暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吉野家 新潟三条店

 



 


 


何も考えたくなく、早く食べ終わりたいとき重宝するのが「吉野家」「すき家」



 


三条の「吉野家」は同じ三条の「すき家」に比べると比較的空いています。


メニューもそんな多くなく選び易いと思います。


今夜はこれ狙いです。面白い事に先客9人全てこのメニューを食べていました。


お頭は弱いですが、9から48 69までは数えられます。


単位というより体位ですから。


 


牛すき鍋膳    580円



ご飯は並盛。



「火が通ったらお食べください」と言われても、良く解りません。


以前、砂時計を置いて行ってくれたお店もありましたがどこだったかな?


お頭の弱い私には「20数えたら」とか言って欲しいです。


 


生卵を入れて硬くなり始める寸前食べることにします。


本来は違った食べ方でしょうが、お店の生卵を信頼していません。


きしめん風のうどんが入っているんですね。


味はまさに黄金の味 エバラで間違いない、間違いない味。


白菜・牛肉も十分な量が投入されています。


この値段ですから「しらたき エリンギ」等は言いません。


吉野家 久しぶりの目玉メニューかと思いましたが


「すき家」が指を咥えて見ているわけがありません。


 


 3種類も一気に、しかもみんな大好き「ご飯大盛り無料」まさに呪文、外食好きの口説き文句。


吉野家が「ホンダ ストリーム」ですき家は「トヨタ ウイッシュ」そんな感じがします。


一つの物がヒットすると横並びに似たような物が巷溢れます。


車でもファーストフードメニュー、コンビニのコーヒー。


元祖より後発の良い処取りが一人勝ちのこの世の中、


吉野家にも頑張って頂きたいと思います。


 


 




 



 


ローリング・ストーンズ 8年ぶりの来日ですね。すっかり忘れてました。


ミックが老けて別人のようでビックリしました。


今回は81年の大ヒット曲「Start Me Up」をお楽しみください。


 


 The Rolling Stones - Start Me Up - Official Promo





スポンサーサイト
  1. 2014/02/27(木) 22:00:00|
  2. 飲食チェーン店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

三条市 『食堂にしかわ』

 


 


桜木町にある「食堂にしかわ」さん。住宅街の行き止まり奥にお店があります。


アラジンのような風貌の御婆ちゃん「西川カツ」さんと、娘さんと思われる女性の


見た目は気が合わないような、実は阿吽の呼吸のお二人の調理方法が見ものです。


娘さんは先客の「カツ丼」を調理。お重卵とじカツ丼。麗し狂おしい美味しそうな艶艶カツ丼でした。


「カツ」さんは私の頼んだラーメンを調理し始めます。


先ずは野菜を切り刻み、「魔法のランプ」にマッチで火をつけます。


物凄い火力、まるで秘境の儀式のような調理場。


カツさん 一度鍋に油をひいて馴染ませ、魔法のランプから鍋を降ろし、布巾で鍋を拭きます。


前戯がしっかり丁寧な調理所作 カツさん再び鍋に油をひくと一気に野菜を挿入。


魔法のランプのファイアーが袖に引火しないか心配になるほどのサーカス的な調理。


塩、コショーを順番に投入し、娘さんが「ヒゲタ醤油』の一升瓶をカツさんにトス。


カツさん、お玉に醤油を移して鍋に投入し、仕上げにアルミ缶に入ったごま油をゆっくり馴染ませるように挿入。


娘さんが麺を湯切りし、無言の二人の連携プレイで完成です。


 


野菜イタメラーメン  680円



濃厚醤油スープに「ヒゲタ醤油」塩、コショーで味付けられたたっぷり野菜。


結構長い時間、中華鍋でイタメつけられていた野菜イタメの


野菜のシャッキリ感が残っていて、「流石カツさん」熟練の技。


前戯を丁寧に施してくれたので野菜の感度もバッチリ。


麺は中太でやや柔らかめですが、コシもあり質感良し。


娘さん平ざる湯切りの丁重な裁きがなせる技か?


 


この味付け、まさに野菜イタメラーメンの名に相応しい


ご飯が欲しくなる無性に食欲をそそるラーメン。


特別凝った、群を抜く美味しさを誇る味ではないが、


箸がレンゲが止まらない、ジャンキーな味である。


530円の中華、630円のタンメンも気になるところ。


20時、娘さんがチャーシュー作りを始め、カツさんスープの火を止めた。


こうやって二人で何十年も調理場に立って同じ事を繰り返しているのだろう。


時代は変わっても変わらない何かが心を和ませる。


やはり食堂のラーメンは人の心のランプに灯火を与えてくれる。


ご馳走様でした。


営業時間11:00〜14:00 
      17:30〜20:30   
定休日 火曜


 


 


 


 


 


 






IKE QUEBEC(ts), KENNY BURRELL(g), WENDELL MARSHALL(b), WILLIE BOBO(ds), GAR...


1962年10月5日録音のアイク・ケベックのアルバム。



彼はジャズミュージシャンがブルーノートレコーディングする際の編曲や
ヴァンゲルダースタジオまで送迎の運転なども務め、影の功労者。
ジャケットの女性はブルーノート社長「アルフレッド・ライオン」の婦人。
社長夫人の写真は他にはブルーノートのドル箱「スリーサウンズ」と
このアルバムだけである。



本作品にはギターのケニー・バレルが参加し、全編当時流行の兆しを見せていた
ボサノヴァのリズムで固められたムーディーで趣味の良いアルバムに仕上がっている。


今回バレル作の「LOIE」とリストの名曲「愛の夢」をどうぞ。


 Loie - Ike Quebec



Liebestraum - Ike Quebec



 

  1. 2014/02/26(水) 22:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

White Album The Beatles


1968年11月22日に英国で発売されたビートルズの新しいアルバムは
当時としては異例の真っ白なジャケットにエンボス加工で「THE BEATLES」の文字と
ナンバリングが打たれたファンや評論家の意表を突く2枚組のアルバムとして発表されました。


2枚組で発売された理由として、グループ行動より各個人で様々録音を試み、
当初は4トラックレコーダーだった機材がビートルズの長年の意向が実現し
アビーロードスタジオに8トラックレコーダーが導入され、
またジョージ・ハリスンが自作曲を多く書き上げ録音し、曲数が増えたことに
拠るものとされています。


前作の「サージェントペパーズ」のトータルコンセプトの完成度の高さから一転
メンバーの趣味趣向、ビートルズとしてのグループでのまとまりの無さから
評論家から散々批判されたアルバムでしたが、当時からこのアルバムが一番好きというファンも多く
志村けんさんも「仕事で息詰まるとみんな好き勝手にやっているこのアルバムを
ベッドの脇に置いてあるアナログシステムで聴く」と発言していますし
日本のミュージシャンはレコーディングの一つの方法論としてこのアルバムを推す人が多いです。
しかし、ジョージ・マーティンや生前ジョージ・ハリスンも「一枚にまとめるべきだった」と話していましたが
ポールだけは今でも「ビートルズの2枚組だ!文句があるか!」と好きなアルバムに挙げています。


当初は4人の顔のイラストが使用される予定でしたが、結局真っ白なジャケットで発売され
一般的に「ホワイト・アルバム」として親しまれています。


グループ行動より各個人と書きましたが、ジョンが不倫関係にあったオノ・ヨーコをスタジオに連れて
来るようになったころからメンバー間に緊張が走り、次第にビートルズとしての活動よりも
ヨーコとの活動に重点を置くようになり、それに伴ってポールがリーダーシップをとる様になり
ジョージが反発。次第にメンバー間に亀裂が生じめ、リンゴは一時脱退し
「Back in the U.S.S.R.」「Dear Prudence」ではリンゴ不在で、ペースとギター以外
外部ミュージシャンを使わないと決めていたビートルズ この難はポールがドラムを叩くことで
急を凌ぎ、ジョンとポールはリンゴのドラムセットの前にお詫びの手紙と花束を用意し
リンゴが再びスタジオに来た際に謝罪し、リンゴは復帰しています。


一方のジョージもビートルズとしての活動に疑問を感じるようになり
アルバム毎に1・2曲しか収録されない不満と、ソングライティング能力の向上から
多くの曲を作り始め、自信作「While My Guitar Gently Weeps」では
親友のエリック・クラプトンにリードギターを弾いくれるよう説得。
クラプトンも「クレジットしない約束を守ってくれるなら」とアビーロードに現れ
「不機嫌だったジョンとポールが急によそいきの態度に変わったんだ」とジョージが
語っていたように、しっくりこないビートルズとしての録音に潤滑剤・起爆剤の効果をもたらし
それはそのまま「ゲットバック・セッション」でのビリー・プレストンの起用に繋がりました。


 


 


内容は本当にバラエティーで、ビーチ・ボーイズへのポールの愛が伝わる
「Back in the U.S.S.R」 インド滞在中にジョンがドノヴァンから教えてもらった
3フィンガー・ピッキングによる「Dear Prudence」「Julia」
ヘヴィメタルの元祖と言われ、後にモトリー・クルー エアロスミス ボンジョビ U2
日本の浜田麻里もカバーした「Helter Skelter」
コーラスにメンバーの奥方・愛人参加が参加しジョンとジョージのツインリードが
聴けるハードロック「Birthday」
森高千里がステレオの定位まで忠実に再現しビートルズオタクを披露した
「Everybody's Got Something to Hide Except Me and My Monkey」
ジョージ・マーティンのオーケストラスコアが美しい、ジョンが作りリンゴに送った
エンディングを飾る「Good Night」まで、ビートルズの幅広さで2枚組を
逆手にとって最後まで飽きさせない内容となっています。


マーティーンが休暇中に、弟子入り志願の手紙をしつこく送り
後にセックス・ピストルズ XTC サディスティック・ミカ・バンド イン・エクセス等を
手掛け一世風靡するクリス・トーマスがこのアルバムでデビューしていますが
「ビートルズのメンバーは一言も口を訊いてくれなかった」と散々なデビューだったことを
語っていますが、後にウィングスも手掛けていますから歴史とは解らないものであります。




一昨年発売されたアナログボックスセットのホワイト・アルバムはまだ未開封・未試聴でした。


ジャケットにナンバリング無し 勿論オリジナルのオープントップとは違っていました。




4人のポートレート 意味不明なポスター



ポスター裏面の歌詞カードは忠実。





レーベルのフォントの質感が若干違うのは仕方ないですね。




聴き比べとして、80年代前半、西ドイツEMIのアナログマスターのステレオ盤。
ジャケットに「Deutscher Schallplattenpreis」のステッカー。
これはヒトラー政権時代、著しく発展したドイツの車・音響・通信技術力 
これはヒトラーとは強いつながりがあるのですがそれはまた次回。
ドイツの優秀録音審査機関が「優秀録音」と認定したレコードに与えられる賞を
受賞したという称号の証です。


 



因みにナンバーは 196602です。


当時のファン後で当選番号なとが発表され、何かプレゼントが貰えのではと期待していたらしいです。



昭和61年 お年玉で「石丸電気 新潟店」で4500円。


その当時から東芝の日本盤は英国・ドイツ・オランダより音質が劣ることを知っていました。



 


真空管アンプは球の差し替えで音が大きく変わります。
整流管でもその違いに驚きます。
今回は 米国・タングソル5R4GY ロシア・ゾヴテック274B 日本・東芝5U4G
この3本は品番こそ違いますが互換性があり、差し替え可能。
一番左の5R4GYを使用することにします。



2011年 再発リマスター盤。



西ドイツ80年代前半プレス盤。


このドイツ盤の音の良さで長年親しんでいましたが、再発リマスターの圧勝です。
Happiness is a Warm Gunでは最終溝と言う事でドイツ盤は音が甘く歪がちになり
15kHz辺りの音が煩く感じますが、再発盤は最終溝でもトラッキングエラーが出ないよう
カッティングが施してあり、音が本当に歪が無く、右チャンネルのリンゴのドラムの音が
タイトで全体的に音に厚みがあります。



再発盤全体に言えるのですが、音の煌びやかさより重厚感とバランスが身上の
音作り、それがこのアルバムでは特に効果的と思いました。
Martha My Dearのブラスセクションやベースの音はドイツの音が好みかな。



ビートルズのアルバムでモノラル盤が発売された最後のLPでもあります。
このアルバムは圧倒的にモノラルの枚数が少なく、中古市場で安くても3万はします。


1982年 英国でモノラルがデビュー20周年と言う事で再発され
日本でも同じラッカーマスターを使用して発売されました。


86年には来日20周年として再発されています。


こちらは82年最初に発売された東芝限定盤。



 


こちらは82年最初に発売された東芝限定盤。


ポートレート ポスターも付属しますが、カラーコピーのようなボケボケ。
ジャケのナンバリングは無し。



東芝音楽工業時代の赤盤と違い、ただのレッドカラーレコードです。
これを「赤盤」とは言いません。



モノラル盤を聴くときはモノラルカートリッジで聴くのが流儀。
カートリッジ交換時の針圧・バランス・これ一つ コンマ1で音が変わります。
手抜かりは出来ません。



プリアンプ部に出力切り替えがある場合、モノラルカートリッジで
更にL+Rのモノラルで聴くことをお勧めします。



評論家が当時のモノラルはコンプレッサーをかけ、真空管式カッティングマシーンで
作っているので、今のトランジスター式のカッティングマシーンのブレスとは
音が別物と言ってますが、傷多く、溝も減ってノイズも多く高いオリジナルよりも
本当に「良い音のモノラル」として楽しめますし、モノラルらしい音の張り出し
厚みや迫力も十分ありお勧め。帯ナシなら1万円以下で買える
今買っておくことをお勧めいたします。


良い音で楽しむため手間をかける、アナログ時代は当たり前だったことが
CD時代になり「面倒」な事になりましたが、まさに儀式。
やはりビートルズは音の良いアナログで楽しみたいですね。


 The Beatles - "The Beatles (White Album)" (2009 Stereo Remastered)


The Beatles - The Beatles [1968]


  1. 2014/02/23(日) 00:00:00|
  2. THE BEATLES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

見附市 『味のふじさわ』

 



2011年6月某日。


 


「スーパーマルイ」の裏側にある食堂「味のふじさわ」さんへ。


母親の実家の近くにお店があります。


優しいそうで可愛いお父さんと、もう水前寺清子さんにそっくりの

元気溌剌の奥さんがとても好印象です。

愛想の良さは天下一品です。


 ラーメン  550円



 碧空麺舗のラーメンより、食堂の「これぞ昔ながらのラーメン」と言うやつに

琴線が触れる私であります。この、鶉の卵、しかもハーフですよ。

もう、エバ マリア ルナ ユミもびっくりのゴールデン・ハーフですよ。


勿論「 碧空麺舗』のラーメンも美味しいですが。

若い人には意味解らないよね 

チャーシューも大・中・小 取り揃えてお持ち申し上げておりました的ルックス 激旨い。

他は、メンマ かまぼこ ネギ 海苔が一枚。シンプルだけど、これがいいんだよね。


スープは醤油ベースに生姜 鰹系のダシが利いている。

個人的にはもっと生姜が利いていて、味はもっとしょっぱくても良いな。



 麺は結構太くて、ゆで方も丁度良い硬さ。細い縮れじゃないく、この選択は素晴らしいな。


やっぱり、もう少し濃い目を希望します。


オーソドックスで、派手さは無いから、今の若い人は好まないかもしれないけど

安いし盛りも良い 何より心も体も温かくなる美味しいラーメンです。


 


2014年2月某日



この「キリンレモン」のネオン 年代ものですね。
昔、BSNで夜の6時40分位にキリンレモン提供の天気予報があったと記憶しています。


そんな訳で先週の某日、仕事帰りに 


見附市の「味のふじさわ」さん、約3年ぶりの訪問。

本当はこの夜、「ごん助」さん狙いでしたが、終了していました。
夜は19時で閉店なんですね。残念。


 


先ずは小さい頃本当にお世話になり、優しくしてくれた伯父、祖父祖母の仏壇がある
本家の前で感謝のご祈念をし、お店に向かいました。
今度ゆっくり伺いたいと思います。


 


 




 


水前寺清子風の元気なお母さんと、朗らかなお父さんが迎えてくれます。変わってません。



最初、味噌ラーメンをお願いしましたが、やはり生姜醤油風の中華そばが恋しくなり
奮発して「チャーシューメン」に変更をお願いしました。勿論嫌な顔は一切しないです。


 


チャーシューメン  650円



以前と変わったのか?私の記憶違いか?濃厚生姜醤油のスープと思っていましたが


チャーシューの煮汁でベースを構築したうな本当に味わい深い濃厚煮汁スープでした。


生姜の風味は感じられないのは6枚のチャーシューが織りなす、ラーメン中華寛ぎの世界かしら?



前面を覆うロースー・トレイシーな君にバラバラ&ビラビラ無しのチャーシュー。


引き立て役の煮干しが「ニボクラ」って、クラシック&クラクラしそうな美味しさのWクラ。
Wスープ全盛時代 そこにずっと変わらず愛された技法が濃縮されたような深い味わい。


麺は小麦チックで、やや柔らかい「フニクリ・フニクラ」のようにフニャとした
食感の優しい麺 「これは! これで旨い」一人納得の今町の夜。


♪ 行こう 行こう フジサワへ ♪


基本の550円のラーメンでもチャーシューが3枚で、「鶉の卵」付ですが
こちらは鶉なし やや残念。
6枚のチャーシューをめくると、トランプカードの様にメンマ、海苔など
美味しい具材が「こんにちは」と現れるのも御愛嬌。


やはり「味の」の看板に偽りなし。


お父さん、娘さんが遊びに来るようで終始鼻歌を歌いながらご機嫌。


久しぶりに(笑)本当に美味しいラーメンを食べた満足感と先祖や親戚に感謝の気持ちを
新たにし、見附を後にし家路に向かいました。


ご馳走様でした。


 






 



 






 

  1. 2014/02/22(土) 15:00:00|
  2. 見附市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新潟市西区 らーめん侍元

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




ルパン
ウヒヒヒヒッヒー

俺 ルパン三世 かの名高き「怪盗ルパン」の孫だ。


ドラえもん
僕 ドラエもんです。

バカボンパパバカボンのパパなのだ。




ルパン
俺の大切な相棒「次元」の名を語る「侍元」っていうラーメン屋が

新潟にあって、スゲー混んでるって言うじゃないの。

きっとそんなに流行っているお店ならきっとダイヤや金貨 お宝がいっぱい。

オホホホホ~ お宝ごっそりいただいて、不二子ちゃ~んにプレゼントして

今夜は決めるもんね だもんね。


次元
まあ そんなのどうでもいいけど あんな重そうな尻軽女なんか忘れちまえよ。

ルパン
次元は恋の味も不二子の味も知らないもんね。

一度味わったら病み付き 俺 騙されている振りしてきっちり不二子ちゃん

惚れさせてるからね。女の心盗むのに鍵もお宝も要らないからね。オホホホホ。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ルパンカウンターのショーケースの中にはワンピース ウルトラマンの人形が沢山。

今日は例のごっつい店主さんは不在でしたが、彼の趣味なのかな?


「なんでも鑑定団」の北原さんに鑑定してもらうからね。

スタジオの紳助 さ~ん。



あれ 返事がないな 

勝手にオープン・ザ・ブラウス ウシシ ブラジャー はだけちゃったりなんかして。

いち じゅう ひゃく せん まん じゅうまん ひゃくまん

山崎の中華まん 井村屋のあんまん
 おほほほ おいしい季節





『残ってしまったチャーシューをお持ち帰りする事も出来ます』


ルパンなんか喧嘩売ってるような、そんなチャーシューが残るなんて

俺のラーメン遍歴 女性遍歴 性癖ではあり得ませんよ。上等じゃないですか。受けて立ちますよ。

残したら、店内逆立ちして御免なさいと店中引き回ししてくださいな。とっっあ~ん



ちゃーしゅー麵 820

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



ルパン
おほほほほ 侍元 なんなの このUFOのような肉の塊

不二子ちゃ~んのポヨヨヨ~ヨンのおっぱいとお尻のような弾力。

もう 我慢できない。


次元
ルパン 相変わらず懲りないな いい加減 あんな女の事なんか忘れろ。


不二子
ルパンのエッチ!!


銭形警部ルパン 次元 「侍元」でラーメン食べているとインターポールから連絡が入ったから

逮捕しに来たぞ。


なんだ これは ラーメンか チャーシューが半端じゃないぞ。

ハーフの味玉に海苔 細いチャキチャキしたメンマ ナルトにネギ

スープは濃厚な醤油にベースに凄い魚介エキスが利いているぞ。

なんだこの美味しさは。しかし、ちょっと味がしょっぱいな。

もう少し薄い方がいいな。でも 旨いぞ。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


銭形警部麵は細くてストレートタイプで、おお これは俺とルパンのように

相性が良いぞ。しかし、チャーシューは一枚食べてぐっつりだぞ。

2枚目は何とか俺様のような二枚目が2枚目残したら問題だぞ。

3枚目は本当に苦しい、いやーしばらくチャーシャーは見なくても良い。

いや 見なくて良いぞ、らーめん侍元 俺のラーメン魂を盗んだ罪で逮捕だ。



バカボンパパそんなに 逮捕 逮捕といきり立たなくても良いのだ。これで良いのだ。


普通の方は間違ってもチャーシュー麵のオーダーはしない方が良いです。

とにかくチャーシューが暴力的。凄い。参りました。

行列が出来るのもうなずける美味しいラーメンと接客でした。

ご馳走様でした。

ルパン
また会おうぜ!!





新潟市西区寺尾朝日通27-24

営業時間

11:00~21:00

定休日 火曜日
  1. 2014/02/22(土) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

新潟市南区 『鶴友』


 


白根の食堂で5本の指には入りませんが、秘境食堂のジャンルでは
10本の指もローション無しでスッポリ入りそうな「鶴友」さん。
フィスト食堂ですね。


お父さんと商売っ気の無い奥さんがこ上がりで寝ていました。
奥座敷の老婆が定食を食べていましたが、床にこぼした
ご飯粒を拾って食べながらそのまま熟睡。


好奇心旺盛の私もこの雰囲気 店内の複雑な匂いに緊張しました。



灰皿にレモン まさかティーカップ?


 


五目中華  680円



ボリューム満点 具沢山 麺も伸びで2倍タップリ。


複雑な味わいで解析不能 海苔と椎茸の匂いが全体を支配し
コチコチのポーチドエッグが決めて。


摩訶不思議な個性的なラーメン 



怖かったのですが、これが凄く美味しかったです。


百聞は一見に如かず 面白かったです。ご馳走様でした。


 


  1. 2014/02/19(水) 22:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

三条市 『割烹食堂 さら科』


三条割烹食堂シリーズ第二弾


「しゃがら」グランドオープンの7日の夜、行ってみたらチャリンコ軍団の大挙襲来で


蒙古襲来時のような慌ただしさ。


こちらも昨年から一度お邪魔したかった「割烹食堂 さら科」さん。



 


まさに割烹食堂らしいテーブルとこ上がり中心の店内


元気が良くて愛想の良いお父さんが笑顔で迎えてくれます。




 


ラーメン定食 カツ丼とのセット  750円



30分近く待たされましたが、想像以上に素晴らしい美味しさで口が膨らむ予感。


こういう場合、皆さんの最初の一口はどちらですか?


私は先ず、左側のおっぱいからいっぱい愛撫し始めますからカツ丼からです。


 



750円のセットでも手抜き、テコキ 素股 インチキ行為は一切無しの


サクサクカリカリの衣はカリ首まで、カリギュラ、ディープスロートな美味しいカツ丼。


これ単品だけでも十分イケル、抜ける 突き抜けた美味しさです。


肉は若干ウスウスですが、白いご飯のボリュームも満足な内容です。



ラーメンは甘ジョッペーさの中に、生姜が利いた中々好みのドンシャリ


ラウドネスな味のトーンコントロールが最大の素晴らしき一杯。


チャーシューも2枚入っているし、メンマも美味しい。


小麦チックな麺も風味満点。


基本、うどん、おそばの和風なお汁にラーメン用にイコライジングしているのかな?


熟練のショッパ旨い仕様は「しゃがらには負けねーよ」という


お父さんの新たな決意が感じて伺えます。


750円 想像以上に大マンぞくなセット。



帰ろうとしたら「コーヒー大丈夫ですか?」と


これは食後に嬉しいサービスですね。


油ものを頂いた後に頂くコーヒーの味と香り 心が癒されます。


料理も美味しかったですが、それ以上味のあるお父さんが魅力的でした。


ご馳走様でした。


 






以前はビートルズの甘いバラードだけを集めたこのようなべスト盤は嫌いだったが


男子スケートの高橋大輔選手、最後のオリンピックで流れた


「ビートルズ・メドレー」は彼のスケートにかけた青春と


「イン・マイ・ライフ」「ロング・アンド・ワインディングロード」が重なって


これ以上無い美しいメロディー聴こえた。お疲れ様でした。


In My Life

  1. 2014/02/18(火) 22:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

三条市 『王風亭』


仕事帰り、2度目の「しゃがら」突撃計画実行 19時50分到着も外まで待客が溢れ


まさに寒さの我慢大会の様子を呈する。


オープンから早や一週間というのに大盛況。


どういう訳か「潤」「いこい」も、石上の同僚お勧めの「獅子丸」も満員御礼。


もう20時になるので駐車場に車が一台も無かった「王風亭」さんへ。


 


昨年の夏のランチに、3人で訪れ料理提供まで40分もかかり、遅刻したという記憶が蘇る。


「いらっしゃいませ」と茶髪に黒のカーディガンに真っ赤なスカートのお店の娘さんだろうか?


優しい眼差しはじっと私の目を見つめ、それは私がイケメンでも何で無いことは確かだが


今はアーメンな気分なので、若きマリア様か菩薩に見える。


「言ってることが難しいと怒られました」と懺悔の告白をしようと思ったが


やはり私は若すぎるマリア様 よく見ると、わが娘に似ているじゃないか。



誰も居ない店内。音楽も流れない寂しい中、娘さんに「湯麺」をお願いする。


娘さんはカーテンで仕切られた秘密の調理場に、最新鋭のコンピューター発注システムで


四川飯店で修行を積んだコックにオーダー発注。


そこはまるで秘密のアジトならぬ「味徒」な雰囲気。


湯麺 680円



今回は約10分で到着。


食堂系のタンメンとは違い、とても濃厚なスープを予感させる風合い。


実際頂いてみると実に「深い」がダイレクトに「近い」風味のドッシリ系濃厚スープ。


炒め方も流石に素材の食感を大切した素晴らしい出来。


麺は細い縮れ、エコ箸はスープの油がまとわりついた麺を食べるのは至難の業。


静かな店内、お客さんを待ちながら外を見続ける姉さんと


「スースー ズルズル」と麺を啜る音が自分で嫌になるほど響いて恥ずかしい位。


「酔っ払いでも来ないかなと」と本気で思ってしまった。


流石本格中華系の素晴らしいタンメンなのに、少々野暮ったさも感じるのは


ドランカーさんご指摘の三条向けの味の演出なのか?


やはりタンメンは筍が何時でも「旬」だと感じる。美味しい。


一杯のラーメンとしてのトータルコンセプトは非常に


ピンクフロイドの「原子心母」並みの完成度を誇る、まさに職人技が冴える。


店主はやっぱり気難しいのかな?


職人と食人の無言の対峙 


 


ご馳走様でした。


三条市興野1-14-27 
TEL 0256-33-3360
営業時間 11時30分〜14時、17時〜21時
定休日 火曜


 過去記事 http://blog.goo.ne.jp/beatmasa1968/e/e4e2dae89e55917b612b7e6359c51a13


 


 



 





ピンク・フロイドが1970年に発売した5枚目のアルバム。
ビートルズのデビューアルバムから「リヴォルバー」までの
レコーディング・エンジニアを務め、ピンク・フロイドの
デビュー時から前作「ウマグマ」まで「モア」を除く全アルバムの
プロデュースを行っていたノーマン・スミスの手から離れ、
彼らのセルフプロデュースの2枚目となるアルバムとなった。


日本では通称「牛のレコード」と親しまれている。
アルバムタイトル邦題の「原子心母」も素晴らしいが


父の叫び Father's Shout
ミルクたっぷりの乳房 Breast Milky
マザー・フォア Mother Fore
むかつくばかりのこやし Funky Dung
喉に気をつけて Mind Your Throats, Please
再現 Remergence


23分からの組曲からなる「原子心母」のそれぞれの章にも
素晴らしい邦題が付いていて、当時の東芝レコードのディレクターの
心意気が窺い知れる。
マーク・ボランが来日していた時、ホテルのテレビで「仮面ライダー」を見て感動し
直後発売したアルバムの邦題を「スイングアロイと朝焼けの仮面ライダー」と
付ける位だから。


この曲は桑田佳祐さんの土曜のFM番組のオープニングに使われていますね。


メロトンの音が良いですよね。


Pink Floyd - Atom Heart Mother


  1. 2014/02/16(日) 12:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

三条市 『割烹食堂 福泉』



三条市 割烹食堂シリーズ 第一弾



三条市の「割烹食堂 福泉」さんです。



夕方6時過ぎに訪問しましたが、家族連れや会社帰りのサラリーマン カップルまで


幅広い年齢層のお客さんで混雑しています。


チャキチャキなオバちゃんが元気に迎えてくれます。


お店は広く座敷も豊富。こちら側には他のお客さんが誰も居ません。


一人のんびりお座敷に座ります。


メニューは麺類 定食 丼もの 等豊富です。


メニューより、オーディオマニア的にこのスピーカーの設置は如何なものかと気になりました。


昭和40年代後半、4チャンネルステレオブームでアパートの狭い部屋に4つのスピーカーを


置こうと思ったけど、狭くて置けず苦肉の策を講じたような感じが良いです。


4チャンネルステレオは各レコード会社と親会社の電機メーカーが


それぞれ独自の方式を採用したため、「そっぽを向けられ」あっという間に消滅しました。


何で日本のメーカーって、お客さんを無視して会社の意地や技術力を見せつけ誇示するのでしょうか?


VHS VS β ブルーレイ VS HD 後で泣かされるのはお客さんです。


不毛な技術競争は勘弁してほしいです。


若い女性歌手がテレサ・テンの♪時の流れに身をまかせ♪を平坦に歌っています。


あなたの色に 染められ、一度の人生それさえ、捨てることもかまわない」


そんな言葉を言うのは死ぬ気で人を愛した事が無いと情感が伝わりません。


現代のベートーベンでも聴こえないと思います 多分?


カバーブームだからと何でもかんでも歌うのは簡便です。




 


チャーハン 650円



チャキチャキのオバちゃんが「チャーハンだけで良いの?」と首を傾げていましたが


我が家の経済も傾いているので、心の中で謝りました。


割烹食堂だから店内琴の音色のBGMが「里味」のように流れる訳でもなく、


調理場からファイアーしながらチャーハンを炒める豪快な音と火柱と


チャキチャキバンバンのオバちゃんの威勢の良い掛け声が響き渡ります。


まさに冬の稲妻 活気があふれています。


そんな活気が味にも溢れています。


ややオイリーながらも、摩耗した心と体にCRCよりグリース系のオイリーが


しっとりと体を巡り潤滑してくれます。


味付けは基本中の基本 塩とコショーでしょうか?


細かく切り刻まれた具材の姿、流石、三条で研ぎ澄まされた刃物でカットされているのでしょう。


チャーハンを半分食べ終えた時点で、名残惜しい気持になりました。


本当にシンプルながら、ベースがしっかりしていて基本に忠実な作り方なので飽きが来ません。


スープはこれまたちょっと面白い、醤油ベースにワカメ。


ベースはしっかりしているんだけど、ランニングホームランで


ベースを踏んだら審判に「アウト!」と叫ばれ、聞いたら「2塁ベースを踏み忘れた」と


そんな感じの「ちょっと鶏ガラベース入れてください」とお願いしたくなりました。


しかし、油っぽい口の中をシャキとさせる感じの力強い醤油ワカメスープです。


チャーハン 大正解でした。


敬愛するブロガーさんが「福泉は何を食べても美味しいです」と教えてくれましたが


他の料理もきっと美味しい チャーハンの腕でそのお店の腕が計り知れる


そんな思いを強く感じました。


ご馳走様でした。


三条市一ツ屋敷新田748-1 
電話 0256-45-3364
営業時間11時30分〜15時LO、17時〜22時LO(日・祝日は21時LO)


定休日 月曜日




スコットランド出身のジョニー・シンバルが自ら作詞作曲して歌った
「ミスター・ベースマン」は1963年に発売され、とにかく日本でも
爆発的なヒットを記録した曲です。
日本では東芝音楽工業から発売されましたが
同じ東芝のダニー飯田とパラダイス・キングの日本語バージョンもヒット。
1963年のNHK紅白歌合戦でデューク・エイセスも歌っています。


ハイトーンのジョニーが「僕もそんな風に低い声で
いとも簡単にリズムを取って歌えられたら」と
ベースマンを羨むような内容の歌詞です。


"Mr Bass Man"



昭和38年 紅白歌合戦 デューク・エイセスの映像はこちらをクリック


 

  1. 2014/02/11(火) 16:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

新潟市南区 『寿司茶屋 小花』



国道8号線、大通り方面を三条方面に走っていると左側の住宅街に


「こんな処に寿司屋さん」といつも思いながら「周りにハイエースが沢山停まっているな」とも思いつつ


お昼のランチが充実しているとの噂を聞きつけお邪魔してみました。


 



外観同様とても綺麗な店内。


メガネをかけた大人しそうな店主さんが一人で切り盛りされているようです。


他にお客さんが居なかったので「こ上がりに座って良いですか?」と尋ねると


「良いですけど、カウンターでも良いですよ カウンターへどうぞ」と


そういう意味とは違うニュアンスなカウンターへの誘導。


「いや ここでのんびりさせてください」


メニュー表はしっかりネタと価格が表記されていて安心設定。


一品料理からお酒まで揃えてあり、一人での食事から仲間内の食事や飲みにも良い感じのお店。


ランチは850円で「握り」と「海鮮丼」の2種で迷わず握りをお願いした。


 



大き目の如何にもお寿司屋といった感じの湯呑に熱い煎茶。


そして茶碗蒸しと醤油、温かいおしぼりが運ばれてきた。



割烹風仕立ての上品で繊細な味。


出汁と食材が抽出された汁の最後の一滴まで美味しい茶碗蒸し。納得の出来栄え。



生寿司は7貫 それにかっぱ巻きが付く。



シャリはしっかり握られているタイプ。


ネタの厚みも申し分なし、これだけで空腹は満たされる。


せわしないゴチャゴチャしたランチタイム時の回転すしで量を安く食べるのも良いが


この道00年の寿司職人がネタを吟味して仕入、裁いて、握る。


やはり一味も二味も違うのは気のせいではない。



海老の味噌汁には細かい白菜が入っている。薄味ながら風味風合いは豊か。


寿司の補助的じゃなく、単体で楽しめる味噌汁。


残念ながら従来付いていた「小鉢料理」は廃止になったようだが


この雰囲気でこの握り 内容 850円は立派だと思う。


食べ終わり会計をお願いすると


「もうお帰りですか?」と意表を突く言葉を店主にかけられしどろもどろ。


「まだ何か料理が来るんですか?それとも?」とは流石に言えないので


「はい」


「今日は休みですか?」


「はい」


「初めてですよね?」


「はい」


イメージ、第一印象と違い、店主は私と話がしたいようだ。どうりで私をカウンターに催促したのはそういう事だったのか。


「帰っちゃ嫌」とただをこねる人妻さんを落ち着かせるように「またゆっくり来させていただきます」


しかしまだ店主は私にいろいろ聞きたいようだ。私も店主との会話は嫌じゃない。むしろ好意的な方には


こちらも自然と心を開いて話したくなるものだ。また良いお店に出会った そんな思いを心にしまい


再訪を約束してお店を後にした。ランチは14時まで提供しているそうです。


ご馳走様でした。


新潟市南区大通南1-166-2
025-362-7505
営業時間
11:30〜夜その日によって。
ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜日


 


 


 




 



世代によっては「ボーイズ・タウン・ギャング」のヒットで知っている方も多いと思いますが
♪シェリー♪等のヒット曲で知られる「フォー・シーズンズ」のフランキー・ヴァリが
1967年にソロシングルとして発売した曲。
作詞・作曲派は「ダイアン・リネイ」の一連のヒットを手掛けた「ボブ・クルー」
全米チャートは最高位は2位。
フランキー・ヴァリとボブ・クルーは1975年に♪My Eyes Adored You♪を
全米1位に送り込んでいる。


Frankie Valli Can't Take My Eyes Off You


 

  1. 2014/02/10(月) 20:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
41位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。