暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市南区 『俺のラーメン ジョー』




水曜日、尾藤イサオさんの生の歌を聴けることになったので


南区にオープンした「俺のラーメン ジョー」へ行ってきました。


勿論、保守的な家族は誰一人興味を示さず一人で訪問です。


尾藤さん、「あしたのジョー」は勿論「悲しき願い」も歌ってくれる予定。


この際、店主の経歴、性癖はどうでも良いでしょう。


尾藤さんの事もこじ付けで、この際どうでも良いことにします。


 


盟友「しばっち」さんが、なにやら「新潟ラーメンバトル」の審査委員をしているとの事で


基本、スタンプラリーやバトルは参加はしませんが


彼に敬意を示す形でバトル参加のこちらに伺った次第です。


 


駐車場に車を停め、お店に向かって歩いていると元気な女性の声で


「お客様が入られます」が聞こえてきます。


お店のドアを開けると、エキゾチックな美人の若い女性が


元気良く笑顔で迎え入れてくれます。


正直、最近はおばちゃんばかりだったので凄く新鮮。


豚骨臭とお姉さんのフェロモンにクラクラしそうです。


厳つい店主が「ニコ」と私に向かって微笑みます。


やはりそのあたりの接客の心得、お客を満足させる雰囲気作りに関しては


抜かりがないというか、長けています。


 


つけ麺 730円+野菜 50円


 



しばっちさん、ごめんなさい。


ラーメンバトルのテーマ「野菜」を私なりの解釈で。


隣に座った方もブロガーさんのようですが


お顔は存じませんのでお声掛けしませんでした。


知っていたら勿論丁重にご挨拶させていただきます。 


たまに「食べたい」と思うつけ麺。


そんな時こそ、やはり今風のエネルギッシュなお店は期待に応えてくれます。


50円でトッピングした野菜は、軽く味付けがなされていて


もやしとキャベツがお椀いっぱいに盛られていて+50円 その差は大きいです。


スープは魚介・豚骨のWスープに魚粉、そしてアクセントに「柚子」が少々。


柚子が大嫌いな方、オーダー前に美人のお姉さんに


「抜いてください」とお願いしましょう。


え ナニを?じゃなくて柚子を抜いてもらいましょう。


麺は普通盛りなのでそれなりにの量です。


やや太い麺ですが、驚くようなゴワゴワした極太麺等ではありません。


大盛り・特盛は+100円です。


スープの中には大きく厚くカットされたチャーシューとハーフ味付け卵メンマが少々。


「つけ麺食べたいな」と思っていたらこの価格、この内容なら


文句なく充実した一杯と納得できると思います。


メインは背油・もっこり野菜系のラーメンのお店ですが、


あえて外してつけ麺の選択も一つだと思います。


このお店、間違いなく流行るでしょう。


そのような要素が沢山感じ取れる雰囲気でした。


ごちそうさまでした。


しばっちさん、頑張ってください。


新潟市南区鷲ノ木新田5734 


TEL
025-377-0670


営業時間
11時〜15時


17時〜21時


(土・日・祝日は11時〜21時)


 






アルト・サックスの巨人「キャノンボール・アダレイ」が1957年、


フィリップス系のレーベル「エマーシー」に吹き込んだアルバム。


メンバーは弟のナット・アダレイ(tp)、ジュニア・マンス(p)、サム・ジョーンズ(b)、ジミー・コブ(ds)


何時ものように朗々と吹き鳴らすアダレイですが、バラードに於ける


強弱のアクセントをつけたフレージングといい、仲の良かった弟との


まさにファンキーと呼ぶに相応しい白熱したプレイはこの時代最良のジャズと呼べます。


赤いベンツ300Sとお尻の綺麗な女性のジャケットも人気です。



 


 


 


 

スポンサーサイト
  1. 2013/09/30(月) 17:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

食通を唸らせるお勧めの一冊・二冊

 


 



 


「日本全国100年食堂」 椎名誠 著 講談社 刊 1400円 税別


「元祖浪花屋 柿の種のココロ」 恒文社編集部 編 恒文社 刊 1300円 税別


書店の主任をしていた頃、常連さんが「昨日、東京歩いていたら向こうから椎名誠さんが歩いてきて


浅黒くてジーンズが似合っていて、握手求めたら気さくに応じてくれた、かっこよかった」と興奮気味に話してくれた。


椎名さんのエッセイは文庫等で数多く発売されているが


こちらは出版後、増刷されるまで品切れだった本で、全国でも食堂ブームなのか?


椎名さんが全国津々浦々歩いて尋ねた食堂が掲載されている。



 




新潟の「海老家」「レストランキリン」も掲載されている。


椎名さん独自の視点で語られ、お店の人柄、裏話等が満載。


和製・ジェームス・ディーンと呼ばれる、日活撮影所で


ゴーカートの運転を誤って事故死した「赤木圭一郎」の愛称はトニーであったが


そのトニー好きが高じて「トニーそば」と店中トニーの写真でいっぱいの


沖縄「栄福食堂」など、新潟市と見附市のあのお店以上の凝りようには驚く。


巻末の「食堂座談会」等、食堂を真に愛する者が「本物」と感じる


食堂への愛。即ち、味も大切だが一番はお店の人なりという所か。


人間臭さが美味しいラーメンの匂いを凌駕する。



長岡市の「元祖浪花屋 柿の種」の会社創設から


発行時までの足跡を綴った本。


県内、県外で約20社が生産している「柿の種」


その全国シェアの50%同じ新潟の「亀田製菓」であると記載されているが


手広く商品戦略をもち米以上に煉る「亀田」と違い


浪花屋は柿の種というイメージが強い。


柿の種ファンなら目から鱗の内容が沢山。


都市伝説の「夏と冬では味が違うのか?」など、


知りたいことが全て解る、米菓・柿の種ファン必見の一冊。


現在は上記のCMソングが流れているが


以前の「種、種 柿の種」こちらのCMソングは当時のBSNの宣伝部が


即席で作ったとの事。



また、怪優「三谷昇」が出演した「学校編」のCMや


前田吟が長岡駅前で撮影したCMの「これトシちゃんの分、これ聖子ちゃんの分」という


セリフとポーズは前田吟のアドリブだったとか。驚いた。


この大きな缶は、現在も浪花屋の倉庫に保管されているそうだ。


秋の夜長、食欲を我慢して読みふけるのもオツナものである。


 



ベンチャーズ最高傑作「ノック・ミー・アウト」


写真は英国EMIのオリジナルモノラル盤。


英国のビートグループのカバーが多いが、なんといっても


「十番街の殺人」


日本でこの曲を聴かなければギタリストになっていなかったと豪語する人が多い。


後半のフレーズ、「チャー」氏もこの音を出すのは難しかったと言っていたが


通常より太い弦を使用していて、65年の来日当時、


前座の寺内タケシさんと加瀬邦彦さんはノーキー・エドワーズのギターを


休憩中にこっそり拝借して調べたところ弦が太い事に驚き


ノーキーに話したところ、その場で新品の弦をプレゼントされたそうだ。


まさにエレキの侵略者である。


  1. 2013/09/29(日) 16:03:32|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

三条市 『割烹食堂 妙』


どう見ても、「お気軽に」とは言えないよう・・・・・・・・



「妙である」 え、何が?「妙である」え、何が?


「お店の名前が雰囲気と同じで妙なんだ」


「じぇじぇじぇ」


最近、NHKの番組も民放と同じく


やたらテロップ拡張笑い誘導スタイル 嘆かわしい。



 



「あまちゃん」終了残念だな。


三条の食堂でもお昼、必ず店内のテレビで流れていて、ある店で


「かあちゃん まめぶ汁頂戴」


「おら、あんべちゃんじゃねーど。キョンキョンだ」と豪語していたオバちゃんもいたけれど。


楽しい半年 ありがとう。半沢さんもありがとう。


さて「妙食堂」さんである。


もっと辺鄙な場所にあると思ったら、やや正解。


しかし、お店の近くにある「柄長」さん、大きな立派なそそり立つ会社になったんだね。


以前勤めていたスーパーで取引していて、営業マンを泣かした。


苛めているんじゃなくて、普通に取引の話しているのに泣いていた営業マン 元気かな?


さて「妙食堂」さんである。


お昼時、近くの会社の美人OLが大勢お客さんとしてラーメンを啜っていた。


北海道から出張で来ていた男性が、地元の業者と食事に来たが


「なかなか面白そうな店ですね」と一言。


私はカウンターに座り店主にラーメンを注文すると様子がおかしい。


猛ダッシュ・・・・・・・・・


奥さんを連れてきた。


正統派の昼の食堂風景である。


ラーメン 550円



カウンターに座り、ご夫婦の調理の様子をカンサツシティしていたが妙なのである。


茹であがった麺を湯切りすると、スープの入った鍋に麺を入れて


更に茹でたり煮込んだり 妙に手が込んでいる。


お客で混んでいても手を抜かない。


もうイッテしまったのに抜いたりしない。


違う女性の「妙な真顔」を思い出し、そそり立つよう「ご亀頭」するような感じ。


南無 ♪ 妙 終わりだね 亀が小さく見える さよなら さよなら ♪


 


 


夫婦の愛の結晶ラーメンの味は絶頂だった。


豚ガラを更にガラを悪くしたような、舌を喜ばせる濃厚豚骨醤油スープがワイルド。


味が染みついた、ご夫婦の「愛染かつら」のような美味しいチャーシューを舐める。


秋の夜長を啼き通すように チンチロチンチロチンチンチンと舐める。


2段階の作業工程を経た麺もシャキッとして歯ごたえ、食感共に素晴らしい。


「ラーメン」「中華丼」「五目餡かけ焼きそば」「コーラ」


手際よく、ご夫婦で複数プレイを難なくこなす早業はまさに


「阿吽の呼吸」


口を閉じてハッスル言葉。お昼も夜もお疲れ様です。


お店の外観は妙だけど、味は妙々たる絶妙であった。


 三条に「妙(たえ〉食堂」あり。


ごちそうさまでした。


 



 




 



最初は妙だなと思ったベンチャーズのアルバム。


加藤和彦がアレンジ、プロデュース。「だいじょうぶ?マイフレンド」として今井裕も参加。


YMOのメンバー3人、ヒカシューや鈴木慶一、梅林茂、


クリエイションの リーダー竹田和夫らが楽曲を提供。


ニューウェーヴテクノをベンチャーズスタイルで。これが実に小気味良い。


解説がパンクの大御所で DOLL編集長、森脇美貴夫氏





 


 次回予告!!!



こちらの「カツ丼」か



佐渡を舞台に、男・鶴田浩二が侠気を噴き上げる東映映画


さて 貴方が見たいのはどちら?




 

  1. 2013/09/28(土) 18:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

三条市 『侍ラーメン』 


「侍ラーメン」大好きな青年が「店主と友達だとメニューに無いものが食べられるんですね」と、


その言葉が胸に突き刺さってそろそろ化膿してきました。


そんな訳で、侍さんご夫婦とは学生時代からのお友達のひげ兄さんにお願いしたら


「まささん、また叶姉妹と3Pとか、倍返し、まんぐり返しとか言うつもり?」


「いいえ、可能なら彼の願い叶えてあげて欲しいと」お願いしましたら


「解ったよ」と快諾していただき、重要なミッション第一弾終了の日に


セッティングしていただきました。



「清少納言」のような器に盛られてきた「鳥皮のから揚げ」


侍店主説明だと「付きっ切りで作ったんだよ。鳥からでる油で揚げてあるんだ」と


自らの肉汁で衣を身にまとうようなコリコリと感度も抜群な弾ける美味しさ。


あんまり弾けて青年の顔の方まで飛んで行ってしまった。


凄く手間がかかっているから、それも味に伝わる嬉しさ。



「まさか侍でカレーが食べられるなんて夢にも思いませんでした 感激です」


そういう私も「キーマカレー」は初めて。


「僕、辛いの苦手なんですが、これは美味しい」


辛みだけじゃない。ご飯の上にしっかり大地に根を張るような


深い美味しいコクがじんわりと美味しいスパイスが毛穴までいきわたる様に駆け巡る。


辛みの中で、コーン、ひき肉、らっきょは甘みを引き立てる味な役者。


カレー好きの「ドリW」さんは元気かな?


「侍の店主は料理が好きなんでしょうね 解りますよ」


彼の嬉しそうな顔。重要任務を無事完了し、開放感の中で頂く


プレミアムな料理がより一層美味しさの煌めきを解き放つ。


何とも言えない充実感。



「侍」さんに来たらコレ。口がネギの臭いで充満。


口はまさに駆逐艦。それがまた良い。



彼はこの夜限定の「背油煮込みラーメン」の背油トリプルに


トッピングでドロ玉を加え、ライスを注文し、ライスに卵を潰して置き


その上にスープをかけて食べるのが大好き。


ラーメンへの想いは人それぞれ。


10人10色の食べ方があっていい。


他人にごちゃごちゃ言われる暇があったらゴチャゴチャ


かき混ぜて自分流に食べたいんだとか。いいね。自分を貫くって。



私は初めて「浜茶屋ラーメン」を食べました。


自分の中での「侍ラーメン」のイメージと全く違った方向性でびっくり。


凄くオーソドックスなラーメンでびっくり。


硬めの麺の食感といい、どっしりとしたスープの味といい


知ってるようで食べたことがあるようで、実は殆ど知らないラーメン。


「油ギラギラばかりじゃないよ。太陽カンカン照りの中の海の浜茶屋ラーメンもあるよ」


余計そのコントラストの対比が面白い。


 


彼とは20歳近く年が違うのかな?


互いにラーメンが好きという以上に考えが似ているというか


考えがしっかりしていて話が合う。


別に私が考えがしっかりしていると言いたいわけじゃないです。


オジサンは若い人に夢も希望も与えてあげられないけれど


「大好きなお店の特別メニューが食べられるなんて本当に嬉しいです」と


彼が想像以上に凄く喜んでくれたのが嬉しかった。


侍ご夫婦はこの日、お休みだったのにも関わらず、この料理のために


お店に来て作ってくださったようで本当にありがとうございました。


ここでは書けませんが、侍ご夫婦とひげ兄さんの関係はまさに唇歯輔車」いや「朋友有信」


今回は優しさのおすそ分けありがとうございました。


ひげ兄さん、本当に感謝です。


イカが沢山釣れる事を心よりお祈り申し上げます。


三条市大島4884 


☎0256-33-9220


営業時間
11時30分〜15時、
17時30分〜22時
(第2・4土曜、日・祝日は11時30分〜22時)



侍店主は「イーグルス」「ドゥー・ビー・ブラザーズ」がお好きとか。


このアルバム、御多分に洩れず私も一時夢中で聴きました。


  1. 2013/09/27(金) 01:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

三条市 『さら科本店』


三条市に三銃士のように沢山ある「更科」系の更に「さら科」さん。



「更科本店」 まさに本家 本命 正統派 真打 由緒正しき


うどん・そば専門店。


にぎやかな年配の女性が一人で切り盛りしています。


「今季初の鍋焼きうどん」に調理法がやや煮詰まって悪戦苦闘。


常連さんの憩いの場で、「お母さん、口より手動かして」と思ってしまいますが憎めません。


憎めないので


肉とじうどん  650円



 


大きな器に「汁が少ない」事を後に知る。


しかし、正統派の名に相応しい、卵のとじ方に一家言もつような


ぎゅっと締まったような絶妙なとじ方が絶妙。肉は豚肉。


スープも麺も、格別に名人的な美味しさこそないが


十分に美味しい。そこがまた良い。


 



「夏の猛暑でシケタ」と中身を取り換えてくれた一味唐辛子。


事前に準備するでなく、現在進行系の憎めない話術と所作に引き込まれる。


「狭い調理場 そんなに急いでどこに行く」


これから町内一っ走りしそうな勢い。脱帽。


帰り際「お待たせして申し訳ありません。またお願いします」


うどん以上に熱い真心を感じた。


こう見えて、私勘は鋭いと思います。


゛ご馳走慌てずに!!


 

  1. 2013/09/27(金) 00:00:00|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

三条市 『丸亀製麺 三条店』


「ラーメン」も好きだけど「うどん」も大好き。


3連休の日曜日。手早く食事を済ませたいので三条市西裏館に在ります


「丸亀製麺 三条店」へ。


セルフタイプのうどん屋さんですが、入り口から会計まで行列が出来ていました。



今回はお目当てがありました。


「肉汁つけうどん」です。


うどんは「武蔵野うどん」のように冷たいざるうどんを、熱い具沢山の


スープの中に入れて食べるタイプが一番好き。


こちら、麺は「釜揚げ」と「ざる」がありますが勿論「ざる」です。


麺は2玉の580円でオーダーしました。


肉じるつけうどん 大盛り2玉 580円



お昼のランチタイム位、ゆったり食べたいものです。


こちらは広くて座敷も多くありますから、一人でも気兼ねなく食べられるのが良いです。


日曜日のお昼。人妻さんは旦那以外のメンに、金の2玉で突け突とされ


肉汁突けメンを楽しんでいる頃、


我々男性は甲斐甲斐しく家族のために汗して働き、涙する。



本当ですか?


これも困るようです。


肝心の時に、肝心な仕事をする。これが男の生きる道です。



肉は牛肉でした。


私は豚肉が好きなのでちょっと残念。


薬味に「生姜、ごま、すだち」が付いています。


写真のネギはレジの脇で沢山入れてきました。


具材は牛肉・ネギ・油揚げ。牛肉の出汁がしっかり利いています。


ショッパめの味付けですが、濃かったら無料の出汁を入れれば


好みに調整可能です。


美味しいですね。このようなうどんには目がありません。


ラーメンの「つけ麺」のルーツは武蔵野うどんじゃないかと思います。


麺は2玉 もちもちの太い麺 


いくらでもお腹に入ります。


海老の天麩羅 130円



 


揚げたてだったので一本。


製造工程は不明ですが、お店で揚げています。


十二分納得できるレベルの天麩羅でした。


合計すると730円 結局なんだかんだすると


安く済みませんが、この内容は十分満足です。


食べ終わったら、ナプキンでテーブルを拭いて食器は返却口へ。


食事もネットも最低限のマナーを守りましょう。


ごちそうさまでした。


丸亀製麺 HP



三条市の「野島食品」の味噌漬け。


探していましたがやっと見つけました。


いつもの「ヤマキ」さんの味噌漬けが無くなったので・・・・・・


玉に浮気してみました。


一本物で450円と中々良いお値段です。




専門家の方に「美味しいスライスの仕方」を教えていただきましたが


あまり上手に切れませんでした。


凄く「しょっぱい」これ単体でおつまみとして食べるのは酷ですが


ご飯のお伴にはぴったり。味噌の風味が色濃く迫ります。


味付けは昔風で美味しいです。


好きです漬物。もっと好きです人妻さん。



冷蔵庫に入れようとしたら・・・・・・・


嫁が買ってきてくれていました。


浮気すると直ぐ解るそうです。


何時も慣れた味が一番ですね。



 


25年以上前、BSNラジオ、平日お昼に毎日放送していた


歌謡曲リクエスト番組のテーマ曲として使用されていた曲。


「懐かしい」と聞き覚えのある方も多いと思います。


この「ドルトン」オリジナル・モノラル盤は残念な事に


カッティングレベルが低くて音が良くありませんでした。


動画の音声はステレオです。


  1. 2013/09/24(火) 16:33:39|
  2. 飲食チェーン店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

新潟市南区 「どさん子 白根店』&「フルーツ合衆国」

 



またまた家族3人でお邪魔しました。


このプラスティックな食券にピーンと来たら貴方もお好きですね。



今日、私は一皿です。


美味しい幸せは分け合うものではなく、独占することに意味があります。


それは食べ物も人妻さんも同じです。


人間の口は良いことも言えば悪いことも嘘も言う。


その気の無い事も平気に出ますが、美味しいもの以外は口にしたくないです。


6個で330円 勿論「味噌だれ」をたっぷりかけて頂きます。


お口の中でジュワ・ジュワと美味しいお汁がラヴ・ジュースのように溢れ出ます。


しかし、美味しいものは後から必ずツケが来ます。


口から「美味しい幸せ」の残り香が10倍返しで帰ってきます。


「明日、あなたと会う約束してたけど、美味しそうで我慢できなかった」


本当に女性の口は色んなもモノが出たり入ったり 忙しいですね。


「みなこれ男を思ふより、その時々の移り気にて」 梅児誉美


世の男性は惑わされないよう気を付けましょう。


チャーシューメン 670円



 



昔、チャーシューメンを注文すると「しょうゆ味」が基本でした。


お父さんに「味噌・塩」と指定して好みの味に作ってもらいましたが


数年前から基本が味噌となりました。


勿論、塩、しょう油・カレー味もOK。



どうなんだろう?


アルディンティーな太麺は、極太麺が多くなった世の中で細く見えるようになったのか?


それとも若干細くなったのかな?


 チャーシュー、昔はもっと柔らかい部位のチャーシューでした。


味噌ラーメン 550円



嫁の定番です。


娘はいつものように「味噌バター」写真は割愛。


日曜日の16時30分お邪魔しましたが満席。


持ち帰り餃子の電話予約、来店で大忙し。


若くて可愛い、とても丁重に接客をこなす女性店員さんが好印象で


お父さんも心持、元気に感じました。


沢山惑わされてください。


お父さん ニッコニッコしてくれました。


嫁が「どさん子で3年修行して、一緒にラーメン屋開きたい」とマジで言っています。


実は13年前、二人でラーメン屋に修行して開業する計画もありました。


そんな事になったら麺より私が伸びてしまいます。


製麺会社は「メン痛」です。


出来たら幸せですけどね。好きな事に携わってお金を頂けたら。


商売は甘くないです。私には技量とセンスがありません。


やはりラーメンはお金を払って食べるのが一番美味しいと思います。





 


 



南区は果物が美味しい地域です。


「どさん子」近く「川崎商会」右隣のフルーツさん。


この季節、週に一度は買に行く掘っ立て小屋のお店です。


写真は「種無しピュオーネ」二房で1パック たったの500円。


生産農家が持ち寄って販売しているのでスーパーよりかなり安いです。


果肉・果汁・甘さ 言う事ありません。瑞々しくて美味しいです。



梨は8玉でたったの300円ですよ。


今が旬の地場物フルーツ 召し上がれ!


 


 




 


 


近田春夫さんが「ビートルズはインテリじゃないのにインテリぶるところが嫌い」と
仰っていましたが、類い稀なる想像力を時代を動かした力は凄いです。
常に時代を動かすのはインテリではありません。


アメリカでは常識的になっていた8トラックレコーディング機材を
モノラルが主流のイギリスでは導入が遅れ、ビートルズは
4トラックレコーダーを2台繋げて「サージェント・ペハーズ」を完成させました。
2台を同時に動かせるよう「シンクロテープ」も開発。


因みにディープ・パープルの初来日公演を収めた「イン・ジャパン」も
同じように、4トラックレコーダ2台シンクロさせ、仮想8トラックで録音したものです。



モノラル・ミックスはステレオと異なるミックス・ピッチ・SEが使われていて
聴き比べるのも興味深いですよ。



この曲のレコーディングにはポールのアイディアで全員が
仮装して参加することになりました。
見学に来たローリング・ストーンズのメンバーと恋人たちの姿も映っています。


因みに、井上陽水の「傘が無い」はこの曲からインスピレーションを受け
作られた曲であります。


陽水さんは、大学受験に失敗した理由を恋人とビートルズ」とレコードのライナーに書いていました。


お父様と同じくお医者様を目指していたようです。


逆に良かったです、ファンからしてみれば。



来週も、舐めまわすように見てくださいね。


そしていっぱい いっぱい 入れてくださいね、


 コメント!

  1. 2013/09/22(日) 09:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

三条市 『和月亭』


「白樺」というお店を探して辿り着いたのが「和月亭」さんでした。


この道はいつも通っているのでお店の存在は知ってました。


「石倉三郎」似のお父さんが一人で奮闘していますが


お昼時なのにお客さんが全く居ません。




味噌らーめん 780円



スープを一口。独特の味が舌を覆い被します。


その独自の味に慣れると「中々好みの味」と気が付きますが


地場物野菜が作り置きのような感じで何とも残念。


遊園地「サントピアワールド」内のフードコートの味噌ラーメンと


自宅でたっぷり野菜で作ったラーメンを思い出しました。


季節は秋 食欲の秋なのに飽きが来て満喫未満。



麺も柔らか過ぎです。量は多いんですが、食欲が着いて行きません。


和風しょうゆちゃーしゅーめん 850円



背油サービスという事で、同行者は「大油」で。


油がスープと合いません。


全体的に味をどの方向に向けたいのか・・・・・・・??????


チャーシューは「シーチキン」のような味と触感


いや、魚介スープがその方向性なのか?


 


餃子  450円



来週・再来週迎える「難儀」を乗り切るために景気づけに餃子を奮発。


評論家ではありませんが、なにかこう感じさせるものがありません。


お客さんは正直ですね。


 もう少し気合を入れて調理、もうひと手間加えたらかなり良くなりそうなのに残念。


咥えてもらう時、手を使って一手間咥えると気持良さが増すのと


一人でマス掻くのとは段違い平行棒と同じであります。


三条市塚野目3丁目20-20


☎0256-38-8690



営業時間


11:30〜14:00 17:00〜22:00


定休日 月曜日



74年録音。75年発売で邦題は「ギター殺人者の凱旋」


ギター弾きが一度は必ず耳にする教本のようなレコード。
「ベック・ボガート・アンド・アピス」が分裂したためベックはソロでアルバム制作を開始する。
ベックが当時傾倒していたジョン・マクラフリン率いる
マハヴィシュヌ・オーケストラの『 Apocalypse』をプロデュースした
ジョージ・マーティンに本作のプロデュースを依頼。
マーティンの所有する「エア・スタジオ」でレコーディングされた。
ビートルズの曲が収録されているのも頷ける。
何といってもスティーヴィー・ワンダー作で
ベックが盟友ロイ・ブキャナンに捧げた「悲しみの恋人たち」が有名。
ブキャナンはベックを始め、ストーンズ、クラプトンにも愛された
ギタリストであったが、泥酔していたところ警察に保護され
留置場内で後悔の念で衝動的に首つり自殺した。
音楽以上に家族を愛した真面目な彼らしいと私は思う。


  1. 2013/09/21(土) 07:32:32|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

三条市 『更科支店』


臨戦態勢の前方駐車出前バイクと



出番を待つ「おかもち」達と



物を大切にする姿勢と



期待を高める看板


「試食を!!」ってホント?


一杯食べたら「性欲・精力」も漲りそうなアルギニン ギンギンな予感。


♪ 焔のように 燃えようよ ♪


鬼頭ナデナデのご祈祷もさようなら。



ここは三条市下坂井 三条商業高校の前にある「更科支店」さん。


「更科食堂」の支店なのかな?


私の視点はお店の前の様々なパーツにくぎづけ。


昭和の歌謡界を支えたビクター専属の作曲家「吉田正」先生そっくりの


おまけに声は「橋幸夫」に似ている


御父さんと、門下生の「吉永小百合」と「久慈あさみ」を


煮て焼いて肥えさせたようなオバちゃん二人の3人で臨戦態勢。


ハイクラスな食堂に来たかのような素晴らしい接客&丁寧な応対。


常連さんは日本酒とビールのちゃんぽんで上機嫌。


他のお客さんも吉田レッスンを待つかのように静かに待機。


常連さんが「酒」と言うと


♪ 言っているいる お待ちなさいと ♪


吉田先生が愛想よく振る舞う。


お昼時、丁度テレビの「あまちゃん」から、先生が作曲し


昭和37年の「日本レコード大賞」を受賞した「いつでも夢を」が流れる。


 


先生は監督業だけで、調理は門下生のオバちゃん。


出前の電話が鳴り響く。しかし当然ピアノは鳴り響かなかった。


野菜中華  700円



野菜中華=タンメンで間違い・弊害は無いだろう。


正統派な食堂のタンメンである。


♪ シトシトピッチャン シトピッチャン ♪なややオイリーな


味は薄めの塩スープが心地よく口の中で拡がる。


 


見た目も彩鮮やかな、見ているだけ


♪ 傍に居てくれるだけでいい ♪ な野菜そばである。


勿論、野菜は野菜不足な♪ 君恋し ♪な貴方にボリュームたっぷり。


昔は本当に ♪ 好きだった 好きだった 嘘じゃなかった 好きだった ♪


ハイ、本当に昔、♪ 美しい十代 ♪ の頃はタンメンは好きだったけど、最近はあまり興味が無くなった。


本当にあっさりした味で、素朴で、けれどしっかり満腹、満足な一杯。


長年愛される吉田メロディーと同じである。


麺は一般的な黄色の縮れ細麺でした。


吉田先生、門下生が作り上げた品々を「おかもち」に入れ


颯爽とバイクにまたがり出かけて行った。


第一印象、割烹着の着こなしがダンディである、であったが間違いなかった。


いいな こういう感じの食堂。


とにかく接客が素晴らしいお店でこちらが恐縮してしまうほどだった。


♪ あなたと私の愛言葉 更科支店で 会いましょう ♪


本日は全曲吉田メロディーで「音どけ」いたしました。


本年度の「輝くか?日本ラーメンブログ大賞」


私のブログはお下品で対象害 だそうです。残念。


ごちそうさまでした。


 
 三条市下坂井2-31


☎0256-33-1873


営業時間11時〜21時30分


定休日 月曜日


 



こちらは昭和35年の「日本レコード大賞」を受賞したヒット曲。


吉田作品のジャンルに「ムード歌謡」というものがある。


服部メロディーがリズムを利かせた転進な曲で多くのヒットを世に出したが


吉田メロディーの真骨頂はムード歌謡だと思う。


「かりそめの恋」はもはや死語だが今でいう「一夜限り」


内容は想えば想う程、辛く恋しい「元祖 不倫の愛」


松尾和子は毎年、鶴田浩二の自宅で盛大に行われる鶴田の誕生パーティーで


甲斐甲斐しく料理や配膳、招待客のもてなしをしていたそうだ。


若い死と晩年の不幸が悔やまれる。


  1. 2013/09/20(金) 16:57:38|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

友人の奥さんと 台所で・・・・・・

実録・読者体験告白シリーズ 第2弾!!


 



 


今回は、ブログネーム「三睾丸」さん(48歳)からお寄せいただいた投稿を元にお届けします。


 


 


友人で、中学からの同級生の家に用事があり、お昼すぎ尋ねてみるとあいにく不在。


応対してくれた友人の妻は、同じく私とも同級生の沙織。


学生時代からマドンナ的存在で、私も憧れたが、友人と早くから交際していて


そんな気持ちは早くに覚めて交際を見守っていた。


「ごめんね さっきまで居たんだけど急用が出来て出かけちゃった」


「そっか タイミング悪いな。じゃまた出直すよ」


「あ 待って、昼食、旦那の分で悪いけど良かったら食べて行ってよ」



すっかり主婦が板につい沙織 いいな奴は こんな美人な奥さん貰って。



「残り物で悪いけど」


「いいのかな 奴に見つかったら怒られるよ」


「どうせまた女のところよ」


「え あいつ浮気しているのか?」


「同僚の若い子とね、まあ証拠が無いから黙ってるけど」


「酷いな」


「そんな事言って 00君も浮気しているんじゃないの?」


「いや 俺は女房一筋だから」


「羨ましいな 00君の奥さん 旦那さんに愛されて」


「そんなことないよ」


「あれ」



「きゅうりと茄子 どこに行ったかな」



「沙織」


「どうしたの 傍に来て駄目よ 見つかったら殺されるわよ」


「もう 我慢できないよ」


「駄目よ そんな女じゃないわ 私」


「沙織から誘って来たんだよ」


「貴方がいけないのよ 私の大切なお昼の時間に」



「私を女として見てくれるの?」


「うん 十分見てるよ でももう堪らないよ 我慢出来ないよ いい匂いだ」



「私の本能が沸騰して、理性を殺してしまったわ」


「ここ? どこかな? こっちの方かな?」


「違う もっと上 上から」


「あ ここだ」


「あ 違う そこは 開いちゃ嫌 見ないで ダメ!!!」


 



「沙織 あったよ きゅうりと茄子 沙織 変わった趣味だな」


「これは・・・私が・・・・大切なお昼の時間一人で・・・・・00のバカ!!」


「沙織 お腹すいたよ いい匂いにつられてお腹空いて我慢できないよ」


何故かそれ以来、友人の家を出入り禁止になった私である。


未だに理由が解りません。


 


物凄く鈍感な「三睾丸」さん 投稿ありがとうございました。


皆様からの人妻さんとのいろえろな思い出、エピソード多数お待ちしております。

  1. 2013/09/19(木) 17:24:16|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
44位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。