暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市南区 『来来亭 白根店』

 


 



昨年の開店日に行ったきりだった 「なぜ白根に?」的な来来亭さんへ。


若い人の活気ある掛け声が飛び交うお店は結構好きで、この夜はそれを聞きたくて。


店に入ろうとすると、薄いメイクの元気で若さ溢れる女性店員さんが笑顔で迎えてくれます。


20時過ぎ、先客は団体の4人だけと寂しい感じですが、店員さん達は元気。


「元気と情熱」がモットーのお店なのですからごもっとも。


新メニュー 塩ラーメン 730円にも惹かれるものの


旧ブログでコメントをくださってた「ピヨピヨさん」お勧めの味噌ラーメンに。


味噌ラーメン  730円


 


麺の堅さ、醤油の濃さ、背脂の量、一味唐辛子を抜くか否か、ネギの量、チャーシューの赤身・脂身を好みで選択。


ネギ増しとだけ伝えたので、思ったよりネギは少なく感じました。


大小は人によって感覚が違いますから、ノーマルだともっと少ない?


味噌ラーメンですが、正直、味噌感に貧しく、塩分濃度だけが迫ってくるような


背油とごまの影響か コッテリしてそうで意外に口当たりは良い方向。


あまり新潟では無いような内容の味噌ラーメン。


麺は「太麺」との事でしたが、こちらのノーマルラーメンの麺に比べたらという


「太麺」らしく、普通で言えば中太の一般的な太さ。


一番良かったのは豚肉臭い いかにも「今 豚喰ってます そして私も豚です」的な


薄いチャーシューに意外にそそられました。


これはおつまみメニューとして、綺麗にスライスされたお店と同じものをお持ち帰りすれば


意外といろんな料理やメニューも使えそうです。


御世話になっている「ソフトの人」さんが、京都出張の際に食べた地元の味と


新潟の味では違うと仰っていましたが、そのチューニングはどの程度な物なのか?


やはり「柿本改」か「ニスモ」 やはりソフトさんなら「無限」かしら?


 


 


帰り際、スタッフルームに入り直ぐに出てきた店長さんが「ありがとうございました」と


丁重に挨拶してくれましたが、こちらの店長さんは県外へ行くのが前提で基本。


一国一城の主として、いろんな面で麺へのお店への愛情が無いと務まらない仕事だと思います。


その真剣な眼差しは光っていました。若さと情熱 良いですね。


若いってそれだけで素敵なのに、最近の若い男性はおとなしく、元気がないように思います。


 


お店を出る際、取っ手を引いて見送ってくれるお姉さんが


ホテルのドアを開き、笑顔で帰る恋人の顔を連想させ


色んな意味で「上手だな」と感じました。個人的に。


ご馳走様でした。


新潟市南区能登404-1
電話 025-373-3893
営業時間 11:00 〜 00:00
定休日 無休


 





 





 


トム・ペティ&ハートブレーカーズ エルビス・コステロ そして
アレサ・フランクリン等の豪華ゲストを迎え
更にソウルフルに冴えわたるアニー・レノックスのボーカル。
あれだけ高い声でもキンキンじゃなく、自然に響く
アニーって本当に唄が上手だと思う。


A面一曲目からパワフルに迫る「Would I Lie To You? 」も良いが
やはり「There Must Be An Angel (Playing With My Heart) 」
スティーヴィー・ワンダーが如何にもハーモニカでスティーヴィー節を聴かせてくれる。
この時代のヒット曲には華があったね。


  1. 2014/03/31(月) 22:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

  『白根カツ丼トーナメント』 実況中継

 


白根に移り住み今年4月で40年です。



白根にオープンする「かつや」さんの敷地 あそこに50年前は「理研電線」がありました。
昭和43年に国道8号線が開通するのに合わせ、道路の場所だけ取り壊され、切断され
右は「理研電線」そして残った部分は理研の子会社「ダイヤモンド電子」として
永年存在しましたが、理研は移転し跡地は「イオン」となり、ダイヤモンド電子も数年前、いつの間にか無くなりました。


あの理研電線の臭いが「看護婦の匂い」と車の窓を全開にして深呼吸されていた方が
多いと聞き、通学路で通っていた人間としてはとても意外に思いました。



そんな白根のカルチャーセンターで「白根カツ丼トーナメント」が開催され、
白根三大食堂+北田中のお店の計4店で取り組みが行われようとしています。




会場にはベジタリアンのポール・マッカートニーさんが3番目の奥様と一緒に観戦されており
場内から歓声が上がっております。


ポールさん、奥様に何か話しかけられていますね。何を話しているのか?
正面ゲスト席にいらっしゃっている佐村河内守さんに口話術で読んでもらいましょう。
佐村河内さん お願・・・・
「僕が一人で作った曲も、ジョンが一人で作った歌も、皆レノン&マッカートニー名義なのに
なんで君たちは佐村河内&新垣名義にしなかったんだ  Oh I believe in yesterday 」


佐村河内さん、手話通訳が終わらずに答えてくださいました。


さて いよいよ一戦目の取組が開始されます。
実況席 よろしくお願いいたします。


 


 


ひが〜〜し〜〜「志のぶ」


 


 


に〜〜し〜 「きたぐに」



白根カツ丼トーナメント 本日の解説にはカツ丼の帝王「Sapporo」そうです、札幌さんです。


Sapporoさん この顔合わせどう分析しますか?」


「一戦目、志のぶさんはですね、南区でずっとそば・うどん・ラーメン 自家製麺で


提供しているお店ですがね、一番の人気はカツ丼なんですよ。


で、御主人が元気な人でね、初めて行く人でも「いつもありがとう」っとて


言ってくれるんで凄い親近感が湧くんですよ。


一方のきたぐにさん、こちらは最初ファミリーレストランとして開業し、


一時はスナックになっていたんですが、20年前くらいにまたラーメン


食堂として復活したんですよ。どちらも35年以上の歴史がありますね。」


 


カツ丼入場



「志のぶ」


 



「きたぐに」


 


 


「おっと これは駄目ですよ」


「どうされました? Sapporoさん」


「蓋がないじゃないですか 蓋」


「それで そんなにアタ蓋しているんですか?どうして蓋が」


「儀式ですよ、さっき両者のカツを油で揚げている音がしたでしょ


アレは女性がシャワーを浴びている音と同じ、それで期待して待ってたのに


いきなりスッポンポンで来られたら萎えますよ。


あの蓋を開ける瞬間はバスタオルを剥がすのと同じですよ。これは両社マイナス10店」


「何かよくわかりませんが????」



「おおお このきたぐに 良いですよ ほら スッポンポンだけど


ちゃんと赤いTパック履いてますよ」


「紅生姜が赤いTパックですか?」



香りを嗅ぐ




「う〜ん 新井の食堂ニューミサより、結城みささんのホカパンは良い匂いですね」


「ちょっと SPさん そっちじゃないでしょ また天然出汁 非科学調味料的な塩梅になってきましたか?」



「すみません みさちゃんじゃなくて、しのぶちゃんですね。は如何にもお蕎麦屋さんのダシの利いた甘めの感じですね


一方、きたぐにさんのは醤油の濃厚なちょっとしょっぱめ的な味と想像できます」


「どちらも食欲が湧く美味しそうな匂いですね 早速食べていただきましょう」



実食



「志のぶさんのは想像通り、甘めでダシの利いた、また卵の柔らかい味が


ギュっと詰まった優しい味ですね。カツの厚さは2センチ位でですかね?


衣はタレに馴染んで濡れ濡れ ご飯にもツユが滴り ちょっとお汁が多くて濡れ過ぎですね。


あんまり濡れ過ぎるのもどうかな?味はとても良いですよ。」



「仰っている事が良く解りませんが? きたぐにさんの方は如何ですか?」


「醤油濃厚 カツも志のぶさんと同じ2センチくらいの厚み、


衣はカラッとしていて、かつの旨味が際立つね。お汁はあんまり沢山無くて


御飯本来の味が楽しめます。しかし、美味しいカツだけれど


これは全く濡れてないね 味はしっかり衣に付いているけれど こういう時は」



「こういう時は?」



「衣を舌でレロレロ舐めるんです そうするとホラ」


「そうすると はい?」


「ほら レロレロしてあげるとしっとり 段々衣が濡れてきて丁度良い感じでしょ」


「素晴らしいテクニックですね 恐れ入ります」


「これは別の事でも応用利きますからね とにかくじっくり あせらず じらししてね」


「今日は本当にありがとうございました。所で判定の結果は?」


「もうどちらも 100店 じゃ無かった 100点ですね。」


 


2戦目


ひが〜〜し〜〜「六太郎」


 



に〜〜し〜 「グリン食堂」



 


「これはまた、白根の中でも老舗の2店舗の登場 結びの一番ですね」


「六さんは大正時代から続くお店で、確かポリスのスティングも


♪ロクサーンの ロクサーンの♪って歌っていた位海外からのファンも多いです。


ジャッキー・チェンも水沢アキさんの家にお忍びで何度も来てHしてたり


日本も海外との交流から直流 AC/DC ♪ランドセルしょって元気よく♪ と良いことですね」


グリンさんだけ白黒写真ですが何か意味が?


「黒沢明監督の≪天国と地獄≫の煙突シーンのオマージュですよ? 世界の黒沢知らないの?」


「失礼いたしました グリンさんは?」


 


「海外にも♪グリン グリン ♪って応援歌がある位、こちらも海外のファンが多いですよ」 




カツ丼入場


六太郎



グリン食堂



 


「うーん ロクサーンの 良いね」


「何が?」


「この蓋と漬物 これぞ私の提唱するカツ丼の由緒正しきスタイル」



「濡れてから脱がすか 脱がしてから濡らすか まさに角川映画の世界 知らないの?」


「すみません」


「この想像・妄想の力が男のソーセージ勃起させ、人類ソーセーアーセーに繋がる


カツ丼て奥が深いでしょ?」


「深すぎて抜けられなくなりそうで怖いです グリンさんは?」


「2代目が頑張って、奥さんが一つから出前してくれて


忙しいと電話にも出ない巷の{ちまたと読む 巻ーまきでは無い保証も無い}の「時間かかりますよ」と


煽るようなお店と違って良いんですよ。大女将も僕の地元の亀田の食堂の大女将のように


置物みたいに座ってなくて一生懸命働いているし」


香りを嗅ぐ



「みさちゃんの網タイツは繊維の奥からあちらの奥まで 良い匂いが染みついて


染五郎してしまいそうになるんだよね」


「すみません、時間が無いので」


「ごめんなさい。どちらも美味しいおつゆとふんわりとした卵の質感まで伝わる匂いね」


実食


六太郎



 


「♪ 京都 大原三千院 ♪」


「おお デューク・エイセスのお馴染みの女ひとり ですね 染め繋がりですか?」


「♪ 京都 大原 大原 本気になったら 大原 ♪」


「まささん 怒るよ ところでお味は?」


「♪ 京都 大原 ♪」


「いい加減にしてください」


「いや 味を表現するからさ 最後まで聴いてよ


♪ 京都 大原三千院 行為に突かれた女がしっとり♪ 解った?


「いいえ 歌詞そのままでさっぱり?」


「あのね 京都旅行していた女の人が、ゆきずりの男に行為に好意で奥まで突かれて


しっとり濡れた 体も心も パンティーとカツの衣まで濡れた そういう事だよ」


「まさに 奥まで深く 真意をGスポット溶接のように突く発言 勉強になります。グリンさんは?」


「甘目しっとりで好み 私個人的に甘目が好きだから


六さんとは味の方向性が違って 二つともそれぞれ良さがある こんな感じかな?


「どんな感じ?」



「結城みさ 飛田千里 さんのような美熟女と同じ位 尻尾り(しっぽりと読む)美味しいって事ね」


「今日はありがとうございました。白根食堂のこれからのご発展 心よりお祈り申し上げます」


 


 



 





 


 



 


山本潤子さんのご主人の山本俊彦さんが亡くなられた。 ハイ・ファイ・セット そして熱望されていた赤い鳥の再結成も
実現不可能になり残念である。


赤い鳥 初期の音源を聴くと純フォーク ブルーグラスの影響が強い。
元々はピーター・ポール&マリーからの強い影響から結成されたグループで
男女混声コーラスと自演の楽器。
初期のライヴ音源では、ほとばしる音楽への情熱が伝わってくる。


昭和47年に加入したギターの故・大村憲司 そしてドラムの村上ポンタ秀一が参加してから
即興的な長いロック寄りのパフォーマンスになり、路線対立。
音楽的に「ハイ・ファイ・セット」「紙風船」「ハミング・バード」に分裂した。



赤い鳥の最高傑作は「翼をください」でもなく「竹田の子守唄」でもなく
「忘れていた朝」だと思う。
「珠玉の」という形容詞が付けられる名曲。



「翼をください」と同じ作詞は山上路夫、作曲は村井邦彦 編曲は川口真


山上・村井コンビは他にもヒット曲が多数あり、トワ・エ・モワの「或る日突然」も手掛けている。


村井邦彦は「アルファレコード」を後に設立するが
当時から原盤は「アルファ」の資金で東芝で製作し
販売委託には東芝 原盤管理は自身で行っていた。
今では当たり前のことをすでにビジネスとして確立していたのである。
後にアルファはYMOで世界進出を果たす。その時の窓口役が
ピーター・バラカン氏でアルファの社員であった。


日本のバート・バカラックと言われる人は数多くいるけど
やっぱり個人的に村井さんだと思う。
本当に素晴らしい曲。
山本さんのご冥福をお祈りいたします。


http://www.youtube.com/watch?v=8zbHmivFh4I


 

  1. 2014/03/30(日) 15:00:00|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

三条市 『麺屋 じろ吉』


コメントの返事もお返しせず申し訳ありませんが、ラーメン速報。


2年近く休業されていた「麺屋 じろ吉」さん、本日28日に再オープン。


このお店に特別の思い入れのある「ひげ兄」さんと一緒に行ってきました。


2年前に初めて兄さんの会社に遊びに行った際


「近くのじろ吉、美味しくて、まささんに食べてほしかったけ


店主が事故に遭って休業になってしまった」と仰っていたのを覚えていて


再開されたら兄さんとご一緒したいと思っていました。


19時20分 満員御礼、次々にお客さんが入ってきます。


店内も広く明るく綺麗で、家族連れからカップル、友人同士、一人でも気兼無く寛げそうです。


皆さん、再会と再開を待っていたのですね。


 




もしかしてだけど、ここのかに玉はモノホンの蟹のような気がする。


 



ひげ兄さんが「噂だと創作系のラーメンがラインナップされるって聞いたけど」ちょっと確認できず。


兄さんに「デフォのじろ吉ラーメンがいいよ」と言われ、そちらと兄さんは大盛り。


「まささん、チャーハンも食べよって」半チャーハンは6種類。


店員のお姉さんが「お待たせいたしました、じろ吉めんです」


私が「は〜い」大声で返事すると、隣のお客さんの分で一同爆笑。


じろ吉めん 680円 + 半焼豚チャーハン 450円


全メニュー税込価格。


 


じろ吉めん」は、炒めもやし、にら、挽肉がタップリ入り、濃厚醤油は本格中華料理店系の


コク深く・奥行き感溢れる壮大なスケールはメジャーで計測不可能な数値。


なによりそのスープに極太もっちり麺の相性・絡み


「性格の不一致」=「性生活の不一致」


こちのラーメンは「麺とスープ」が「一致団結」と固い結束で


春のラーメン春闘の健闘を互いにたたえ合う、まさに協調性が抜きんでている。


最後まで熱々なスープもに兄さんも私も汗ダラダラ。


チャーハンは、コロコロチャーシューがコロコロコミックのような厚みで


美味しさ満載 読み切りならぬ食べきりサイズ。 そして連載ならぬまた食べたくなるような


美味しさの連鎖がロングランに続く「ゴルゴ13」のような迫力満点。



右隣が兄さんの大盛り。


基本丼の大きさは普通も大も見た目も同じのようで麺が多く入っている。


このキュット閉まった足首のような、あっちの締まりも良さそうな女性を彷彿させる


真っ赤な器は やはりこれも名器?


そんな中、さんぺいさんから「今、宮川さんでラーメン食べて来たよ。


二人忙しいから誘うの遠慮した」とメールが入り


兄さんが「じろ吉来い」と返事するも時すでに遅し。


さんぺいさん、三条・燕近辺に来られた際は連絡ください。


 


じろ吉さん、今後も色んなメニューを試したくなるような美味しいセットで大満足。


兄さんは昨夜、厳密に言うと深夜の1時まで仕事関係の打ち合わせされていたと言う事で


かなりお疲れの様子でしたが、そんな中駆けつけてくださりお付き合いいただきましてありがとうございました。


精神的にも食欲的にも満たされました。


ご馳走様でした。


 


三条市猪子場新田2010-13


電話 0256-45-7029


営業時間
11:00〜14:30
17:00〜21:00
[土・日]
11:00〜21:00


定休日 月曜日 月一、火曜日も休むことあり。


 





 


 


 





 



Gene Harris (p,celeste)
Andrew Simpkins (b)
William Dowdy (ds)


    録音年月日
    1958.9.16
    1958.9.28
    1959.2.11


原盤 Blue Note


アメリカではブルーノートのドル箱として人気のあった
ピアノトリオですが、日本では最近まで過小評価され続けてきました。
特にジャズを物難しく考える御仁達から「軽率」として
見られてきたからです。馬鹿馬鹿しいったらありゃしない。
こんなに楽しいジャズが他にありますか。


固定のジャズピアノトリオだから3人の呼吸がぴったり合って、
最高にスィングしています。
肩肘張らず楽しく聴くのがジャズでしょ。
私は彼らを嫌いという人は信じませんし、
好きという人にはその人自身も好きになるくらい
スリーサウンズの音楽が好きです。素敵!!!


ジョージ・ガーシューインの「Love Walked In」と
ロジャース&ハートの「Falling In Love With Love 恋に恋して」の2曲。
「Love Walked In」は嫁が妊娠している時、毎日胎教として聴かせていました。
娘が赤ちゃんの時、この曲を聴かせると手を叩いて喜んだものです。
「恋に恋して」このアルバムで一番の曲です。
この四連譜を多用したリズムが最高なんです。
これぞハッピーサウンド。本当に名演


 


  1. 2014/03/28(金) 22:30:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

三条市 『アクツ食堂』


新潟食ブログのボブ・ディラン「ラスコーリニコフさん」か食べていた


正広さんの「カレーラーメン」を食べに行ってみましたが、平日の夜なのに


「本日、スープ切れの為終了いたしました」


ラスコブログの効果でしょうか?


巷の評判以上に人気店なのですね。私とてしは「罪と罰」を受けたような感じです。



私、食堂店主、ご夫婦に変な人生の投影映画をブログに掲載すのは止めよと思っていました。


ラスコさんの青島・宮内駅前店以外を全否定しての西堀店の記事を読んで色んな事をを考えました。


思い過ごし、妄想、虚像、仲が良さそうでも本当はご主人、外に女が居たり、


居てもいいんですが、女将さんを泣かせていたり、博打三昧。


人情から無情のサイコロを全てを投げた生活をしているかもしれません。


そう決めた瞬間に、出前に出かける旦那さんを外に出て見送る女将さん。


「喜びも悲しみも幾歳月」 まさに投影、夫婦の灯台の灯火のような温かい光景。



久しぶりに訪れましたが、足を引きずりながら女将さんが丁寧に出迎えてくれました。




こちらのお店、便乗値上げをするようなお店じゃないことは私でも解りますが


値上げの告知やそのような表記も一切ありません。


女将さんに「やはり値上げしますか?」と尋ねたところ


「街中なら考えますが、こんな変な所までわざわざ来てくださるお客さんのことを考えると


とっても値上げなんて出来ません」


 


「仕入れも値上げすると思いますし、元々が安いのに大丈夫ですか?」


「お店ももう長くないと思いますので、最後はこのままお客さんの為に


この値段で頑張るつもりです」と


まあその辺は組合との関係で色んな諸問題があるようですが


安いのに盛りが良く味が良い しかしまだこの低姿勢 商いの心。


儲け主義、お客さんを大切にしないお店の店主が居たとしたら爪の垢を飲ませたい。


これぞ人情食堂 頭が下がります。


 


野菜炒め定食 650円


 


 


 


ご飯大盛り無料、お代わり自由のお店も多くなりましたが


一杯だけでも最初からこれだけの量で運ばれてくると圧巻です。


20時ですが、残り物のご飯じゃなく、炊きたての様な美味しい白米。


 


ワカメの味噌汁、ワカメからの適度の塩分が本当に美味しい。


手抜き一切なしのもてなしの心 味も心も深い。


 



正統派食堂系のしょっぱめの味付け。これだけのご飯を食べるにはこの位が丁度よい。


隠し味にバターが入っていると見たり。


具材はキャベツと肉は勿論、山菜までたっぷり。


本当に凄いボリューム 質より量じゃなく 質量、そして価格も考えられない程


充実した定食の鏡のような内容。


お腹も膨らむと自然に心も温かくなる。




昭和48年創業だから今年で41年。


今では出前が中心で、お店に来るお客さんは少ないとの事だが


来れば解る、全ておいて嬉しい設定はまさに阿久津ご夫妻の「人情味」


そして「世の中ってなんて不条理で理不尽なんだろう」と言う事も。


でもそこには頑なに貫く強い心に不条理で理不尽も関係ないと言う事も。


お体ご自愛ください。ご馳走様でした。


三条市下坂井20-1 
☎0256-32-4154









Power to the people
Power to the people
Power to the people,right on


John Lennon - Power To The People


 

  1. 2014/03/28(金) 00:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

三条市 『味方屋』


 



 


昨年お届けしました「三条食堂のクロレラ麺=太洋軒」の記述に誤りがありました。


最近「新潟食性ブログ」がつまらないとお嘆きな貴方 今回は期待してください。


ゴーストライターが公表するぞ脅迫してきたので現金包みし取材に行って貰いました。


 


さて昨年から三条にご縁がありますが、縁=クロレラ麺。


ひげ兄さんの味方屋の記事で「クロレラ麺じゃなくなった。増税対策?」な記事がありましたが


聞いてびっくり。こちらのクロレラ麺は「太洋軒」製ではなく、新潟最大手の製めん所と聞いてびっくり。


 



「クロレラ麺」の張り紙が無くなっています。



 


裏側には『ビデオ・ザ・ワールド」的な樹まり子後藤えり子な裏メニューあり。


越前蟹でアサヒビール飲みたいな。


 


五目中華  850円



850円と五目でも大台な価格設定 しかし、その満足度は


「ビデオ・ザ・ワールド」の「初裏」お勧め度Aランクの興奮度並みの美味しさ。



大判チャーシューにハム ほうれん草 メンマ ワカメ


千歳飴のようなナルト ワカメ 越前蟹風味蒲鉾


そして、椎茸嫌いには拷問に小室等な大判椎茸。


「通れるだけの道をあけてください。イヤといわれるなら大きな岩を動かしますよ」と


武闘派親分の名言を思い出させる岩のような椎茸。



そして、ポーチドエッグ派の私に「ハーフ茹で卵は嫌いでも五目中華の事は嫌いにならないでください」


嫌いにならないよ。そして豚脂の塊。


最初にお父さんに「五目中華は醤油ですか?塩ですか?」と尋ねたら


「醤油ですが、塩も入ります」と塩醤油系と思ったが、「味方屋」さんの


魚介煮干し豚骨系の湧き上がる美味しいスープ。


しかし、五目具材が入るとその個性はかなり中和され平坦になる。


勿論それも美味しいのだが、基本のラーメンの完成度が高いのだろう。



本当だ!!! クロレラ麺から縮れ細麺 めんつう風の美味しい麺。


 


食べ終わり、勘定をお願いする際、肝心な気になることを聞いてみた。


以前のクロレラ麺は太洋軒ではなく、新潟最大手の製めん所の麺との事で驚き。


変更した理由は、急にスープとの絡みが悪くなり。クレームを入れたら


作り手が変わったとのことで、何度も作り直しを要望したが結局駄目だったとの事。


製造日から10日間賞味期限があるそうだが、4日目が一番熟成され


こちらのスープとの絡みは最高だったとの事。


 



こちらが以前使われていたクロレラ麺。


お父さんのクロレラ麺に拘る強い思いが胸に迫る。


伊達に麺を茹でているだけじゃないんね。


「最高の麺だったのに 残念だわ」 重い一言 食堂マニアには鳥肌物の真実。


やはり食堂の中華は一言では語れない 奥の細道 The long and winding road


ご馳走様でした。


三条市西裏館1-1-48 
☎0256-32-3568

営業時間 
11時〜14時、
17時〜21時
定休日 火曜





お断り


先日の「アクツ食堂」さんの記事は決して増税後値上げしない店を善として


値上げする店を悪とするような記事ではありません。


個々の諸事情で対応が違うのは十分承知です。


但し、アクツさんは元々が安い価格設定であり、その分応援したいという純粋な気持を


正直に記事にしたものです。誤解されませんようお願い致します。


 







キャプテン・ビーフハートの2枚組のヘンテコなアルバム。
とにかく変なアルバムだけと大好き。
彼と昔からの仲良しフランク・ザッパが隊長の悪戦苦闘する
録音テープを切り刻んで編集して作り上げた
コラージュ的なアプローチ。アヴァンギャルドな一作。



 

  1. 2014/03/27(木) 22:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

三条市 『かつや』

 


三条市に本部があるホームセンター大手「アークランド・サカモト」の屋台骨にもなり


全国進出著しい飲食部門。その中で最も店舗の多い「かつや」が3月31日、白根にも出店との事で、今回初めて訪れてみた。


関係役員に従兄が居て、昨年、今後の外食産業の展望を聞いたことが在ったが


以前「天ぷら」関係は大コケしたが、「天丼 あきば」 「肉めし 岡村屋」も好調で


アークランド・サカモトの増収増益の牽引役になっている。


 



 


お目当ては「カツ丼 梅 税込514円」。


カツ丼というと、食堂で味噌汁、漬物かサラダ、気の利く店はもう一品付いて750円前後が平均か?


カツ丼が514円で食べられるのならと期待してメニューに目を通すと「味噌汁・サラダは別売」


すかいらーくの「夢庵」と同じスタイルで、結局、味噌汁、サラダを頼むと食堂以上の価格にとなり


味はそれなりと不満が残る結果に。



これが「てぃおんさん」が絶賛されていた大根漬け。


取り皿が用意されていない。気が利かない。


先日久しぶりに訪れた「來來亭」では、サービスの梅干し専用の取り皿も用意されているというのに。


カツ丼 梅 税込514円+豚汁 小 税込105円


 


 


価格が価格なので大きな期待はしていなかったが、それでも内心期待していたのか?


第一印象は「こんなものか」という気持ち。



カツはアメリカ産豚肉の良質な部位と言う事だが、適度な脂身も含み、肉質は十分良く柔らかい。


衣は作為的なサクサク感を感じてしまう。


この辺りはセントラルキッチンで、十分研修を受ければ誰でも調理できるのだろう。


「夢庵」のそれとよく似た味と質感 その点はそういう点で納得。


味噌汁は「豚汁」の大か小のみで、この辺りワカメや豆腐のあっさり味噌汁が良い。


味はまさにファーストフードの煮詰まり気味な豚汁。


個人的には特別安いとも特別美味しいとも思わないカツ丼だった。


これならもう100円プラスして食堂の美味しいカツ丼を食べたい。


しかし、御膝元三条の「かつや」なのだからFC店を含めても本店的な位置のお店だろうに覇気の無い店員さん。


ファーストな、それなりの需要は有ると思うが


なんとなく中途半端な印象が拭えない。


さて、白根店は白根の人に受け入れられるかな?



次回の更新はこちらか



こちらの予定です。









 


 




 


アトランティック・レコードのオーティス・レディングと並ぶ2大看板で
「タブル・ダイナマイト」サミュエル・デイヴィッド・ムーアとデイヴ・プレイターに
よるソウルデュオ・グループ。
デイヴは1988年に他界したが、ムーアは現役で2011年フジロックに
出演の為来日を果たした。
彼らもソウルと現実の世界で栄枯盛衰、生と死を体験した
二人でもあり、ムーアの現在の活躍は嬉しい限りである。




 

  1. 2014/03/26(水) 22:00:00|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

三条市 『侍ラーメン』


 


皆様、3連休如何お過ごしでしょうか?


お仕事の方、お疲れ様でございます。


小生、昨日の22日、三条市「侍ラーメン」にて「ニボクラ会の新年会、何時やるん会?」に参加して参りました。


18時から開催との事でしたが、この日、嫁も仕事が休みで、娘の塾の関係で


17時30分に御店に到着。


誰も未だ来ていないだろうけど、


駐車場には見覚えのある車は無し、念のためお店に入り確認すると・・・・・・


「昨日の夜から飲んでいた」とひげ兄さんとUzさんがビールを飲んでいらっしゃいました。


 


兄さんはこの日も激務の中、仕事を一片づけて、ネットカフェに宿泊するUzさん拾い


兄さんの息子さんから送ってきてもらったとの事。


そんな訳で、私も早速生ビールを頂き乾杯。



その直後、さんぺいさん、刹那さん、ドランカーさん、ソフトの人さんが定刻通りに到着され


この日の出席者七人、 まさに『七人の侍』の会は幕を斬って降ろされました。



女将さんが「今夜はこんなのありますよ」と言う事で、


私は「今日は女将さんの蒸し鶏、ありますよね」と尋ねると


「ゴメン、昨日、国立競技場のL'Arc〜en〜Ciel のコンサートに行って帰ってきたばっかで準備してないんだ」


どうりで、いつも以上に肌が艶々で美しさにも磨きがピカールしてるわけですね。


刹那さんも体調不良で14キロも痩せられたそうですが


小泉今日子と同じ年とは思えない、シワ一つない奇跡の美しさでした。


まあ、そんな「ヨイショ」はここに置いといて次に進みます。(いや 本当ですよ)



「もつ煮です。今日は醤油味にしました」


先日もロイヤルエクストラな定食で頂きました、今回は味噌ではなく醤油。


豚モツが本当に柔らかくて、刹那さんも少しずつですが食べ始め


「柔らかくて美味しい あ、卵が入っている 口の中でドロッと溢れちゃう」とうっとり。


女性は時によって柔らかい物を口にしても美味しいと思う生き物とメモメモ。



日本酒好きなドランカーさんと二人で冷酒で乾杯。


先日の「ダウンタイムカフェ」でのお礼を。


 


もつ煮との相性は抜群。私とドランカーさんの相性も抜群です。



マスターが「もつ鍋も用意したよ。こっちは牛モツで塩味にしたから」と



大鍋一つ、中はふっとつ。ニンニク、ニラ、キャベツがタップリ。



凄く綺麗な色合いのスープに牛の油とエキスが混じり合う


塩味のもつ煮は本当に久しぶりで大好きなので、これは嬉しい。



ここはまた、ドランカーさんと冷酒で盛り上がる。


豚モツと違って、牛モツはコリコリした、人妻さんの秘密の花園にひっそり眠る


クリちゃんのような感触が美味しい。



ジュリアス・シーザー的なシーザー・サラダ。


夢中で食べるUzさんが「美味しい」と連呼。


ドランカーさんも「ブルータスUZ、お前もか」と一緒にパクパク。


因みにZは小文字です。



「春巻きコロッケ」これは春巻の中に肉とジャガイモのコロッケが入っている


他では食べたことが無かったつまみに良し、おかずとして良しの一品。


これはお勧めで、是非店頭で女将さんに有るか聞いてほしい。



因みに、この方の様に店頭で転倒されないよう注意してほしい。


今日は「あまりの美味しさにコケた」と咽び泣く夜から一転、転倒されたようだ。


自転車でも転倒されないよう、夜は点灯して走って頂きたいと願う。



さて、先ほどの「コリとしったクリネックスな牛もつ鍋」


閉幕は00製麺の麺をゆっくり、ゆっくり挿入して 徐々に激しく突くように


皆さんに食のエクスタシーを味わって堪能して頂くという趣向。



どうです、ご覧下さい。00製麺の麺、私は以前から凄く好きでした。


この細麺と牛のエキス、炸裂する旨みが口の中でヒートアップ


感じて涎が牛の様にダラダラ流れる美味しさ。


 



ひげ兄さんが仕事関係のお仲間と開催されている「夜会」で提供されていて


以前から食べたいと思っていた「豚スジ・野菜炒め」


これはやはり生ビールに合う キクラゲが沢山。


キクラゲには「血液に栄養を与え、止血、精神安定、胃の保護、整腸」作用が


著しく効果として顕著だとか。


忙しい中、嫌な顔一つせず我々を纏めてくれる兄さんには本当に体を労わって頂きたいと願う。


また兄さんと長い付き合いのソフトの人さんからも色んな美味しい裏話を


聞かせていただき、心から感謝。



楽しい時間はあっという間に過ぎます。


宴もたけなわ 荒縄で誰か亀甲縛りの余興とも思いましたが


しめ縄ラーメンタイム時間、店内 つのだ☆ひろの「メリージェーン」が流れ始め


店主がマイクで「本日のご来店 誠にありがとうございました。


どちら様も気をつけてお帰りくださいませ」と言うのかなと思ったら


マイクのコードでさんぺいさんを亀甲縛り そんな事は致しません。ご安心を!


 



各方、好きなラーメンでこの日を閉め、閉めるところ閉める、贅肉は増す 税も増す


しかし、益々我々は団結して、このニボ会を何れは私たちの子供、孫で


構成されるような末永いお付き合いをこれからも続けて行こうと心から願う。


唯のドンちゃん騒ぎの飲み会とは決して違う


心と心 優しさと思いやりを第一に集う愉快な、皆同じに集う会


それがニボクラなんだと思います。



「ご飯 後一杯しか残ってないの」とUzさんがこのセットをゲット。




 


その後、少し時間が在ったので、さんぺいさんが「拙者と接写の試合を恃もう」と


きっとこれはさんぺいさんの高級カメラが素晴らしいと思います。


ひげ兄さんに「お前ら 何やってんだ 帰るぞ」


「そういえば、新年会 何時 何処でやるんですか?」


「そういえば、そうだったよな」と皆で笑いながら


七人の侍は解散するのでした。


帰りは刹那さんに自宅まで送って頂きました。気が付いたらコタツの中で朝の四時三〇分。


しかし、いつも不思議なのはニボクラの愉快な人達とどんなに飲んでも


翌朝は怠くなく、二日酔いが無いのが不思議。


肝臓は怒ったり、イライラすると凄くダメージを受けるので


「ヤケ酒」なんて以ての外。


きっと終始笑いながら楽しく飲んで食べるから肝臓も機嫌よく働いてくれるのでしょう。


改めにニボな仲間に乾杯!


侍さんご夫婦、スタッフの方にも感謝申し上げます。


ありがとうございました。


 



 



 


フィリップス傘下のスマッシュ・レーベルから1966年にデビューした「レフトバンク」
本日紹介する「いとしのレネ」は67年、全米5位までヒットした曲。
後に、サウスサイド・ジョニー等もカバーヒットさせている。
この曲を含め、アルバム収録曲全てにビートルズに通じる
バロック風のエッセンスが盛り込まれ、ストリングスも綺麗な音づくり。
全く無駄のない完成度の高いアルバム。
68年には早くも解散したのが惜しいグループ。


 


この曲は、中学2年の時に放送された、佐野元春さんがDJの
「元春レディオ・ショー」で知った曲。昔はラジオが先生だった。
レコードは1991年、神戸の通販専門店のカタログの中から
1680円位だったと記憶している。


Walk Away Renee - The Left Banke


  1. 2014/03/23(日) 12:00:00|
  2. オフ会日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

 三条市 『つきおか家』 


 



この日の夜、どうしても「雪龍」な気分満点でお店に向かって車を走らせていると


後2キロのお店目前、急に「早く帰って寝たいな」と怠け心が芽生える。


その芽生えは後ほど ♪もしもあの日あなたに 会わなければ♪と思い起こさせることになる。


 


そんな「めばえ」が「ベビーブック」から「たのしい幼稚園」に変わる頃


「つきおか家」なるお店を発見。


最近「家系」のラーメン食べてなくて、家系を食べたかったのでこれは嬉しい発見。


「雪龍 ごめんね」と心の中で詫びて、つきおか家さんに入る。



割烹家系ラーメン屋さんだろうか?


黒いTシャツに腕組みしてドヤ顔の店主が迎えてくれるのかなと思ったら


腰の曲がった高齢のご婦人と、その息子さんか年下の旦那さんであった。


「もしや、新潟家系の隠れ代貸、黒幕的な重要な人?」




どうやら私の勘違い。家は家でもその家ではなく、ただの家 イェー!



足元にコロナのファンヒーター 三条で良く見かける光景。


とにかくテレビの音量が調理場のお二人に聞こえるように大音量。


テツ&トモがリニューアルしたと思ったら「とぶろっく」なる人たちが煩い。


テレビのボリュームを下げようとしたら・・・・・・・



チャンネルと音量のスイッチが根元から取り外されていた!!


そこまでしなくても・・・・・



♪  もしかしてだけど (もしかしてだけど) もしかしてだけど (もしかしてだけど)









♪ ジャイアント馬場が摘まんだら引っこ抜けたんじゃないの ♪


三条市出身だから 帰郷、巡業時にお店に来て、猪木が「元気ですか?」と


ブラウン管に映った瞬間!!その可能性はかなり高い。




かに玉セット 840円



運ばれてきた瞬間 正直に



 


 


 ♪なんでだろう なんでだろう 料理が運ばれてきた瞬間、


雪龍行けばよかった思うのはなんでだろう ♪゛



 もしかしてだけど (もしかしてだけど) もしかしてだかも (もしかしてだけど) 


かに玉のかにはカニ風味なんじゃないの ♪


ネタ的には面白い、しかしお店なら本物だよねと変な期待、


カニカマで有りますようにと願うヘタレな自分が嫌だ。


期待と予想どうり、カニカマだったが「オホーツク」なのか「アラスカ」なのかは不明。


かに玉のソースは「永谷園」チックとは違う、デミグラマラス シーラÈ風で


決して、石川秀美の♪もっと接近しましょう♪のようなパクリじゃない


SHEILA E - THE GLAMOROUS LIFE



【石川秀美】もっとグラマラスしましょ【シーラE】



 


犯罪クラスはこちらだね。


Wham! - Wake Me Up Before You Go-Go



東京涙倶楽部 リフラフ



 


オリジナルの感じが良い。中々ジョージ・まぁイケル これはご飯が進みそうだが・・・・・・


チーンとレンジの音がしてたけど、ご飯は残り物をチーンした物で


これはどうかと思う品物。



タンメン ああタンメン エバラ感溢れるエバラ缶のタンメン。


中々スープは良いお味。これなら麺は進むぞと麺を掬うと


もしかしてだけど「クロレラ麺」?茹でフニァで食感という言葉が思い浮かばない。


見た目はとても寂しいが、食べてみても寂しいのはなんでだろう?


 


 


期待していなかった「鶏のから揚げ」は予告なしに「ヒレカツ」であった。



♪ もしもつきおか家に会わなければ、私は雪龍でどんな料理食べていたでしょう


今も思い出す度に胸が痛む ♪


この胸の苦しみを誰かに伝えたくて 某お方にメールしたら


「昔はよかったね」



 


確かに、そんな名残を随所に感じるが、お父さん ここは初心に戻って頑張ってください。


デューク00さん 返信ありがとう。さあ ウォーキング ウォーキング!!


三条市月岡2-24-27


営業時間 11:00〜14:00 17:00〜22:00







 


91年まで、ジャズと言ったらスイング・ビッグバンドが好きでした。


デューク・エリントン まさにジャズ界の巨人であり


新潟とも深い関わり合いのある方です。


「昔は良かったね」はそんなデューク・エリントン楽団の


数ある名曲の中の一つとして今も多くの人に愛され今宵も演奏されています。


Duke Ellington & His Orchestra - Things Ain't What They Used to Be

  1. 2014/03/22(土) 00:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

三条市 『栄屋食堂』


先日、テレビ番組で若い女性がいにしえの食堂を訪れ


「中華そば」を食べて一言「う〜ん 昔ながらの中華そばで美味しいです」


演出でご満悦な表情を浮かべていた。


昔を知らない貴女に何が解る?ナニがあれか?


 


昔ながらの中華そば なんと便利で曖昧な言葉だろうか。


「あっさりしていてコクがある」「悪くないです by しばっち」


白黒付けないと気が済まない私にはこれ以上ない曖昧ミーな言葉。


因みに「やったぜ ベイビー」というフレーズは、ドリフターズの


加藤茶の作った言葉ではなく、同じ渡辺プロ時代の内田裕也作なのはご存じだろうか?


 


しかし、この日頂いた「栄屋食堂」さんの中華は非常に感慨深い一杯だった。



とても感じの良い年配のご夫婦のお店。


この「エバラ 札幌ラーメン」の暖簾が歴史を感じさせる。



激辛シリーズ 定食シリーズ 定番メニュー。



熱い煎茶と氷水が仕事の後の体と心に潤いを与えてくれる。


中華そば 550円




 


海苔とワカメ、この潮醤油、濁りのスープ 脂め多め これは間違いないとファーストインプレッション。


期待を込めてスープを一口頂いてみると、豚骨Flavor Of Life&煮干し 星降る三条ナイト。


戦後の食糧難の時代に在りあわせの食材で、臭みはコショーで


実戦と破線、臭みを消した、屋台系中華そばが一世代の中華そばだとすると


それは中華の第二世代と位置づけ出来ようか?


Flavor Of Life 溢れ出る豚骨出汁の匂いと味に「ありがとう 美味しいよ」と語りかけると


♪ ありがとうと 君に言われると なんだか切ない ♪とアンサーソング。


ややショッパめながら、コクがあり、深い。


麺はクロレラ風でありながら微妙な境界線で識別不可能。


 


このメンマの下処理が舌を喜ばせる。


舌で感じながら口では言い表せない、思わず瞳を閉じて眠らない程度に味を感触を楽しむ。


感度の良い女性ならパンティーを、脇の下を湿らせること請け合い。


食と性はエクスタシーによって感度を研ぎ澄ませ喜びの世界に導く。


 


昔は中華食堂系のラーメンでは漂白無味系とこちら系に二分していた気がする。


忘れかけていた何かを思い出し、心の引き出しを紐解く。


感度の良い女性はブラの紐を解かないように。


バラのチャーシューは大き目で柔らかく、こちらも良い味のついた一品。


「チャーシューメンにすれば良かったか?いや、この一枚だからこそ余計愛おしい」


そんな一枚を食べ終えるのが寂しい美味しい 


これからは「寂し美味し 余韻食堂」の時代が来れば良いのにと思う。


ラーメン食べるのも、女性を抱くのも最後は余韻が大切。



きっと歴史あるお店なのだろうと推測できるが


この丼で何百、何千もの人が美味しさを共有したのだろうか?


そこには食する人々の汗や涙、喜び、悲しみ 悲喜こもごもの感情を


数多く見た見守り続けた丼だけが何か私に語り掛けてきそうだ。


「ごちそうさまでした」と会計をしようとするとご主人がお釣り用の小銭を用意し始めた。


550円用意していたが、1000円札を出して450円の御釣りを受け取ることにする。


食後の恒例 ヒーローインタビュー・タイム。


「ラーメン、好みで美味しかったです。出汁は何ですか?」


「家は豚骨です」


「お店は何時からやっているんですか?」


「昭和46年からです。出汁の取り方、味は当時と同じですよ ありがとうございます」


きっとこちら、「カツ丼」もきっと美味しいに違いない。


あっさりしていてコクがある中華より、ややこってりの食堂豚骨中華が


お好きな人にはお勧めできる一杯だった。


これからも末永く営業して頂きたいと心から思うお店。


 


ごちそうさまでした。



三条市五明96-1
電話番号 0256-34-3109
営業時間 11時30分〜14時・17時〜21時
定休日 月曜


 


 






久しぶりに英国のオークションでレコードを入手。
ドランカーさんの勤務先のN社長も「日本の店で買うより安いですよね」と
利用されているとの事。支払いはカード決済 ボタン一つで便利な時代。



入手したのは日本ドゥーワップコーラスの先駆者「ザ・キングトーンズ」の名曲
♪グッドナイト・ベイビー♪のアメリカ・アトコ盤。
レーベル表記の「日本グラモフォン」は後のポリドール、現ユニヴァーサルである。


アトコはアトランティックのレーベルの一つ。
黒人レーベルのアトコで日本のキング・トーンズのレコードが
発売されていたのは嬉しい限り。



入手したレコードは、特殊電解処理を施したクリーナーでメンテしてから聴く。
ノンアルコール、ノン洗剤、音が本当に蘇る。
昔の帯電防止レコードスプレーは
音が甘くなるので避けた方が無難。アルコール系も本当は良くない。
このころのアメリカのレコードは日本のJIS規格塩化ビニールと違って
ポリエチレン系で粗悪な盤質が多いのが難点。
この盤は私の所有するアトランティック系では良い部類のモノだった。


レーベル、トランペットのイラスト上にドリル穴 これは廃盤になるとLPはジャケットの隅に切り込み、
シングルはレーベルにドリル穴「コーナーホール」を入れてディスカウトする為。
まさにアメリカらしい。


 


さて肝心の音。アメリカらしい中音域が迫力のモノラルサウンド。

タイムスリップしたような、内田さんの艶やかなボーカルの響きは
ノスタルジックな空間を超越していて独自だ。


嫁が娘に「また大昔の曲聴いているよ。ナミダコラエテ だって。
自分の今の心情の曲だわ」と娘と大笑い。
娘も希望の公立高校に合格し、我が家は一足早い春を迎えた。


大切にしたいレコードだが、キング・トーンズを永年応援している
千葉の斎藤さんに進呈する。持つべき人に持って居てほしいレコード。
今月以内に発送しますね。


 


グッド・ナイト・ベイビー ザ・キングトーンズ UPC‐0103


 

  1. 2014/03/21(金) 00:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

燕市 『大衆食堂 宮川』


本日はリアルタイム速報記事。


何時もの様に残業を終えて車に乗り込むと同時に「ひげ兄」さんから電話。


「今、さんちゃん来てるから 寄って」


喜び勇んで、こういう時こそ安全運転。


兄さんの会社に着くと「これから宮川さん3人で行こう」と始めて夜の宮川さんへ。


兄さん、さんぺいさんもお気に入りのようで嬉しい限り。



宮川店主から「焼きレバー」のサービス。


さんぺいさんが「うめー ビール飲みたい」と連発。


兄さんも「臭み無くて旨いね」とご満悦。



「ラーメン 何食う?」と兄さん。


さんぺいさんは「担々麺かチャーシュー」


私が「さんぺいさんの選ばなかった方頼みます」と


兄さんはラーメン大盛り。さんぺいさんは担々麺。私はチャーシューメン。


兄さんが「なんか、こう並べて写真撮るとラーメンオタクみたいだな」


「十分オタクだろ」とさんぺいさん。



兄さんのラーメン 大盛り。



「この大盛りの麺のモッツリ感が良いよね」



さんぺいさんの担々麺。


一口食べて咽るさんぺいさん。


兄さんが「さんぺい どうした?」


「旨すぎて咽た 辛いけどうめー ビール飲みたい」


相変わらずのさんぺい節。場を和ませる天然の出汁は今夜も絶好調。



私のチャーシューメン。



柔らかくて美味しいチャーシュー この食感 他のお店では出会えない絶品。


さんぺいさんの担々麺の物々交換しながら頂く。


魚介がしっかり利いた若い人にも好まれそうな粋な味わい。


私が食べ終わりそうな時に「俺 家で晩酌するから帰ろう」とさんぺいさん。


まったく憎めないのは人徳天皇。


小一時間、この3人が初めて各人のブログにコメントを入れた記事を思い出したり


「ニボクラは皆が仲良くやらなければ存在意味が無いよな」と


兄さんのニボクラへの熱い思いを聞いて


兄さん、さんぺいさんに出会えたことに感謝。


そして今宵美味しいラーメンとレバー 美味しい時間を提供してくれた


最近我々3人の『G線上のエリア』宮川さんにも感謝。


今夜は兄さんからご馳走になりました。兄さんありがとうございます。


さんぺいさんも遠い中ありがとうございました。


 


以上現場から中継録画にてお送りいたしました。


 





 


 





 


 


西海岸の腕利きミュージシャンが集まって結成された「ブレッド」
その爽やかでメロディアスなナンバーは「ソフトロック」のカテゴリーとして
扱われているが、緻密で計算されたアレンジやハーモニーは
今聴いても全く色褪せることなく聴く人の胸に迫る響きがある。
どの曲も爽やかで洗練され美しい。


If by Bread, David Gates, w/ Lyrics



 Bread Make It With You Lyrics



 

  1. 2014/03/18(火) 22:06:17|
  2. 燕市の食堂・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
29位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

