暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市西蒲区 『シェルブール』


旧・巻町にあるお店「シェルブール」


街の洋食屋さんと言った外観のお店。




お店に入ると、コックさんという感じの店主さんが、居酒屋の大将風の元気な挨拶で歓迎。


奥さんも気さくな感じ。


メニューもランチ以外に、洋食系のメニューは


ステーキ、ハンバーグ、ドリア、カレー、シチュー、オムライス、パスタと豊富。


ビックリしたのが、大きな黒いワンちゃんが挨拶に来てくれるところ。


突然真横に現れて思わず大きな声で「びっくりした」と叫んでしまった。


店内犬の写真や犬のぬいぐるみが沢山飾られていて


上の写真を見て頂ければ解る様に「14時〜」は犬も同伴で来店できるらしい。


愛犬家には堪らなく魅力的なお店だろうけれど、犬の嫌いな人


あるいは、犬は嫌いじゃないけれど飲食店の中に居るのはどうかと思う方は避けた方が無難かも。


 


既に予約が多く入っているようで大きなテーブルはこれから始まる


お昼のランチパーティーの準備がなされていた。


 


明るく綺麗な店内。ピアノトリオのジャズやボサノヴァが鳴り響く店内。


「シェルブール」という店名はフランス映画「シェルブールの雨傘」からだろうか?


カトリーヌ・ドヌーヴ主演 音楽はミシェル・ルグランだ。


あの頃、フランス映画は傑作が多かった。


 


以前、中村雅俊さんのラジオ番組に梓みちよさんがゲストで来て


お気に入りの曲をリクエストするコーナーで雅俊さんの「ふれあい」をご指名。


みちよさんが「私、この曲とシェルブールの雨傘が似ているから


宮川奏さんにアレンジしてもらって一つの曲にミックスして歌っているの」


「実は前から似ているって言われているんですよ」


「作曲は誰?」


「いずみたくさんです」


「ええ いずみたくさんなの?宮川さんとたくさん、仲が凄く良くてライバルだからね


たくさんの曲だから余計意識して素晴らしいアレンジにしてくれたのね」




何気(なにげ)ない 心のふれあいが
幸せを 連れてくる


ひとはみな 一人では生きてゆけない ものだから


歌、名曲は作った人、歌った人が亡くなっても歌い継がれ時を超えて生きていく。


歌の力、音楽の力は本当に素晴らしい。


 また関係のない話になって申し訳ありません。


 


ランチ チキンカツのクリームソース 750円



ナイフとフォークかなと思っていたら、割りばしと味噌汁。なぜかホッとする。


ママさんに「コーヒーも一緒にお願いします」と告げる。


余計な気を使わせたくないし、見られているのも嫌も本音。



お店でも家でも「チキンカツ」って滅多に食べないけれど


開運の食べ物が「鶏肉」そしてカツと語呂的にも縁起が良い。


ホワイトソースは出しゃばらないあっさりした味付け。


邪魔にもならないが、もう少し味に特徴を持たせた方が良いのかな?


鶏本来のあっさりした旨味も楽しめるからバランスは良いと思う。


揚げたてのチキンカツはやはり美味しが、豚肉の方が好みかも知れない。


カリッとした衣とホワイトソースでしっとりした衣を交互に噛みしめる。


味噌汁は「もやし」の味噌汁 とても美味しい。


自宅では「これでもか」と言うくらい、もやしを大量に入れて作るのだけど


本来少し入れたくらいが食感的にも味的にも美味しいと言う事を学んだ。


デザートのサラダのフレンチドレッシングもサッパリしていて抜群の味。


ライスの添え物は大根キムチだった。


 



「お急ぎでしたか?」


「いや全然 せっかちなんで すみません」


「年末ですからお忙しいですよね」


「いえ全然」


「うちは年末年始お店やってますよ」


「稼ぐんですね」


「いえいえ全然ですよ」


全然互いに話が噛み合わない会話。


そっか、こちらは弥彦神社のお参りの帰りや行きにホット一息という


常連さんが多いのかもしれない。


普段、コーヒーはブラックオンリーだが、喫茶店ではミルクも入れる。


今回は砂糖も入れてみた。


良い香りと芳醇なコクと味を楽しみながら、飲み干す寸前の一口の


凄く甘いコーヒーが現れて、それがとても新鮮で美味しく感じた。


サイフォン式かな?お店の本格コーヒーは格別。


ランチ以外でも食事をした場合は420円のコーヒーが100円で楽しめます。


最初、店主は徳川綱吉の生まれ変わりかと思ったが


入り口の張り紙を見る限り、5度目の癌の手術を終えて退院したばかりのようだ。


待っているお客さんの為にも年末年始も休まずとは立派だと思う。


ご自愛されてください。


ご馳走様でした。


新潟市西蒲区馬堀3551-13 


 

電話 0256-72-6302
営業時間
 10:00〜22:00
(L.O.21:30)
定休日 木曜日
(祭日は営業)
年末年始は休まず営業





 


今年一年大変お世話になりました。


旧ブログ時代からいつも多くの暖かいコメントを頂きまして心より感謝申し上げます。
本日が今年最後の更新となります。


来年も読者の方が嫌な事を忘れる位楽しく、より多くのコメントが頂けるような
内容のブログを読者の皆様と一緒に構築したいと思っておりますので
引き続きご支援のほどお願い申し上げます。


皆さま 良いお年をお迎えくださいませ。


 




デューク・エイセス モーメント・トゥ・リメンバー


  1. 2013/12/29(日) 15:00:00|
  2. 喫茶・カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

燕市 『かど惣』


 


旧・分水町にある食堂「かど惣」さん。



こんな曲がり角にお店があります。


 


 


 



背油は一般的ですが「鶏油」も選べるなんて素敵☆☆☆


「☆このかほり」の管理人さんお勧めの「ライオン食堂」には行けませんでした。


さんぺいさん どうもすみません。


 この後、女将さんにお花持っていかれてしまったよ。


良い子は真似しないでね。


あまり鶏油は好きじゃないから背油かな?


 


野菜ラーメン 背油  700円


 


「仁義なき戦い」の死亡テロップを真似てみました。


オデ兄 喜んで頂けましたか?


この日は12月25日でした。



背油ラーメンを頂く時の儀式 


お得意の「背油 アブラ・カタブラ 手ぶら ノーブラ プラはワコール トリンプ セシール 寄せて上げる 」の


呪文を唱えながら、あまり背油は入ってないのかな?


 



この2枚入っているチャーシューが好み。


 



 人妻さんのパンティー生地の上から愛撫するように、焦らしながらずらしながら


シーツが濡れているのは俺の唾液か?奥様の愛液か?


そのような悦楽を感じる味楽虜(ミラクル)なスープ。


 


 



やや小ぶりのお椀に並々のスープ。


レンゲレス お椀に優しく唇を合わせ、スープを飲み込みます。


唇から手までネッチョリ ベタベタ。


その指を奥様の口に押し込むように自分の口に押し込み一人悦に入ります。



背油の塊がこんなところに。


背油をブラに手を入れ、乳首を撫でながらおっぱいを揉みほぐすように背油を崩していきます。


背油ラーメンらしくなってきました。



麺は軟らかく煮た細いストレート。麺の量はかなり多め。


スープと麺の絡み具合は考える必要なし。


それぞれの味の奥行き方向性をじっくりと味わう。


きゃべつともやしは煮てあるタイプ。


背油が入らなければあっさりした鶏系のスープ。


背油よりも鶏油の方が俄然面白さが増すような、なかなかの一杯。


 


食堂マニアの心を揺さぶらせる雰囲気もよし。


ご馳走様でした。


 


燕市地蔵堂2367


 電話 0256-97-2043



勿論 お昼の11時30分〜夜の8時30分の営業ですよ。お間違えなく。



形の良いお椀型のおっぱい 綺麗ですね。 





2013年 多くの人に愛されたミュージシャンが何名か亡くなった。
10月27日、71歳で亡くなったルー・リード。


ヴェルヴェット・アンダーグラウンドでデビューし、アンダーグラウントの世界から
アンディー・ウォーホールの知遇を得て音楽シーンに登場し
ソロになってからも独自の世界観を時には人と衝突しながらも
様々な音楽を吸収し、様々なアプローチでファンと対峙した。


気難しい人と思われがちだが、実際は強きを挫き弱気を助けるような
人情味溢れる憎めない人だった。
多くの人に影響を与えたが、デヴィッド・ボウイが彼から受けた影響は計り知れない。


                          


デヴィッド・ボウイとミック・ロンソンがプロデュースした72年のアルバム
「トランスフォーマー」からのシングルカットで全米10位。
印象的なウッド・ベースはハービー・フラワーズ。
エレクトリック・ベースはビートルズの「リヴォルバー」「アンソロジー」の
ジャケットイラストを担当したクラウス・フォアマンだが
この曲はハービーが多重録音でプレイしていると思われる。


 


Lou Reed - Walk On The Wild Side (With Lyrics)


 


ザ・ドアーズのオルガン奏者、レイ・マンザレクは5月20日に74歳で亡くなった。
リー・リードと同じく、サイケデリック時代の申し子として
様々なスキャンダルとカリスマ性からセックス・シンボルとして崇められた
ジム・モリソンはまさに彼こそドアーズそのものと言えることは間違いないが
レイの印象的なオルガンのイントロが炸裂する「ハートに火をつけて」は忘れられない。
バッハのような旋律だが、ジャズのデイヴ・ブルーベックの有名な
「テイク・ファイブ」からの影響が大きいとの事。


The Doors Light My Fire With Lyrics



 


「仁義なき戦い」全作、鶴田浩二の「博奕打ち 総長賭博」渡哲也の「仁義の墓場」


そしてTV 「中村吉右衛門 鬼平犯科帳」の音楽を作曲された『津島利章』さんが


11月25日に亡くなられました。ご冥福を心よりお祈りいたします。

  1. 2013/12/27(金) 16:00:00|
  2. 燕市の食堂・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新潟市中央区 『昔食堂 なおじ 本店』


この日はこの近くに用事があり、お昼は歩いて10分の場所にある「昔食堂なおじ本店」さんへ。


天気は良かったですが、歩くと寒い。


若い調理人と、以前から居る女性の方かな?元気ハツラツなお姉さんと二人三脚。


8割お客さんで埋まっていましたが、調理の男性は機転の利く方ですね。


久しぶりに「なおじろう 野菜」が食べたかったのですが、


しばっちさんのブログで見た「本店限定の担々麺」も興味深い。


お店に入ると「勝龍×暁天×なおじ コラボラーメン」のPOPがありましたが


迷って「なおじ創業時の原点」との触れ込みがあるこちらのラーメンにしました。


 


濃厚醤油ラーメン  



「卵無し 780円」「卵あり 880円」の2種類があって、何も言わずに頼んだら卵入りで登場しました。


あれれ サービスかなと思いましたが、そんな訳はあるわけない訳で。


訳が分からないうちに食欲に負けて何も言わずに食べ始めました。


手が悴んで、太麺を洗って使う箸で持とうと思っても持てずつかめず・・・・・


丼に手を当てて温めてみました。


手は温まりましたが、スープが温くなってしまって残念。


 


始めてなおじのラーメンを食べたのは、今は無き白根店で


「すき焼き定食」と一緒に頼んだラーメンでした。


伝説の調理人がお二人在籍と新聞の折り込み広告に記載されていましたが


お目にかかることは無く、いつしか「シェ」に変わり、今は製麺所になっています。


「シェ」に居たお姉さん 好きだったな。



チャーシューは昔の「なおじろう」に入っていた角切りの厚いチャーシューが良いです。


昨年から全店このタイプに変更になったのかな?薄いソノシートのようなペナペナしたタイプ。


味と質感は良いと思います。「らしい」チャーシューですね。



卵・・・・・・美味しいですね。


メンマとキクラゲは意外に存在感が薄いかな?


麺は「なおじの真骨頂」ともいうべき、極太ワッサワッサして食べる感触がいいです。


「ああ 久しぶり」という実感。


麺は大盛り無料ですが、普通盛りにしました。しかし、大盛りで丁度良い位だと思います。


スープは濃厚と謳っていますが、ポタポタタイプのものではなく、ニンニクを少し利かせ


質感はサラットしていますが、豚骨醤油で「なおじ」が一種新潟のラーメントレンドの


流れを変えようとしていた頃を彷彿させます。あの頃の「なおじ」は好きでした。


今回のラーメン、嫌味が無く、誰でも美味しく食べられるラーメンですね。


やっぱり会計は880円でした。


美味しかったので良しとしますが、卵有で780円だと良いです。


あまりボリュームを感じないのでお得感というものは感じませんが


基本がしっかりしている美味しいラーメンだと感じました。


 


本当に新潟市はラーメン屋さんが沢山あります。


飽和状態の新潟市から別の地区に出店が流れ、大手も上越や県外へと加速することでしょう。


目の前で「克味」オープン時のVTRを見させられ、いろんなことを考えました。


帰りに「駄菓子」と次回使用できる「ミニチャーハン無料券」を頂き


「なおじらしいのは本店だけなったのかな?」と感慨深い気持になりました。


ご馳走様でした。


 


クリスマスプレゼント用に自転車のパーツもディスプレイですね。


新潟市中央区上所上3-1-28


電話 025-283-3059


営業時間


11:00〜15:00(L.O. 14:30)
17:30〜23:00(L.O. 22:30)
土11:00〜15:30、17:30〜22:30/日・祝11:00〜21:00


定休日 無し




 



 




 



ベンチャーズが1965年の暮れに発売したクリスマスのレコード。


単にインストエレキでクリスマスナンバーを演奏しただけじゃつまらないと


アレンジの名手でもある彼らは、ドン・ウィソンのアイディアを元に、ビートルズ、レイ・チャールズのヒット曲のイントロを拝借して


凝ったアレンジで年中聴けるクリスマスアルバムを制作した。演奏は一発録音が中心で短時間で録音されたと推測できる。


一時、デパートやスーパーの有線からこのアルバムがヘビーローテーションで流れていた時代があった。


 


The Ventures - Rudolph The Red Nosed Reindeer


VENTURES - Sleigh Ride




昨年、旧ブログで紹介したフィル・スペクター門下のアーティストのクリスマスソングLP


「A Cristmas Gift for You from Philles Records」


オリジナルは1963年、フィルのレーベル「フィレス」から発売されたが


1972年、ビートルズのアップルから突然フィルのサンタクロース姿のジャケットで再発された。


「レット・イット・ビー」でジョンとジョージの信頼を得て、二人のソロアルバムを


プロデュースした事で再発されたと推測される。



1988年、国内初CD化の際の大瀧詠一氏の入魂のライナーノーツが素晴らしい。


クリスタルズのこのアレンジは今でも色んな歌手が歌っているがフィル・スペクターの手によるものだ。


Santa Claus Is Coming To Town ~ The Crystals


 



 

  1. 2013/12/24(火) 17:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

 くいどころ里味 白根店


毎年12月30日我が家でオードブルを囲んで行う弟夫婦 姪甥と一緒の家族の忘年会。


ここ数年、私が夜勤や遅番で不在だったため、昨年は取りやめ。


後片付けも大変と言う事で昨夜「くいどころ里味 白根店」で忘年会を開催しました。


 











どの料理も「どうしてこんなに味を濃くする必要があるのか?」と思うほどショッパイ味付け。


ラーメンも味噌汁もタレカツも全て。


繊細な和の技法を舌で堪能したいのに・・・・・・


親父の鍋焼きうどん 流石に「こんなのしょっぱくて食べられない」と


店員さんを呼んで説明して、「お湯で薄める」という親父に


店員さんは蕎麦湯の容器にお湯を入れてきて「これ使ってください」とポンと置いて居なくなった。


別に作り直せとまでは言わないが、もう少し別の対処の仕方もあるだろうにと。


誰一人「美味しい」と喜ぶ人は居ない ガッカリな食事会。


このお店、開店以来それこそ数えきれない程食べに来ている愛着のあるお店。


「天麩羅御膳」がある頃が一番良かった。


新婚時代は近くのアパートに住んでいて、居酒屋代わりに一品料理でお酒を飲むにも


最高のお店だったのに。


弟も「時給350円 まかない一食350円!!」で高校時代バイトをしていた思い出のお店。


他にもいろいろ書きたいことがあるが、大切なお店だけに直接対応と改善をお願いした。


色んな感覚が麻痺しているのは我々なのかお店なのか?



「銀座コージーコーナー」のクリスマスケーキの予約締切りを間違ってしまい


いろんなケーキ屋さんを回って「生チョコ」のショートケーキで機嫌を直してもらおうと努力したのだが


結局「ヤマザキ」のクリスマスケーキ。


私は生クリームが好きだけど、娘はガンとして譲らない。


頑固なところは父親とそっくりとは占い師の弁。


皆さま 大切な人と良い時間をお過ごしください。


 



 50年代、60年代、アメリカでクリスマスアルバムを出せるのは一種ステータスでもあった。


64年、早速「真夏の少年たち」も海から家の中場所を移してクリスマスツリーの飾りつけ。


「フォーフレッシュメン」譲りの美しいハーモニーが聖夜に相応しい雰囲気を醸し出す名盤。


The Beach Boys - Little Saint Nick



 

  1. 2013/12/23(月) 16:00:00|
  2. 飲食チェーン店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

新潟市南区 『そば処 志のぶ』

 


 大人が一つの会場に集まって、感動する映画を見て予定どうり感動して涙を流す「涙活」が人気らしい。


泣くことによってストレス発散。


確かに泣く事でストレスを発散、気持ちを切り替えられることは医学心理上証明されている。


失恋、悲しい別れの時の号泣の後、少し気持ちが楽になることは人間の心理状態で


気持を解きほぐす作用があるのは知られているが、皆で集まって予定調和に感動する映画を泣くためだけに見るなんて


一般社会において、ふと耳にしたこと、目にしたもので感動して頬につたわる涙が温かい そういう事も


失われているのなら寂しいことだと思う。


 


 意図的に泣いて気持ちのリセットするなら、美味しく温かい物を食べて心を潤すのが一番。


旧・白根市の食堂「そば処 志のぶ」さんも久しぶりの訪問。


こちらは独特の食感・質感が楽しい自家製麺のお店で,そば・うどんに力を入れているが


私が一番好きなのは「丼物」メニュー。



昔から慣れ親しんだ「谷三食堂」に続いて、小学生の頃から食べていた


「さくら食堂」さんも閉店し、現在南区を代表する食堂「六太郎」「グリン食堂」と共に


白根三大食堂のお店の一つと私の中で位置付けている。


 カツ丼  750円



 


数年前、ただ醤油のしょっぱさと、砂糖の甘さだけが強調された味になってしまって


食べるのを避けていたが、ここ最近は他のお店にはない魚の出し汁が


上品な和の心地よさで卵の美味しさとベストマッチングされ、味が劇的に変わって


とても美味しいカツ丼だと素直に感じられるものになっている。



おつゆは沢山で、後半はご飯と混ざり合い、それが嫌という人も居るかもしれないが


とにかく、この和出し汁のつゆは本当に奥深い丁寧に仕上がりで飽きない。


 


親子丼  750円



 



 


 親子丼を食べたのはこの日が初めて。


カツ丼と同じつゆで作り、同じ卵のとじ加減なら美味しさの想像が容易くできたから。


こちらも期待を裏切らない上品な味。


野暮ったさが無い味、何か新しい息吹を感じさせる。


 ドランカーさんが「好きなお店は昔のまま建物も味も変わらないで欲しい」とコメントを入れてくださったが


私もそのご意見には120%賛成。しかし、お客さんの意見や時代の流れに合わせて良い物を取り入れたり


良い意味で変わるのはもっと賛成。それが自分の好みからかけ離れるのは絶対反対。


お店の志は変わらなくても、お客の欲求ばかりが多いのが現状だろうか?


食堂好きなら店主を泣かせちゃいけない 美味しい物をいただいて


「今日も美味しいな」と感動の涙を流すくらいでなければ、なんて言ってみたいものだ。


ドランカーさん 悪く捉えないでくださいね。


 


大晦日、「六太郎」さんでは二年参りの帰りで冷えた体をお店で温かく迎えてくれるラーメン・うどんが、


そして「志のぶ」さんでは年越しそばの出前と予約が「ゆく年くる年」白根の食堂の風物詩でもある。


日本人に生まれて良かったと思える瞬間。 


変わらずずっと続けて頂きたいと心から願います。


 


ご馳走様でした。


 


新潟市南区能登422-10
電話025-373-2306
営業時間
11:00〜14:00(月曜日は午前中のみ)
18:00〜20:00


定休日 火曜日



 





 


このアルバムが発売されてもう32年経つとは時代の流れを感じる。


デュラン・デュランのデビューアルバム。


東芝EMI発売時にはもっと洗練された頃の5人の写真に差し替えられて発売された。


このアルバムから2曲のシングルヒットが生まれ「ニューロマンティック」


アメリカではビートルズ再来の期待を込め「第二次プリティッシュ・インベイジョン」と称され


カルチャー・クラブ カジャグーグー等がアメリカデビュー果たした。


この後、日本では12インチシングルブームとなり


デヴィッド・ボウイとジョン・レノンが競作したボウイの曲「フェイム」のカバーが


「プラネット・アース」 「グラビアの美少女」とカップリングした物が発売になった。


MTVが全盛となり、ルックスの良い彼らのブローモーションフィルムとの


相乗効果は絶大で、まさに時代が求めたニューヒーローと当時の人気は凄かった。


Duran Duran - Planet Earth



Duran Duran - Girls On Film



 


 


 


 




 

  1. 2013/12/22(日) 17:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

キユーピー 『男のオリ醤 多目的ソース オリーブオイル&醤油』


福山雅治さんのコンサート会場限定で販売されている、キユーピー製造の


福山雅治監修のオリジナルドレッシングの「男のオリ醤 多目的ソース オリーブオイル&醤油」


昨年も頂いたのですが、今年も頂きました。ご馳走様です。販売価格は500円です。




福山雅治 私と同じ年、同学年。顔が良くて、俳優としても歌手としても、作詞作曲もこなし、ギターも上手


私とは月とスッポン!私なんか毎日スッポンポンですが、


同じ男ながら、生まれ変われるのなら、いや一日福山さんに変わってみたいものですが


CMに出演しているキユーピーとタイアップで、コンサートに来たお客さんの為に


限定販売するという人気のドレッシング。


昨年は「多目的ソース オリーブオイル&醤油」のみの販売でしたが


今年は【オリジナル】【GARLIC】【GARLIC SUPER HARD】の3種類が販売されたようです。


私が頂いたのは【GARLIC SUPER HARD】です。





早速サラダで実食してみました。良く振ってかけてみます。


 


個人的には醤油、ニンニクの風味は思っていたものとは違いそれほど


濃い味付けではなく、ニンニクも程よく感じる程度、黒コショーの風味が利いています。


圧倒的に感じるのはオリーブオイルですね。


多目的とだけあってアレンジ次第で色んな料理に使えます。


茹でたパスタにそのままかけても美味しいと思いますし、


冷奴の上に刻んだトマトと玉葱をかけて、このドレッシングで頂いたら最高の予感。


鶏のから揚げに刻み玉葱で油淋鶏も格別だと思います。


「男」と謳ってもそんなに男男していない、意外と繊細感のあるドレッシングなのは


如何にも福山流? 同じ男としてそんな風に感じました。


ご馳走様でした。来年も宜しくお願いいたします。


 





 このCD、「ひげ兄」さんにプレゼントとしますと言っておきながら


何時も持っていくのを忘れてしまうCD。


個人的に「アンプラグド」で猫も杓子もクラプトン的に一般的に人気になったのが


どうも好かなかったのだが、意外にもひげ兄さんがクラプトンを


好きになったのはこの「アンプラグド」からと聞いて驚いた。


一致したのは「友人の奥さんを愛してしまい、麻薬に溺れ、


ヨレヨレでワウワウのエフェクター全開の頃のクラプトンは嫌い」と言う事。


私はキャリアの中でも人気の低い、フィル・コリンズがプロデュースした


「フォーエバー・マン」の頃が好きなんだけど・・・・・・・


 


 


早くひげ兄さんがブログを更新できるような環境になれますよう心よりお祈りさせていただきます。


Eric Clapton Ramblin' on My Mind Unplugged Live TV Recording

  1. 2013/12/21(土) 12:00:00|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

燕市 『大衆食堂 宮川』


宮川店主より「まささん 元気らかね?来週来ないかね?」とお誘いのお電話を頂いたのに


都合が悪くて参加できなかったので、お詫びを兼ねてお邪魔しました。


 


私にこのお店を教えてくださった 「ayuさん&まささん」 お元気でしょうか?


 


皆さん、誤解されているようですが、宮川さんは飲み屋でも居酒屋でもありません。


勿論、 この前まで流行った「羊頭狗肉」のレストランでもありません。



お店の中に真空管アンプと大きなスピーカーもありますが、


勿論、真空管アンプ専門のオーディオ店でもありません。


 但し、知識は豊富、技術力は相当の物をお持ちです。


回路と会話しているくらいですから。


 



 


 


勿論、居酒屋、料理屋メニューも豊富です。


 


 



 


 


ボトルキープされた宝焼酎『純』が沢山陳列されています。


燕市と言ったら『潤』と仰る人も多いと思いますが、ここはまさに純食堂です。


 


昔はこのVIP席のカウンターで、宮川店主が鶴岡雅義のようなレキントギターで


お客さんのリクエストに応じて、自分のお店で流れない流しを、それが発展して


カラオケ教室を開いていたそうで、段所有者の名札がそのままになっています。


私が「君は心の妻だから」をリクエストしましたら


「今 肉とどんなふうに料理されたいのか会話していて忙しいてば」と一喝されてしまいました。


ああ「レジェンド」でしたね。


こちらは本当に大衆食堂です。まだ私の事を信用されませんか?


 


 




証拠は挙がってるんだよ


ハイ、カツも揚げています。


 


やはり警察の取り調べで「カツ丼」が定番なのは、犯人を挙げる=勝=カツを揚げるで


カツ丼なんでしょぅか?


 


ラーメン・丼・焼肉・ちゃんと揃っていますよ。


元々は隣で精肉屋さんも営んでいらっしゃったので、肉や食材に関しては


現在も一切妥協せず、宮川店主のお顔その物、頑固一徹な純食堂。


 



人妻さんの少し熟したもち豚の写真を眺めながら番茶を頂いていると



前菜にピザ



その日のレバー その日のうちに がモットーの焼きレバー。


三條新聞を拝見しながら頂きます。


「宮川さん 今日はカツ丼食べに来たんだけど」


「おお カツ丼け、よし 準備するこって」


私のブログを見たというラーメンとオーディオ好きな方が結構いらっしゃるようになったそうで


「この前、三条の人が3人、その内2人は友達同士でCD7枚くらい持って来て貰ってさ 嬉しかったいね」


それは良かったです。少しは私の「酒嚢飯袋ブログ」がお役に立ち


いろいろ言われる三条と燕の友好の懸け橋 来年の「ノーベル平和賞」も夢じゃないですね。


 


カツ丼  750円



この丼ぶり、写真から感じ取られる以上に大きくて重たいです。


カツを一枚めくって、あまりのご飯の量の多さにびっくり。



卵はかっちり固めに煮るタイプ。


 


 



なんかこれ、ポークソテー用の厚い肉をカツに揚げて 頑固そうな宮川店主に


まるで「恐喝」ならぬ「恐カツ」されたようなカツです。


写真以上に実際のカツも厚いですが、衣も厚い。


その衣があましょっぱいタレに浸って舐めたくなる しゃふりたくなる衣ですが


即に十分濡れている衣ですので、剥がしたり、舐めるのは辞めます。


女性は衣を剥ぎ取って舐めるのですが、カツの場合着衣でこそカツ。


剥がしたらただのお肉です。


 


濡れ始めたら入れるタイミングを見計らってお口に挿入します。


 


ここでお得意の質問タイム 「やっぱりカツってラードで揚げるんですか?」


「ラードとサラダ油・・・・」 大衆食堂ですがその辺りは秘密事項ですね。


ラードとサラダ油で、揚げると味がまろやかになるんだて」


まあ、この際良いでしょう。ご家庭で美味しいカツを揚げる参考にしてください。



油身に見えますが、実際は赤みを帯びたお肉です。最高級の「越後もち豚」


味は卵の優しさと、甘めの、しょっぱいまでは行かない、濃厚な味で美味しかったです。


適度に白身もあり、ただ柔らかいだけじゃなく、噛みごたえが良い


まさに「肉を食べている」と実感できるまろやかな美味しいカツ丼です。


なるほど「まろやかカツ丼」ですね。


 



しかし、半分頂いた時点でお腹が一杯で、後半はやっぱり「恐カツ丼」でした。


常連さんが入ってくると、あらら 凄いにこやかな笑顔でお客さんを迎える宮川店主。


今後店主の方向性が変わっても当方とは一切関わり合いは無いとお断りさせていただきます。


 


お店も味があり過ぎますが、店主にも味わい深い人柄が滲み出ています。


まさにこれぞ「大衆食堂」


 


宮川店主はじめ、お仲間さん達にも親切にしていただき感謝申し上げます。


来年も宜しくお願いいたします。


燕市中央通5−3 ‎


電話 0256-62-3981 


営業時間 特に決めていない。開いていたらどうぞ。


定休日 月曜日


 


 


 





親父が大好きな「鶴岡雅義と東京ロマンチカ」


栃尾に住んでいた頃、車の8トラで良く聴かされた。


親父に買ってあげたCDだけど、引っ越しの際私のCDに紛れ込んで


返そうと思ったら同じCDを買ったらしく、ずっと私のCDラックにしまってある。


年を取ったのか、こういう曲の歌詞が心に染みるな〜


「恋っていいでか?」「いいですよ」


メインボーカルの三條正人さんの奥さまは、女優の香山美子さんです。


マルトモの鰹節のCMを思い出します。


鶴岡雅義と東京ロマンチカ 小樽のひとよ



鶴岡雅義と東京ロマンチカ 君は心の妻だから


  1. 2013/12/20(金) 12:00:00|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

新潟市東区 『レストハウス青柳』



新潟市東区の「レストハウス青柳」さん。


この日は東区に用があり、「金盛軒」さんと迷いましたが、こちらを選びました。


お店を目の前にしたら想像以上モダンな外観。


店内も広くて綺麗で、古い食堂が好きな私には不似合いな気がします。


斜め向かいの中華料理の店の方が気になりました。


場所は「ソロモン」「麺や勝」の近くになります。


「ソロモン」も一度伺いたいと思っています。





 


男性調理人が一人。他は熟女な女性が3人サポート。


お昼時、ご夫婦、ご家族、友達同士、続々とお客さんが入ってきます。


どうやら人気店のようですね。


広いこ上がりで一人ゆっくりと食事させてもらう事にしました。


 


Bセット 850円



 


ラーメン+チャーハン+サラダのセットになります。


チャーハンは半チャーハンです。


運ばれてきた瞬間から、あまりに麗しいラーメンの美しさに感動を覚え、期待が高まります。



今、このラーメンの写真をご覧になっている方もきっとその美しい姿に


「食べてみたい」と思われたのではないでしょうか?


透き通り、黄金色に輝くスープの味は、動物系、豚ガラの甘みと


さり気なく利かせる煮干しの風合い、お見事です。


雑味、エグミを一切感じさせない丁重に仕込まれたスープ。


本当にあっさり、そしてコクの方はそれ程でもないのですが、それが丁度良い。


最初に口に入れた時から濃厚に味が攻めてくる最近の煮干しラーメンとは違い


徐々にじわじわと、その美味しさに麻痺していた食の中枢神経が呼び覚まされる。


一滴も無駄にしたくないような極上のスープ。


とにかく素晴らしいの一言に尽きます。


 


素晴らしいのはスープばかりではありません。


 



この素直に真っ直ぐ育ったような賢い少年のように、真っ直ぐストレートな麺の際立つ美しさ。


スープとの絡み、悪いわけがありません。


麺の茹で加減、味、質感、今写真を目の前にして、読者の方の期待に


裏切ることのない物だと断言できます。


シンプルな美しさを損なわないよう、最小限に抑えられた具材の数々。


それすらも狂おしい位に美しさを放つ 上品で美しいラーメン お見事です。


 



チャーハンは玉葱入れ、やや洋風でしっとりした質感と味付け。


あっさりしたシンプルなラーメンの邪魔にならず、むしろこのラーメンと一緒に


食べると互いの相乗効果で美味しさが増すのですから、まさに黄金のセットです。


量も少なくもなく、多くも無く、美味しく食べきる量で丁度良いと思います。


 


胡麻風味の美味しいドレッシングにワカメの入った冷たいサラダは


是非デサート感覚で最後に召し上がっていただきたい一品。


食べている最中から、西区のラーメンとチャーハンの人気店「太陽」を思い出しました。


しかし、「太陽」とも違う、とにかくこちらは動物のガラ、煮干しが


後からじわっと味覚に伝わるくらい全体的に控えめなバランスで構成されています。


しかし、その技が数年では完成しないような味の深みに繋がっています。


新しいのに懐かしさを感じ、懐かしさとは違った新しい洗練された技法が


上手く和・技の点と線で結ばれた大傑作だと思います。


好みもあると思いますが「昔懐かしい」と簡単に謳い文句にするラーメン屋の店主さんを始め


ラーメン好きを自負する方は一度食べてみるのも一考だと思います。


ご馳走様でした。


新潟市東区河渡甲384-1 
電話 025-273-5091
営業時間
AM11:00〜PM15:00 PM17:00〜PM21:00


定休日 木曜日


 


 


 





先日、「のしん」さんより、トミー・ボーリンへの深い愛を感じるコメントを頂き
やり取りさせていただいたのだが、リッチー・ブラックモアがディープ・ハープルを脱退し
難航の末、参加したのがアメリカ人のトミー・ボーリンであった。



 


 


とにかく当時のパープルファンから「カム・テイスト・ザ・バンド」と「嵐の使者」への評価は悪く
トミーが参加してからの3度目で最後{当時}の75年の来日公演では、粗悪なヘロインで
腕が動かず、ファンとしては不本意な精彩を欠くキダーで
ファンは勿論、メンバー内の方向性も調整が難しくなり、76年に解散してしまう。


元々はリッチーが「ポール・マッカートニーのように歌って弾けるベーシストが見つかった」と
喜んでいたグレン・ヒューズが参加した時点で、コーラスを取り入れたり
3期の時点でバンドサウンドの変化はあったが、リッチーの居なくなったリラックス感と、トミーの本来の持ち味である
ファンキーな要素が当時のファンには全くと言っていいほど受け入れられなかったが
今改めて聞くととても新鮮で当時の古式のハードロックバンドとは違うアプローチが面白い。
当時のイギリスはパンクブーム真っ只中であった。


75年の武道館公演は76年解散直後の12月に急死したトミーへの追悼盤として発売された。
当時フィルムに収められていて、ワーナーパイオニアから30分のソフトとしても発売されたことがある。


Deep Purple - Comin' Home (2010 Remastered Edition)


 Deep Purple - Rises Over Japan 1975 Dude!!


 

  1. 2013/12/18(水) 16:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

三条市 『はしもとや』


 


14日・15日、白根の雪は大したことが無かったのに、月曜日の三条市内の雪の多さにはびっくり。


ブーツを履いてこなかったので歩くのも大変。


月曜日のランチに思い切って、以前から行きたかった「龍華亭」さんへ向かったものの残念、定休日。



ならばと、久しぶりに「福楽」さん コリコリな色素肥大なメンマが恋しくなったが 残念2連発。


 


巷では「第4回 五目ラーメン具材選抜選挙」が開催されている模様。


「ばっちし」さんが浮かない顔だなと思っていたら、損田牛男さんからワイロ5000円とワエロ裏ビデオを貰っていたと発覚。


「好色選挙法違反」で書類送検されたのに、逆に書類選考で受かって面接らしいです。


因みに「PA」とはポーチドエッグの略らしい。


 



こちらの「はしもとや」さんと、斜め向かいの「みよし」さんと迷ってこちらに。


昔、彼女とラヴホ「ルパン三世」でHした後、よく食べに行った「ファミリーはしもと」とは関係ないとドランカーさんから


聞いていましたが、なにか血縁関係があるのか?


 


店内に入ると、凄く丁寧で「国家試験接客マイスター1級」さんのような女性の店員さんが迎えてくれました。


 


軍隊系・体育会系の接客が多い昨今で、「大奥」「尼系」の撫子な接客。


因みに私も、必ず情報処理の国家試験を受けるようにと言われ、


「自由でいい」と言われていたのに、「聞いてないよ」と盆暮れ正月とダチョウ倶楽部が一緒にやってきた感じ。


これから240時間勉強しないと、240時間勉強しても合格は4割だとか?


試験時間も4時間だし、本当に困った。



ファイナルアンサーは何時まででしょうか?


 


調理共に女性で、二人で営業しているようです。


こ上がりからテーブルまで、とても清潔感が溢れ、明るい店内。


女性らしい気遣いが随所に感じられる心地よい空間。


 


メニューも和洋折衷、幅広い年代層に好まれるファミリーレストランの形態です。


 


五目ラーメン  850円



やはりここは時期的に五目ラーメンを。


私が食べようとしたら、音楽が流れていた海外歌姫から、


ビートルズの「Do You Want To Know A Secret」に急に変わりました。


偶然でしょうが、昭和41年の武道館公演の写真集がデビュー作となった浅井慎平さんが仰ってましたが、


「街を歩いていて、急にビートルズが聴こえてくると今でもドキっとすんだよね」 まさにその感覚。


 と言って、我が家で聴くビートルズがずうとるびと言う事ではありません。


 


さて、はしもとさんの五目ラーメンです。


どちらかというと、丼の中で具材が整列して並んでいるのが好きなのだが


先ずはスープを一口。


思わず「これは!!!!」と何時もの吉田類さんだとマンネリ。


桜木ルイさんはマンズリ。



「これは これは 一休さん」


 


と、困った時だけ一休さんを頼りにする、悪名高き桔梗屋さんのように驚いてしまいました。


尼系の一級さんマイスターは普通通り接客と調理に励んでいます。


これはどう感じても「うどん」のスープ。


動物系出汁は殆ど感じられない、和風醤油スープ。


甘目に感じるのは旨み調味料の成分かな?


具材は煮込み系の白菜 人参 ネギ まいたけ 豚肉少々。


ライオン印のマコーミックのコショーを少々振りかけて頂きます。


 


こちらのビジュアルは五目というより、野菜うどんのラーメンバージョンという感じ。


ポーチドエッグの黄身が崩れてスープに混ざると、まさにあの味が口の中の中に拡がります。



麺は「クロレラ麺」なんですね。


きっと太めのうどんが合うと思うんです。


全体的に優しすぎて、ラーメンを食べているという感覚がありません。


こちらに「海老天」でも入れて「鍋焼きラーメン」にアレンジすると面白いと思います。


ただ、850円はどうかな? 大盛りは+120円で970円です。


 他にも独創的なオリジナルラーメンもメニューにありました。


お昼は日替わり御膳があり、店頭に実物が展示されているので


参考にされると良いと思います。


 丁寧な応対、丁重な言葉使いの接客業の見本のような女性店員の応対が素晴らしかったです。


ご馳走様でした。


 


三条市石上2-13-22
電話 0256-34-2855
営業時間/11:00〜21:30
不定休





 



 


 





 


 


 「Do You Want To Know A Secret」は、ジョン・レノンがディズニー映画


「白雪姫」を見て得たインスピレーションを元に作った曲だが


自分で歌うのは恥ずかしいという理由から「I'm Happy Just To Dance With You」と


同じように、自作曲が無かったジョージ・ハリスンに歌わせた曲。


海賊盤で聴ける「テイク7」は、正規ではカットされたコーラス部分が収録されていて


コーラスグループが好きだった彼らの音楽的趣向を窺い知ることが出来る。


こういう音源がまとめて海賊盤CDで世に出た90年代初頭時は本当に衝撃的だった。



来年1月、ビートルズ全米デビュー50周年記念として


キャピトル盤全タイトルがBOXセットで発売されることになりました。


ビートルズがアメリカで爆発的人気になったのは、63年11月、ケネディ大統領が暗殺され


アメリカに明るい未来の星が人々の心の中から消え、新たなヒーローを求めていた


絶好のタイミングで「抱きしめたい」から一気に火が点いたと私は思っています。


 「Do You Want To Know A Secret」はこちらのアルバムに収録されています。


 


The Beatles - Do You Want To Know A Secret? (Take 7) (Remastered)

  1. 2013/12/17(火) 16:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

三条市 『大黒亭 本店(八幡小路店)』


三条市の「大黒亭 本店」さんへ。


今年一番通って、今年一番心染み入るラーメンだった。


この日のお昼も様々な年代の方たちがお昼にラーメン、焼きそばを食べに来ていた。


座る席が無く、戸惑っていると「ここに座っていいよ」と席を空けてくれたり


場所を空けてくれたりと、見知らぬ同士が互いを思いやって考えてくれる


そのようなお客さんが多いのも印象的だった。


チャシューメン  600円



 



昔ながらの煮干しと醤油のシンプルなスープなのに


一言では表せないような、力強さと繊細が同居しているような


他のお店では味わった事のないスープに心奪われた。


目立つ事を嫌う秘めたる自信が味によって食べる人の心を捉えて離さない。


醤油がどうの 煮干しがどうの 語る考える時間さえ惜しくなるような


無我夢中で食べ進み、もう少し食べたいなという所で無くなってしまう。


まさにこの余韻と名残惜しい気持が何度もお店に足を運ばせる 心憎い演出。


麺は自家製で、小麦風味満点の麺で、食べる人を選ばせない優しい麺。


 


昔から食べている人には懐かしくスタンダードであり


始めて食べる人にはまさに新しい発見を老舗のお店から教わる。


 


私の今年一年を振り返ると、沢山の別れがあり、また沢山の出会いがあった。


別れは新たな出会いの為の必然。


しかし、こちらのラーメンは出会い別れに関係なく、いつもそこにある安心。


そこに来るお客さんがお店という舞台のエキストラになって


その場に一緒にいる「共有」する意味を感じさせる、西区の「楽久」と同じような


気持にさせてくれる不思議なお店。


美味しく優しく温かいラーメンを食べ終えてお店を出るお客さんの顔、


満足そうな顔をして出ていく光景が今日も明日も続いていく。


 また来ます。


 


三条市本町6-1-3 


電話 0256-32-0809


営業時間


 11時30分〜13時30分頃


17時〜19時30分頃




定休日 火曜












カルビー『ポテトチップス』に使用されたので、覚えている方もいるかもしれないが


殆どの人には忘れ去られたユニットと曲。


このサビのメロディーラインは泣けるほどの日本人好み。


もう一度思い出して頂きたい。


invoice 【メモリー】


  1. 2013/12/14(土) 00:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

