暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県下新川郡入善町 【かおり食堂】

CIMG5246.jpg

富山県下新川郡入善町「入善駅」前のまさに駅前食堂の
「かおり食堂」さん。彼らの本拠地。

CIMG5244.jpg

昭和の大衆食堂の佇まい。

先客若い女性が2名。富山の若い女性は昭和食堂がお好きなのかな?
私に「こんにちは」と挨拶してくれました。優しいね。

CIMG5239.jpg
CIMG5241.jpg


中華 450円 お子様ランチ 750円

ご年配のご夫婦と娘さんかお嫁さんかな? トリオでトリプルファイターされていました。

五目中華  650円


CIMG5245.jpg

「ひぐま」の大盛りの様な物凄い大きな丼で登場。

サットの武器が唸る 凄いいボリューム。

写真では解りにくいですが、正統派五目中華の定番「ポーチド・エッグ」仕様。

フライパンにスープと野菜と肉を入れて煮込むタイプ。

もう、お店の中で裸踊りしたくなるような光のように早い凄いエナジーの溢れる旨さ。

サットの技が決まる。まさにトリプルファイターなかおり三銃士。

CIMG5248.jpg


そして「赤巻」「青巻」

blog_import_534a96c9a6af1.jpg

五目ラーメンの究極のベスト盤。

2名の若い女性のお客さんも「かおり」さんにShe Loves You  yeah, yeah

もう圧巻の美味しさ。ちょっと濃いめの具材の旨みが爆発する凄いラーメン。

中太縮れ麺もボリュームたっぷり。新潟から一番近い富山県 「ひげ兄」さん 絶対お勧めです。!!


恐れ入りました。

CIMG5247.jpg

以前は「かおり」さんじゃなかったのかな? さおり かな? かおる かな? 謎だ。

富山県下新川郡入善町入膳5232-4
電話 0765-72-1973
営業時間
10:00~21:00

定休日 月曜日



  1. 2015/01/13(火) 22:00:00|
  2. 富山県の飲食店
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18

富山県富山市 【 食事処 古苑 】

CIMG4842.jpg

富山県富山市下堀の「食事処 古苑」さん。

街の中華屋さんだと思っていましたが食堂だったんですね。

CIMG4838.jpg
CIMG4839.jpg

さあ 何を食べようかなとメニューを眺めます。

「チャーハン」では無く「焼飯」にそそられました。そしてピーンと来ました。

焼飯  730円


CIMG4840.jpg


自分の中の「焼飯」のイメージは
綺麗にお椀型に盛られたものでは無く、ちょっと不揃い ホクホクパラッとした
塩コショーに紅生姜。

その全てを網羅している「古苑」さんの焼飯。

スープも美味しい中華スープで焼飯を更に美味しく頂ける喜び。

食堂の焼飯は侮れない 元ホステスのアナウンサー不採用なんか
アナドルなんか興味ない。

興味があるのは食堂の焼飯 行かなくちゃ 焼飯食いに行かなくちゃ 金がない。

でもそこにあるのは真の焼飯。

給料日 懐が温かくなったら是非 730円 古苑さんの焼飯。

ご馳走様でした。

富山県富山市 下堀41-4
電話 076-424-9595
営業時間 11時~21時
定休日 木曜日

140613-3.png
  1. 2015/01/13(火) 00:00:00|
  2. チャーハン・焼飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

富山県砺波市 【一品香】

CIMG4787.png

富山県砺波市「砺波市民病院」の目の前にあります「一品香」さん。

「一品香」ってほんとに全国にある名前の店で「来々軒」とどっちが多いのかな?

感じの良いご夫婦が明るく営業しているお店です。

CIMG4783.jpg
CIMG4784.jpg

この日は「焼飯」じゃなく「炒飯」な気分だったので、カニと海老で迷って
焼豚も捨てがたい どうしよう どうしよう おーぱっきゅらま おーぱっきゅらまお ぱおぱおぱっぱっぱ な感じです。

そんな時は迷わず。

蟹粉炒飯 750円

CIMG4785.jpg

お見事!!

「炒飯造形大学 一級建築賞」みたいな米粒一つ一つが本当に綺麗。

食べるのが 崩すのが勿体ないのでしばらく眺める。

CIMG4786.jpg

眺めていたら若妻さんのまだ開発されていないお椀型の乳房を思い出し
貪るように食べ始めた。もはやカニは乳輪に見える。

グリンピース 若妻さんのお豆はこんなかしらあんなかしら。

上湯系の明るくシャープな味わい これぞ街の中華の炒飯の王道。

見た目はそんなにボリュームを感じないけど、感じる美味しさ。
そしてギュッと締まっているから解くと溢れんばかりのボリュームが隠れている。

炒飯がここまで完成されているのだからきっと他の料理も美味しいに決まっている。
いや、そうに違いない。

ランチメニューも充実しています。この日は土曜日だったので
平日以外もOKだったとおもいます。

ご馳走様でした。

砺波市中央町10-43 砺波総合病院前 Iビル1F
営業時間:
11:30~21:00 
平日15:00~17:00は休憩

定休日 火曜日

141229-5.png
  1. 2015/01/12(月) 10:00:00|
  2. チャーハン・焼飯
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

石川県金沢市 【どんどん 東インター店】【七味家】

CIMG4574.jpg

会社の近く、「北陸自動車道 金沢東インター」入口前の4車線を挟んで
2つのうどん屋さんが並んでいます。内勤している際は食べに行くお店。
今日はそちらのお店を同時にご紹介いたします。

CIMG4573.jpg

先ずは「どんどん 東インター店」さん。「百万石うどん」の系列店のようです。
隣には「ゴーゴーカレー」と「らーめん世界」がありますが行ったことは無く
こちらか向いのうどん屋さんばかりです。

IMG_20141129_122030.jpg



お店に入ると長身で元気の良い、45.png
ナショナルのCMや「ズバリ 当てましょう」の司会をされていた故・泉大助さんそっくりのお父さんが
「はい、いまいきますよ〜」「ありがとね〜」と大きな声で接客してくれます。

CIMG4570.jpg
CIMG4569.jpg


CIMG4571.jpg

カツ丼  670円

出汁感がそれほども無く、甘さと卵で食べさせる情緒型カツ丼。
味は好みの甘目、汁少な目。

蓋の無いカツ丼はせめて最初から汁・汁・味汁って感じじゃない方が良い。

150110-22.jpg


初めてキスを交わす女性とその先無事通過したいのなら胸を揉む前に
脇の下が濡れているかいないかで判断することをお勧めする。
脇が濡れていれば・・・もである。


カツ自体はそれほど大きくも厚くも無くやや拍子抜け。
大きな平ザルだから表面を大きくご飯が占領するから仕方ないか。
全く持って「占領役者なカツ丼」



CIMG4572.jpg

870円の「カツ丼定食」にすると「うどん」が付くらしいのですが
「どうせ汁代わりの大したことないうどんに決まってりゃー」と思っていましたが
隣のお客さんの定食をのぞき見したら大そう御立派なうどんが付いていて後悔。

せめて味噌汁でも付いていればと思うが、殆どの人が定食で頼むので
味噌汁は用意していないと考える。

IMG_20141129_121416.jpg

いなり定食  570円

お父さんが一つ一つ調理が終わると「はい、いまいきますよ〜」と大きな声で教えてくれる。

うどんは関西風 ネギと赤巻きだけのシンプルなうどんで
和風同士の落ち着く構図、やはり「いなり定食」 間違いなし。

CIMG5087.jpg

五目寿司定食  710円

CIMG5088.jpg

この日のお父さん、少々お疲れのようで元気がなく、
注文品を作り終えると座敷の畳に座って休んでいた。

熱々の酢飯に何度も咽た。
しかし想像以上にこれ以上ない五目寿司。
何か良い感じですよね。

でも帰り際に「ようこそ ようこそ」とお父さんが元気に見送ってくれます。

好きなお店です。ただそれだけです。
ただそれだけが大事。

CIMG5089.jpg

「どんどん」さんの向いにあるうどん屋さんが、

CIMG4131.jpg

「七味家」さんです。

ここに来たらこれしか食べない

CIMG4130.jpg

モツ煮込みうどん  880円

この時期最高に温まるうどんですが、夏も食べてました。

味噌味なんですが、若干薄目でもう少し濃い位が丁度良いと思いますが
コリコリっとしたモツの食感とコシの感度が
6.png


騎乗位みたいに気持ち良いうどんです。

騎乗位の気持ち良さと生醤油の美味しさについては
また別の機会にお話ししたいと思います。

ニンニクがかなり効いているので土曜日の内勤しか食べられません。

「どんどん」さんの女性チームは全く元気がないですが
「七味家」さんの女性チームは元気溌剌です。

CIMG4129.jpg

美味しい「しば漬」が食べ放題なのも嬉しいです。

どんどん 東インター店
石川県金沢市福久町ト-10
電話 076-257-4143

七味家
金沢市福久町チ8-1
電話 076-257-7088
営業時間
10:30~21:00(火曜は14:00まで) 
不定休




CIMG5232.jpg

富山氷見沖で朝獲新鮮な刺身を頂く際に「宗玄」を飲む。
とても甘いお酒で本来刺身には辛口の日本酒が合うと思うが「宗玄」は別格。

奥能登、珠洲市にある酒蔵で創業1768年。
祖先の七尾城主を務めた畠山義春の一族が、上杉謙信の城攻めに遭い、
珠洲に逃れて宗玄と改姓した1768年に遡りまるという。

地元の能登杜氏が地元の米と地元の水にこだわりながら酒を醸し続けてきた。

そして【なぜ甘いのか】に対しては
「当地の「いしる」に代表される濃い味付けの郷土料理に対応する食マッチが古くからなされてきたゆえんなのです」

なるほど。「いしる」をたっぷり入れる寄せ鍋は格別で
その時偶然買って飲んだお酒が「宗玄」でとても感激した事を思い出した。

ハッキリ言って「越乃寒梅」をより濃くまさに「力強い味わいの中にも、すっきりと切れる」
こんな素晴らしいお酒を普段から普通に飲める石川の人が羨ましいとさえ思える。

地元の食文化と密接に関係する酒の方向性も素晴らしい。
まさに美酒と言える。





65.png

ジャズ・オルガンマスーター「ジミー・スミス」

15715369415_feba250079_b.jpg

一番最初に買ったレコードが大ヒットした「ザ・キャット」
彼は1956年からブルーノートでのドル箱スタートして数多くのレコーディングを
こなしてきた立役者だったが、1963年大手ジャズレーベル「ヴァ―ヴ」へ移籍する。

1964年発売の「ザ・キャット」はサド・ジョーンズを含む15名のホーンセクションを従え
ラロ・シフリンのアレンジと指揮で、クインシー・ジョーンズが同じようにボサ・ノヴァアルバムを作ったように
オルガンとビッグ・バンドでブルースという、プロデューサー、クリード・テイラーの狙いが
見事に的中したアルバム。全編スリリングでかっこいいし、とにかく音質が素晴らしい。



12783.png




  1. 2015/01/11(日) 16:00:00|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

石川県野々市市 【らーめん けん】

CIMG5222.jpg

野々市市御経塚にある「イオン 御経塚店」の目の前にある「らーめん けん」さん。

アパートから3キロ圏内の場所なので「イオン 御経塚店」にはよく買い物に行きますが
申し訳ありません 「けん」さん 知りませんでした。

何時もコメントを頂く「みけねこ」さんお勧めのお店で、昨年末に帰省された際
都合で行かれなかったという事で代わりに私が行ってきました。

私、買ってながらも他の方の美味しい思いでのスパイスを
追い求めたり、勝手に妄想するのが好きです。


CIMG5223.jpg

物凄く元気で丁寧で明るいお父さんの接客が本当に素晴らしい。

CIMG5230.jpg

上の方に貼られ経年劣化で薄くて見え辛いメニュー表。
=ご時世・減価高騰・便乗でも値上げされていないのでしょうか?

「にんにくらーめん」と「メンマらーめん」で迷って選んだのがこちら。

CIMG5224.jpg

もやしらーめん  700円

「へぇ~紅生姜が載るんだ」思いながらスープを一口。

「へぇ~意外とオーソドックスなとんこつ醤油なんだ」

新潟の人に解り易く説明すると「来々軒 白山浦支店」のもやしラーメンの味に似ています。
豚骨濁り醤油スープ。

「そういえば、金沢 富山のラーメン紹介しても、地元の方から全くコメント来ないな」

という事で始めた「新潟の人に解り易く説明すると シリーズ」
これからも御期待ください。

CIMG5225.jpg

こちらの「もやし」は「煮もやし」なんですが、メンマとスープに絡まって
とても良い匂いがします。

写真だけの印象ですと「もやしらーめん」のインパクトに欠けるように思えますが
中々どうして、しっかりギュとまとまって入っていてとてもシャキシャキしています。

見た目のインパクトより、食べてからの実感が更に味の印象への自己の昇華に繋がります。

麺は細でもないし、中でもない、その中間に位置するタイプで
茹で加減が計算されているのか、ピシャっとする麺の旨みを引き出す定位置についています。


チャーシャーは「焼豚」って感じで、ロース。
ややバサッとしたものですが、肉質はとても良いです。
スープに絡めて、麺とも絡めるとこれまたなんとも言えない深い味わいのチャーシューです。
枚数も4枚入っていてケチケチしていないのが良いですね。

ラーメンも美味しいですが、お父さんの接客 人柄がにじみ出ています。
近日再訪確定。

みけねこさん 良いお店を教えていただきありがとうございました。

石川県野々市市御経塚2-150
電話 076-240-2382
営業時間 11:00~21:30
定休日     火曜日

CIMG5226.jpg


「らーめんけん」さんの後は「高倉健」さん。

久しぶりに本屋さんに行ったら健さんの追悼本が沢山並んでいました。
デアゴスティーニ・ジャパンから刊行された「『東映任俠映画傑作DVDコレクション』
出版社としては不謹慎ながらも絶好のタイミングで発売になりました。


創刊号は高倉健を一躍スターダムに押し上げた、石井輝男監督の
「網走番外地」の第一作です。

CIMG5227.jpg

健さんを追い求め、新婚旅行で行った北海道では勿論「網走刑務所」に行き
健さんがお気に入りで健さん専用の珈琲店が作られた常駐宿【ホテル大雪】にも泊まりました。

元々は鶴田浩二の「関東流れ者」の同時上映の白黒作品でしたが
石井監督がアメリカ映画の「手錠のままの脱獄」からヒントを得たストーリーを
脚本化し、低予算ながら壮大なアクションシーンと、全ての登場人物を
際立たせる演出(嵐寛寿郎の前科18犯の鬼トラ等)
刑務所内で生き生きとしている囚人たちの喜怒哀楽を盛り込み
大ヒットなった記念すべき作品と言えるでしょう。

また、八木正生の音楽も魅力の一つと言えます。
和田誠が八木正生の家に遊びに行ったら健さんが八木のピアノで
「網走番外地」の主題歌の練習をしていたそうです。

和田はジャズが好きで頻繁にジャズクラブに出入りし、八木のピアノに魅了され
声をかけたのがきっかけで仲良くなり、ある日和田が口ずさんでいた曲を
「それ良い曲だね 今作ってぃる映画に使っていいかな」と言われ
OKしたのが石井監督 高倉健主演の「親分を倒せ」で三田佳子がクラブで歌うシーンに使われ
吹き替えは当時の八木の奥さん、後藤芳子が歌っています。

一作目から白黒で鶴田浩二主演の映画の添え物で面白くなかった健さん。
大ヒットしてシリーズ化が決まったのにまたも大川社長(新潟県中之口村出身)から
「白黒」と言われ流石の健さんも怒ったというエピソードが残っています。

CIMG5229.jpg

これを機会に東映任侠映画が再評価されたら嬉しいです。
鶴田浩二の傑作で未だDVDはおろか、ビデオにもならなかった「博奕打ち いのち札」も
発売される予定で楽しみですね、のしんさん!!

  1. 2015/01/10(土) 18:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

石川県七尾市 【七尾市 まるにし食堂】

9.png

池田満寿夫 監督作品 「窓からローマが見える」

因みに写真の女性は「あびる優」の母上様。

「私を見て 私を触って・・・・・」

「ええか? ええのんか? 最高か?」

CIMG5090.jpg

月影のまさ 監督作品 「ADバンの窓からローマ食堂が見える」

残念 閉店された模様。

「諦めてええのんか? 別の店に さあ行こうか」

CIMG5091.jpg

まるにし食堂

近くの「らーめんAJ」と迷ってこちらへ。

外見は昭和の大衆食堂の様な佇まい。

img-kagaya-main-big.jpg

初めて入るお店なので「初めの一歩」を歩くと
中はこんなに豪華絢爛・・・・・・・・

88.png

そんな訳があるはずも無く ディープ・パープルのメンバーもびっくりしたという
ディープな大衆食堂の店内。


メニューは豊富で焼肉がメイン 定食や一品料理がメイン・テーマで
ラーメンは「ラーメン」の一種類。
笑っちゃう 涙の止め方も知らない46年も生きて来たのにね
生きて来たのにね

一見「寡黙な兄貴」って感じの、いかにも寡黙な能登の男と言う店主と
若いアルバイトの男性かな?

一見さんにはちょっと厳しい雰囲気がビンビン。

目が悪いので張り出されたメニューが見えないので店主にお勧めを聞くと

「焼き魚定食です 魚は鰺 イワシ 鯖 干しカレイ・・・・・」

「干しカレイで」

「え?! 干しカレイでいいんですか?」

「はい」

「解りました」

ちょっと不服そうな店主 なんとなく「鯖か鰺」がお勧めのようだったので。


待つこと20分 ちゃんとその場で若い方が魚をじっくり見ながらじっくり焼き
店主は束になってぃた菜を紐解き、包丁で切り刻み、
なんであんなに豪快にと思うほど大型の包丁で豆腐をスライス。

「さすが 能登の男の心意気」

CIMG5092.jpg
焼魚定食 干しカレイ 780円

港近くの漁師の定食と言う感じ良いでしょ?

CIMG5174.jpg

カレイはごく一般的なサイズ。干しカレイって食べたことが無いので。

やはり能登の魚だね。身はしっかりしているし、焼き加減もあまり焼き過ぎず
柔らかホクホク。

水菜のサラダも「マヨネーズ」と「ごまドレッシング」を用意してくれたり
中々気が利くね。

石川を代表する蒲鉾会社「スギヨ」のスギ近くなので練り物の煮物も「スギヨ」かな?

自家製と思われるキムチの浅漬けも良い感じ。

家庭的な煮干しの味噌汁も 全てに関して手作り感が満載。

能登だね。

寡黙でイケメン がっちりした体格の店主は気軽に話しかけずらい雰囲気だけど
会計しようとレジに向かうと子供さんを囲んで満面の笑顔で映る
優しい父親の顔が見れる写真が数枚飾ってあってこちらも何故かほっこり。

「ようこそ ようこそ また来てください ようこそ」と
同じように笑顔で見送ってくれた。

石川だね 能登だね 「最後にようこそ」

男って 余計な事話さないものだよね。

ご馳走様でした。

石川県七尾市矢田新町ハ77
電話 0767-52-5278
営業時間
11:00~
不定休

CIMG5222.jpg

次回はこちらのお店を紹介いたします。



77.png


ディープ・パープルもかなり好きなんだけど、ユーライア・ヒープもかなり好き。
当時英国音楽シーンを席巻していたハード・ロックとプログレッシブ・ロックの融合。
85年にアルコール過剰摂取で亡くなったデヴィッド・バイロンとケン・ヘンズレーが
オルガンを担当していた70年代初期の作品が最もヒープらしくて好き。
1973年には来日し日本武道館で公演も行っている。







150109-0.png







  1. 2015/01/10(土) 10:00:00|
  2. 石川県の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

石川県金沢市 「亀次郎」

CIMG5213.jpg


とてつもなく大きい「金沢中央卸売市場」
この近辺はまた様々なお店が軒を連ね、飲食店も多数ひしめく激戦区。

金沢市民に深く愛されながらもご長男が亡くなり、閉店された「亀次郎」さんが
こちらで復活された。

新潟の方に解り易く説明するのなら「かも屋」さん。

CIMG5210.jpg

カウンターのみのお店で、そのカウンター下から温風が流れとても暖かい店内。

ご高齢の先代夫婦は主にお客さんの話し相手。
腕を振るうのは次男さん。

カレーラーメンが特にお勧めとの事だが、初訪問なので無難にラーメンを注文。

ラーメン  490円

CIMG5212.jpg

ビジュアルが新潟の有名な中華そばに似ている。

鶏ガラベースのあっさりながら後を引く旨さでコクも十分。

評論家じゃないのであーだ こーだ 愛のコリーダ と騒ぎ立てずに
工藤静かに啜る「無言 色っぽい」麗しのスープ。

麺は自家製で中太 軽く Heart on wave ウィンクしてしまいそうな
これまた美しい麺。

ハーフなゆで卵を食べていたら、石川ではテレビ番組を持つニューハーフさんが
来店してお客さん騒めく。

もちろん新潟県民の私は「派手なおねーさん」と横目で見ていたけど
ニューハーフと知り 驚く。ラーメンと同じ位良い匂いがした。常連さんとの事。
というより、隣のお店で働いているらしい。
新潟の市場食堂内にニューハーフのお店はあるのか?

これで490円とは本当に立派だと思う。

現在は朝の8時から営業し、早朝から働く市場関係者から単身赴任 ニューハーフまで
さすが【再会】の嘆願がネットでも巻き起こったというくらいの人気が解ったような気がする。

再会 常連さんは高齢のご夫婦との会話も楽しみの一つのようだ。

10896951_760385330706933_5707319120941929803_n.jpg

お店のFBより。
割り箸にも「亀」さんの焼印入り。

こちらも会計してお店を後にしようとしたら「ようこそ」と言われた。

RCサクセションも金沢でライヴを行った際は「よォーこそ」を最後に歌ったのかな?


ご馳走様でした。

金沢市西念4丁目2-6由雄ビル1F
営業時間  
平日8:00~20:00
日曜・祝日11:00~20:00

定休日 月曜日



CIMG5199.jpg



150107-6.png



  1. 2015/01/08(木) 22:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

富山県富山市 【 塩苅食堂】

CIMG5197.jpg

難易度の高い富山市の「塩苅食堂」

もう、やっと食べる事が出来ました。

お昼時は行列が出来ています。背広姿のサラリーマンが集団で訪れ、
カウンターが無いので相席必至。

しかも何故か若い女性も多く訪れ、その中で相席は嫌なので何度も諦めました。


CIMG5198.jpg

駐車場も在りますが、斜め停4台位で、先ず空いてくることが無いので
お店の前は路上駐車の車で溢れています。

若い女性二人組が食べ終わり、アルファードに乗って帰って行ったので
そこに停めることが出来ました。

若い女性二人組が紫のアルファードに乗って食べに来る昔ながらの食堂は
決してそう多くは無いと思います。

お店は高齢のご夫婦のお父さんが出前配達専門 調理は大女将と
玉袋筋太郎さんそっくりの息子さんともう一人いるようです。

8人掛けのテーブルに7人の集団 一つ席が空いていたのでそこに
小さくなって座りました。

新潟県の人に解りやすく説明するなら、五泉市村松の「麗人」に
行列が出来ている感じ。

うどん・そば・ラーメンの麺類 丼物 カレーライス チャーハンがあります。

中華そば   600円

CIMG5194.jpg

第一印象は「食べたことは無いけど、なんとなく山形のラーメン風」

麺は平打ちの縮れ太麺で、小麦チックでモチっとして、プリっとしない独特の麺。

言い方は悪いのかもしれませんが、日清の「どん兵衛」を縮らせたような感じ。

勿論、自家製麺との事。

スープは鶏が利いた豊潤な輝きのある味わい
それに「京都鰹節株式会社」のかつお節が利いています。それと昆布かな?


といって「がめつい味」では無く、全体的にはやや控えめ位で
口に含んで飲み込む瞬間にダイレクトに味が弾ける感じの美味しいスープ。

チャーシューはデロンとした厚みのある柔らかホクホクのロールチャーシューが美味。

味のしっかり付いたメンマと刻まれた沢山のネギ。

これは一度食べたら「はまる味」凄く解る気がします。

殆どお客さんがお店に入ると調理場の方に出向いてお店の人に挨拶して
感謝しながら食べている もうびっくり。

お店の人も驕った態度なんか一切見せず、きちんと挨拶する

これは本当の繁盛店の模範と言うか鏡ですね。

頻繁にお店の中で高らかに鳴り響く黒電話も昭和テイスト 味ですね。

もう私も一回でラーメンの味とお店の雰囲気の虜になってしまいました。

明日も行こうかな? でも難易度の高いお店ですが食べる価値はそれ以上です。

ご馳走様でした。


富山県富山市梅沢町1-5-15
黒電話番号 076-421-6520
営業時間
11:30~15:00
17:00~21:00

定休日 日曜日150101-0.png


  1. 2015/01/06(火) 22:00:00|
  2. 富山県のラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

新潟市南区 【どさん子 白根店】

CIMG5190.jpg

今年初めてのラーメンは地元の「どさん子 白根店」でした。

親愛なるトトゴンさんとお会いする事になり、「お昼一緒にラーメンでも」という事で
こちらのお店に。

日曜日のお昼ですから中々の混み具合。
餃子の持ち帰りの注文が多いです。
年末年始はお店がお休みなので、「戻る前に」と駆け込みで食べられる方も多かったのでは?

私もその一人です。

こちらの餃子の美味しさはもはや語ることは無いでしょう。

肉が入らず、ニンニク・生姜が基本の野菜餃子です。


CIMG5191.jpg


トトゴンさんの味噌ラーメン。


CIMG5193.jpg

私の塩ラーメン。

なみなみと溢れんばかりのスープが嬉しいです。
これを食べて育ったので、スープの少ないラーメンはそれだけで
拒否反応をしてしまいます。

お父さん、年々足の具合が悪くなっているようですが
やはり誰の助けも受けずに一人で10人前のラーメンを作り上げます。

丼の中に基本のスープを作り、麺を茹で始め、麺を茹で揚げ
スープと煮た野菜とスープを入れて完成。よってよく言われる「温い」ラーメンです。

しかし、41年通い続けているファンとしては、お父さんがラーメンを作ってくれる
その姿だけで良いんです。

晩年の高倉健さんの映画と同じなんです。

そう思う人がまだ沢山いるからお客さんが集まります。

お父さんが満面の笑顔で見送ってくれました。

出来ては消え 消えては出来 そんなラーメン屋さんが多い中で
お父さんの地元に貢献された力は大きいと思います。

昭和46年の開店以来 本当にお疲れ様です。

個人的に「青春と言う名のラーメン」の一つですから。

トトゴンさんと再会の約束の堅い握手を交わし地元を離れました。

7日ぶりに戻った金沢は雪も少なく、気温も新潟より若干暖かいです。

明日から気持ちを入れ替えて仕事に励みます。

ご馳走様でした。

新潟市南区茨曽根2235
☎025-375-2908

営業時間
11:00〜21:00(中休みあり)
定休日 月曜日
長期休業有
  1. 2015/01/04(日) 22:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16

油断大敵 ラーメンフリーク

blog_import_534aa0eb8e2fb.jpg

自社で扱う「スズキ ハスラー」の大ヒットで懐もお腹周りも膨らんでいる
某ディーラーの副社長さん しかし、彼には二つの悩みがあった。


201411102335322c2.jpg


① ダイハツがハスラーそっくりの「ウェィク」を発売した事。

しかもCMには朝ドラ「マッサン」役のイケメン俳優の起用。

でも、どちらかというと「ハスラー」よりホンダの「N-BOX」寄りと言う事を彼は気がつかない。


② ラーメンによる脂肪取り過ぎにより痛風 医者にラーメンを食べないようにと言われていること。


そんな副社長 今年初めてのラーメンは地元の「中田製麺所」か
文句を言いながらも通っている「うず」で迷うも、医者の言葉が頭を過る。

「愛するキャサリンを残して死ぬわけには行かない」

そこでラーメンを諦め、「四泉神社」でお参りし、クジを引いた。

結果は


「油断大敵」

その言葉の後には本来以下の言葉が記されていた。

「注意を少しでも怠れば、思わぬ失敗を招くから、十分に気をつけるべきであるという
戒め。特にサービス券やトッピング券の使用には十分注意」


しかし、初ラーメンの事で頭が一杯の彼はそれを都合よく解釈してしまった。


blog_import_534aa2ff10b72.png

【油断大敵】

無理に油を断つこと。

blog_import_534be1130b3a4.jpg

「体が欲している油を我慢して 意に反して断つこと」

blog_import_534aa240a1cd6.jpg

「本来体が欲しがっているものを無理して断ったりすることは
精神上にも肉体的にも良くないという意味」


blog_import_534aa2f6e0622.jpg

「やはり何事も我慢はいけないよな よし 今年からはラーメンは一日一杯にするぞ!」と

「月刊 コマネチ」片手に新店情報調査に余念がない副社長なのであった。



お断り 本記事はフィクションであり、実在する某有名ラーメンブロガーを
意味もなく誹謗中傷するものでありません。
  1. 2015/01/03(土) 18:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
前のページ 次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

