暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県富山市 『一平飯店』

CIMG4625.jpg

富山市内でお昼を食べようと財布の中身を見たら700円しか入っていない。

仕方がないので700円を握りしめ、この日はこの界隈では豊富な駐車場を完備する
「一平飯店」さんへ。

親子4人で経営されているようです。


700円以下で食べられるメニューを探したら全体的に価格は安めの設定。



中華丼  600円

CIMG4624.jpg


オーダーしたら直ぐにジャーから丸いお皿にご飯を盛だしたので
「ちょっと早くない?」と思っていたら秒殺で女将さんが「お待たせしました」と持ってきた。

むしろ全然待ってないし、早すぎるし 余韻ないし、なんか虚しいし。

座って一分で ここは「すき家」「吉野家」かい?


お店で作り置きの中華丼を出されたのは生まれて初めて。

熱したフライパンに油をひいてから調理するのが本当の中華じゃないのかな?

そんな作り置きの中華丼が美味しい訳無い訳で。

それでもお昼過ぎると常連さんで満席。
やっとフライパンで炒める音が 良い音がしてきたよ。

ザ・ロマンティックスの「トーキング・ユア・スリープ」が良い曲で
700円シングル買おうとしたけど、頑張って2800円握りしめて
LPを買ったら「トーキング・ユア・スリープ」以外良い曲無くてがっかりした時の
事を思い出したよ。

同じ丸いお皿  音と味 良くも悪くも作り手次第。



CIMG4623.jpg


毎回あてにならない次回予告 次回はこちらです

130822-10s.png
スポンサーサイト
  1. 2014/10/30(木) 22:00:00|
  2. 富山県の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新潟県上越市 『みさと食堂』

CIMG4619.jpg

先日、上越市から妙高市に向かう途中に一目惚れした外観のお店

その名も「みさと食堂」

♪解り始めたマイ・レボリューション♪ いや、自分に何が出来るのか
世間や社会に自分の存在意義が見いだせない迷える いや彷徨う46歳。

何か教えてくれそうな気がしたので、この日は逆に妙高高原から上越に向かう際に
お邪魔しました。


大女将、若女将ともバッチリメイクでとても美人であります。
それに大将 やはり女は強と言う印象です。


続々お客さんが入ってくる人気店です。


「トン汁ラーメン」が人気のようですが、ここは正攻法で。


五目ラーメン  750円

CIMG4618.jpg

考えてみたら、このような五目ラーメンを食べること自体本当に久しぶり。

大きな丼になみなみのスープ。

ウズラの卵にカニカマ 雰囲気出してますね。

先ずはスープを一口。

「ひゃ~」

ニンニクが利いている 「五目ラーメンでニンニク入りって初めてじゃないかな?」

と、腕を組んで話してみるも誰も彼も一切反応なし。

なかなか強烈な塩醤油野菜スープだわ。

麺は中太縮れの茹で加減良し 質感良し 若女将のダイナミックな湯切り良しの
3拍子揃った ズンチャッチャなスケターズ・ワルツの様な流麗な麺。

全体的にすこぶる スカポロ・フェアーな 「パセリ、セージ、ローズマリーにタイム」より
「ウズラの卵 カニカマ きくらげ なると メンマ もやしにチャーシャー」な
まさに正統派五目ラーメン。

チャーシューも元々味のついた柔らかい美味しい物だが
スープに浸すとより一層引き立つ味わい深い一枚。

久しぶりに美味しい濃厚五目ラーメンを堪能しました。

ご馳走様でした。

新潟県上越市今池115 
電話 025-522-0202
営業時間
11時~15時、17時~20時30分
定休日 月曜日




サイモンとガーファンクルが81年9月にN.Y.セントラルパークで行ったチャリティコンサートは
当時NSTで放送されたのを見た記憶がある。
確かLDになった際も家電店のLDのコーナーで必ずと言っていいほど
このコンサートがテレビで流れていた。

この曲は元々イングランドの民謡で、イングランドの民謡で
人間をさらおうとする妖精に対して「パセリ、セージ、ローズマリー、タイム」 と
魔よけ効果のあるハーブの名を唱えて、妖精の追い払ったという内容の曲です。

CIMG4189.jpg

次回はこちらのお店の予定です。どうぞお楽しみに!!


141015-0.png

  1. 2014/10/28(火) 22:00:00|
  2. 新潟県上越市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

石川県金沢市 『カレーの市民 アルバ 金沢西店』


も



CIMG4582.jpg

「Andy.S」さんのブログを見ていたら無性にカツカレーが食べたくなりました。

住んでいる所の近くに「ゴーゴーカレー」と「カレーの市民 アルバ 金沢西店」がありますが
今回は「アルバ」さんの方へ。

CIMG4580.jpg

ご夫婦かな? 店内は食堂風、悪く言えばとても殺風景ですが
逆に私にとっては好きな雰囲気。

トンカツカレー 650円 

CIMG4581.jpg

ステンレスの皿 先割れスプーン 金沢カレーの定番スタイル。

しかしこちらは小松市が発祥の地だとの事。

福神漬はカウンターの上に瓶に入っていて好きなだけ入れられます。

キャベツは「カレーのチャンピオン」より少な目。

こちらはカツの上にウィスターソースはかかっていない。
ルーが直接載っています。

ドロッとした小麦を感じるルーですが、辛さと甘みがバランスが良く
とてもコクと風味もあります。

カツは勿論揚げたて 物自体はそんなに大きくも厚くも無いですが
この値段で熱々のカツカレーが食べられるのは嬉しいです。

金沢の人は本当に皆さんカレー好きの方が多く、それぞれお気に入りの
カレーのお店があるようです。
この日持ち帰り用の注文が本当に沢山入っていました。

「満塁ホームランカレー」ってやはり小松市の隣の能美市が松井秀喜の出身地だから
そこから名付けたのかなと?

小松市には彼の記念館がIC近くにありますよ。

CIMG4587.jpg

帰りにスーパーに寄ったらエスビー食品がこんなカツカレー用のレトルト・ルーを発売したようですよ。
食べたら感想報告いたします。

CIMG4585.jpg

石川県金沢市間明町2-48
電話 076-292-3133


141013-0.png

TheMessage.jpg

スタッカート多用する黒人サックス奏者のスタイリー・タレンタイの音は嫌いだけど
JRモンテローズの奏でるそれは男の一本気を感じさせ熱い情熱が
吹き出る様で好きだ。

チャールス・ミンガスの代表作『直立猿人』にも参加しているけど
所謂「ツウ好み」のサックス奏者 だけどそれだけで終わらせるには勿体ない。
ミンガスの後にトランぺッターのケニー・ドーハムが彼の面倒を見ていたが
ブルーノートに残した唯一のリーダーアルバムがあるし
これは黒人音楽専門のブルーノートでは異例だと思う。
芸達者なホレス・シルバー フィリー・ジョー・ジョーンズと互角に堂々と
渡り合っている白人テナー それだけでとてもかっこよい。

さて今回紹介するレコードは1959年、弱小マイナーレーベル「ジャロ」に録音された
哀愁のハードボイルドサックスロマンとも言えそうな切れ味鋭い
彼の独創的な世界が堪能できるアルバム。

ピアノは「名盤にトミフラの影有」と言わしめたトミー・フラナガン。
ベースは当時売り出し中のジミー・ギャリソン。
ドラムはピート・ラロッカ。

モンテローズとラロッカのバトルが殺気さえ感じる素晴らしい出来の
「Straight Ahead」を聴いていただきたい。



CIMG3946564.jpg

お金は無いけどお寿司が食べたい。お寿司が食べたいけどお金がない。
意味は同じだけど文法上どちらが正しいのか?
いや意味は微妙に違うような??????

そんな時頼りになるのが「金沢回転寿司合戦 ポンポコ」さん。

CIMG4593.jpg

平日限定の「マル得7貫セット」は380円。ちゃんと握ってくれます。美味しいです。

味噌汁は全品100円。今回はあら汁。

左上は「天然ブリ」220円。

CIMG4594.jpg

「がんどぶり」120円 

このお店は大根おろしが好きですね。今回も大満足。
公費でSMバー 18230円の政治家より 自分の体に鞭打ってお父さん頑張ってます。


CIMG4586.jpg

アパートの前には公園があります。
これは先週日曜日の写真。

CIMG4610.jpg

一週間でこんなに色づきました。

もう直ぐ11月ですね。一年が過ぎるのが本当に早いです。
今年は金沢で冬を迎えそうです。

rio11_0.png



  1. 2014/10/26(日) 08:00:00|
  2. 飲食チェーン店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

石川県金沢市 『ラーメン藤』

CIMG4344.jpg

この日のお昼は先輩や同僚と4人で内灘にある「らーめん藤」さんへ。

京都・滋賀・大阪・奈良・福井・石川、27店舗で展開するお店で
1人は「昨日福井のお店で食べたけど」という事でしたが
多数決で決定即直行。



CIMG4338.jpg

一番人気は【煮干しラーメン】との事です。

CIMG4345.jpg

CIMG4346.jpg

皆さんラーメン好きで良かった。

社長も皆さんも私がラーメンブログを開設しているのは知っているので
こうやってラーメンセッション・フォトセッション 
揃うまで待っていただきありがとうございます。


煮干しラーメン  750円

CIMG4341.jpg

煮干し京風ラーメンと言うジャンルがあるのならまさにそれか?

スープを飲ませてもらいましたが、中々強力に【迫るショッカー】のような煮干しの軍団。

過去に「猿の軍団」「影の軍団」 西部警察の「大門軍団」
いろいろありましたが、「中々強力な味わいで舌よ」とベロちゃんも大満足。



白湯ラーメン  750円

CIMG4342.jpg

私だけが唯一頼んだ「白湯ラーメン」
人様の煮干し軍団に喜んでいたら機嫌を損ねたのか?
「影の軍団」から真田広之が抜けてちょっと影が薄れたように
ちょっと味も印象も薄らいでしまったのが残念。

麺は硬めでお願いしましたが、ただ硬いだけで普通の方が個人的には良いのかなと思いました。

チャーシューは最近の新潟の「なおじ」の様なチャーシューでした。

昨日福井で食べたという同僚は【福井より数段美味しい】と言っていましたが
らーめん好きな人とラーメンセッションをするとディスカッションに発展します。
それもまた楽しい物です。

さて「らーめん藤」さんは大人気のお店ですが、今週近辺に
「らーめんla.la.la」がオープンしたので今後の展開が楽しみであります。

ご馳走様でした。


石川県 河北郡内灘町アカシア1-3-2
電話 076-239-1116
営業時間 10:00~22:30 (ラストオーダー)
年中無休


share.jpg

クリント・イーストウッド監督作品の「ジャージー・ボーイズ」

CIMG4609.jpg

金沢市の「ユナイテッド・シネマズ金沢」で見てきました。

1960年代にアメリカで絶大な人気を誇ったポップコーラスグループ
「フォー・シーズンズ」の結成からリーダーのトミー・デヴィートの金銭トラブルから
グループが崩壊そして、ボーカルのフランキー・ヴァリの末娘が麻薬の過剰摂取で急死し
落ち込んで塞ぐフランキーを励まそうと、彼らのプロデューサーで
先日惜しくも亡くなった偉大な音楽家兼プロデューサーのボブ・クリューと
フォー・シーズンズのメンバーで「シェリー」等多くのヒット曲を作った
ボブ・ゴーディオの共作「君の瞳に恋している」が全米2位を記録する大ヒットする
場面がハイライトになっています。

そして最後は1990年フォー・シーズンズが「ロックの殿堂」入りを果たした際に
数十年ぶりにオリジナルメンバー4人が再会し握手を交わし、ステージで歌う
シーンが再現され、出演者全員で踊り歌うシーンで映画が終わり
エンドロールにはオリジナル音源の「シェリー」と「悲しきラグドール」が流れました。

96年にテナーのニック・マッシが亡くなっているので
90年が4人で揃ったのが最後だったそうです。

音楽好きのイーストウッドらしい、元々はヒットミュージカルの映画なので
やはり音楽を一番大切しているアメリカ映画で、個人的には
フランキーの娘が何故麻薬に溺れて亡くなったのか その辺の
家族間の感情的な物語をもう少し描いてくれたならと思いました。

それからサウンド・アレンジが今風過ぎなのがちょっと不満。
フランキー役のジョン・ロイド・ヤングは頑張ってますが
最後のフランキー本人のファルセトを聴くとその差は歴然と感じました。

それからボブ・クリュー 映画ではオカマ風な描かれ方でしたが
実際にどうだったんでしょうか?

山下達郎さんは「かなり脚色してある」と自身のラジオで語られていましたが
音楽娯楽映画としてはやはり素晴らしい作品に仕上がっています。

それからボブ・ゴーディオが「タモリ倶楽部」のオープニングに使われている
ロイヤル・ティーンズの「ショート・ショート」の作者だったとは知らず
劇中に流れたのでびっくりしました。その曲がヒットしたから
フォー・シーズンズにスカウトされたのでまさに運命の一曲だったのですね。



映画でもオリジナル音源が使われたボブ・クリューとメンバーのボブ・ゴーディオの共作。
65年全米12位。
後にベイシティ・ローラーズのカバーでも大ヒット。


ボブ・ゴーディオが作った初の全米1位の大ヒットナンバー。
日本ではダニー飯田とパラダイスキングの日本語カバーが爆発的に売れた。



亡くなった娘への思いをボブ・クリューとボブ・ゴーディオが共作し
フランキーの再起を成功させた偉大な名曲。
現在まで多くのミュージシャンによってカバーされている。
このドラムの音を聴くとモータウンのスタジオで録音されたように感じるんですが・・・・・・





  1. 2014/10/25(土) 20:00:00|
  2. 金沢市の飲食店
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

石川県七尾市 「ふあんてん」

CIMG4568.jpg

石川県七尾市の駅前の一角にある「ふあんてん」さん。

周りに、昼は喫茶店、夜は飲み屋のドラマ「あまちゃん」の『リアス』のようなお店が
沢山あり、下手くそな「三年目の浮気」「酒と泪と男と女」がエコービンビンで外まで聞こえる。

漁師の町なのか、一仕事終えた男たちにとっては束の間の休息か?


CIMG4566.jpg

CIMG4565.jpg

例外なく「〆のラーメン」や「昼酒」を楽しむ常連がワイワイと楽しんでいる「ふあんてん」さん。

全体的に価格はお手頃ではなかろうか?

一際目を引くのが「特製長崎ちゃんぽん 600円」

思わず安いと期待が高まる。

食堂でちゃんぽんを頼むとほぼ8割「あんかけラーメン」が決まって出てくるが
こちらは紛れも無く「特製 長崎」印だから間違いない。

魚介は能登沖で取れた新鮮な海老 イカ タコ 厚揚げは「スギヨ」なら
長崎と石川の友好の懸け橋。

愛し合うカップル・夫婦が体で別途協議する「ベット教義」以上に奥深く
一つになってほしいと願う。

「特製長崎ちゃんぽん 600円」

CIMG4567.jpg

紛れも無く 長崎・・・・・・・・・・・






長崎は今日も アレだった。



アレとは 





餡かけラーメン。


長崎では今これがトレンド。

そう トレンド 


なんてことは絶対ない。


魚介は一切入っていない。


とにかく餡が重くのしかかり、麺を掬おうとすると箸が折れそうなくらい。

おまけに麺は冷麦の様な極細ストレート。


具材はキャベツ 人参 豚肉 ピーマン もやし きくらげ 


しかし、味はかなり良い。

まさに、私まさが追い求める「町の中華屋さん」そのものの良い味だ。

餡かけ具材もボリューム感溢れる物だが麺量もかなりの物。

熱さと餡の重厚感に苦戦しながら時間だけが過ぎていく。

10月になって過ごしやすくなったが、大量に体から汗が拭きあがる。

味が良いのが救い 掬えない麺でも 美味しい面で救われる。


外国人が日本をテーマにした曲を作るとどうしても「ドラ」のドーンという
SEから入り、まさにチャイニーズな曲が多いのと同じなのか?

後半、酢を大量に入れたらあっという間に「酸辣湯麺」に早変わり。

一杯で三度楽しいラーメン 大いにお勧めである(拉麺武芸帳か!)


こちらの女将さんがとても感じの良い方で、漢字で書くと「感度抜群」である。

帰り際、ドアを開けて「ようこそ ようこそ」と 帰るときに「ようこそ」と
「行ってらっしゃいませ ご主人様」以上に違和感があったが
どうやら初めてのお客に「また来てください」の意味があるらしい。

そしたら次の日に別のお店で大将に帰り際「ようこそ ようこそ」と
ジョン・レノンが ヨーコ ヨーコと叫ぶように絶叫するお店があった。

まさに石川はLove & Peaceが溢れているね。

大いにお勧めである!

石川県七尾市大手町135-1
電話 0767-53-2857
営業時間 11:00~17:00
定休日 木曜日

毎日本当に忙しく、帰るのも遅く記事の更新、皆様へのコメントのお返しが
滞って申し訳ありません。

日曜版という事で今回はちょっと拡大版でお送りいたします。


CIMG4575.jpg

昨日は誕生日で46歳になりました。無駄に年を取った典型的なおっさんです。

単身赴任のお父さん、一人寂しく焼き鳥でお祝いです。
福井に本部がある「秋吉 高柳店」

忍者屋敷か!と思えるほど煙がモクモク。
店内大盛況 いつも込み合っています。

こちらは5本単位からの発注となります。(サラリーマンの飲酒ジェットか!)

焼き鳥の定番と言えば貴方は何を連想しますか?

CIMG4577.jpg


「ねぎま 315円」

CIMG4578.jpg


先輩お勧めの「純けい 320円」メスの親鶏で秋吉の人気メニュー。

10本食べても635円!!

懐も環境も寂しいお父さんには有難いお店です。

他の焼き鳥屋さんより若干小ぶりの肉ですが、量的で比較すれば
他店の3本を5本に『焼きトリミング』した感じで食べた気分になります。
流石忍者屋敷の忍法戦術か?

「純けい」のコリコリした質感に虜になりそうです。
「ニンニク南蛮」と「洋カラシ」で味変を楽しみながら
大変美味しく頂きました。


IMG_20140928_171222.jpg


金沢市古府町南 アパートから歩いて2分の所にある「居酒屋 えんどうまめ」さん。

IMG_20140928_171301.jpg


この看板の「大好評 晩酌セット」に嘘偽りが無いか調査しに行ってまいりました。

東映ニューフェイスご出身のような、昔は相当女性を泣かせたと思われる
ご主人と啼かされたと思われる奥さんと30年近くやっているそうです。

「晩酌セット 1000円」

IMG_20140928_171932.jpg


生ビール 正真正銘の上げ底無しの中ジョッキ生に
さわらの西京焼き びんちょう鮪の刺身。
おくら 茄子 舞茸の天麩羅。

これに350円のライスセットつければ最高の夕食になります。

ハイボール大好き人間としては【サントリー角】【竹鶴プレミアム】
【ヒゲのハイボール】から選べるが嬉しい。

IMG_20140928_173034.jpg


私はニッカが好きなので「ヒゲのハイボール」350円。

img_main.png


「マッサン」のスピリットが受け継がれています。

IMG_20140928_172226.jpg


そして鶏のから揚げに単品ライスをこの日の夕食に。

IMG_20140928_171601.jpg

IMG_20140928_175249.jpg


定食 一品 ラーメンからカレーライスまでメニュー豊富。

常連さん達との会話を楽しみながら、一人酔いしれる夜のひと時。

お店の近くには新潟に本社がある会社の金沢営業所があるらしく
その会社の人たちも良く飲み来ているそうです。

晩酌セットは午後5時から8時の限定です。

お店は月曜日・火曜日がお休みです。

奥さんの手作り料理とダンディーなご主人のアットホームな居酒屋でした。

お店は「カラオケハウス 飛行船」近くの
「8番ラーメン 古府店」の直ぐ裏にあります。

GOOD LUCK!! Speak LARK!!

17946.png

「鏡になりたい」そう思った方は迷わずコメント入れてください。
入れても気持ちよくありませんが、心をこめてお返しいたします。
  1. 2014/10/19(日) 15:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

新潟県長岡市 『陽気』

CIMG4411.jpg

長岡市に日帰りで。お昼を食べそこなって15時。こういう時に通し営業のお店はありがたい。

以前、日曜日になるとCMが流れていた「おいしい広場」の中にあります
「ラーメンとギョーザのお店陽気」さんへ。

CIMG4412.jpg

「株式会社 船栄」が経営するお店です。

CIMG4405.jpg
CIMG4406.jpg
CIMG4408.jpg
CIMG4409.jpg

物凄く接客の素晴らしい女性店員さんが「ランチまだ大丈夫ですよ」と勧めてくれたが
長岡に来たのだから、やはり長岡系の生姜ラーメンを食べたい。
メニューの「越後長岡系 生姜醤油 陽気ラーメン」をお願いしてみた。

陽気ラーメン  600円

CIMG4410.jpg

先ずはスープを一口頂いてみる。

ほのかに生姜の香り漂いますが、スープは非常に甘くて
個人的にはやや「ファースティー」を感じました。

長岡生姜は個人的に濃口醤油にどっぷり浸かった生姜のフレーバー・オブ・ラヴ
そんな感じいい感じなんですが、こちらは凄くライトな感じがしました。

またそれも一つの味のアイデンティティと申しましょうか。

ただ、ソノシートの様な薄いペナンペナンとしたチャーシュー 
これがもう少し厚みがあって、情熱を感じさせるチャーシューだともう少し
印象が良くなったのかなと正直感じるところです。

麺は物凄く柔らかかった。

しかし、税込600円 その辺りを考慮すれば妥当なのかな?
欲を言えば本音で語れば個人的にはもう一頑張り欲しいと思いました。


この一角のお店がファミリー層を狙った店舗展開・運営を目指しているので
こちらのお店も「ラーメンファミレス」という形態がピッタリで運営会社の目論見は
間違えないと思われます。

接客に関しては文句無し完璧 通し営業 メニューが豊富 夜遅くまで営業 
個人の感じる味の良しあしを別とすれば
実はいろんな人たちのニーズにも合うように配慮がなされていると感じました。

ご馳走様でした。

新潟県長岡市堺東町89番地
(おいしい広場内)
TEL 0258-29-3355

営業時間
平日:11:00~深夜2:00
日曜:11:00~深夜0:00
不定休





CIMG4549.jpg

レクサスの3つ記憶できるシートメモリー 登録しても良いものだろうか?

CIMG4550.jpg

本当に一度 隙を見て スポーツモードで運転してみたい。

z1.jpg





  1. 2014/10/15(水) 22:00:00|
  2. 長岡市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新潟県糸魚川市 『新宿食堂』

CIMG4547.jpg

♪ 夜の新宿~ ♪

最初行ったときは真っ暗で、♪ 今の世の中右も左も新宿も真っ暗闇じゃござんせんか ♪と
嘆いていたら、お父さんがひょいと出て来て電気を点けてくれた。

CIMG4541.jpg

先日食べた「ラーメン」は今年初訪問のお店で頂いたラーメンの中でも
光り輝くような美味しさのパルック的なラーメンだったが
今回は「和風ラーメン」をどうしても食べたくて自分に無理言って訪問。

CIMG4543.jpg

そっか 新宿さんは松木さんなんだ。

昔、回覧板に色んな物品の広告と申込書が一緒になって回ってきた時代があったけど
家の親は「00さん こんな物買うんだと隣のウガンダさんに知られたら嫌」と
頑なに買うのを拒んでいたのを思いだした。

個人情報保護の観点からご近所さんの名前が名簿業者に渡ると悪いので
ギリギリモザイクで。

まあ そんな事はどうでも良い。

和風ラーメン  530円
CIMG4544.jpg

なんか、面白いよ。

先ず先回のラーメンには無かった妙な油が浮いていて、二ボな香りと味が強烈。

古風なルーツに若き息吹と血潮を注いだような中々勢いがある味。

CIMG4546.jpg


しかし、そうめんの様な小麦チックの麺とのマッチングというか
そういうバランスが非常にアンバランスで、そこがまた独特の風味と言うか
新宿の世界を形成していて本当に面白い。

チャーシューは出来たてのような感じで熱々 しかも箸で切れる位柔らかく
食べると何故か「焼肉のたれ」の味がする不思議なチャーシュー。

それは これが「和風」専用のチューンナップ「柿本改」なのか「阿藤快」なのか
解らないが非常に前回のイメージが悉く砕け散っていく、「味の積木崩し」

秋葉区の「さくら井食堂」さんと同じハーフからまた更にハーフにした
茹で卵もゴールデン・ハーフな造形美。

しかし、またスープに戻るけど、いやはや 砕け散ると書いたけど、
先回のそのオーソドックスな中にきらりと輝く味のエレキテルに感動したのに
こんな荒くれた、ちょい悪二ボクラッシュ「半端しないでごめん」って感じで
これまた新宿さんの素晴らしい力量に驚いた。

このそうめんのような優しい麺 素朴で素直で伸び伸びとした
逆に荒くれた勢いのスープの中和剤的で相性が良いのかもしれない。

もしかしたら 新宿さんが1位 2位独占か?

ご馳走様でした。


  1. 2014/10/14(火) 22:00:00|
  2. 新潟県糸魚川市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

富山県魚津市 【手打ちラーメン やまや】

CIMG4506.jpg

「手打ちラーメン やまや」さんはこの川沿いにあるお店です。

CIMG4503.jpg

色褪せた看板に「中華そば やまや」の文字。

そして暖簾に「手打ちラーメン」もうそれだけで中華そば好きなら心揺さぶられます。

お店は縦長で、テーブル4卓、その奥にこ上がり2卓、常連さんが一人一つのテーブルを
占拠するように座っています。

店員さんに「ここ」と指示され、空いていたテーブルに着席。

お父さん二人とオバちゃん二人で経営されているようです。

ワンタン麺 並  650円

CIMG4502.jpg


このようなラーメンが出てくると必ず「優しい」「あっさり」「昔ながら」
そんなフレースが飛び交いますが、人は時にラーメンにお店に優しさや
温もりを求めてしまいます。

そんな時に「がっつり系食べて元気出して」ではなく、やはりこのような
シンプルなラーメンが精神的にも良いです。

基本、ラーメンを心から好きと思う人はこういうラーメンに回帰するのだと思います。

ワンタンは皮がツルツルとした食感で肉も沢山詰まっています。

チャーシューは脂身の無い、出がらし系のバサッとしたチャーシュー。

油が少ない澄んだ美しいスープは塩醤油系のちょっとタイムラグでコクが
後からついてくるような素朴さが嬉しい。まるで突かず離れずの絶妙な関係。
長く続くカップルの秘訣と同じ。

手打ち麺は適度なコシもありますが、重要なのはスープとの一体感でしょ。
美しいスープには美しい麺を まさにお似合いとも言えるような
味のエッセンス アジエンスを醸し出しています。

但し、業務用の味の無いメンマが嫌いな部類だったのが残念。

CIMG4504.jpg

お店の直ぐ脇に湧き水「てんこ」がある。

CIMG4505.jpg

当時は生活用水として夏場は麺を冷やすと最高と書いてあるが、「なるほど」
そんな歴史と水 お客さんに育まれ、このお店は今も地元やラーメン好きに
愛されているのだなと実感した。

ご馳走様でした。

富山県魚津市真成寺町2-17
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
電話番号:0765-22-1059





CIMG4525.jpg


ミッシェル・ポルナレフのアルバムの中でこの「ミッシェル・ポルナレフ4」が一番好きかもしれない。
ジョン・レノン風の「ロミオとジュリエットのように」 アップテンポなコラージュ風の「想い出のシンフォニー」
マルチェロ・マストロヤンニとカトリーヌ・ドヌーブが共演した映画「哀しみの終るとき」
そして「愛の休日」等、どれも一級の作品ばかりで大傑作だ。
繊細さの中に秘めた男の欲望が見え隠れする2面性がポルナレフミュージックの魅力。




  1. 2014/10/13(月) 12:00:00|
  2. 富山県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

新潟市西区 【びっくりドンキー 新潟亀貝店】

CIMG4521.jpg

2か月ぶりに帰省中です。
冬物のスーツやコートを新調し、買い物帰りに家族で「びっくりドンキー 新潟亀貝店」さんへ。

以前の我が家の定番「ビッグ・ボーイ」のBB君を横目で見ながら初めて訪れた。

それより、この亀貝の新開発地にも今回初めて訪れ、すっかり「浦島太郎」状態。

ジョージ・ハリスンの「マイ・スイート・ロード」 ポール・マッカートニーとスティヴィー・ワンダーの
「エボニー・アンド・アイボリー」が流れる中、カウボーイの姿の店員さんが出迎えてくれた。

CIMG4516.jpg


ドンキーオーガニックビール<生> 540ml  797円

北海道小樽市の自社ビール醸造所のオーガニックビールで
その深いコクと苦みと切れ味のバランスが高次元で確立された
現在日本で飲めるビールのトップクラスの味わいが素晴らしいビールで驚いた。

CIMG4522.jpg


洗練された濃厚なコクは市販のビール、お店でも先ずは飲めない。
私の中のビールの概念が覆された。



おろしそSセット  883円

CIMG4517.jpg

レギュラーSセット  775円

CIMG4518.jpg

CIMG4515.jpg


どちらも日曜・祝日以外のランチセットで、ご飯と味噌汁 ザラダがついてこの価格。
CIMG4520.jpg


私のレギュラーSセットのみ97円でライスを大盛りにした。

濃い味のソースで肉の味をごまかすタイプのハンバーグと違い、ソースは極僅かで
肉の味で勝負という感じがとても良い。

お肉はニュージーランドとオーストラリア・タスマニア島のビーフ。
個人的にハンバーグは牛・豚の合挽きが好きだけど、このビーフハンバーグの
質感はとても良いと思えた。

この手のチェーン店でのお約束、セントラル・キッチンと思われるが
最近食べたSやCと違う肉本来の風味、ハンバーグ好きにも好意的に
捉えられるような要素が肉汁以上に溢れる。

ご飯も味噌汁も納得できる品質。
何より箸で食べられ、ライスと味噌汁というのが嬉しい。

なるべくお客同士の間隔を離すように案内する店員さんの配慮が嬉しい。

金沢の住いの2キロ圏内にも店舗があるので食べに行きたいと思わせるが
今日は家族の愛情のスパイスが加味されたから余計美味しく感じられたのかも知れない。

ご馳走様でした。


 
びっくりドンキー HP

CIMG4524.jpg

互いに強い影響を与え合えながらも多忙同士で共演が出来なかったポールとスティーヴィーの
夢の共演だが、実は一度1973年にニューヨークで、ジョン・レノンとポールの
再会セッションでスティヴィーも参加しているのはファンならご存知。
ピアノの白と黒の鍵盤を人間の肌の色に置き換えてポールが作ったヒューマンメッセージ。

PVも二人のスケジュールが調整できず合成で共演。
発売当時、中学2年の私はこのアルバムを買うお金が無くて
同級生の渡辺和子さんのお兄さんからテープに録音してもらい
テープがワカメになる位聴き込んだ大好きなアルバムです。



次回予告

CIMG4501.jpg
  1. 2014/10/12(日) 00:00:06|
  2. 飲食チェーン店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

富山県高岡市 『 せい龍飯店』

CIMG4488.jpg

CIMG4489.jpg

CIMG4490.jpg

東映の千葉真一のカンフーアクション映画「必殺拳」「地獄拳」
「Gメン75」の香港空手シリーズに出てきそうな建物が・・・・・・

この時点でお店に入る人 一生入らない人が分かれる。

高岡商工会ビル隣の「せい龍飯店」さん。

CIMG4484.jpg

開店当時は異国情緒溢れる豪華絢爛な内装だったと思われる。

「ブレイガール」時代の故・沢たまきさんに顔と声がそっくりな接客は丁重な
姉御肌って感じのマダムがお迎えしてくれる。

昭和の東映撮影所の雰囲気がプンプン漂う。

お昼時、他所の飲食店店主がランチに訪れるのだから間違いはないはず。

CIMG4482.jpg


CIMG4481.jpg

初期のラスコさんのブログのように、しかしこのメニュー表はこうやって置かれていたので
オリジナルを尊重してお届けする。

チャーハン  700円



CIMG4485.jpg

CIMG4486.jpg


ややオイリーながら、塩コショーシンプル系にチャーシューがゴロゴロ入っている
味のある美味しいチャーハン。

ボリュームもある。

チャーハンマニアには気になる「ネギは何かな?」

長ネギでした。

スープも美味しい 漬物も美味しい。

子供の頃 チャーハンは熱くて、円の外側から切り崩すように食べていたことを思い出した。

お店の数ほどいろいろなチャーハンの味がある。

目の前のチャーハンは食べ終わったけど、尽きぬ味への探求心

それはきっと幼い頃の美味しものを食べた時のあの感度を呼び覚ます様に

私の心にこだまする。

会計時、深々とおじぎをする姉御さん 何時までもこのままの姿で続けて欲しいお店だ。

ご馳走様でした。

CIMG4487.jpg


富山県高岡市丸の内1-27
電話 0766-21-5330

CIMG4492.jpg

「せい龍飯店」さんで食事後、仕事で富山県庁を訪問したのですが

昭和の時間がタイムスリップして目の前に現れたような懐かしい想いに心が揺さぶられました。

CIMG4491.jpg

昭和の刑事ドラマのセットで出てきそうな、近代の洗練された 悪く言うと無機質な
設計と違い、とても温かみのある人間工学で設計された歴史的建造物。

とにかく素晴らしい。

入口の受付の美人のお姉さんが硝子戸を開けたり閉めたり対応してくれるのが
昔の病院の受付を思い出させる。

やはり私は古い人間なんですね。



binyuuu044.png
  1. 2014/10/09(木) 22:00:00|
  2. 富山県の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。