暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上越市 名店でワンタンメンを求めて

CIMG4109.jpg

最初から「ワンタンメン」を求めて上越を訪れたわけではない。

結果としてそうなっただけなので・・・・・・・・・・・・

昭和38年創業当時から変わらない外観が哀愁を誘う「ニューハルピン」
上越市出身の女性Uさんお勧めのお店で、私も前から訪れてみたいと思っていました。

この手のお店では恒例の高齢のご夫婦で営んでいるのかなと思いましたが
以外にお若く、今風のラーメン屋店主といった感じの男性が作られているのですね。

バイク乗りご用達のお店との噂でしたが、バイク乗りの銀行マンが雨具をゆっくりと着て
中々外観写真が撮影できずイライラしましたが、お仕事お疲れ様です。

CIMG41085.png
ワンタンメン   750円

ワンタンメン   750円
大きな丼にドンと、カウンター上のカウンターから下ろすのも重くて熱い。
美味しい物を頂く儀式のようで一人また悦に入る。

動物系の出汁がしっかりと深く食べる人に静かに語り掛けるように
私の心を揺さぶる美味しさ。



作り手の揺るぎない自信は長年続くお店の伝統歴史の重さも
兼ね備えたようなで素晴らしい。

昔々地元白根に在った「おもだかや 白根店」の最初のお父さんの味も
こちらに近かった。

麺は中太もっちり麺で、脂の多いスープとの絡みが本当に最高。

チャーシューは硬めのバサッとしたタイプの物で、お汁にしっかり浸しながら頂く。
ワンタンメンなのに、見た目は大人しそうなのに食べると目立つような
黙って男は チャーシュー そんな感じ。

ずっと飲み続けていたい本当にソリッドながらも優しいスープ。

ワンタンは肉入りだけど全く癖が無く、しっとりシルクのような舌触りのワンタンで
沢山入っている。


昭和38年というと「東京オリンピック」開催の前年。
あれから51年 ずっと愛され続けて今に至る 大変な事だと思う。

人の心を捉えて離さない そしてこれからもそうであってほしいと心から思います。


新潟県上越市中央5丁目2-43
電話 025-543-3897
営業時間 11:00〜15:00
定休日 火曜日


CIMG4118.jpg

あの日からハルピンは消えた
あの日から満州も消えた
几年时はうつれど
忘れ得ぬ 幻のふるさとよ

ハルピン1945年

作词:なかにし礼
作曲:なかにし礼
歌  デューク・エイセス

「ハルピン1945年」を゜口ずさみながら、口ずさむには重い歌ですが
翌日も上越市に仕事で訪れました。
泊まっても良いんでしょうが、なかなかそこまで言えませんが
実際高速代・ガソリン代考えると泊まった方が良いのかな?

♪ウェルカム上海 ウェルカム上海 ♪
ハルピンの次は上海バンスキングです。

こちらは「ひげ兄」さんお勧めの上越のお店「上海軒」。


CIMG4115.jpg

夏休み期間中とあってか家族連れで賑わっています。
それから高齢のご夫婦のお客さんが多いですね。

3人掛けのテーブルに座れましたがお店の人は注文を取りに来ません。

見れば答え一発 常連さんはお店に入るとまずご家族で作っている調理場で
注文を告げてから席に座ります。相席も常識なんですね。


ワンタンメン  750円


CIMG4116.jpg

CIMG4117.jpg

肉入りのワンタンが所狭しと置かれ、チャーシューも居心地が悪そうな
素晴らしいボリューム。

加茂市の「長谷銀食堂」の味に似たスープは独特な味わい。
煮干しと言うより節という感じ。

スープに油が浮いていないのも特徴的です。

最初はかなり薄くて物足りないと思う本当にあっさりしたもの。
食べ進むにつれ味覚が慣れるのか?それとも麻痺していたのか
徐々に体にス~としみ込むように その瞬間このラーメンを愛した自分に気が付く。

メンマもしっかり味が染みていてコリっとした如何にも中華そばのメンマらしい。

麺は小麦風の低加水の中太麺で量も多い。

主役のワンタンもここでは脇役的で控えめなれど、これまた味の記録より
量の記録で記憶に残りそうなボリューム。
こちらもしっとりしなやかなカシミヤタッチな風合いのワンタン。


私の隣に座ったご夫婦 旦那さんが「俺は中華の並だけどお前は」
「私はタンメン スミマセーン 中華並2つお願いします」
「お前はタンメン食べれよ」
「いいの?じゃタンメン」

控えめな如何にも昭和のご婦人とその夫気味であられた。


近くにもニューウェーヴ系の名前が読めないようなお店等が
出来ていたがどっしりとした風格のある中華そば それを求めている人には
最高の安らぎを運んでくれる中華そばだと思う。

しかし常連さんが頼んでいた「油入り」が気になる!!


ご馳走様でした。


新潟県上越市中央5-12-30
電話 025-543-2562
営業時間 11:00~15:00
       17:00~19:30
定休日 火曜日、月曜日の夜

54232.jpg

反復リフで繰り返されるフレーズ そんな曲が大ヒットすることが有る。
古くはブッカー・T.&MG'sの「グリーン・オニオン」だとか
テディ・ペンダーグラスの「ドゥー・ミー」なんかはドリフのあの「ひげダンス」の元ネタ。

今日紹介するアーチー・ベル & ザ・ドレルズの「タイトゥン・アップ」は
1968年にビルボードのNO1を獲得したヒットチューン。
当時のゴーゴークラブでも頻繁に流れていたらしい。
とにかくベースラインが素晴らしいね。


1407291220_09s.png
  1. 2014/08/30(土) 09:00:00|
  2. 新潟県上越市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

石川県七尾市 【ビっくら100円うどん】

CIMG4100.jpg

七尾市の「ビっくら100円うどん」さんです。

住所は解りませんが、七尾市中島町から七尾市津向町に向かう道路にあります。


CIMG4099.jpg

こちらの「能登フリーマーケット常設会場」さんの中にあります。
骨董市場 見る人によってはガラクタ市ですが、着物反物などもあるようで
若い女性の方々も見受けられました。


CIMG3172.jpg

以前こちらの「びっくり100円うどん」をご紹介し、大きな反響を頂きましたが
「ビっくら100円うどん」さんはどんな感じなのでしょうか?


CIMG4095.jpg

CIMG4097.jpg

感じの良い、漢字で書くと「好青年」そんな感じの若い男性が作ってくれました。
漢字はちょっと雑な字ですが、自はとても優しそうな印象の方でした。



ビっくらうどん 100円

CIMG4098.jpg

ネギだけ入った素うどんだけど、このスープはきちんと鰹節で出汁を採った
既製品とは違う美味しいスープでこちらは関東風。

うどんもコシがあり、とても美味しい。

ボリューム感は寂しいが内容は十分濃い。侮れないね。

400円の天ぷら盛り合わせも気になるな。


CIMG4104.jpg

うどん食べているときから、この佐久間良子の三共株式会社の
こよみの台紙の美しさに惹かれ買ってしまった。

清純派女優と言われた中で鶴田浩二と共演した「人生劇場 飛車角」で
女郎の汚れ役を見事に演じ「五番町夕霧楼」「越後つついし親不知」という
水上勉の2大文芸作品で体当たりの演技で女優として新境地を開いていた頃だ。

私生活では鶴田浩二と不倫の関係になったが
東映の撮影所に遊びに来た鶴田浩二の長女が佐久間良子と廊下ですれ違い
佐久間は会釈したそうだが、そのあまりの美しさに鶴田の長女は
「父がこんな綺麗な女性に愛されているのが娘として光栄にも思えるほどだった」と
語っている。

そんな佐久間良子は当時、鶴田に会えず寂しい時、丹波哲郎を自宅に呼んで
お酒を飲み酔いながら丹波のエロい話を聞くのが唯一の慰めだったそうだ。









140820-7.jpg

さて、お約束のお姉さんです。

140820-8.jpg

この続きは次回の更新で!! お楽しみに。
  1. 2014/08/26(火) 21:00:00|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

石川県金沢市 〔ラーメン天水〕

CIMG3802.jpg

金沢市進和町にあります「ラーメン天水」さん。

この近辺には中華料理屋さんが(厳密に言うと 台湾料理と上海料理 どちらも食べたけど違いは判りません)
こちらも中々中華料理屋風の雰囲気です。


CIMG3797.jpg
CIMG3799.jpg

女性二人で切り盛りされているのかな?

天童よしみさん似の元気なお母さんの笑顔が素晴らしいです。


BGMもマンフレッド・マンがボブ・ディランのカバーで大ヒットした「マイティークイーン」

サーチャーズがジャッキー・デシャノンのカバーで大ヒットした「ウォーク・イン・ザ・ルーム」

日本ではザ・ジャガーズがカバーして爆発的ヒットしたデイヴ・ディー・グループの「キサナドゥの伝説」など

大好きな60年代のブリティッシュビートのヒットパレード。
ゆっくり食べました。


天水ちゃんぽん 税込831円

CIMG3800.png

ガス・バッカス (バス ガス爆発じゃないよ)の1963年の大ヒット曲「恋はすばやく」が流れる中
丁度よい時間で運ばれてきました。

CIMG3801.jpg

大き目の丼に迫力満点 マウンテンの1970年の大ヒット曲「ミシシッピー・クイーン」は流れなかったけど
巨漢のギタリストでボーカルのレズリー・ウェストのような豪快な炒め野菜。

「本日乳化しました!」的な乳化したスープ。

そして一口頂くと・・・・・・・・・










10秒


























20秒































































































30秒


blog_import_534c29a1cef06.jpg

ビートルズ最後の録音「アビーロード」のB面 「ジ・エンド」が終わり、30秒後
突然「ハー・マジェスティー」が鳴り響いた 初めて聴いた時の驚きのような興奮。


CIMG3800.png

以前、白根にあった「さつまラーメン」の長崎ちゃんぽんのあの味!!

38813a32-s.jpg

あの !!

5456.jpg

鰺!!


では無く、あの懐かしい 通って食べた思い出の「さつまラーメン」を彷彿させる。

france01.jpg

勿論、安倍総理の訪仏では無い。

ビートルズもカバーした、スモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズの
「ユーヴ・リアリー・ゴッタ・ホールド・オン・ミー」が流れる中ラーメンも怒涛のクライマックスステージ。


エレガントで整然とした端正の中に煌びやかに輝く豚骨スープの白い輝き。

麺は中太でスープとの相性も良い。

本当にレベルの高い一杯に巡り合えた幸せを口の中と心で噛みしめた。

本当に美味しかったです。ご馳走様でした。


石川県金沢市進和町50
電話 076-292-1250
営業時間
11:00~22:00
定休日 水曜日

CIMG3986.jpg
CIMG3987.jpg

昔はこのようなハーフ・オフィシャルと呼ばれるCDがホームセンターで
900円前後で沢山発売されていました。
27年前、ホームセンタームサシ 三条店で買いました。

こちら、ホリーズはオフィシャルCDより、サーチャーズはアナログ盤から板起こしされた音源ですが
音は凄く良いです。

リバプール出身のサーチャーズ その端正な演奏で
多くのカバーバージョンのヒットを放ちました。
その演奏の上手さはビートルズも一目置いていたと言われています。








140820-3.png

次回は、このお姉さんが脱いでくれるそうです。
お楽しみに!!


  1. 2014/08/25(月) 22:00:00|
  2. 石川県の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

金沢市 近江町市場

CIMG4082.jpg

金沢市民の台所「近江町市場」へ行ってきました。
住んでいる所から5キロ圏内ですが行くのは初めてです。

CIMG4083.jpg

家系ラーメンの店主のような兄さん、カメラ目線ありがとうございます。

嫁が「鰻でも食べて精つけなさい」と言うので、
♪ 迷わずに 精 yes ♪
♪ 精 精 精 What you want But don't play games ♪

最初「うな重」を食べられる
お店を探しましたが、3時で終了していました。
しかし単身赴任なのに精つけたらどうなるんでしょうか?
勿論 ナニもありませんが・・・・・

鰻のかば焼きを売っているお店が2軒ありましたが4,000円!!
なんだか半分以上のお店が閉まっていてあまり活気が無く
他に欲しい目ぼしい魚も無くて結局何も買わずに帰ることに。

CIMG4081.jpg

CIMG4088.jpg


駐車場のお姉さんに「初めて来たんだけど、3時過ぎってこんなもん?」と聞いたら
「日曜日は半分以上のお店休みであんまりお勧めできないんよ。
土曜日は全部のお店開いとるけど大行列。水曜日は休みだから
火曜と金曜がお勧め。またおいでや」なるほどね。

CIMG4085.jpg


結局いつも買い物をしているスーパーで「ふくらぎ」の刺身 398円

CIMG4086.jpg


そして「鰻のかば焼き」買って帰ってきました。

手ごろで近いスーパーが私の台所であります。
よし 鰻食べて精つけるよ!!

blog_import_534c20bdcd0dd.jpg


私の持っている ♪ 精 精 精 ♪のシングルは
ドイツEMIオデオン盤です。


  1. 2014/08/24(日) 16:00:00|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

石川県羽咋郡 【御食事処 八幡屋】

CIMG4054.jpg

羽咋郡志賀町富来にあります「御食事処 八幡屋」さん。

この辺りはのどかな風景が広がる地域ですが、近くには志賀原子力発電所があります。


CIMG4051.jpg

CIMG4052.jpg

お店は新しく綺麗ですが、昔々の木で作られ「八幡屋」と書かれたおかもちがありましたので
歴史のあるお店なんでしょうね。

「 ピカ丼」なんて言う丼ものがあるのですが、近くに原発があるのに
「ピカ丼」なんて正直如何なものなのかとも思いましたが
「揚げ玉を甘辛の出汁に浮かせてそれを卵に載せ綴じたもの」なんだそうです。

若いカップルが店内に居て、注文したうどんが私の前を横切った瞬間
凄い魚介の良い匂いが漂いました。

カツ丼はダシが利いた自慢の一品とのことでしたが
きっとカレーライスも即席ではなく、お蕎麦屋さんの出汁が利いた和風カレーに間違いないと思い
迷わずにカレーライスをお願いしました。


カレーライス  700円

CIMG4053.jpg

期待を裏切らない、お蕎麦屋さんの和風カレーが現れましたよ。

私の和風カレーを欲しがる心も洗われました。

注文を受けてから作るカレーなので、肉や野菜にカレーが染みていないのが良いんです。

サラサラとしたルーに、ほんのりスパイシーな甘いカレーと和出汁 望んでいた物が
このお皿一枚に凝縮されています。

他に何も言うことが有りません。

勿論肉は豚肉です。

麺類は自家製手打ちなんだそうです。

麺類も丼ものもきっと美味しいに違いありません。


またお邪魔したいです。ご馳走様でした。



石川県羽咋郡志賀町富来領家町ハ-17番地
電話番号 0767-42-0203 FAX番号
営業時間 11:00 ~ 21:00
定休日 火曜日

CIMG4078.jpg

CIMG4079.jpg

本当に金沢の人はカレーが好きですね。
フリーペーパーで北陸三県のお洒落なカレー屋さんと金沢カレーの
大特集を掲載していましたよ。
金沢のフリーペーパーはどれもレベルが高いですね。




tumblr_mqp4t2ZxUU1so5ik5o1_1280.jpg
blog_import_534c344265031.jpg

私がビートルズ ローリング・ストーンズと同じ位こよなく愛するデイヴ・クラーク・ファイヴ。

64年 英国でビートルズの「抱きしめたい」をチャート1位から蹴り落とし
「グラッド・オール・オーバー」の一躍ヒットで「ビートルズの好敵手現る」と言われていたが
直ぐにその地位はローリング・ストーンズに明け渡す。

64年以降は本国より米国での人気が高まり凄まじい旋風を巻き起こした。

現在、リーダーだったデイヴ・クラークは芸能プロの社長だが
当時から原盤製作は自分たちで行い、英国ではEMIに米国ではエピックに
レコードプレスと販売を委託し、利益の殆どを自分たちの物にしていた。

今では当たり前のこのシステムを構築したグループとしても音楽業界では記憶に残る。

よって、ビートルズのメンバーより収入は多かったとも言われ
専用の自家用ジェット機で世界を駆け回っていた。

66年5月に来日公演が決まったものの、グループが
アメリカツアー並みのギャラを要求。しかし、6月にはビートルズの来日が決まり、日本招致側が公演を断念した。

そんな彼らの輝かしい足跡を記録したテレビドキュメンタリーが放送された。

彼らの大ファンと公言して止まないブルース・スプリングスティーンとスティーヴ・ヴァン・ザント。

キッスのジーン・シモンズ エルトン・ジョン スティーヴィー・ワンダー。

オジー・オズボーンと夫人のシャーロン・オズボーン。
女優のウーピー・ゴールドバーグ等が彼らの事をたっぷり語っている。

友人としてミニスカートの女王ツイギーやディオンヌ・ウァーウィック。
なんとライバルだったポール・マッカートニーもVTRで出演するという豪華版だ。

生前のマイク・スミスへのインタビューも貴重。

当時のTVショーや出演映画のフィルム等は特別レアな物が多いわけでもないし
相変わらず口パクのVTRやフィルムばかりだが「ナインティーン・デイズ」は
生演奏でこれは初めて見たフイルムで、彼らはちゃんと演奏できるグループだったことが
証明されている。何よりパワフルな声量のマイク・スミスの声は同年代の
ミック・ジャガー ヴァン・モリソン エリック・バードン スティーヴ・ウィンウッドと同じように
評価されるべきだ。

如何にも60年代のブリティッシュ・ビートグループの優等生的クリーンなルックスは
スゥインギン・ロンドンの象徴でもある。

既に3人が他界したがいつまでも光輝く5人のグループ。

日本でも山下達郎が彼らの熱狂的なファンなのは有名だ。




140808-0.png



  1. 2014/08/24(日) 10:00:00|
  2. 石川県の飲食店
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

新潟県上越市 【上越家】

CIMG4027.png

横浜家系ラーメンが誕生したのは昭和49年。

blog_import_534c1ced1f369.jpg

blog_import_534c141fce492.jpg

参考写真
写真上 ラーメンショップ白根店
写真下 ラーメンショップ巻店 


「ラーメンショップ」から独立した吉村実氏が
横浜本牧にオープンさせた「本牧家」が最初で、その後「吉村家」として
横浜から全国にその人気が飛び火したラーメンだ。




大きな海苔とほうれんそう、太麺に豚骨醤油スープが基本のスタイルで
これらのラーメンを出すお店は全て「家」が付くのが決まりのようになっていて
今では「家系ラーメン」というジャンルとしてラーメンファンになじみ深い。

全国に様々な家系ラーメンがあるが、吉村氏のお弟子さんで
吉村氏が認めて暖簾分けしてもらったお店は現在全国で8店舗しかない。

どの店主も「香田晋」のような角刈りに白いタオルが似合うような
男性ばかりだが、女性店主も一人存在する。

blog_import_534c2cd46636c.jpg

新潟にある「心一家」は元々吉村氏のお弟子さんだった人が
独立して始めた「六角家」で修業し、

blog_import_534c19fcb0644.jpg


そして「心一家」で修業して
独立したのが「奥村家」なのはご存知の通りで
直系とは言えなくても吉村DNAが脈々と受け継がれているのだ。


さて、上越家さんもその直系店の一つのお店。
先輩や同僚が好きな富山の「はじめ家」さんも直系で、こちらのお店の前は
何度も通っているのに機会が無くて未食なのは残念至極。
かなりしょっぱいと聞いているが、上越家さんはどんな感じなのか?

この日は平日のお昼過ぎだったが意外に空いていた。

中々アットホームな雰囲気なお店なんですね。

食券制ですが、ラーメンは意外とお手頃な価格設定。

ラーメン 並 650円に
煮卵ともやしをトッビンクでお願いしました。


CIMG4026.png


もやしが入り、ほうれん草が下敷きになってちょっと家系とは違うラーメンのように見えます。

なんというか 「貴方って 口説く時はしつこい位だったのに
ベットの中では意外にあっさりなのね」

上品でマイルド 全然しょっぱい 塩辛いという感じじゃないんです。
私あの塩辛いだけの家系ラーメンは嫌いです。

角が立ってなく醤油よりは動物の出汁がふんだんに使われた癖のない豚骨スープ。
一切誤魔化しは感じないのだが、初めてにはそれがやや物足りない。

でもスープは本当にドロッというよりポタポタって感じです。

麺はやはり本家と同じく「酒井製麺」
平打ち中太の「これぞ家系の麺」といった小麦が主張する美味しい麺。
もともと「うどん」作り関しては技術を持っている製麺所らしいので、その質感は納得。


しかし、ここのチャーシューは絶品。
ハムのようなスモークタイプの厚い物で、やや炙りチックでローストで
チャーシューの概念を覆すほどで、この辺りは流石「直系」と大いに感動。
他の家系ラーメン店主が追い続けても追いつけない吉村哲学を感じた。

仕事中だったので「ニンニク」などの味変調味料でカスタマイズ出来なかったのが残念。

家系のラーメンに対する印象が変わりました。

次回はノーマルのラーメンでその神髄を味わってみたいと思います。


新潟県上越市下源入173-4
電話025-545-0702
営業時間 11:00~23:00
定休日 月曜日(祭日は営業。翌日休み)






CIMG4070.jpg

さて、今夜も一人寂しく夜は鍋です。

先日の「いしり」を使った寄せ鍋の美味しさに新たなる味の境地の悟りを開いたような
気分ですが、本来「いしり」は隠し味に使うのが一番美味しいとのことで、
今日のお昼、金沢のスーパーの調味料売り場で30分醤油と睨めっこ。

選んだ醤油は金沢のメーカーでは無く、兵庫県の「ヒガシマル醤油」です。

CIMG3745.jpg

何故選んだのか?
こちらのメーカー 昭和43年の松竹映画「進め!ジャガーズ 敵前上陸」の
スポンサーになっていて、劇中ジャガーズのメンバーと中村晃子がうどんを作った際
「出汁が無いよ」「そんな時はこれ ヒガシマルのうどんスープ」と
宣伝しているんです。このシーンを思い出して。

てんぷくトリオも大活躍のドタバタコメディーは完全にビートルズの
「4人はアイドル」を下敷きにしていますが、中々シュールな場面も多く
後の戦隊物の元祖的な「松竹パンチガール」とその最後は必見です。

髭を生やしていない大泉混も珍しいのでは??
脚本は小林信彦です。

ヒガシマルさんの醤油は薄味です。
そのベースに「いしり」を入れると本当に素材の良さを生かした美味しい鍋が出来
我ながら「旨い」を連発していただきました。

CIMG4073.jpg







jessica-kizaki-5.png
  1. 2014/08/23(土) 16:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

富山県小矢部市 【おやたま食堂】

CIMG4044.jpg


CIMG4043.jpg
富山県小矢部市の大人気のお店「おやたま食堂」にやっと行けました。

私も何度も諦めて、この日も食券購入後、座れる席が無かったので
しばらく待ってやっと座れました。

セルフサービスのお店です。

こちらのお店、小矢部市の「床鍋養鶏」さんの新鮮な卵を使用した
「たまごかけご飯」の専門店なんです。

新潟では家庭では馴染深いですが、お店で食べるというと「すき家」でしょぅか?
北陸三県だとそんなお店は2,3軒ほどあります。

CIMG4042.jpg


こちらのお店、鶏を使ったラーメンも人気なんです。
そしてお昼には500円で日替わりの丼もあるんです。

「たまごかけご飯」のお店なので本日はそれにします。

そして、卵は3つの中から選べます。

その種類とは「マリンエッグ」、「とこたまα」、「くりからハーブたまご」

「マリンエッグ」は、魚エキスを注入した飼料で育てた鶏の卵だそうで
DHAとEPAは約3.5倍でビタミンEは約4倍だそうで、ヨウ素は約4倍なんだとか。

「とこたまα」は必須脂肪酸のα-リノレン酸が他の卵より豊富で
小矢部で収穫されたお米とエゴマで育てた鶏の卵なんだそうです。

「くりからハーブたまご」はオレガノなどのハーブで育てた鶏の卵で
他の卵よりあっさりさっぱりな卵なんだとか。

お店のお姉さんに「どれがお勧めですか?」と尋ねたら
「ドロッとしていて濃厚でとても濃い味のマリンエッグがお勧めです」と
お姉さんの大好きなドロッと濃い味のマリンエッグにしました。

たまごかけご飯 大 420円

CIMG4040.jpg

CIMG4041.jpg


テーブルには刻み海苔、鰹節が常備されています。

醤油も卵かけごはん専用の物が数種類用意されています。

卵をごはんにかけた写真は割愛いたします。

醤油も少しにし、卵本来の味を楽しみました。

ちょっと贅沢な卵かけご飯です。

栄養価も豊富ですし、なにより新鮮。

できれば朝食として頂きたいですが、このお店はお昼の短時間しか
営業していないので本当に連日大人気なんです。

次回は是非ラーメンも食べてみたいです。

ご馳走様でした。

富山県小矢部市平桜6082
電話 0766-69-7123

営業時間 11:00~15:00
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合は翌日休み)


CIMG4048.jpg


取締役・同僚4人で輪島市に行ってきました。
昼食後、地元のスーパーを意味も無く視察。
NHKのテレビ小説で加賀屋の隣にあるケーキ屋さんの
職人さんモデルにしたドラマが製作されるとあって地元は盛り上がっています。

そんな輪島・能登の特産品「いしり」
醤油に新鮮なイカの内臓 を入れて2年間熟成された
ナンプラー 魚醤です。

イカの代わりにイワシを入れたものを「いしる」と言うそうです。
グルメな取締役にお聞きしたら「まささん イカの方をお勧めしますよ。
イワシはちょっと癖があって イカならいろんな料理に使えるから」と言われ
「富永商店」さんのいしりを一本購入しました。

CIMG4050.jpg


これを夕食の寄せ鍋の味付けに使ったら物凄く美味しい。
ホタテ タラなどの魚にも合いますが、豚肉、白菜、豆腐、しいたけにも
合って言葉にできない美味しさで感動しました。

そして翌日、溜まった疲れが見事に解消していました。
イカにはタウリンが豊富に含まれている為
肝臓にも良いのかなと思いましたが、
やはりアミノ酸が豊富なんだそうです。

珍しい美味しい良い物に出会えました。
  1. 2014/08/22(金) 23:00:00|
  2. 富山県の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新潟県妙高市 【支那そば 北京】

CIMG4019.jpg


仕事で妙高市へ。

お昼に選んだお店は「北京」さん。
以前3Y5さんがご友人と一緒に行かれていたお店だと記憶しています。

メニューは支那そば系の五目、味噌、ワンタン系のみで
後はチャーハンと餃子のみ。

信子さんというマダムが一人で切り盛りされています。



ワンタンメン 680円
CIMG4018.png


マダム一人にワンタンメンが一人の店内。

刻み海苔がビジュアル的に必要か不要かという感じですが
小ぶりの丼にもう少しで溢れそうなスープに麺と具材が
やはり溢れそうな勢いを抑えている感じです。

スープを一口 これは驚きました。
三条市の老舗中華そば「大黒亭 本店」のあの独特な煮干しラーメンそのもの。
厳密に壇蜜的に言うと「見た目は溢れそうにギンギンだけど 意外とテクはあっさりなのね」
少し控えめ感じです。

チャーシューもこれまた大黒亭のチャーシューなんです。
麺は中太麺でやはり小麦チック。

ネギは玉葱と長ネギのコンビネーション。

ワンタンはたっぷり 肉入りですが癖が全くなく
しなやかに軽やかに 美味しさの線路は続くよ北京まで

本当にレベルの高い一杯。

ラーメンは見かけの着飾った、物珍しいパフォーマンス的な物より
黙って食べて啜って スープは体内に 嫌な事は体外に
そんなたかがラーメンに人生を投影してしまうような
センチメンタルな方にもお勧めできます。

カウンターに「北京菜館」というお店のマッチが置いてありましたが
関係あるのでしょうね。

素晴らしい奥深い中華そばに出会えました。

ご馳走様でした。


妙高市朝日町1-5-11
電話0255-72-2335
営業時間 11:00~14:00/17:00~20:30
定休日 不定休(日曜は昼営業のみ)


CIMG4027.png

次回はこちらのお店の予定です。
a13
  1. 2014/08/19(火) 22:00:00|
  2. 新潟県妙高市のラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18

新潟県長岡市 【せと 食事処】

blog_import_534aa309427ba.png



金沢に戻る前に食べたいラーメンのお店をパッと思い浮かべたら5軒ありました。
その中で考えに考えて、ひげ兄さんの会社に一番近い「せと 食事処」さんへ。

きっと今年出会えた色々な地域の色々なラーメンの中でも一番好きだと断言できます。

その前に、ひげ兄さんの会社にお邪魔したら兄さんお留守でした。

夢はさんぺいさんの車も停まっていて「やあ まささん 久しぶり 宮川さんか、せとさん行く?」
なんて事になったら最高ですが、その夢どころか兄さんもお留守とは残念。

兄さんの会社を後にし、栄PAより中之島見附方面へ。

日曜日のお昼ということもあり家族連れから友達同士で店内大盛況。
ご主人も奥さんも女性の店員さんも元気で愛想が良いです。

blog_import_534aa30a7bc00.png

blog_import_534aa30bae403.jpg

やっぱり来て良かった 日暮れ前のせとさん。

こちらのお店、過去に2回来ていますが

blog_import_534aa30c440e6.png


背油入りのもやしラーメン

blog_import_534aa33785ee6.jpg


味噌ラーメン

どちらも本当に盛りが良くて抜きんでた美味しさなんですよね。
どうしてこんなに旨いのか?そんな疑問さえ湧いてくる嬉しいお店。


隣の男性の「岩海苔ラーメン」の岩海苔のエベレストのようなけたたましい岩海苔の盛りの良さは
元祖岩海苔ラーメンのあのお店の量を凌駕する凄まじさで
毛穴から「ジュンジュワー」と岩海苔が出てきそうな衝撃を受けました。

タンメン 750円

CIMG40167.png


夫婦の共同作業で完成したタンメン。

炒め野菜の量をご覧ください。
このもやし野菜の一群を食べきるにも嬉しい一苦労を伴います。

やはり旨い その美味しさの躍動感 この味はどこから来るのでしょうか?

スープは食堂系のタンメンスープとは全く別な白湯豚骨スープ。

ごまとブラックペッパーが良い感じにアシスタント。

しかも野暮ったくない見事に洗練されたスープに炒め野菜が麺以上に
絡んで口にする度に美味しさの衝動を抑えながら
これでもか これでもかと迫りくる一大スペクタクルラーメンドラマ。

第三章に到達したら、その旨みの渦に飲み込まれている自分がある。

ラーメン専門店と名ばかりのお店に勝負しても対等にバンダイにエポックな
このラーメンはタカラトミーだ。

麺は細麺ですが、コシのある、まさに中越ラー麺のコシの誉。

奥さんが家族連れのお客さんに「この前は夜せっかく来ていただいたのに
お店閉めてしまって申し訳ありません」と誤っていた
そういう心遣いもお客さんには嬉しい調味料として
心に添加するよね。

味も良いけどこのご夫婦が本当に素敵なんです。

全国のタンメン好きの皆さんに一度食べていただきたいタンメン。

♪愛があるから 大丈夫なの ♪

いつまでも仲良く美味しいラーメンを

某チャーハンの有名店みたいに、別々に「のせ」とか「のと」とかお店出さないでくださいね。

心に染みわたる美味しいラーメンご馳走様でした。


そんな訳で金沢に無事戻りました。
今回お会いできなかった大切なお仲間の皆さん 次の機会は是非ゆっくりお会いしたいです。
恨みっこなしでお願いいたします。

また今夜から一人の生活 一人の食事ですが、もうこの時点で気持ちを切り替え、
これからも仕事に食性活に大いに励みます。


これからも「暮らしの食性活大辞典」をよろしくお願いいたします。


140803-10.png
  1. 2014/08/17(日) 18:00:00|
  2. 長岡市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

新潟市南区 【はなどり】

CIMG3988.jpg

昨夜は地元の人気焼き鳥屋さん「はなどり」さんで地元の親しい人たちと久しぶりに飲みました。

「まささん 帰省したら飲みましょう」とお誘いをしていただいた
「肉の鶴久」の社長さんのナインさん。
忙しい時「はなどり」さんのお手伝いをされている泣く子も黙るオデ兄さん。
そして、満席でしたが何とかあと一人呼びたいとお願いし、駆けつけてくれたピロタンさんの4人です。
私にとってピロタンさんは大切な仲間です。

CIMG3994.jpg

CIMG3995.jpg

ナインさんはお仕事が忙しく、少し遅れて参加でしたので
先ずはオデ兄 ピロタンと3人で乾杯!!


CIMG3998.jpg

茹でたての温かい枝豆と冷たい生ビールの味なコントラストは最高。

オデ兄さんはお店が忙しいので調理しながらこっちに来て飲んで話す慌ただしさで
申し訳ありませんでした。  


CIMG3992.jpg

お通しの「枝豆豆腐」 こちらも美味しかったです。涼味ですね。

CIMG3993.jpg

串焼き盛り合わせを塩でお願いし、久しぶりに会うピロタンさんとも会話が弾みます。

19時にナインさん到着で4人での再会を祝し乾杯。

CIMG3999.jpg

写真はブレてますが、「鶴久」の肉の旨さにブレはありません。

「はなどり」さんは鶴久さんのお肉を使っているのですが
今夜も先回同様プレミアムな特別メニューを用意してくださいました。


CIMG4000.jpg

これは希少な多く取れない部位のホルモン。
臭みが無くて凄く甘く、口の中に居れると溶けるような感じで絶品。


CIMG4011.jpg

CIMG4009.jpg

カルビの良い部位や中落。旨い!!

CIMG4010.jpg

レバー。丁重にオデ兄さんが焼いてくれます。

CIMG4005.jpg

CIMG4006.jpg
CIMG4003.jpg

一品料理も次から次に ビール チューハイ そして本音での語らいも進みます。
blog_import_534c28e5ecbc3.jpg

鶴久さんのモツは本当にプリコリ食感が良くて余所では食べられないモツで
ナインさんとこうして出会う前から私は大好きでした。



CIMG4013.jpg

お隣の席で、さおりママの同級生の人妻さん達が飲み会をしており
メンバーの御一人が私の同級生の妹さんで、お姉さんそっくり。
そしてその方のお父様の事も良く知っていたので、話が弾み気がつけば合コン状態。


美味しい料理にお酒 そして語らいの楽しい時間はあっという間に過ぎます。

CIMG4004.jpg

さおりママ ちょっとシャッターチャンス逃してゴメンナサイ。
本当に相変わらず美人です。
そして美味しい料理を沢山運んでくれたママの姪っ子さん。
妊娠8か月のもうすぐママさん 元気な赤ちゃん産んでください。
楽しいひと時ありがとうございました。

ピロタンさん いろいろ話せて良かった。ありがとう。

そしてお忙しい中、美味しい肉料理と時間を作ってくださった
ナインさん、オデ兄さんにも本当に心より感謝申し上げます。
ご馳走様でした。



新潟市南区西白根千日上3413
電話025-373-0733

営業時間
平日 16:30~10:00
日曜・祭日 15:30~20:30
  1. 2014/08/16(土) 12:00:00|
  2. オフ会日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

