暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県氷見市 【氷見手延うどん あけぼの庵】

CIMG3308.jpg

仕事で小矢部市から氷見市へ。

お昼は先日の飛び切り美人な若妻さんが居る「山形屋」さんにしようかなと思っていたが
刹那さんが「氷見うどん 喉越しが良くて美味しい」と教えてくれたので
2番目に見つけた「氷見手延うどん あけぼの庵」さんへ。


CIMG3304.jpg

メニューには「讃岐うどん、稲庭うどんと並んで日本3大うどんと並び称されております」との事。

手打ちうどんの十数倍という手間と時間をかける製法の故、生産量が少なく、
「幻のうどん」と化していたとの事。

こう暑いと冷たいうどんが恋しくなるが、暑い中熱いお汁のうどんで汗をかくのも健康的。


鶏てんぷらのぶっかけうどん 800円 税込  


CIMG3305.jpg

想像していたうどんと全く違って、これは面白い。

鶏の天ぷらが4つに、素揚げされたかぼちゃに、赤ピーマン、わかめに大根おろし、
カイワレ大根。

汁は別になっていて自分でうどんにかける仕様。


CIMG3306.jpg

汁を全部入れた後の写真。

鶏肉の天ぷらはあまり食べたことが無いけど、揚げたで大き目の物がごろっと
野口君のように入っている。

見た目も色とりどり鶏肉の天ぷら入りで鮮やかですね。味のコーラスライン。


CIMG3307.jpg

♪ 氷見たち女の子 ♪ゴーゴー的なピンクの発色も豊かな、赤麹入りの
このうどんだけの特別仕様。

これは面白い食感だ。細くて柔らかそうなのに、実際柔らかいのに噛むと
弾力があって非常に強いコシのあるうどん。

うどんに絡むかつおの出汁が醤油以上に色濃く放つ これは素晴らしいお汁。

思わず 秀樹! 感激的な 俺秀樹じゃないけれど
ご当地特産ならそれらしい立ち位置があって良い 自分の中で氷見うどんの定義付けが出来た。

面白いし美味しい。 


久しぶりに「新御三家」三人が私の記事の中で再会してくれたが
非常に手間暇かけて作られたうどんとお汁がこの内容でこの値段。

小矢部市の「おやべホワイトラーメン」あれはいったいなんなんだと思うくらい
お隣の氷見市の氷見うどんは確かに日本のうどん御三家の名に恥じない
特色ある美味しいうどんでした。

店頭ではお持ち帰りの用のうどんも販売されています。

刹那さん 美味しかったよ。


富山県氷見市窪491
電話 0766-91-3511
営業時間
AM11:30~PM3:00
PM5:30~PM8:30

定休日 木曜日

  1. 2014/06/30(月) 21:00:00|
  2. うどん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

富山県南砺市 【食房 庄川家】

CIMG3270.jpg

「いいよ べつに」

その真相は1分後 早い人で30秒後で早漏。

富山県南砺市の道の駅に併設している「食房 庄川家」

CIMG3265.jpg

CIMG3266.jpg

男性2名と全く愛想の無い女性の3人で営業しています。

愛想が良くて元気な女性が居る居ない この差は大きいと感じました。


ブラックラーメン 今日こそはブラックラーメン ♪ブラック・マジック・ウーマン♪

きょせんさんの悪魔の囁きが・・・・・


それよりも「エビチャーハン 650円」に目が行きます。

エビの高騰、海老蔵の行動は落ち着いたのかしら?

♪ たまには海老でも食わなけりゃ♪

子門真人様 拝啓 お元気でしょうか?

貴方の声を耳にすることが無くなり寂しく思っております。

そりゃ「およげ!たいやきくん」  誰もがあんなにメガヒットするとは思わなかったでしょう。

あの当時、一曲5万円の買い取りか?印税か?と問われたら

貴方でなくても、美空ひばりさん、村田英雄さんでも買い取りにしていたと思います。

また貴方の素晴らしい声と、あなたの顔をテレビで見聞きしたいです。

テレビもブラウン管から液晶に変わりました。

便利な世の中になりましたが、貴方の声が聴けないのは残念です。

因みに貴方の歌唱で一番好きな曲は♪アマゾンライダーここにあり♪です。

♪オレの名は♪ この部分の特徴的な歌いまわしが好きです。

是非また 子門真人 ここにありともう一度歌ってください。

今日も一人金沢で貴方の作曲された、水森亜土さん歌唱の「アレアレアラレちゃん」

歌いながら貴方のことを思っています ばいちゃばいちゃ。


エビチャーハン  650円 税別

CIMG3268.jpg

子門真人さんに手紙を綴っていたら出来上がりました。

エビの高騰は収まったのでしょうか? 沢山エビが入っています。

調理の男性の鍋振る舞いの「カランカラン いい人ね」とおじゃまんが山田君的な
「こうろぎ73」のようなアンサンブルハーモニーが心地よかったので
間違いはないと思っていましたが、予想以上のボリューム。


CIMG3269.jpg

ややしっとり柔肌風 年のころは「30させ頃」の30路な人妻さんの滑らかな滑川な風合い。やはり富山ですね。粒たちの良さも乳首の勃起なみに際立っています。

味付けは塩コショーなシンプル。 憧れの30歳代の人妻さんの形の良いおっぱいを乳手した時のような
美味しさでかなり満足。

卵と多めのネギとやはりこんな大きな海老が7尾入っていました。

ラーメンのスープも食欲進むチャーハンをさらに加速させるような美味しいスープ。

「なかなか良いお店 機会があったらまた来たいな」と思ったのもつかの間。


会計しようとレジに向かうと、例の女性がしゃがんで携帯電話でお話し中。

電話相手に「ちょっと待って」と言い、私には無言でレジを打ち
私が1000円を出すとレジスターの表示は「702円」

なんだ 税別だったのかと、2円を出そうとしたら

「いいよ べつに」と300円を渡されました。


結果2円おまけしてもらったということになるんでしょうが
いいよ 別に の冷たい言い方になんだか美味しいチャーハンが心の中で砕け散りました。


♪ 毎日毎日 小銭でポッチャンの レジの出し入れ 嫌になっちゃうよ ♪

それとも電話で何かあったのでしょうか?

庄川家の女性店員さん 拝啓 先日は_・・・・・

止めよ べつにいいよ お元気で笑顔で 

チャーハンはすこぶる愛想のよい美味しさでした。
  1. 2014/06/29(日) 20:00:00|
  2. 富山県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

石川県金沢市 【横濱家系らーめん 元喜家 】

CIMG3179.jpg

CIMG3178.jpg



「そうだ 家系を食べに行こう!」

横浜家系ラーメンが食べたくなり、金沢市内で食べられるお店を探していたら
「六七家」とこちら「元喜家」があるという。きっとまだあるかもしれないが・・・・・・・

「六七家」の場所は解るので敢て今回はこちらの「元喜家」を選んでみた。

日曜日のお昼12時過ぎ。カウンターのみの店内は待ち客も含め混雑している。
人気店なのだろうか?

若い男性従業員2名と女子高生のアルバイトと思われる2名の4名体制。

メニューは基本「ラーメン」の大・並・小になる。

勿論、注文時に好みを聞かれるので「味濃いめ」だけ伝え注文する。

因みに食券制です。



ラーメン 並  680円

CIMG3177.jpg

チャーシュー 海苔 ホウレンソウ 「あ! とっても家系ラーメン」なビジュアル。

コンパクトな丼の中に詰め込まれた麺とスープと3種の神器な具材たち。

鶏油が多めに入ったスープを飲んでみると。久しぶりに脳天までカーン!と来る旨みのパンチ。

「気合入っているね」

今回は味濃い目でお願いしたが、ノーマルだとどうなのか?
ただしょっぱくしたのではなく、ベースの豚骨がしっかりしているので破綻は無い。

麺は太麺ストレートでもっちりもっちりした食感でこれも良し。


家系のお楽しみの味変 卓上に供えられた豆板醤、にんにく、しょうがなどを入れ
好みにカスタマイズ。

新潟で2回食べたあのお店より個人的にはこっちが好み。

「最後にスープの中にライスを入れて」とライス販促キャンペーン的な案内も
功を奏してか、多くのお客さんが実践していたが実は私も本当はやりたかったが
ラーメンとライスはこれ以上ない炭水化物多加なので諦める。


自分の中では金沢のラーメン屋さんの中でかなりお勧めできる。
今後の展開というより既に安定した人気を保っているお店のようだ。

ご馳走様でした。



金沢市大額3-256076-296-2425
電話 11:00 - 21:00

不定休

131102-2.png
  1. 2014/06/28(土) 00:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

石川県鳳珠郡能登町 【さくらい食堂】

CIMG3250.jpg

時が止まったようなお店がよくある。古い食堂では特にそのような事を感じることが多いが
こちらの「さくらい食堂」さんはその典型のようなお店。

目の前の「公立宇出津病院」と「宇出津駅」は大きく近代的な建物。
「さくらい食堂」さんの建物は時代に取り残されたようなレトロ感が風情。

お店の中もうす暗く、大正時代のカフェのようだ。

年配の男女が食事する訳でもなく、水を飲みながらテレビ小説に見入る。


CIMG3251.jpg

CIMG3254.jpg

お店の人は私よりちょっと年配の女性が一人。
お客さんと一緒にテレビを見ながら歓談している。このお店のスタイルなのだろう。

価格設定は全体に低めだと思う。冷やし中華も600円。

ラーメンセットなるものにも興味を惹かれるが、野菜ラーメンをお願いした。


野菜ラーメン   550円

CIMG3255.jpg

届けられたラーメンを見て正直に思ったのが「あまり美人のラーメンではない」
とにかくキャベツが沢山入っていて麺も具材も見えない。

でもなんだか「なめこ」が見えてきた。ラーメンに「なめこ」は初めてのような気がする。

そしてスープを頂くと、新潟市西区の「山よ飯店」 さんのラーメンを思い出した。

山よ飯店さんのラーメンは「しめじ」だった。

キャベツ、もやしは煮込みなのだが素晴らしいシャキシャキ感。

そのキャベツを食べ進めると、やはりあの北陸のなると風蒲鉾が2枚顔を出す。
嬉しいのは豚肉も沢山入っていること。

麺は中太のストレート麺で量も沢山入っている。
若い人が好みそうな麺で、先日金沢で食べた自家製麺の店「日の出」の麺より
数段美味しいと感じる麺。

スープはしょうゆの強い塩系で、最初はかなり薄味と思い、物足りなさを感じるが
またまた不思議と徐々にちょうど良い塩梅になり
ラストでラーメンの本質をやっと感じ始める。
気づくには遅すぎだが、キャベツと豚肉も麺もボリューム満点で
550円はお見事だ。

このお店の半径50メートルには他にも3店舗味のありそうな食堂が並んでいる。
昔は駅前で繁盛したのだろうが、時が流れ往年の常連さんも減ったようで
唯一混んでいるのは「8番ラーメン」だけだった。

こちらに訪れる機会がありましたら是非、宇出津食堂探訪も。


しかし、金沢から鳳珠郡能登町、下道で往復270キロは遠かった。
1時間も対向車が2台しかすれ違わない山奥の道を走る心細さと言ったら・・・・・・

ごちそうさまでした。



石川県鳳珠郡能登町宇出津タ38-5

電話 0768-62-0823


0n948.png




  1. 2014/06/27(金) 00:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

富山県高岡市 【麺房 山形屋】

CIMG3235.jpg

CIMG3236.jpg

この日は仕事で富山県高岡市へ。
前日は小矢部市のうどん・そばの店で「おやべホワイトラーメン」を食べたけど
何がご当地ラーメンなのか解らない残念なラーメンだった。

こちらのお店ものうどん・そばのお店。あまり期待できなかったので一度通り過ぎたが
車が結構停まっているのでこちらでランチとする。

店内蒸風呂のような暑さ。何かの間違いではと思える程の温度。

それもそのはず。調理場では麺を茹でる熱湯が方々で煮えたぎっている。
お客さんも9割埋まり人気のお店のようだ。


CIMG3232.jpg

この暑さは誘導尋問的で、お客さんの殆どがザル関係のうどんかそばを頼んでいた。
特にお昼は定食に人気が集中しているようだ。

年配のご夫婦とパートの女性?4名体制。

そこに衝撃が・・・・・・・・・

近年稀にみる食堂美人ランキング1位に輝くような輝きを魅せる20代後半の女性を発見。
綺麗で可愛い 愛想も良い。うなじも綺麗。

お姉さんを呼んで5秒顔を見て「和風中華」をお願いしてみた。いや~ほんと美人!!


和風ちゅうか  460円

CIMG3234.jpg

思わず「チャーシャー 忘れていませんか?」と言いたくなるようなシンプルの極み。

スープは予めこの状態で鍋に入れられていて、麺が茹で上がると丼に入れ
このスープを入れる仕様で、うどん、そば共通のスープのようだ。

まさに「和風ちゅうか」の名に嘘、五輪真弓、偽り無しと言えるような
うどんでも無く、そばでも無く、中華でもない。

先ず麺が独特で、これはうどんを細くしたような感じ。
北陸名物の蒲鉾にワカメ まさにこれはシンプルなうどんそのもので
若干麺をアレンジしたまさに和風ちゅうか。

スープはかつお、昆布系、しょうゆのみの甘目の仕様。


だけども、問題はあのお姉さんだ。
オスの感でこの人は好きな男性に愛されているフェロモンを1919kHzで受信した。感度篠原良好。
会計時に手を見たら指輪をされていた。
この若妻さんを見るだけでも価値のあるお店。

明日は氷見市方面です。美味しいお店があったら是非教えてください。

お店のキャッチフレーズ「めんタルな仲で、長~いお付き愛を!! 」

富山の人ってセンス良いね。

ご馳走様でした。



富山県高岡市戸出光明寺1525-1
電話 0766-63-5683
営業時間
11:00~21:00
定休日 火曜日

CIMG3245.jpg

高岡市にあるBBSジャパン高岡本社・工場です。

BBSと言ったら勿論ドイツのドイツ車用の鍛造ホイルーのメーカーですね。
私が10代後半から20歳代前半、BBSのホイールは別格でした。
白いクラウン、マークⅡ3兄弟、ソアラに鍛造スリーピースホイールRSの
ホイール履かせていれば「女子大生ホイホイ車」と言われたほどの車を選ぶホイールでした。


CIMG3246.jpg

CIMG3244.jpg

工場は2棟になるのかな?かなり大きな工場。
例えて言えば「ブルボン月潟工場」並みの大きさ。
蒸気と一緒に鉄、アルミの匂いが溢れ出ます。

アルミホイールの人気デザインにはサイクルがありますが
BBSのメッシュデザインは不変ですね。本物の魅力を感じます。
残念ながら現在の国産車でBBSのホイールが似合う車って見当が付きません。
  1. 2014/06/25(水) 22:00:00|
  2. 富山県のラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16

全世界の女性の願い

CIMG3221.jpg

確かにこれは凄く嫌われます。2度目は無いかもしれません。

ロケ地 富山県小矢部市~高岡市の中間。
  1. 2014/06/24(火) 21:00:00|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

石川県七尾市 【山藤家】

CIMG3201.jpg

CIMG3192.jpg

実は最初は「山藤家」さん向かいのこちらの道の駅に寄ってみたのですが
テナント飲食店の価格に圧倒され断念残念。

山藤家も一見高級な佇まいで、もしかしたら高めの設定かなと思いましたが
うどん・そばも大好きなので入ってみることにしました。


CIMG3194.jpg

まぁ驚きのリーズナブルな価格設定です。

CIMG3195.jpg

お店は大正時代に創業した大衆食堂からの流れのようで、うどん・そばの他
丼もの・ラーメンもあり、これを読む限り拘りもあるようです。

隣の若い女性二人組が頼んだ親子丼が運ばれてきた瞬間、たちこめるような
美味しそうな強烈な匂いにめまいがしそうになりました。

きっと丼ものも美味しいに違いないと確信しましたが、今回はご当地うどんに決めました。


七尾磯とろうどん  税込 650円
CIMG3197.jpg



ご当地というより、厳密に言ったらこちらのお店の名物うどんで
これ目当てに観光客も訪れるという人気のうどん。

うどんに海藻が練り込まれているのが特徴で、具材はとろろ芋とワカメ等の海藻。

凄くコシがしっかりしているうどんで、味も個性もかなり強いので好き嫌いが分かれそう。

スープは濃口醤油にかつおだしの関東風で若干甘目。

店内エアコンはOFFで、潮風が店内に入ってきます。
とても清々しい磯の風味を噛みしめながら、最後まで美味しくいただけました。
味の方向性としては全国民向けなニュートラルから関東寄りかな?


カレーライス  550円

CIMG3199.jpg

そば屋さんのカレーは和風で美味しいカレーが多い事でも知られますが
メニューに「カレー粉、牛油、小麦粉を混ぜ合わせ、出汁で味付けしたもの」と書かれていて
気になってしょうがなかったので頼んでみました。

見るからに「そば屋さんの純和風カレーライス」ですね。

具材はシンプルで豚バラ肉と玉ねぎのみ。

甘目でサラッとしたルーに沢山の白いごはん。ボリュームたっぷりで
美味しさもそれ以上にたっぷり詰まったカレーで大満足でした。

機会があったら次回はラーメンか丼ものも食べてみたいです。
接客も丁重で幅広い層から支持されているお店のようです。

ご馳走様でした。


石川県七尾市府中町25-5
電話 0767-52-0206

営業時間 11:00~20:00

定休日不定休



CIMG3208.jpg

能登の海は綺麗だな。

思わず♪アイ・ラブ・ユーOK この世界にたったひとりのおまえに俺の愛のすべてをささげる♪
今まで私が愛した女性たちは皆元気で幸せな人生を歩んでいるだろうか?
アイ・ラブ・ユーOK ?


0n939.png
  • 2014/06/23(月) 22:00:00|
  • 石川県の飲食店
  • | トラックバック:1
  • | コメント:8
  • 石川県金沢市 【岩本屋 金沢駅西店】

    CIMG3176.jpg

    金沢市内の人気ラーメン店のいろんなラーメンを食べてみたが
    正直「これだ」というお店に多く出会っていない。

    決して金沢ラーメンのレベルが低い訳ではなく、金沢市内で4店舗、
    つけ麺専門のネクストブランド「是空」を合わせると5店舗展開し、圧倒的な
    集客を誇る「岩本屋」さんのラーメンを満席の中で食べていろんな事に気が付いた。

    CIMG3174.jpg

    店員さんは皆若くて元気で、威勢が良いというより元気と若さ溢れるラーメン好き
    お店が好きという感じの人たちばかり。

    「岩本屋」は運送会社に勤務していた創業者が会社を辞めた直後に、ある背油ラーメンに
    衝撃を受け、タクシー会社に転職後、仕事の傍らラーメンを食べ歩き
    一番美味しかったお店で2年間修業後独立して現在に至るという
    全国ラーメンサクセスストーリー名鑑のリストに入る社長が北陸で出店攻勢を
    かけているチェーン店だ。

    「味の調整、つくり直しを何度でもいたします」
    写真をご覧頂ければ解るが「ここまでするんですか 駿河湾 犬がワン」という位の
    サービス精神溢れるお店だ。

    とにかく人気店で、平日のランチタイム時も相当待つ覚悟が必要のお店で
    この夜も若い人を中心に店内満席だった。

    金沢の若い女性は友達同士は勿論、一人でカウンターに座りラーメンを食べている
    人を良く見かける。
    そして店員がラーメンを持ってくると「ありがと 美味しそうやね」と必ず声をかける。


    ラーメン  730円 税込

    CIMG3175.jpg

    12時間煮込み徹底的に臭みをとったスープと、
    3人しか知らない門外不出のタレを合わせたこだわりの豚骨醤油味。


    逆にその3人に何かあったら今後「岩本屋」はどうなるんだと?と
    余計な心配をしてしまいそうな謳い文句。

    ほんとだ、背油が沢山入っている。

    私のオーダーはネギ多め、背油普通、味の濃さは普通。

    大き目だけど薄いチャーシューが一枚と、メンマと海苔が3枚。

    店員さんがバーナーで炙っていたのでチャーシューかなと思ったが
    メンマを炙っていた。

    北陸で高い支持を得る人気ラーメン。私の気持ちもかなり高ぶり炙られ
    期待を込めてスープを頂く。

    「うん 納得」は到底できないなんともはっきりしない味。

    表紙と裏表紙はきちんとしているのに、一番肝心な袋とじヌードグラビアが欠落していたように
    かなり拍子抜け、 「抜けずに終わる オムニバス人妻DVD」的な何とも言えない感じ。

    言えないから文にして書こう。

    豚骨感も、しょう油感も迫ってこない平坦な味に感じる。
    「物足りない」何が足りないのか?

    炙ったメンマからの炙りがスープを支配し、旨みを感じ取ることが出来ない。

    麺もあまり食べた事の無い味の麺で食べ慣れず、違和感として感じ取ってしまう。

    「この味で新潟でお店を出しても流行らない」そんな気がする。
    しかし、最後まで食べてみることにする。
    いっそ店員さんに作り直してもらおうか?スープを足してもらおうか?

    不思議に慣れてくるのか?味が丁度よく感じる。
    しかしあと3口しかないので余韻に浸ることなく完食。

    その時、私は悟った。「新潟ではしょっぱめ、味が濃いものに慣れてしまっていた」と。

    先日、某お店で極上のカツ丼に出会った。これはかなり好みの味で
    会社に戻り同僚に伝えると皆口々に「えー あそこ味濃くないですか?」
    「新潟は雪深いから味が濃いのに慣れとるんよ」
    「こっちは基本味は関西圏ですから」

    金沢で人気の平日は昼しか営業していないお店のうどんも関西風の
    私のド・ストライク ドストエフスキーな美味しいうどんだったが
    カウンターに座ったら隣が社長だったという絶対ありえない状況で
    写真が撮影できずお伝えできないのが残念だが、
    手帳を見せて午前中の活動を報告。やはり悪いことはできないと確信。


    と言うことで、金沢市内の家系の人気店で「味を濃いめ」でお願いして
    やはり私には丁度良い感じだった。

    金沢のラーメンを語るには金沢人の味覚感性に近くならないと
    語れないのではないかと思えてきた。

    味の好みも所変わればなのだろうか。なんだか難しいな。

    石川の人妻さんもどんな味なのかな?


    「岩本屋」さん、食券制なのでお客さんがお店を出るとき気が付かないと
    店員さんがダッシュで外まで出てお客さんに挨拶をする。
    「岩本屋」というブランドに誇りを感じているような店員さんたちの動きを見るだけでも
    価値があるような気がする。若さと情熱 それだけで素晴らしい。

    ご馳走様でした。


    石川県金沢市二ツ屋町10-10
    電話 076-234-3900

    営業時間 11:00~24:00
    定休日 不定休

    IMG_20140622_074240.jpg

    疲れたと言うのは好きじゃないのですが、今週は本当にタイトで自分でも
    かなり頑張ったと思います。
    疲れすぎて寝れずに今朝は朝の5時から営業している「和おんの湯」に行ってみました。

    IMG_20140622_074207.jpg

    朝の5時だったので500円で入れました。内湯は2種類ですが
    露天風呂は5種類近くあります。

    サウナも2種類で、漢方薬草サウナは塩をたっぷり塗って蒸気とともに溢れる
    漢方の薬草効果で美肌・ダイエット効果が顕著との事でデトックス。
    塩を頭皮にこすって入ると抜け毛、育毛促進にも効果ありとのこと。
    ということで、オチンチンに塩をタップリ塗って入れば精力増大するかなと
    実験してみました。試す機会が無いので解りません。


    朝の7時になると芋洗い状態に。早起きは三文の徳です。館内には食堂もあります。
    ただ、お店の人は初めての人には優しくない人だったのが残念。
    お風呂はとても良かったです。

    CIMG3185.jpg

    東映京都 昭和47年作品「緋ぢりめん博徒」を見る。
    DVD化されていたことは知っていたが、新潟ではレンタルしている店が無く
    金沢のお店で見つけた。

    主演は中村英子。尾上菊五郎と結婚するため女優を引退した藤純子の後釜を探すため
    一般公募し、選ばれた5人の中から「トヨタ セリカ」が当たると題して
    東映が大々的にキャンペーンを繰り広げた中で主演が決まったのが中村英子。

    鬼才、石井輝男監督の冴えわたる演出と脇を固める豪華俳優陣の演技の中で
    中村英子や松平純子達のたどたどしさが目立つ。
    「大江戸捜査網」で人気を博した土田早苗の圧倒的存在感は見事。最近見ない女優さんだがどうしているのか?

    当初はシリーズ化を予定していたが結局この第一作で終了。
    彼女は「仁義なき戦い」にも出演したが、昭和49年、山口組三代目田岡一雄の長男で
    東映のプロデューサーでもあった田岡満氏と結婚し引退する。
    しかし結婚の翌年、自宅でガス自殺した。
    後の数奇な運命をこの時点の彼女は知る由もない。

    CIMG3182.jpg

    文太兄も特別出演しておりやす。

    CIMG3172.jpg

    次回はこちらのお店を紹介する予定です。

    20130730_20.png

    1. 2014/06/22(日) 17:00:00|
    2. 石川県のラーメン
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:16

    滋賀県守山市 【ちゃんぽん亭総本家 水保店】

    CIMG3138.jpg

    日帰りで滋賀県へ。金沢に戻る前、夕食に選んだお店は
    近江ちゃんぽんで有名な「ちゃんぽん亭総本家」

    ちゃんぽんと言うと個人的に肉・野菜・海戦に白い豚骨スープ、太麺の長崎ちゃんぽんの
    印象が強くとても好きなジャンルのラーメン。

    昭和38年創業のこちらの近江ちゃんぽんとはどんなちゃんぽんなのか?


    CIMG3132.jpg

    CIMG3133.jpg

    CIMG3134.jpg

    基本、長崎ちゃんぽんが源流か、はたまた亜流か?いろいろ想像したが
    メニューの写真を見れば「近江ちゃんぽん」は新潟の食堂で一般的な「タンメン」だ。

    果たしてお味のほうは?


    一日の野菜  税込800円

    CIMG3135.jpg

    野菜ジュースの商品名、キャッチコピーのような名前のラーメンだが
    「近江ちゃんぽん 700円」の野菜増し版。

    先日、27年ぶりに食べた「8番ラーメン」の野菜ラーメンも150円で野菜増しになり
    野菜不足のためこの手のラーメンはありがたい。


    CIMG3137.jpg

    やはり新潟の食堂で言うところの塩醤油「タンメン」
    野菜は油で炒めるのではなく煮込むタイプで、スープに野菜の旨みを
    醸し出させるタイプの物。

    新潟の食堂で「ちゃんぽん」なるラーメンを頼むと餡かけラーメンだったり
    五目系のラーメンだったり様々個性豊かというか、ラーメンも所変われば
    呼び名も変わる的な意味合い強しで、個人的にはその土地の特色が強い
    正真正銘のご当地的なラーメンを「近江ちゃんぽん」に期待していたが
    正直やや食べ飽きた食堂系タンメンそのものだった。

    麺は細いストレートでコシのある小麦系の麺だった。

    野菜もボリューム満点で食べ応えあるラーメンに違いないが、全体的にパンチ不足の感強し
    そこでメニューに書いてある「お酢すめ! 通の食べ方」としてレンゲ半分卓上の酢を入れると
    「スープとお酢が調和し酸味がかき消され旨みだけが残るこの食べ方なら、
    酸味が苦手な方でもきっとお気に召していただけるはず」

    うん?ノーマルスープにそんな酸味は感じなかったけど・・・・・・・
    初めて入ったお店だけどツウを気取って
    「私がラーメンを食べ終わるまで決して部屋の戸を開けないでください」

    つるの恩返しの「ツウ」か?

    酢を入れたらツウツウレロレロ的な酢全開の酸味なスープ。
    疲れた体に酢は利きそうだ。これで私の体も中和されるかな?



    正直、私の中ではそれ以上感じ入る事の無いラーメンだった。
    それは新潟でも慣れ親しんだ味であり、近畿~関西圏の人にとっては
    味の故郷になるのかもしれない。

    近江ちゃんぽんを食べながら新潟食堂に思いを馳せる。

    ご馳走様でした。


    ちゃんぽん亭総本家 HP

    20130522031351b4e.png

    本日、OCNインターネットセキュリティ担当 島貫氏から返答メールが届きました。


    このたびはご返信を賜りまして誠に恐縮に存じます。
    OCNインターネットセキュリティ担当 島貫です。

    ご連絡の件につきまして、繰り返しとなり恐縮でございますが、弊社で
    ブログに対する荒らし行為の対応をさせていただく場合は、ご提供いた
    だいた情報から該当するOCN契約者を確認し、苦情が寄せられている旨を
    伝え、注意喚起等の対応をさせていただくこととなります。

    今回のご連絡で調査に必要な情報をご提供いただきましたが、弊社から
    の対応を希望されているかどうかについてを確認できかねましたため
    誠に恐れ入りますが、上記をご了承いただいた上で弊社からの対応を
    ご希望される場合には、改めまして弊社までその旨ご返信いただけます
    ようお願いいたします。

    なお先のメールでお客さまから警察へ相談する可能性があるとのことで
    ございましたので、その場合は弊社といたしましては、今回の情報では
    対応を控えさせていただき
    、警察から弊社への照会等に回答することで
    協力をさせていただきたいと存じます。

    よろしくお願い申し上げます。


    即刻警告したのかと思ったら全く持って無責任というか
    関わりたくないという姿勢が明らかで、まさに名ばかりのインターネットセキュリティです。
    私の返答は今回割愛させていただきます。
    明日には何らかの動きがあるはずです。
    1. 2014/06/18(水) 22:00:00|
    2. 滋賀県のラーメン
    3. | トラックバック:1
    4. | コメント:12

    石川県金沢市 【第7ギョーザの店】

    CIMG3127.jpg

    病院 施設 あるいは会社のオフィスのような外観。

    これがまさか「第7ギョーザの店」とは、まさに「田園調布に家が建つ」の星セント・星ルイスのように
    「餃子御殿が金沢に建つ」

    CIMG3128.jpg


    ザ・ギョウザ!! 第7ギョーザの店

    ラスコさん、お元気でしょうか!!

    M先輩大のお勧め「第7ギョーザの店」へ「まささん、いつ行くんですか いつ行くんですか?」と
    資料の作成よりせかされるので行ってみました。

    「 閉店間際のAM2:00に行けば楽勝です 」と真顔で話すM先輩はSだ。 行けるわけないやん!!
    11時に到着したら、既に60人近くの人が並んで待っています。

    11時の開店と同時にお客さんが雪崩れこみます。ホワイトアウト状態 織田裕二か。
    2階は有料個室で室料1部屋1時間300円からで、人数によりお部屋の大きさが変わりますという
    これにお風呂と宿泊付けたら日本初の「ザ・ギョウザ旅館」の誕生。


    CIMG3123.jpg

    こちらは無料で座れるカウンタ席も即ソウルドアウト。さすが金沢ソウルフード。
    サッカーワールドカップ初戦より「ザ・ギョウザ 第7ギョーザの店」好きのサポーターが
    全国各地から集結していました。
    駐車場の車半分は私を含め、県外ナンバーの車で占められていると言って
    過言はありません。金沢で単身赴任している人がこんなに多いとは・・・・・なんてことは無い。


    これだけの大箱ですが、とにかく回転が遅い。
    店内で40分待ってやっとカウンターに座られましたが、気分的には
    カウンターパンチを食らったようにヘトヘト。


    餃子

    お持ち帰り 20個 585円
    お持ち帰り 30個 865円

    ホワイト餃子(中) 10個 450円
    ホワイト餃子(大) 15個 675円
    蒸し餃子 5個 300円
    蒸し餃子(大) 10個 600円
    ホワイト餃子定食(ライス中) 10個 686円

    サイドメニュー

    豚汁 185円 ライス(大) 216円
    みそ汁 90円 ライス(中) 195円
    スープ 41円 ライス(小) 173円


    ホワイト餃子定食 (ライス中) 10個 686円

    CIMG3124.jpg

    ギョウザというより、ブルボンのお菓子のような餃子。
    これがあのホワイトギョウザ。

    ライス中に中華スープ。中華スープは市販の物をお湯で溶いた感じの物。


    CIMG3126.jpg

    M先輩曰く、こちらの餃子の焼き方は独自の方法らしく
    フライパンに餃子を載せ、熱湯を餃子が8分目までひたるくらい入れ
    10分近く焼いて、蓋を取って餃子の上から油をかけるとの事で
    持ち帰りの冷凍を自宅で焼くと必ず調理場が汚れて奥さんに怒られるとの事。

    「新潟に帰る際は是非ご家族にお土産として持っていかれることをお勧めしますが
    奥さんがキレイ好きならお勧めしません」だそうです。

    期待を込めて一つ頂くと、とにかく皮が固い 硬い この場合どっちのかたいなんだ?
    明日はどっちだ 富山か滋賀か?

    餡は野菜とニラでニンニクは入っていません。

    餃子というより春巻きに近い感じ。

    美味しい餃子はタレを付けずにそのまま食べて美味しいのが美味しい餃子と思っているが
    こちらの餃子の場合、タレを沢山かけて水で飲み込むような感じ。

    5つ目くらいから硬いの噛むのが面倒になってきて
    激務のピンサロ嬢のように顎が痛くなってきた。

    そういえば、男性経験が5000人と言われている「クレオパトラ」の顎の骨格は
    非常に鍛え上げられたような頑丈な形成をしていたとされる。


    顎の次は是非ラスコさんに星大股・星小股、小保方の研究をお願いします。
    「スタンプカードは あります」 いいえ 第七餃子にはありません。念のため。

    「昔の旧店舗は別の場所にあって、そのころはガスの炎で焼いていて
    たまにどう見ても焦げているって餃子もありましたが、現在はIHなんで
    微妙に変わっているんです」

    県外から10年ぶりに食べに来たという男性も「う~ん むかしはこんなに皮硬くなくて
    もっとジューシーで美味しかったんやけどな、なんかちゃうな」と残念そう。

    好みもあるけど、どうしてこんなに大繁盛するのか解らない。
    個人的には新潟県南区の「どさん子 白根店」の餃子がこちらの10倍美味しいと感じた。

    定食として食べるより、ビールのつまみとして食べるのが良い感じ。
    ご飯が欲しいとは一度も思わなかった。

    そういえば先輩も「特別美味しいってほどのもんでも無いんですけどね。でも僕は週一で食べます」
    と言っていたな。納得。

    シューイチ!!
    やはり餃子というより春巻き餃子って感じ。

    その地に住むならその地の食文化に触れることは大切。
    その地に住むならその地の人妻さんの性文化とおっぱいに触れることも大切。


    ♪ だのに なぜ なにを探して君は行くのか あてもないのに ♪

    あたりまえでしょ それが仕事 それがまさの食性活なんだから。
    ご馳走様でした。


    石川県金沢市もりの里1丁目259  
    TEL 0120-20-3562 (フリーダイヤル)
    営業時間
    AM11:00 ~ AM2:00
    定休日
    毎週水曜日/年末年始

    CIMG3068.jpg

    福井県には「梅街道」があり、梅が特産のようで梅干しのお店が沢山あります。
    勿論スーパーに売っている調理梅なるまがい品ではなくちゃんとした梅干し。


    CIMG3069.jpg

    (株)福梅さんの「徳さん梅」は塩分15% このあたりの塩分加減の事は詳しくないのですが
    ハネ品で割れた物などが300g 500円です。安いです。
    しかっかりとした梅と味で満足です。

    CIMG3070.jpg

    金沢では食べられないと思っていたヤマキ食品さんの「味噌漬け」
    近所の「アルビス」さんでも販売していて喜んで買って食べていましたが
    金沢市内に何店舗かある「イオン」ではこの増量版も販売されていました。
    毎朝の食事に欠かせない新潟の味が金沢でも食べられる幸せ。
    ありがたいことです。

    sex-fetish-096-002.jpg
    1. 2014/06/15(日) 19:00:00|
    2. 金沢市の飲食店
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:24
    次のページ

    最新記事

    最新コメント コメントは励みになります

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    三条市の食堂・ラーメン (1)
    過去記事 (1410)
    オフ会日記 (7)
    三条市の食堂 ラーメン (66)
    カツ丼 (27)
    THE BEATLES (4)
    SWEETS PARADISE (3)
    日本映画 (4)
    パン (4)
    新潟市のラーメン・食堂 (75)
    日々雑感 (26)
    新潟のレストラン (11)
    旅行 (1)
    飲食チェーン店 (14)
    うどん (10)
    読書 (2)
    燕市の食堂・ラーメン (8)
    長岡市のラーメン (17)
    喫茶・カフェ (15)
    デューク・エイセス (14)
    おにぎり (1)
    オーディオ (14)
    見附市のラーメン・食堂 (6)
    加茂市のラーメン・食堂 (3)
    車 (1)
    寿司 (6)
    新潟のレストラン 飲食店 (144)
    食性活通信 (1)
    石川県のラーメン (33)
    富山県のラーメン (25)
    金沢市の飲食店 (24)
    石川県の飲食店 (13)
    富山県の飲食店 (17)
    福井県の飲食店 (2)
    大阪市の飲食店 (2)
    新潟県妙高市のラーメン (3)
    新潟県上越市のラーメン (12)
    新潟県糸魚川市のラーメン (6)
    福岡県のラーメン (1)
    高速道路 SA (1)
    音楽・レコード・CD (1)
    チャーハン・焼飯 (8)
    オムライス (0)
    滋賀県のラーメン (2)
    京都府のラーメン (2)
    新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
    神奈川県の飲食店 (0)
    東京都のラーメン (2)
    新潟県十日町市の飲食店 (6)
    鰻・うなぎ (3)
    新潟県阿賀野市のラーメン (1)
    新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
    新潟県小千谷のラーメン (1)
    新潟人情食堂 (1)
    新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
    新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
    そば・うどん (0)
    コインスナック (1)

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    グルメ
    249位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    B級グルメ
    39位
    アクセスランキングを見る>>

    お友達のリンクコーナー

    アクセス状況 PCのみ

    フリーエリア

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

