暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 【食処 まつもと 中央市場支店】

CIMG4422.jpg

中央市場近くにあります「食処 まつもと 中央市場支店」

金沢市近辺には「まつもと食堂」という名前のお店が沢山ありますが
本店で修業された方が独立して、暖簾分けしてもらい「まつもと」の名前を受け継ぎながら
各人で営業されているそうです。

CIMG4418.jpg
CIMG4419.jpg

13時近くに訪問しましたが、先客1名で寂しい雰囲気。
市場周辺は早いお昼を既に終えたのかな?

野菜カツライス   800円

CIMG4420.jpg


金沢人には馴染み深い「皿カツ丼」というと、ご飯の上にとんかつ、そしてその上に
野菜と豚肉の餡かけが載るという趣向。

写真からは「かつ」が見えませんが、この「皿・ブライトマン」でかなり大き目。
かつも大きな物がドーンと載ってきました。


カツは揚げたてで、衣もカリッとして肉は厚みもあり柔らかい。

「カツカレーで食べてみたかった」そんなカツでした。

餡は生姜の風味が利いていて、和でも洋でもない、しかし非常に美味しい物でした。

正直、ご飯の上に直接餡をかけてもらい、とんかつは別皿で
頂くのが一番かと思いますが、これここれでおいしゅうございました。

キャベツも私に提供する直前にカットしてくださり、手を抜かない姿勢は好印象でした。

味を光に例えるのはどうかと思いましたが、口にすると光る美味しさ 感じました。

ご馳走様でした。

CIMG4421.jpg


石川県 金沢市 西念4丁目5番21号
電話番号 076-221-9321
営業時間
定休日 日祝



「酒のやまや」ってどの店舗もジャズ流れていますよね。
先日お酒を買いに行ったら店内で「GERALD WIGGINS TRIO」が流れていました。

音源は有線なんでしょうが素晴らしい選曲センスですね。
このレコード、持っているんですが久しく聴いておりませんでした。

Gerald Wiggins (piano),
Joe Comfort (bass),
Bill Douglas (drums).

1956年10月 Capitol Records Studios, Hollywood, CA. 録音

ウェストコーストらしい端正なタッチの軽快なフィーリングの
ピアノトリオのレコードです。

140929-15.png

スポンサーサイト
  1. 2014/09/30(火) 22:00:00|
  2. 金沢市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

140929-31.jpg
  1. 2014/09/29(月) 23:13:32|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新潟県糸魚川市 【新宿食堂】

CIMG4367.jpg


「ひげ兄」さんがお勧めしてくれた「新宿食堂」

正直に言うと最初に兄さんの「新宿食堂」の記事を見た時、このような「いにしえ系」の食堂の
ラーメンは沢山食べて来て、それなりに美味しいお店も知っているので
「糸魚川まで行かなくても」と思っていたのだが、現在この糸魚川は
私にとってとても重要な地域。そしてそこからこのお店は400メートルも離れていなかった。

CIMG4368.jpg

ご家族で経営されているのかな?

お姉さんがお冷を運んできてくれたが、ワンカップのリサイクルが「らしい」

噂の「あさつき」が無造作に置かれている。知らない人だと戸惑うかもしれない。

常連さんは皆裏口から入ってきて、調理場に向かって注文を告げてから席に着く。

大盛りのラーメンは「二郎系ラーメン」のもやしのように、麺が丼から
零れ落ちそうな仕様で、珍しい物を見たような驚きを感じた。


ラーメン   530円


CIMG4369.jpg


お姉さんがラーメンを持ってきてくれて、割り箸は手渡しスタイル。

♪ 古い奴だと大盛りでしょうが ♪

いいえ、初めてなので普通の仕様で。

斜めから構えたら変な構図の写真になってしまって申し訳ありません。

最初の感想は「至って普通の中華そば」その位の印象でしかない。

人がお勧めすると偏屈なので心も構えてしまう。

スープを一口飲むと その言葉にしがたい甘いながらもピーンと張った
「奥行きのあるラーメン」

この瞬間、この時間にもっとこのラーメンを知りたい 愛したいとう願望が
脳裏を巡る。

「どうやって食べようか どうすればもっと美味しく食べられるのか」

だったら余計な事は考えず、無我夢中になって食べれば良いだけだ。

豚ガラと節のフラットで抒情的な旨みに、醤油感は強いのに丸く甘く
適度な脂が唇を覆い、スープが舌から五感にダイレクトに急がせるように伝わる。
チャーシューの煮汁も良い効果になっている。

作り手が発信する400字の能書きよりも、お客が体で感じる3文字の「うまい」
これが一番大事で、お客が食べて「うまい」と思うラーメンこそが本当のラーメン。

煮汁をだし、その煮汁を吸った柔らかな厚く大きなチャーシューの
造形すらも何か特別のものにさえ感じさせる。

麺は小麦チックで白くストレートで長い麺 特徴的で
「新宿食堂のラーメンと言ったら」と連想する麺 意外とこの麺が重要に思った。

よって簡単に語られ過ぎる「麺とスープの相性は抜群」というより
この麺以外このスープには考えられない二つで一つ 唯一無二を形成している。

凄い事だと思う。

今年初訪問で一番美味しさと感動を覚えたラーメンは
長岡市の「せと」 これは揺るぎないと思っていたが、「あっさり」したこのラーメンが
「こってり」のせとのラーメンをあっさり追い抜いた。

会計時、調理場を覗いたら、麺は自家製のようであった。「なるほどな」と納得。

本当に心の底から【味わい尽した 至福】こんなラーメンは久しぶりだった。

ご馳走様でした。

新潟県糸魚川市南押上1-19-19
電話 025-552-5889
営業時間 11:00~21:00
定休日 不定休




lee-morgan-01.png

クリフォード・ブラウンの交通事故死で悲しみに暮れるハード・パップジャス界に
まさに「彗星」の如く登場したのがリー・モーガン。
クリフォード・ブラウンの再来と彼に対するジャズ・ファンの期待は高く
彼もそれに応じるようにジャズの新時代を告げるような目覚ましい活躍を見せた。

名門「アート・ブレイキー&ザ・ジャズメッセンジャーズ」のトランぺッターとして
昭和36年の正月に来日。日本は空前のモダンジャズブームが到来する。
来日時は日本酒を飲みながら陽気に日本人女性を口説き
ジャズ界きってのプレイボーイと言われる。

メッセンジャーズに彼と入れ替わった「フレディ―・ハバード」等の新支流派と呼ばれる
流れにの中でやや埋没するような時期もあったが、67年にシングルでも発売した
ジャズ・ロック「サイドワンダー」がビルボードの25位まで上がるヒットを記録した。

1972年2月 モーガンはNYのライヴ・ハウス「スラッグス」に出演。
休憩中に愛人にピストルで射殺され33歳の若さでこの世を去った。

この時のベーシストはメッセンジャーズ時代の盟友・ジミー・メリットだったが
目の前で友人が射殺された事にショックを受け、精神破綻してしまった。



今回紹介する曲はモーガンの65年ブルーノートレコードのリーダー作
その名も「ジゴロ」とは恐れ入る。その中の一曲【スピード・ボール】

Lee Morgan (tp), Wayne Shorter (ts), Harold Maben Jr. (p), Bob Cranshaw (b), Billy Higgins (ds)

低迷期のモーガンを懸命に盛り立てようとする当時人気実力共に最高潮だった
旧友ウェイン・ショーターのサポートが心に迫る。
メイバーン以下リズム隊は「ハンク・モプレー」の【デッピン】と同じメンツです。


140927-0.png




  1. 2014/09/28(日) 09:00:00|
  2. 新潟県糸魚川市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

新潟県長岡市 【らーめん らいふ】

CIMG4378.jpg


長岡市で午後一番の訪問先の近くで
「らーめん らいふ」さんを見つけたのでお店に入ってみました。


CIMG4376.jpg

食券制ですがメニュー表もあります。

見辛くて申し訳ありません。ご参考程度に・・・・・・・・


中華そば  700円

CIMG4383.jpg

もっと今風のラーメンが登場するのかなと思ったら、レアチャーシュー以外は意外とオーソドックス。

派手さは全く感じない。

個人的にレアチャーシューに対して何も思い入れが無いので。

中華そば=オーソドックスないにしえ食堂風というのが私の中での中華そば基本形成。

店主の考える「中華そば」はこれなのだろう。

スープは強烈に突きぬける勢い等は無く、なんとなく「ぼんやり」した感じ。

金沢市の「自然派ラーメン 神楽」のラーメンを思い出す。

宗田節・サバ節・煮干が主となった出汁が利いている。

他の具材はメンマと海苔にネギ。

麺は中太の小麦感豊かで白い食感の良い美味しい麺。

魚介臭くない魚介系ラーメンがお好きな人には好まれそうなラーメン。

食べてはいないけど個人的には「豚骨魚介」の方が好みだろうか?

ご馳走様でした。


CIMG4367.jpg

次回は糸魚川市の「新宿食堂」の予定です。今年NO1のラーメンでした。お楽しみに。

新潟県長岡市新保4-7-12 rouges niibo B
電話 0258-25-0688
営業時間
[平日・土]
11:00~14:30
17:30~21:00
[日・祝]
11:00~15:00
17:00~21:00

定休日: 水曜、第3火曜夜

o0600059812124346975.jpg

1977年、スコットランドで結成された「シンプル・マインズ」
80年代にヴァージン・レコードの代表的なバンドして英国で人気を集めた。

日本で最もヒットしたのは映画「ブレックファスト・クラブ」の主題歌となった
「Don't You Forget About Me?」だと思う。
この曲は米・英でヒットチャートの1位を記録した。

ヴォーカルのジム・カーは1984年にプリテンダーズの
クリッシー・ハインドと結婚するが1990年に離婚。

1985年7月13日に開催された「ライヴ・エイド」ではシンプル・マインズと
クリッシー・ハインドの「ザ・プリテンダーズ」が英国側から共に出演と話題になったことが
昨日のように思い出される。



140912-4.png

  1. 2014/09/27(土) 08:00:00|
  2. 長岡市のラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

石川県金沢市 【竹乃家】

CIMG3297.jpg

金沢市八日市 西南部中学校前の前にある「竹乃家」さん。

住んでいる所から結構近い所にありました。

外観は食堂のような感じでしたが・・・・・・・・・・


CIMG3290.jpg

芸能人の似顔絵満載の手作りメニューPOPが賑やかです。

CIMG3288.jpg

CIMG3292.png

CIMG3291.jpg

安さとボリュームが売りのお店のようです。

町内会の集まりで、お父さんたちが料理が運ばれてくると拍手するほど
ボリューム満点で、お父さんが「もっと少な目でいいよ」って嬉しい悲鳴を上げてました。


CIMG3289.jpg

とり鍋   850円

CIMG3294.jpg

CIMG3296.jpg

圧巻のボリューム。鍋は2人前の量があります。

鶏肉がゴロゴロ入っています。野菜も材料豊富で盛りだくさん。

塩味で凄く美味しいです。

ご飯も丼に山盛り。

途中で私も嬉しいを上げました。

jingi11.jpg

「山盛りのご飯 まだのこっとるがよ」

ああ 苦しい けれど美味しい。


店員さんの対応も良い、味よし盛り良し悲鳴良し。

ご馳走様でした。


竹乃家 HP

104419.png
  1. 2014/09/24(水) 00:00:00|
  2. 金沢市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石川県鳳珠郡能登町 【七味ラーメン】

CIMG4364.jpg

夏から秋への能登半島。

青い海が眩しい位、この日の能登の海は青くし過ぎた。

この大きな海原を見ていると小さな事はどうでも良くなる。

海にタンカーから重油が漏れてもいつの間にか海は綺麗に戻るように
海は人間の澱んだ心も浄化してくれ作用があるという。

今年ほど夏が過ぎるのが寂しいことは無い。冬の能登半島はやはり荒れるのだろうか?



CIMG4360.jpg

この日のお昼は鳳珠郡能登町にある「七味ラーメン」を選ぶ。

会社からここまでは110キロ離れています。

看板に「いしりラーメンの店」と書いてありました。

いしり・いしる

日本三大魚醤・・・秋田県の「しょっつる」、香川県の「いかなご醤油」、石川県の「いしり(いしる)」

能登半島沖で採れた魚介の内臓を洗わずに粗塩をたっぷりとまぶし、
樽に漬けて2年近く仕込みます。

独特の臭いがあり好き嫌いが分かれますが、動物性タンパク質が分解されてできたアミノ酸と、
魚に含まれる核酸を豊富に含んでいます。


CIMG4048.jpg


私は疲れるとこの「いしる」をたっぷり入れた【寄せ鍋】を作ります。

烏賊にはタウリンが豊富に含まれており、アミノ酸がたっぷり含まれているので
不思議なくらいに疲れがとります。

この味 好きになったら癖になります。



CIMG4358.jpg

さて「七味ラーメン」さんはご夫婦で経営されているようです。

「いらっしゃいませ ありがとうございます」は一切言わないご主人と
テキパキと仕事をこなす女将さん。

地元のお年寄りで賑わっています。

皆さん「塩ラーメン」を注文されましたのでお店の一番人気なのかもしれません。

女将さんの握った「おにぎり」が本当に美しい形状で私も食べたいと思ったほどです。

やはりここに来たのなら 塩でも味噌でも醤油でもなく、まさに看板メニューを頼むべきでしょう。



いしりラーメン    650円

CIMG4359.jpg


ブーンと拡がるあの匂い まさに「いしりラーメン」

そして「いしりラーメン」であってそれ以上もそれ以下も無い。

具材はシンプルに チャーシュー2枚と メンマ 富山の赤巻 ネギ
どれも味があり味のある具材たち。

寄せては返す能登半島の海のように繰り返しますが、「いしりラーメン」であってそれ以上もそれ以下も無い。

他のラーメンもきっとおいしいと思える。この気持ち 解ってもらえるかな?

皆さんが頼まれていた塩ラーメン。野菜を炒め、その鍋にスープを入れて野菜を煮込む、
美味しくない訳がない塩ラーメンのように感じました。


「いしりラーメン」癖があるので万人のラーメン好きにはお勧めできませんが
こちらに訪れる機会が有れば是非食べていただきたい。

ご馳走様でした。



石川県鳳珠郡能登町字天坂3-54-3
電話 0768-76-2073
営業時間 11:30~20:00頃
不定休


CIMG4365.jpg

昨夜は金沢市内の何時もの焼肉屋さんで飲み会でした。
定番の〆の冷麺。あぁ 夏も終わりですね。


Bobby Fuller Four

この曲を初めて聴いたのは中学2年の時、佐野元春さんのFM番組の中でした。
イントロの叩き込みかけるドラムと終始ドライヴ感溢れるギターカッティング 素敵に感じました。

ボビー・フラー・フォーはバディ・ホリーに心酔したボビー・フラーを中心に
1964年に結成されたアメリカのバンド。
1965年3月にボビー・フラーによるオリジナル曲のシングル「Take My Word」で
デル・ファイ・レコード傘下のマスタング・レーベルよりデビューします。

ボビー・フラーの作るオリジナル曲のシングルはどれもヒットせず
バンドの先行きも雲行き怪しくなりますが、バディ・ホリーのバック・バンドだったクリケッツも
カバーした、ソニー·カーティスの1956年の曲「I Fought the Law」が1966年
全米トップ10に入る大ヒットになりました。

これからの活躍が期待された中、リーダーのボビー・フラーが1966年7月18日
車の中で変死体で発見されます。
当時は「自殺」と断定されましたが、興業でのトラブルでマフィアから暗殺された
他殺説が現在では有力とされていますが、真実はこの先も一生明らかになることは無いと思われます。






「I Fought the Law」はその後、ザ・クラッシュ  グリーン・ディがボビー・フラー・フォーバージョンで
カバーしています。




shitagi_1.jpg
  1. 2014/09/23(火) 08:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新潟県上越市 【花果山】

CIMG4327.jpg

上越市に来たのだから 単なるラーメン好きでしかないけれど時流に乗ってみようかと
「あごすけ」に行ってみたが5人待ちの状態。

時間が勿体ないと「キッパリ」諦めて別のお店を探す。

「みゆき食堂」先回も探したが「サッパリ」解らない。

「やっぱり」この日はラーメンを食べたいので別のお店を探すことに・・・・・・・・


花果山さんのお店がある近辺 この付近は大変思い出深い地域だ。
しかし、少々汚いお話になるので食べ物を紹介するブログでは不適合なので割愛する。


CIMG4328.jpg

水原の「古田食堂」を彷彿させる看板の「八重食堂」さんと迷う。

当然ながら好みとしてはこちらのような食堂に惹かれる。

しかし、今回は巷のラーメン好き話題を席巻している「スタンプラリー」なる企画に
参加しているという「花果山」さんに と思ったが心は斜め向かいを向いていた。

若い方のお店だが、なかなか好印象な接客。


塩ラーメン  700円


CIMG4326.jpg

焦点が定まらない写真になってしまって申し訳ないが
非常にあっさりした味付けで、旨みの化学に頼らず素材の旨みを引き出そうとしているのが解る。

その評価基準を間違いないと思わせるのは、丁重なチャーシューの仕上がり具合からで納得。

「サッパリ」した優しい風合いと物足りなさが隣り合わせの感があるが、食べ進むに連れて
その世界を知るか知らずに終わるか その辺は好みの問題だと思う。

人にはそれぞれ好みがあるのだからその人が美味しいと思うラーメンが
一番美味しいのであって、他の人が絶賛するラーメンでも
好みと違えば「なんだ こんなもんか」と思うのが世の常。

ラーメンを食べると「杏仁豆腐かミニチャーハンどちらかサービスします」との事で
迷わずミニチャーハン。

作り置きしたと思われるが、なかなかどうしてのチャーハン。
しかし無料で頂いて申し訳ないけれど、食べ辛く溢しそうなのでお皿が変更になればありがたい。

場所的なのか、あまりお客さんが入ってない印象だったが
週末にはスタンプラリー片手に多くのラーメン好きが訪れるのかな?

やはり自分は時流に乗らず自分流でいろんなお店を探し当てたい。

ご馳走様でした。


新潟県上越市中央1-13-18
電話番号 025-545-9722
営業時間 11:00~14:00
定休日  水曜日

夜は「カムイ」というお店になるようです。

Grass-Roots-Creed-Bratton-interview-3.jpg

1965年 ルー・アドラーが設立した「ダンヒル・レコード」からデビューしたグラス・ルーツ。
ビルボード8位を記録した「今日を生きよう」が日本でも大ヒットし
ザ・テンプターズもカバーしています。

深津絵里が出演した「エースコック 大盛りいか焼そば」にも使用されていたので
覚えている方も多いのでは?

ステレオピクチャーを最大限生かした録音も時代ですね。







  1. 2014/09/22(月) 22:00:00|
  2. 新潟県上越市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

金沢市 中華料理 味巡り

14357.jpg


CIMG29945.jpg

金沢市内には沢山の昔ながらの町の中華屋さんがある。

お洒落系や大陸資本系も勿論ある。

そしてその中でも好きなお店もある。

今回はそんな金沢の中華料理屋さんの大特集。


先ずはこのブログでは御なじみの「泯来 出雲町」さん。

IMG_20140820_191217.jpg


マイク真木風のお父さんと書いていたけれど、ダンディーな佐藤蛾次郎風でもある。



ニラレバ定食   900円

IMG_20140820_191423.jpg

CIMG4045.jpg





間違いない味 何時も期待通りの中華料理を提供してくれる。

このお店にしてはやや高めの設定の料金だったが、美味しさで帳消しだ。

ご夫婦共に感じが良い。気軽に一人で入れるのがなんと言っても◎


石川県金沢市出雲町イ250
電話076-261-4880

営業時間
11:00~14:30
17:00~21:00
定休日 日曜日


CIMG3899.jpg


続いても大好きなお店を紹介。間明町にあります「和香居」さん。

広州出身のご夫婦?で経営されています。

夜は生ビール付で料理が3つ付いて1000円の各種晩酌セットと
17時から19時は台湾ラーメンとチャーハンが200円で食べられるので大混雑します。


CIMG3494.jpg
CIMG3493.jpg
CIMG3492.jpg
CIMG3491.jpg
CIMG3490.jpg


CIMG3898.jpg

CIMG3496.jpg

「ニラもやし炒め定食」は鶏のから揚げが付いて780円だったかな?

「レバニラ」とライスの値段は忘れてしまいましたが、こちら大陸系に分類されるようですが
値段はメニューをご覧になればお分かりかと思いますが、そんなにリーズナブルとは言えません。

しかし味はどの料理も美味しいです。

中華料理屋さんは火力も大切ですが、何よりこのお店の方の丁重で元気な接客が
「また来たい」と思わせる不思議な魔力を持っています。
 


石川県金沢市間明町1-30 今川ビルC
電話 076-291-2188
営業時間 11:00~14:30 17:00~23:00
定休日 火曜日

CIMG3960.jpg

「和香居」さんから歩いて30秒のところにある「華林楼」さん。


空いてる駐車スペースに何とか1分かけて頑張って車を停めてお店に入ったら
「隣の駐車場に移動してください」と言われました。見てたならもっと早く言って欲しかった。

隣の焼肉屋さんと兼用の大きな駐車場かあるんですね。


CIMG3958.jpg
CIMG3957.jpg

お値段もかなりの物ですが、その分お味と盛りも良いのかな?

海鮮中華飯  850円

CIMG3959.jpg

個人的にスープと漬物が付かないのが大いに不満。
最初からちょっとイライラしたので美味しさも半減したかな?


石川県金沢市進和町49-2オーシャンビル1F
電話番号 076-291-1220
営業時間
11:00~14:00、17:00~0:00(L.O.23:00)
不定休

CIMG3852.jpg

さて最後に紹介するお店は「これぞ町の中華飯店」と言った感じの粟ヶ崎にある「中華一龍」さん。


CIMG3847.jpg

CIMG3846.jpg

ラーメンが450円で一番高い「味噌チャーシュー」でも650円と嬉しい価格設定。

CIMG3848.jpg

一見気難しそうなお父さんも「らしく」て良い感じです。


「リッツ」の空き缶を割り箸入れに再利用が「これぞ町の中華飯店」って感じで良いです。

中華飯  600円

CIMG3849.jpg


お父さんが数種類の調味料を順番にブレンドして一気に作り上げた中華飯。

ボリューム満点。味はオイスター系の醤油餡かけごはんで
飛びぬけて美味しいというより、何とも言えないホッとする飾らないけど飽きない
町の中華飯店そのものの味でやはりこういう物を求めます。


CIMG3853.jpg

勿論、600円でも美味しいスープが付きます。

中華飯店に行くとメインメニューに付くスープも気になります。

美味しいスープのお店を出してくれるお店は当然メイン料理も美味しいです。

お店を出る際、お父さんが大きな声で「ありがとう」と言ってくれました。

最初から最後まで町の中華飯店でした。



石川県金沢市粟ヶ崎3-248
電話 076-238-5504
営業時間 12:00~21:30時
定休日 月曜日

14355.jpg

沢山のコメント 心よりお待ち申し上げます。  


  1. 2014/09/21(日) 16:00:00|
  2. 金沢市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

LEXUS LS600h

img_gallery_05.jpg

以前は無類の車好きで、いろんな車に乗ったけれど最近は全く車に対して
執着という物が無くなった。

乗りたいと思うスタイル・運転したいと思うパワートレーンの車が無いというのも事実だが
車にお金をかける余裕が無いのもこれまた事実。

さて、最近LEXUS LS600hを運転して新潟に行く機会が多く、1500キロは運転したと思う。

初めて運転する日は丁度、前期から後期に入れ替え、180キロしか走っていない
納車したばかりだったからかなり焦った。

丸いフォルムなので実際バカデカい押し出し感は全くと言っていいほど感じないが
全長5,090 mm 全幅1,875 mm 全高1,475mmもあるフルサイズなので
市街地での運転はかなり気を使う。

主に運転は高速道路だからまだ良いが、長岡の高見辺りを走る際は気を使うのも事実。


最大に気を使うのは同乗者にお偉い方が居るからというのもあるかもしれない。


img_gallery_10.jpg

先ずドアを閉める音からして重厚。

内装はそれこそ贅沢の極みという感じたけど、高級車の旧態依然とした内装とも思える。
本木目の内装、バンブー+本革ステアリングにもヒーター付とは恐れ入る。

シート・ハンドル共にオールパワーシートで好みの設定もいくつかのパターンで記憶可能。
エンジンを切るとシートが後ろに ハンドルは上に移動するのが
なんだか車に運転されているような気分で個人的に違和感がある。


img_gallery_11.jpg

「好きに弄って運転していいですよ」と言われるが、そんな事はまずできない。
一度「スポーツ」モードで運転してみたいが、5000CCのハイブリッドエンジンで
最高出力は327kW (445PS)でそのフィーリングは異次元の世界。

エンジンのスタートボタンを押しても静かで始動したのか解らないのが困ってしまう。

トランスミッションはスーパーインテリジェント8速オートマチック。

フルタイム4WDなのでその安定性は抜群。


初めて運転したときはさすがに「硬い」印象の乗り心地だったが
ここ最近は明らかに変わり、しなやかさと重厚感を併せ持ち、非常に洗練された
持ち味を生かしてドライバーへ揺るぎない信頼感を与えるのは流石
トヨタ流のおもてなしの心をとてもよく感じる瞬間だ。


img_gallery_12.jpg

勿論シートは本革。一度この後部座席に座ってみたい。

運転席と助手席では乗り心地が絶妙に違うのは何故か?

助手席では非常にしなやかでややふんわりとしたセッティングだが
運転席はどっしりとした、地に足をつけたような、時には俊敏な反応を見せる。


装備の使い方、運転中ナビを入力するのが出来ない際は
ハンドルの電話マークを押すとオーナーズクラブに直通電話が繋がり
お姉さんが「はい00様 いつもお世話になっております」と
丁重な口調で御話相手?になって向こうでナビを入力してくれる。

細かな安全への配慮の装置は全部把握しかねるが
高速道路を運転する際に便利なのが、サイドミラーに「まだ追い越し危険」と
赤いランプで警告表示がされるところだろうか。

これだけ大きなボディなので、間隔が中々つかめないので便利な機能だ。


V8 5000CCながらハイブリッドの恩恵が、高速ではリッター12キロは走る。

風切音もごく僅かで、大型のトラックに追い越されても風圧は感じないし
音も静かで別世界だ。


たしかに価格も超一流だから差別化されなければオーナーも満足できないだろう。

しかし、昔は高級車と大衆車には本当に差がありすぎたが
最近の小型車の質感と性能の目覚ましい進化にも驚かされる。

その辺りに、敢て【この車でなければ】というような羨望の眼差しを注がれるような
車も無くなってしまった要因かもしれない。


エコ・環境も大切だけど、なんでもかんでも社会配慮じゃなく
もっと遊び心を持った車にもそろそろ登場してもらいたいものだ。



  1. 2014/09/21(日) 09:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

新潟県上越市 【多田金】

CIMG4337.jpg

上越市で午後一番に商談させていただいた某所から今回も「多田金」さんは2キロしか
離れていなかったです。縁がありますね。



CIMG4336.jpg

CIMG4331.jpg

この新しくリマスターされた山下達郎さんの「ビッグ・ウェイヴ」のアナログ盤 私も欲しいです。

CIMG4333.jpg

上越ラーメンフェアが開催されるそうです。

CIMG4329.jpg

360円のコーヒーを頂きながら、マスターや常連さんと歓談。

常連さんが次々とお探しのレコードやCDの調査の依頼に来られます。

お店の2階には2000枚以上のLP盤がストックされているそうで
マスターに「一箇所にまとめてドーンと出してください」とお願いしたら
「じわじわと小出しに出すのが好き」と言われ レコードフェチの極みとお見受けしました。

多田金さんが東芝EMIとデューク・エイセスに制作依頼をした「高田の四季」のシングル盤。
千葉の斎藤さんに頼まれたもの ちゃんと買いましたのでご安心ください。

私の音楽の師匠「てんてこ舞」さんの地元の以前の市長さんが
上越に縁がある方で「高田の四季」を一人で数千枚買われたそうです。


CIMG4330.jpg

お酒も飲めます。

CIMG4332.jpg

食事もできます。

ライヴも開催しています。増尾好秋さんと鈴木良雄さんが来られるそうです。


CIMG4230.jpg

アキュフェイズ C-200
アキュフェイズ P-300
JBL4343



この組み合わせで鳴らすジャズは鮮烈です。
身震いします。


BGM用のSONYのスピーカーも凄く良い音です。

今日は最近知り合った女性の方が上越市ご出身で、青春時代全てレコードは
「多田金」さんで買われたということで、マスターとも当時は親しかったそうですが
「マスター 私のこと覚えているかなと」と仰っていましたが
マスター 覚えていました。

「とび抜けて美人な人だったよ へえ~ 縁て本当に不思議なもんだよね」


その方の青春時代をブラの紐を解くように・・・・・・
マスターもとても懐かしそうでした。「会いたいな」と。


やはりレコードからCDに移行する際、瞬く間に店頭からレコードが消えたときの事をお聞きしたら
レコード会社が返品OKしたそうです。

「やはりあの頃、レコード会社の親会社が音響メーカー 電機メーカーだったからですか?」と
聞いたら、マスター無言でしたが苦笑いされていました。

私は未だにあの頃のレコード屋の光景を思いだすと腹立たしい思いに駆られます。
大切な音楽文化を次世代のメディア移行に躍起になって
レコードを焼却処分したレコード会社の姿勢。

今は簡単に誰もが劣化なく音楽がコピーでき、CDが売れないと嘆くとは。


CIMG4335.jpg

レコードからCDになって 当時の日本盤がCDになり
アナログでの復刻も話題のビートルズ なんでビートルズは未だに
人気が衰えないんだろうか?


多田金さんに行くと 何か忘れかけていた音楽への熱い思いがよみがえります。

きっとあなたの大切な人も 青春の一ページにそっとレコードのように
切なく甘いメロディーが心に刻まれています。

だから音楽は素敵なんだな。


多田金 HP




続きを読む
  1. 2014/09/19(金) 22:00:00|
  2. 食性活通信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
47位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。