暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 【 山勝角ふじ 金沢店 】

CIMG4923.jpg

日曜日の朝、早く起きて明日の上越市内のプレゼンの配布資料を作成し
できあがった安堵感から街に出かけたくなった。

「石川県立図書館」に出かけ新聞を読み、読みたい本を借り
「金沢駅」~「香林坊」付近を散策。

いつも凄い人の数が溢れているが、来年の「北陸新幹線」開業となったら
金沢はもっと活気あふれる街になるのではないか?

しばらく新潟には戻れないので歴史的瞬間を目にすることになりそうだ。

そしてお昼になり、何か食べて帰り夕食は軽く済ませよう車を走らせていると

CIMG4924.jpg

「うん 腹減ったよ」という事で「山勝角ふじ 金沢店」さんへ。

一昔前のヤクザの事務所の代紋みたいな看板。

爽やかスマイルの若い女性と男性が大きな声で気持ちよく迎えてくれた。

女性の笑顔を見て嫌な思いをする男性は皆無だろう。



やはり「デカ盛り」系がメインのお店のようだ。

味は醤油からカツオ・味噌・醤油・塩 多少値段が変わるが
好みで選べるようで中々良い事だと思う。

麺の硬さ
背油の量
野菜の量
玉葱の量
味の濃さ
ニンニクの量

全て増しにしてもお値段そのままとの事で
お姉さんに「油少な目・味濃いめ・ニンニク普通」でお願いした。


角ふじ麺  730円

CIMG4922.jpg

野菜 これでも普通盛り。

隣の御兄さんは「野菜増し」で頼んでいたけど、「よく崩れないな」と思えるほど
小さな丼に聳え立たせたような圧巻のもやし塔が立っていた。

味は豚骨醤油 「味濃いめ」なので、やや醤油の角が立つ味付けだけど
茹で野菜が入ると薄くなるこの手のラーメンの宿命を回避できる。

通常でも麺は硬茹で。食べきるのに時間がこの手のラーメンの宿命を回避できる。

麺は極太麺で、ボキボキ ワッサワッサと喰らい付きたくなる麺。
麺の味がどうのこうの そんな事は関係なく、この手のラーメンとの宿命的な関係。
ここだけは回避してほしくない。

ニンニクたっぷりラーメンも休みの日のお楽しみ。

全体的にデカ盛り系ラーメン好きにはバランスよく、カスタマイズも
無料で出来るのは嬉しいと思う。やはり多くの若い男女で賑わった。

先日泊まった長岡のビジネスホテル アダルト動画が無料で見れるようだったが
全く見たいとも思わず「年を取ったのかな」とやや寂しさを感じたが
「女は飽きた 女は懲り懲り」と良い風に納得し結論付けした。

と言って、男に走るわけではない。

意外とぺろりと簡単に食べ終えて 「70歳になってデカ盛り系を食べる御爺ちゃんになろう」と
早くも老後の楽しみになって来た。

40歳を過ぎると一年がとにかく早い。

そんな事を考えながらお店を後にしようとしたら、お姉さんが
笑顔で見送ってくれた。

中々良いお店だ。

若いって良いな。

その直後「黒烏龍茶」を飲む。少しは中年太りを回避できるかもしれない。
やはりいつまでも若く良い年の取り方をしていきたい。

今日は「回避大作戦」な一日だった訳さ。


ご馳走様でした。


石川県金沢市北町丁31
営業時間
11:00~15:00 
18:30~24:00
定休日 水曜日




IMG_20141130_0001.png
  1. 2014/11/30(日) 17:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新潟県上越市 【富寿し 上越中央店】

CIMG4853.jpg

この日の夕食は上越市から今や世界に飛躍する「富寿司」さんの「上越中央店」さんへ。

17時から提供の【にぎり天ぷら】1,100円 こちらがお目当て。


にぎり天ぷら   1100円



CIMG4850.jpg

先ずは熱々の茶わん蒸しに大根サラダ そして別発注のエビスの生ビールで喉を潤す。

極寒のロシアのスパイが絶賛するだけあって熱々の茶わん蒸しが美味しい。

CIMG4851.jpg

シースゥは全部8貫 メルツェデスでジャグァーな握り。

CIMG4852.jpg

お寿司登場から遅れて10分で天ぷらと味噌汁 デザート登場。

海老天2本 キス イカ ピーマン レンコン サクサクとした衣 カラッとあがっている。

上越から世界への原動力がここにあった。

しかし、「天ぷらは今揚げていますからもう少しお待ちください」と
味噌汁まで一緒に待たせるとは そしてデザートも一緒とは、何か順序が逆なのでは?

世界を見据える前に足元をもう一度固める 天ぷらの後も固めるテンプル これ鉄則ね。

ご馳走SUMMER!

danshi.gif

「なんだ 美味しいネタの寿司は食べて 
お前のブログはネタ切れでロシアのスパイの盗作か?」


05-485.jpg

「いいえ師匠 レッツゴー長作です」

富寿し HP

tback_7.png



  1. 2014/11/27(木) 23:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

新潟県長岡市 【 半久亭 】

CIMG4885.jpg

長岡駅西口前、なんと創業は江戸時代後期と言う
スペクタクルな歴史を持つ「半久亭」さん。

長岡駅前のホテルに泊まったので、近辺の居酒屋で飲もうかと思いましたが
落ち着いた雰囲気のお店で食事優先で食べたいと探して選んだのがこちらです。

CIMG4882.jpg

CIMG4881.jpg

CIMG4880.jpg

CIMG4879.jpg

CIMG4878.jpg

女将さんがとても感じの良い方。ご夫婦で経営されているのかな?
何代目になるんでしょうか?

日本酒とザル蕎麦にしようかなとも思いましたが
蕎麦屋さんのカツ丼が好きなので。

カツ丼 850円 (並)



CIMG4883.jpg


これ カツ丼の正統的スタイル抜群のプロポーションでしょ。

セトモノの丼 蓋つき 漬物 そして味噌汁 完璧ですね。

CIMG4884.jpg

満を持して蓋を開けると 出てきましたよ 御豆ちゃんがクリッと。
グリンピースですね。


大きな丼に盛大に盛られたごはん。カツは揚げたてです。
肉は厚くは無いですが良質な豚肉の味がします。

味付けは、やや濃いめですが、甘さとしょっぱさが同居する、とってもバランスが良い
和出汁と醤油 砂糖の組み合わせ。卵の熟し方も丁度良いです。

味噌汁も「キリッリ」と出汁がキメての割烹仕立て。

大満足なカツ丼でした。

駅前を歩いていたらすれ違った御揃いのジャンパーを着た中国人20人の集団が
お店に入ってきました。

女将さん 流暢な英語で応対されていました。
なにか誇りに思えましたね。

今度は石器時代から続く蕎麦屋さんを探してみたいと思います。

ご馳走様でした。

danshi.gif

「あるわけないだろ」

新潟県長岡市城内町1-3-1
電話 0258-32-0594
営業時間
11:00~15:30
17:00~21:00
定休日 火曜日

CIMG4874.jpg

次回はもう直ぐクリスマスなので「メリー食堂」さんをご紹介いたします。


す




  1. 2014/11/27(木) 07:00:00|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

石川県金沢市 【ラーメン山岡家 金沢森戸店】

CIMG4388.jpg

基本的に休みのお昼も夜も外食はせず、自分で料理を作って食べるのですが
この日は「やさぐれ ジャンキーな気分」だったので
アパート近くの「山岡家 金沢森戸店」さんへ。

「山岡家」さんは2年前、長野のお店で食べたことが有るので
どんなラーメンだったのかは覚えています。

「家系」風のラーメン 豚骨醤油のお店だと記憶しています。

こちらも34時間営業。4車線を挟んで目の前に「8番ラーメン」
隣には「ラーメン花月嵐」があります。

プレミアム醤油とんこつ  830円

CIMG4389.jpg

女性店員さんが運んできてくれた瞬間のファーストインプが「湯気の無いラーメン」

ご覧ください 何が「プレミアム」なのかは解りませんが
味は「濃いめ」でお願いしたので、もう舌がジンジン ビリビリ痺れる位の
ジャンキー加減が、火傷した肌に塩をすり込むような まさに荒療治のように
体に沁み渡ります。もう無理やり。

豚骨醤油に煮干しの風合い 更に「背油」を加えています。

三陸産の茎ワカメ これが良いポイント。コリコリした食感でとっても美味しい。

チャーシュー2枚に メンマも沢山載っています。

それに伴い スープは非常に温い ワカメが入る事でヌルい。

やはりラーメンが温いって致命的。

「きびしーいっ」(By 財津一郎)

♪ もっともっと 炊け もっと ♪ 炊いても温かくならないよ。風呂と違うから。

気持ちを切り替え、ジャンキー度を加速させる「ニンニク」と「豆板醤」をプラス。

♪ Wake Up Wake Up ♪(By 財津和夫)

味変調味料を加えるだけでアップするジャンキー38℃

旨み調味料を否定し、頑なに無化調ラーメンを信奉する方も居るけど
無理してないのかな?

化学調味料ってオーディオに例えると「トーン・コントロール」「グラフィック・イコライザー」だと思う。

やはり評論家の中で「余計な回路を通すので音質が劣化する」とか
言っている人居るけど、好みの音に自分で調整して聴くのは精神衛生上好ましいと思う。


麺は太麺で、やや「かんすい」の匂いが鼻に付く。これだけがあまり好ましくない。

こういうラーメン たまに無性に食べたくなる、中毒性を併せ持つのは何故か?

性格は悪いけど、体は良い魔性の女と同じなのか?

だから食性活はおもエロイ。

danshi.gif
「おもエロいのはお前の頭だろ」

おもエロクローバーZ  ♪談志ング・オールナイト 嘘に染まる♪ ご馳走様でした。




ラーメン山岡家 HP


「伊藤ハム」のお歳暮ギフトにこの曲のカバーインストが使用されている。
個人的にビリー・ジョエルが登場して割りを食った人だと思っているが
米国で当時最もポール・マッカートニーに近いポジションだった。
彼のヒット曲は「オール・バイ・マイ・セルフ」はじめ心洗われる
メロディーの宝庫。♪ 私の名前はカルメンです♪
続きを読む
  1. 2014/11/25(火) 10:00:00|
  2. 飲食チェーン店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

新潟県糸魚川市 【銭形分家 寺島店】

55.png

「ファッションセンター むらむら」にて

99.png

彼女たちへのランジェリーを買ってすっかり散財し、お昼はどこで食べようかと悩む前に

CIMG4780.jpg

「彼女たちの愛汁は飲み飽きたから、たら汁という物を飲んでみたい」



CIMG4779.jpg

泣く子も黙る 銭形のとっつあ~ん の

CIMG4781.jpg

糸魚川市~上越市に何店舗かありますね。

本日お誕生日の「ひげ兄さん」おめでとうございます。

【日本にぼしクラシックス】通称二ボクラ会 会長として皆の精神的支柱の役割ありがとうございます。

5acf811e5befcf989b51a077e5f7c54c.jpg


あの夜 「まさやん 俺 オナゴの愛汁は飲み飽きた けど たら汁はうんめよ」と豪語された
兄さんの大好きな「たら汁定食」の記事をここに捧げます。


A9LCQ3tCEAA6odI.jpg

「銭形 あれらはたらの汁で飯食うとるんで。のう、ひげじいさん、
技術者じゃろうと営業じゃろうとよ、わしらうまいもん喰ってよ、
マブいスケ抱くために生まれてきとるんじゃないの」


特別出演 千葉真一 様 

メニューを見ないで「たら汁定食」って頼もうと思いましたが、
もしかしたら他にもっと美味しい汁もの定食やメニューがあるかもしれない。


メニューをじっくり かなり焦りながら 眺める

それは何故か?

どれもこれも1500円から2000円以上の物ばかり。


たら汁定食   1600円

たら汁 単品   980円

「銭形のとっっつぁ~ん そりゃないぜ」

一応定職には着いているものの、お昼から1600円の定食を
食べられる身分じゃないので メニューから一番安い品物を探す。

「銭形のとっっつぁ~ん お宝 みつかっちゃったりなんかして」

ヒレカツランチ  1000円!!!

CIMG4775.jpg

ここ最近、ヒレカツと言ったらスーパーの半額の
脂が酸化した物しか食べていなかったので
やはりお店の揚げたてのヒレカツは美味しい!!!

CIMG4782.jpg


でも別に1000円払ってまでヒレカツが食べたい気分は
全く無かったので・・・・・・

CIMG4777.jpg

ソースはこの壺の中沢山入っていました。

「食後にデザートお持ちしますね」と言われてましたが食中にアイス登場(泣)


CIMG4776.jpg

溶けると悪いから ヒレカツより先にアイス食べてデザートのヒレカツを堪能!!!

「ルパン エッチで馬鹿ね」

「うっししししぃぃぃぃ」

CIMG4778.jpg



「食後にコーヒー セルフでどうぞ」と言いながら、私の目の前にずっと立ってる女性店員。

改めて「真のセルフとは何か?」

セルフスタンドに入れば給油中に店員が「ウィンドウォッシャー無料補充します。
ボンネット開けていただけますか?_」

その手には乗らないよ。オイルが汚れてるだの バッテリー交換した方が良いとか
煩いッたらありゃしない。

おまけに「セルフスタンド急増で走行中不具合を起こす車が増えています。
点検は当スタンドで是非」っておかしくないか?


金沢に来てすっかりアレもこれも「ひとり上手」になってしまったが
立ってるんだったら持って来てほしいわね。

俺が高倉健だったらきっと持って来てくれるんだろうな。いいな 健さん。


8970b57dc8b9560f85511f5e486ea351d6d590931416279271.jpg

「不器用ですから コーヒーはセルフと仰らず入れておくんなさい 死んでもらうぞ」

いやいや いくら健さんのファンでも まだまだお供出来ません」




地元「かつ一」のご飯・味噌汁・サラダお替り自由に慣れてしまったので・・・・・・

20131205c9.jpg

こんな店員さんが居ても「御触り自由」じゃありませんので

じゃ 嗅ぐのは?

最後まで銭形警部は登場しない銭形さんに「逮捕だ~!!」って事になります。!


top.png

早く「たら汁定食」食べられる人間になりたい。

danshi.gif

「お前の努力次第だろ!」

兄さん 来年まで待っててね。

87a6b08a.gif


お誕生日おめでとうございます


銭形 HP

CIMG4759.jpg

実家の母親が昭和2年創業・銀座のとんかつの名店「銀座梅林」の
冷凍カツ丼の具を送ってくれました。

CIMG4760.jpg

冷凍なのでそれなりと思っていましたが
肉の質感 味付けなど中々の物があり美味しく頂きました。

CIMG4763.jpg


金沢で老舗のザギンのカツ丼が手軽に 良い時代になりました。

あのよる 簡潔手短に一言で「カツ丼」を語られた「カツ丼の帝王さん」常備されたら如何ですか?

てぃおんさんも第一回からの会員なのを忘れないでくださいね。


続きを読む
  1. 2014/11/24(月) 17:00:00|
  2. 新潟のレストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

石川県金沢市 【 元祖博多中洲屋台ラーメン 一竜】

CIMG4837.jpg

昭和30年から博多中洲の屋台群で、行列の出来る老舗屋台
「博多屋台ラーメン一竜」の暖簾分けとして、福岡の株式会社ワイズ・テクノロジーが
全国でFCチェーンを展開する「元祖博多中洲屋台ラーメン 一竜」の金沢店。

屋台風の入り口が屋台に馴染のない人間を惹きつけます。
店内は無理にレトロ調で昔のビールのポスターが貼ってありますが、あまり合ってないように思います。

こちら、スーパーのテナントなんですよ。

CIMG4832.jpg
CIMG4833.jpg
CIMG4834.jpg

軽く飲むのにも良いかもしれない、おつまみ・焼き鳥メニューもあります。

「本場博多の味」って書いてあるけど、本場の味が解らないから。

博多セット  800円


CIMG4836.jpg


ズバリ 博多ラーメンと明太子ごはん。

加盟店募集のHPには「指定食材は、自社契約工場より、全国へ安定供給しますので、
本家本元の味を損なうことなく、手間をかけず同じ味が再現出来ます。
飲食の経験のない方でも、同じ味のラーメンが作れます。」

danshi.gif

なんかね そんな簡単に作れるの?

某・家系の行列店では8年経っても未だ皿洗いとライスの盛り付けしか
させてもらえない店員さんがいるのに、食材界の合理化と進歩は著しい。

最近元気のない小生の劣化の激しいちんぽとは大違い。

本場の味が飲食の経験のない方でも、同じ味のラーメン手間をかけずが作れますって
凄い世の中ですね。

まあ、美味しければ文句は無いけれど。


ラーメンは豚骨の臭みを一切感じさせない超マイルドなスープ。

麺の茹で加減は【ふつう】でお願いしましたが、食感弾ける爽やかな反応。

チャーシュー3枚 博多ラーメン定番のきくらげ。

卓上には紅ショウガ・魚粉あり。

高菜はお冷と一緒にお姉さんが持って来てくれましたが
そんなに好きじゃないので入れませんでした。

「明太子ごはん」まさにその物で結構なボリューム。

石川県内ではこのような博多ラーメンのお店が沢山あり
先日も加賀市の「博多将軍 加賀仕込み店」で食べましたが、両店とも味が似ています。

癖のないマイルドな味は特に女性を中心に受け入れられそう。

いや、最近の女性は凄いですよ!

綺麗な涼しい顔して「大盛り 背油増し」とか嬉しそうに食べてますから。

世の男たちよ どうした 奮い立たせろ!


個人的には豚骨臭くて癖があるスープが好きです。
「フジヤマ55 藤江店」が今のところ一番「らしい」かな。

石川県金沢市桜田町2-5 カジマート桜田店
電話 076-232-4080
営業時間
11:00~15:00
17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 カジマート桜田店に準ずる(基本的に月曜。祭日の場合は火曜)

昭和レコードジャケット博覧会

IMG_20141123_0001.png

先回中々のご好評を頂いた「昭和レコードジャケット博覧会」の第2回。

東芝レコードの「ゴールデン・サウンズ」のインストアルバム。
基本的に「ゴールデン・サウンズ」と言うグループは存在せず、東芝レコーディングオーケストラの
中のメンバーで構成されていると思われる。しかし なんで【キリン】のぬいぐるみなんだろうね?


IMG_20141123_0002.png

テナー・サックスの音色に女性のハダカ写真 当時黄金の組み合わせ。
サックスのリードを「しゃぶりたそうに」しているのか、仰け反った角度が恍惚。


IMG_20141123_000455.png

サックスだけじゃ飽き足らず、今度はハープの音色でムードな旋律。
ムードとヌード 役者とヤクザ 一時違っても世界は似ていると言われるが
考えることは一緒か?


IMG_20141123_000477.png


「モノラル」と表記したかったと思われるが「モナーラル」
反転攻勢で仕掛けるテイチクの心意気 どうせならシックスナインスタイルでと
願いたいところだが、やはりこの「インモラル」な構図 まさか編曲は神津善行じゃないよね。


IMG_20141123_000548.png

この写真撮影時、パツキン女性は前バリしていのかどうか?
それを考える男性は正常 考えなかった男性は正常位で良く女性を観察しよう。


IMG_20141123_000699.png

この頃の「コロムビア・レコード」は優秀なジャズレコードを沢山出していた。


IMG_20141123_0006865.png

映画主題歌をジャズテイストで料理したシリーズ。
犯罪の影に女あり まさにハード・ボイルドタッチな優秀なデザイン。

ジャケット写真を眺めながら、解説を読みながら、大学卒業の初任給が
3万円の時代に邦盤LP1500円の時代。
レコードは高価だったが、それに見合うようなレコード作りを
各社知恵をだし、統一感を持たす内容で発売していたように思う。

昭和レコジャケよ 永遠なれ!!


続きを読む
  1. 2014/11/24(月) 00:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新潟県上越市 【上海】

CIMG4679.png

上越市高田に在ります「上海」さんです。

こちらも最近親しくさせていただいている高田出身で、現在は東京の冠婚葬祭の会社の
役員をされている高田美人の女性からお勧め頂いたお店です。
美のオーラが光線のように溢れている素晴らしい女性です。

詳細は書きませんが上越市内で現在最高の人気を誇るラーメンのルーツを探ると
このお店に辿り着きます。

さて、こちら駐車場あるようですが、場所が解りません。
丁度バイクに乗って出前に出かける息子さんに「駐車場どこですか?」と尋ねたら
バイクから降りて丁重に教えてくれました。


CIMG4680.jpg


こちらともう一つ大駐車場完備です。

CIMG4678.jpg

「百聞は一食に如かず」

百回聞くより一回食べて納得 そんな自信溢れる、昔のレタリングの看板が
このお店の歴史を表しています。

お店の中も昭和30年代後期から時間が止まったような、
メニュー表も照明付の昔ながらの趣ある物で、昭和好きには雰囲気が最高です。

こちらも高田美人の女性が優しい気配りで明るくお客さんを迎えてくれます。

ラーメンと半チャーハンセット

CIMG4676.jpg

まず最初にラーメンが運ばれてきました。

シンブルな印象のラーメンですが、味も凄くシンプル。

シンプル なんかこの4文字は簡単に表現されますが、実に世の中
このシンプルながら人の心や感性に訴えかけるのが難しい物は無いと思います。

豚・鶏 そして煮干しがさり気なくアシストし、昆布も顔を覗かせる
シンプルだけど独特の味な雰囲気が食べる人を魅了するような
昔のヒット曲のシングルが3分位の長さだったような、そんな感じのラーメン。


CIMG4677.jpg

ちょっと時間がずれてチャーハン登場。
ミニですので量はそこそこ。

パラパラホクホク系というよりは「ほんわり」とした感じで味は濃いめ。

そしてこのチャーハンを食べた後にラーメンを食べると、
ラーメンの後にチャーハンを食べるとそれぞれの味がより一層旨みが引き出され
ワンランク味が上昇した感じに受け取るのが不思議。

グリンピースはあまり得意じゃないけど、やはり「様になる」になりますね。

是非「上海」ではこの黄金比率のセットは「百聞は一食に如かず」でお試しいただきたい。


糸魚川市~上越市内のラーメン屋さんは有名~人気~老舗 沢山あり
今まで食べたラーメンは今年のベスト5を席巻しそうな美味しいお店ばかりで
上越市内の飲食店のレベルの高さに驚いています。



新潟県上越市北本町2-4-3
電話 025-523-3358
営業時間
11:15~14:30
17:00~20:00

ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜日





image.png

フィフスディメンションは黒人5人からなるコーラスグループ。
1967年、ジミー・ウェッブが提供した「ビートでジャンプ」が航空会社のCMソングに採用され
全米7位のヒットを記録し、その年のレコード・オブ・ジ・イヤーを始め4部門を獲得。

69年にはロック・ミュージカル「ヘアー」の主題歌「輝く星座」が全米1位を獲得し
その年のレコード・オブ・ジ・イヤーも獲得した。

現在もメンバーを変えながら活動しているようだが、この69年までのオリジナル
メンバーでの活躍時期こそが素晴らしき「フィフスワールド」だと私は思っています。





CIMG4837.jpg

明日はこちらのお店を紹介いたします。


20140821_001.png



  1. 2014/11/23(日) 13:00:00|
  2. 新潟県上越市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新潟県糸魚川市 【大むら】

CIMG4826.jpg

本日はリアルタイム更新です。

何度も振られた糸魚川市の「大むら」さん。

ひげ兄さんの記事で無事再開されたとの事で訪問したら「定休日」

そして本日伺いましたら営業されていましたので訪問した次第です。

CIMG4819.jpg

CIMG4821.jpg

CIMG4817.jpg

CIMG4818.jpg

CIMG4820.jpg

お父さんは、言い方は失礼ですが「怪獣ブースカ」のような可愛らしい方。

とても丁寧で笑顔が爽やかな好老人です。これも言い方失礼かな?


CIMG4822.jpg

この新聞が目に入った瞬間 「よし この店内で島勇作になりきってやる」

しかし仕事中なのでビールは飲めないし、昼から「ラーメンとカツ丼」食べられる身分でもないし。


ラーメン (並)  500円

CIMG4825.jpg

普段新聞を見ながら、漫画を読みながらラーメンは絶対食べない私ですが
今回は新聞の健さんの写真を眺めながら食べる事にします。

「昭和残侠伝」シリーズの中の作品スチール。
よく見ると照明係りの横で、池部良さんが真剣な顔で健さんを見つめている。

IMG_20141119_0001.png

池部さんの顔は半分しか映っていなくて申し訳ない。


ラーメンは まさにいぶし銀の如く 銀幕の大スターのようなどっしりとした風格。

動物出汁感 煮干し感 醤油感 どれも押し出す感じでは無く
均一に統一され ややあっさりながら、口に含むごとに違った一面を
味わい深く食べる人の心を柔らかくするようなスープ。

いいね こういう流行り廃りとは関係ない次元で生き続け愛されるラーメン。

やや硬めでバサッとしたチャーシューに、ひと手間加えたメンマ。

富山風の蒲鉾 やはり糸魚川は富山寄りなんだね。

海苔にたっぷりのネギ 麺は中太ストレート。やや柔らかな茹で経ちながら
量も多く食感は筋が通っていてそれはそれでよし。

いししえ食堂中華そば好きなら文句を言う人は居ないと思う。

目立つことを嫌い それでいて個のスタイルをきちんと確立した素晴らしいラーメン。

お父さん 階段で足を滑らせて、頭を5針縫って入院していたそうで
お気をつけていただきたと願います。

噂通りの格別なラーメン 美味しかったです。

ごちそうさまでした。

新潟県糸魚川市青海103
電話 025-562-2766
営業時間
11:00~18:30
定休日 月曜日

CIMG4829.jpg

上越市、直江津駅近くの「山本味噌醸造場」さんです。

CIMG4828.jpg


「味噌漬け」の幟に目が行って 漬物大好きなので
それに地元の常連さんで賑わっていました。

大根・茄子・キュウリの3点セット 税込432円。

CIMG4831.jpg


一部スライスしました。

美味しい漬物と白いご飯と美味しい味噌汁があれば
綺麗な女性が居ればなおよし。

どっしりとした風格の味わい。
実際今夜の夕食は白いご飯と即席味噌汁
けれど美味しい漬物で食が進みました。

味噌漬け好きな方にお勧めいたします。
  1. 2014/11/19(水) 23:01:31|
  2. 新潟県糸魚川市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

追悼 高倉健 ~新潟市中央区「春日食堂」

お断り

この記事は昨年11月に更新した記事にですが
今月10日に亡くなられた俳優「高倉健」さんへの私の想いを綴った記事として
再度掲載させていただき、高倉健さんの偉業を称えご冥福をお祈りいたします。

健さん 長い間お疲れ様でした。あの世では鶴田さんと仲良くしてください。





新潟市中央区 『春日食堂』



俳優の高倉健さんに文化勲章が授与された。


長年の日本映画演劇界に多くの足跡と功績を残したのだから同然であろう。


昭和30年に東映ニューフェイスに合格したものの、元々は俳優志望でなく


当時の東映は京都の時代劇が主流であり、健さんは東京の現代劇物で


サラリーマンや、美空ひばりの相手役ばかりで人気スターではなかった。


昭和35年、東映に鶴田浩二が移籍し、石井輝男監督が新東宝から東映に移籍してくると


新時代の深作欣二監督作品等と並行してのギャング物が量産されるようになるが鶴田も健さんも決定打を欠いていた。


 



そこに、東京で「人生劇場 飛車角」が製作され、主人公、飛車角を鶴田が演じ、弟分の宮川に健さん。


飛車角の恋人、おとよに当時鶴田と不倫関係だった佐久間良子。


おとよは飛車角が服役中に飛車角の子分に騙され女郎に売られてしまう。


しかし、宮川は兄貴の恋人と知らずおとよを一人の女性として愛してしまう。


服役後、飛車角は二人を許すが・・・・・・・・


任侠映画に男女の悲哀を持ち込みこれが大ヒット。以降、二人は京都でも任侠映画製作に数多く出演した。


 


任侠映画の仕掛け人の、俊藤浩滋(富司純子の父 寺島しのぶの祖父)の元で


任侠映画のスターとして絶大な人気を誇るが、心中では「ヤクザ以外の役をやれなくなる」との危機感から


早くから独立を模索し、その事で鶴田や菅原文太からは半ば「裏切り者」扱いをされる事になるのだが


今の健さんがあるのも、東映を退社し、松竹の山田洋次作品や東宝の作品があっての言わば「己を貫く」姿勢があっての事だろう。


毎度同じのストーリーのヤクザ役を多忙の中、年に15本も撮影では腐ってくるのも解る。


昭和51年の「冬の華」を最後に、以降健さんは俊藤浩滋のオファーをすべて断ったり


なんとなく二人の関係は疎遠になったが、ある日の事


突然、年末に彼が私の家にやってきた。 
「 ご無沙汰しています。」
健ちゃんは玄関に突っ立って、そう言うたきりボロボロ涙を流して、言葉が出ない。
「 まあ、上がれよ。」と言うと、
「 いやあ・・・・・」と、ただ涙ながらに立っている。
「 今日は何も言えませんから、またあらためて来ます。」
それで帰ってしまった。 俊藤浩滋著「任侠映画伝」より


鶴田は軽井沢の別荘に俊藤を呼び


三つ指ついて「今の私があるのも全て兄貴のおかげです」と礼を述べたそうだが


まさに健さんらしい しっかり恩義は忘れていなかったのである。


俊藤が亡くなった際はいち早く、小林稔侍と駆けつけた。



この日の私も自分を貫くのか、妥協するのかで悩んでいた。



11時に訪れたもののまだ開店はしていない。しかし、調理場から仕込みの良い匂いと


お店の方の話し声が聞こえてくる。そわそわしながら付近を散策。



年配の女将さんが暖簾をかけていたので「いいですか?」と聞くと「どうぞ」と中に案内してくれた。




寒かったので、トイレをお借りしたらどこで水を流していいのかわからず


よく見たら、懐かしい鎖を引っ張るタイプだった。


 


カツ丼 700円+ラーメン 450円


 



 


ニボクラのひげ兄会長が命名した「健さんセット」という奴だ。勿論、お店にはそのような表記が無い。


兄さんは仕事でも私生活でも己を貫き通したので常食されているが


普段の私は先ず注文できないセットである。食べる人を選ぶのだろう。


高倉健さんが新天地を求め、松竹で制作された「幸福の黄色いハンカチ」の中で


出所した健さん演じる、島勇作が食堂でラーメンとカツ丼を美味しいそうに食べるシーンから命名された。


警察の取調室で食べるカツ丼ではなく、娑婆でカツ丼が食べたかったのだろう、という設定か?


山田洋次監督もあまりに健さんが美味しそうに食べるので


「健さん、本当に美味しそうに食べるんですね」


「はい、この撮影のために2日間絶食していました」


流石の山田監督も黄色いハンカチならぬ白旗を揚げたという健さんらしいエピソードである。


しかし、私はあまり好きな映画ではない。


健さんは出入りで監獄に行っても出所して、愛する女性の元に帰っては行けないのである。


ヤクザの義理で、愛する女性に「好き」とは言わず「お達者で」と


自分を押し殺して殴り込みに行って欲しいのである。


2日も絶食して美味しそうに「健さんセット」を食べる健さんはあまり好きじゃない。


私が人生の研鑚を積まなかったのがいけないのかしら?





カツ丼の帝王が絶賛されたカツ丼の美学の境地。



カツの厚みも十分納得。


健さんと勝新太郎が共演した映画「無宿 やどなし」を思い出した。


なんだか両者の強い個性が合致しないで中途半端な印象だったが


こちらは甘目の味付けで私の好みその物。玉ねぎ、卵ががっちり合致。


それは、幼いころ、母親が白根の「渡辺定七肉屋」で揚げてもらったカツで


カツ丼を作ってくれていた頃のカツ丼と全く同じであった。


母親は料理上手な人だった。健さんと同じ昭和5年生まれである。


先日「婆ちゃん 生きている間にもう一度カツ丼作ってよ」と言ったら


「昔の味が出来るかわからない、それにあの肉屋さん閉店したでしょ」と言うから


「まだやってるよ 勝手に閉店しないでよ 俺カツ買ってくるから」


なんだか「父ちゃん カツ丼の旨さ加減に涙出てくるわ」と


昭和家庭ドラマの名セリフを真似てみたくなった。


美味しい 懐かしい 嬉しい まさに「しー・しー・しー」である。


トイレの水が流れて良かったが、私のモヤモヤは流せない。



逆にラーメンは450円と食べごろ価格であったが、ややケミカルタッチで


このラーメンだけなら印象が薄く終わるところであったが、


あまりに美味しいカツ丼が強すぎたのかもしれない。


ご丁寧に大根と里芋の味噌汁までつけて頂き、冠二郎も感無量で


アイ・アイ・アイ・ライク エンカー エエノンカー 最高か〜♪と歌いたくなる満たされた。


やはり私は任侠映画の中の健さんのように「00のために自分を犠牲に」はあまり好きじゃないらしい。


それは私にとって不本意だからだ。


私は自分が嫌だと思ったことは絶対受け入れない人間だ。


実際の健さんのように己を貫くのが好きだ。健さんの人生の研鑚。


嫁がいつも私に言う言葉「自分がされて嫌な事は自分も他人にするな」


きっと嫁も嫌だろうなと言う事で、春日食堂のトイレに流してきた。ああスッキリ。


今頃、トトゴンさんの自宅周辺で彷徨っているかもしれない。


実に自分を貫くと言う事は大変な事だ。その良否が解るのには時間がかかるのかも知れない。


ご馳走様でした。


 


新潟市中央区南万代町3-24   
TEL025-244-1950


営業時間 11:00〜14:30 17:00〜21:00


定休日 第1・3日曜日

  1. 2014/11/18(火) 21:00:02|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

富山県富山市 【富田食堂】

CIMG4464.jpg

富山市呉羽町富田にあります「富田食堂」さんです。

店内は広く、割烹・小料理屋と言った佇まい。

メニューも広く 定食 麺類 丼物 ハンバーク 何でもあるような感じ。

「お子様ランチ」が貴方 御幾らだと思いますか?

カウンター 隣に座っているお父さんは、焼酎のオンザロックで天ぷらを食べています。

お店の方は60代のご夫婦とお嫁さん?娘さんの3人。

1200円のお子様ランチもありますが
頑張るお父さんのための750円ランチもあります。

お父さんランチ  750円

CIMG4463.jpg

正式名称が有ったんですが、忘れました。

CIMG4466.jpg

充実の内容です。

鶏肉とニンニクの芽の炒め物 鰺の焼き物 ホタテの天麩羅 
青瓜と牛肉の煮物 お浸し 漬物 サラダ豚汁等

どれも作り立てで美味しい 上品で奥深い味わい。750円 上質です。

ご飯の盛りも良く、バランスよく美味しい物をいろいろ食べたい方にお勧めいたします。

アラフォーの娘さん?
10代の頃はアイドル並の可愛さだったと想像できる
愛想の良い美人さんでした。

いやはや 良い物食べて 美人さんで目の保養。

この後仕事は捗ったのか どうか 貴方のご想像・妄想・イマジンにお任せいたします。

ご馳走様でした。


富山県富山市呉羽町富田262-8
電話 076-434-1617
営業時間
11:00~15:00
17:00~20:00 
定休日 月曜日





続きを読む
  1. 2014/11/17(月) 21:00:00|
  2. 富山県の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

