暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市南区 『太安亭』


 


お断り


今回の記事の中に、意味不明なカタカナ語が多く散見され


興味のない方には意味不明と思われますので


そのような方はどんどん下にスクロール・クロール・背泳ぎしてごらんになってください。


 


矢沢永吉さんが「ビッグになったら、80メートル先のタバコ屋へ、キャディラックに乗って


タバコを買いに行きたいと思っていた」と仰っていたので、


私も30メートル先の太安亭さんに仏滅に車に乗って行ってきました。


なんてことはありません。スタッドレスタイヤの試運転です。


 



久しぶりに訪問しました。


大きなメニューの追加、変更、値上げ、値下げはありません。


ロック大好きな店主のお店だけに、ブルース・スプリングスティーンや


レッド・ツェッペリン等のポスターが丁寧にパネルに入れられ飾られています。


パネルに入れられがミソですね。


そのまま飾ったら油と湯気でヘナヘナになってしまいます。



旧ブログが時代から仲良くさせて頂いている、と勝手に私が思っている


猫姫Junkoさんのご主人が所属されている「昭和へヴィメタルバンド」


スティール・ドライバーの皆さん、新作「INMORAL THE OUT 幻惑の掟


発売おめでとうございます。一度是非生でお聴きしたいです。


太安亭でラーメンを食べた帰りでも我が家に寄っていってください。


越後の守護神に太安亭で縁起が良いので、こ上がりで亀頭を撫でながら


ご祈祷させていただきました。


 



ラーメンタレは数年前からお願いして持ってきてもらう形になりましたが


辛し味噌、おろしニンニクが常備されるようになりました。


是非、ジンジャー・ベイカーのような生姜もお願いします。


 


みそらーめん  800円



この写真、パネルに入れて飾りたいですね。


まさに「銀嶺の覇者」「ヴァンデンバーグ」ですね。


 「エヴェレスト」というグループもあったと思いましたが


「Y&T」とか「ブラック・タイガー」「ドッケン」懐かしい。


個人的にはMSGマイケル・シェンカー・グループの大ファンでした。 


 


約束を破られて、あられ降る寒い中、スタッドレスタイヤを交換して


冷えた心と体を温めるように辛し味噌と、おろしニンニク挿入です。



炒めキャベツ・もやし・豚肉にかいわれ大根と玉葱、きくらげが沢山入っています。


以前より背油じゃない油が沢山入っているように思いました。


味噌の風味 強そうで甘いところもあり、まろやかでもあり


なんだか嬉しくなるようなスープ。濃さも丁度良いです。



麺は店主が夜、夜中、明け方まで夜なべして ♪オールナイト・ロング♪ で作っている手打ち麺。


以前、私が夜勤で4時30分頃帰ってきても、電気が点いて


毎日仕込みをされていました。まあ、ナニ仕込んでいるのか不明ですが



まさに、ホワイト・スネイクのような麺です。


デイヴィッド・カヴァデールのハイ・トーンのように良く伸びます。


クラハム・ボネットとは違います。やはりロバート・プラントか?


ロバート・パーマー?アーノルド・パーマーは違うか?


これからの季節。ボンネットの雪を取り除くのは


バネットライオンで歯垢を取り除くのと同じように面倒ですね。


デフ・レパードと日産レパード位の違いか?




どこまで伸びるのかすくい上げたい位、また若干質感が変わったのかな?


イアン・ペイスとコージー・パウエルのドラムの音は聴いて判別できますが


麺がどう変わったか?口で説明するのは難しいです。


この柔らかさ、好き嫌いが分かれるかもしれませんが


消化が良さそうで、プルースとハード・ロックを消化したジミー・ペイジや


プルースとクラシックを消化したリッチー・ブラックモアのように


幾らでも弾き続け、惹きつけられ食べられる感じで好きです。


今回は、チャーシューが冷たくて、スープ全体が温くなったのがちょっと残念。


先回は確か暑い夏に食べて、結構苦しかったボリーュームも


この季節は本当に最後まで美味しく頂けました。


 


オープン当日のぎこちなさが嘘のように接客も調理時間もスムーズ


すでに余裕さえ感じられる良いお店になりました。


いつか、繊細な猫姫Junkoさんが、なんで私の変態ブログが好きなのか


お会いしたらお聞きしたいと思っております。


 


ご馳走様でした。


新潟市南区高井東1丁目13-27
営業時間: 11:00〜15:00


金・土・祝前日のみ夜17:00〜21:00も営業


 定休日 火曜日


 





 この5枚組は♪ ああ あああ 高校3年生 ♪の時発売になり


冬のお年玉で買った5枚組。



箱に入って5枚組で、それでも7500円は安いよなと買ったら


盤はアメリカ輸入のものだった。なるほどな。


熱気と汗が迸る疾走感 たまらなかった カッコ良かった 痺れた。


Bruce Springsteen & the E Street Band - Candy's Room (Live 1975-85)


Bruce Springsteen - Badlands (Live 1975-85) With Lyrics


 


ここより 通常一般の方向け



新潟市南区の「太安亭」さん。久しぶりの訪問。


最近は店名以上に安定した人気。「友引」の日に御邪魔しました。



メニューに大きな変更変更 価格変動 この辺りの地価の価格変動はありませんが


8号線沿いなので、大型トレーラーがスピードを出して走ると


貧弱な我が家は震度5強の揺れを観測して


新築、新婚の時は両親に「昼から激しいな」と言われたものですが違います。



ラーメンタレは注文制になりましたが、ニンニク、辛味噌が追加されたのは嬉しい限り。


 


味噌ラーメン 800円





 


 


炒め野菜 豚肉・チャーシューがたっぷり。


大きな丼に並々と注がれた味噌のスープは、濃厚タイプに思われますが


強い味噌の中に程よい優しさがバランス良く調和されていて


これから寒くなる季節にピッタリ。


麺は自家製手打ち麺で、長く伸びます。


お馴染みとも言うべき柔らかグタグタタイプの麺で好みが解れそうですが私は好きです。


80歳になっても、腰が曲がって総入れ歯になっても


杖をついて歩いて通って食べ続けたい。


そして私の命日か仏滅の日は、娘、孫、ひ孫、隠し子 みんなで


おじいちゃんを忍んで食べてほしい。


「何も自慢できる人じゃなかったけど ラーメンと人妻好きだったよね」と。


店主も本当にハードロック好きとは思えない丁重な方で


最初はどうなることやらと心配しましたが、余裕さえ感じられます。


ご馳走様でしてた。


 


本日は、二か国語放送でお送りいたしました。


 

スポンサーサイト
  1. 2013/11/29(金) 13:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

新潟市西蒲区 『いなほ鮨』


旧・岩室村にあります「いなほ鮨」さん。


ひげ兄さん、ニュー本間さんのブログ記事を拝見して宿題にしていたお店。


行く道中、車両トラブルに見舞われましたが、嫁の勤務先の支店が近くにあり助かりました。




ハメ終わった後、何もなかったようにブラのホックをはめ直す


人妻さんが、女からママの顔に戻ったように、私も心を入れ替えて入店。



カウンターもありますが、こあがりにでゆっくりと。



ビートルズの2枚組LP「ホワイト・アルバム」は真っ白の中に


髭面の若年より4人の顔だけで面白くないので


ジミ・ヘンドリックスの裸のお姉さんがイルカのように群れをなす2枚組LP


「エレクトリック・レディランド」の見開きジャケットを眺めるようにメニューを見ます。


女将さんが「お昼はランチもあります。ラーメンとタレカツ丼、またはちらしのセットです」


そうでした。今日はラーメンと海鮮チラシのセットを食べに来たのでした。


 


ランチ ラーメンと海鮮ちらし 800円






ラーメンは玉葱、背油醤油系のラーメンなんですね。


 


スープを一口頂くと、あっちの油はこってりだ こっちの油はあっさりだ。


比較なんてどうでも良くなるような、醤油煮干し背油系なのですが


煮干しも動物の出汁も控えめ、全体のバランス重視なんですね。


まろやかで奥行きもある、お寿司の邪魔にならないタイプ。


田上の「わたなべ」に近いタイプですね。


メンマもチャーシューも本当に美味しく調理されています。



当然、麺は太いタイプの物とは違って中太タイプ。


味のある美味しい麺で、バランスの良いスープとの相性も抜群です。



ちらし寿司は期待していませんでしたが、驚きました。


新鮮なネタで厚く切られていて、食べ応え、満足感はかなり高いです。


鯛、びんちょう鮪、鮪、いくら、いか、そして鯛の湯引き。


個人的には酢飯の御酢が強すぎるのが好みと違っていたのが残念。


しかし、ラーメンも海鮮ちらし、どちらも本格的で 


素晴らしい充実感は、先ずテーブルに運ばれてきた瞬間から感じられます。


お昼の営業は1時間だけです。お気を付けください。


ご馳走様でした。


 


新潟市西蒲区和納1619-67


電話 0256-82-4057


営業時間 


PM 12:00〜PM 13:00


PM 17:00〜AM 12:00


 





実物のレコードジャケットを掲載したら確実にアメーバから脅しの警告が来るので。
ああ、こちらはバッチGOOでしたね。


クイーンの自転車レースのLPの付属ポスターは、素っ裸のお姉さんたちが
街で自転車レースをしているポスター付でしたが、こちらはジャケットそのものです。
こんなレコード持ってレジになんて行けませんでした。


常にベッドには裸の女性が3人以上常駐していた位の性豪のジミヘンも
この英国ジャケは大嫌いで、ポール・マッカートニーと結婚する前の
リンダさんに撮影してもらった写真をジャケに使いたかったらしいです。


ジミヘンも凄いのですが、私が一番好きなのはベースのノエル・レディング。
舌を巻くような超絶プレイにジミは嫉妬したのか、ノエルには辛く当たり
相当嫌っていて、ノエルは亡くなるまで「悲しかった」と話していました。


今回は、このアルバムの中で最も好きな、ボブ・ディランのカバーをどうぞ!!!
当時トラフィックに在籍していたディブ・メイソンの12弦ギターも聴きものです。


 


The Jimi Hendrix Experience - All Along The Watchtower


 

  1. 2013/11/27(水) 18:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

新潟市中央区 『ゆるりと菜 村さ来  DeKKY401店』


かつては居酒屋御三家の一つでもあった「村さ来」も新規出店・新世代の居酒屋の影響か?


以前の勢いが感じられないような気がする。


多様化する居酒屋の顧客層を開拓するかのような、お昼のランチを提供している


「ゆるりと菜 村さ来  DeKKY401店」へ。


 



 


サラリーマンのランチに出せる金額は全国的にバブルの頃は880円〜900円。


あれから数十年、現在は600円以内だとか。


低価格の牛丼屋以外にも、ワンコインでお客さんを獲得するべく奮闘するお店も多く


「お昼 ワイどうしよう?」と懐かしの2時のワイドショーのキャッチフレーズを思い出すほど


お昼の飲食業界はしのぎを削る戦国模様を呈している。


日替わりランチ  800円





 


特別手の込んだ料理は無く、個人的に800円はどうかな?が素直な印象。


どうなんでしょうか?


これで700円+食後のコーヒーが無料、またはライス御代わり無料なら許せるかな?


こういうお店のランチは人件費的に高く付くのじゃないのかなと心配になった。


どうなんでしょぅか?


 



個室も完備されているので、大切な商談や、大切な人との語らいの場としては最適。


土日祝日も日替わり定食は提供され、店内入り口には実物見本もあるので


内容を確認して食べることをお勧めします。


新潟市中央区上近江4丁目12-20 Dekky401内
 
電話 025-285-7786


営業時間


月〜土17:00〜01:00  LO00:30


日・祝17:00〜00:00  LO23:30


 



 





1984年、ポールの脚本・主演で制作された映画のサントラ盤。
ポールのフィルムが盗まれ、その騒動を追う映画の内容は悪くなかったが
興行的には大コケ。


参加ミュージシャンは豪華絢爛で
リンゴ・スター (元ビートルズ)
デヴィッド・ギルモア (ピンク・フロイド)
ジョン・ポール・ジョーンズ (元レッド・ツェッペリン)
スティーヴ・ルカサー (TOTO)
ジェフ・ポーカロ (TOTO)
エリック・スチュワート (10cc)
デイヴ・エドモンズ
クリス・スペディング
等が参加し、ビートルズナンバーも再演。
その内6曲が「リヴォルバー」からというのも話題となった。


シングルカットされた「ひとりぼっちのロンリー・ナイト」は
当時「ベストヒットUSA」等で頻繁に流れていたので印象深い。


この後、ポールはかつて経験したことが無い
低迷暗黒時代を迎えるのであった。


Paul McCartney - No More Lonely Nights


Yesterday - Here There And Everywhere - Wanderlust / Paul McCartney & Ringo Starr


 

  1. 2013/11/25(月) 18:00:00|
  2. 飲食チェーン店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

デューク・エイセス ちょっといい話


印象強い個性派ではありませんが、どんな役でも安心の演技で


舞台・映画と幅広く活躍されている俳優の中原丈雄さん。


実はこの方、駒沢大学在籍中からどうしても俳優になりたいという強い希望があり


たまたま見かけた「鈴木音楽事務所」の社員募集広告を見つけ


「もしかしたら、舞台への道が開けるかもしれない」との事で応募され


250人の応募の中から見事入社決まりました。


 


写真左から ホリプロ創業者 堀威夫 谷道夫 鈴木敏男


鈴木音楽事務所とは、初代デューク・エイセスのリーダー、和田昭治さんの


専属ギタリストとして、米軍キャンプ、キャバレー公演に同行していた


鈴木敏男氏が設立した音楽事務所で、


デューク・エイセス、尾崎紀世彦、伊藤ゆかり等が所属。


中原丈雄さんは入社後、当時多忙を極めていたデュークの付き人して


マネージャーの見習いをしていたそうです。


この話は、吉田一彦さんのお嬢様、NONさんに確認し間違いないと言って頂きました。


中原さん、事務所からは将来有望な人間としてかなり期待されていたようですが


中原さん自身は俳優への夢が捨てきれず、仕事が休みにの日、こっそり事務所に来ては


劇団や芸能事務所に手当たり次第電話して、劇団員募集の話は無いか聞きまくっていたそうです。


その時、水森亜土の所属する「劇団未来劇場」のマネージャーと連絡がついた事で


彼の人生は大きく変わりました。


鈴木音楽事務所に退社の旨を伝えると留意されたそうですが


本人の意思は固く、以降俳優への道を歩むことになったそうです。


因みに「中原丈雄」という芸名の名付け親は、シャンソン歌手の大御所、石井好子だそうです。


吉田さん自身は、その当時は超多忙だったため、中原さんの事はあまり覚えていないそうですが


中原さん自身がテレビのトーク番組で、この話をされたそうで


好きな俳優さんがデュークの付き人をされていたという


とても驚いたお話を紹介させていただきました。


 



明日、11月26日(火)午後1:20〜1:55 テレビ朝日系列で放送される


「徹子の部屋」にデューク・エイセスが久しぶりに出演します。


写真は初めて出演した際の谷口さん時代の記念写真。


その後、飯野さん時代にも一回、そして今回、大須賀さん時代で初めて


「徹子の部屋」には3回目の出演となります。


デュークと黒柳徹子さんは、昭和36年から5年間放送された


NHK「夢であいましょう」で共にレギュラーを務めた「戦友」と呼び合う


四半世紀の長いお付き合いです。


当時の思いで話は勿論、デュークと黒柳さんとは縁が深い、


永六輔・中村八大の作品や、これまた関係が深すぎる、いずみたく氏作曲の


番組テーマ曲をデュークの華麗なコーラスで再現してくれるなど


ファンには堪らない構成となっているようです。


是非ご覧いただきたいと思います。


 

  1. 2013/11/25(月) 14:00:00|
  2. デューク・エイセス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

車猫二郎のオス一匹ラーメン紀行


いやにや 皆さん お久しぶりだニャ車猫二郎だニャ 死んでなかったニャ


「月明かりの屑」が終わってしまって、ディープ素人夫人と彷徨ってたニャ。


なめんなよ!!


 


全国津々浦々 恥丘(ちきゅう〉の裏側から腟前庭まで


荷物を届け運んで、人間様の「猫の手も借りたい」というお願いのお助けしていたニャ。


 


さて、久しぶりに、一年くらいかなニャ。故郷に帰ってきて


キャットテールのミケ子がどれだけ寂しくて、痛い猫の手で我慢していたのかと


ニャ慰ブレーター「ヨン様のお宝」をお土産に帰ってきたらニャ



他のオスと浮気していたニャ。


車猫二郎 それはそれは怒りを通り越して


ミケ子が吾輩に聴かせない猫撫で声で「イイーニャ」と鵯越えの逆落としで


イカされていたニャ。


嫉妬を通り越して、ミケ子が愛おしく



伊東四朗のように「ニン」としてしまったニャ。


しかし、この顔で睨まれたら萎むニャ。


 


 


まあ、猫の世界、人間様の世界と違って、倫理とか道徳とかニャイからニャ。


やりたいこと なんでもできるのさ。見かけたら速攻だからニャ。



さて、「カルカン」もしばらく見ないうち食べやすい形にニャったんだニャ。


やはり、吾輩はラーメンが好きだニャ。


お店でお客さんに出すソーセージかハム咥えて写真を晒す店員さんはイヤだニャ。


ソーセージ咥えるのはお店が終わった後にしてほしいニャ。


 



こんなセーラー服似合う店員さんの店も良いんだがニャ、


オスは黙って「くるまやラーメン」を推す



 


おお なんと白根に「くるまやラーメン」が復活。


しかも「東萱場店」とは、これまたディープな白根の地名を使ったものだニャな。



白根以外の人は解るかな?解んねーだろうな シュビダバシュバシュバ


 


                                                    オレが昔、夕焼けだったころ
                                    弟は小やけだった 父さんが胸やけで
                                        母さんが淫水やけだった…


 


                                     わかるかなぁ、わかんねエだろうナ


 


場所は以前「とん太」があった場所だニャ。





吾輩は全国津々浦々 亀頭岬から前立腺沿線まで


車で移動しているから、全国の「くるまやラーメン」で食べているがニャな


白根に復活するのは嬉しいな。


以前は全国でも珍しく、白根には2店舗くるまやラーメンがあったのが


「とん太」共々消滅したニャ。


現在の新潟ラーメン飽和状態の中で、昔からある


チェーン店が頑張ってくれるのは嬉しいニャ。




そういう事で、今日は先日「めざましテレビ」でダンプを運転している


「パンチパーマの似合う男性が好き」と言っていたお姉チャン一押しの


「ラーメンショップ」でも久しぶりに行ってこようかニャ。


この近辺「どさん子」「くるまや」「ラーショ」が並ぶ


8号老舗チェーンストリートで、また違ったラーメンの熱い戦いを繰り広げてほしいニャ。


特別付録



1978年、初来日したヴァン・ヘイレンご一行の願いで東映東京映画「トラック野郎」撮影現場を見学。


主演の菅原文太と笑顔で収まるヴァン・ヘイレンのメンバーとの


貴重な記念写真だニャ。


 


 


 


 


 


 

  1. 2013/11/24(日) 18:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

新潟市中央区 『香来飯店』

 



14時過ぎのランチ。お目当ての「中華亭」はお昼の中休みのようで入店不可。


車を走らせていると「ラーメン」の幟が目につき「営業中」


香来飯店 中華のお店だろうか?



最近巷で見かける、中国・台湾系の資本だろうか?


中華飯店なら、昔からある古いショーケースにすすけたサンプルの汚いお店が良いが


こちらはちょっと綺麗すぎるし、外国資本系なら別にここで食べなくても良い。


しかし、14時過ぎで大事な要件を済ませ、耳を澄まさなくてもお腹はグーグー


今日の結果もGOO GOOなら良いのだけれど・・・・・・・・・






ご夫婦で経営されているようで、日本の方ではなかったが


お客さんをお迎えするという心配りは日本と変わりない。


日替わりランチもお手頃で迷ったが、やはりここでは麺類が食べたい。


意外と店内は広くて、宴会も問題なく出来るよう大広間も用意されている。


 


海鮮湯麺  720円



大きな丼に並々と注がれたスープ やはり第一印象は大切で


「よし これから腹いっぱい食べるぞ」と食欲が湧いてくる。


期待の高まりと初めて口にする味への若干の不安を抑えながら、レンゲでスープを頂く。


メニュー写真で見て解ったが、海鮮餡かけ系は塩に限る。


醤油餡かけ系五目より、塩餡かけ系海戦の方が断然好み。


第一印象は「悪くは無いぞ」とコッテリしたスープにあっさりな評価。


 


次に具材。「海鮮」と銘打っているだけに、丼というスープの海の戦場で海鮮と野菜が海戦してほしい。


しかし、あっけないというか、意外に海老2尾、イカ、ホタテ、はお世辞にも多いとは言えない。


ストレートに言えば少ないが正しい。


 


野菜はご覧のように麺を覆い尽くすように沢山投入されている。


油通しされているようで、歯ごたえも良い。


中華料理人の中でも「油通し推進派」と素人くさくなると否定する人も居る。


 


 


コッテリした海鮮スープに野菜が浸り、海戦から一転して互いに健闘を讃えるような


細かいことは気になることはない。


麺は細い縮れタイプだが、凄く短くて食べやすい。


具材と絡めながらスープに浸し一気に啜る まさにラーメンの醍醐味。


 


相対的に考えると、720円 ボリューム満点、納得価格も100点。


最後まで美味しく頂き満足満腹。


コッテリスープに刻み生姜が沢山入っていて、良いアクセントになっていた。


食後に奥さんが熱いお茶を持ってきてくださったが頂いたら「ジャスミンティー」


口とお腹の中の油分がサッパリ流されるようで美味しく頂いた。


機会があったらまた寄ってみたいお店。


ご馳走様でした。


 


新潟市中央区米山4-19-11 
TEL 025-244-3956
営業時間


11時〜15時


17時〜22時


定休日 第2・4日曜




 


この曲がヒットした1978年 小学4年生か?


夏の角田浜海水浴場の拡声器から、この曲と堀江淳の「メモリーグラス」


「テトラポットに上がらないでください」のアナウンスが交互に一日中流れていた。


子供心に「なんて大人のムード エッチな雰囲気」と気恥ずかしい気持ちで聴きながら


近くの水着のお姉さんに海水欲情したのを覚えている。勃起を覚えた78年 夏。


まだ一皮剥けなかったが・・・・・・・


重鎮、前田憲男のアレンジ、アルファレコード


そしてサーカスのコーラスとくれば洗練されているに決まっているわね。


サーカス 〜Mr サマータイム


  1. 2013/11/23(土) 18:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

新潟市中央区 『赤ちょうちん Cla』




  赤ちょうちん Cla


お昼に中央区での用件があり、裏道から行こうと思い普段は通らない道を進んでいましたら


なんだか閑静な住宅街に賑やかな「赤い幟が目印です」的に沢山。


お店の名前を見たら「赤ちょうちん Cla」ですって。


「これは面白そう」と迷わず入り口を開けたら、大音量でボサノボの名曲「イパネマの娘」が流れ


吉田類さんと同じようなハンチング帽と黒ずくめのチョビ髭のお父さんが出迎えてくれました。


 


スタン・ゲッツのテナーサックスの音色とは正反対の荒削りなサックスの音色。


まるで「悶絶寸前のイパネマの娘」的な音色。




 



こちらのご主人、かなりの音楽好きのようで、毎月第一火曜日の夜は


ライヴ演奏を店内で行っているようで、先回のライヴを撮影したビデオを


ご丁寧に店内のモニターで流し、常連さんたちと楽しんでおりました。


 


こちらのお父さん(ご主人とも呼ぶ)、とにかく親切な方で、手渡しでおしぼりと熱い番茶のサービス、


メニューを見ていると隣に来て「お昼はこんなのもやってます」とお勧めを


家庭教師のパートナー的に教えてくださり、


そして数分後「よかったらどうぞ」とティッシュとスポーツ新聞を持ってきてくださいました。


「恥覚過敏 M女開花」という官能小説を読みながら、お父さんお勧めのセットを待ちます。


店内で抜いても良いのでしょうか?



「奥さんは舐められるのが好きなんですね」
「いや・・こんなの初めてですう・・いや・・駄目・・変になる・・いや・・


相変わらずのお決まりのセリフに高揚感を欠くものの、もう直ぐ挿入という場面で




ラーメン+半チャーハン  700円



お父さんも見事なタイミングでテーブルに装着。



ラーメン これは良い。鶏ガラにほんのり生姜が利いていて


スープも麺も正統派の中華そばで躍動感有。


チャーシューは何故か知らないが、納豆の味がして摩訶不思議。



チャーハン!!惜しい。


なんだか作ったものをジャーの中に入れて置いたような感じ。


確認はしていないが、ご飯も柔らかいのか、潰れ気味。


具材も豊富で味も悪くないだけに余計残念。



食後に 「恥覚過敏 M女開花」のフィニッシュを確認し読み終えて、会計して帰ろうとしたら


「コーヒー飲んでいってください」とご丁寧に持ってきてくださいました。


 私が帰ろうとしたので慌てて入れてくれたらしく


お皿にコーヒーがこぼれていましたが、飲まないなら勧めない言う店が多い中


これはこれで美味しい嬉しい。


煮詰まった私に煮詰まってないインスタントコーヒー ありがたや。


お父さん、ハンチング帽を取ったら常連さんに「ずっとハゲだと思ってたらハゲじゃないんだね」と


からかわれ一緒に大笑い「かつらだよ」と、一見頑固そうですが、温厚で優しい方です。



店名の「クラ」はクラリネットのクラ。


お父さん、クラリネットからギターまで、話し上手以上に楽器もお上手のようです。


尺八も上手だったら面白いのにな。


しかし、なんだかとても楽しい空間でのランチ 面白かったです。


ご馳走様でした。


新潟市中央区親松73-13


電話 025-285-9919


営業時間
[月〜金] 11:30〜14:00 17:00〜23:00


[土・日・祝]17:00〜23:00

定休日  火曜日




 


熱狂的なラテン・サンバのリズムとはまた違った、アメリカの白人ジャズの影響を受けて


アントニオ・カルロス・ジョビンが作り出した魅惑のリズム「ボサ・ノヴァ」


その中で最も幅広く現在はスタンダードナンバーとして親しまれているのが「イパネマの娘」


そして最も有名なレコードがこれであろう。


スタン・ゲッツ、ジョアン、アストラッドのジルベルト夫妻、アントニオ・カルロス・ジョビンが共演。


ゲッツの傲慢さにレコーディング現場は最悪の環境だったようだが


そんなことは微塵も感じさせない風を感じるレコードだ。


グラミー賞4部門受賞。


Stan Getz & João Gilberto "The Girl From Ipanema" (1964)

  1. 2013/11/22(金) 18:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

長岡市 『小林そば屋』


10日振りのラーメンは長岡市の『小林そば屋』さん。


10日前のラーメンもこちらだった。


最近お邪魔しているので、お店に入るとスキンヘッドのお父さんに「毎度」と言われるようになった。


本当はこの日、見附で昼食をとる予定がトラブル発生で三条・燕から高速に乗って、見附・中之島ICで降り


何とかギリギリで食べる時間を作った。事前準備を怠った罰が当たってしまった。


 


五目ラーメン  750円


 


 


スープは塩になるのかなと思ったがラーメンの豪華版 オプションを追加したようなビジュアル。


中央は目玉焼き、油揚げ、かまぼこが一枚載る位。チャーシューは変わらず2枚。


個人的には完成度の高い550円の普通のラーメンで十分と感じる。


オプションが追加されたためか、スープが非常にぬるく、温いスープ容認派の私もこちらのラーメンは


熱々のスープで提供されて初めてそのどっしりした美味さの神髄が味わえると思うので


全体的には残念な仕上がりと感じた。


もしかしたら、精神的に余裕が無くて、私がラーメンの美味しさに付いていけなかったのかもしれない。


 しかし、この風格ある煮干しとしょう油のラーメン 勿論1年や2年で出来たものではないが


口にすると「さり気ないセンスの良さ」が本当に光る。


ハッタリではなく、気は優しくて力持ちのようなジェントルな味わい。


次回は是非熱々のスープで頂きたいと願う。


ご馳走様でした。


長岡市中興野151-11


☎0258-66-6889


定休日 火曜日


 


 





 


 


収録曲11曲中、ポールが歌う曲は6曲のみという
思い切ったウィングスのアルバム。


ポールって本当は誤解されているんだと最近特にそう思います。


ドラッグとアルコールで若くして死んだハンサムギタリストジミー・マッカロクの作品です。
酒飲みの日本人女性 ワイノ・ジュンコさんを歌っていると思っていましたが
実際の意味は「Wine Junky(酒飲み野郎)」との事。
本当にお酒が好きだったんですね


Wino Junko

  1. 2013/11/21(木) 18:00:00|
  2. 長岡市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

新潟市西区  『ちゃんぽん』


「ちゃんぽん」


新潟大学付近は魅力的な飲食店、ラーメン屋が軒を並べる激戦区。


安くてボリューム満点、学生さん大盛り無料、割引等、サービスも充実していて


お昼時はどのお店も大学生でひしめきあっている。


「ちゃんぽん」さんはお店の前には何度も訪れているが、いつも満席で諦めていた。




ご夫婦が気持ちよく迎えてくれる。


隣のお店は外まで行列が出来ているが、この日のちゃんぽんさんは空席が多い。





定食がワンコインより更に安い480円で豊富な品揃え。


「とんかつ定食」に至っては550円!!しかも、ご飯は大盛り!!


学生さんなら更に30円引きで450円。このご時世で信じられない価格設定だ。


百聞は一見にしかず 単品メニューの安さも魅力だが、試しに一つ選んでみた。


ラーメンセット 480円



 



 以降は写真だけでも良い気がするが、人間は欲張りだから、次に求めるのは味となる。


読者の方が今想像しているラーメンの味で間違いない。


際立つ旨み、躍動的に迫る美味しさなどは感じないが、まさにラーメン。


肉はチャーシューではなく焼肉 憎らしい焼肉、さり気ない演出。


醤油とブラックペッパーで焼いてある。良い味がした。



価格を考えて、炒める音がしなかったので業務用かなと思っていたら


私も家で作る、塩ラーメンのスープで具材を煮て、とろみをつける優しい味の手作りの物だった。



ご丁寧にサラダまで付く。


本質的に味わいを求めるなら近くに沢山のお店があるからその中から選べば良し。


480円でこれだけの内容の料理を食べられるのは他にはあまりないと思う。味は十分及第点。


お店近くにはアパートや寮が多いので学生さんの家計とお腹を養っている感じで


アットホームな雰囲気も良し、ある意味大変魅力的なお店だった。


ご馳走様でした。


新潟市西区五十嵐2の町7928
 
TEL 025-261-1055


営業時間


AM 11:00〜PM 14:00
PM 17:00〜PM 20:30


定休日 日曜日


 





 



 



80年代後半、一番聴いたアルバムが、プリンスの 「サイン・オブ・ザ・タイムズ」と


この、グロリア・エステファン&マイアミ・サウンドマシーンのアルバム。


ダンサンプルでポップで、ラテンフレーバーも心地よいアルバム。


グロリアはその後、交通事故で重傷を負って再起不能と言われたが


ブッシュ大統領、エルトン・ジョン、マドンナ等のからの激励によって見事復活した。


いつ見ても、いい女である。


この曲は確か「マツダ ファミリア」のCMに使用されていた。


GLORIA ESTEFAN and MIAMI SOUND MACHINE - 1 , 2 , 3


何故か「オール・ザット・よしもと」のテーマに使用されていた代表曲。


Rhythm Is Gonna Get You - Gloria Estefan & Miami Sound Machine

  1. 2013/11/20(水) 17:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

新潟市中央区 『麺や 燈花』



食堂のラーメンが好きだけど、新しい若い人のラーメン屋もとても気になるし好きだ。


しかし、最近の新店の店名がどうも食欲や興味を沸かしてくれなかった。


 


弁天橋通りにオープンした「麺や燈花」さん。【とうか】と読むそうです。


この付近もラーメン屋さんが沢山ありますが、こちらはどんな感じなのかな?


 


お店に入ると、小顔で美人の若いお姉さんが最上級の笑顔で迎えてくれます。


最近もっぱら確率的に8.8割は年配の方が「寒くなりましたね」と迎えてくれるお店に行く事が多いので


若さと元気が溢れる笑顔はそれだけで素敵。


後追いコーラスのように野太い男性の声が。「だるまやDNA」が豚骨臭よりプンプン匂ってきます。


 


 


メニュー構成は以上で、最近のお店らしいシンプルな構成。


つけ麺がお勧めなのでしょうが、今回は最初と言う事でラーメンを。


 


お姉さんが「ラーメンですね 以上でよろしいですか?」と素晴らしい綺麗な笑顔で


訊ねてくるので「餃子頼んじゃおうか?」と考えましたが


30円の煮卵をトッピング、時間差後追いオーダーでお願いしました。


ラーメン  680円


 


 



 


 


「お待たせいたしました。以上でお揃いですか?」


他に何も注文していないのに、お姉さんが綺麗な小顔で聞いてくるので


「餃子 頼んじゃおうかな?」と思いましたが、またの機会に。


 


魚介・節系に豚骨・鶏がら系の最近主流のラーメンのスープです。


「なると」がだるまやDNAを象徴しているように思いましたがどうなのかな?


 


ドロットしたスープ、量は少ない。丼自体もタイトアップな物で小さい。


一口飲んで、亀田の「大舎輪」の濃ラーメンを彷彿させます。それよりは弱い感じかな。


 


俳優の寺田濃が婚約不履行の係争中で疲れて更に痩せたような感じ。


因みに【てらだ みのり】と読むそうです。


 


節が口にまとわりつく感じですが、奥歯に物が挟まった綺麗な女性とディープキスで舌を絡ませながら


奥歯の物を舌で取ってあげるように、糸を引くように、美味しさに涎が絡まる感じを彷彿させて嫌ではありません。


 


 


バランスよく上手にまとめていますが、結構「柚子」が利いているスープです。


麺は石臼挽き全粒粉入りのそばのように粒粒が麺に絡んでいます。


太麺と言う事でしたが、想像していた極太麺とは違ってました。


巷の極太麺・小麦系のそれとは違った食感と味です。つけ麺により個性が生かされると麺ですね。


チャーシューは甘美な柔らかくジューシーな美味しさ。


刻み葱のアクセントが良し、メンマは極太 本数的にもう少し欲しい位好み。


30円の味玉もここ最近の高騰する味球の中では直球ストレートで納得価格。


特別目新しい味でもラーメンでもありませんが、680円 最近のラーメンが


好きという人には受け入れられると思います。


新店らしい他とは違う個性的なラーメンもメニューに一つ欲しいところですね。


ご馳走様でした。


新潟市中央区弁天通3-861-3 


TEL 025-286-6155


営業時間
11時〜21時


定休日 無し


 



 




 


 



 



 


東芝音楽工業の英国EMI系のオデオンレーベルディレクターとして活躍した高嶋弘之氏の高嶋音楽事務所所属のカルテット。


1966とは、高嶋氏がビートルズ担当として、来日時のビートルズに「ヒルトンホテル」で面会したあの1966年から付けられた。


マイケル・ジャクソン  クイーン等のカバーアルバムも発売しているがやはりビートルズ作品集が素晴らしい。


高嶋弘之は昭和43年に、洋楽から邦楽へ移動し、黛ジュン・由紀さおり、フォーク・クルセイダーズ等を発掘。


退社後はキャニオンレコード初代社長。その後、アメリカで焼き鳥屋を経営するが失敗。


その後ポリドール系のロンドンレコード社長等を経て娘、高嶋ちさ子等が所属する高嶋音楽事務所を設立。


フジテレビ・ニッポン放送と太いパイプを持つ。


俳優・高島忠男の弟でもある。


ビートルズ主演映画「ヘルプ 4人はアイドル」の冒頭は白黒で


リンゴの指輪のみ色が着いていたが、このPVも真似ていてお見事。


Help!(ヘルプ!) / 1966 QUARTET


 


 


 



左はビートルズのプロデューサー、ジョージ・マーティンが編曲と指揮を執った1964年発売のビートルズカバー集。


「プリーズ・プリーズ・ミー」は、岡本よう子さんがDJのラジオ番組「ビートルズ・フォーエバー」のオープニングとエンディングに使用されていた。


George Martin - Please please me



右はキャピトルレコードのホーリッジ・ ストリングスの作品集。


「抱きしめたい」はビートルズのキャピトル編集盤「ビートルズ物語」の冒頭を飾っていたので


聴いた事がある人も多いのではないだろうか?


 


The Beatles - I Want To Hold Your Hand(Hollyridge Strings)

  1. 2013/11/18(月) 17:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
48位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。