暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新トラック野郎風雲録と映画その時代の新潟


映画「トラック野郎」を監督した鈴木則文氏が雑誌「カミオン」に連載した


エッセーを集めた「トラック野郎風雲録」が、筑摩書房より


「新トラック野郎風雲録」として文庫本で発売された。


文庫と言えど900円 しかし読みごたえは十分だった。


DJ・司会者として人気を集めていた愛川欣也の番組に菅原文太が


ゲスト出演した際に二人は意気投合。


愛川の番組に寄せられるトラッカーの悲喜こもごもの手紙を元に


愛川が文太に映画化の協力を求め、文太が東映に掛け合い


丁度メインの映画が中止となり、急場しのぎで作られた「トラック野郎」


監督は東映京都で時代劇、アクションポルノそして「緋牡丹博徒」の生みの親と知られ


文太と「関東テキヤ一家」で相性の良さを見せた鈴木則文が担当。


物語の構想を練るため、大型保冷車に数日同乗しロケハンを重ね


映画クランクイン直前、その保冷車の運転手が事故死したことで


鈴木監督は「死んだトラック野郎への鎮魂歌、そして頑張るトラッカーへの応援賛歌」と


この映画への決意を新たにする。


突貫工事で作られた映画だったが、封切り後3日で


次回作は正月映画としてシリーズ化を当時の岡田茂東映社長が決断するほど大ヒットを記録した。


松竹の「男はつらいよ」と寅トラ戦争とまで言われたほど。


一貫して反権力志向、そして映画は楽しくなければ意味がないとの姿勢の鈴木監督は





トラックとパトカーの壮絶なカーチェイスで毎回警官とパトカーがコケにされる描写や


警官への「この。税金ドロボー」などのセリフが毎回激しくなってきたことから


警察からの東映に対しての激しい抗議と圧力や、10作目の興行成績が不振だったこともあり


東映は早々に見切りをつけて打ち切りになり短命で終わったが、約5年で10作が作られた。


文太は最近のインタビューで、トラック野郎への深い愛情を


「トラック野郎と言われる奴に嫌と思う人間が一人も居なかった」と語るほど、仁義なき戦い以上に大切な映画だと語っている。


 


「男はつらいよ」では大女優と呼ばれる人がマドンナ役を務めたが


「トラック野郎」ではまだ新人女優や歌手と言った女性が配役を務めた。


 



鈴木監督が一番印象に残って忘れられないのが


当時高校3年生だった片平なぎさがマドンナを務め


新潟〜佐渡のロケを敢行した「度胸一番星」だそうだ。



万代橋



 



今は無き「ミナミプラザ」そして「キャバレー香港」が見える。



バックの建物は



新潟東映ホテル





ここはどこのドライブインだろうか?


新潟県内じゃない可能性が高い。



ライバルとなる千葉真一



流石東映。当時大ヒットしていた「ジョーズ」をそのまま頂いている。


 


 



そしてお約束のドライブイン内での大喧嘩がこれから始まる。


「彌彦神社」と書かれた交通安全祈願が飾られている。




千葉真一と、恋人役の夏樹陽子



協力 亀田製菓とクレジットされているので映画のスポンサーになっていたのだろう。



トラック野郎のマドンナ 八代亜紀も出演 ドライヴイン内で歌も披露。


歌謡映画の体裁も忘れない、流石、映画「兄弟仁義」誕生や監督も携わっている


鈴木監督らしいサービス精神。



桃次郎の故郷はダムの建設で沈んで無くなったという設定だったが


この頃、全国的に原発問題で、新潟でも各地で住民同士の争いがクローズアップ


されていた時期だからこそ敢て故郷をテーマにしている。


この場所は架空の町だが「新 88」のナンバープレート。


因みに当時の東映東京撮影所所長の幸田清さんは旧・巻町出身。


シリーズ終了直後に東京撮影所に置いてあった「一番星号」を


幸田所長が直ぐに売り払った事に鈴木監督は激しい憤りを感じたそうだ。


「故郷はダムの建設で沈んで無くなった」


現在に置き換えると「震災の原発事故で故郷が無くなった 住む場所が無くなった」と言える。


なんとも言葉に出来ない箇所も多い映画。唯の能天気映画とは筋が違う。


千葉真一は住民が反対している中、役人が強制的に住居を壊そうとしている事に激怒し


抵抗として自分のトラックで故郷を壊し始める。







佐渡の小さな小学校にオルガンを運んでくる桃さんとジョナサン。


おばさんは菅井きん。




片平なぎさは佐渡の小学校の先生だった。



時には教師として



ある時は生徒。


片平なぎさの水着姿に思わず勃起しながらひっくり返る桃次郎。



シリーズ唯一、マドンナと相思相愛になる設定だが


片平なぎさは「桃さんのお嫁になりたい」と強く願うが本当の姿は「水子」


この世に命を与えられなかった人間が生命を与えられていたら


恋もするだろう 喜び悲しみも感じるだろう。


監督はそういう処を描きたかったそうだ。




私もこの「度胸一番星」が好きなのは「白根大凧合戦」の最中にロケがあり


この現場に丁度居合わせていたから。


その熱気は凄まじいもので、出演者スタッフが動くと一斉に観客も動く


テキヤの兄さん達は「文太兄」と仕事そっちぬけで興奮していた。


六太郎食堂さんの近くにある「凧見橋」だ。


撮影は味方村側で行われた。





新潟まつり。



お約束のソープランドシーンは観客の年代層が幅広くなったもあり


後半のシリーズはカットを余儀なくされた。




映画最後は振られた女性の新しい門出の為や、大切な人や荷物を運ぶため


大切なトラックが壊れても無償で人のために走り続ける桃次郎と


最初は敵対していたライバルとその仲間たちも桃次郎の為に一肌脱ぐという設定。


他にも回が増えることに子供が増えるジョナサンと春川ますみ演じる


精力絶倫の肝っ玉母さんの松下ファミリー。


愛川欣也は映画の中でも私生活でも大の生卵嫌いで、


それを無理やり春川ますみに飲ませられ、久しぶりの夜のお勤めを催促されるシーンに


観客は大笑いで喜んだ。


冒頭婦人警官役のあき竹城のオールヌードからして


現在では再現不可能の娯楽映画の決定版。


その中に、失われつつ故郷、義理人情と権力への抵抗が


丁重に描かれていて、この現代にこそ見て頂きたい素晴らしい映画と断言いたします。


 



 



次回はこちらの白根のお寿司屋さんを紹介いたします。


ご期待ください。



 

  1. 2014/01/31(金) 15:00:00|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

新潟市南区 『レストラン三宝 白根店』


あの方は「また東横?」こちらは「また三宝?」 そんな声が界隈から聞こえてそうですが、聞こえない振り、


悶え声が聞こえないから、何時もより余計に腰をフリフリ。一ひねりも大切。


 



年に何回か開催する、気の合う、気が置けない親友同士の平日ランチの集い。


一人ブログや料理写真を拒む人間が居て、写真撮影は禁止されていましたが


その方のフェイスブックを発見し、なんと外食の写真を載せていたので今回から紹介させていただきます。


最初は幹事の意向で、他の人には聞かれたくないアッチコッチの話をと言う事で


「里味 白根店」の個室との事でしたが「満席」との事で向かいの三宝で。


三宝白根店でのランチは昨年の5月以来です。


 



「日替わりランチ」と「週変わりランチ」は店頭入口に現物があります。




一部に熱狂的なファンが居る「ハオシャンタンメン銀印」が限定復活。


このラーメンが大好きな「マングリラー」ラスコーリニコフさんとお会いできる予定が


私の都合で不可能となり、せめてもの罪滅ぼしに注文してみました。


「金印」は復活していないようです。


ハオシャンタンメン銀印  税込 819円




ラスコさん曰く「斜に構えられたらそっぽ向むくらいなのがまささんの本領」と仰っていたので


あえて斜めからの構図で撮影してみました。


野菜たっぷり塩タンメンに体に薬効効果のある薬味をプラスした物で


漢方独特の臭み等は生姜が沢山入ることで抑えられています。


スープは白湯系で癖のないスッキリした後味です。


体がホカホカしてきて、回春効果も期待できます。


以前 「さんぽう亭 五泉店」で金印・銀印を食べたことがありますが


レギュラー化復活を願います。
 


 日替わりランチ 税込 714円



この日はから揚げ入りチャーハンとネギチャーシューハーフラーメン。



角切りチャーシューと大きなメンマとねぎが沢山。


ベースは基本の三宝ラーメンなのかな?



チャーハンはこんな感じでから揚げが載っています。


サラダと小鉢付+食後のドリンクも付いてます。


CPは良いと思います。






女性軍は甘いものだけ。


甘い物好きですよね。これで何時間も粘ろうとするんですから


年を重ねるにつれて女性は本当に逞しくなります。


ハオシャンタンメン銀印食べて頑張らないとね、ラスコさん。


この日のお昼、女神様と思えるような、まさに往年の三宝レディと思える


素晴らしい笑顔と話術 まさに臨機応変のマニュアルの型にはまらない


香坂みゆき風の接客のプロがいらっしゃいました。


お昼だけのパートさんかな?


久しぶりに三宝を満喫した良いランチタイムでした。



女性の方から「遅くなったけど」と、私の誕生日の熊さんのぬいぐるみを頂きました。


若い頃ならそっぽを向いてましたが、40代半ばになると何故か嬉しいものです。


年甲斐もなく車に飾っちゃおうかしら?


ご馳走様でした。


三宝グループ HP 




 


 


ローリング・ストーンズが英国デッカより17センチのEP盤、6曲入りで発売したライヴ盤を


1980年代、当時の発売元のロンドンレコードが30センチLPサイズで発売した物。


「興奮症安全具在中」シリーズとして様々な編集版が発売された。



要するにミニサイズのコンドームが付属として付いている。



レコードをターンテーブルに装着し、ローリング・ストーンズの音楽に興奮して


我慢できなくなったらこの突起した部分に興奮症安全具を装着する。


 


B面は未知なる世界を開拓され、アーナルのね コーナルね、と


悶絶するムキムキマンの姿が痛々しいのか?気持ち良いのか?


私には一生解らない世界で在りたい。しかし色んな愛の形は否定しない。


残念ながらローションは付いていない。


rolling stones - got live if you want it


  1. 2014/01/30(木) 17:00:00|
  2. 新潟のレストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

三条市 「原泉食堂」


ひげ兄さんの会社近くの「割烹食堂 福泉」に行ってみるものの営業時間外。残念。


「そういえば、もう一軒混同勇み足しそうな同じようなお店があったよな」と


調べてヒットした「原泉食堂」さん。



お店に入ると、とてもチャーミングな年配の女将さんが「どうぞ どうぞ」と


こ上がりの特等席に案内してくれた。


メニューを見渡すと、三条カレーラーメンを推しているお店のようで


「ときめき勝加里ラーメン」などカレーラーメンの上にとんかつが載っている


ラーメンなどがお勧めのようだ。


無難に「五目ラーメン」をお願いするが、写真が飾ってあった


「三条っ子 ねぎ味噌ラーメン」に興味が湧き、急遽変更をお願いする。


 


調理場ではご主人とのすったもんだ等多少のいざこざがあるものの


お店が終わり、夜になりベッドに入れば、吸った、揉んだ 仲睦まじいご夫婦だと想像する。


不貞腐れたご主人が外を眺める姿が男のいじらしさ、弱さを垣間見させジーンとなる。


そんなこんなでやや時間がかかり登場したのだが・・・・・・・


 


三条っ子 ねぎ味噌ラーメン  780円



 


何だか知らないが「麻婆豆腐にミニライス」のサービス付。


ラーメンの器が大きく、流石 ♪ 盛りと原泉に囲まれて ♪的なネギは長ネギじゃなく玉葱だった。


「こんな食べられるかな」



季節の野菜から季節に関係ない野菜 豚肉 キクラゲが


ワンサカ入った超豪華版 物凄いボリューム。


ビジュアル的にてっぺんの蒲鉾が良い感じ。


味噌ラーメンにはこのような器が良く似合う。


スープは白味噌仕立てだが、甘さはさほどでなく、かなり濃厚で旨い。


しかし、これだけの野菜や具材、麺の多さから言ってパンチ不足。


もう少し濃い位で普通と思えるほどの薄い味付けが何とも惜しい。


注文される方は是非「味は濃い目」と一言付け加えると良いと思う。


この並々とした豪華絢爛模様が写真から伝わらないのが残念だが


「ライスが欲しいな」と思うと痒いところに手が届く的な位置にあるミニライスが嬉しい。


そのライスに麻婆豆腐をかけたくなる衝動に駆られるが、食器が汚れては


申し訳ないので止めにして、単品でそれぞれ味わう。


提供されるまでの時間もやや長かったが、圧巻のボリュームはまるで


食い意地野郎の私に対する「アッカンベー」のようで、とにかく完食までも時間を要した。


 



会計しようと女将さん挨拶すると「どうぞこちらでコーヒー飲んでいってください」


「ええ まだサービスがあるんてすか。心もお腹もいっぱいですよ」


有り難くアイスコーヒーを頂く私の脇で、女将さんはメニューの右から順に


説明を始め、「伊勢さんも取材に来てくれたんですよ」


ここで人情食堂大ファンの私も負けてはいられないと


「そうですか、伊勢正三さん なごり雪はこのお店の中で作られたのですか」と


三条っこラーメンの味噌もお店によって違う事や


定食・丼ものにはサービスで半ラーメンを付くなどの説明を頂き


「こちらでしたか 知人の方々から話は聞いてました」と話すと


お店の歴史やお客さんに対するサービスは何故始めたのかなど


「原泉食堂」の歴史をプライベート・レッスン方式で


まさに和製シルビア・クリステルの女将さん。


「従業員を雇わず、夫婦二人だけだから沢山食べて喜んでもらいたくてね。


またこの辺りに来られたら寄って色んなメニュー食べてみてください」


生粋の三条人にとって、このお店が個人個人の中でどのように刻まれているのか


私は解らないけれど、少なくとも私が感じる「人情食堂」のお店であった。


 


 


ご馳走様でした。


三条市直江町3-1-32 
電話 0256-34-5319
営業時間 11時30分〜14時、17時30分〜21時
定休日 月曜日





声優の永井一郎さんが亡くなった。


ニュース・報道番組で大きく取り上げられている。


やはり長年「サザエさん」の波平さん役で、日本のお父さんを


演じてこられたからが大きな理由だろうか。


17日に亡くなった「巨人の星」の[星一徹]役を担当されていた加藤精三さんとは


比較にならない大きな扱われ方だ。


両者共に昭和の頑固カミナリ親父の印象だが


波平さんには古き良き時代の昭和のお父さんのイメージ 理想の父親像がオーバーラップして


まさに永井さんの死=波平さんの死と同じような捉えられ方なのだろう。


 


そんな永井さんの名調子と言って忘れられないのが「ど根性ガエル」の 


町田先生のあのセリフ 「教師生活25年・・・」


感動して泣いたり 悲観して泣いたり


人情味あふれるヒューマンな味わい深く憎めないキャラクター。


これぞ永井さんの名調子だと思う。


ご冥福をお祈りいたします。


 

  1. 2014/01/29(水) 16:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

新潟市中央区 『一番亭』


 


白山神社近く、新潟県民会館向かいの「一番亭」さんです。


常連度の高そうなお店ですよね。


先日、友人が「俺が常連の食堂一緒に行こう ご馳走してやる」と誘われ


着いて行ったお店は何度か個人的に行った事のあるお店でした。


というより、好きな食堂でした。内心「困ったな」と思いつつも


「嘘も方便」 彼は私のブログを知りませんし、初めて行ったふりをして「良いお店知ってるね」と褒めて


「こういうお店も知ってなきゃな」とご満悦な表情。勿論、写真撮影はしません。


私の大好きなもつ煮定食を始めて食べるような振りをして注文。


頼んだ料理を持ってきてくれた女将さんに彼は得意げに


「俺は常連だよな」的なニュアンスな話で声をかけますが


「いや 貴方見覚えないわ。お連れさんのお顔は何度か見たことありますけど」


嘘も方便 「いや、今日初めて来ました 似ている人じゃないですか? また来ます」


友人の「前から知ってたのか?」


「いや きっと気のせいだろ」


こんな事で友情が壊れることは無いと思いますが


こっちが常連と思っていても、お店の方は全く知らないという典型的な例であります。


山下達郎さんの番組にはリクエストの「常連」以上に「超常連」というリスナーもいらっしゃいます。


 


 


さて、いろんな方からメールなどで「あの店 美味しかったです 知ってますか?行ってみてください」と


ご連絡を頂戴いたします。有り難い事です。


 


その中、一番多く寄せられたのが「一番亭」さんでした。


「是非食べに行って紹介してください」


内心「自分で行って食べてよ」と思ったりもしますが(冗談です)


嘘も方便「はい、是非行ってみます」


そんな事で「読者の夢 実現します」コーナー第一回。


 


お店に入ると50代と思われるご主人が丁重に迎えてくれます。


席に座ると「食券ですので」


ほう、そう来ましたか、麺喰う前にちょっと面喰って食券を求めに再度入口へ。


 


ラーメン 400円


チャーシューメン 500円


チャーシューメン大盛り 600円


カレーライス 450円


定食がA〜Cの3種類で600円。


冷やし中華も通年営業です。


メニューはこんな感じでシンプルです。


 


チャーシューメン  500円


 


 


 


 


 


 


2分で出来上がりました。仕事が早いお父さん。


お客さんもタクシーの運転手が多いので、「時は金なり」手際よく調理してくれるのはありがたいです。


スープは豚ガラが主と思われる濃厚な甘みと煮干しが心地よいスープ。


美味しいです。あっさり風ですがしっかり主張するスープ。


じっくり静かに 味わいながら頂きます。


なんでテレビのグルメレポーターってあんなに大袈裟なんでしょうか?


 


 


麺は「めんつう A-28」の極細めん。茹であがりが早い訳ですね。


スルツルっと啜って一気に食べきりたい美味しさ、心地よさ。


チャーシューは薄めですがしっかり5枚 良い仕事しています。


メンマ、なると、ネギ


お酒好きな飲んべイさんは「〆のラーメンに良さそうだ」と感じると思いますが


500円で充実した美味しいラーメンは是非素面の時に


この雰囲気の中食べて頂きたい美味しさです。


むしろこちらのお店、400円のラーメンに本物の真髄があるような気がします


 


奥にこ上がりも用意されていました。


こういう感じのお店{どういう意味よ それ?}好きの人には


間違いなく気に入ってもらえる要素が充満しています。


ご馳走様でした。


新潟市中央区一番堀通5923-11
電話 025-266-6330
営業時間
[平日]
11:00〜14:00 17:00〜20:00
[土・日]
11:00〜14:00(昼のみ)

無休


 




拝啓 人妻さんからのお便りも心よりお待ち申し上げます 敬具




 


 


 



ザ・タイガースが27日、全国ツアーの最終公演を東京ドームで行った。


その模様がGSブーム全盛期「長髪は公共放送には相応しくない」と


ブルー・コメッツ以外のグループを出演させなかったNHKが放送した。


あれから何十年という月日が流れた。


沢田研二、岸部一徳、森本太郎、加橋かつみ、瞳みのる


このオリジナルメンバーで揃うのは44年ぶり。


1981年に日劇が取り壊される際、主要GSバンドがオリジナルメンバーで再結成した際


瞳みのるが教壇に立ち、頑なに再結成参加を拒否したため


69年に脱退した加橋かつみの代わりに参加した、岸部一徳の弟


岸部シローの5人で活動し「色つきの女でいてくれよ」がヒットした。



数年前から瞳みのるがラジオ・テレビ・書籍でタイガース時代の事を語り始め


その流れは沢田研二のライヴの演奏を加橋を除いた4人が担当することで


不可能と言われていたオリジナルメンバーでの再結成が現実味を帯びてきていました。



加橋が最後まで再結成を拒んだのは「嫌とかじゃなく、やるなら中途半端な気持ちでやりたくない」と


若い頃は公演が終わり、緞帳が降りはじめると殴り合いの喧嘩を始めた二人。


決して仲が悪いとかじゃなく、若さで血気盛んな年齢と、自分たちのやりたいことと


渡辺プロの意向とのズレからくるフラストレーションがあったのだろう。


今では二人で飲みに行く仲だという。



「この6人が居てザ・タイガースなんです」とジュリーの紹介で登場した岸部シロー。


6人全員で見に行ったビートルズ武道館公演でプロになることを決意した


オリジナルの5人が見守る中、シローは「イエスタディ」を歌いました。


シローはいち早く洋楽のレコードを手に入れて、相応しい曲を紹介していた人。



「こんな大きなステージで弟と一緒に6人で立てた事に感謝の気持ちでいっぱいです」と


涙をこらえて語る兄の姿、そして見守る仲間の姿は感動を覚えました。


この6人が公の場所で揃うのはこの日が初めてだった。


 


ヒット曲は勿論、ビートルズ、ローリング・ストーンズの往年のレパートリーを


サポートメンバー無しの5人で繰り広げた圧巻のステージ。


当時黄色い声援を送った17歳の少女は62歳。


後楽園球場での日本初の野球場コンサートを成功させた彼らには思い出深い場所。


その場所で彼らはまた新たな伝説を残しました。


 



昭和42年8月22日 今は無き大手町のサンケイホールでの実況録音盤。



 



ジュリーの歌・ルックスはGS軍の中でも断トツに飛び抜けていましたが


演奏は決して実力派ではなかったタイガース。


しかし、粗削りな若さと勢いで攻める演奏はビートルズより


ストーンズの雰囲気に似ています。


the tigers on stage 1967.8.22 サンケイホール

  1. 2014/01/28(火) 16:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

燕市 「らいらい」 月刊コマネチ 2月号 


この記事は、新潟県人限定向けの内容となります。


♪   スイスイスイスイスイ スーララッタ
スラスラ スイスイスイ ♪




月刊コマネチ 2月号 今回はテレビと連動して


「暖冬でも食べたい味噌ラーメン」と題して特集をお送りいたします。


その他盛り沢山の内容です。どうぞお楽しみに。




街角行って迷子 辿り着いたらいつも定休日




燕市 らいらい



今回の待行は燕市、旧・吉田町の「らいらい」さんです。


この寒い雪の中、お店の中に入ると本当に温かいんです。


そして、ホールの女性の接客が、また南国のような温かさで心地良いんです。


私、お店に入った瞬間に「間違いない」と確信いたしました。











平日のお昼、若い方から年配のご夫婦 サラリーマン


どんどんお客さんが入ってきます。人気店なんですね。


調理は男性と、そのお母様かな?


注文したら料理が出来るとお母さんが「広東麺お待ちどうさまでした」と


声高らかに挨拶してくれるんです。


 


もやしラーメン  680円



女性の店員さんが「お待たせいたしました もやしラーメンです。


どうも、ありがとうございます」と丁寧に挨拶してからラーメンをテーブルに置いてくれるんです。


食べる前から「ありがとうございます」この一言が何物にも代えがたいスパイスになります。


 


盛り付けが大変綺麗です。


私、もやしラーメンは餡かけじゃない、油でもやしを炒めただけの方が好きなんです。


こちらは軽くもやしに餡が絡めてあって、その餡にも美味しい味がしっかりついていて


その適度なさじ加減が絶大な味の交響曲を奏でるんです。


そして麺は中太で、少し油があるしょうゆスープと、麺のつるんとした感触


スープの食感が私の霊感ヤマ勘第六感を刺激するんです。


フランキー堺さんのように「こんな美味しいラーメンは他にはない」と


番組冒頭で叫んでしまいそうになりました。


野菜のうま味と旨み調味料のちょっと雑多なエキスがギュッと詰まった


熱々のしょう油スープも本当に素晴らしい。


もやし、ピーマン、人参、そして細切り豚肉も沢山入っていて


店内の温かさ、美味しさが躍動する温かいラーメン。


そして、ボールの品の良い女性の南国のような温かい接客。


お客さんは正直だなと思える人気ぶり。


これぞ「月刊 コマネチ」で紹介するに値する美味しいラーメンでした。


ご馳走様でした。


 


燕市吉田東町21-28 
電話 0256-92-6326
営業時間 11時〜14時30分、
17時30分〜20時30分


定休日 火・水曜


 


ありがとう 結城みさ さん



 


2010年、出産直後30歳でAVに母乳プレイで出演したことがきっかけで


三十路人妻女優として絶大な人気を誇った「結城みさ」さんが昨年末引退した。




当初はそのセレブな品の良さ、ご主人が影の監督となり


互いに経験が少なかった夫婦二人三脚で世界を作り上げていった。


気品と麗しさが先行していたが徐々に痴女路線に変更。



身長 / 体重: 154 cm / — kg
スリーサイズ: 87 - 59 - 85 cm
ブラのサイズ: D-65


あらゆるジャンル果敢に挑み、300本近い作品に出演し


多くの賞を受賞し、世の殿方の股間を熱くさせた。



 


結城みささん ありがとう。




「暖冬でも食べたい味噌ラーメン」


今年の冬も例年通り、当初の予想では大雪で寒いと言われていましたが


こんなに雪が少ない1月を私は知りません。


そんな中「暖冬でも食べたくなる味噌ラーメン」と題して


「コマネチ」スタッフのお勧めの味噌ラーメンをご紹介いたします。


 


 


新潟市南区 くるまやラーメン



昨年末、白根の地に復活した「くるまやラーメン」さん。


365日 ライスと餃子が無料が嬉しいお店。


読者の方からのお便りを紹介いたします。


 


「餃子とライスが付いてこれで682!なら文句もナッシング!(笑)


逆に味噌のみで682のパフォーマンスを求めた場合・・・ それぞれ意見があるかも?(笑)


世代的には、俺なんかより、もう少し若い人達に思い出の味だったりするんだろうけど・・・


(多分、それは夜遊びと連動してたりする?)(爆)」



レーザー加工Hじじぃぃさん(仮名)


ありがとうございました。


夜遊びと連動 それしかない青春を過ごしました。


喉が渇いて寝れなかったのはしょっぱかっただけかな?



新発田の「赤しゃもじ」さんは、以前「どさん子」として人気を博していましたが


独立され独自の路線で支持を得ています。


一世を風靡した「どさん子」が衰退し、新たなラーメン店のあり方が注目される現在。


嬉しい反面、どさん子好きとしては寂しさも感じます。



 


新大前の「ごん蔵」さんも大好きなお店。


店主とその若妻さんの素晴らしい接客も好きなお店。


味噌は赤と白があり、こちらは白になります。



旧・味方村の「あじむら」さん。


極太麺にニンニクたっぷりの濃厚味噌。


ビートルズとバイクがお好きなパンクな店主と上品な


奥様の丁重な接客も心に染みる格別の一杯。



 「まいづる」の味噌ラーメン。


始めて食べるのに懐かしさを感じる


そんな言葉がメディアで頻繁に使われていますが


歴史あるお店の佇まいや歴史を知ると自然とそんな思いを馳せる


不思議で美味しい味噌ラーメンです。



巻と言ったら、新潟を代表する味噌ラーメンのお店があり


お弟子さんも方々で大活躍されていますが、


私は「古潭」さんが好きです。


 



 


小学生の頃、母親が作ってくれた「サッポロ一番 味噌ラーメン」これも外せませんね。


ノンフライ 高級路線のラーメンが沢山登場しお店のラーメンも手の込んだ物が多いこのご時世に


変わらず愛されるのは何故なのか?


 


ラーメン好きがお店で味噌ラーメンを食べると何故かこれと味が似ていると


喜んだり、悲しんだり、味噌ラーメン=サッポロ サッポロ=味噌ラーメン


この図式を定着させた意味合いも大きいと思います。


 




 


ブラーを紹介した後だから「オアシス」も紹介します。


Oasis - Shakermaker (Official Video)



 


それでは、来月「月刊 コマネチ」をどうぞお楽しみに。


♪ スイスイスイスイスイ スーララッタ
スラスラ スイスイスイ ♪


何 お呼びでない? これまた失礼いたしました。


 

  1. 2014/01/25(土) 17:00:00|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

新潟市中央区 『らあめん お〜や』


 


「らあめん お〜や」


白根出身で元プロボクサーの大矢店主のお店「らあめん お〜や」


色んな意味で前から後ろから興味がありましたが、今回初訪問です。


BGMは一切なしの静かなお店で、静かに迎える店主、イメージが違いました。


お客さんも静かにラーメンを集中して食べる雰囲気、良いですね。


いろいろPOP等でラーメンの説明が丁寧に書かれています。


ボクサー引退後、横浜「本丸亭」と言うお店で修行されたとの事。


横浜のLICHTさん、今度一緒に食べに行きましょう。


 



塩トンコツ風らぁめん  750円



700円のラーメンの食券を買って、50円を現金で払うシステム。


 


1/6〜2月末限定まで販売の限定ラーメンとの事。


丼を降ろしてから向きを少し変えて提供してくれる辺りに実直な店主の性格が垣間見れる。


女性の場合、ブラを外す際にもいじらしさ、可愛らしさを計算して


ずらして男を焦らす小悪魔多し。


共にこれから美味しい物を頂くという儀式に相応しい。


 


盛り付けが大変綺麗で、具材一つ一つが輪郭を形成するようなバランスの良さ。


トンコツ風と言う事は、みりん風が本みりんじゃないようにトンコツ風に仕上げたのかな?


みりん風も本みりんもそんなに違いは無いはずだが。


 


スープを一口、ディープキスで爛れたポンコツの私の舌では判断できないが


無化化学の調べと言う事で、食べ慣れた雑多なスープと違い穏やかな風合い。


巷に氾濫する「ザ・トンコツ どうよ」という勇ましきポタポタ路線ではなく


サラッした感触に舌に馴染む、静かに口の中で膨らむ優しい味が特徴。


化学を 美味しければ、入れる 入れない 


最初は拒んでいても徐々に快楽の渦に溺れ「い・れ・て」と


頬を赤く染めさせ囁く若妻さんと同じように


どっちでも良い、気にしないが私のポリシーだが、


年配のご夫婦が「美味しい 私の求めていたラーメンがここにあった」と喜んでいた。


やはり美味しければ理屈も屁理屈も関係ないんだと確信した。


 

 


 


スープの味の方向がどうのというより、その中で一見穏やかに見える


中太ストレート麺が、店主のパンチが炸裂するように私を攻撃する。


素直に美味しい麺だと言える。食感、風合い、抜かりがない。


最初に述べた具材もとても丁寧に作られているのが解る。


 


こちらのラーメン、一言で言えば「大げさなポーズより真摯な対応」が


人の心を動かすように、店主の自らの倫理と価値観に従う自分のラーメンが確率されていると感じた。


調理における所作にボクシングで培われた集中力が生かされているは間違いない。


 


 


大矢店主に「大矢って苗字、根岸に多いけれど店主もそちらの出身ですか」と尋ねたら


真面目な顔つきから一転してニコニコされ


「自分は鷲ノ木なんです」(ナインさんの後輩なんだ)


「じゃウチの娘と同じ中学なんだ」と言うと


「はい そうです」と恥ずかしそうに笑ってくれた。シャイで実直な大矢店主。


これからも己の世界をさらに磨きをかけて頑張って頂きたい。


次回は何を食べようか楽しみだ。


ごちそうさまでした。


新潟市中央区東堀前通10番町1789 
電話 025-222-2228
営業時間 11:00〜14:30 18:00〜21:00
定休日 月曜日(祝日の場合翌日)


 


 


 




 



 


英国出身のピアノ・バイブラフォン奏者「ヴィクター・フェルドマン」の1958年のアルバム。
キャノンボール・アダレイ マイルス・ディヴィスに愛された人でもある。


このアルバムが人気なのはベースにスコット・ラファロが参加していることだ。
ビル・エヴァンストリオに於いてスコットが果たした役割が重要なのは良く解るが
私はあまり好きではない。「枯葉」のベースソロもオーディオチェック向けには最高だが
レイ・ブラウンのそれと違いとても退屈に思えることが多い。


むしろこのアルバムや「パット・モラン」のアルバムで躍動的にスィングする
彼のベースプレイが100倍楽しい。
1961年 交通事故で25歳の若さでこの世を去ったのは本当に悔やまれる。


名手ロイ・デュナンの録音は日本で東京タワーが完成し、「月光仮面」の放送が始まった
同じ年と思えない素晴らしい録音。


ドラムのスタン・レヴィはベツレヘムにリーダーアルバムを残すなど
この時代のウエストコーストジャズを代表するドラマーだ。



Victor Feldman w Scott LaFaro - The arrival of Victor Feldman -BeBop(1958)


 


 


 

  1. 2014/01/23(木) 16:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

新潟市南区 『和風れすとらん 善友』


 


和風れすとらん 善友


いよいよ今日から私立高校の受験が始まり、3月の公立高校入試まで目前となりました。


受験生の皆さん、そして受験生を持つ親御さん お疲れ様です。落ち着きませんね。


諦めず全力で そして落ち着いて無事故でゴールを目指してください。


 


 


今回ご紹介するお店は、先週の金曜日、本当に久しぶりに訪れた南区の「善友」さんです。


「みわこん」さん、お元気ですか? お約束していた記事が遅くなって申し訳ありません。


 


丁重な接客のご夫婦も年輪を重ね、ご主人は風格を増していました。


 


こちらのお店、「わっぱ飯」が人気のお店で和食が主となります。


ラーメンと一品料理+半ライス付の600円台と900円台のランチはボリューム満点でお昼の時間帯は盛況です。



カツ丼は確かタレカツです。


他にもセットメニューが沢山あります。


あまりに多すぎて撮影するのも面倒になる位です。ものぐさなので。


 


味噌ラーメン  680円



 


箸と丼の大きさを比較してもらえば解ると思いますが


他店のジャンボラーメンの器のような大きさ、圧巻です。



大きな丼に並々入ったスープは見た感じで「辛い」と思わせる色。


白菜は沢山入っていますが、沢山入っているのは白菜だけで、もやしも豚肉も寂しいです。 


スープはやはりピリ辛路線です。


味噌ラーメンのコク深さというような感じは遠くて、ピリ辛さが前面に出た


後から味噌がガタゴトガタゴト シュシュポッポーと着いてくるような感じです。


 湯気が蒸気機関車の煙のように見えてきました。


 


麺は縮れ細麺です。


 


今風の味噌ラーメンとは180度違う路線 そういうのもありですね。


食後にゆっくりとコーヒー飲みながらしばし休憩と言ったサラリーマンから主婦まで


お店の人気の線路は続いているようで、なんだか懐かしい気分に浸りました。


「食べたら直ぐに出てください 出したらすぐパンツを履いてください」


せかされるのが、指示されるのが大嫌いな私 こういう雰囲気だから長く愛されるのでしょう。


永く愛してあげようと思っても、女性はきまぐれ 気分屋


でもラーメンは変わらない味のお店が多くて嬉しいですね。


 


物凄く恋しく美味しいと思うスープじゃないのに、何故かレンゲで何度も飲んでしまう。


そういう事ありませんか?まさにそんな感じの味噌ラーメンです。


味や美味しさって理屈じゃないと思います。


挽肉がタップリ入った「谷三食堂」の味噌ラーメン、もう一度食べてみたいな。叶わないけど。


お昼はラーメンと半ライスとおかずとサラダ コーヒーが付く600円台のランチ お勧めです。


 


ご馳走様でした。


新潟市南区田中前338-1
電話 025-373-5551


営業時間
11:00〜21:00


定休日 火曜日


 


 


 






音楽 紆余曲折物語 1


 


 



 


1967年。アメリカではサイケ・ヒッピー文化がマリファナの煙と一緒に蔓延し
その年に行われた「モンタレー・ポップ・フェスティバル」に登場した
ジミ・ヘンドリックスは演奏前に「サーフミュージックは死んだ」と宣言した。
ビーチボーイズの暗黒時代の幕開けでもあった。
ブライアン・ウィルソンが渾身で作り上げた「スマイル」は
キャピトル・レコードの意向でお蔵入り。
ブライアンも精神的に破綻し、奇行を繰り返すようになる。


Darlin」は元々、「ハニーズ」と言う3人組のガールグループの
メンバーで、後にブライアンと結婚するシャロン・マリーのソロシングルの為に、ブライアンと
マイク・ラヴが書き上げた物。タイトルはThinkin' Bout You Baby
シングルは64年にキャピトルから発売された。


その後、ブライアンは友人のダニー・ハットンがグループとして
デビューする為、「レッドウッド」と言うグループ名を命名し
レコードのプロデュースも約束していた。
ヒットしなかったThinkin' Bout You BabyをDarlinと改題し
詩とアレンジを変更してレッドウッドに提供することを決めたが
土壇場でマイク・ラヴの横やりが入り、結局Darlinは
カール・ウィルソンのボーカルでビーチボーイズがシングルとして発売。
最高19位を記録。


レッドウッドは後にスリー・ドッグ・ナイトと改名し、
今でもCMで良く流れる「Joy to the World」等ヒットを連発した。
尚、「Joy to the World」は1971年のビルボード年間シングル売上
NO1を記録している。当時、東芝から発売された際の邦題は「喜びの世界」だった



アメリカでは、CD登場時当たり前だったロングボックス仕様。


万引き防止対策だったが、このBOXがゴミとして街中に溢れ


環境対策として中止になった経緯がある。


「ダーリン」はアルバム「ワイルド・ハニー」のB面一曲目として収録されている。


生存メンバー全員で奇跡の再結成を果たしたビーチ・ボーイズもまた裁判沙汰で空中分解。


原因はまたマイク・ラヴか?いい加減仲良くやってくれ。


同じメンバーで時を共にすることが如何に難しいかが解る


人間関係の縮図=グループ 続く・・・・・・・・


 


The Beach Boys-Darlin'



 

  1. 2014/01/21(火) 15:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

YAMAHA SOUND


 


YAMAHA NS-1000M


 



1974年発売
108,000円(1台、1978年頃)
119,000円(1台、1993年頃)


先日の新津の飲み会で、オデ兄さん、きょせんさんとオーディオについても熱く語った。


「俺たちの年代って、オーディオが憧れだったよね」


そう、今から数十年前、時の中学・高校生はオーディオブランドに強い憧れがあった。


良い音楽を良い音で聴きたい それが当たり前の欲求だった。


 


さて、一貫して「ヤマハサウンド」というものがあると思う。


晴れ渡った空の下で見る海、向こうの島まで見渡せるような


音で例えると澄み渡ったクリアな音と表現できようか?


 


YAMAHA NS-1000Mは我が家に「タンノイ」がやってくる数か月親しんだスピーカー。


このNS-1000Mが来る前、数週間同じヤマハの2ウェイのモニタースピーカーを借りていた。




見ず知らずの親子に、ポーンと「お金は後からでいいよ」と


品物を先に渡してくれた古町の「オーディオ三共」さん 良い時代だったのかな?




私自身は気に入っていたが、親父が駄目だった。


タンノイに買い替えると聞いたときは残念に思った。


大体「タンノイって何?」って感じだったし。


 


今見ると仏壇のような感じもするが、コーラル、パイオニア、トリオ


どのメーカーのスピーカーもこんな感じだった。


今でも中古オーディオ店で高価で取引されているが


オーディオブーム時、国産スピーカーでは良質でハイエンド入門には


バランスも良い素晴らしいスピーカーだと思う。


低域には30cmコーン型ウーファーであるJA-3058A、


中高域の振動板にベリリウム振動板で


LSI製造技術に用いられている電子ビーム真空蒸着法と特殊合金技術を応用し、


独自の技術力によって開発に成功したもので、高真空中で製造するため、


圧延板材により仕上げたものより化合物が少なく、高純度を実現。



、一度原子状またはプラズマ状にしてから蒸着するため、


絞り成型では困難な深いドーム形やタンジェンシャルエッジを形成。


流石「トヨタ2000GT」のエンジンからピアノ、便器まで


ヤマハの技術力の結集でもあった。


今ではこの価格では生産不可能だろう。


「メイド・イン・ジャパン」の強い自信と技術力が日本の工業生産の誇りだった。


サンスイもコーラルも消滅した現在からはもう遠い昔のように思えてしまう。


方式 3ウェイ・3スピーカー・密閉方式・ブックシェルフ型
使用ユニット 低域用:30cmコーン型(JA-3058A)
 中域用:8.8cmドーム型(JA-0801)
 高域用:3.0cmドーム型(JA-0513)
再生周波数帯域 40Hz〜20kHz
クロスオーバー周波数 500Hz、6kHz、12dB/oct
最低共振周波数 40Hz
インピーダンス 8Ω
出力音圧レベル 90dB/W/m
定格入力(JIS連続) 50W
最大許容入力 100W
レベルコントローラー 中・高音、連続可変型
外形寸法 幅375×高さ675×奥行326mm
重量 31kg


 



YAMAHA K-2000   148,000円(1982年発売)


同時期に我が家にやってきたカセットデッキ。


歴代のヤマハのカセットデッキの最高峰モデル。


今でも自宅にあるがお役御免になっている。


α-ORBiTを搭載したステレオカセットデッキで録音するテープを入れ


録音ボタンを押すとデッキが自動的にテープ面まで送り出し、テープの磁性体を


読み取って4ビットマイコンを使用し、バイアスの最適チューニングをフルオートで設定


依って、安価なローノイズテープでも録音のクオリティーは高かった。


あまりにも粗悪なテープは録音がキャンセルされる。


録再ヘッドには3枚ラミネート構造のローインピーダンス・ピュアセンダストヘッドを採用。


モニターボタンで瞬時に録音テープの音を再生できた。


また不要な個所は再生しながらイレーサーボタンで部分削除可能。


ノイズリダクションシステムとしてドルビーBに加えてdbxを搭載してあり


このdbxの威力は凄く、再生時のテープヒスは聴覚上0だった。


SN比も 59dB(Dolby off) だったが、dbxで録音再生すると


SN比は91dBだったと思う。


FMで放送される海外アーティストのライヴは勿論


「軽音楽をあなたに」「サウンド・オブ・ポップス」「昼の歌謡曲」


「クロス・オーバー・イレブン」土曜日のFリク等


「FMレコバル」「FMステーション」「FMファン」で番組をチェックして録音、


「貸レコード屋」が著作権違反だと出来ては潰されていたレコードが高価だった時代。


買ったレコードは大切にするか、直ぐにテープに録音し


友人と交換したり、1500円位で売り買いしたり。


教室は時にはレコードトレードセンター化した。


エアチェック派の方も多かったと思う。勿論私もそうだった。懐かしき良き時代。 


音楽は大切でレコードはラックに、音は心の中に閉まったものだった。


型式 カセットデッキ
ワウフラッター 0.02%(JIS-WRMS)
録音再生周波数特性 20Hz〜20kHz ±3dB
SN比 59dB(Dolby off)
ヘッド構成 3+1ヘッド
録再ヘッド:ローインピーダンス・センダストヘッド
モーター ダイレクトドライブ・キャプスタン2モーター方式
バイアス調整 α-ORBiT(フルオート)
カウンター 4桁デジタルリニアカウンター
メーター ワイドレンジピークホールドバーグラフメーター
(-40dB〜+8dB、LED16点)
ノイズリダクション ドルビーB、dbx
ヘッドアンプ デュアルFET差動入力DCアンプ
録音方式 リニアEMトランスダクション
テープセレクター テープ孔+αORBiTによるオートセレクト
モニター 常時・同時モニター可能
オートファンクション 0-ストップ
0-Mリピート
フルリピート
外形寸法 幅435×高さ112×奥行340mm
重量 9.2kg


 


 


NHK-FM 平日の 16:05〜18:00に放送されていた「軽音楽をあなたに」の


番組テーマ曲がフュージョンバンド「スタッフ」の曲。


う〜ん 懐かしいね。演奏しているのは腕利きミュージシャン


ゴードン・エドワーズ (b)コーネル・デュプリー(g)エリック・ゲイル (g)リチャード・ティー (key)


クリストファー・パーカー(ds)スティーヴ・ガッド (ds)


ひげ兄さんもこの頃、フュージョンにどっぷり浸って


日本のカシオペア スクエアの大ファンでコピーしていたらしい。


ローズピアノの音色って凄く好きなんですが


リチャード・ティーのこの音、あの頃にタイムスリップしてしまうのですが


逆に今の時代にゆったりと聴きたくなりますね。


Mustangさん、私はあまり詳しくないので是非解説お願いいたします。


Stuff - My Sweetness (1976)


 

  1. 2014/01/18(土) 16:00:00|
  2. オーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

新潟市中央区 『みよ』


皆さん まぁ 僕の話を聞いて下さい。あ、さんぺい先輩も聞いてください。


ちょうど僕が春日食堂でカツ丼とラーメンを食べた直後、


さんぺい先輩に食べた感想と仕事の話をメールで直ぐに報告しようと、


コンビニの駐車場に車を停めたとき、「みよ」という怪しいお店を発見しました。


見たくなくても「みよ」と、怪しい食堂好きには吸い込まれそうなオーラが溢れています。


 


そして今年になって、あるお昼に僕は「みよ」のカツ丼を食べたんです。


そしてその感動をまた、さんぺいさんに報告しようと思いましたが


是非、さんぺいさんには僕の記事を見てもらう前に食べてほしかったので


「カツ丼もあると思います。一度行ってみてください」とお願いしました。


でも、さんぺい先輩は「嫌」と山へ自転車を乗りに行ってしまいました。


 


だから、皆さん まぁ 僕の話を聞いて下さい。



カツ丼もちゃんとラインナップされていたんです。


勇気というより、「結城みさ」さんが昨年で引退したのが寂しい。


どんなお店かなと扉を開けると



「なんだ」という位、拍子抜けする普通のお店でした。


簡易更衣室のような場所が調理場なんです。




カツ丼もラーメンもあります。ワインもあります。


メニューが豊富なんです。


400円の一品に200円をプラスすると定食に早変わり。


ラーメンからナポリタンまであるんです。


しかし、現れた品の良いマダムが「ごめんなさい ご飯が炊けてなくて」


まるで私の心を「みよ」見透かされているように謝ってきました。


「ラーメンでも良いですよ」といつも言うのに、ここで心と違う事を言っていけないと


「どの位で炊けます?」


「あと30分」


今日は諦めようと帰ろうとしたら、大きな声で「待ってます」と言われ


「先に用事足してきますね」と言ってしまいました。


そんな事で先に用事を済ませることにします。


 



平尾昌晃 歌・作詞・作曲の大ヒットナンバー


待っている間、座りながら 座・ドリフターズの歌でお待ちください。


聴くとこの記事が5倍楽しくなります。


「ミヨちゃん」





.flv




 


 


後半まいりましょう ハイ後半出発!!


 


皆さん まぁ 僕の話を聞いて下さい。


用事を済ませて再び訪れるとマダムとご主人が「先ほどはすみませんでした」と迎えてくれました。


とてもご丁寧なご夫婦? 感じが良いんです。


600円のカツ丼、正直全然期待していませんでした。


でも、正直半分は期待していました。どっちかな?


それでマダムに「カツ丼は卵とじですか?タレカツですか?」


ここで「タレカツです」と言われたら別のメニューと思っていましたが


「卵とじですよ」と、嬉しいような、内心ちょっと心配な気持ちが交差します。


「良かった カツ丼お願いします」


見透かされているかもしれませんが、期待など全くありません。


 


しかし・・・・・・・


直ぐにあの、カツを油で揚げる音と、玉ねぎを刻むリズミカルな音。


この音を聴いて私は直ぐに解りました。「職人の切り方」だと。


先ほどまで期待していなかった自分が、もう期待で体が震えてきそうになりました。


奥さんが「卵 とじていい?」「ご飯 もっていい?」


細かくご主人に指示を仰ぎます。仲睦まじいです。


夜はきっと「ここ気持ちいい?」「もっと舐めた方がいい?」と


ご主人の圧倒的支持とツボを得た心憎いテクニックで「みよ 愛しているよ」と言われているのでしょうか?


 


「お待たせいたしました」と奥さんが運んできてくれた瞬間


「わぁ 凄い これで本当に600円なんですか?」と僕は声を荒げてしまいました。


「はい ゆっくり食べてください お茶もう一杯お注ぎしますね」


 


みよ! カツ丼    600円



これで600円 本当に凄いんです。何が凄いって。



大きな器にご飯が山盛り。圧倒的なボリュームが伝わらない写真で申し訳ありません。


この絶妙な半熟加減が素晴らしい。


カツの下は勝野洋がキャッシー中島とチュッチュッしてそうな玉葱の楽園。


キョンシーもピョンピョン飛び跳ねていそうです。


揚げたてのカツが本当に素晴らしいんです。


厚みも清しな2センチ位の素晴らしいロース肉。


そして衣がカリカリサクサク カリ首を舌でなぞられるような


何とも言えないカラッとした風合いに半熟卵が溢れる 


衣が濡れる前に頂く、そして濡れた衣でも頂く 2度美味しい。


今は無き、村松の「サクラ食堂」のカツ丼を彷彿させます。


そんなカツが前面を覆う迫力。


味は甘目、しょっぱめに属さない、卵とカツの味を楽しむような


言葉に出来ないような美味しさ 凄いな。


白菜と麩の味噌汁も、和出汁が上品で割烹風でワンランク上なんです。


とにかく味もボリュームも満点。炊きたてのご飯がこれまた美味しい。


待った甲斐があり過ぎる至福のカツ丼でした。


 



「お待たせしたお詫びに」とアイスコーヒー。


もう興奮が伝わったんでしょうね。この冬にあえてアイスコーヒー。


ミルクを入れて美味しく頂きました。


会計時、マダムさんが「ご飯の量足りましたか?」と尋ねてきたので


「もう大満足です。正直こんなに美味しくてボリュームがあると思ってなかったので驚きました」


「近くに来ることがあったら、また寄ってくださいね」


「はい、絶対来ますよ。ありがとうございました」


「お待ちしてます」


また魔法の言葉をかけられた。


ご主人も丁重で挨拶をきちんとされている方。


人間もお店も見た目で判断してはいけませんね。


ご馳走様でした。


 


新潟市中央区幸町9-25


11:00〜14:00
17:00〜22:00


営業 月曜日から金曜日


 





 


 英国のオルタナティヴ・ロックバンド、「ブラー」の
1995年発売の4枚目のアルバム。
英国では今でも新譜はアナログ盤も発売されている。



この辺りから「オアシス」と戦争状態になり、マスコミの格好のネタになった。
オアシス同様、ビートルズの強い影響を随所に感じるが
オアシスと違って、XTC辺りの影響も垣間見られる。


最後に収録されている「uko and Hiro」は
日産自動車で働く日本人を歌ったそうだ。


今回ご紹介する「Country House」は先行シングルで
オアシスも急遽発売を前倒しで同じ日「Roll with It」を
リリースした。「Country House」は全英1位を獲得。
「Roll with It」は2位に留まった。


この年の暮れに来日し、日本武道館で来日公演を行った。
翌年の96年はメンバーのスキャンダルな噂等で人気が低迷し
オアシスと人気が逆転する事になる。


 


Blur - Country House



 




  1. 2014/01/17(金) 14:00:00|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

新潟市南区 『麺亭 こがね』


 


麺亭 こがね


 


本日15日、南区黄金(こがね)団地内にオープンしたラーメン屋さん


「麺亭 こがね」さんへ早速行ってきました。


飲み会の席でピロタンさんから情報を貰いましたが、私は全然知りませんでした。


「近くて便利」なラーメン屋さんになるかな?


場所は国道8号線を新潟方向に進んで大きなタイヤ屋さんの信号を右に曲がって一番奥です。



ご近所さんには新聞の折り込み広告が入ったようです。


中にも外にも、いっぱいいっぱい沢山溢れ出る お客さん。


既に満員御礼でしたが、タイミングよくカウンターに座ることが出来ました。


待つお客さんで店内人だかり、あるお客さんが「来た順に紙に名前書いてもらった方が


トラブル防止で良いんじゃないですか」とナイスアドバイス。




オープン初日だからと言って限定では無く、全メニュー対応との事。やる気十分いいね。


何だか「親子丼」が気になりましたが、この混雑では手間がかかると思い諦めました。


私と同じくらいの年齢と思われる、男性と石立鉄男&石ノ森章太郎&篠山紀信風のお父さん2名で調理。


若い、やや若い、熟熟な女性3名がアシスト。


「ラーメン 500円」と「こがねラーメン」の違いを聞いたら


チャーシューの枚数が違うとの事でご祝儀も兼ねて「こがねラーメン」をオーダー。


 


こがねラーメン  650円



私の周りを待つお客さんが取り囲んでいて、篠山紀信がラーメンを激写し


その様子を見学するギャラーリー群というような恥ずかしい環境での撮影となりました。


ラーメンと私のカメラの液晶を覗くギャラリーの皆さんに「撮り調べ」と尋問されました。


「南区だっけ あのエロい人じゃない?」なんて声が聞こえて来たので


「今日は天気が良いから食べ終わったら山に自転車乗りに行こう 自転車とカツ丼最高」と大きな声を出して頂きました。




どこかで食べたことのあるラーメンですが思い出せない。




縮れ細麺、スープは一口めであっさりと言うより、薄い物足りなさを感じましたが


3口、4口と食べ勧めると丁度良い感じで最後まで飽きずに食べられます。


 


チャーシャーは鴨・豚・鶏の3種類というのも何だか面白い。


 


記事としてはこれから食べる人が新鮮な気分で食べられるようこの程度で留めておきます。


味噌系は太麺になるようで、入り口の写真を見る限りはボリュームも期待できそう。


 


ああ 思い出しました。


000市から中央区に移転した人気ラーメン屋さんの普通のラーメンに似ています。


 


「遅い」と怒っている人が居ましたが、この状況で直ぐに出るわけないですから。


お店の人も大変でしょうが、オープン初日としては十分合格レベルの接客と提供時間でした。


 


帰りに粗品としてティッシュボックス一箱と来月から使える100円引き券を頂きました。


 


末永く地元やラーメン好きに愛されるお店を目指し頑張って頂きたいです。


 


ご馳走様でした。


 


新潟市南区大通黄金2-7-4


電話 025-201-6077


営業時間 11:30〜14:30


              17:00 〜21:00


 




 


 


カナダのハードロックバンド〈ティーズ〉の1978年発売のセカンドアルバム。
他のハードロックバンドと違って、メロディアスでキャッチーな曲が多く
当時日本のロック好きの若い女性に特に人気が高かった。


当時の発売元はテイチク。ライナーは渋谷陽一・大貫憲章・東郷かおる子
水上はること言った有名な方が応援を込めて解説されている。
一曲目だけがカバーで、オーストラリアの〈イージービーツ〉のヒット曲で
〈トレメローズ〉もカバーしていたロッククラシックGonna Have A Good
Time Toniteというのが素晴らしい。
オリジナルもポップカントリーやバラードと綺麗なメロディーの
今聴いても胸がキュンとする健康的なハードロック。



マーク・ブラダックとチャック・プライスのツインリードギターも〈シン・リジィ〉風で好き。


TEAZE - Gonna Have A Good Time Tonite 1978[Hard Rock]


Teaze - Stay Here


 


TEAZE - On The Loose 1978[Hard Rock]


 

  1. 2014/01/15(水) 15:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

