Paperback Writer(from 10 June 1966 A-side)McCartney2:19
4."Rain(from 10 June 1966 B-side)Lennon3:02
5."Lady Madonna(from 15 March 1968 A-side)McCartney2:18
6."The Inner Light(George Harrison) (15 March 1968 B-side)Harrison2:37
7."Hey Jude(from 30 August 1968 A-side)McCartney7:08
8."Revolution(from 30 August 1968 single version B-side)Lennon3:25
9."Get Back(from 11 April 1969 single version A-side)McCartney3:15
10."Don't Let Me Down(from 11 April 1969 B-side)Lennon with McCartney3:35
11."The Ballad of John and Yoko(from 30 May 1969 A-side)Lennon3:00
12."Old Brown Shoe(Harrison) (30 May 1969 B-side)Harrison3:18
13."Across the Universe(12 December 1969 "Wildlife" version from the charity album No One's Gonna Change Our World)Lennon3:49
14."Let It Be(from 6 March 1970 single version A-side)McCartney3:51
15."You Know My Name (Look Up the Number)(from 6 March 1970 B-side; mono)Lennon and McCartney4:19

Total length:

51:01 



「Love Me Do」はリンゴ・スターがドラムのシングル盤バージョン


 「Komm, Gib Mir Deine Hand」は「抱きしめたい」


「Sie Liebt Dich」は「シー・ラヴス・ユー」のそれぞれドイツ語バージョン。


「From Me To You」 「Thank You Girl」と共にこの4曲は


88年盤は共にモノラルでしたが、2009年盤はステレオで収録。


「Get Back」「Let It Be」はジョージ・マーティンがプロデュースしたシングル・レコードバージョン。


「Across The Universe」はピッチを上げ、冒頭に鳥の囀り、羽ばたく音を加え


1968年に発売されたチャリティー・レコード収録の、ジミー・ペイジがこよなく愛している


別テイクと言った内容になっています。


一見するとベスト盤の様な趣がありますが、シングルはB面の曲が殆どで


非常にバランスの悪い編集盤。ジャケットデザインもこの上なく地味。


正直、あのり魅力を感じないアルバムです。



 


アナログ時代は、イギリスオリジナル・アルバム12タイトルと、アメリカ編集盤


「マジカル・ミステリー・ツアー」に、これ以降のベスト盤と言うカテゴリーに大きな影響を与える


「1962〜1966」「1967〜1970」


 



そして、シングルB面をオリジナルモノラルミックスで収録した「レアリティーズ」があれば


ビートルズの公式録音曲、213曲が揃えられました。


しかし、1987年のCD化の際、上記3枚のCDは予定が無かったため、アルバム未収録となる


曲をぶち込んで、急場しのぎに作られた感が否めません。


ジョージ・ハリスンが選曲した「1962〜1966」「1967〜1970」は


1994年、ジョージ・マーティンがデジタル・リミックスを施し、


CD化され世界的に大ヒットした事はまだ記憶に新しいですが、


「レアリティーズ」はアナログ時代でお役ご免となりました。


 



 


こちらが1988年盤のアナログプレス。アナログはバラでは無く、2枚組みとして発売されました。



 


こちらが2009年デジタル・リマスター音源を使用し、2012年に発売された


アナログ盤。同じく2枚組み仕様。CDと同じデザインで、1988年とは若干


デザインが異なります。


 



 


1988年盤のレーベル。



 


2012年盤は、A・B面がイエロー&ブラック・パロフォーン仕様。



C・D面がアップル・レーベル仕様となっています。


但し、レーベルにはA〜Dの表記はありません。


 


1988年盤・2012年盤 音の方向性は大きく異なります。


1988年盤はライヴな仕上がりですが、2012年盤はバンドとしての一体化を


コンセプトにしたマスタリング。非常に「カチッ」とまとまっています。


1988年盤は音が弱いですが、ボーカルが浮かび上がり、初期のステレオ録音では


ジョンのサイドギターのカッティンクがリアルに聴こえます。


全体的に非常にクリアーなサウンドです。


2012年盤は聴こえる音は良い音で聴こえますが、目立たない音は


埋もれているような感じです。


このあたりは好みもありますが、同じタイトルでもリマスタリングや年代によって


こうも違うと言う事が体験できます。


1960年代のアメリカの人気DJだったボブ・バリーはこんな名言を残しています。



「21世紀、我々のひ孫か、またその子供が学校に入学する頃、


音楽の時間にステレオから流れる曲はベートーヴェンやハイドンであるはずはない。


静かな部屋に響き渡るのはプリーズ・プリーズ・ミーであり、またイエスタデイである。」


 

  1. 2013/07/27(土) 16:54:14|
  2. THE BEATLES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

新潟市南区 『お食事処 天新』

新潟市南区 『お食事処 天新』
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




♪あなた変わりはないですか

日ごと寒さがつのります

着てはもらえぬセーターを 寒さこらえて編んでます♪


だから、編み物は苦手だって!!

いや~ 毎日寒い日が続いておりますが、皆さま 変わりはありませんか。

私は相当変わり者なので、これ以上変わったら大変です。

さて、車を運転していたら急にラーメンが食べたくなりました。

ラーメンが食べたくて車を運転していたわけですが。

こう寒いと温いラーメンだけは絶対勘弁してほしいです。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この寒い中、元気に農作業しているご婦人方に
「寒い時食べると温まって元気になるラーメン 知りませんか?」と尋ねましたら

「おめさん 新潟一番 ラーメンの旅の人かね?」

「いいえ 唯の通りすがりのラーメン好きです」

「元気ない時は、亀頭、撫で撫でして,血行良くすれば元気になるよ
なんなら 俺やってやろうか 死んだ父ちゃんによっぱらやってやったらも」と
言われましたが丁重にお断り。
すると、一人のご婦人が「やっぱり 天新の辛味噌ラーメンだってば」

「おおよ あれ うめろーもろ にんにく くっせ―な」

「色男の兄ちゃん 姉ちゃんとチューできねーらるろ アハハハ」

「ありがとうございました」と早漏に切り上げ、天新に向いました。

皆さん、先回のあの平皿のダイナミックなカツ丼の記事、覚えていますか?

大丈夫、この日も営業していました。

お店に入ると、年配の女将さんが「今日は風が冷たいね」と
熱い煎茶を運んでくれました。

このお店、お昼すぎると店内満席で中々座れないらしいので
来店の時間を調整してお邪魔します。


店内に他のお客さんは居ません。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


現在59歳の安西マリアさんが、10年前の49歳の時
撮影した「陰毛ヌード写真集」が発売になりました。

アイドル時代の若い頃と変わらない見事なスタイル クビレも健在。

おっぱいはお椀型、垂れてない乳房 
ちょっとシワシワの乳輪と乳首に男性遍歴を覗かせますが
若い女性にない大人の女の色気が満載。

先回は出来なかった「店内で抜く」「49歳の安西マリアで抜く」

念願成就 達成と思った瞬間。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


やっぱり来ました オデッセイ兄さん。

このお店、タイミングが肝心です。

大丈夫です。全ページ、店内にて撮影済みです。
これからじっくり楽しみます。

「まささん 例のラーメン 食べに来てましたね」

そうなんです。それにこの時間なら、オデッセイ兄さんと
会えるかなと・・・

「まささん あんなに不規則な生活なのに ラーメン食べて 
 
本読んで 音楽聴いて ブログ書いて 一体どうなっているんですか?」

「いや 唯の変態ですから」






辛みそラーメン 700円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


先回、カツ丼を頼んだら、怪訝な顔をされたご主人が
「はい どうぞ」と冷水ポットとグラスと一緒に丁寧に運んできてくれました。

ニンニクの匂いと、いかにも「辛いぞ」と予想させる
香辛料と炒め野菜と肉の匂いが織りなす 鼻もヒリヒリしそうなほど刺激的。

熱々のスープを一口。

単に味噌ラーメンのスープに辛味を入れて作った
名ばかりの「辛味噌」とは違う、言葉に出来ず
ララララと言ってしまいたい位、美味しさの感動で
口が緞帳のように開いたり閉ったり 自らスープのアンコール
ジェットコースターから
急降下しているようなエキサイトナ味わい 凄いです。
どうしてこんな味のスープが出来るのか?

流石にちょっとピリ辛ですが、程良い感じで
一般の人でも許容範囲と思われます。コクと旨味 最高です。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


炒め野菜と豚肉がたっぷり。
もやし 人参 ネギ ニラ 人参のスライスが細くて綺麗
安西マリアさんのクビレの様です。

麺は縮れ細麺。並々としたスープに相応しい麺の量。
ボリューム感も素晴らしい物が有ります。


もやしそば 700円+大盛り100円増し
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


オデッセイ兄さんが注文された「もやしそば」
ラーメンとそばの違いは??

てぃおんさんの記事の普通盛りの「もやしそば」の量も
確かに他店では大盛りクラスだけれど、本当の大盛りになると
更に迫力が増す。

実際に見ると、オデ兄から奪って食べたくなる位
魅力的・誘惑的なオーラで光って眩しい位。
今こうやって安いデジカメ画像でも美味しそうだけれど
実際はもっと凄い。

エリック・クラブトンが親友のジョージ・ハリスンの奥さんを
奪った気持ちが良く解った。

他人の芝生は・・・・きっと自分で注文すると魅力も冷めるかもしれないから
次回、テーブルの下に隠れて、兄さんが来るのを待って
ラーメンが出てきたら、私もテーブルの下から出て ラーメン奪っちゃうから!!

写真を撮影していたら女将さんに「宣伝ありがとうございます」と
何故か凄く喜んでくれた。

本当に末長く続けてほしい名店である。

ご馳走様でした。


新潟市南区庄瀬1038
☎025-373-5253

安西マリア 「サヨナラ・ハーバーライト」

夜のヒットスタジオ出演時のVTR
風になびく綺麗な髪 褐色の肌 
今の若人にはない色気 元祖フェロモンアイドル 素敵だ!!
  1. 2013/07/27(土) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

新潟市中央区 『大衆食堂 とやの軒』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


弁天橋通、先回振られた「湖水軒」さんに向う道中、
偶然見かけた「大衆食堂 とやの軒」さん。


某雑誌で県内の食堂が特集されたが、良い影響はあるのだろうか?
掲載されているお店は、御邪魔した事の無いお店も多いが
食堂ファンなら、一度は名前を聞いた事のあるお店が多かったと思う。

しかし、こちらの「とやの軒」さん 店名は初めて知ったお店である。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


年季ある佇まい。お店の中は整理整頓され清潔感が溢れます
明るい店内と反比例するからのように暗い調理場。
年配のご夫婦と思われるお二人は、調理の役割分担をするものの
会話は一切無かった。

朝も昼も夜も 四六時中、お店に定休日はあっても
夫婦の関係に倦怠期はあっても、定休日は無。敬意を表したくなる。

中には、夫婦喧嘩が絶えない食堂ご夫婦もいるが、
他人の夫婦関係 力関係までも赤裸々に明かされるのも
食堂の宿命が?だから人間味を感じるから好きなんだけれど。

さて「とやの軒」さん 価格設定が全体的に安いと思う。
「コロッケ定食 480円」ポークソテー オムライス
八宝菜ライスは中華丼だろうか?

メニュー 品名 なにか「ガン」としたこだわりを感じる。
何を頼もうか? やはり時節柄 これと思い注文したのは・・・・・・・



五目ラーメン  600円


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


先日開催された「五目ラーメン 具材選抜選挙」
著作権の関係で、アメブロでは放送できなくなりました。

なんせ、次回削除対象となる記事を掲載したら『強制退会』の
最後通告を頂きましたので、残念ですが、このVTRはお蔵入りです。

昨日、時間が有ったので、他のブログサイトで{FC2じゃない}で
新しいブログを作成してみましたが、どうもしっくりきません。
どうなることやら~


結果だけここに記載しておきます。

①メンマ
②ハーフ茹で卵
③ナルト
④豊丸&大根
⑤チョコボール向井
⑥わかめ
⑦田口ゆかり
⑧チャーシュー
⑨庄司みゆき
⑩蒲鉾


次点の⑪は豊丸&ナスでした。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


さて、「とやの軒」さんの五目ラーメン、素晴らしく豪華絢爛です。

チャーシュー メンマ ハーフ茹で卵 ナルト ワカメ 筍 ネギ 椎茸 蒲鉾

しかも、チャーシュー ナルト 蒲鉾はなんと、2枚ずつ入っています。

ハーフ茹で卵の「ツルリンとした感触が堪りません。

チャーシューはちょっと硬めですが、噛むとジュワと美味しさが溢れ
その触感までもが魅力的に感じる、厚さも文句無の
ロースチャーシューが2枚です。

「とやの軒」さんのラーメンメニューの中でも
最高峰の600円!! やはり他店を圧倒する安さと豪華さ。

味も素晴らしいです。

スープは鶏ガラ主体で豚ガラアシストと煮干し。
十分な深いコク 柔らかな感触 澱みないせせらぎの様な
濁りの無い清らかなスープ 美味しいです。

麺はストレート細めん やや柔らかめですが
味のある美味しい麺 幾らでもお口に入りそうな
食べたいと思わせる麺です。

実力派ですね。しかも安い 美味しい ボリュームがある。

良いお店に出会えた喜びを噛みしめながら、お店を後にしました。

食堂マニアの皆さん お勧めのお店ですよ!!!

ご馳走様でした。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


新潟市中央区弁天橋通1丁目25-10
☎025-286-6254

営業時間
AM11:00~PM20:00
定休日 日曜・祝日

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


デイヴ・クラーク・ファイヴのベーシストだったリック・ハクスリー氏
3月に72歳で亡くなったそうです。
ビートルズ ローリング・ストーンズを別格としたら
1960年代のブリティッシュ・ビートグループで一番好きなグループ。
マイク・スミス デニス・ペイトンに続き、3人目の物故者。
時代の流れを感じます。ご冥福をお祈りいたします。




KISS ラモーンズ ブルース・スプリングスティーン等 多くのアメリカの
グループ シンガーがカバーした彼らのオリジナルヒットの一曲。

  1. 2013/07/26(金) 13:25:09|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

三条市 『末広食堂支店』










三条市の末広食堂支店」
さん。

暖簾は洗濯バサミで挟まれていました。

お店の外観はとても綺麗ですが、お店の中は乱雑でお世辞にも綺麗とは言えません。

ご夫婦が小上がりで横になってテレビを鑑賞していて、私がドアを開けたら

エッチしているのを他の人に見られた時の様に慌てて調理場に入って行きました。





メニューも非常に汚いです。

蚊の死骸、枯れた花びら、汚れ これから食事するという人に

こんなに汚いメニューを平気で渡せるとは・・・・・

そんなお店に嫌悪感どころか期待で乳首とチンコを勃起させる私は真正変態。



正直、この時はラーメンには期待できませんでした。


中華そば  600円





型崩れのハーフ茹で卵が、傷つきやすいナイーヴな青春時代を蘇らせます。

互いの傷を舐めあい、ベットでも舐めあい、他人には「なめんなよ」とイキがってたあの頃・・・・・

♪盗んだ人妻と走り出す♪・・・・・・・

そんな青春を過ごされていた方にお勧めのガッッンと来るラーメンです。

これに背油を入れたらどんなに素敵なラーメンに変貌したのか未知数です。

煮干しと、濃厚醤油がストレートに入ってくるスープです。

動物系の出汁はやや控えめですが、しっかりアプローチ。

ややショッパめですが、それがまた嫌みでは無く、一体感として迫ってきます。

大きく太目、これまたしっかり味の染み込んだメンマと

3枚のお札の様なチャーシューもじっくり攻めてきます。

チャーシューを噛んだ時、後から溢れ出る旨味はまさに

タイムラグがあった「スーパーチャージャー」の如く「スーパーチャーシュー」

素晴らしいです。




麺は中太、硬茹での黄色い麺です。

見慣れた緑の大地に、タンポポが咲き誇ったように黄色に映える麺。

ハーフ茹で卵って食べると、しばらく口の中で玉子の味が感触を伴って残りますね。

味玉じゃなくても、濃厚な醤油スープに染みかけた白い茹で卵の味も素敵でした。

乱雑な店内 お店の人の反抗でしょうか?

それさえなければもっとお客さんが入っても良いと思いますが、

とても残念に思えました。



このお店はいつまで営業していたのでしょうか????

三条の魅力にぞっこんです。

三条市嘉坪川1−9−14
営業時間 
11:00〜14:00
       
17:00〜22:00  

日・祝   
11:00〜21:00

定休日  火曜日



先日の「ニボクラ会」の席上で、ひげ兄さんが大切に愛聴していたLPを3枚頂戴しました。
その中の一枚、ジョージ・ベンソンの「Blue Benson」です。
1968年2月及び11月録音 1977年4月来日記念盤として発売されました。
「I Remember Wes」はベンソンに多大な影響を与えたウェス・モンゴメリーの訃報を聞き
急遽追悼として録音したものです。
ウェスと言ったらオクターブ奏法ですが、ベンソンはここでは親指一本の
シングルトーンでブルージーなバラードナンバーで師匠を追悼しています。
ジョージ・ベンソン(ギター)、ポール・グリフィン(ピアノ)、レオ・モレス(ドラムス)、
チャック・レイニー(フェンダー・ベース)、ジャクソン・ジェニングス(ヴァイブ)、
ウィンストン・コリモア・ストリングス(ストリングス)、アーサー・クラーク、ジョージ・マルジュ
(テナー・サックス、フルート)、ホレス・オット(編曲・指揮)

兄さん 大切に聴かせていただきます。ありがとうございました。

George Benson - I Remember Wes

  1. 2013/07/26(金) 00:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

三条市 「アクツ食堂」



本日より、こちらでブログを更新させていただきます。宜しくお願い致します。

先日のニボクラ会で、さんぺいさんに「太ったよね」と言われ、
トトゴンさんにも「大きくなったよね」と言われ
月光さんに「前から太っていた人なら良いけど、痩せてた人が
太るのは駄目だよ。まささん、痩せな」と言われ・・・・・

確かに4キロ太って自分でも気にしていたのだが、日曜日から
夕食は、サラダと豆腐一丁のみ。
果たして結果はどうなる事やら・・・・・

そんな訳で久しぶりに肉の塊を食べたくなったので「アクツ食堂」さんへ。




お昼12時30分に近くになろうとしているのに、店内お客さんは0。


お昼休み、今回も三條新聞をウキウキウォッチング。






店主はソフトボールがお好きなようで、数々の賞状が功績を讃えている。

ひげ兄さんのブログで予習済の600円のカツ丼が目的。

かなり創意工夫、独創的なカツ丼との噂であるが、対面時間が待ちどうしい。


カツ丼  600円



由緒正しき、瀬戸物丼+蓋付きスタイルで登場。






この瞬間に命をかけるが如く、心拍数も高騰する鰻登りに上昇。
しかしこれはまだ序章でもある。



まさに鬱乎と言った感の「きくらげ」がビラビラと登場する。
なんとも言えない匂いで頭がクラクラ。

カツはかなり薄いが、「すき家」がカツ丼を販売したとしても
この内容、この価格は無理だろう。

味付けは甘めだが、出汁感は遠い設定。なんとなく、お婆ちゃんが
作ってくれた様な懐かしい味だ。



カツを一枚食べて、ご飯を口にしようとした瞬間、海苔のジュータンが登場。



まだ私の心の鍵を貴方は開けてはいないから・・・・・・
もっと私を本気で愛してください。まるで心の貞操帯である。

最初はなかなか鍵穴に挿入できなかった私の心が、カツと衣を
柔らかく解き放つと、貞操帯と女性の心と体の鍵アナを潤滑油で
スムーズに滑り込むように、私の口にインサート。

コーンのお豆をクリクリと弄りながら 摘まんだり 噛んだり。
既に美味しさのクライマックス 絶頂を迎える瞬間。



一体、何人がこの丼でカツ丼を食べたのだろう。

毎回食べたいとは思わないけれど、まさに独創的で
世界に例を見ない、奇想天外、引田天功もびっくりするようなイル―ジョンなカツ丼。

600円 十分価値あり!!



サッパリしたキュウリの浅漬けが箸休めに丁度良い。

スープはラーメンのスープでは無く、業務用粉末中華スープの様であった。
兄さんの仰るように「味噌汁が良かった」に激しく同意した事を最後に記載しておく。

帰り際、女将さんが先回と同じように何度も「またお越しください」と
見送ってくれた。優しい母の味のカツ丼だった。

ご馳走様でした。

三条市下坂井20-1
☎0256-32-4154



写真右 谷口さん時代のデューク・エイセス4人の直筆サイン入りのシングル。
写真左 飯野さんをこよなく愛されたファンの方から頂いた飯野さん時代の
デューク・エイセス4人の直筆。

「私の天気図」作詞はエアブラシで独自の世界を構築された、山口はるみさん。
作曲は昭和48年から、亡くなる平成3年まで、デュークの音楽監督を担当され
桑田さんの願いでサザンオールスターズの作・編曲を担当された
作曲家の八木正生さん。
谷口さん、飯野さん 両時代の音源をお聴きください。

私の天気図 デューク・エイセス 谷口安正 飯野知彦
  1. 2013/07/25(木) 22:51:43|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:41

三条市 『華園』


 




 


本場インドカレー  850円



 



 



 



記事を書いて投稿した瞬間跡形も無く消えてしまいました。


本PCが故障し、使っていなかったXPが調子悪いせいなのか?


gooは自動保存の機能があるのに、やはり投稿時のエラーなんでしょうね。


 



 



この『アマノフーズ』のカレーが物凄く美味しくてびっくり。


熱湯注げは10秒で完成。カロリーは120〜130キロカロリーで超ヘルシー。


素晴らしいコク、レトルト臭くない味で気に入れました。



こんなレコードのことも書きましたが、再度書くのは辞めます。


次回の更新をお楽しみに!!!


 

  1. 2013/07/25(木) 01:29:52|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

