暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市南区 【麺亭 こがね】

blog_import_534aa0374a59e.jpg



お店外観は開店時の流用で申し訳ありません。

いにしえ食堂も好きですが、若い人の若い感性と熱意と創意工夫溢れる
情熱でスープも煮えたぎるようなお店も大好きです。

商売ですから利益が大切ですが、金儲主義・お客をツールにしか思っていないお店は大嫌いです。

白根の「麺亭 こがね」さんは周りのラーメン好きからも評判が良いお店です。
開店日に御邪魔して以来の2回目の訪問。落ち着き本領発揮の頃でしょうか?
進化を楽しみに、真価を見極めたい、そんな思いを胸に秘め
お店に入るとご夫婦? とても感じの良い接客で清々しいです。

CIMG2831.jpg


価格の変更は無いようです。
今回は味噌と決めていました。
通常は「とろみ」付で太麺ですが。好みで「とろみ」無しの細麺も選択できるそうです。

野菜みそ  税込700円

CIMG2832212121.png


「欽ちゃんの仮装大賞」で出てきた瞬間に15点入るような
大き目な器にたっぶり並々としたボリューム感。ポイント高い。
まさに雄渾と言える素晴らしい盛り付け。



炒め野菜のシャキシャキ感が生命感に満ちた・生き生きした感じで
野菜も本望だろう。

麺は太麺、モッチリした質感、弾力感、質感、全てにおいて御膳上等。

スープは今流行の若手の難しい方向に進みたがる方向とは逆で
最近お気に入りの長岡の「せと」と同じ位、癖が無く飲みやすく、
コクとまろやかさを併せ持った万人に好まれる、尚且つ上質な
拘りも感じる方向。
動物と魚介のスープに甘い味噌。公家も「まろまろ」と喜びそうなまろやかスープ。
逆にとろみの無いストレートで味わいたい味わい。

「とろみ」=餡かけは細麺で、普通の味噌は太麺でも間違いないと思うが
店主さん、どうだろうか?

会計時に店主さんに「どのお店で修行されたのですか?」とお聞きしたら
全国に30店舗以上展開する、新潟にもあるお店の県外店で長年修行され
新潟に戻られてから、ラーメン好きなら誰でも知っている
0000グループと0000グループのお店で修行されたそうで
「こう見えて、ラーメン一筋の人生です」 解ります、感じます。

そんな店主のラーメンへの愛情が一杯の丼に凝縮されている。
これからも大いに期待しています。ご馳走様でした。

新潟市南区大通黄金2-7-4 

TEL
025-201-6077

営業時間
11時30分~14時30分、17時~21時

定休日
火曜


130602-4.png





CIMG2834.jpg

サイモン&ガーファンクルの曲の中で好きなのがI Am A Rock。
後にクロスビー,スティルス,ナッシュ&ヤングに加入する
グレアム・ナッシュが在籍していた英国マンチェスターの
私がこよなく愛するビートグループ「ザ・ホリーズ」もコーラスが美しいグループで
I Am A Rockをカバーしている。
今回は聴き比べでお楽しみ頂きたい。





  1. 2014/04/24(木) 22:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

燕市 【こかね食堂】

オバマ米国大統領来日特別企画


IMG_20140422_173732.jpg


燕市の「こかね食堂」さん、久しぶりの訪問です。

IMG_20140422_180818.jpg


このガラスショーケースが昭和の時代から止まった感じがして雰囲気最高です。

お店に入ると、タコのような動きの坂田利夫さんのような店主が迎えてくれます。

IMG_20140422_180910.jpg


お店の中では、某ニボクラ会員の同僚さんと元同僚さんがバッタリ会って

昭和枯れすすきのようなお話をされながらビールを飲んでいました。


IMG_20140422_205330.jpg


昭和の雰囲気な、黒電話がリンリンリンなお店が「ド昭和」チックな色に染まります。



IMG_20140422_180846.jpg


やはり値上げされていました。

メニューを撮影していたら、常連さんが「ブローカーさんですか?」と聞くので

「いいえ、ブロガーです」

どのお店は幾ら値上げしたとかの話題で盛り上がり、坂田利夫さんが

「うちは値上げしてこの値段です」とテレビショッピングのような強気な姿勢。

姿勢はタコのような横歩きです。



「カツ丼は卵とじですか?」

「はい、カツ丼ですね と?」

「カツ丼お願いします」

「卵おじやとカツ丼ですね」

「いえ、カツ丼だけ」

「カツ丼だけ、意味が良く解らなかった」


私の日本語、間違っているかな?

でも、メニューに無い「卵おじや」まで、【無いものは作る】の燕三条職人魂。


「今すぐ作りますから」

「いいえ、急がないのでゆっくり作ってください」

その直後、タレの匂いがしてきたので、残念、カツは作り置きでした。


カツ丼 850円


IMG_20140422_175315.jpg


正統派蓋つきカツ丼。

IMG_20140422_175339.jpg

IMG_20140422_175410 (1)


「アンダーヘアは薄めです」と、旦那さんが郵便局にお勤めの

若妻さん「仮名静香」さん(実名 26歳)のパンティーを脱がしたら

「以外にヘアはアヘアヘな濃さですね」の刻み海苔と

奥飛騨までクッキリ見えそな「あ!ナルト」が見え隠れ。

味付けはあの「春日食堂」を彷彿させる味付けで美味しい。

小ぶりのお椀にご飯は並々 小ぶりな仮名静香さんのおっぱいを舐め舐めする感じで美味しい。

スープは美味しいラーメンスープ。沢庵は日本酒の味がほのかに漂う。

カツの厚さは平均7ミリくらいかな?

程よい白味が昭和食堂のカツ丼らしくて良い。

やはり、カツの揚げおきは「酸化することに意義がある?」的に胃もたれするのが残念。

しかし、カツ丼も高くなりましたね。

でも「高い、高い」と言いながら食べるのは絶対嫌だな。食べなきゃ良いだけ。



そして、刑事ドラマの刑事が被疑者にカツ丼を食べさせる

シーンも見なくなった。実際に行うと利益誘導として裁判では不利になそうだ。

昭和満載のお店の中で、昭和が遠くなったように思えた。

ご馳走様でした。


燕市秋葉町3-10-21

電話0256-63-8584

営業時間
平日:11時15分~14時
16時~21時 
日祝:11時15分~21時
定休日 土曜





  1. 2014/04/23(水) 22:00:00|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

新潟市南区 【焼肉ハウス 舟山】

CIMG2815.jpg

まさ一家(指定暴力団じゃないけど)の決起大会をお馴染み「焼肉ハウス 舟山」で行いました。

CIMG2798.jpg
CIMG2799.jpg
CIMG2800.jpg
CIMG2801.jpg

価格は若干変動あり。

この日の夜はお店は大混雑。入り口で30分待って、オーダ後も20分近く待ちました。

こちらのお店はファミリー層向けのお店で、アットホームな雰囲気も良い
白根の焼肉店の中では最も人気が高いお店。納得です。

決起大会 嫁は2月の終わりから一日も休むことなく仕事に行ってます。
土日以外は夜の20時過ぎまで残業。
「自分がやらないと後で自分が大変な思いをするから」
その責任感は到底私には真似できません。

娘は公立の志望校に合格し、バス通学なので以前より一時間早く起床。
そして夜は4時間予習をしないと授業について行けないということで、0時過ぎまで勉強。

私 一人さっさと寝て家族から大顰蹙。

56.png

一家の鉄の掟を守らないと鉄拳の制裁があります。

仕事中も帰宅してからも緊張の糸が解れる事はありません。


CIMG2797.jpg

焼肉食べてスタミナ付けて頑張るぞ と言う事で。

掟を守ると良いこともあります。そしてお互いの労を労う。

この夜は緊張の糸が切れました。


これもレーザーで成型・カットしているのでしょうか?


CIMG2804.jpg

生ビールの大ジョッキで喉を潤します。自然と心も潤い、陽気になり
より一層家族から顰蹙です。

調子に乗ると駄目ですね。この境界線が難しいです。

アサヒ・スーパードライ マイナーチェンジしたら味が落ちた気がします。

ラスコさんはマイチェンしたら美味しくなったルービーと仰ってましたが。



黒毛和牛 ジャンボカルビ定食  税別 1490円

CIMG2806.jpg

舟山さんの魅力は何と言ってもこの「この素晴らしき定食の世界」ですね。

サッチモ事、ルイ・アームストロングさんも歌ってました。

焼肉食べてたら日本人なら絶対「めし」食べたくなりますよね。

しかも 可憐に淑女に「半分で」とか言わず大盛りですよね。

嬉しい盛りの良いご飯です。


そして、豆腐は温なんです。きゅうりのキュウちゃん漬物に絶品サラダ。



サラダ 税別  350円

CIMG2810.jpg

定食にもサラダが付きますが、別の単品サラダも必ず頼みます。

何といっても、通りすがりの女子さんも絶賛されてましたが、このサラダの
ドレッシングが秀悦なんです。

どの位秀悦なのかと聞かれたら、本因坊秀悦さん位凄いと答えます。
殆どの方が?な顔されますが。

?の顔されるのはこちらの社長さん、舟山という苗字じゃないようですが
ドレッシングを売ってくれと言っても頑なに断ります。
なんでも自家製で手間がかかるので、お店の分だけで精一杯との事。

野菜嫌いな方にもお勧めのサラダです。是非一度お試しください。


CIMG2812.jpg

定食に味噌汁が付きますが、+100円でカルビスープに変更できます。

カルビ 筍 人参 椎茸 ニラ 具材も豊富です。
100円でこれだけ豪華で美味しいカルビスープが楽しめます。
但し、食欲が増して、脂肪も会計金額も増えますが自己責任でお願いします。
カップルで来て、食欲も満たされ、性欲が増したら目の前にラヴホもあります。
最高のロケーション そしてシチュエーションを思い浮かべながら作戦練ってくださいね。


CIMG2811.jpg

そんなシチュエーションにお役に立ちそうな
「ウィンナー焼き 税別 380円」


彼女の目の前でこのウィンナーを転がすように焼いてあげてください。
そして、テーブルの下から軽く手を握り 「ウィンナー好き?」と聞いてみてください。

彼女の頬が自然と赤くなり、脈動が激しくなったら今夜は脈ありです。

「目をつぶって」と囁き、彼女のお口にウィンナーを入れて上げれば
彼女の頭の中での本能の解放の指示が発せられ、まさに「本能寺の変」が始まります。

戦に備えて!!!


CIMG2808.jpg

美味しい肉でスタミナをつけておきましょう。今宵は激しい戦になるかもしれません。

CIMG2813.jpg

この辛味も肉に付けて食べると美味しいです。
擦りおろしにんにくはありません。有ると良いですね。

CIMG2807.jpg

CIMG2805.jpg

我が家の決起大会も大詰めです。

残りの肉の争奪戦。お腹に詰めるだけ詰めて。こうなると掟もへったくれもありません。
食欲の暴徒化です。

しかし、こうやって美味しい食事を楽しむために、仕事や忙しい毎日はありがたいことです。
だから余計美味しいのですね。


CIMG2814.jpg

今月は娘の誕生日。お店に登録すると誕生月前にハガキが来て、
ソフトクリームがサービス、そして代金も10%引きになります。
これは使わない手はありません。皆さんも備え付けの用紙に必要事項を書いて登録してください。

但し、現金のみ。クレジットカードでの支払いは該当しません。


「明日からも頑張ろう」と決意も新たに、美味しい決起大会は無事閉幕です。

正直「一番かるび」とか「牛角」にも行ってみたいな余所の店なのですが
やはりこの定食はお得だと思います。

ドレッシング製造工場が出来る位末永く繁盛して頂きたいと願います。

ご馳走様でした。




新潟市南区根岸953 
電話 025-362-5815
営業時間
11時~13時30分LO、17時~22時LO
定休日 月曜、第1・3火曜




140416-13.jpg


f534f4ed4053a5.jpg

ビートルが日本でレコードデビューした際は、東芝が独自に編集したモノラル盤の
「ビートルズ!」「ビートルズNo.2」「ビートルズNo.5」が発売され
始めて英国と同内容でステレオで発売されたのは映画サントラ盤
「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」からだったが、これも日本盤は映画の中の
「すてきなダンス」を歌うシーンをジャケットに使った独自の物で
「四人はアイドル」は見開きで、裏側には米国盤「ヘルプ」に使われたカラー写真が使われ
特製ピンナップが付属されていた。

この五枚が、当時と同じ仕様で、50万は下らない激レアの半かけ帯が存在する
三枚はその半かけ帯びも復刻されるとの事。

個人的には昭和41年に来日記念盤として発売された「ステレオ これがビートルズ」の
VOL1・2もセットにしてほしかったが、10年前に当時の東芝EMIが英国EMIと
アップルに嘆願したが却下された企画が、EMIが消滅しユニヴァーサルになってから
発売されるとは全くの力関係と「売れるものは何でも出す」的になっていくのだろう。


98.jpg

CIMG2787.jpg


SIDE-1

1.I Want To Hold your Hand 抱きしめたい
2.She Loves You シー・ラヴズ・ユー
3.From Me To You フロム・ミー・トゥ・ユー
4.Twist And Shout ツイスト・アンド・シャウト
5.Love Me Do ラヴ・ミー・ドゥ
6.Baby It's You ベイビー・イッツ・ユー
7.Don't Bother Me ドント・バザー・ミー

SIDE-2

1.Please Please Me プリーズ・プリーズ・ミー
2.I Saw her Standing There アイ・ソウ・ハー・スタンディング・ゼア
3.P.S. I Love You P. S. アイ・ラヴ・ユー
4.Little Child リトル・チャイルド
5.All My Loving オール・マイ・ラヴィング
6.Hold Me Tight ホールド・ミー・タイト
7Please Mister Postman プリーズ・ミスター・ポストマン


昭和39年4月に発売された記念すべき日本でのデビューアルバム。
選曲は当時の東芝音楽工業 オデオンレーベルのディレクターだった高嶋弘之氏。
高嶋ちさ子の父上。

まさに初期のベストアルバムのような内容の選曲。
音は板起こしや、マスターとデッキヘッドのアジマス調整の不具合によるヨレヨレ音だったり
リアルタイムのファンはこんな酷い音で聴いていたのかと思うと可哀想になる位だ。
しかし「シー・ラヴス・ユー」に関しては、米国のシングルから板起こしされたそうで
現在の劣化したモノラルマスターとは比べ物にならない良質な音。
これを聴くだけでも価値がある。
しかし、なんで「シー・ラヴス・ユー」の3トラックマスターは廃棄されたのか?

勿論、CDでは最新リマスターのモノラルの音源が使用されるとの事。

ポールもまさかの再来日で現・国立競技場でライヴを開催するらしい。
東京オリンピック開催がビートルズ日本デビューと同じ昭和39年。
国立競技場でのポールのライヴ 感慨深いですね。行けたらいいな。




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/22(火) 00:00:00|
  2. 新潟のレストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

新潟市西蒲区 【大衆食堂 岩戸屋】

o0640048012124853167.jpg

TBSの「浅見光彦シリーズ 漂泊の楽人」の【月潟駅前食堂】のモデルとなった岩戸屋さん。

折角、月潟でも一大ロケを敢行したのに、このお店じゃなく、栃尾の「鈴多食堂」で
ロケを敢行したのは、岩戸屋さんが断ったのか?



久しぶりの訪問で、出前で2代目とお見受けする方は大忙しの様子。

CIMG2789.jpg

20円のアップに落ち着かれたようで、何故かホッとするが、それでもラーメンは500円也。
明朗会計 早漏大歓迎な手抜きピンサロと違って大衆食堂の名に恥じない大衆的な料金設定 ありがたい。


炒飯   税込 650円


CIMG2790.jpg

「加藤泰」的なローアングルからの構図。

その差、20円のカツ丼と迷ったが、さらに30円違いで並みから上に格が上がるカツ丼。
カツもカラッと揚がっているのか?諸先輩のブログで勉強してからにしよう。

前面に漬物が「楽久」スタイル。意識しているのか?定かではないが
出前時の効率を考えると別皿よりは良いと思われる。

漬物が好きでよかった、炒飯好きな日本人で良かったと、束の間の幸福感を
舌で味わう前に試食するような小さな幸せ。


CIMG2820.png



こちらはやや上から、平均的に「佐藤純弥」的な構図。

加藤泰も、佐藤純弥も演技は素人の安藤昇の映画を沢山撮ったが、
監督によって役者がどう引き立つ、際立つかが良く解る。



炒飯好きな御仁、この写真を見てそそられませんか?



CIMG2792.jpg

頂いてみるとこれが実にユニーク。

元・駅前食堂だけに「ほくほく線」のようなホクホクを期待していたが
しっとりでも、パラッとでも、オイリーでもなく、お皿に大量のコショーがこぼれている。
まさか、あの方みたいに外す? コショー後乗せスタイル?

「もっさら」系 敢て例えるならそんな感じの、ご飯が解れていない
まさに「大衆食堂」 地元密着 ご飯も密着 離れ難い味のスタイル。

味は塩コショーが基本で好きな味。好きな味=塩コショーのシンプル系。

具材は卵、ネギ、チャーシューのみ。しかも量は控えめ。

全体的には薄めの味付けだが、過不足なく良い味付け。

付属のラーメンスープに溶き卵、これはメニューの「玉子スープ」だろうか?

恐ろしい美味しさ なんという深い味わい 躍動感 スペクタクルな
スピルバーグな「未知との遭遇」リンドバーグな♪今すぐキスミー♪したくなる。

ショッパメが逆に炒飯の食欲を燻る、2日間お風呂に入っていない人妻さんのような
そそる香り そそって、そそられ、そそり立つようなこのスープまでもが
正直に言うとあまり個性のない普通をチャーハンを漬物共にきわ立たせる。

トータルバランスを考えて要るのだろうか?

いや、十分個性的なもっさら系炒飯 サラッと食べて胃にもたれない。
「炒飯」「漬物」「推測による玉子スープ」の良い意味での三つ巴。

「楽久」「太陽」「一品香」の神的な神秘な炒飯も良いが
このような大衆食堂の炒飯は面白い。

人妻さんと同じように、一人一人 悶え方 感じ方 啼きかたが違うように
お店によってこんなにも違う炒飯。

「あなた許して!もっと炒めて 感じさせて」的なカテゴライズ ローライズ。

「いや~炒飯んて 本当にいいもんですね~」

金曜ロードショーかい?

そういえば、新潟に民放が2局しかない時代、「水曜ロードショー」は
NSTで「日曜ロードショー」として放送されていましたね。


CIMG2794.jpg

1999年4月に廃止になった「新潟交通電鉄」の月潟駅。
お店の中に飾られている写真、撮影させていただきました。
まさにこのお店が「月潟駅前食堂」
新潟交通電鉄が今もあったらどんなに便利だろうと毎日思います。

末永く月潟の大衆食堂として愛されますように。

ご馳走様でした。


新潟市南区月潟1582-6
電話 025-375-2010

営業時間
11:30~13:00
17:00~21:30

定休日
4日・14日・24日


je96-4.jpg






CIMG2816.jpg

70年代黄金のディコテークなサウンドを2枚ご紹介。
高校3年の体育祭の応援合戦でボニーМの曲で皆で踊った。
テイスト・オヴ・ハニーも人気が高かった でも小学生だったからリアルタイムの記憶は無い。

リアル・タイムと言ったら「シック」の♪おしゃれフリーク♪かしら。




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/20(日) 00:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

新潟市南区 【くるまやラーメン 東萱場店】

CIMG2772.jpg


昨年のオープン時に10円ラーメンを頂き、以降お邪魔する事の無かった
「くるまやラーメン 東萱場店」

かつて白根市内に2店舗存在した「くるまやラーメン」が復活。
しかも365日、ラーメンを注文すると餃子とライスが無料。
これは365日満員御礼と思っていたが苦戦しているようで
くるまやフリークスとして応援をしに伺ってみました。

CIMG2767.jpg


メニューが若干増えたようです。勿論、この他のスタンダードメニューはそのまま。
「野菜炒め」にも餃子とライスが無料なら嬉しいんですけど
次回確認してみます。

塩野菜ラーメン  税込810円

CIMG2769.jpg


運ばれてきた瞬間、正直「ショボイ」と思いました。
しかし、炒め野菜の中には挽肉がたっぷり。
こちらのお店、きっとFCだと思います。
直営の塩野菜ラーメンとは見た目も味も大幅に違います。

スープはバターが溶けた様なエキスが入っており
口にすると、マルちゃんの「デカまる」の塩バターの味にそっくり。
どの位似ているかというと、コロッケが物まねした美川憲一並み。
味がどうの、出汁がどうのを超越した、チェーン店らしい
「不良少女と呼ばれて」の冒頭を思い出す美味しい鎖の連鎖。

麺はこれまた直営とは違う、プリッツな食感の麺。
美味しいとか、そういう事項を超越した、決して質が素晴らしいのじゃないのに
なにかこう、やや縮れなチェーンのように、箸にぐるぐる巻いて食べると
アルデンテ アルテッツァなソアラーVみたいな味の加速感。

我々の世代の塩ラーメンを言葉に表せと言ったらまさにこれだよみたいな
塩ラーメン 私は嫌いじゃない、むしろ好き。

CIMG2770.jpg


無料のライスと餃子。

CIMG2771.jpg


餃子はくるまやスタンダードなニンニクと肉野菜餃子。十分美味しい、
十二分に満足。

このラーメンだけで810円だとチョットダケよ なんだけど
普通のお店でライスと餃子を注文すると最低300円以上は
するはずだから、十分「付加価値」と言える。
しかし、ライスと餃子に興味のないラーメン好きには
付加価値に付随する高価値になるかと言われたら疑問。

こちらに来たら「くるまやフリークス三種の神器
ラーメン・ライス・餃子」を思いっきり楽しむのが良い。

白根味噌ラーメン三角地帯で頑張って頂きたい。
ご馳走様でした。



新潟市南区東萱場2016-1
電話 025-211-8815
営業時間
11:00~24:00

年中無休
  1. 2014/04/17(木) 23:00:00|
  2. 飲食チェーン店
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:15

三条市 【雪龍】

blog_import_534a995fc22ea.jpg

三条市大崎の「美味求真 雪龍」さんです。

一番最初に伺ったのは大雪の中、無謀に強行したニボクラのオフ会。
そして昨年夏に一度伺い、今回は久しぶりの訪問です。

こちら、ご主人が凄いんです。何が凄いか。作る所作と申しますか
とにかく言葉では表せない、操り人形 NHK教育テレビの人形劇のような動き。

今回もカウンターに座ってバッチリ見学です。

「先ずお父さん、フライパンをゆっくりコンロに載せるとゆっくり点火
そしてゆっくり油をフライパンに流します。

【ヨッシャ!!】

「夫(おっと) お父さんいきなり気合を入れています」
「いいですよ これは、これから美味しい物作るぞ、
美味しい物食べてもらうぞという気合を感じますね。
待つ我々もなにか、こう期待が高まります」

「そして、お父さん、3つ並んだ缶、左から順番にフライパンに入れていきます」

「美味求真 3つですから 動悸 息切れ めまい ですかね」

「それは救心だと思いますが。おっとお父さん かがんで具材を準備しています」

「おお 先にスープが用意されましたね。飲むべきか 我慢すべきか」

「我慢しましょう 段々油と3つの秘伝のタレが熱によってパチパチと音を立てます」

「ああ お父さん フライパンに具材入れましたよ」

「おっと ファイヤーかと思いきや、具材を金魚すくいでもするかの如く
静かに静かに丁寧に炒めています。炒める音も静かですね」

「瀬戸際の中でも静寂を保つような、この堂々とした風格 動き
まさに瀬戸際静寂さん まさに味の悟りを開いたような仏様にも見えますね」

「しかし、段々動きがダイナミックになってきました。
暴走族の箱乗りのような揺れ方ですね」

「♪広い世界の片隅に やがて二人の朝がくる あふれる光が
ほほの涙をうつし出す 愛する心に 言葉はいらない どうぞ一人で 泣かないで♪」

「ゴッドファーザー愛のテーマの日本語歌詞ですね」

「ちょっと6連ホーンが手元に無かったので、今度オデ兄さんから借りてきますね」

「宜しくお願いいたします おっと いよいよ完成したようですよ」

CIMG2779.jpg


中華丼  650円
 50円アップされたようです。


「凄い 円盤の上に円盤のようですね」

「巨乳だけど乳輪もデカい みたいな」

「味の方は如何ですか?」

「まさに味の満塁ホームラン」
CIMG2780.jpg


「卵焼きは王貞治の756号記念ボールのようです」

「黄身がまるで《黄身といつまでも》 ですね」

「♪幸せだなァ 僕は黄身といる時が一番幸せなんだ
僕は死ぬまで黄身を離さないぞ、いいだろ♪」

溢れ出る食み出る美味しさに喰い込め そんな感じの雪龍中華丼。

満足満腹 ご馳走様でした。



三条市西大崎3-14-3
0256-38-6644

営業時間
11:00~22:00

定休日 火曜日

CIMG2772.jpg

次回はこちらのお店を紹介いたします。ご期待ください。

140413-27.jpg

CIMG2775.jpg

N.S.P 昭和55年発売のアルバムで彼らの作品の中でも人気が高いのでは?


CIMG2776.jpg

ジャケットは矢吹申彦のイラスト。
鈴木茂、後藤次利などバックも豪華一流ミュージシャン。
スキャットの女王、伊集加代子の参加も嬉しい。
一曲に一枚の写真入りの歌詞カードをブックレットにして
このころのアルバムって、ミュージシャンはファンの視線に
ファンは好きなミュージシャンを全身を音に傾けるような
音楽に力が在ったような気がする。




  1. 2014/04/16(水) 21:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ニボクラ 春の宴 於・三条

CIMG2735.jpg


「日本ニボシクラシック」の新年会が三条市で開催されました。

一次会の会場は「新春シャンソンショー」のような「旬鮮旬菜・鮮」さん、90分飲み放題プランとの事でした。


CIMG2736.jpg

今回の参加者は、ひげ兄さん、さんぺいさん、ベルーガさん、ソフトさん、
Uzさん、大盛りユキヒロックさん、
ドランカーさん、刹那さん、クロスさん、梨絵さん、きょせんさん、ドリWさん、ハーフさん、
初参加のゆうさん、初対面のちゃぶさん、以前からブログでの交流をさせて頂き、
この日初対面のかき氷ミルクさん、そしてシャネ子さんと私 以上だっと思いますが
抜けている方がいらしていたら申し訳ありません。


私の隣に座られたかき氷ミルクさん、「どちら様ですか?」と尋ねられたので
「今回初参加の名無しです」と名乗ると「あ、そうですか よろしくお願いします」
そこにUzさんが「まささんですよ」と伝えると みるくさん 目から大粒の涙を流して
喜んでくださり、なんだかとても恐縮、がっかりしたらゴメンナサイ!!
CIMG2737.jpg

サラダとか、

CIMG2739.jpg

普通の鍋かと思ったら「チゲ」で大辛。大人の辛さで美味しかったです。
豚肉も良いお肉でした。
CIMG2740.jpg

CIMG2742.jpg

刺身の上にあるのは刹那さんが持ってきてくださった「山わさび漬け」 ご馳走様でした。
ご飯が食べたかったです、ドランカーさん。


CIMG2745.jpg

ブリの照り焼き。もしかしたら季節的にサワラかもしれません。
「だからそれがとうした」と言われそうですが、ブリの照り焼き又はサワラの照り焼き。
補足いたしますと「醤油を基本にした甘みのあるタレを食材に塗りながら焼く。
タレの糖分により食材の表面がツヤを帯び、「照り」が出るのが名前の由来。
これで許して頂けますか?


CIMG2746.jpg

横浜のガールフレンド「LIGHT」さんから新潟の美男美女さんへと送って頂いた
「ちんこすこう」と「新潟おっぱいプリン」 


CIMG2747.jpg

「このち0ん 大き過ぎて入んないですよ」と
早速、ニボクラの雰囲気に慣れてきた「ゆうさん」
是非、奥様、子供さんと一緒に仲良く食べてください。
残りは皆さんと口にしました。LIGHTさん、ありがとう。


CIMG2750.jpg

今度はセレブで上品 噂通りの美人な「みるく姉」さんを慣れさせてあげないと。

「みるくさん、今みるくさんが騎乗位で私の上に乗ってグラインドしています」
その後、シックスナインの体位から正上位でフィニッシュ。
またまた泣いて濡らして喜んでくださいました。
二人で熱燗を頂きながら、敬愛するラスコさんの話やら、とても楽しかったです。


CIMG2748.jpg

この他にも握り寿司とか、魚関係の料理が多くて宜しかったです。

CIMG2752.jpg

新潟・五泉・亀田方面のメンメン・ウーマンとはお別れして、三条組は飲み屋街へ。

シャネ子さん行きつけのスナックへ。店内なんだっけ?


CIMG2755.jpg

「シャネ子 演芸場」の様に魅せる・聞かせる、笑わせる。
ストリッパーのような仕草を交えて、勿論、全会話放送禁止用語オンパレード。
でも、実際のシャネ子さんは頭が良くて優しい女性。だからニボ会に誘った訳で。
シャミ子さん 今宵も抱腹絶倒 ありがと。


CIMG2763.jpg

兄さんが「最後、ラーメンで〆ようぜ」と「音羽屋」さんへ。

こちらは21時から営業の完全夜型のお店で、一度伺いたかったのですがチャンスが無く
「ああ ここが音羽屋さんなんだ」とラーメン好きとしては♪ステキなタイミング♪


CIMG2756.jpg

「何にしゅ~? まさやん?」と兄さんに聞かれ、兄さんは普通のラーメンと言う事で


五目ラーメン  750円



CIMG2759.jpg


中田キャプテンが「かまぼこ」加藤芳郎キャプテンが「ポーチドエッグ」と言ったら
大和田獏が「幸楽の五目 いつもカズがお世話になっています」と答えそうな
食堂系の具材豊富な五目を連想ゲームするけど、こちらは餡かけタイプ。
スープは少なめで、麺と具材が「びっくり箱ど~ん」みたいな感じなのね。

ラーメンを撮影していたら、若い女性店員さんが
「いっぱい宣伝してくださいね(ニコッ)」と言ってたので


音羽屋の五目 
餡かけラーメンが苦手の私でも美味しく食べられました。


こんな感じでどうかしらん?

CIMG2757.jpg


兄さんから「俺が少し持つから、皆餃子喰え」と3皿注文。
兄さん、何時も公私に渡り本当にお世話になっています。

皮がカリカリで中の餡も肉が美味しい 
音羽屋の餃子は美味しい。

お姉さん こんな感じ良い感じ?

今度お客さんに私のブログ、宣伝してくださいね。

CIMG2758.jpg

Uzさんの「もやしラーメン」かな? MAYBE。

CIMG2760.jpg

こちらは兄さん、大盛さんのラーメンと、ドリさんのジャージャー麺。

音羽屋さんと言ったら、麻婆麺とジャージャー麺が有名。



CIMG2762.jpg

ドリさんが「まささん、これってまささんの好きなクロレラ麺じゃないですか?」と
特ダネ記事を掴んで、編集長に差し出す編集部員のように丼を持ってきてくれて
「ジャージャー食べてみてください」

音羽屋のジャージャー麺 辛い! 旨い 

楽しい宴はあっという間に時間が過ぎます。そして同じ楽しい時間を共有した仲間同士
親睦が深まります。それが「ニボクラ」
ただのドンちゃん騒ぎの飲み会の集いとは違う 心の洗濯 リフレッシュ 多くの仲間から
勇気と励まし あげたり貰ったり 笑って泣いて 素敵な愉快なニボクラメンバー

そこで私から提案を!!

次回のニボクラ会開催の際、是非皆で「We Are The World」を合唱したい。

そこで皆さん 誰のソロパート といより誰になりたいか考えて教えてください。

兄さんはクインシー・ジョーンズだから、ご指名。

他の方は マイケルでもビリーでもスティビーでも、是非立候補。
私はブルース・スプリングスティーンが良い!!

因みにソロパートは

1A:ライオネル・リッチー、スティーヴィー・ワンダー、ポール・サイモン
1A':ケニー・ロジャース、ジェームス・イングラム、ティナ・ターナー、ビリー・ジョエル
1B:マイケル・ジャクソン、ダイアナ・ロス
2A:ディオンヌ・ワーウィック、ウイリー・ネルソン、アル・ジャロウ
2B:ブルース・スプリングスティーン、ケニー・ロギンス、スティーブ・ペリー、ダリル・ホール
C:マイケル・ジャクソン、ヒューイ・ルイス、シンディ・ローパー、キム・カーンズ
repeat1:ボブ・ディラン
repeat2:レイ・チャールズ
repeat3:スティーヴィー・ワンダー、ブルース・スプリングスティーン
repeat4:ジェームス・イングラム、レイ・チャールズ

刹那さんはシンディー・ローパー シャネさんはウーパー・ルーパーらっけ 宜しく。
さんぺいさんはムーンウォークで席からひっくり返るマイケルですね。



個人的には兄さんの「俺としては半年ぶりに最初の4人が揃ったのが嬉しかったて」
この言葉の持つ重み、そしてこの4人からスタートしたニボクラの取り持つ人と人の縁。
これからも大切に守って行きたいと心から思います。

参加された皆様 お疲れ様でした。今後とも宜しくお願いいたします。


CIMG2744.png




CIMG2766.jpg


二次会で兄さんが歌った「また逢う日まで」
作詞 阿久悠 作曲 筒美京平 歌唱 尾崎紀世彦。
昭和46年度最大のヒット曲で、日本歌謡大賞 レコード大賞も受賞している。
「阿久先生の最高傑作らね」と全員で大合唱。

一度「一人の悲しみ」という歌詞でズーニーブーが録音したがヒットせず
当時のフォーク系シンガーの歌詞に疑問を感じていた阿久が
「新しい別れのスタイルを歌に」との思いで再度書き直し、見事に空前のヒットを記録。
歌いながら「阿久さんも尾崎さんも亡くなったけれど、人々の中で色んな記憶と共に
残るなんて素晴らしいなと」と感じた。

因みにピンクレディーの「ペッパー警部」のペッパーは
ビートルズの「サージェント・ペパーズ」のペッパー軍曹から拝借したことは有名。


尾崎さんの良い話 こちらもご覧になってください。



続きを読む

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/13(日) 16:00:00|
  2. オフ会日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

三条市 『大黒亭 三条市  居島店』

CIMG2729.jpg

読者の皆様へ。

諸事情により、本日よりFC2ブログに移転いたしました。
今後とも「新潟食性活大辞典」どうぞご贔屓にお願いいたします。


三条トラデイショナル、略して「サントラ」 サン店舗ある「大黒亭」で未訪問だった居島店。
他の二店舗が建て替えしたのに対して、こちらは昔ながらの趣が逆に落ち着く。

CIMG2721.jpg

CIMG2722.jpg

メニュー価格は増税後の価格改定後、現在の物です。
「松屋小路店」が本店に比べるとメニューやセット、種類も豊富と感じていましたが
こちらも中々の品揃え。やはり「焼きそば」が定番のようで持ち帰り用の告知があります。


ワンタンメン  650円


CIMG2730.jpg

本来、純粋の中華を食べて他の二店舗と食べ比べるのが筋なのかもしれませんが
ワンタンメンは好きなラーメンの一つ。できればワンタンは肉無しが好きなのですが
ドンピ゛シャ的に肉無しのワンタンです。

どうなんだろう ラーメンブログって、と思う毎日。
「好みと違う」と簡単に書いたり、「もう少しスープが油が少ない方が」とか
好き勝手な事を書いて、お店側にしたら「そんなのいちいち聞いてられるか」と
思うに違いない。

しかし、こちらのラーメン 無言で「黙って喰え」とラーメンが私に対峙する。


チャーシューのパサッとした質感、肉感は本店とは大きさ、スライスが違うは
味は同一に思える。まさに「大黒亭」らしさが味以上に溢れる。

麺は極細 ラーメン中華というより、そうめんのような質感 小麦風 小麦色の肌の
アグネス・ラムちゃん的優しい風合い。



ブラを外した瞬間、持ち前の白い肌と焼けた肌の二重奏に興奮する 健康な男なら。

スープはもう本店でも古(いにしえ=イニシアチブ)ドップリな「大黒亭 一家言」な独特の煮干しスープが
ここではそれ以上に強烈 舌が良い意味で麻痺しそうな 
スープに合わせて、麺も、チャーシューも、メンマも海苔もマヒナスターズ
「愛して愛して愛しちゃったのよ ヤヤヤンヤン」と人妻さんのイニシア乳房。

いぶし銀と違う 例えれば最近のNOWな漢字列挙なお店の拉麺が4Kテレビだとすると
こちらのラーメンはセピア色なんだな。
そんなセピアから時代は総天然色になりかけているような

でも本当に心に残る思い出って色褪せたりなんてしない。


11111_2.jpg

そしてこんな既にセピア色に色褪せた思い出のバックが何故か浮かび上がる。

オデ兄さん お大事になさってください。

この時代、どんな時代と言われれば、説明書き多い時代に「黙って喰って自分で感じろ」的な
力強く大らかな「風情」を味で表現したような、ガーンと来るラーメン。

真新しい内装の綺麗なラーメン屋も良いけど、歴史と食べる人の思いが壁や店内に
歴史と思い出を刻んで年輪を重ねたお店の方が年を取ると落ち着く。
逆に今、こういうお店を好きで良かったと素直に思う。

ご馳走様でした。勉強になりました。




三条市居島2-26
0256-32-0603
営業時間
11:30~18:30
定休日 木曜日

140411-6.jpg





98986.jpg


1968年、英国EMIよりプログレッシブ・ロックバンドとしてデビューした「ジグソー」
しかし全くヒットも無く、バンドは低迷するが彼らは諦めなかった。
路線をポップ寄りにし、75年発売した映画主題曲「スカイ・ハイ」が大ヒット。
全米3位、全英9位、日本のオリコンのシングルでも2位を記録。
後にプロレスラーのミル・マスカラスが入場曲として使用したことはあまりに有名。
一発屋的な捉えられ方をするクループだが
優秀なポップグループ。

  1. 2014/04/12(土) 12:00:00|
  2. 三条市の食堂・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

長岡市 「せと 食事処」


 



先日の月曜日、臨時休業だった「せと 食事処」さんへ行ってきました。


食事目的ではなく、あくまでも、なぜ臨時休業だったのかを確認しにという目的。


さんぺいさんの心を想うと、切なくて仕事中も涙が止まりませんでした。



ひげ兄さん、さんぺいさんを出し抜いて一人「せと」さんで食事なんて有り得ません。


お店に入ると女将さんが「あ!」という感じで先回以上に、旦那さんはそれ以上に
大きな声で「いらっしゃぃませ」と迎えてくれました。


常連さんが一人カウンターでほろ酔い気分。
誠に遺憾 断腸の思いでありますが「味噌ラーメン」をオーダー。


ほろ酔い気分を壊したら申し訳ありません。


常連さんは女将さん相手に一品料理とお酒でほろ酔い気分。
一方私の方は、自己中・ストーカー的に女将さんと店主に
「なんで臨時休業だったんですか」と心の中で叫び続けます。


旦那さんが「ガタゴト」とSL連結的に大鍋を揺らしながら野菜を炒めている様子。
「これは間違いない」
誠に遺憾ながら、怒りから、食欲のイカリを!的になってまいりました。
体も心も正直です。誠に遺憾で、いや「こりゃイカン」であります。


味噌ラーメン  710円





先回の「もやしラーメン」の味噌 背油抜きと思って頂いて間違いありません。


ここ数年で一番美味しい味噌ラーメン。
食べている最中「なんでこんなに美味しんだ」と誠にアカン状態です。
どの位美味しいか。20数年ぶりにスープを完飲してしまいました。


飲み飽きないというより、飲むつれ、美味しさの美味しい連鎖が続く
そして波のように 引いて 寄せて その繰り返し 飽きの来ない
コク 深み 甘み 強さ 全てにおいてバランス良し、
そしてブラックペッパー警部が邪魔をしない これは本当に素晴らしい。


ニンニク風味も影の力となって、抜きんでた味噌ラーメン。
先回と同じように、麺も沢山なんですが、それ以上にキャベツともやしの量が多く
今回もボリュームも圧巻。とにかく味噌ラーメン好きなら一度は食べる事をお勧めします。


さて、本日の本題です。ここはピシっと〆ないと、諸先輩に会す顔がありません。


「月曜日 臨時休業でしたか?」


「もしかしたら、来てくださいましたか?」


「はい、亀田と横須賀の友人3人と食べに来たんですが、臨時休業で
亀田の友人は残念がってました」


「それは本当に申し訳ありませんでした。子供の入学式だったんです」


「それはそちらが大切です」


「本当は水曜が定休なんですが、今日は月曜の代わりに」


「はい、張り紙にそう書いてあったので、どうしても食べたくて今日は一人出来ました。
今度はまた3人出来ます。今日一人で来たこと知られたら怒られるかも」


「はい、月曜日は本当に申し訳ありませんでした。お二人の方にもよろしくお伝えください。
お待ちしております」


ご主人と奥さんに熱烈なお見送りを頂き、任務遂行いたしました。


「せと」さん 水曜日定休です。以上、「せと」さんにあくまでも抗議に行く 味噌ラーメンは二の次篇 終了でござます。


兄さん さんぺいさん 次回は必ず一緒に行きましょう!!!


 

  1. 2014/04/09(水) 21:00:00|
  2. 長岡市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

見附市 『味のふじさわ』


 


この夜は「ひげ兄さん」「さんぺい」さんと3人で見附市今町の「味のふじさわ」さんへ。


この夜の詳細はひげ兄さんの記事に詳しく、さんぺいさんの天然ブリを


余すところなく書かれているのでご覧になってください。


兄さんの会社に着くと、お二人は長岡の「せと」さんに行く気満々。


私が「今日は定休日かもしれないですよ」と言うと兄さんが


「いいこて、行けば解る。行ってやってなかったらそれはそれでおもしぇって」


これって私生活でも、仕事でも活かされる行動指針だとハッと気づく。


この夜を思い出深い一夜にするかの如く「せと」さん『臨時休業』


と言う事で第2候補、3人大好きな「ふじさわ」さん。



メニューは値上げ無し。


 


忘れられたカツ丼  750円




並々と入った美味しい味噌汁が良い。


正統派食堂の蓋つきカツ丼。


卵はやや固め 味は甘しょっぱい つゆだくの純朴な味のカツ丼。


肉は薄めだけど、衣と肉にも味が染み、個人的には好きな味。


ちょっと野暮ったい後味が残るがそれも「味のふじさわ」スタイルのカツ丼。



兄さんとさんぺいさん もう少しで私もたべるところだった「チャーシューメン 650円」


私も頂いたばかりだけど、「これぞ」「決定版」というべき


チャーシューメンの由緒正しきスタイル。


650円でこれだけの内容とは恐れ入る。


 


食べ終わり、兄さんの会社に戻りコーヒーを飲みながらしばし雑談タイム。


兄さんはこの一週間が仕事の山場と言う事で


私が言うのもなんだけど「仕事頑張ってください」と挨拶してさんぺいさんと会社を後に。


「まささん また一緒に、おおみや食堂行こうね」


「さんぺいさんと、おおみや行った事無いですよ」


「またまた とぼけて あれ おおみや? ああ 宮村食堂だった」


「宮村食堂? いや知らないですよ」


「またまた 冗談を どうしてそんなとぼける? この前も3人で行ったじゃん」


 「もしかしたら、宮川さん?」


「ああ 宮川さんだったっけ 今度また行こうね」


いやはや さんぺいさんの天然出汁  この夜も利いてました。


ああ お腹痛い 兄さん さんぺいさん ありがとうございました。


 

  1. 2014/04/08(火) 22:00:00|
  2. 見附市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

