暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

琵琶湖の夜

皆様お疲れ様です。本日は京都舞鶴から滋賀県大津出張で
今夜は琵琶湖近くのホテルに宿泊です。目の前の道路には路面電車が
走っています。夕食は近くの佐野実氏のお弟子さんのお店、 
大津天下G麺で先輩と食事。昭和レトロラーメン500円
来来亭風ラーメンでしたがとって美味しかったです。    
 
新潟の、全国の親愛なる皆様お元気ですか?
まさは元気に毎日充実した環境、思いやり溢れる社長や同僚先輩に
囲まれ励まされ頑張っております!
スポンサーサイト
  1. 2014/05/30(金) 21:01:51|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

上越市 【食堂 なかしま】

CIMG2978.jpg

新潟の皆様、お元気でしょうか?
私、まさは元気でやっております。

本日は福井に行っておりました。♪永平寺 永平寺 ♪
永平寺、九頭竜近辺です。福井も暑い一日でした。新潟はどうですか?

CIMG2977.jpg


さて、本日は上越市の中島豆腐店さんが隣で営む「食堂なかしま」さんです。

外観はこんな感じで、入店前に心配になりました。

CIMG2969.jpg


中に入ると常連さんで賑わっておりました。
年配の女性二人で切り盛りされていて、麺は自家製麺。
状況を見て一人の女性が手打ちで麺を作っていました。

CIMG2965.jpg

CIMG2966.jpg


メニューはこんな感じ。

CIMG2976.jpg

CIMG2974.jpg

CIMG2968.jpg

流石母体は豆腐屋さん。10円セルフで豆腐と梅しそ豆腐が食べられます。

10円でおいしい豆腐が手軽に食べられます。これは美味しいですし
お酒のつまみに最高です。

五目ラーメン  650円

CIMG2970.jpg

油が浮いたスープに鶏がら濃厚スープにぎゅっと魚介が利いて
こんなお店でこれだけの味のラーメンが食べられるなんてと驚きです。

CIMG2971.jpg


錦糸卵、筍 ハーフゆで卵 シイタケ かまぼこ 
もも肉チャーシューは大きく厚みも十分。極太メンマになると、のり。

CIMG2972.jpg


麺は自家製で手打ち プリッと瞬間 噛み切る事にYES MY LIFE。

この650円の完成度は本当に素晴らしいです。

躍動的完成度の高い至福の五目ラーメン。これはお勧めです。j
全く期待していなかっただけに感動はかなりのものでした。
また伺いたいお店です。ごちそうさまでした。

CIMG2982.jpg


さて、金沢初日。会社が用意してくれたマンスリーマンションは
日曜家電品から布団まで、全て揃って家賃光熱費も会社負担で本当に有難い。

しかし手違いでガスが使えず、21時風呂に入ろうとしたら水しか出ない。
これは大変ということで、近くのスーパー銭湯へ。
これはポエムの3倍位の大きさで平日の夜遅くですが家族連れで大混雑。

CIMG2983.jpg

中は飲食スペースも充実。この他に焼肉屋さんもありました。
800円払って時間がないので10分で上がり住まいに戻りました。残念。

そして、まだネット環境が整ってなく、今回はデザリングで書き上げております。
皆様のコメントはスマホで拝見させていただいております。ありがとうございます。
環境が整いましたらPCからお返事させていただきます。
ぜひ皆様の近況もお聞かせくださいませ。
  1. 2014/05/28(水) 21:51:34|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

新潟市中央区 【麺や力】

CIMG2951.png



阿賀野市に「麺や力」さんがオープンしたのは何時だったかな?

その頃からラーメンという食べ物は好きだったけど、ややマニアックな方向に好きになり始め
色んなお店で食べてみたいと思っていた時、当時の職場からさほど遠くない場所にオープン。

最初はお客さんも少なくて「大丈夫かな」と心配もしたが、いつもニコニコの力店主の笑顔と
「この不景気 力のラーメンと無料ライスを沢山食べて一食抜かすほどたくさん食べてください」の
ラーメンを食べるとライスとモヤシキムチが食べ放題に心意気を感じた。
何より味噌ラーメンが好みで何度も通い、女池への移転は私は反対でした。

そして女池に移転後2度目にお邪魔してみました。
腕の怪我が完治せず、お店の営業も流動的との事でしたが
この日はどうしても力店主にお会いしたくて、伺ったらお店は開いていて
即に沢山のお客さんで賑わってぃました。


味噌ラーメン 800円

CIMG2950.png

増税後、50円アップされたようです。
移転後逆に値下げされていましたから文句はありません。

他のお店では先ずスープを一口頂くのですが、こちらのラーメンは平打ちビラビラ麺に
スープを沢山絡めて口に運びます。
その時点で「ああ 好みの味」とスープ、麺を心置きなく楽しめます。

もう何度も食べて、最初の頃から応援記事を書いていた位のお店ですから
今回は何も語ることはありません。

スライス角切りされたチャーシューともやしのコンビネーションが素晴らしい。

今回も無料のライス 誰かさんのように「これでもか!しばっちか!」と言う位の
山盛りにはせず、軽く茶碗に一杯ともやしキムチもほんの少し。

今回も懸命に湯切りをしながら一人ラーメン作りに力を惜しみなく投入する店主。
人気店故の宿命でしょうか?

大人気店になり、開店当初から応援している私は逆に遠いお店になってしまいましたが
やはり今日の味噌ラーメンも美味しかった。

早く多くのラーメン、力ファンに安定して提供できる体に回復してほしいですが
オイルショックの時「セリカ フェアレディZを一日5台見ると良いことがある」という
迷信が実しやかな流行ましたが、「力に行ったら開いてて食べられた 良い事ありそう」
そんな風に思うのも良いのかなとも思ったりしました。
やはりいつも食べたいよね 力のラーメン。

田中力店主 ありがとうございました。



お知らせ

私、まさは来週から勤務先の本社があります石川県金沢本社にて
しばらくの間勤務する事なりました。
私にとっては最高のチャンスです。

親しくさせて頂いている親友・ニボクラ会員の皆様にはこの場を借りての
御挨拶になることをお許しくださいませ。

ネットの環境が整い次第、金沢近辺の美味しい楽しい情報を
従来通りお届けする予定でおりますので今後とも
「新潟食性活大辞典」をよろしくお願いいたします。

  1. 2014/05/23(金) 20:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

新潟市中央区 【鳳苑】

CIMG2962.jpg

お昼のランチタイム。沼垂地区で先回お届けした「太洋軒」さん斜め前の「鳳苑」さん。


CIMG2958.jpg

ご夫婦と思われる男女が切り盛りされている静かなお店。

メニューは調理場上の壁に貼られていたので了解を頂き撮影させてもらった。

他に「ラーメンとカツ丼セット 800円」「ラーメンとカレーライスのセット750円」や
八宝菜、中華風から揚げなど、一品料理があるようです。

常連さんは瓶ビールで仕事あがり?の喉を潤し、まだまだ仕事がある私には
口から喉が出そうなほど羨ましい光景。



ラーメン  530円

CIMG2957.png

先ず甘いスープの匂いが官能的に私を食欲の世界へ誘う。
期待も高まり、レンゲでスープを一口。

「なんか物足りないな」とファーストインプレッションはやや期待外れ。

麺を箸で口の中に運ぶ。ややプラスッキーなプリッとした、あまり小麦を感じさせない食感。

「全体的に普通かな」とやや残念な感情を抱きながら、もう一口 二口 
先ほどの物足りなさは何だったのかと思うほど、徐々に旨みが口に増すのは何故か?

口の中の「徐々の奇妙な冒険」

いやこういう楽しみは大歓迎。

見た目通り、醤油の角が立っている、シャープな味わいで、煮干しがきっちりアシストし
口に含みスープを噛むと甘みも増してくる。
口に入れるたび色んな味の表現を感じさせる面白いスープ。
これも個性というのだろうか?

さり気なく飾らなく、そんな感じが良いラーメン。
あまりに器が綺麗過ぎ、もう少し柄が削れ落ちたような年季の入った器なら
いにしえ食堂マニアにもっと受ける様な気がする。

デロンと大きなチャーシューも立派。適度な脂身を残しながら
見た目の期待通りのチャーシュー。

メンマはやや漂白系でちょっと残念。それとネギももう少し新鮮な材料を使って欲しい。
メンマは好みでもネギに関しては減点。

飾らないご夫婦の飾らないラーメンだった。他のメニューはどうなのだろうか?

CIMG2960.jpg

斜め向かいの「16番」がお店専用駐車場との事。
飾らない性格は良いけれど、最初から表示してくれたら助かるのに・・・・・・


CIMG2961.jpg

阿賀野市の「古田食堂」を彷彿させる「やまびこ」は何時閉店したのだろうか?
昭和が色濃く残る沼垂 好きだな。

ご馳走様でした。


新潟市中央区沼垂東6-6-1
電話 025-241-7784
月曜日定休
136_06.jpg



CIMG2964.jpg

赤塚不二夫先生の親戚の同級生に貸して返してもらえなかったヴァン・ヘイレンの「1984」
だから私も彼から借りたWASPとレインボーのベストは返さなかった。
本当に悪友で、彼は通学禁止のバイクに乗って通学して、牽引してもらったのは良いけれど
警察に見つかって「逮捕する!!!」までは行かなかったけど、罰金払わされ
そそのかされ一緒にバイクに乗っていった初日の帰り、私はカーブを曲がり切れず
事故を起こして大怪我。
3年間免許証取り上げられた。ほんと今考えると親父に恥をかかせて申し訳ない。

そんな今思えば楽しい思い出が蘇る「これでいいのだ 名盤なのだ!!」







  1. 2014/05/23(金) 16:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

富山県富山市 「つけ麺 えびすこ」

CIMG2948.png

折角だから富山で本場ブラックラーメンでも食べようと、ブラック・サバスの♪アイアン・マン♪を歌いながら
ナビでラーメン店を検索すると、その名も「ブラックラーメン」なるお店がヒット

♪コツコツコツ ササササササ あの靴音は貴方 おしゃれ靴 キット♪懐かしいなとお店に向かうと
「つけ麺専門店 えびすこ」じゃないですか?

しかし駐車場に車が沢山で店内も賑わっています。

外観がチェーン店風の建物で、ディープ・バキュームフェラ好きにはちょっと感じ方が弱いけれど
この際良いかと思い即尺挿入スタイルで入ってみました。

入り口の券売機に「俺のブラック」なる富山ブラックがあるじゃないですか!!!

すかさず「俺のブラック」のボタンを押そうとすると、♪アイアン・マン♪が似合いそうな格闘技系の男性が
「こんにちは 今日はどれにします?」と聞いてきます。

「新潟から来たんですが、やはり富山ブラックが食べてみたいから」

「当店はつけ麺がお勧めです」

「あの やはりブラックってショッパいですか?」

「はい 個人個人で感じ方好みも違いますので、当店ではつけ麺をお勧めしています」

「どうしようかな?」

「迷うんでしたらつけ麺です。大盛り 特盛まで無料で増量します」

なんだか、宇崎誘導のように♪アンタ ブラックはなんなのさ?♪と思いながらも誘導され
結局「つけ麺 大盛り」を頼んでしまいました。

お店に入ると更に屈強な威勢の良い男性と普通の男性店員が計4名。

マッスルハッスルな雰囲気。


CIMG2943.png

つけ麺を注文すると、IHクッキングヒーターが常備しているカウンターに通されます。

CIMG2940.png

しばらくすると、具材とスープの入ったお椀が運ばれてきます。
IHクッキングヒーターのスイッチを弱にして麺が来るのを待ちます。


CIMG2942.png



しばらく「お預け」を食らった犬のように、スープを具材を眺めて待ちます。

因みに麺は並みで200g 大盛りで300g 特盛で400gです。


CIMG2947.png

価格は900円か950円だったと思います。これで並なら頼みません。
大盛りで300gは新潟だとどうなのでしょう?

麺は太麺で冷水でしっかり〆てありました。

スープは「温まってますが、保温してお待ちください」と言われたので保温していましたが
底が少しだけ温い感じで全体は冷たい。麺が冷たいので、冷たい麺に温かいスープの
つけ麺の美味しさが消滅して、IHクッキングヒーターって結局手が込んでいるようで
逆に手抜きじゃないのかと、男ならやはりお口で舌を駆使しながら感じたいわけです。

仕方がないので、IHクッキングヒーターで再度温め、暇なので♪Side by Side♪を歌って待ちます。
今日は3曲も歌ってしまった。

なんだか一向に温まりません。♪ピーピーピー ピーピーピー♪ スイッチを入れたり切ったり
♪ロクなもんじゃねー♪と叫ぼうとしたその瞬間、長渕剛氏が来店されたようで
屈強な店主との記念撮影写真と、あの有名な墨絵でえびすこラーメンのイラストが飾られていました。

「俺の大好きな悦ちゃん泣かせないでね」と呟きながら
「お前も散々嫁泣かしているじゃねーか ロクなもんじゃねー」と剛が私を見つめます。

チャーシューも3枚、黄身が硬めの味玉、極太メンマ、ドロドロとまでは行かない
適度な濃厚のWスープと鰹節入りのスープ。頑張っているなという感じ。

自家製麺 これは硬め そして質感や噛んだ時の食感、麺の味 この麺の大事な要素が
旨さとして感じられない。

正直食べながら「新潟のつけ麺は演出が上手」

お店を出るとき「やはりブラック食べればよかったかな、別のお店で」と
富山はつけ麺のお店が少ないとのことでこちらは人気があるようです。

帰宅して調べたら、店主は元プロレスラーで格闘家の小路晃氏が東京のラーメン店で
修業後、ラーメン店開業コンサルタントのアドバイスを得ながら開店されたとの事でした。


本日のソングリスト

①アイアン・マン  ブラック・サバス
②おしゃれ靴 キット CMソング
③港のヨーコ横浜横須賀 (替え歌)ダウンタウン・ブギウギ・バンド 
④ろくなもんじゃねー 長渕剛

日本著作権協会未承認
fd83d00e.png


CIMG2956.jpg


CIMG2956.jpg

昭和50年~51年に日本テレビ系で放映された「俺たちの旅」のオリジナル・サウンド・トラック。
演奏と作曲を担当したのは「懐かしい」トランザム。
当時のメンバーは
チト河内(元「ザ・ハプニングス・フォー」、元「新六文銭」)
石間秀機(元「ザ・ビーバーズ」元「フラワー・トラヴェリン・バンド」)
篠原信彦(元「ザ・ハプニングス・フォー」、元「フラワー・トラヴェリン・バンド」)
富倉安生(浅川マキのバンドのギター)
サンチョ菜花(吉田拓郎バンド)

一般的にはボーカルに高橋のぶを加え「ビューティフル・サンデー」
コカ・コーラや♪美味しい顔ってどんな顔♪等のCMソングを歌っていた頃が人気のピークだった。

今回はドラマ主演の中村雅俊歌唱バージョンで演奏はトランザム。
サントラは契約の関係で主題歌はトランザムのインスト。
この曲のみ小椋桂の作詞作曲だ。
GSの人気スターが終結した「PIG」は不発に終わったが、こちらはかなり
成功したバンドだと思う。皆腕利きの演奏家であり作曲・編曲者だ。

  1. 2014/05/22(木) 18:00:00|
  2. 富山県のラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

千葉真一 主演 「やくざ刑事」

cap001.jpg

やくざ刑事

昭和45年5月23日 封切り

東映東京作品




企画 ................  太田浩児 佐藤雅夫
監督 ................  野田幸男
脚本 ................  神波史男
撮影 ................  中島芳男
音楽 ................  八木正生
美術 ................  北川弘
照明 ................  元持秀雄
編集 ................  田中修
出演 ................  千葉真一 葉山良二 山本麟一 八代万智子 野際陽子
          南利明 由利徹 内田朝雄 天津敏 内田良平

cap003.jpg


当時の東映は任侠ヤクザ映画路線の人気が最高潮だった。
千葉真一も当初は鶴田浩二、高倉健の映画の助演や、自身のシリーズで

houga231.jpg

子役時代の真田広之と共演した「浪曲子守唄」などの映画に出演していたが
任侠映画のプロデューサー「俊藤浩滋」の企画する映画では緊張のあまり
NGを連発して、やくざ映画からはお声がかからなくなった。

また当時、父親、俊藤浩滋の企画する任侠映画にうんざりしていた藤純子が
元気がなく、気分転換に千葉が藤をドライブに誘い出かけたことが
余計俊藤の逆鱗に触れたというエピソードも残っている。

明治から昭和に実際に起こったテロ事件をオムニバスで描いた問題作
「日本暗殺秘録」のあのお経を唱えながら殺人鬼と化す
千葉ちゃんは恐ろしい位で、映画の三分の一を占める大役で見事に演じきったが
自身の映画俳優としての素質に不安を感じていた矢先、テレビで放送開始となった
「キーハンター」が大ヒット。千葉は一躍お茶の間の人気となる。

chiba-009.jpg


そんな千葉が、やはりやくざ映画の監督してお声がかからない野田幸男と組んで
同時上映作品ながら人気を博したのが「やくざ刑事」シリーズ。

この作品、日本ではビデオ・DVD化されていないのだが
サニー千葉としてアメリカでも人気のある彼だけに、アメリカでDVD化されている。

東映の提供したニュープリントフィルムをハリウッドのスタジオで
デジタル・リマスター処理を施したため、日本の東映のDVD作品と比べ物にならない
鮮明で綺麗な画質となっている。

cap004.jpg


内容は所謂「Gメン 潜入捜査」もので、千葉真一が麻薬密売で勢力と資金源を拡大する
ヤクザ組織に潜入し、壊滅させるというもの。

cap002.jpg

このシリーズのお約束、潜入先で心通わせるヤクザとして内田良平が出演する。

cap007.jpg

これが千葉の上司の刑事たち。
左が南利明 右は藤岡重慶。

cap009.jpg

これが悪の2人 左から内田朝雄 天津敏 葉山良二は実は先に潜入捜査官として組織に
入っていたGメンで、千葉もその事は知らなかった。

cap012.jpg

先ずは内田達と敵対する山本麟一を倒す千葉。

cap011.jpg

千葉、内田がスカウトした即席殺し屋たち。千葉の隣は小林稔侍。セリフは一切ない。

cap015.jpg

これで潜入先の信用は得たものと思われたが早速消されそうになる千葉。
当時東映東京撮影所の擬斗を担当していた日尾隆司との激しいアクションシーンは必見。

cap019.jpg

葉山が同じGメンと知り、驚くのも束の間、

cap020.jpg

組織に葉山の正体がばれてしまい、激しいリンチの後、組織は千葉に葉山を射殺するように命じます。
その直後、葉山は舌を噛み切り自殺します。

cap021.jpg

葉山を、仲間を見殺しにしてしまい激しい自責の念に駆られる千葉でしたが・・・・・・


cap025.jpg

そしてお約束、千葉の正体が解っても最後は千葉を助けるため命を捨てる内田良平が
毎回かっこよすぎです。

cap010.jpg

このシリーズ、とにかく千葉ちゃんの魅力が満載なんです。
本当に東映らしいサービス精神旺盛な作品。

cap014.jpg
cap026.jpg
cap027.jpg
cap028.jpg
cap029.jpg

吹き替えなしでロープでビルとビルを綱渡り、ヘリコプターから宙吊りなりながら
山から転げ落ちたり、歩道橋から走行するトラックに飛び乗ったり、
(室田さんの様に自滅しません)バギーをひっくり返しながら運転したり
「キーハンター」で好評を博した千葉ちゃんの機敏な運動能力が発揮され手に汗握ります。

cap018.jpg

当時、テレビやCMで人気沸騰の千葉の上司、南さんがコメディリリーフとして何度も登場すれば、

cap024.jpg

これまた、由利徹さんが「大人のおもちゃ」を売るおかま芸者として登場。
捧腹絶倒です。最近の芸人さんとは質が違います。

cap017.jpg

毎回激しいベッドシーンも見どころ抜きどころで、梅宮辰夫と同期の東映ニューフェイス組の
八代万智子がオールヌードで千葉ちゃんと絡みます。

cap016.jpg

そして、後に千葉ちゃんと結婚する野際陽子さんがクラブ歌手として「友情出演」されています。

当時の千葉ちゃん人気もあり、早くも10月には「やくざ刑事 マリファナ密売組織」が公開。

こちらも野田監督のツボを得たテンポの良い演出と千葉ちゃんの運動神経の良さが
シネマスコープいっぱいに繰り広げられる傑作で
潜入先で、元Gメンで今はアル中の死期が近いヤクザを演じる、日尾隆司とのやり取りが
哀愁を帯びていてグッと来てしまいます。

しかし翌年の46年に公開された「やくざ刑事 恐怖の毒ガス」「やくざ刑事 俺たちに墓はない」では
監督が鷹森立一に変わり、監督の力量違いなのか、シリーズとは思えない
低い水準で、結局4本で打ち止め。

001.jpg


千葉ちゃんは昭和48年に公開された「仁義なき戦い 広島死闘篇」で
主演第一作を監督し、その作品が初監督作品だった深作欣二と久しぶりに組み、
あの大友勝利役で映画俳優としての新たな新境地を開拓。
その後の東映実録路線でも大活躍。

nipponnojingi.jpg


間もなくしてブルース・リーのアクション映画ブームと相まって
空手映画シリーズが大ヒットし、仁義なき戦いにも出演できず
悔し涙を飲む位の世界的アクション俳優として、また深作監督
時代劇で新たに時代劇との相性の良さをしり、それが「ジャパン・アクション・クラブ」
創設に繋がりました。

く4


また、ヤクザ映画でのNG連発で、使うのを躊躇っていたは俊藤浩滋は
東映の大作「やくざ戦争 日本の首領」で大組織のしがらみの中
行き場を失い絶望し、刑務所内で自殺する大幹部、迫田常吉を情感たっぷりに演じ
「見直した こんなにいい俳優だったのかと使わなかったことを後悔した」と語り、
以降やくざ映画の大作の常連となります。

昭和61年に公開された「最後の博徒」では、広島ヤクザ戦争の渦中の当事者でありながら
後の「仁義なき戦い」の映画製作に横やりを入れる反対勢力の盾になり、映画には登場しなかった
波谷守之の「仁義なき戦い」を描いていますが、ここで千葉は菅原文太が演じた
波谷守之の兄弟分、美能幸三を情感たっぷりに演じています。

御年74歳 まだまだこれから。今後のご活躍を心より願います。

cap006.jpg
  1. 2014/05/21(水) 12:00:00|
  2. 日本映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石川県金沢市 【中華そば 神楽】

CIMG2932.png


本日、仕事関係で金沢に来ております。

やはりこちらの人気ラーメン店はどこなのか気になります。

こちら「中華そば 神楽」さんは金沢でも得に人気があるラーメン屋さんとの事。

夕方18時開店とのことで、10分前に着きましたが既に10人の方が外で並んで待っていました。

白髪の50歳代の店主と若い男女のスタッフさん3人で切り盛りされています。

開店即満席となりました。

店内はL字型のカウンターとテーブルです。
CIMG2930.png

CIMG2928.png

こちらは食材にこだわった無化学調味料ラーメンを提供するお店で、麺も低かんすい自家製麺。
スープを完飲しても喉が乾かないと書かれています。
調理は店主。麺打ち担当は若い男性。配膳は若い女性の担当のようです。

人気店特有の緊張感が調理場からダイレクトに店内に漂いますが接客は良いです。

神楽そば 1050円
CIMG2931.png
炭火焼チャーシュー2枚、肉ワンタン3個、半熟味玉入りです。

炭火焼チャーシュー これが厚みがあり、適度な弾力と柔らかい食感の交差が素晴らしい。
これは文句なく特筆物です。食べてみないと体感できない美味しさ。
切れ端を販売していましたが、ビールのつまみに最高だと思います。
しかもジューシーで噛めば口の中で旨みがジュと広がります。お見事。

肉ワンタンは普通の肉入りワンタンです。

メンマは穂先メンマで丁重に処理されています。

半熟卵はやや黄身が小さいですが、カウンターの上にパック詰めされ出荷を待つ
卵が沢山置いてあり、高揚感を増すおつなパーツ。

スープは15種の食材を使い、尚且つ無化調で仕上げてあるとのことで
普段化学に慣れている、その雑多な化学の旨みを肯定する私としては
逆に無化調の平坦な味にやや心配をするものの、こちらのスープはラーメンというより
うどん・そばの節系の素材の良さがスープに波打って口の中でチャップンするが如く
輪郭形成がきっちりと粒立ちよく舌で感じることができ、他の無化調とは一線を画す。

醤油のツーンと来るヤアヤアヤア的な脳天までダイレクトに反射する
これ御世辞で無く本当にトータルバランスが計算され無化調ラーメンの概念を
覆す素晴らしいスープ。

麺はプリプリもちもちの歯ごたえ抜群の自家製麺で強力小麦チックな見事な麺。

噛み砕くごとにプリィとやまびこのように反復する。


これは一度食べて気に入ると癖になるような魔性のラーメン。

和の技法をとことん追求したようなスープは中華うどん・蕎麦のようでラーメンカテゴリーの
範疇では語りつくせないような際立つ旨さ。

県外人にとってはその場に居合わせ食べられたことが誇りに感じられるような
至福の中華そばでした。

神楽餃子  300円

CIMG2929.png

国産材料使用で無添加、ニンニク未使用の自家製餃子。
ちょっと焼き過ぎで残念なビジュアル。餃子は普通で特筆するような味のヒットは無かった。


御馳走様でした。


石川県金沢市寺町1-20-10
電話番号 076-280-5010

営業時間
11:30~14:30/18:00~21:00(スープ・麺がなくなり次第終了)
定休日月曜日

CIMG2933.png

宿泊は金沢駅前の「ドーミーイン金沢」

CIMG2936.png

こちらは加賀沸泉の天然温泉大浴場があります。
温泉ホテルのような大きなお風呂と、立派な露天風呂と大きなサウナ完備。
日頃の疲れや運転の疲れが即座に癒される素晴らしい泉質。

CIMG2938.png
21時30分から23時まで、宿泊者には1階レストランにて
「夜鳴きそば」ラーメンのサービスがあります。

一人で調理をこなすこちらの男性のキビキビ明るく元気な応対は素晴らしいです。


CIMG2939.png

岩海苔入りで、以外とオイリーで美味しい半ラーメン。
既に風呂上りで小腹が空いたオヤジには嬉しい今日一日を締めくくる〆のラーメン。

本当は目の前の駅内や居酒屋で軽く一杯と行きたいところだけど
明日の大切な案件が気になってそれどころではない。それでもビールはうまい。

皆様、今日一日お疲れ様でした。
頂いたコメントのお返事は帰宅後心をこめてお返しいたします。

おやすみなさい。


130730_05s.png
続きを読む
  1. 2014/05/20(火) 23:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

新潟市中央区 【太洋軒】

CIMG2926.png

沼垂地区の「鳳苑」さんに向かうも定休日。
ならば斜め向かいの「太洋軒」さん。約一年ぶりの訪問。

14時過ぎに訪れましたが、通し営業は有り難い。まだ出前は忙しいようで、しかも全部冷やし中華。

主に調理されるのは女将さん。寄り添いながら支え合いながら
お父さん、ヘルメット被って調理をする姿はあの「さくら食堂」のお父さんを思い出させます。

価格は50円それぞれアップされていました。


五目ラーメン  750円

CIMG2925.png


女将さんが調理場で私の食べるラーメンを持った瞬間に「熱い」と絶叫。

「ハイお待たせしました 熱いです」 余程熱いのかなと触ったら今度は私が「アッチェ」

大きな丼に盛りも良くビジュアルも素晴らしい。

女将さんが油で何か揚げているなと思っていたら「海老の天麩羅」入りの五目はこちらだったのね。


CIMG2927.png

懐かしの音声多重放送マークの逆方向なバラの厚い肉々しいチャーシューがトロンとカナダチックに2枚。

海老と来たら蟹 しかも大衆食堂らしくカニカマ これはオホーツクと見た。

天麩羅は揚げすぎの感があるがそれも御愛嬌。

ハーフゆで卵と蒲鉾 メンマ ホウレン草 海苔 ネギ

ネギって本当に五目オールスターの中の大部屋俳優 川谷拓三さんのような存在感。

ひやむぎのような極細硬めの麺がとても美味しい、スルスル イケル。

スープは濃厚醤油に見えるが実は塩醤油系で動物の出汁とニボの調和もベスト やや魚介より。

どちらかというと洗練された味というより下町情緒的なちょっと野暮ったい人懐味。

普通のラーメンはややショッパメであまり好みじゃなかったのですが
こちらは本当に正統派食堂五目ラーメン 大満足でした。


新潟市中央区沼垂東4-10-20  地図
TEL 025-247-0759

営業時間 11:00~21:00
定休日 土曜日

k5.png


85.jpg

1973年に結成されたジャマイカのレゲエ・バンド サード・ワールドの1982年の大ヒット。
日本でもラジオでバンバン流れ、クラスの洋楽好きじゃない女子にも人気が高かった曲。

作詞作曲は彼らと古くから交流があったスティーヴィー・ワンダー。
日本ではレゲエというジャンルの枠をはみ出し、トロピカルダンスチューンとして
ソニーが売り出し功を奏した。内容はかなり宗教的なものだが
日本人にはそんなこと関係なく、「ああ夏だよね」とチューブ登場前の
夏の代表曲でもあった。いや~ほんとに売れたね この時代の洋楽は。



  1. 2014/05/19(月) 17:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

嗚呼 ポール!

Bn1W7O6IgAAWxBx.jpg

ポール・マッカートニー国立競技場ライヴ中止を聴き、呆然とするふなっしー。

CIMG2922.jpg
CIMG2923.jpg

過去の事を蒸し返す様で悪いが、ニュースの報道で「ポール・マッカートニー 麻薬不法所持で逮捕」と
勘違いするほど、日本の音楽業界が揺れた一日だった。

現・国立競技場解体前の最後の大フィナーレを飾るべく計画されたポール国立2DAYSと
19日の振替公演も中止となることが発表。

一部電車では公演に向かうファンを乗せた車内で車掌が中止のアナウンスを告げると
車内から悲鳴が聞こえたらしい。

年齢を考えると致し方ない所もあるが、リハーサルも行われ開演直前に中止のアナウンス。
過去来日時のリハーサルに飛鳥も参加していたのも因縁か?

全国から駆けつけたファンにも滞在費、交通費負担も重くのしかかる。



せめて椅子に座ってベッドに横たわってでも「アイム・ダウン」を一曲位歌って欲しいと思うファンは
大勢だったのでは?

そして大注目の48年ぶりの21日の東京・日本武道館公演、
24日の大阪・ヤンマースタジアム長居公演は現在の所開催予定だが、体調の事を考えると
現時点でのポールのベストのライヴなるのか心配が付きまとう。

昨年の最後と言われた日本公演から早や半年で再来日。
来てくれるだけで嬉しいのファンもやはり肝心の生のポールの声が聴けずに離陸されたら
それこそ一生残念な事だろう。

ポール やはり肉も食べてスタミナ付けてください。
そして早く回復されベストなライヴを日本のファンに届けてほしい。

新潟の地から心を込めて祈っています。


CIMG2924.jpg


9591.jpg

kjjj.jpg

ビートルズ ライヴのオープニングはジョン、ラストはポールだった。
ジョンは最後までカバー曲だったが、ポールはリトル・リチャード作の「のっぽのサリー」から
オリジナルの「アイム・ダウン」を作り、ラストに拘った。
この曲発売後から日本公演を含む66年最後のライヴツアーまで歌ったが
ライヴ最後の日と記録される、アメリカ、キャンドルスティックパークのラストだけは何故か
「のっぽのサリー」を歌った。まさに敬愛するリチャードバリのポールのシャウトは最高。

今回は日本公演直前のドイツ・サーカスクローネでのライヴ。
ポールとしては珍しく歌詞を忘れ、歌詞忘れの常習犯ジョンに聞いても
信用しなかったのか2番から歌い始めてリンゴが大笑い!!。


  1. 2014/05/18(日) 19:00:00|
  2. THE BEATLES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

新潟市南区 【げんこつ家】

CIMG2783.jpg

「ファミリータウン白根」内にある「げんこつ家」さん。

<写真がボケとるな>と自分にツッコミを入れております。

「ファミリータウン白根」と言っても、若い方には通じないようです。

このお店、開店してどれ位経ったのかな?

昔はこのお店の隣にあった「一心寿司」と同じ「フレスコ」が経営していた「八角亭」という
ラーメン屋で、ラーメン通で知られる落語家「林家木久扇」がイメージキャラクターを
務めていて、三条のお店と共に何度かお邪魔したが、母体のホテル事業が経営破綻して
どちらも閉店してしまった。



「げんこつ家」さんは開店時、嫁と一緒に食べに行ったが、正直あまり良い印象が無く
その後も一人で何度か行っているが、ある共通点からやはり私の中では
好意的な印象を受けないお店、あくまでも個人的な話だが。


CIMG2781.jpg

お世辞にも愛想がある方ではありませんが、今宵はいつもに増して元気がないようで
ちょっと大丈夫かなと心配になりましたが、値上げせずに頑張っていらっしゃるようです。
お客としては一番うれしい頑張り。

お店は店主とカウンターの私、奥座席に二人組がいらっしゃるようでした。

相変わらずカウンター脇に在る、ドリンク・ビール類を入れてある冷蔵庫から
徐に食材を取り出し、調理を始めるお父さん。




メンマラーメン   650円

CIMG2782.jpg

基本のラーメンと思いましたが、「メンマラーメン」に。個人的にメンマは大好きです。

スープを吸って、メンマから醸し出される匂いとスープ自体の匂いが混合する
あの瞬間がとても好きです。
以前、ブラジャーがコロンとフェロモンを吸って良い匂いをさせる女性が居ましたが
匂いを嗅ぎながらのあの瞬間がとても好きでした。

こちらのメンマ、普通のラーメンのメンマ同様、細く細く刻まれています。

メンマラーメンなのにメンマラーメンの気がしない 何か納得できないでいる
自分に苛立ちを感じます。

そして、申し訳ない程度に入っているチャーシューは破片かと思うよな代物。


麺は中太でやや茹で気味なのが「げんこつ家」らしく、その湯加減は悪くないです。

この店、ラーメンは美味しいと思います。

ネットで【塩醤油魚介系】と認識にいたる方が居ますが、わたしは動物系の出汁が強く
煮干しは程よく風味を醸し出しているように思います。

「あっさり」で片づけられそうですが、手が込んでいるようにも思います。


ファンも多くいらっしゃって
私の過去の記事に対して異論を唱える方も居ます。

それはとても健全な事です。好みも千差万別ですからそれで当たり前です。

しかし、私は例えば、普通のラーメンを頼んだら、チャーシューが3枚入っていて
嬉しく美味しく頂き、「次はチャーシューメンにしよう 何枚入っているのかな?」とか
味噌ラーメンなのに野菜がてんこ盛りで美味しく「ここは何を食べてもボリューム満点で
味も間違いないんだろうな」そんな事を想像して、それはまたお店に足を向かせる原動力に
なるのだと思います。


お客をワクワクさせるような、先ずは味わう前の第一印象は大きいです。
それが有る無しでは、食べ終わるまで、食べ終わった後の余韻 それは
そのお店とそのラーメンの評価が味以前に変わってしまいます。

「ラーメンは味で語れよ」と仰る方もいるでしょう。
もう少し全体的に盛り付けや具材を考えてほしい 何時もそう思います。

非常に勿体ないなと思いますが、それが店主の拘りなので有れば致し方ありません。


偉そうなことを書きましたが、お父さん元気出して頑張ってください。



新潟市南区七軒町153-1 ファミリータウンしろね1F
TEL 025-373-3566
営業時間 11時~21時
定休日 火曜

thigh4_27.png


CIMG2921.jpg

img_1.jpg

当時人気絶頂だったデュラン・デュランのアンディ・テイラーが敬愛していた
ロバート・パーマーにラヴ・コールを送り、ベースにデュラン・デュランのジョン・テイラー。
ドラムに黒人セッションドラマートニー・トンプソン、そしてプロデュースに
シックのバーナード・エドワーズを迎え、異種混合、後のスペシャル・バンド
ブームの先駆けとなった。
当時音楽シーンではプロデューサーではバーナード・エドワーズ 同じくシックのナイル・ロジャース。
ボブ・クリアマウンテンが牽引し、派手な音作りが人気を集めていた。

当時からパワー・ステーションのド派手な音とロバート・パーマーの声質
歌い方は全く合わないと感じていた。
27年ぶりに聴いたが「やり過ぎ」の感が否めない。

むしろオリジナルよりT・REXの再評価をもたらした「Get It On (Bang a Gong)」や
アイズレー・ブラザーズの「Harvest for the World」での
パーマーとアンディーのデュエットが群を抜いて出来が良い。

赤ん坊たちはみな
一人一人が新しい種だ
世界の半数は満ちたりて
世界の半数は飢えている
僕らの心に満ちあふれている愛は
僕らの貪欲さによって汚されている
ああ 世界の収穫期はいつ来るのか?
平和だけを望んでいるのに
僕に正装をさせ 戦いに送り出す
犠牲を払う者は
全てを失って 故郷に帰ってくる
そして 人間は次々と野獣に変わっていく
ああ 世界の収穫期はいつになったら来るのか?

日本のリーダーが勝手に危ない方向に舵を切っている
現在にこの曲の詩の持つ意味はあまりに重く大きい。



  1. 2014/05/18(日) 14:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。