暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひと夏の経験 

 


読者体験告白シリーズ 第一弾


 


 



 


この時期になると思い出す。


畳の上で人妻さんの食べていたかき氷の容器が倒れた瞬間、


互いの唇が触れ合い、心は触れ合ったのかは定かではないが


確実に体は触れ合った、クーラーのない暑い部屋で


「あなた 汗かいているのね 今日だけよ 終わったら忘れて」



 「あなたが私をこんなにしたのよ あなたが悪いのよ でも今日だけは許してあげる」


男の心とナニはしっかり握り、自分の事は正当化する。女はズルイ。


 「私の体どう? 若い子がいい?」


女性を抱く じゃなく、女性に抱かれるという悦楽。


忘れたくても忘れられない。記憶はセピア色に退色しても


体の脳裏に焼きついてる感触。



頭も体も真っ白に、一つになったひと夏の経験。


明日のこの時間はは「三条アンソロジー?」をお送りいたします。

スポンサーサイト
  1. 2013/08/31(土) 18:14:43|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

三条市 『精華ソバヤ』

 



 


旧・ブログの三条市の記事を順に加筆して掲載させていただきます。


三条税務署のお隣にある「精華ソバヤ」さん。

30歳代後半〜40歳代前半のお姉さんが一人で手際よく作ってくださいました。


旧ブログでの三条シリーズの第一弾でした。


旧・ブログを辞めたわけは・・・・・・・・




中華そば  500円



小ぶりな丼、レンゲレスで5分で登場です。





ブイブイ言わせる肉の部位はミンキーモモ肉かしら?

やや油身が多い、全体を覆いながら、厚みが有り、噛みごたえありの
味もしっかり着いていて、なかなかジューCなチャーシュー。





食べ終わって、車に乗り込んだ時、「あれ ワカメだったけ? 海苔だっけ?」と
忘れてしまったので、確認したらワカメだったと言う位
味の存在感が薄いワカメ。

きっとあのワカメ嫌いもこれなら大丈夫{核爆}

メンマもハテ? あまり記憶が無い。かまぼこ・・・・入っていたんだ!!







『クロレラ麺』初体験はこのお店だった。


0歳代後半〜40歳代前半のお姉さんが一人で手際よく


筆卸をしてくれたわけだ。


この後どっぶりクロレラ麺の世界に浸るのは御姉さんの


テクニックによる金玉者、じゃ無く、賜物。





この麺の印象が強くて、きっと「ワカメ」も「メンマ」「かまぼこ」も
遠く記憶の彼方に・・・・・・・

手打ち風、縮れで不揃いな形で太く、もっちりした歯ごたえ。

嫌いじゃ無い むしろ好きかもしれない。

この麺で冷やし中華、ザル中華を食べてみたい。


スープはしょっ辛い、塩醤油系、豚ガラの出汁感が並々ならぬ気迫で迫りくる
レンゲレスなので、丼に口を付けて、ゴクゴクと一気に・・・・・・

血圧が上がりそうな旨さのボルテージがヒートアップ。

あと一口 あと一口と自分に言い聞かせてみても、
美味しさの誘惑に負けてしまう自分が悲しい!!



「笹舟」が三条トラディッショナル 「略してサントラ」な
ラーメンだと思っていたが、やはりクロレラ麺ももう一つのサントラなのだろうか?


「コマチ」のラーメン特集を見てもさっぱり興味が沸かない


食べたいと思わないほど三条食堂ラーメンへの興味は尽きない。


三条市南新保4−7
☎0256-33-0687 

営業時間 
11:00〜13:30 
17:00〜20:30
定休日  日曜




旧ブログを辞めたわけは、勿論「アメブロ」さんとの攻防が面倒になった事と


お寄せいただく恋愛相談の返答に疲れたからです。


最初は丁重にお答えしていましたが、相手はこう言って欲しい


それを聞いて納得したいというのが先に解ってしまい、


正直に答えず相手の喜ぶ答えを返すのが嫌でたまりませんでした。


大人の男女の恋にはいろんなケースがあります。


最後に答えを出すのは当人同士。


私が口を出すべきことではありません。


精神・肉体が疲弊する愛は愛じゃないと思います。


偉そうにすみません。







  1. 2013/08/31(土) 00:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

三条市 大黒亭 本店(八幡小路店)


二週間に一度は「大黒亭」と決めておりますが「他のお店も行ってみたい」と


例のエリートに話しましたら「やっぱり本店ですよ」ということで、


夏休みも終わるし、宿題を片付けるという意味合い込めまして


「大黒亭オリジナル 冷やし中華」を食べに行ってきました。


 


 写真には写ってませんが、あります。




「さすが三條新聞、お父さんに車が燃えている」と記事の内容を話すと


「あ 俺昨日この燃えてる車見ました」


横に居たオバサンが「新聞見せて」と言うので渡してあげた。


三条人に愛されているんだ。


冷やし中華 大盛り 750円


 


 深作欣ニ風に斜めに、村西とおる風に舐めまわすように、


舐めながら、舐められながら


「きくらげ」じゃなかった「くらげ」だった。


夏休み、佐渡の海で何度も刺された憎っくきクラゲを・・・・・・


わさびを混ぜながら、紅生姜を絡ませながらカスタマイズ。


やっぱりハムじゃなくて、このチャーシューだ。


錦糸玉子 きゅうり も彩を演出。



刺すように そっと挿入するように


「最初はゆっくり・・・・・」 数秒後「奥まで突いて」と


嘆願するように 氷を口から口へ移したり、移されたり・・・・・


お店で「冷やし中華」を食べたのはこれで2度目。


「44歳 夏 2回目の冷やし中華食べて」


作文でも書いてみようかと思ったが辞める。


「舐めるの 辞めないで・・・・・・」共に舌に氏・辛


「お父さん エッチな写真見るとチンチン大きくなるのは何で?」


そんな事を小学生から父親に質問していた弟に食べさせたい。


塩味で酸味少な目、塩と昆布・煮干風味でスープまで


「飲んで!」「いいよ」そんな事もスラリと抵抗なく


ゴックンできる冷え冷えの美味しいスープ。


麺は超硬めの茹で上げで、これが凄く美味しい。


硬いから感度ビンビン 舐める張り合いも益々増す。美味しさも同様。


♪ 夏が来れば思い出す ♪


童謡、唱歌 そして「大黒亭の冷やし中華」



スープ 100円



ちょっと体も冷えたので、煮干風味で


こちらはゴクゴクと極上の煮干中華スープ 旨し。


餃子 350円



先日、「あしょろ」で餃子をご馳走になったので、今日は私が奮発。


 


中華そば 500円



焼きそば 600円



もう少し涼しくなったら、オデッセイ兄さんに持っていってあげたい。


こういう味、オデ兄喜んでくれるだろうな。


会計時、調理場を覗いたら可愛い「おかもち」を発見。


お父さんが歩いて近所に出前に行かれた。


私たちに挨拶してご近所さんへ。


「後継者が居ないんですよ お父さんずっと頑張って欲しいな」


来年も再来年も 夏が来れば思い出す そしてそこにある


嬉しさ 喜び こちらも三条人の心なんだろうな。


冗談でも「俺が修行して継ごうか」と言えなかった44歳夏・・・・・


ご馳走様でした。


三条市本町6-1-3 電話 0256-32-0809


営業時間


 11時30分〜13時30分頃


17時〜19時30分頃


定休日 火曜



英国の人気ミュージシャンがアフリカ難民のために立ち上げた「バンド・エイド」発起人で


アメリカもそれに「ウィー・アー・ザ・ワールド」で応え「ライヴ・エイド」開催に


尽力したボヴ・ゲルドフがリーダーのバンド「ブームタウンラッツ」


アイルランドの6人組だ。


1979年に全英1位となったシングル「I Don't Like Mondays(哀愁のマンデイ)」は、


同年の1月に、アメリカ・サンディエゴの小学校で、当時16歳の少女が起こした


ライフル乱射事件を題材にした曲で、彼女の犯行動機が「月曜日が嫌い」


34年前の悲劇が何度も繰り返されているアメリカの現状


シリア空爆開始も時間の問題か?


一部の暴君のせいで罪のない弱者が殺されている。


  1. 2013/08/30(金) 20:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

三条市 『天龍』


 


以前、ひげ兄さんに「東三条駅周辺でお勧めのお店教えてください」と尋ねたら


こちらの「天龍」さんを教えていただき、訪ねてみたらお休みだったということで


「松葉食堂」さんに行った記憶がありますが、このお店も忘れていませんでした。


場所は三条市塚野目にあります。



私のブログ、グーグル検索で「三条市 00食堂」と検索してもヒットしないようで


ノーヒット・ノーラン記録の更新を続けております。


 


チャーハン  650円


 


鍋を振る「カタン カタン」という荒々しい音が響く中、ソースの匂いが!!!


「まさか、ソースチャーハン」と一瞬「三金食堂」のチャーハンを思い出しましたが


「焼きそば」を先に作っていたようです。ホット一安心。




結論から申し上げますと・・・・・・・




旨い!!!!





こちらのお店、「カツ丼」の中央には海苔が鎮座しているようですが


「チャーハン」には意味不明に、少し焦げたチャーシューが一枚鎮座しております。


何か中央に位置づけしないと気が済まない店主さんでしょうか?




お姉さんが運んできてくれた瞬間、その匂い、勿論、お姉さんの匂いじゃなく


少しフェロモナブレンドされたチャーハンの匂いを嗅いだ瞬間



「これは!!!!」


吉田類さんが、桜木ルイさんに、桜木インター降り口で


公衆の面前でフェロモナシャブシャブされ5秒でイッテしまったような衝撃。


五泉市郷屋川の「キューピット」の中にテナントで入っていた


「手打ちうどん やしま」さんのチャーハンの味。


もう食べられないと思っていた、捜し求めていた味でした。


これに海老が入っていれば完璧なんだけどね。


 


塩・コショーで味付けされ、パラパラホクホクの


素晴らしい味付け、素晴らしい炒め方。


心の中で何度「美味しい」とつぶやいたことか。


本当に「美味しい」と大きな声で叫びたくなるくらい。


私の食欲の中枢を桜木ルイさんが激しく上下に


たまにチロチロレロレロと舌でチンチンと鳴らすように


終始興奮を抑えるのに大変だった。


 


そんなに濃い味じゃないので、紅生姜を絡めると


これがまた一層チャーハンらしく美味しくなる。


種を抜いた「スイカ」も良い感じ。


久しぶりに「良い物食べたな」そんな優越感に浸る。


 


女性は娘さんかな? 店主の奥さんと思われる


黒い縁の写真が飾られていた。


調理が終わると店主さんは新聞広げて調理場で


一服始めたけど、これ嫌な人は嫌なんでしょうが私は意外と気にならない。


お客さんが居ないと調理場でタバコを吸うお店、結構あります。


 


小学校の時、タバコ吸いながら授業を行う大柄の先生を思い出した。


確か「松尾先生」だった。


ボリューム満点 味は120点。


是非ラーメンも食べてみたい。


ご馳走様でした。


三条市塚野目1-9-7  ?0256-38-1660


 


営業時間11:30〜13:30 17:00〜21:00


定休日 第2・4日曜



帰りに久しぶりに「イオン三条」へ買い物に行ってみた。


漬物コーナーを物色していると、大好きな「ヤマキ食品」の


商品が沢山陳列されている。


白根では見かけない商品も沢山あり、その中から


「しょうゆ たくあん」を購入。





程よい味付けに後からピリット来る辛味を利かせていて


食欲増進、食卓に是非常備したい美味しい漬物だった。


 

  1. 2013/08/29(木) 19:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

加茂市 『農園茶屋 たばた』


みそらーめん  680円


 



みそちゃーしゅーめん  890円





三条市興野の「あしょろ」でお昼ごはんを食べ、同行者と


「味噌ラーメン だったね」「はい 味噌でしたね」と会話も少なく



事務所に戻り「あの女、魔性の女だな」「そうですよね 例えば・・・」と


俄然会話が盛り上がってる頃、Uzさんのブログに、


加茂市の「農園茶屋 たばた」の訪問記事が掲載されているを発見。


会話も魔性の女もそっち抜け、興味深く拝見。


 



 


「あしょろ」でこってりラーメンを食べて、口の中と周りがベッチョリしていて


帰り道、サッパリしたかったので、迷わずお店に向かってみた。


 



Uzさんの記事を拝見するまで「農家ジェラート」という事で


もんぺ姿の畑仕事帰りのおばあちゃんが趣味でやっていて


注文すると「耳が遠いすけ、紙に書いてくんなせ」


紙に書くと「よー目が見えねーすけ、言ってくなせ」


出来上がる頃には半分溶けていて「勿体ねっけ舐めちゃった」と


そんなお店を想像していたら、


お洒落なカフェのようなお店。


洋食屋さんのコックさんのようなキリッとした男性が丁寧に迎えてくれた。


ご覧のようにパンも販売されているし、



コーヒーもお手ごろ価格で頂ける。



 



 



 


ジェラート桃  250円


 



 


普段こういうお店は、野郎一人だと気負いしてしまうが、


周りを見渡す限り田園地帯。


このギャップが面白い。


「西村農園」という、果物農家ということでジェラートも瑞々しい


フルーティーなシャーベットという感じでさっぱりして美味しい。


ラーメンの直後ならもっと美味しかったかもしれないが


このお店、かなりの穴場である。



 


これ凄く気になるんですけど、どなたか食べに行かれる方居ませんか?


こんな所に、こんなに良いお店があるなんて、


Uzさん、本当に教えてくれてありがとう。感謝です。



http://www.n-tabata.com/ 西村農園HP


 



1959年、当時のマイルス・ディヴィス・コンボのメンバーが


親分のマイルス抜きでシカゴで録音した名盤。


キャノンボール・アダレイ(as)ジョン・コルトレーン(ts)


ウィントン・ケリー(p)ポール・チェンバース(b) ジミー・コブ(ds)


キャノンボールとコルトレーンのバトルあり、


各人至極のソロバラードあり、親分抜きでリラックスした雰囲気の中


各メンバーの生き生きとした演奏が楽しめる愉快爽快作。


前年までつたなさの残るコルトレーンが、このあたりから


急激に成長し、キャノンボールと対等にバトルを繰り広げるのが聴き所。


キャノンボールは相変わらずビュンビュン飛ばしまくる。


 


  1. 2013/08/28(水) 19:00:00|
  2. SWEETS PARADISE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

三条市 『山吾』


三条市曲渕にあります「山吾」さんです。


かなりの大箱です。混雑時のお昼も広い小上がりでのんびりと食べられます。


お店の広さ相応の駐車場も完備。


多い日の女性も安心で、スーツ姿の若い女性が


お昼から一人で「ジュッポジュッポスルル」


おまけに「ゴックン 飲んじゃった」と


ラーメンを啜っていましたが、歩いて帰っていきました。


麺になってお姉さんの舌技感じてみたいな。


 


中華そば  550円



 


小ぶりな丼に並々 これぞ昔懐かしい中華そばの決定版。


「昔を懐かしんでばかりいたら先に進めないよ」とよく言われますが、


そんなのご意見無用です。


昔懐かしいけれど、普遍の味。それが変わらぬ美味しさ。


出来ては消え 消えては出来るラーメン店が多い中、ホットする味。


まさに「ホットヌードル」


売れなくなると脱ぐホットじゃない「おっと!ヌード撮る?」な女性より鮮烈です。


煮干と豚ガラ・鳥ガラ 麺の茹で方 チャーシューや海苔に至るまで


非常に丁寧に作られているのが伝わる美味しいラーメン。


ほんのり香るのは生姜でしょうか?


小鉢のしめじの和え物も「和職人」を覗かせる、素材を生かした味付けで


素晴らしいと素直に感じました。


「かに一匹」というPOPが非常に気になりました。


「男一匹がに大将」閲覧禁止措置には反対です。


 


入り口に「食後のデザートにどうぞ」とバナナが置かれていて


「もらいますね」


「どうぞ お昼からもお仕事頑張って お好きなだけどうぞ」


パーマン2号と3号が本当にお好きなだけ食べまくっていました。


彼らにはバナナが主食で、ラーメンはデザートのようです。



 


美味しいラーメンでした。ご馳走様でした。


三条市曲渕2-5-16/TEL:0256-34-3996
営業時間:11:00〜21:00
定休:水曜


 



綺麗ですね。


 

  1. 2013/08/27(火) 17:40:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

三条市 『味方屋』

 



 



 


Aさん逢えるかもしれない・・・・そんな願いを胸に秘め


「秘めた思い」って良い言葉。


あの方も、あの方も、またあの方も最近行かれた「味方屋」さん。


通称「AJ」と呼ばれているらしい。


 


何時ものように年配のご夫婦が切り盛りされているが、今日はあの


高橋恵子さんのような美熟女さん不在で残念。幻だったのか?


♪影を慕いて♪ 古賀メロディー口ずさみながら・・・・・


店内のテレビで、藤圭子の訃報を「なかにし礼」が時代背景を


織り交ぜながら語っていたが、なかにしさんへ、あの時代はW藤であったと思う。


もう一人の藤は「藤純子」そう『緋牡丹博徒」のお竜さんである。


全共闘・全学連の連中は新宿駅に集まり、藤圭子の歌を怨念を込めて歌い


ゲバ棒片手に、ヘルメットにお竜さんのプロマイドを張り、映画館のお竜さんに


声援を送った。当時の藤純子の美しさは、女の色気よりも


母親、母性的な美しさである。


カツ丼 850円



 


美味しかったら、あの方に自慢の気持ちを込めてメールを送ろうと決めていた。


850円 かなりの奮発である。


蓋付き+漬物付き まさに



どんな乳房なんだろう どんな桃尻なんだろう


そんな「奥飛騨探訪」前の興奮を抑えられない。


 



 


やや拍子抜けであった。


桃屋の「江戸むらさき」が桃屋「えろむらさき」に変わるくらいの


俺のゲバ棒がそそり立つ位の凄さがほしかったが。


 



 


カツは揚げたてである。しかし、ご主人は出前の配達で


途中で一人出発して、カツ丼はお預けになってしまった。


奥さんは調理を続けることは無く、ネギを時計のように刻んでいた。


焦らされ続けて 心が焦げ付いたような放出感。


25分待たされて


まだ先走り汁も出ていないのに 何故だ!!


かつは薄く、味は濃い 逆だったらいいのに。


 



同じ2月4日生まれなのに、顔は嫁とキョンキョン逆だったら良いのに。


そしたら「あまちゃん」の視聴率が悪くなるか?



 


MSゴシックな「味方屋」 850円なり。


このお店のラーメンは最強なだけにちょっと拍子抜け。



♪グリンピースが載ってなくてよかったね きっと 私♪


会計時、出前で配達される「中華そば」3つが


怨めしく思えたAJなお昼。でも大好きなお店。


あの方には会えなかったが


「あなたにあえて良かった」 そう思っています。


もちろん あの方も あの方も デス。


恥ずかしい!


三条市西裏館1-1-48 
☎0256-32-3568

営業時間
11時〜14時、
17時〜21時
定休日 火曜


 


テレビで「人情食堂特集」を放送するそうだ。


雑誌と連動なのだろうが、何でだろう


雑誌単体初登場時は拍手喝さいだったが


非常に「人情」の安売りのように思えてきて興ざめだ。




偏屈な性格ゆえお許しいただきたいが


特別ゲストに「さんぺいさん」を呼ぶ位の構成でなければ納得できない。


さんぺいさんの愛情溢れるニュートラルな記事が


今、メディアで食堂が取り上げられる原動力になったのは間違いないと思う。


食堂に対する真摯な愛情が溢れる本当の人情味な構成を願いたい。


 

  1. 2013/08/26(月) 19:00:23|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

三条市 『華園』


 


三条市興野の「華園」さん。


本当はこの日のお昼は「雪龍」の予定でしたが、お昼は激混みとの情報が入り


急遽「華園」さんに方向転換。


こちらもお昼時混雑していました。


親子二代で経営されてるようですね。先代のお孫さん?


小学校低学年の女の子が一人でラーメンを行儀良く食べていて可愛い!!


 


 


 



お店の入り口の幟に「本場インドカレー」が


♪気になる 気になる見たことの無いカレーですから♪


やはりこの日も「本場インドカレー」ってどんな味?と聞いている人が居て、


「辛いですよ 辛いのがお好きなら」


先代の奥さんでしょうか?この日は同行者が「ラーメンとチャーハン」を頼んだら


一生懸命ランチの「ラーメンと蟹チャンプル 700円」を薦めて、


彼も根負けして頼んでしまいました。こういう採算度外視の女将さん好きで、


再三通ってしまいそうです。


本場インドカレー  850円


 



こちらの先代は、新潟市にあった「広東飯店」で修行されたそうで


広東飯店店主が昭和39年開催の「東京オリンピック」のインド選手村で 出したという


本格インドカレーを師匠の作り方を言い方は悪いですが、


見て技を盗み「姉妹食堂」という最初の店名で


オープンした40年前の開店の日、師匠からお店に出す許しを貰い


以降提供しているカレーだとかで、この辺りは


五泉市の「鳳龍飯店」と同じように店内に新聞記事のコピーなどが沢山貼ってあります。


 



なんとなく、そんな話を沢山見たり聞いたりすると『凄い系統のカレー』の


イメージが膨らみますが、別に普通に『当店自慢のカレー』で良いんじゃないかと思います。


広東飯店は閉店しましたし、私は食べたことがありません。


何故かこの手の話って情感的イメージが沸きません。



お店で食べるカレーとしては美味しかったです。


思ったより全然辛くありません。


コク深い中に爽やかな辛さ、その辛さも嫌味がありませんが


これは日本人が理想としてイメージする「本場インドカレー」の様な


食べながら「本場 そうだよね」と自身を納得させるようなカレー。


もう少しご飯が多いか、もう100円安いと文句無しですが・・・・・・・


 



同行者は「海老チャンプル」さっさと食べ終わり


「ラーメンは写真撮るんですよね」と。


「そうじゃないよ」と心の中で叫びました。


ゴーヤの代わりに海老が入っており、お重に入って登場。


やや少な目の一人前ラーメンだけ撮影するのは


なんともですがご了承ください。


「煮干動物系で美味しい、チャンプルも、700円は安い」と申しておりました。


ご馳走様でした。


三条市興野2-6-19 


電話 0256-35-0197


営業時間     11時〜14時、17時〜22時(日曜、連休の最終日は21時まで)


定休日     火曜



 


NHKテレビで紹介されていた『アマノフーズ』の


フリーズドライのカレー5種類セット。嫁が通販で頼みました。


写真のほかに「ポークカレー」「野菜カレー」があります。



フリーズドライ最王手の「アマノフーズ」


こちらに商品によって変わりますが、120〜150mlの


熱湯を注げば直ぐ完成します。



 


一食120〜135キロカロリーと凄くヘルシーです。


肝心の味ですが、私食べたポークカレーは


文句なしの美味しさ。レトルト臭さも皆無で何よりヘルシー。


具材感はレトルトに敵いませんが、味に関してはコク深い


美味しい食堂のカレー的で気に入りました。


アマノフーズHP


 


Introducing... The Beatles



1963年7月22日、アメリカで初めて発売されたビートルズのLP。


既に本国では破竹の勢いで人気上昇中のビートルズだったが


アメリカのEMIの発売元「キャピトルレコード」は全く関心を示さなかった。


ジャズやシカゴブルースのレーベル「Vee-Jay」が関心を示し


英国のデビューアルバムから「Please Please Me」「Ask Me Why」


カットした12曲で発売。


当時は全く売れなかったが、翌64年、アメリカでビートルズ


旋風が吹き荒れると、キャピトルの発売した「ミート・ザ・ビートルズ」の


1位に続き9週連続第2位を獲得している。


 1964年1月27日には「Love Me Do」「P.S. I Love You」


「Please Please Me」と「Ask Me Why」に差し替えた。


「Vee-Jay」はその後倒産している。




 


 

  1. 2013/08/25(日) 14:59:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

三条市 『三金食堂』


 



 


一口に「チャーハン」と言っても二口、三口食べてると


味に拡がりを見せるステレオタイプの物や


頑固に一点張りのようなモノラルなチャーハンもある。


中華系のパラパラも、食堂系のしっとりホクホク系も好きである。


昔、お立ち台でパラパラを踊っていたイケイケな御姉さんが、イタイケに気がつき


ホクホク線に乗って郷里の新潟・上越市に戻るような懐かしい味を求めたくなった。


三条市 三金食堂


 


おとなしい旦那さん、やや強い女将さん、共に高齢である。


先回は5月、GW真っ只訪れたら寒くて「内田制作所」の石油ストーブが点いていたが


この日はとてもクーラーの風が心地よい。


相変わらず落ち着く空間。


骨董品の領域の冷蔵庫に敬礼して席に着く。


 


 


こちらのチャーハンはどんな感じで、どんな味なのか?


情報・ソースを求めて食べに行ってみました。


 


チャーハン  700円


 




ソースを求めに行ったら「ウスターソース」と一緒に運ばれてきたチャーハン。


やはり味付けはソースとコショーをラードで炒めたもの。


思わず「そうっすか」と頷く44歳の残暑の8月。



 


錦糸卵にグリンピース、ご飯の中には大きめな豚肉と玉葱が沢山入っている。


写真からは見えないが、蒲鉾が少々。


何とも言えないノスタルジアな味。


「何とか言ったらどうなの?」


私はソースと油と福神漬けが混じり合った臭いが苦手に思えた。


 


しかし、味は遠く記憶の彼方に残っている、昔懐かしい家庭の味。


美味しい 不味い そう言う言葉で割り切れない「味」 悪くない。


盛りも十二分でケチケチしてい無いのも良い。


 


旦那さんは70歳代後半だと思う。


こんなお歳になってもまだ鍋を握り、奥さんにあれこれ言われながら


さすがに鍋の振り加減は豪快・勢い等は無いが


丁寧な仕事振り、寡黙な男 粋すら感じてしまう。


昼はお客を感じさせ、夜は奥さんを感じさせる


商売繁盛・夫婦円満の秘訣であろうか?


こういう食堂は本当に良い。


5分が10分くらいに長く感じる。


三金食堂 これからも食材同様、味の歴史を刻み続けて欲しい。


 ご馳走様でした。


 


帰り道、歩道を歩いていたら自転車に乗った若い男が後ろからぶつかってきた。


男の腕の汗が私の腕にべっちょり付いた。


「おい、なんなんだよ 全く」と言ったら


誤らないでその場を通り過ぎようとしたので


「おい この野郎」と怒鳴ったら一目散で逃げていった。


歩道をチャリで走るなよ。


何で誤らないのだろうか?


俺は電柱に車ぶつけた時、電柱さんに謝ったよ。


「痛かったね ごめん」


家に帰ってから嫁にも謝ったよ。


「出費 痛いよね ごめん」って。


今回は追いかけないで我慢したけれど、痛かったよ。


自転車乗りって全く・・・・・さんぺいさんは好きです。


 


 三条市一ノ門2-1-14


電話 0256-33-3244


営業時間       11:00〜20:30 


定休日       火曜日


 


 


 


 

  1. 2013/08/22(木) 16:50:50|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

三条市アンソロジー? 


 


私と三条市や三条の人々との御縁、三条の食堂等の考察を私的事項と絡めながら


シリーズでお伝えする「三条市アンソロジー」


本日は第一回でございます。


最後までお付き合いください。宜しくお願い致します。


 



 


この日のお昼に御邪魔した三条市荒町に在ります「泉食堂」さん。


開店されてから即に半世紀との事。


バイクに乗ったお父さんが丁度出前から戻って来られました。



 



 


年配のご夫婦二人で営んでいるようです。


先客は常連さんが1人。ご夫婦との会話と楽しみながらお昼を満喫されているようです。



 


寺泊の「早川丸」と言ったら、私が小学生の頃、父親が仲の良かった同僚たちと


月に2回は早朝からこの船に乗って釣に行っておりました。


しかし、1人の方が文化祭の飾り付けをしている最中、梯子から転落して


不幸にも半身不随になった時、父はスパッと竿とリールを置きました。こんな所で奇遇です。


 


中華そば 600円



 


やや小さめの丼に並々と盛られて目の前に登場しました。


大きな2枚のチャーシューが嬉しいです。


正統派の中華そばの三種の神器「メンマ、海苔、なると」が誇らし。


最初からメンマに大量のコショーが振りかけてあります。


 


先ずはスープを一口啜ります。


動物・魚介の出汁も、醤油感もやや遠方に感じます。


あっさりとも違う、薄いとも違う、表現が難しい味です。


近くの「味方屋」さんから比べると、明らかにパンチ不足です。


特徴に乏しいのが残念に思えました。


「このスープが良いんだよ!」そう仰る方もいらっしゃるでしょう。



 


麺はクロレラ麺です。最近はそれだけで嬉しい愛しい、クロレラ麺。



かなり柔らかい茹であがりで弾力・触感共に没個性になってしまっています。



 


チャーシューは硬め、歯ごたえ、味ごたえ共に良好。


さり気無く一杯を演出する味な役者。こちらのラーメンでは主役級でした。



シンプルで飾らない素直な中華そば 心が和みます。


何時までも頑張ってください。


ご馳走様でした。


三条市荒町1-2-8 
☎0256-32-2560
営業時間     11時〜21時
定休日     木曜


 


戻ってテーブルに座っていると、例のママさんが「今日はどこに行ったんですか?」と


尋ねて来たので「北三条駅近くの泉食堂というお店」


すると彼女が「実家があの辺りにあったから知ってますよ」


彼女は高校時代は新潟の高校に進学し、寮生活。卒業後は東京で経理の仕事をしていたそうで


「私、全然三条の事解らないんですよ。まささん方が詳しいと思いますよ」


 



では、2年前、24年ぶりに三条に戻って来た、三条の「天野春子」さんの為に・・・・


こちらは、三条市の食堂のクロレラ麺の総本山「大洋軒」さん。


この写真を撮影している時、偶然にも春子さんが通りかかり


私に手を振って自宅に帰って行きました。奇遇です。



 


ひげ兄さん、てぃおんさんにお聞きしたところ、以前はこちらで食堂も経営されていたそうですが


現在は製麺だけ行なっているそうです。



奥に入ると・・・・・・


テレビで良く見るラーメン特集の近代的な製麺工場や


ニューウェーヴ系のお店の自家製麺の製麺室と違い


家族で切り盛り、老若男女が一体となって麺を作っている


昭和の町工場の雰囲気その物でした。


 



 


これがあの「クロレラ麺」であります。



 


原材料=小麦粉


添加物=クロレラ かんすい アルコール


応対してくださった若社長さんに色々お尋ねしてみました。


先ず、三条市内の食堂で、クロレラ麺を提供しているお店は


ほぼ間違いなく「大洋軒」さんのクロレラ麺との事です。


しかし、新潟市の「まいづる」「日本ラーメン みなみ」に関しては


卸していないとの事で、現在新潟市で取引している飲食店はゼロとの事でした。


見附の「ラーメン天山」こちらに関してもお聞きしようと思いましたが


そちらは私が一度食べてみてから知りたいと思い、あえて聞きませんでした。



この4人分の麺で「冷やし中華」を自宅で作る予定でしたが


若社長が「スープもありますよ」と聞いてきたので、この機会にお願いしてみました。


「二種類在って、一袋のタイプと、二袋混ぜるタイプが有ります」


味は醤油だけとの事でした。



もしや「大洋軒」ブランド。あの味をご家庭で、と思っていましたが


北海道小樽の「和弘食品」と言う会社のスープでした。


私の推測ですが、取引している三条の食堂に、こちらの業務用スープも


麺と一緒に卸しているのではないかと思っております。


因みにクロレラ麺+スープ それぞれ4人前で合計460円でした。


 


三条の食堂巡りをする前は、三条のラーメン=背油、又はカレーラーメンという


イメージでしたが、生粋の三条人にお聞きすると


「カレーラーメン????」と答える人多いです。


15日、南四日町出身の従姉が我が家を訪問してくれて、33年ぶりに再会しましたが


「えーカレーラーメンって昔からあんなに騒いでいたっけ?」と驚いていました。


以外に三条の食・ラーメン文化を永らく支えて来たのは「クロレラ麺」ではないかと思っています。


好きになったり、興味を持った事にとことん深く掘り下げる、まさの記事


如何だったでしょうか?


お忙しい中、作業を停めて対応してくださった「大洋軒」さんにも感謝申し上げます。


 


次回の「三条市アンソロジー」はその従姉と私の母の母校で


従姉の母親で、私の母親の妹だった叔母さんが戦時中、代用教員をしていた


「三条高等女学校[現・三条東高校]」にまつわるお話し。


 


某三条のホームセンターの取締役を務める従兄との三条のスナックでの10年ぶりの偶然の出会いと


その会社が運営する「かつ」のお店の話し等をアップする予定です。


 



 


1996年「ビートルズ・アンソロジー3」のCD発売時


東芝EMIからひっそり発売された「ビートルズ・アンソロジーVOL 1〜VOL 3」の限定アナログ盤。


CDでは各2枚組だったが、アナログは3枚組。


帯に付いている応募券3枚を東芝EMIに送るともれなく


「ビートルズ武道館公演」の会場で販売されたパンフレットの復刻版が貰えた。


勿論、私も応募し貰ったが、後日東芝より「権利者に許可なく復刻したため回収したい」との


通知があったが当然無視した。





        やはり、このアップルレーベルのアナログ盤で聴くとビートルズの音はしっくり耳と肌に馴染む。



  1. 2013/08/21(水) 16:29:08|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。