暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県上越市 【多田金】

CIMG4337.jpg

帰省途中に上越市の「多田金」さんに寄りました。

大正時代から続く、なんでも日本で初めて輸入SP盤の販売を始めたお店だそうです。

社長さんとしばし音楽談義の後「帰省したら聴くようなレコードが欲しい」と話したら
特別に2階の倉庫に案内して頂き、1時間30分近くストック品物色させていただきました。

CIMG5132.jpg


1965年の初版から1977年まで販売されていた裏ジャケに4人の写真が載っていた
ビートルズの「4人はアイドル」を発見。

そして東芝音楽工業時代のアメリカ編集盤「セカンド・アルバム」等ビートルズは
12タイトル位ありました。

CIMG5134.jpg

Char Analog Box これ欲しいです。新品未開封。

『I'm gonna take this CHANCE』 <2枚組>
『BAMBOO JOINTS』
『Seacred Hills~聖なる丘~』 <2枚組>
『MR. 70'S YOU SET ME FREE』
『天邪鬼 Amano-Jack』
計7枚組

この方も本当に良い年の取り方されています。CIMG5136.jpg

ボニー・ジャックスのキングレコードの「懐かしの寮歌集」ステレオ初期のものでしょうか?
社長にお聞きしたら「1500円」と仰っていました。

他にダーク・ダックスの5枚組ボックス・セット「日本唱歌大全集」もあり
5000円との事でした。両グループの事は全く解らないので・・・・・・
てんてこ舞師匠 千葉の斎藤さん 如何でしょうか?

CIMG5135.jpg


段ボール箱の中には70年代から80年代のアイドルのシングルが沢山ありました。


CIMG5145.jpg

その中から面白そうな3枚をゲット。

東芝の覆面バンド ザ・ヒューストンズはアポロ11号月面着陸の便乗レコードで
ベンチャーズの「ブルー・スター」にオーケストラを付けたような中々面白いレコードでした。

「まささん やっぱり変わった趣味の人だね こんなの誰も見向きもしないよ」と言われ満足です。

CIMG5139.jpg

アメリカ編集の「BEATLES・SECOND ALBUM」
私はキャピトル盤で持っていますが、東芝音楽工業の
香月利一さんの解説盤だったので売って頂きました。


香月さん、結婚式当日、そのホテルに「レナウン」のCM撮影で
来日していたリンゴ・スターが宿泊していて
駄目もとでリンゴに仲人をお願いしたら了解してもらったという
幸運の持ち主。早くにお亡くなりになりましたが
私たち世代のビートルズファンには先生のような人でした。
赤盤・帯付きで有りませんが、多田金さんでビートルズの
東芝音楽工業盤を買う それだけで満足でした。

CIMG5148.jpg


久しぶりに真空管アンプに火を入れたらハムノイズが酷くて調整し暖気運転中。

CIMG5147.jpg

昔は曲が少なくてジャケットがツマラナく嫌いだったアメリカ編集盤も
今となってはなんだか愛すべきビートルズのレコード達。

CDボックスも所有していますが、やはりアナログが良いです。
エコービンビンの「SECOND ALBUM」ジョージが怒ったのも無理ないよね。

多田社長ありがとうございました。

CIMG5169.jpg

今年のラーメン食べ収め。

昨日は娘と二人で「さんぽう亭 白根店」さんへ。

8月に帰省した際、活気のない店内とリニューアルした麺の出来が大いに不満でしたが
昨日は接客も申し分なく、このままこの活気を維持して欲しいと希望します。

しょうゆラーメン 648円

麺は若干硬めに茹でてあり、先回食べた時との印象が違い、
「だるまやグループ」を急に意識しだした頃の麺に戻った感じ。

なんとなく「どっちつかず」という感じが否めないのは何故か?

スープは魚介が強い以前からのスープ。
18年近く前、新和店が最初に出来た際にはとても衝撃的な新しい味に感じたもの。

今回久しぶりに食べたが、丼が今風のタイトな物に変わりスープが少ない。

「さんぽう亭」のスタンスは流行をいち早く取り入れること そんな気がするが
炙りチャーシューもその典型的な例。

CIMG5167.jpg

野菜たっぷり味噌ラーメン  788円

年輩の一人客から家族連れ カップル この幅広い客層からして
ラーメンのファミレスが「さんぽう亭」の真髄だと思う。

あまり他の事を追い求めず地元密着の愛されるメニューと店づくりに励んで頂きたいと思います。

CIMG5170.jpg

CIMG5171.jpg


昨夜は家族で白根の割烹「山十」さんのオードブルを頂きました。
今年も残すところ今日で終わりですね。

今年も「暮らしの食性活」をご覧いただきまして誠にありがとうございました。
そしてコメントを寄せてランキングを上げてくださったファンの皆様
来年も「寄せて上げる」のご支援をよろしくお願いいたします。

それでは、皆さま良いお年をお迎えください。


erocolle130_33.png
スポンサーサイト
  1. 2014/12/31(水) 00:00:00|
  2. 音楽・レコード・CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

三条市 【雪龍】

CIMG5162.jpg

昨夜は、ひげ兄さん、さんぺいさん、ベルーガさんと4人で三条市の「雪龍」さんで
飲み会を開催いたしました。

第一回ニボクラ会の4人のメンバーで飲むのは実に3年ぶりなんだとか。
それにニボ会メンバーも35人に増えたとかで、会から離れている私はびっくり。

「まささん 痩せたね 前に戻ったね」 ベルーガ談

「なんか 髪が薄くなったね」 さんぺい談

「こう見えて 苦労しているんですよ 神経と頭使うし」

「まさやん、3ヵ月の予定が1年んて、よっぽど成績悪いんだな」 ひげ兄談
と弄られ・・・・・

CIMG5150.jpg

テレビ放送仕様のようにビールのラベルが見えない。
因みにキ0ン 一番搾りです。

CIMG5151.jpg


CIMG5152.jpg

レバニラに餃子。

CIMG5155.jpg

さんべいさんの大好きな「焼きそば」

CIMG5153.jpg

もちもち皮の大きな餃子 旨し。

CIMG5157.jpg

焼きそばの次は「あんかけ焼きそば」

さんぺいさん曰く「雪ちゃんの味付けは全体的に甘目だね」
ひげ兄さんが「おめー それが好きなんだろう、今更何言ってんだよ」

CIMG5156.jpg

この辺りからベルーガさんと「朝日山」の熱燗を頂きながら
色んな話を交えながら一年の総括。



CIMG5158.jpg

それで、また餡かけ焼きそば。

CIMG5159.jpg


甘い風合いとひき肉が旨い雪ちゃん印の麻婆豆腐。

ひげ兄さん曰「高校時代に初めて麻婆麺食べたのがここらっけ
37年位通っている店らて」

CIMG5160.jpg


ひげ兄さんが「チャーシューメン4つ」とお願いするも他の三人は「食べられない」と
兄さんの分だけ注文。

すると匂いに釣られ「俺も」「私も」「拙者も」と一杯の丼を奪いあいながら「うめー」
「だっけ 最初から頼んでればいいだろうが」と兄さん切れる。

代行が中々来ないので「〆の蟹チャーハン頼もうか」
さんぺいさんが「そんなに旨い?」
「最高ですよ」

お父さんの鍋さばきを後ろで私が真似ながら実況中継。

CIMG5164.jpg


蟹チャーハン到着と同時に代行も到着。

「はよ食べれや」と
3人よーい・どんとチャーハン早食い競争の図。
さっきまで酔いつぶれて寝ていたベルーガさん 俄然食らいつく。

CIMG5166.jpg


「まさやん、後お持ち帰りにしてホテルで喰え」と兄さんの言葉も聞かず
さんぺいさん ベルーガさん 我を忘れ「うめー うめー」と2匹のヤギ状態。

「ブログやっている奴って、やっぱり変なの多いけど 俺らこれでいいんじゃねー」という事で
今年一年を締めくくりました。


お忙しい中このようにセッティングして頂き
久しぶりにこの4人で飲める嬉しさと雪龍さんの料理の旨さに酔いしれる。

かんすい・添加物の話からダッチワイフ・ラヴドール ラブラドールレトリバーの話まで

ひげ兄さん、さんぺいさん、ベルーガさん 本当にありがとうございました。

新潟県三条市西大崎3-14-3
電話 0256-38-6644
営業時間
11:00~22:00

定休日 火曜日

yui-tatsumi_34.png
  1. 2014/12/30(火) 10:34:13|
  2. オフ会日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

輝くか? 日本ラーメン大賞 

bf47cb93.jpg

今年も様々な十人十色の人妻さんと出会ったが、十食十味の美味しいラーメンと出会った。

特に5月末から金沢に単身赴任し、基本昼食は外食、更に北陸三県から九州まで
ありとあらゆるラーメンや人気ラーメンを食する機会に恵まれた。


CIMG3011.jpg

金沢で特に印象深いのは「王蘭」さん ラーメンは350円。
「まつもと食堂」も380円と奮闘しているが、こちらは焼飯も350円と超破格。

日曜日のお昼は人種の坩堝 凄い熱気に包まれる 心の火傷必須 覚悟して出かけよう。


CIMG3462.jpg

富山県射水市の「まるなかや」さんも印象深い。
地元の中学生が社会科授業の一環で店員さんになって頑張っていた。

「サービスです」と中学生の女の子が持って来てくれた「おでん」も忘れられない。
故郷の娘を思い出しながら頂く味は心を涙で潤す。


4d7d122d.jpg

血の繋がらない娘の心と体を潤した後頂くラーメンも格別 いけないお父さん。

CIMG4567.jpg

石川県七尾市の「ふぁんてん」さんで「特製長崎ちゃんぽん」を頼んだら
「これが 長崎?」とオランダ坂から転がり落ちたような衝撃と痛みが走った。

しかし食べたらこれが旨かった。美味しい物に国境も県境も無い。

3_2014112103070840fs.jpg


清楚な人妻さんのスカートを下ろしたら以外に挑発的なTバックとガータースタイルで
実はアッチもこっちも「やる気 マン まん」だったようなハプニングも楽しい。

CIMG5043.jpg

上越市の「浅田屋」さん。今年は本当に糸魚川~上越市近辺のお店のレベルの高さに
圧倒された。

こちらは高齢のお母さんの見事な無駄のない動きに惚れ惚れ。
丼はもとよりレンゲまで熱湯で温めてくれる心使いとラーメンの味に惚れた。


CIMG41085.png

同じく上越市の「ニューハルピン」も美味しかった。

今年は上越市出身で現在は東京の会社で役員をされている
美のオーラが溢れる素敵な女性とお友達になったが、その方が
お勧めしてくれるお店はどれもこれも美味しかった。


2代目とは親しかったという「宝来軒」しかり「上海」しかり。
そして「ニューハルピン」もお勧めとの事で、その美味しい感動を直ぐにメールで報告。

レコード屋「多田金」さんとは只ならぬご縁で、世の中狭いと改めて感じた。

6b032c6f.jpg

「愛とは決して後悔しない事」

女性は本能の解放をすると積極的に行動する。
洋服を脱ぐとき そこには一人の女性としての喜びに満ち溢れる表情 女は魔物だ。


IMG_20141114_125409.jpg

ラーメンも魔物だ。

ある人が旨いと言えば不味いという人も居る。

家系総本山「吉村家」直系の上越市「上越家」
4回訪問したが、「家系」の概念が根底から覆された。

本当の家系は「しょっぱい」ラーメンでは無い。
豚骨醤油がダイレクトなマイルドでくどくない。

逆にこちらは「味濃いめ」で丁度良い。


CIMG4886.jpg

こちらも「吉村家」直系、富山県魚津市の「はじめ家」大行列のお店だ。

こちらの方がピーンと味のシャープさが際立つ感じで、ワイルド。
刻み生姜をたっぷり入れて食べると止まらない。

こちらは「行者ニンニク」「無臭ニンニク」も完備されているが
必ずしも無臭ではないので食べる時は考えて食べていただきた。


32_201409232205520fc.jpg

女性もいろえろ ラーメンもいろいろ

CIMG5069.jpg

ラーメンを視覚からで表現したら「彩」そんな黄金スープの
七尾市の「平島食堂」

新潟市のあっさり系の様な澄み切ったスープはガツンと来る出汁感が圧倒的な
コクがあるのに美味しさのコックを閉め忘れるような躍動感 もはや傑作。

tanima-600x479.jpg

巨乳さんは白い服が良く似合う。

個人的な唇が厚く、口の大きい人が好きだ。


CIMG4825.jpg

今年は高倉健さん そして菅原文太さんが相次いで亡くなったのが本当に残念。

東映任侠映画は「義理と人情」「自己犠牲」日本古来の美徳の精神が宿る
素晴らしい映画だと思っている。「勧善懲悪」の世界 日本人は本当に好きだ。

そんな健さんの訃報を伝える新聞を読みながら 糸魚川市の「大むら」さん。

飾らない美味しいラーメン 普遍の味わい そこにはすでに貫録が。

CIMG4544.jpg
CIMG4369.jpg

同じく、糸魚川市の「新宿食堂」

食べる物に迷ったら、人生に迷ったら 大袈裟では無く本当に
食べると何かを感じ気づかせてくれる珠玉の一杯。


10_201408060248212e4.jpg

もう会えないかもしれない そんな切ない表情をされて心揺れない男は居ない。

しかし、ネットを通じで多くの人がこちらのラーメンを知り、訪れ感動したのは間違いない。

blog_import_534aa30c440e6.png
blog_import_534aa33785ee6.jpg
CIMG40167.png

長岡市 旧・中之島の「せと」さん やはり今年NO1のお店だろう。

きっと今年出会えた色々な地域の色々なラーメンの中でも一番好きだと断言できる。

岩海苔ラーメン」の岩海苔のエベレストのようなけたたましい岩海苔の盛りの良さは
元祖岩海苔ラーメンのあのお店の量を凌駕する凄まじさで
毛穴から「ジュンジュワー」と岩海苔が出てきそうな衝撃を受けた。

ラーメン専門店と名ばかりのお店に勝負しても対等にバンダイにエポックな
このラーメンはタカラトミーだ。

ご夫婦の接客の素晴らしさは本当に頭が下がる思い。

中之島と言ったら「てんぐ屋」だが、秋に閉店した。
時代が変わっても「愛があるから 大丈夫なの」とせとのご夫婦には頑張って頂きたい。

今年も多くの素晴らしいラーメンと出会えました。

一杯に宿る 心の味を堪能させていただきありがとうございました。

335.png









  1. 2014/12/28(日) 08:00:00|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

新潟県糸魚川市 『原海食堂』

CIMG4849.jpg


「月影の宵」から始まった当ブログもそろそろ限界かなと思っています。

先日、昔の記事を読み直したら写真は汚いけど、我ながら書いた記事を読んで
ゲラゲラ笑ってしまった。

最近の記事にはそのような面白さが微塵も無い。
しかし、素晴らしいお店と出会った際は本当に愛情を込めて書き綴っています。

糸魚川市にあります「原海食堂」さん。

直ぐ近くの「あさひ楼」さんは定休日だったのでこちらに。


殿山泰司さんの様なお父さんと、どうやら従業員の女性の2名体制。

「ゆで卵ラーメン」とか「かき揚げラーメン」とか異色のラーメンが勢ぞろい。

受け狙いで「ゆで卵ラーメン」にするか、本命の「もやしラーメン」で攻めるか

只ならぬ緊張感に包まれる 店内 三人の唾をのみ込む音が静かに響く。


danshi.gif

「おいおい そんな訳ねーだろ」

もやしラーメン  650円

CIMG4848.jpg

店員さんが「量は普通で良いですか?」聞いてきたので

「そんな 大盛り食べるように見えますか? 心外だな こう見えて小食なんです」

「あらまあ 御冗談を 冗談は顔だけにしてくださいね」


index.jpg

「冗談 マジに言えよ!」

CIMG4848.jpg

な な ななななな ヘイ・ジュード いや な なんなんだと言うくらい

豚ガラ ガラ ガラ 溢れ出る豚ガラの押し出し感に、寄り添うような控えめの醤油。

ラードで炒めたと思われるもやしがスープと混ざり合い、物凄い「ヘイ・ラード」と合唱したくなるような
旨みが 弾ける 飛ぶ 絡む 凄い 凄い そして旨い。

しかし 半端じゃない麺量 2玉は軽く入っていると思われる。

最初に店員さんが「普通で良いですか?」って 普通でも食べられますか?

きっとここはアブノーマルな「団鬼六」のSMのお店 

すなわち S=素晴らしい M=麺の世界。

炒めた野菜もシャキッとした食感で「もやし食ってる」って優越感を味わえる。

たかがもやし されどもやし その「もやし食ってる」そこが大事なのよ。

いやはや、糸魚川の食堂ラーメンのレベルの高さには恐れ入る。

新潟市方面のラーメン好きの方 きっと「糸魚川まで遠い」と仰るかもしれない。

そんな時は♪原海まで 原海まで 諦めない♪


新潟県糸魚川市能生7087-1
電話 025-566-2572
営業時間
11時~14時、17時~22時

定休日
第1・3月曜日


CIMG5127.jpg

27日、仕事納めです。

お昼は社長から「ステーキハウス 大地」の
ステーキ和牛のお弁当が振る舞われました。

税抜き2600円!!

最高ランクの和牛A5肉が餡かけご飯の上に乗っかって
そりゃデリーシャスな美味しさでした。

19時まで仕事だったので帰省は28日に。
二週間ぶりの休日でもあるので、ゆっくり寝て起きて新潟に帰りたいと思います。

33.png


  1. 2014/12/28(日) 00:00:00|
  2. 新潟県糸魚川市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新潟県糸魚川市 【かんざん】

CIMG5123.jpg

CIMG5124.jpg

糸魚川市 「新宿食堂」のすぐ近くにある「かんざん」さん。

こちらも民宿を経営されているようです。

「新宿食堂」と迷ってこちらに伺ってみました。

CIMG5117.jpg


中々大箱のお店で地元の人たちで賑わっています。

親子2代で経営されているようで、孫をおんぶして調理に励む大女将、
若妻の若女将が接客担当で、調理は旦那と若、若の弟さんかな?家族経営のようです。

CIMG5118.jpg

CIMG5119.jpg

当初は「五目ラーメン」が食べたかったけど、「カツ丼」と同じ850円。

正直、カツ丼に850円出すのも勇気が要るご時世なのに、五目の850円は
消費者庁の「五目ラーメン物価指数」ではどうなんだろう?
庶民の味 焼きそばも900円で、他よりやや高めの設定なのかな?

カツ丼  850円

CIMG5120.jpg

私の求める正統派カツ丼の条件を全て満たしている由緒正しきカツ丼スタイルで登場。

色気の悪いお汁は「なめこ」オンリーのなめこ汁。

CIMG5121.jpg

ワクワク興奮しながら蓋のホックを外すと、中央に蒲鉾が鎮座。

そして、脇を固めるのが「きくらげ」と「タケノコ」

CIMG5122.jpg

卵は熟しきった部分とまだ半熟な顔が交互に覗かせる「昼顔人妻仕様」

ブラの次はパンティーをずらす様に、心得ている女性はこの時点で膝を曲げて
降ろしやすしてくれる。そしてめくる カツを 一足早い「カツの百人一首」

「忍ぶれど色に出でにけりわが恋は ものや思ふと人の問ふまで」

心に秘めてきたけれど、顔や表情に出てしまっていたようだ。
私のカツ丼への恋は、「カツ丼の想いごとでもしているのですか?」と、人に尋
ねられるほどになって「汁だく?汗だく今夜抱く?」と聞かれるほど。

カツの厚さは2.5cm。やや脂身が多いが、スレンダーより
若干脂肪有のふくよか路線がお好きな方には嬉しい そして肉はとても柔らかい。

味付けは田舎臭さ、素人臭さの無いとても風合いの良い 心地よき味の調べと言う感じの
卵の味が良く伝わる甘目の嫌みのない味で、醤油感があまり感じられない味の良さ。

「逢ひ見ての のちの心に くらぶれば昔はものを 思はざりけり」

食べた後に感じる嬉しさにを知れば、食べる前の不安なんて無いに等しいほどのもの。

お汁は少な目。カツをレロレロして濡れさせるのも良し。

だから逆に美味しいご飯が一粒一粒光る。とても美味しいご飯。

なめこ汁は愛想も無い表情の味噌汁だけど、天然のかつお出汁がやんわり利いた
美味しい味噌汁で、カツ丼との相性は抜群。

850円 とても満足の行く美味しいカツ丼でした。

若妻さんに会計をお願いすると「来年もよろしくお願いします」と

CIMG5126.jpg

お店のタオルを頂戴いたしました。

一見さんにも優しい地元民で溢れる良いお店でした。

ご馳走様でした。

新潟県糸魚川市南押上3-1-32 
電話 025-552-5321
営業時間
11時~14時、17時30分~22時
定休日 月曜日

CIMG5125.jpg

「新潟労災病院」の前にある小さなスーパー「片口屋」さんは
いつも駐車場が満杯で、お客さんが引っ切り無しに出入りするお店。

前から気になっていたのですが、この日初訪問。

いや~驚いた 商いの原点をここで見た。
小さな店舗に品数豊富な惣菜と鮮魚と野菜。自家製漬物はどれも試食できるし
惣菜も気が利いている。

そして、刺身が活きが良く安い!!大手よりかなり良い刺身を安く販売している。

活気があるし、人気があるのが直ぐ解りました。
次回は保冷庫持参で刺身を買いたいと思います。

141223-11.png


  1. 2014/12/26(金) 22:00:25|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

上越市 【メリー食堂】

CIMG4874.jpg


Merry Christmas

CIMG4875.jpg

メリー食堂

CIMG4872.jpg


聖なる夜

若いカップルは朝まで性なる夜。


単身赴任のお父さんは一人 静なる夜。


CIMG4869.jpg


カレーライス  610円


CIMG4873.jpg

煮込まれたタイプでは無く注文を受けてから作るようなカレーで
野菜が硬い。味はエスビー食品の「ゴールデンカレー」の様な感じ。


おくち が ろ ろ ろ やけるよ ハァ カレーライスはからい とっても からいな
カーカッカ カ カ カ カ カ カレーレーラッラ ラ ラ ラ ラ ライス

やはりメリーだよ 食堂だよ。

ご馳走様でした。

新潟県上越市北城町4-17-8
電話 025-523-4364
営業時間
11:00~14:00/17:00~20:00
定休日 月曜日


89dd5182.jpg

blog_import_534a9f3588bbf.jpg

  1. 2014/12/24(水) 23:00:00|
  2. 新潟県上越市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

広島県東広島市 小谷サービスエリア(上り線)






06.png

02.png

61.png


平成26年 とんぶり2強独占と言われた一つ
「すき家」が深夜の「ワンマンオペレーション」の防犯上の問題から
劣悪な労働環境が問題視され、24時間営業ができない店舗が増え
創業以来の赤字転落。

60.png


一方、「吉野家」は牛丼の並盛を一気に80円アップし、380円。
消費者から「あっぷあっぷ」な状況がニュースにアップロードされ
もはやこの2強も往年の勢いに衰えが見えてきたころ、
「仁義なき戦い」の舞台、広島県呉市の呉IC手前の「小谷サービスエリア(上り線)」で
登場した一つの丼によって、新たな広島丼戦争の幕がここに切って落とされた。


01.png

92.png



93.png


95.png

「丼と言ったらのー、昔から天丼 カツ丼 牛丼 それに
ワシらうまいもん食うての、マブいスケ抱く、そのために生まれてきとんじゃないの おー
母親と娘の親子丼 でも、こんなの考えは古いのよ」とばかりに、

広島の漁港で「採るんなら、今ここで採りないや、能書きは要らんよ」とばかり
陸揚げされた新鮮なタコを天麩羅にし、舎弟の「ししとう」がご飯の上に敷き詰められた刻み海苔とネギ。

そして何とも言えぬ上品な甘いタレに絡み、
こんなに旨い物は「知らん仏より知っとる鬼の方がマシじゃけの」

タコが言うのよ
「あんたいう人は、欲しいものはどがいにしても採る人じゃ思うとったんよ」

「広島に丼は三つもいりゃせんのじゃ」


91.png


「あんたら、見とったとおりじゃ」

55588888.png

同時上映作品


00_2.jpg

今年亡くなられた菅原文太さんと、鈴木則文監督のご冥福を心よりお祈り申し上げます。








イギリス出身のシンガー、ジョー・コッカーが22日、肺がんのため、
コロラド州クロフォードの自宅で死去、70歳。

我々の世代だと「愛と青春の旅立ち」がリアルタイムに大ヒットしたけど
68年、ビートルズの「 With A Little Help From My Friends」を
本家はリンゴ・スターのほのぼのとしたアレンジに対し コッカー盤の
それはゴスペルフィーリングに満ちた壮大なスケールが功を奏し
全英1位の大ヒットを記録した。

また一人 偉大なるシンガーがこの世を去った。合掌。



underwear2_2.png
  1. 2014/12/23(火) 17:00:00|
  2. 高速道路 SA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

神戸の夜景

8985656564548878.png

別れた人と 神戸で逢った
みつめあって みつめあって
港まで だまって歩いた
ルルルル……
ポート・タワーに灯がともる

別れた人と 神戸で逢った
久し振りに 久し振りに
唇をかさねて 抱いた
ルルルル……
夜の六甲 街も寝ていた

別れた人と 神戸で逢った
何もきかず 何もきかず
あの時と 同じように
ルルルル……
涙ぐんで 別れて来たのさ

デューク・エイセス
別れた人と

作詞:永六輔
作曲:いずみたく

神戸の夜景は綺麗でした。

  1. 2014/12/23(火) 00:34:37|
  2. デューク・エイセス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

福岡県久留米市 【 大砲ラーメン 本店 】

CIMG5102.jpg

本日は休み返上で先輩と福岡県福岡県久留米に来ております。

24日の富山県のプレゼン用の商材が配送では間に合わないので
【神様ヘルプ】で車で片道、950キロ いつもお世話になっているM先輩と
150キロで運転を交代して無事に辿り着きました。

自分の大切な案件なので、なんの苦もありませんが
先輩 いつもお世話になっています。【素直にI'm Sorry】

関門海峡を越えて【HEART OF RAINBOW 〜愛の虹を渡って〜/ブルー・パシフィック】
福岡県に着きました。

決して【WANDERER】な二人ではありません。


久留米に来たのだから、「豚骨ラーメン発祥の地 久留米でラーメンを食べたい」と
先輩に【涙のリクエスト】

以前、先輩が支店で食べた「大砲ラーメン 」が泊まるホテルから近いのでそちらに。

ミシュランビブグルマンにも選出されたとの事 日曜の夜とあって店内満席。

クリスマスソングが流れる中、仲睦まじくカップルでラーメンを食べる姿を見ながら
【ジュリアに傷心】して、涙を流しながら一人ラーメンを食べた夜を思い出す。


CIMG5104.jpg

「食べくらべセット 800円」


CIMG5099.jpg

左が昔ラーメン 右が弾丸ラーメンになります。

CIMG5103.jpg

CIMG5101.jpg

呼び戻しと呼ばれる久留米ラーメン独特の製法とは
創業以来一日も休まずスープを継ぎ足しして作る製法なんだとか。

弾丸ラーメンにコリっとした角型メンマが入るくらい
スープに歴然とした味の違いが感じられなかったのは
私が駄舌だからかな?

弾丸ラーメンの方がやや油が強い位 基本のスープに違いはありません。
弾丸ラーメンには背油を揚げたクルトンな様なものが入り、こってりのイメージ感が増します。

見た目以上に味なる心で計るとマイル℃って感じです。

卓上にはニンニク 紅生姜 胡麻が完備されています。

麺は自社工場で一括の細いストレート麺 小麦風味が心地よいです。
勿論、硬さも指定できます。



サイズはどちらもミ二。「一粒で二度美味しい」とは言えず
ここは普通のサイズのラーメンを替え玉で頂くのが良いかもしれません。

本場の久留米ラーメン 堪能いたしました。



先輩はお酒を飲まないので、西鉄久留米駅周辺の屋台街に行こうとしたら
ホテルのフロントのお姉さんに「雨の日は屋台 出ないんですよ」と言われ超残念。

それから、いつも大変お世話になっている、福岡県在住の「てんてこ舞師匠」とお会いできればと願いましたが
師匠は療養中である事を忘れておりました。
次回、機会がありましたら是非ご挨拶させていただきたいと思います。

ホテルに戻り福岡で「軍師官兵衛」の最終回を見る。

明日は筑豊の協力会社に寄って金沢に帰ります。

【I Love you, SAYONARA】



  1. 2014/12/21(日) 22:00:00|
  2. 福岡県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

富山県南砺市 【七越ラーメン 井波店】

CIMG5048.jpg

以前は富山と石川の夜のアニメ番組の前にテレビCMも流していたという
チェーン店 「七越ラーメン 井波店」さんです。

南砺市民病院の近くにあるお店です。

食後の後は、高岡市の北川景子さんそっくりの優しいお姉さんが
受付にいるところに行って目の保養と考えておりました。

ラーメン 丼物 定食 一品料理 そして おでん。

豊富なラインナップを元気で感じの良い女性お二人でやっているお店でした。


野菜炒めセット  700円

CIMG5047.jpg

想像以上に素晴らしいセットです。

先ずは味噌汁を一口 出汁が利いています。風味豊かな味わい。
日本人に生まれて良かった思える瞬間です。

野菜炒め 炒め方も抜群で、野菜のシャキッとした食感も楽しめます。

そんなに過度にしょっぱくも無く 味もそれほど濃すぎず ご飯が進む
中華風の一般的な味付けは美味しいです。

そして、味の決め手はスライスニンニク 食べながら「美味しいけど さよなら景子」

やはり野菜炒めの美味しさの要ですね。

そして、富山の食堂は何故か「おでん」を出すお店が多いです。

こちらのおでんには「とろろ昆布」が乗っています。

上品な関西風の「関東炊き」でこれも凄く美味しい。

そして、おでんの味を昆布に染みこませてライスに載せて食べます。

ご飯も炊きたてのようで美味しい。

ほんと最近ご飯に気を使わないお店が多いのは嘆かわしいです。

デザートのみかんも食べやすくなっています。

この内容で700円 十分納得価格 どの料理も美味しかった。

やはりお店の女性が元気だとこちらも元気になりますね。

次回は麺類と元気を頂きにお邪魔したいと思います。

ご馳走様です。

富山県 南砺市 井波3411-8
電話 0763-82-4798





  1. 2014/12/17(水) 22:00:00|
  2. 富山県の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。