暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『八号線食堂』



 三条市 めし 八号線食堂


ずっと昔から、国道8号線沿いにある食堂。


トラック野郎、長距離運チャンご用達という先入観から


今まで一度も訪問したことのないお店だった。


ひげ兄さんが「是非マサさんにも接してみて欲しい人!
きっとルンルンしてお店を出てこれるんじゃないかと・・・(笑)


仰っていて気になりだしたので確認も兼ねて初訪問。



 



 やはり気性の激しそうなトラック運ちゃんの憩いの場になっていますが


その中で、NHKのスポーツ中継の、民放の皇室担当のアナウンサーのような


品の良い、前世は金魚売だったと思われるヨーデルなお父さんが


「いらっしゃいませ どうぞ」と明るい笑顔で迎えてくれました。


奥さん、娘さんと家族で経営されているようです。


本当にお父さん、美声でこちらの心まで和ませてくれるような


爽やかな風が店内流れています。


ラーメン定食 730円



ひげ兄さんのブログ記事でお馴染みの「ラーメン定食」です。


長距離トラック運ちゃんの活力源も兼ねていますので


想像以上のボリュームです。


メニューに「半ライス」との表記がありますが、他のお店では


普通にどんぶりめしです。



お父さんが「どうぞ〜〜」と運んできてくれた瞬間


思わず ♪レイホー〜 ヨレリヒ〜〜♪とウィリー沖山さんのように、


アルプスの山岳で発声してしまいそうな


しかし、周りを見渡せば、県外ナンバーの大トラばかり。


我に返り、スープを頂くと期待以上の美味しいスープ。


鶏ガラなのか、駄舌なので正確には判定できませんが


甘みのある、しかししっかりしょう油も主張する美味しいスープ。


スープの温度にメンマが解れ、一層食欲を増す、益々美味しい。


チャーシューも一枚ですが、柔らかく、ほのかに味が薫ります。





地元を離れ、時間に追われながらも無事故無違反で


愛する彼女の元へ。愛しい彼女のおっぱいを思い出し・・・・・・・



「お土産は 無事故でいいの お父さん」


豊満な母ちゃんのおっぱいを思い浮かべながら


「とうちゃん 久しぶり」と春川ますみさんのように生卵責めの恐怖を感じながら


「かかぁ 浮気してねーろっか?」と心配になったり。


人間だもの男だもん 


抑えきれない郷里、家族、愛する人へ思いと勃起


望郷を胸に秘め


「週刊実話」の人妻さんのおっぱいを見ながら食べる黄色く大きな乳輪の美味しいおっぱい。


美味しい、滴る黄身をご飯に載せるもよし。


そのまま食べるもよし。


ラーメンに載せるもよし。


「帰ったら、母ちゃんのラヴジュースで乾杯だべ」 頑張って!!


まだ記事にしていませんが、長岡の某食堂の「五目ラーメン」は


目玉焼きが載っておりました。


卵焼きの下にはキャベツの千切り。


運チャンの栄養のバランスと活力源を考えての


そして気軽に利用できるよう低価格設定でボリューム満点。


個人的にはもう少しボリュームが少なくても良いと思うくらいの


サービス満点の定食で大満足。


 


運チャンが会計時、お父さんに


「新潟に来ると、近くにもう一軒同じようなお店のほうに


ずっと行っていたんですが、好きなお店だったのに最近やってないみたいですね」


「はい ご主人が急に亡くなられて、今お休みされているんです」


「えええ 何時頃ですか?」


「もう直ぐ2年になりますかね」


「病気ですか?」


「突然だったもので、詳しいことは解らないのですが」


「じゃ閉めたんですね」


「今はお休みされているという形だと思います」


「今度はこっちに寄らせてもらいます」


「大変申し訳ありません」


お父さんの話を聞きながら心の中で


余計な事、下世話な話を一切せず、好きだったお店の事を


訊ねるお客さんの質問に真摯に答えておられた。立派な方だ。


「ありがとうございます お気をつけて」と笑顔で見送るお父さん。


 


私の会計は奥さんが担当だったが、お父さん、調理の手を止めて


ずっと笑顔で私を見つめながら何度も「ありがとうございました お気をつけて」と


私もお父さんに敬意を表して「ごちそうさまでした」とお辞儀して店を後にした。


ひげ兄さん 本当に素晴らしい商いされているお父さんでした。


来てよかったという気持ちと、なんでもっと早く来なかったのかという後悔が


入り乱れて、しかし心は空と同じように晴れやかに。


 


最近、食べて写真撮って好きな事書いて記事にすることに


自分の必要性は無いんじゃないかと思う事もあったが


こういう素晴らしいお店を伝えられることも幸せだと再確認。


お父さん、また伺います。ごちそうさまでした。


 


山下達郎氏が敬愛してやまないフェリックス・キャヴァリエがボーカルとオルガンだった


ヤング・ラスカルズのデビュー間もない1966年のシングルのB面でオリジナル。


同じ年、〈リッスン〉というバンドのボーカリストとしてデビューし


後にレッド・ツェッペリン加入するロバート・プラントはこの曲のカバーでデビュー。


ステレオは何とも頂けない腑抜けの録音だが


モノラルシングルは音の塊となって迫ってくる。


ブルーアイドソウルの旗手としてライチャス・ブラザースと並び


再評価著しいグループである。



ピーター・バラカンさんのFM番組で良く聞かれる


アトランティック・サウンドを築いた二人のプロデュースだ。


The Rascals - You Better Run

スポンサーサイト
  1. 2013/10/30(水) 17:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

新潟市秋葉区 『クロッシング覚路津』

 



 





久しぶりに、秋葉区 『クロッシング覚路津』さんへ。


解体屋さんではありません。


れっきとした、しかもかなり美味しいおにぎり屋さん。


連続テレビ小説「ごちそうさん」 正直全く期待していなかったのに


実に美味しそうなドラマで、内容も大正浪漫でいい塩梅。


恋心から、毎日違った中身のおにぎりを「手塩にかけて作る」


手塩とはまさに手に塩をつけて心を込めておにぎりを握るから生まれた言葉。


因みにご馳走とは、美味しい食材を馳て走って探してくるところから生まれた言葉。


梅宮辰夫さんは、自宅に大切なお客さんが来る日は


朝の4時30分に魚河岸に行って、ホタテ貝一枚一枚品定めして


買い求めてくるそうだ。


ああ、美味しいおにぎりが食べたくなったので


コンビニの機械が大量に作るおにぎりじゃなくて


本当に「手塩かけて作る」のおにぎりが食べたい。



看板が変わった。手塩にかけた、道沿いにかけた看板。


相変わらず商売毛が無いな。



いつもの優しいマダムさんが愛想よく迎えてくれる。



この日は母親の分も含めて、


こんぶ 2つ


 梅   1つ


昆布   2つ



歯型の付いた食べ物や、パックリ開いた貝や、ホニャニャラ写真は日本の法律に触れる?ので割愛。


相変わらず期待を裏切らない美味しいおにぎり。


硬めの炊き加減のふっくらごはん 食べ甲斐ある大きさ。


ギャッと愛情と温もりが詰まっている。


漬物も本日は大サービスしていただいた。


どういう訳か、マダムさんと最近の新潟のスーパーの出店競争と


どのお店の惣菜、陳列が良いかで話が大盛り上がり


「嫌だわ、お客さん関係者?あまりに詳しいから失礼なこと言ってたらごめんなさい」


いえいえ、単なる事情通ですが、とても参考になりこちらこそ感謝。


「豚汁もありますから、今度は是非ゆっくりしていってください」


そんな事になったら半日は覚悟の予感。帰れない予感。


しかし、話好きのマダムさんだけど、本当に話が好きで


お客の気を引こうとか一切ないのが解るから


話しているのが本当に楽しくて


私もついつい長居してしまったほど。


小料理屋でも開いたらきっと繁盛すると思う。


とてもチャーミングな女性です。


次回は美味しい豚汁と、また楽しいお話、楽しみにしています。


 


営業時間

朝7時〜午後2時

定休日 日曜日 


 


モータウン・サウンドがここまで原型を壊されると


一種の爽快感すら感じさせるオドロオドロシイ傑作。


Vanilla Fudge - You Keep Me Hanging On

  1. 2013/10/28(月) 00:00:00|
  2. おにぎり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

デューク・エイセスのすべて

 


 



デューク・エイセスのすべて
昭和37年 発売
東芝音楽工業 JPO-1145  25cm盤



side A


キャラバン
セプテンバー・ソング
ドライ・ボーンズ
16トン
栄光への脱出


side B


空かける恋
アニヴァーサリー・ソング
ゴー・ホエアー・アイ・センド・ジー
誰かが私を愛してる
君に泣く


昭和37年、デューク・エイセスの東芝音楽工業で初めて発売した


25センチLP「デューク・エイセスのすべて 」をオークションで落札しました。



使用頻度少ない程度極上との評価でしたが、文句無しの状態です。


ジャケットには多少の擦れがありますが、折れ目は皆無ですし、


ジャケットに変色、目立つ黄ばみはありません。



オリジナルの紙のレコードスリーブも、多少のシミはありますが


痛みもありません。素晴らしい状態です。


レコードは殆ど使用されていないと直ぐに解ります。



盤に傷は全くありません。


レーベルの「ヒゲ」も1本だけ。


レコードを出し入れする際、紙のスリーブではどうしても盤面に擦れが発生し


チリチリノイズとなって音に出てしまいますが、再生してもノイズは全くと言っていいほどありません。



関係者や放送局、出版社に配られる「見本盤」です。


川口税務署のスタンプがあります。


関係者が1度が2度、聴いて52年間保管されていたと思われます。


盤は少し経年変化による曇りがありました。


早速、メンテナンスクリーナーにて対処を施しました。



真空管パワーアンプの整流管は東芝の5U4Gを使用します。



モノラル盤を再生する際はモノラルカートリッジを使用するのは流儀であります。



モノラルなので単一音源。
今回はスピーカー一つで再生してみました。


古めかしい録音で、同じ頃のアメリカのジャズ録音とはかなり水準からして違います。
以前から思っていましたが、A面は音がこもって明瞭が悪い引っ込んだような録音です。
しかし、B面はスッキリした音が前に出る録音。
カッティング時の不手際で、両面でこれだけ音が違うのも困りものです。


全員20代のデュークの若々しいハーモニー。短期間、
吉田さんがトップ・テナー、小保方さんがセカンド・テナーの頃の録音です。


谷口さんが加入してからのデュークのハーモニーと比べると
力強いと言うよりはかなりサラッと歌っていますが、テンポの速い曲でのスィング感は
流石と唸らせるものがありますが、伴奏が洗練されていないのが難点。


しかし、この音が聴こえてきそうなジャケット 4人は譜面を持って
レコーディング中の休憩での撮影でしょうか?


当時、東芝は新興会社で自社の録音スタジオが無く、
青山の「アオイスタジオ」でレコーディングしていました。


この頃、デュークは東芝以外に、ビクター、キングでもレコードを発売しています。
これは疑問に思っていましたが、加瀬邦彦さんがお書きになった本を読んで納得。
当時のレコード会社は、ソロ歌手は専属契約を進んでしてくれたが
解散やメンバーチェンジのあるグループ、バンドは格下と捉え
どのレコード会社も専属にしてくれなかったと、
加瀬さんの加入していた「寺内タケシとブルー・ジーンズ」でさえも
渡辺プロの後ろ盾があるにもかかわらず、東芝、キング、コロムビアと
単発契約だったと書かれていました。


当時は各社レコード会社に社員として専属契約していた
大御所作曲家が、門下生の歌手に歌わせる専属制度が強かったと言う事だと
私は受け止めました。


デュークはこの年初めて、NHKの紅白歌合戦に出演。
NHKのバラエティ「夢であいましょう」にレギュラー出演。
通好みのコーラス・グループから、お茶の間の人気者として
親しまれるグループに躍進していきます。


 親父がこの頃、大学の初任給が18,000円の頃の


レコード一枚 1.000円から1,500円は本当に高かったといつも言っていました。


  1. 2013/10/27(日) 11:40:40|
  2. デューク・エイセス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

銀座LES ROSIERS EGUZKILORE - レ ロジェ エギュスキロール


LES ROSIERS EGUZKILORE - レ ロジェ エギュスキロール


銀座レ ロジェ エギュスキロールのアイスをお土産に頂きました。


今夜頂いたのは「キャラメル・マーブル」と「チョコバナナ」


濃厚な美味しさが溶けてとろける、まさに甘美で贅沢な味わい。


グラマラスな風格です。


味も贅沢ですが、価格もそれ相応みたい。



こちらのパフェも美味しそうでしょ?


娘の作ってくれたサンプル。


一生溶けません。


 


 

  1. 2013/10/25(金) 00:00:00|
  2. SWEETS PARADISE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新潟市秋葉区 『かごや』


旧・新津市の「かごや」


本当は近くの「まるや食堂」で、同じ年のブログ仲間が超絶テクと


絶賛していた炒飯を食べようとお邪魔したが


例のご主人が入り口で仁王立ちして、台風が心配なのか?


お店を開ける気配が無い。


「そういえば、別に言わなくても良いけど、かごやに入ったことが無かったな」と


エッサ エッサと言わなくてもいい掛け声をかけながらお店に到着。


こちらの女将さんは「雨にも負けず、風にも負けず」の精神で


嵐の中、幟を道沿いなどにいつものように設置。


肝っ玉母さんか?


私は役に立たない、あっちも起たない「金玉倒産」



目が悪い、頭は容量足りない、要領悪いせいか 老眼か?


「五目あんかけ御飯」が「五目あんかけ炒飯」に見えてしまい


女将さんに「すみません 五目あんかけ炒飯お願いします」


怪訝な顔で「うちにはそんなものありません」と女将さんはスタスタ調理場に戻っていった。


突き放されたと思った。もしかしたら


「東に五目あんかけ炒飯のお客あれば調理場行って作ってやり」


そのような事は無いらしい。


♪ 苦しさに負けた いいえ かごやに負けた ♪


その場を取り繕う形で「ああ 五目あんかけ御飯でした」


ローソンで「マラサダ」を「マサラダください」と間違って注文して


「マラサダですね」と返されたアヒルさん 恥ずかしくないですよ。



アンバランスな手書きのメニュー表 味がある。


 


五目あんかけ御飯  700円




しょう油・オイスター系の餡かけで


本格中華風ではなく、本格食堂中華の神髄で


かなりレベルの高い味だ。


とにかく、野菜がきっちり炒められているのに


シャキシャキした食感が生きていて、噛むと味が


お出でカムカムとエッサ ホイサッサと手招きしてくれる。かごやの真髄。



具材はご覧のとおり。


CMのスポンサー紹介で「ご覧のスポンサーの提供でお送りいたします」って


なんで言わないのかな?支払金額に応じてなのか?


最近のテレビは家族で食事する時間帯でも「浮気」の話を平気で取り上げて


楽しい家族の食事の時間がお通夜のようになるから勘弁してほしい。


子供が大人を信用しなくなるんじゃないかと心配なる。


「金玉倒産は嘘つきだからね」「ねぇ」と母娘の絆を深められて・・・・・


家族の溝は深まるばかり・・・・・・・


 


節操のないお下劣ブログの管理人が言う事ではないが


最近のテレビ番組の質の体たらくには本当に嘆かわしい。


テレビのコメンテーターも人の事言えるほど


毎日が品行方正の訳ないでしょうが。



 俺なんか、毎日、小松方正だよ。


 


スープは生姜がピリッとした本格的な味わい。


油っぽくなく、あっさりしているのにコクがあると


便利な言葉しか出てこないが、本当にそのように感じた。


餡かけ好きな方はお勧めできる一品。


会計時に居たパートのおばちゃんは愛想が良かった。


お父さんは寡黙な感じ 腕は確かだと思う。


 


 


新潟市秋葉区北上1-32-12  
☎ 0250-23-5883
 
営業時間 11:00〜14:00 17:00〜20:00


定休日 火曜日


 



 



 


1991年「グリコ・カフエオーレ」のCMに使用された曲。


ハイレグの外人さん二人が水着姿で


カフエオーレ飲みながらプールサイドを歩く映像だった。


直ぐに気に入って買ったら、作曲は杉真理さんだった。納得。


8?CDも時代を感じて懐かしいですよね。



 


 

  1. 2013/10/24(木) 16:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

三条市 『らーめん 潤』


「らーめん 潤」


2度目の訪問。


お昼時、相変わらず店内は満席。


3人いる女性の店員さんに2人分の席を探してもらうが空いていない。


この日は休憩時間内に事務所に来てくれと言われていたので


早く食べて早く戻りたい。


お店を後にしようと思っても食券購入済。


丁度二人のお客さんと入れ変わる形で席が空いた。


お客さんの姿や顔を見渡すと8割の人が頼んだものが来ていない。


「まだかな」と言った顔をしている。


同行者に「調理人何人だ?」と尋ねたら「一人みたいです」


「しまった」と思っても後の祭り。


女性店員は3人もいるのに水を持ってきてくれないので


貰いに行き、催促の旨伝えると「うっかりしてました」


緊張感が足りないのか?正直で良いとしよう。


昔風支那そば 630円



背油ラーメンの人気店の「支那そば」ってどんな感じなんだろうと


興味深かったのだが、やはり想像している物とは違った。


以前のブログで「支那そばの定義を教えてください」と質問されたが


明確な答えが出ず、「思いつくのは、おもだかやのラーメンでしょうか」と


お茶を濁してしまったが、


Hの体位は気持ちが良いかどうか?互いの愛情と相性もある種大切なマックスファクターなのだが


ラーメンの定義は定規で測れない、美味しければそれで良いのミニファクターなのでご容赦願いたい。


煮干しが程よく利いていて、動物の甘い出汁が


ロバータ・フラックのように ♪やさしく歌って♪


Killing Me Softly with His Song って直訳すると


彼の優しい歌で私はイッテしまった だと思う。


まさにそのようなティスティング。


この玉ねぎが甘いスープに良く合っていて和の風味を増す。


昨日、家でハンバーグを作っている時、玉ねぎを刻んでいたら


このラーメンが無性に恋しくなって食べたくなった。


ある女性が「心は離れても体が覚えている 忘れられない」と言っていたが


深く刻まれた温もりは簡単に消せないのだろう。


私が上書きしてあげたが、何か?


まさに優しく包み込むようなラーメン。


麺は自家製の小麦豊かな太い麺。


味のある麺で優しいスープともデュエットする感じで良いと思う。


中華そば 680円



同行者は前回と同じラーメンで、今回も背油は「大油」でオーダー。


少し頂いたがこちらは大原麗子さんの


 「少し愛して 永く愛して」 路線だろうか?


毎日は食べられないけれど、たまに無性に食べたくさせるような。


こちらも動物の出汁が強く甘く引き付ける。


しょう油はキッコーマン製。


キッコーなマンに締め付けられ仰天するような旨みのオーガズムの連鎖。


まさにノンフェクション・エクスタシー。


長ネギも入っていて、ネギの辛み 玉ねぎの甘み


こちらもネギのデュエットが♪恋のバカンス♪的に


ため息の出るような美味しさ。


先回御邪魔した時よりも全体的にかなり好印象を受けた。


作り手が代ったのか、お休みなのかは定かではない。


今回は40分待っての提供。


途中でしびれを切らしそうになったが、


男性調理人が一人で満員のお客さんの


色んなメニューを一人で作り上げ、なんとなく同情してしまった。


それでも大きな声で自らを奮い立たせるように


お客さんへの挨拶は忘れない。


白根の「松玉堂」はどうしたんだろうか?


「うっかり」も許されない、お店の看板を背負っての懸命な仕事ぶり。


そうだ、男とは何かしら看板を背負って生きているんだ。


その人一人の非常識な行いで、周りに居る人はその人と「同類」と見られる事もある。


気づく内、周りに教えてくれる人が居るうちはまだ良い。感謝。


店内の需要と供給のアンバランス 調理人の気持ちに大いに同情する。美味しかったよ。


そう心に深く刻み急いで戻ったら・・・・・・


三条市興野1-6-20


☎0256-35-0995


営業時間 11時〜23時(日・祝日は21時まで)


定休日 無



横浜のLICHTさんより「送り忘れました」とご丁寧に荷物が送られてきました。





ベンツ第一号車より現在の、形式、スペックが記載されたカード。


写真はその一部。


残念ながら、私が乗っていたW123のカードは無しでちょっと残念。


スペックは本国発売当時の物で、日本で知られている


動力性能は、当時の排ガス規制の関係でかなり弱められ


日本に輸出されていたことを知る。


LICHTさん 今回もまたまた貴重な物を頂きまして


本当にありがとうございました。

  1. 2013/10/23(水) 18:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

新潟市秋葉区 『珈琲 フルト』


「珈琲 フルト」


旧・新津市の新津 警察署の近くにあります。


新津に勤務している時、常務がこのお店をとても気に入っていて


「フルト行ってきます」と食事に出かけていたのを思いだした。


私は初訪問。



地元FMが流れる中、消防車が、けたたましくサイレンを流しながら出動。


その直後、テクニクスのスピーカーより


「今00地区で火事が発生しました。付近の方は消火活動の


妨げにならないよう道路を空けてください」


まさに地元密着のFM。


私はまだ食事前だったので、消化活動の妨げの心配は無し。




ハンチングニット帽を被ったご主人がおしぼりとお冷とメニュー持ってきてくれた。


アルコール無しのまさにまさの求める純喫茶。


モーニングサービスに目が行ったが、時間は既にアフタヌーン。


チャーハン・カレー等目移りしそうだが、


やはり純喫茶ならではの味を求めてこちらを注文した。


ナポリタン 550円



「B級グルメぽい」との声が聞こえてきそうだが


美味しいものにA級もB級も、人生に勝ち組も負け組もないが私の信条。


清く正しく美しく&名もなく貧しく美しくの融合 それが人生。


味付けはケチャップのみとは信じられない。


味付けはかなり濃いが、生姜が入っていて、酸味を中和させて


コクがあるのにくどくない くどくないのにあっさり口説かれた そんな感じ。


両者ともに言えるのは上手と言う事だ。


野菜はピーマン・赤ピーマン まいたけ キャベツ それにソーセージ。


卵と絡めながら食べると口の中から幸せが体中に広がる。


この味付けは一種中毒性があり、好きになったら病みつきになりそうな


結構大人の味がする。


家で同じように作ったとしてもこの味は真似できない。


真似できないからお店に来て食べる。


そんな長年の常連さんも多いのでは。


E常務が通っていたのも頷ける。



サラダも付いています。これで550円って ああ良いのかしら?



軽食を頼むとドリンクが50円引きになるとのことで


やはり純喫茶に来たらコーヒーかレモン・スカッシュ飲まなきゃダメでしょ。


重厚感あふれる器 どっしり重い いろんな人の思いが詰まっていそうだ。


ご主人、何故か「ウッシィシィシィ・・・・・」と謎の呪文を唱えながら


コーヒーを入れていたので「UCC」と言っているのかなと思ったら


「キーコーヒー」なのね。


あまりに美味しかったので会計時「生姜が利いていて美味しかった」と告げると


「そうですか 何時でも寄ってください」


「モーニングは何時から何時までですか?」


「一日中」


「じゃ この時間でもモーニングありですか?」


「うん 一日中いいよ また寄ってください」


「定休日は何曜日ですか?」


「休み?無いよ またいつでも来てください」


積極的に笑顔で応える感じの方でなく


ちょっとシャイなのかな?可愛いおじさん。


近日「モーニング」で再会しましょう。


ごちそうさまでした。


新潟市秋葉区新津4442 


☎0250-22-5125





誠文堂新光社刊行 山口克己 著の『LPレコード再発見』
レコードにまつわる興味深い話が解り易く書かれていて
興味深く読ませていただいた。


中には誤りも見受けられるがそれも一考。
その中で「ダイレクトカッティング」に関しての記述に関して、
私の知らないことが書かれていて衝撃を受けた。


通常レコード制作は、完成されたマスターテープより制作されるが
ダイレクトカッティングとは、演奏されている音を直接ディスクに
カッティングしレコードを制作する。
そうすることでテープヒスやテープでの工程を省くことで
より生に近い再生が可能になる。


しかし、演奏者が例えば、A面に5曲収録するとしよう。
その4曲目で失敗したらそれ以前に吹き込んだ原盤も破棄し
改めて一曲目からやり直さないとならない。
やり直しがきかず、最後まで無事吹き込んでOKとなる。


この本の記述で初めて知ったのだが、
通常工程のテープを再生しながらのカッティングに関して


「先行ヘッド」といって、溝を切っていくときに、一周前に
(実際は0.5〜0.6週)、次の溝の音を感知し、次の溝とくっつかないように
間隔をとる計算して、自動的にカッティングヘッドを移動することができるが
ダイレクト・カットの場合はすべて手動で動かさねばならない。
このため、あらかじめ念入りなリハーサルを行って、きわめてダイナミックレンジが
広く、周波数帯域も広い溝の送りを指示する役割の人間をおき、
その人の指示でカッティングをすという、いわば人間先行ヘッドが必要となってくる」


先行ヘッドの事は知っていたが、確かにダイレクトカッティングの場合は
それが出来ないわけだから、演奏者のこれから出す音を
数秒先を譜面やリハーサルを元に、それを正確に指示し、カッティングを行わないと
出来上がっても再生できないレコードとなる。



デューク・エイセスのメンバーが過去一番「難儀」したレコードして
記憶されているのも頷ける。
このレコード一枚にどれ位の時間とエネルギー費やしたのか?
このアルバムの制作秘話を是非メンバーにお聞きしたい。
しかも原盤からは一定の枚数しかプレスできないわけだから
なんとも贅沢なレコードを言える。
しかし、聴く側も緊張を強いられるレコードで先入観というのは恐ろしい。
山口氏も同じことを書かれていた。


  1. 2013/10/22(火) 17:00:00|
  2. 喫茶・カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

三条市 『健康食館 桂林』


三条市塚野目にあります「健康食館 桂林」さん。


こちらは「健康に良い・体にやさしい食材を使った中国の


薬食同源を基本に料理を作っております」との事。


棟方志功もびっくりの健康志向のお店。


ヤフーのロムを見たら、他のお店にコメントしていない方が口を揃え


「ちょっと今まで食べた事のない美味しい中華料理」「すごいチャハン 」と


You are my SOUL! SOUL!と大絶賛の嵐


なんか妙に怪しい。



 







メニューは豊富。


店内も広いし、値段設定もお手頃。


余計「フカヒレ 6000円」「北京ダック 8000円」に思わず目が行ってしまう。



「イクっ・・・て知らなかった」と場所と相手が変わって、


思わずイッテしまった人妻さんの目は目神様のようだ。


野菜チャーハンが500円で、海老チャーハンは600円。


海老が高騰している現在、600円で海老チャーハンを食べられるとは幸せ。


越後人なのであえて歪に「いびチャーハン」とイントネーションで注文してみた。


そういえば、先日某所で「五目餡かけ丼を」を誤って


「五目餡かけチャーハン」と言ったら


「うちにはそんなものありません」とキッパリ言われて


「どうもすいません」と謝ったけど、なんか悲しかったな。


謝るしか出来なくて 出来ないものは出来なくて 2013秋


海老チャーハン 600円


 



 


量的には,盛りの良いお店の半チャーハンといった感じ。


「木を見て盛りを見ず」


そんなこと言われても、初めてだし、量が多いとか濃いとか薄いとか


考えるのもアレだし。



何も言わないで・・・・・続けて・・・・・心は結んで小股は開いて・・・・


「ハイ」


それしか言えなくて 言葉でも責めたくて 


愛しても 愛しても ああぁ・・・・人の妻 2013 カネボウ秋の人妻バサール・ビサール


ひげ兄さん また頂戴ました。



バナメイ海老かと思ったら大き目のむき海老?


そうね、健康に良い・体にやさしい食材を使った≪中華料理≫のお店だから


腹八分目スタイルよね。


味は、非常に薄いです。塩分控えめ。


そういう時は、スープはちょっと濃い目でアシストしてくれると良いんだけど


スープはそれ以上に薄い。


お店で中華を食べるとき位、求める中華を食べたいわけですが


ご覧のように、細かく刻まれた野菜がたっぷり。


きめ細かい若妻さんの肌に私のDNAを刻むようにカッティングしながら


頂いていると、舌にたっぷりまとわりつく油。


皿の上は油が一面覆っている。


味は薄めだが、全然パラパラではない。


確かに「すごいチャハン 」なのは間違いない。


その油を中和してくれるように、食後に薄いウーロン茶がサービスで提供された。


最近、中国・台湾系資本の安くて盛りの良いお店が県内にも


破竹の勢いで増殖している中、このお店は今後どのような展開をするのか?


 


こうご期待!! 


三条市塚野目5丁目7-20
 ☎0256-39-2988



 11:30〜14:30
 17:00〜22:00


   定休日 水曜日


 


 



私の横浜のお友達で、自らもシルバーの600AMGを所有している


LICHT BURGさんから誕生日プレゼントとお手紙を頂戴いたしました。



LICHT BURGさんはドイツに留学している時、ドイツのベンツ本社の


工場を見学されていて、初めてお会いした時、東京の都電の車内で


ドイツ工場の絵葉書等を頂き、現在もダイムラージャパン本社の


タオルやらカレンダー、販促DVDなどを送って頂いておりますが


これはSPSが眩しい豪華な本でございます。



 吉田茂元首相の縦目ベンツは有名ですね。



LICHTさん 今度は国産のN社の車も宜しくお願いします。



自費で作られたデューク応援グッズ。



「ラーメン新聞」なる業界紙。



今、こんな便利なものがあるのですね。


これがあれば私も「3日間じっくり煮込んだ本格豚骨ラーメン」と銘打って


ラーメン屋開業できますね。ああ怖い!!


LICHTさん、冬にスノボで新潟に来られるそうですが


是非美味しい日本酒で鍋一緒に食べましょう。


少しはお酒飲めるようになってください。


ありがとうございました。

  1. 2013/10/21(月) 17:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

新潟県民会館の喫茶店



 





新潟芸能舞台の聖地「新潟県民会館」の中にあります喫茶店。


午後3時のティーブレイク・タイムに御邪魔しました。


断っておきますが、毎日午後3時のティーブレイク・タイムを


しているわけじゃありません。



 



 


言い方は失礼ですが、想像以上にしっかりとしたメニューが豊富なんですね。



ここでマイルスもクラプトンもデューク・エイセスもお茶したのかな?


ドリフの加藤茶も若い奥さん貰ったけど大変そうだな。


♪ババンババンバンバン バンバン突いているか?


♪ババンババンバンバン 先にイッテ怒らせてないか?


♪ババンババンバンバン 股来週 ハッハッハッ ヘックション 風邪ひくなよ♪


こちらで「8時だよ 全員集合」の公開生放送も行われた。


観覧抽選権は外れたけど懐かしい。


 相変わらず人の事ばかり心配して


人からは心配されている45歳の秋。


我が家は2歳年上だから関係ないか。


週刊誌の「死ぬ前に若い娘を抱いて死にたい」


いえいえ 抱かなくていいから長生きしたい。


金で女と心は飼いたくない 


 


 


悔しいけど、親父はこちらで谷口さん時代のデュークと


4人が元気な頃のダーク・ダックスのコンサートを鑑賞していて


ダークのコンサートの時は、抽選で「絆」のシングルとサイン色紙を貰って


帰ってきてたよな。


父さん ダークのレコードとサイン どこに行ったんでしょうか?




ホットサンド 600円




良いでしょ? 最近この路線にはまってしまってさあ大変。


この絶妙な焼き加減とハムはどちらのメーカーなのか?


熱いパンの中の冷たいハムのの食感がベリー美味というか、


変な外人タレントのようなスィートキャロラン洋子のような美味しさ。


パンケーキ 420円+コーヒー 200円



200円でコーヒーが付くとは、突く前に装着してほしかった。


じゃなく表記してほしかったな。


 


同行者はメイプル・シロップはあまりお好きでないらしい。


体型を考えれば妥当な言い訳だ。


 


母親が子供に「アーン」とするように「アーン」と口を入れて半分頂く。


正直、あまり嬉しくないが


しばし幼少の頃にタイムスリップ。


新潟県産の豚肉を使用した「タレカツ丼」が人気らしい。


コーヒーはモカでとても美味しく


コーヒーと喫茶店好きの同行者にも好評であった。


内心、コーヒー以上にホットした。


良いお店でした。



もしタイムスリップ出来たら、この新潟県民会館で


沢山のコンサートを体験したいな。


 


 「ヴィーナス」の世界的ヒットで知られるオランダのグループ


ショッキング・ブルー


ボーカルの紅一点マリスカ・ヴェレスの乾いた声が好きだ。


シタールをフューチャーしたこの作品も


日本では特に大ヒットした。エスニックな曲がマリスカとの


陰影を際立たせる名曲。


ご冥福をお祈りします。


  1. 2013/10/20(日) 00:00:00|
  2. 喫茶・カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

長岡市 『小林そば屋』


 


実に22年ぶり訪問。長岡市というより、旧・中之島と言った方が


ピーンと来る『小林そば屋』さん。大変懐かしい。



昔はこの場所に「サッポロ」のリボンシトロン等の缶飲料並んでいた自販機があり


初めて来店した時、「アタリ」が連続4回も続いた。


「原信」の流通センターも当時は小さかったけど、今は別の場所に巨大な物が出来ていた。



日曜日なると、勤務先のスーパーの社長が従業員全員にこちらの「カツ丼」をご馳走してくれた。


日曜日は、社長夫人の三条のお友達がパート勤務するので


「鳳」駐車場で拾って一緒に出社し、18時に帰るので、私も特別待遇で18時に退社させてもらった。


昼休みは社長の家に行って、奥さんの茶飲み友達になったり


可愛がっていただいた。


久しぶりに「カツ丼」も食べたかったけれど


大好きだった「卵とじうどん」も懐かしい。


懐かしすぎてお腹がいっぱい。


まあそんな思い出話も、皆さんにはお邪魔なだけなので


先に進めますね。チャンネルはこのままで。


ラーメン 500円



実はこのお店でラーメンを食べた記憶が無い。


胸の高まりをようやく落ち着かせ、先ずはスープを一口。


「なんという煮干しの壮大な拡がり」


これには少し衝撃を受けた。


煮干しの度が過ぎて、引っ込みがつかなくなった今風の


悪い例としての雑多な煮干しくど過ぎ路線と違いスッキリしているのに


この利かせ方は長年の培われた勘と技が折り重なって


表現される、まさに奥行き感が風格として表れている。


動物系の出汁感もかなりのものだが、両者が美味く住み分けられ


お互いの良さを自分を引き出しに出しているような


♪ 答え一発 今夜は三発 ♪


近くのラブホテルで汗と愛液を流した後も、仕事でひや汗した後も


悲しい事で涙した後も、そっと汗と涙を拭いてくれるような


温かみを感じる極上のラーメンだと断言できる。


新潟県内に最高峰と言われるラーメン屋さんは


星の数ほど、ラーメン好きの数ほどあれど


群を抜いてグングン美味しさで引き離すようなこの味わい。



 


こんなに厚くて、こんなに大きい、こんなに美味しいチャーシューが2枚。


大き目なメンマも数多く入っている。


「至れり尽くせり」で500円とは今時ごはん時に嬉しい価格設定。


満足度はそれ以上。


大嫌いな「柿」も感じの良い女性が「よかったら召し上がってくださいと」


女性のルヌルヌした粘膜は喜んで召し上がりたいが


柿は・・・・・・・・大嫌い。


喜んで頂きました。小林そば屋のかきは美味しいよ。


口直しにスープをまた一口。


率先して食べ終わったお皿を片付ける大旦那の姿勢にも感服しました。


美味しい再会というべきか、


色んな思い出がこみ上げる中、目頭を熱くさせ再び


脳のハードディスクにCDーRで書き込みました。


来週は是非ともカツ丼を食べようと心に決めお店を後にしました。


ご馳走様です。


長岡市中興野151-11


☎0258-66-6889


定休日 火曜日


 




先人の苦労があっての現在の日本の繁栄。


コンピューターの無い時代の職人技は


時代が変わろうとも次世代に伝えなければならない。


あらためて感謝。


 


 

  1. 2013/10/19(土) 07:00:00|
  2. 長岡市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
44位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。