暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県上越市大潟区 『お食事処しげはら』

さいかだ2

上越市大潟区九戸浜にあります「お食事処しげはら」さんです。

3223b0d6e210bf32ca1ebf0518a51dcc.jpg

お隣にはこんなこれまた素敵な食堂さんがあります。
詳しくは「こちら」のブログをご覧ください。

IMG_20150218_113041.jpg

私が伺ったのは丁度お昼時でして、地元の方でとても賑わっていましたよ。

お店は男性のご主人にマダム3人の4人体制でした。

結構大箱なお店でしてね、家族連れやお友達 カップルと幅広い年代の
お客さんに愛されるお店のようでした。


タンメン  780円

さいがた

これが噂の重ちゃんのタンメンですか?

うわぁ 凄いボリュームですよ。食べきれるかな?
まぁ いつも一口二口食べて後はスタッフが食べるんですがね
伸びて冷めてから渡すと機嫌が悪くなるので、早速レポート開始ですよ。

先ずは炒め野菜が物凄く沢山入っています。

キャベツ もやし 人参 玉葱 タケノコ 豚ばら肉
そして、メンマも沢山入っていますね。

では早速スープを頂いてみますね。熱いからフーフーって少し冷ましますね。

あぁぁぁ サッパリしているのにコクがある って何時もの言葉を言うつもりでしたが
私、過去に数百杯のタンメンを賞味していますが、これは本当に
5本の指がスッポリと入ってしまう様なフィストな衝撃の美味しさで
美味しい潮が溢れるような勢いのある醤油系スープ。

動物のお出しが「出して もっと」とせがむように、野菜の炒めエキスと相まって
それはもう鮮烈な凄いもうエキスな味わいです。
お店の方によると「豚ガラや鶏に、昆布やアゴなどの魚介も加えたスープ」なんだそうです。

これ、お世辞抜き 10分で5人抜きの舌が冴えわたるスペシャルテクニックなラーメンですね。

麺はニューウェイブ系のもっちり太麺で、食堂系のタンメンですと
細い縮れが多いんですが、この並み居るなみなみスープの相手を出来るのは
この麺として選んだんでしょうね。


いゃ~ これは本当に美味しさが溢れんばかりの物凄く熱々の美味しい
醤油スープに極太い麺のガッツリ系のタンメン まさに新潟はタンメン大国の
名に恥じない凄いタンメンでしたよ。

食べ終わり会計をしてお店を出ようとしたら
「メニュー出すの忘れた」とお昼のみのラーメンランチセットのメニューが登場。
850円でラーメン+3種類のミニ丼とのセットランチがあるようでした。


ご馳走様でした。

上越市大潟区九戸浜502-1 
電話 025-534-3998
営業時間 11時15分~14時(日・祝日は14時30分まで)
17時30分~23時(22時LO)
定休日 月曜日

CIMG5441.jpg




スポンサーサイト
  1. 2015/02/28(土) 18:00:00|
  2. 新潟県上越市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新潟市西区 『ごん蔵ラーメン 流虎』

新潟市西区 新潟大学近くの「ごん蔵ラーメン 流虎」さん。

いや~本当に久しぶりの来店です。

CIMG5500.jpg

外観がこんな感じだったので「もしや 閉店?解体?」などよからぬ想像をしてしまいましたが
「開いてて良かった」  で御馴染のセブンイレブンの隣です。


こちらのお店、ラーメンも好きなのですが私のブログを以前から見てくださっている方なら
ご存知の「ラーメン屋のお姉さんシリーズ」第一弾を飾った記念すべきお店です。
「ラーメン屋のお姉さんシリーズ」正直こんな妄想事を書いて良いのかなと
思い返しては身悶えしながら続けていましたが、別のお店のお姉さんから
直々にお礼のメッセージを頂いたり、変態冥利に尽きる嬉しい事もありました。

CIMG5498.jpg

久しぶりに入店する「ごん蔵」さんです。
店内満員御礼で待ち客さんも居ます。繁盛店になったのですね。

おぉ 久しぶりに拝むお姉さんの御姿。 ???あれ このお姉さん(悔しいかな 店主の奥様)
雰囲気が少し変わったような?良い意味で成熟されたように感じました。

それより、今回は相変わらず若くて綺麗な奥様と完全二人三脚で
お店を切り盛りする店主さんが男盛りを真っ只中と言う感じで
すっかり繁盛店の店主のオーラが溢れていて男として羨ましいやら悔しいやら。

出来あがったラーメンを店主さんが直々に私に持って来てくれました。
ある意味、これは私に対する挑戦状かしら?


赤味噌ラーメン 700円



ごん

「一番人気 まずはお試しあれ」簡素な説明文で良いですね。
久しぶりに食べましたがやはり旨いです。

炒めたキャベツ・もやしに挽肉、そしてメンマにチャーシュー。
そして赤味噌スープに背油が入ります。

アブラ カタブラ 背油 といつものように「美味しくなれ」との呪文を唱えながら
スープを頂きます。

解りやすい味なんですよね。ストレートに「俺今味噌ラーメン真っ最中」って感じが
ダイレクトに伝わるんです。
結構ストロングな味わいなスープに豚骨エキス そして炒め野菜と
挽肉から甘みが加わりとめどなく涌き溢れる美味しいかつ鮮烈で優しいスープです。

そして、チャーシューはスープに浸して、すこししっとりと濡らしてしてきたころが食べごろです。

麺は中太縮れでもっちりとした食感の麺です。
相変わらずスープを良く吸って{味のある麺になっています。

麺は180gとメニューに記載されていますが一般的なお店だと量は150gぐらいですか?
炒め野菜の量も多くてとお腹に来る嬉しいラーメンです。

相変わらず美味しくて嬉しかったです。

これからも御夫婦仲良く 昼はお店を切り盛り 夜はあっちもこっちもモミモミしながら
仲良く頑張って頂きたいとお祈りさせていただきます。

ご馳走様でした。

新潟市西区五十嵐2の町8306-14
電話 025-261-3483

営業時間の変更を行うようです。
お店にご確認ください。

blog_import_534c29bf96a04.jpg

一昨日、新潟出張時、一日だけ自宅に泊まりました。
娘はテスト期間中で猛勉強中。

「パパ 学校近くの『ことぶき屋』今お店閉まっているんだよ。
お店のご夫婦、家のおじいちゃんとおばあちゃんと同じ位
高齢だから具合悪いのかな? テスト期間中は食べるのが
楽しみだったのに」

「『こころ』ってラーメン屋とかもあるよ」
「あっ 知ってるの?この前行ってみたけど背油ラーメンだから入らなかった」

私もその日、お店から2キロしか離れていない場所で仕事だったので
お店の前まで行ってみましたが確かに「しばらくお休みします」の貼紙がありました。
事情が解りませんがまた再開してほしいと心から願うのでありました。

そんな娘はバスを降りずに白根の中心地で
35年近く営業している「ル・ビアン」さんへ一人で行ったようです。

IMG_20150227_141647.jpg


セットは50円値上げの730円になったようですが
それでも安い。
こちらはビザトーストのセット ミートソース
シチュー サラダ ドリンクが付きます。

「美味しい 落ち着く」とメールが来ました。
やっぱり親子 血は争えません。

新潟市南区白根2821
電話 025-373-4218
営業時間
10:00~20:00
定休日 木曜日




1423228696.jpg

英国60年代のモッズシーンをザ・フーと共に駆け抜けたバンド『スモール・フェイセス』
子役として活動していたボーカルのスティーヴ・マリオットとロニー・レーンが出会って結成し
1965年、デッカレコードからデビューした。
デビュー曲はマリオットのソウルフルなボーカルを生かしたナンバー
「ホワッチャ・ゴナ・ドゥ・アバウト・イット」だったが、中ヒットで終わったが、セカンドシングル
「シャ・ラ・ラ・ラ・リー」が全国的なヒットとなり知名度を上げた。

67年にデッカから『ローリング・ストーンズ』のマネージャー「アンドリュー・ルーグ・オールダム」の
設立した『イミディエイト・レコード』に移籍し68年には名盤『オグデンズ・ナット・ゴーン・フレイク』を
発売し全英1位を記録している。

スティーヴ・マリオットと他のメンバーとの溝が深まり始め、マリオットはオールダムと共に
新バンドの結成を計画し、『ザ・ハード』で活躍していたピーター・フランプトンを引き抜き
『ハンブル・パイ』を結成し、マリオットはスモール・フェイセスを脱退する。

残ったスモール・フェイセスのメンバー ロニー・レーン、イアン・マクレガン、ケニー・ジョーンズは
『ジェフ・ベック・グループ』から解雇されたロッド・スチュアートをボーカルに起用し
同じ解雇組のロン・ウッドをギターに迎え『フェイセズ』を結成する。

それぞれ70年代の音楽シーンに大きな活躍を見せていたが
ロニー・レーンは多発性硬化症という難病を発症。
1983年にロニーは高額な治療費とARMS(多発性硬化症の研究機関)の
研究費捻出のためにチャリティー・『ARMSコンサート』を企画する。
そしてここで初めて クラプトン・ベック・ジミー・ペイジの俗に言う『三大ギタリスト』が
初めて共演したのであった。他にもビル・ワイマンとチャーリー・ワッツ、スティーヴ・ウィンウッドが
参加し大いに話題になった。

ハンブル・パイ フェイセズは同じ75年に解散。
マリオットは『スリム・チャンス』として活動するロニーを除いたオリジナルメンバーで
スモール・フェイセスを結成。2枚のアルバムを発表する。

ドラムのケニー・ジョーンズは78年に急死したザ・フーの『キース・ムーン』の後任として
フーに加入し今に至っている。

マリオットは91年4月 寝たばこの火の不始末から自宅が火災となり焼死 44歳没。
ピンク・フロイドのLP『おせっかい』に収録の『シーマス』はマリオットの愛犬の名前から付けられた。


ロニーは苦しい闘病生活の中音楽活動を諦めなかったが病魔には勝てず
97年6月 51歳で亡くなった。







  1. 2015/02/28(土) 11:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

富山県砺波市 「麺房 三佳 」

CIMG3839.jpg

富山県砺波市 砺波総合病院の目の前に有ります「麺房 三佳 」さん。

CIMG3827.jpg
CIMG3828.jpg
CIMG3830.jpg
CIMG3831.jpg
CIMG3829.jpg
CIMG3832.jpg
CIMG3833.jpg
CIMG3834.jpg


メニューが豊富な蕎麦屋さんです。



CIMG3835.jpg

お昼はご婦人方の「昼のいこい」場として人気があるようです。

蕎麦屋さんのカツ丼・カレーライスが好きなので迷いましたが
この日は暑かったのでちょっとサッパリした口当たりの良い物が恋しくなりました。


三色膳   980円


CIMG3837.jpg

玉子丼にうどん・蕎麦の3食・3色の美味しさの競演です。

CIMG3838.jpg

なめこうどん 天かすが載ったそば どちらも冷でお願いしました。
温の選択も可能です。

どちらもとてものど越しの良いタイプの物です。
冷だと余計麺がきりっとしまって食感もピーンと来る感じです。

玉子丼はあまり出汁感 醤油感が感じられない玉子の美味しさが
ファンとご飯に載った感じです。

心身共にサッパリリフレッシュ出来ました。
一度で3度も美味しさ巡り ご馳走様です。

カレーライス  780円

CIMG318698.jpg

後日、この近辺に訪問した際に思い出してお邪魔してみました。
注文はカレーライス。

煮込んだ物では無く、注文を受けてから作るタイプの蕎麦屋のカレー。
それを求めていたので願ったり叶ったり。

具材は豚ばら肉と玉葱のみ。
想像とは違ってかなりスパイシーで刺激的。

しかし、美味しい かなり美味しい。

やはり基本はルーを出汁で溶き、美味しさの空間に解き放たれたような
じんわりと辛さが跡を弾くじっくり味わいたい大人のカレー。
カツカレーよりシンプルにルーを楽しみたいカレーと言えます。

ゆっくり広々と静かに食事が出来るお店。
やはり昼の食事の時間位は落ち着いてゆっくり味わいたいものです。

ご馳走様でした。


富山県砺波市中央町10-4
電話番号 0763-32-2766
営業時間
11:00~15:00
(L.O.14:30)
15:00~20:20
(L.O.19:50)
定休日 第4日曜日

  1. 2015/02/25(水) 22:00:00|
  2. 富山県の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

富山県下新川郡入善町 【 ラーメン・焼そばの店 浜ちゃん 】

CIMG5482.jpg

富山県下新川郡入善町 朝日町との境目にある「ラーメン・焼そばの店 浜ちゃん」

CIMG5483.jpg

実はこちらのお店、釣具屋さんがお店の一角で経営しているお店なんです。
釣具屋のお父さんがラーメン・焼きそばを作るお店なんだとか。
最近は更に多角経営を目指すのか?パソコンの修理も始めたようです。


CIMG5478.jpg


お店に入ると、海の男って感じだけどとっても優しそうな店主と常連さん達で
会話が盛り上がっていました。

メニューを見ると丼物からチャーハンまで揃っているようですね。

CIMG5479.jpg

漫画本も沢山揃っていますし、全部の作品が巻数事にキッチリ整理されています。

さて、何を食べようか迷っていたら常連さんが「初めてなら焼きそば」と勧めてくれたので
釣具屋さんなので、焼きそば(波)を注文してしばし待つことにします。


焼きそば 並  650円

CIMG5480.jpg

出たー 赤巻。

20130523014.jpg

「浜ちゃん」のお店の釣具を使うと海から赤巻が釣れるような予感。

しかし、個人的なお店の焼きそばのイメージを悉く覆す独自の焼きそば。

具材は豚ばら肉、キャベツ、赤巻。

しかし ソースが真鱈 じゃなかった「まだら」で、部分部分にかかっているだけで
自分で混ぜ合わせて食べるスタイル。

CIMG5481.jpg

麺が凄く美味しい。なんだろう これはざる中華と共通の麺かな?
一度茹でた麺を炒めているようで食感抜群。
のど越しの良い焼きそばで、もうスルスルって入って行くダイレクト感が
釣り糸から竿にダイレクトにクイクイって来る感じに似ている。流石釣具屋の焼きそば。

ソースが ソースがまた今の時期、焼きそば好きには人肌以上に恋しいペヤング風。
まさに後掛けソース それがまた麺単体の良さを引き出してる。

この焼きそばをおかずにご飯が食べたい。
ご飯の上にこのやきそばとソースをぶち込んで食べたい。
炭水化物多可になるので我慢したけど、880円の「焼きそば定食」だと
焼きそばにライスとスープが付くのかな?

最後に海苔は必要か必要ないのか解らなかったけど、個人的には青海苔が欲しい。

この焼きそば 美味しい 美味 そんな言葉を超越して
「浜ちゃんの焼きそば」まさにジャンキーな癖になりそうな
他に在りそうでない焼きそば よって「美味しい焼きそば」と言っても良いのかもしれない。

新潟の釣り好きの皆さん! 一番近い富山の釣り場にお越しの際は
是非釣り具を見て、焼きそば食べて行ってください。

い~や 旨かった。ご馳走様でした。

富山県下新川郡入善町古黒部2105-4
電話 0765-74-0069
営業時間 11:00~20:00
  1. 2015/02/23(月) 22:00:00|
  2. 富山県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大阪府池田市 「かどや飯店」豊中市「551蓬莱」

CIMG5341.jpg

大阪出張に3人で来ました。
宿泊先は伊丹空港前のホテルです。
初日は搬入現場下見と打ち合わせで早く終わったので
ホテルの前のステーキ屋さんで夕食。
お酒を飲む人が居ないのでアルコールは遠慮。
皆と別れて1人歩いてホテルから5分の所にある「かどや飯店」さんへ。

テレビで見るような街に古くからある中華屋さんと言う感じです。
凄い熱気が立ちこめて身震いします。

調理場に男性が4人で調理しています。
お客さんはカウンター・お座敷共に満員です。
調理場からの熱気とお客さん達の活気で雰囲気抜群。
凄い熱気が立ちこめて身震いします。

CIMG5337.jpg
CIMG5338.jpg

こちらのお店、客室乗務員のお姉さんご用達のお店だそうで
路線帰りは皆さんこちらで食事をされ、特に餃子が一番人気のお店なんだそうです。
実際、私がカウンターに座ったら一番高齢のお父さんが「餃子どうします?」と聞かれたので
「餃子と瓶ビール」とお願いしました。

「ビールはキリン?アサヒ?」
スーパードライはリニューアルしたらコク路線に変更して嫌いになったので
「キリン」とお願いしました。

CIMG5340.jpg

「あっ キリンでしたね」と確信犯なのか?
栓が抜いてあったから「アサヒでいいです」とスーパードライに。

餃子は7個で270円です。でも一つ一つは小さいです。

CIMG5365.jpg

毛蟹みたいな皮は凄くカリカリ。言い方は失礼になるのか解りませんが
「幸楽苑」の餃子みたいで、大阪の人はこういう餃子が好きなのかな?
来店して餃子頼まない人は先ずいませんでした。

瓶ビールによく合います。
肉と野菜がバランスよく詰めてある餃子です。
何よりこのお店の雰囲気が良いですね。
しかも、カウンター含め、お客さんが皆さん思いやりある人たちばかりで
ちょっと感激しました。

お店のお姉さんがアイドル顔で美人でとても愛想が良いですよ。
機会があったら今度は麺類も食べてみたいと思います。

大阪府池田市空港1-5-26
電話 06-6853-8320
営業時間
18:00~翌3:00
定休日 日曜日

bddb78b7bf7c9b060ff4414da134d7e2_m.png

551.jpg

2日目の夜。
ホテルから10分間隔で「伊丹空港」直行の送迎バスが出ているので
「今日はちょっと大阪らしい旨いもん喰える店行かんか?」という事で
「まささんのブログネタにピッタリなお店行くけ?」と
伊丹空港 南ターミナルの中にある「551蓬莱 「飲茶CAFE」伊丹空港店」へ。

とにかくこちらの名物は「豚まん」
豚まん食べなきゃ始まらないという事で、豚まんと海鮮麺がセットになった
Aセット 1140円に3人で生ビールで乾杯。

初めて豚まんを食べた私ともう一人は思わず「旨い」と唸ったほどの美味しさ。
とにかく、豚の全体の占有率がとても凄く、この具材カ感と丹念に作られているという
味の実績で人気があるのも解る豚まん。

マスタードをつけて食べると一層美味しさが引立ちここに極まる。
伊丹哲也 & Side By Sideの「街が泣いてた」を思わず口ずさむ。

海鮮麺もこれまた具材の錚々たる面々。
スープの奥ゆかしさ、具材の炒め方と餡の絡め方。
全てに於いて中華の技法が堪能できる。正直、豚まん以外は
味は2の次にと思っていたので嬉しい裏切り というより自分の愚かさに
「まさが泣いていた」そんな伊丹空港の夜。

大阪府豊中市蛍池西町3-555 大阪国際空港南ターミナル 1F 
電話 06-6856-8551
営業時間
7:00~21:00(L.O.20:30)
無休

初日の夜にチェックインする際、フロントロビーには電化製品が山積み
そしてお客の8割は中国人。
空港近くで電化製品のまとめ買いをするお客さんが団体で来ている。
フロント・廊下で大きな声で騒いだり、ドアを大きな音で叩いてとにかく煩い。
それに比べ、客室乗務員のお姉さん達も毎日20人くらい宿泊されていて
制服を着たらもうプロですね。
笑顔絶やさず、所作も動きも清々しささえ感じる。
国民性の違いなのか?

dabe1d0fbcaeb16878fb6083d807d561_m.png

  1. 2015/02/22(日) 10:00:00|
  2. 大阪市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

新潟県糸魚川市 【ラーメン 熊の家】

CIMG5399.jpg

糸魚川市 「よしだ病院」近くにある「ラーメン 熊の家」さん。

何とも言えない外観のお店で、隣はコインランドリーのお店。
正直、ラーメンはあまり期待できないだろうなと思いつつ時間が無かったのでお昼はこちらに。

CIMG5395.jpg

お昼時、先客は2名。まぁそんなものだろうなとテーブル席に座る。

年配のお母さん、調理場の中で椅子に座っている。

「お水、ここに置きますね」とカウンターに置かれたので取に行く。

『結構良い値段ラーメンばかりだな』と負のモードに入りつつある自分に気が付く。

「しょうゆラーメンください」

「おすすめと野菜がありますがどちらにします?」

「おすすめでお願いします」

すると豪快に野菜を鍋で炒める爆音が調理場に響き渡る。

テレビも無く、ラジオも音楽も流れない、2名の客がラーメンを啜る音が非常に
冷え冷えと響く店内が一気に活気づく。

「お待ちどうさま」とやはり水と同じようにカウンターに出来たラーメンが置かれ
取に行く。ごちそうさま。


食べる前、きっとブログを書くならこんな感じでフェードアウトするのだろうと
勝手に思い込んでいた。思い上がりだった。



おすすめらーめん  720円

CIMG53966.jpg

カウンターに置かれたラーメンを見て、手に持って2度驚いた。

「な、なんじゃこれは」と松田優作のように驚きはためく。

某ラーメン屋の特盛と同じ洗面器の様な大きな丼に凄いボリュームで登場した
「おすすめらーめん」はやはりこれはお勧めしたくなるのも頷ける。

CIMG53977.jpg

「チャーシュー2枚入り」とメニューに表記があったが、大きな2枚のチャシューが
カットされ入っている。このチャーシューに泣けた。本当に泣けた。

スープは豚骨と鶏ガラの手ぬかりない作り込みに炒め野菜からの甘みが
混じり合い、すごく深い味わいがこちらの骨の髄まで染みわたる。

野菜はキャベツともやし 野菜ラーメンだとこれ以上のボリュームになるのか?
これ位でも十分と思えるのに。

醤油スープはニンニクと細かく刻まれた生姜がみそ。旨い。

しなやかな とってもしなやかな ワルツを踊る淑女のようなメンマも旨い。

麺は中太縮れで適度に弾力があり、スープとの【絡み愛】も見事な麺で
近くの「伊藤製麺」だろうか?やはりボリューム大だ。


普段、普通にラーメンは5分くらいで食べきるのだけど
このラーメンは20分近くかかってしまった。格闘ともいえる時間もあったが
熱々のラーメンでしても温まるラーメンでゆっくり味わいたいと思える素敵なラーメンだった。

お母さん、高齢で足が悪いのだろうか?
食べ終わり、テーブルを拭いて丼はカウンターに置いて会計をした。
深々とお辞儀をしてお礼を言ってくれたお母さんに
「正直、こんなに美味しいラーメンが食べられるのかと驚きました」と伝えると
お母さん とても喜んでくれた。

他のお客さんも「温まった 美味しかった」と口を揃えて帰っていく。

貴方も食べれば解るだろう。


次回上越方面に来る際は必ず寄ると心に近いお店でた。

ご馳走様でした。

新潟県糸魚川市横町5-3-29
電話 025-552-9753
営業時間
11:00-14:00
17:00-19:00

定休日なし 木曜は午前中まで。


CIMG5400.jpg

新潟県上越市~糸魚川市で展開しているスーパー「イチコ」
どの店舗に行っても本当に感心する。

①レジの女性が皆美人。
美人とは容姿の美人と言う意味で無く、笑顔と接客
身なりの清潔感 御揃いのベレー坊 お客さんを迎えるという
気構えがしっかり統一されている。

②通路が広い
混雑した店内に行き交うカート そんな事はこの店舗には無い。
とにかく通路が広く、レジ周りの空間の広さは「ここまでするか」と
思うくらい。

③陳列が見やすい 選びやすい
惣菜一つ 野菜一つ ジュース一つ どれをとっても
見やすく選びやすい 全部の品物が自然と目に入る。
よって必要な物が直ぐ探せるが、そうでなかったものまで
購買意欲が高まる。

④品揃えが良い
惣菜 刺身 肉類 どれも鮮度 品揃え 文句無し。
個人的にキャベツの千切りを48円の一人用にパックした物が
嬉しい。こういうのは他所のお店では無い。

原信 ナルス勢に負けないという思いをお客に感じさせない
商売姿勢も好印象だ。
当人同士で「戦争」とか言っているようでは駄目。

そんな事を思っていたら、昨年から親しくさせていただいている
高田出身で現在は東京の冠婚葬祭業の会社で次長をされている
ウェディングプランナーの越後美人のN子さんが
「実はイチコは母の実家の分家です。母の実家は、いちこ(漢字の一の下に小と書きます)近藤商店という
海産物問屋でしたが、跡継ぎがなく、親戚のいちこ竹内商店が継ぎ、後にスーパー展開をしました。
そこにまささんがお買い物に行くことになるとは…不思議ですね。」

そんな事は露知らず、やはり人との縁とは不思議な物ですね。
ますます「イチコ」が好きになりました。







  1. 2015/02/14(土) 18:00:00|
  2. 新潟県糸魚川市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

新潟県長岡市 【せと 食事処】

blog_import_534aa309427ba.png

2月9日 大雪・悪天候の中、上越市~秋葉区 日帰り出張。
身も心も冷え冷えとした体が「せとの味噌ラーメンが食べたい」と無言の抵抗。

天気が良ければ加茂市にも行きたくてお昼も加茂と思っていましたが
中之島・見附ICが「加茂じゃなくこっちにカモン」と内心「かもうな」と思いましたが
体と話し合ったようで「せと」さんに決定。

blog_import_534aa30a7bc00.png
blog_import_534aa30bae403.jpg

ご夫婦が変わらぬ元気いっぱいの素晴らしい挨拶で出迎えてくださいました。

メニューを見ずに「味噌ラーメン」と頼もうとしていたのに
口が勝手に「担々麺」と口走りました。

もはや制御不能の心と体 ここは本能に任せる事にしました。


担々麺  730円

せと

「担々麺」「麻婆麺」関係はお店では先ず注文する事、口にすることは無いので
私としては冒険。

でも、せとさんの担々麺は解りやすい。【味噌ラーメン】の辛いバージョン。

よって、せとさんの味噌ラーメンが大好きなんだけど、もう少し辛い奴が食べたいという人には
ピッタリの担々麺。

相変わらず炒め野菜がボリューム満点。そこに白髪ネギが沢山載ります。
ネギは体を温める効能があるのでこの寒い時期には嬉しい食材です。
そして、せとさんのお得意の「ブラック・ペッパー」が沢山かかっててます。

スープは相変わらずの熱々 コク旨味噌でありそうで他には無い独特の
美味しいスープです。

麺も一般のお店の1.5倍相当の量が入っています。

やはり文句無く旨いお店「せとさん」

冷え冷えとした心と体がジーンと温まる効能のあるお店です。


長岡市中之島565-89
TEL0258661616




CIMG5378.jpg

さて、「さんぺいさん」から秋葉区の某お店に中古レコードが沢山置いてあるよとの
情報を頂き、秋葉区の商談を終えて行ってみました。

想像以上の内容でした。激レアとかはありませんが、面白いレコードが沢山
低価格で販売されています。

「ザ・ベスト・オブ・ゴールデン・ゲート・カルテット」
こちらは東芝音楽工業が昭和39年頃にオデオンレーベルから
モノラルで発売したベスト盤です。

デューク・エイセスがゴールデン・ゲート・カルテットをお手本にしたのは有名ですが
黒人霊歌の極め付けと言うべき『ジェリコの戦い』『ダウン・バイ・ザ・リバー・サイド』
『アレクサンダース・ラグタイム・バンド』等が収録されています。



CIMG5380.jpg

帯付なので買っちゃいました。今、この帯が 当時捨てられていた帯が
タイトルとアーティストによっては1万から100万円の価値があるんです。
この広告インナーもシワ破れも無く綺麗で帯も付いていますので、大切に聴かれていたのは
間違いないと直感。


CIMG5386.jpg

レーベルにヒゲが沢山ありましたが、盤にキズ・擦れも無く超美品。
安くて良い買い物です。

CIMG5383.jpg

アルゼンチンのフォルクローレ歌手でギタリストの「アタウアルパ・ユパンキ」の
東芝でオデオン・レーベルが設立される前の後にクラシック専門になる
エンジェル・レーベル時代の「ユパンキ トゥクマンの月 を歌う」
こちらは昭和36,7年のレコードです。

以前「レコード・コレクターズ」に長期で足跡が連載されていた方で
左利きなのに普通のギターに逆さまに弦を張ってギターを弾いていました。

CIMG5385.jpg

「川口税務署」のスタンプがある見本盤で殆ど未使用 よって新品の様な美しい赤盤です。



CIMG5382.jpg

官僚から電子オルガン奏者に転向した「エレクトーン・マスター」道志郎さん。
高橋レナさんの師匠でもあります。
昭和40年代前半は東芝から様々なアルバムを出しています。
こちらは当時の歌謡ヒット ジャッキー吉川とブルー・コメッツの『ブルー・シャトー』
伊藤ゆかりの『小指の思いで』デューク・エイセスの『フェニックス・ハネムーン』を
あのエレクトーン・サウンドでカバーして(いると思われます 手元にプレーヤーが無いので未確認)
流石にYouTubeに該当する音源が無かったので、その後のポリドール音源を参考にお聞きください。
先ごろ惜しくもデューク・エイセスを去ることになった吉田一彦さんのソロ・ナンバーで有名な曲です。



CIMG5387.jpg

シングル盤も沢山ありました。ビーチ・ボーイズの「ヘルプ・ミー・ロンダ」がありましたが
赤盤じゃなかったのでパス、それより「ヘルプ・ミー・ロンダ」半額の同じ黒盤の
ハーマンズ・ハーミッツの『リッスン・ピープル』

彼らビートルズよりも一足早い1966年の初めに来日しています。
英国のグループですが、デイヴ・クラーク・ファイヴ同様に全米での人気が高く
1965年に関してはアメリカではビートルズを抜き、アルバムセールス1位を記録しています。
来日公演直後に発売されたシングルなので公演の詳細が書かれています。
この曲は「今度発売する新曲」とピーター・ヌーンが紹介して一人スポットライトの中で
歌ったとか。作詞・作曲は後に10CCで活躍するグレアム・グルードマンです。
全米最高3位。
スリープのカラー写真は来日時に宿泊した「東京ヒルトンホテル」(後にキャピトル東急)の
日本庭園で撮影されたもの。ビートルズも宿泊した有名なホテルですが
赤坂再開発に伴い数年前に取り壊されました。
文化を大切にしない日本らしい再開発・土地・建設の利権と政治の象徴です。





ビートルズの「ゲット・パック」メリー・ホプキンの「ケ・セラ・セラ」は500円でした。黒盤です。
レコードマニアの方、その辺りを参考にどうぞ。
後一枚、親父の好きなビリー・ボーン楽団のLPも600円でゲット。
親父から3000円貰いました。ラッキー。

レジにレコードを持って行ったら、お店の社長さんが飛んできて
「毎月40枚位入るのでまた来てください。第一日曜日は10%OFFです」と
とても喜んでくれました。

悪天候と30分しか時間が取れなかったのでゆっくり見れず
他にもっと美味しいレコードが在ったのかもしれませんが、25インチ盤・ソノシートも沢山ありました。

さんぺいさん ありがとうございました。








  1. 2015/02/11(水) 16:00:00|
  2. 長岡市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

石川県七尾市 【平島食堂】

CIMG5070.jpg

石川県七尾市の「平島食堂」さんに再び。

CIMG5069.jpg

昨年頂いたこのラーメンが絶品でした。
大繁盛で若い女性からの支持もあります。

この日も調理場は戦場のようでした。
大旦那 旦那 大女将 女将 若女将 きっとご家族なのでしょう。
旦那さんは出前の配達をしながら調理したり、出前の注文も引っ切り無し。

店内もほぼ満席状態 相変わらずの繁盛ぶりです。


CIMG5060.jpg
CIMG5059.jpg

他のお客さんの注文を聞く限りに於いて、「カツ丼」と「やきめし」が圧倒的に頼まれていました。

隣のガテン系の男性4人組は「カツ丼 大盛り」と「うどん」を頼んでいます。
「うどん」は素うどんのようです。

カツ丼  680円

平島1

「漬物頂上作戦」まさに正統派セトモノに蓋付、上に漬物の「出前スタイル」の
正統派カツ丼です。

隣の方の大盛りカツ丼は丼からご飯とカツが食みだしそうになっていましたが
こちらはかなり御淑やかないでたちで少々拍子抜けです。

平島3

蓋を開けいよいよご対面です。

貴方の好きなカツ丼のイメージは捨ててください。

私の中ではひと目合ったその日から、恋のはじまることもある。
見知らぬあなたと見知らぬカツ丼にデートを取り持つ平島でデート中なんです。

よく「お風呂に入ったらどこから洗いますか?」なんて言うつまらない質問をする人が居ますが
カツ丼好きなら「どのカツから食べようか」「食べる前に肉の厚さを確認したり」
「衣はカリカリ? しっとり?」「つゆだく? お汁少な目?」
実食の前にイメージと現実を比べたり忙しいのです。

このセンター白身ラインが美しすぎますよね。

玉子の熟し加減はややしっとりでしょうか?


平島カツ丼2

慌てず焦らさず 大丈夫です。女性と違って心変わりや逃げたりしません。
そしてどんな食べ方も貴方の自由です。

さて、大人気の平島カツ丼 丼がこぶりなので全体のボリュームも控えめです。
大盛りとの差は大きいですが、お好みに応じて選べば良いだけです。

カツも小ぶりです。

やはり肝心なのは味では無いでしょうか?

付属のお吸い物同様にまさに割烹仕立 白だし薄口しょうゆ系の
非常に繊細なカツ丼はかつて経験した事の無い味。

優しく口の中で膨らむような奥ゆかしい味わいでちよっとショックを受けました。

「塩梅」と言う言葉がありますが、まさに絶妙の味加減。
食べていただき確認してほしいのですが、全体の調和が均一で
トータル的なバランスが丼の中で常に廻っているような一つの味が確立されています。

長い年月をかけて培われた技法でしょう。
和食の真髄をこのカツ丼から感じ取ることが出来ます。

ややつゆだくですが、無色透明で嫌になりません。

ラーメンはやや味濃いめでしたので、このカツ丼とセットに食べると
お互いの相乗効果で相思相愛の味の絵図が描けるかもしれません。

大根の浅漬けに白醤油 これもサッパリとしてデザート感覚 最高でした。

しかし店員さんも本当に素晴らしい対応で嬉しくなります。

七尾近辺にお越しの際は是非食べてみてください。

心がなごみ温かくなる素敵な食堂です。

石川県七尾市三島町47
電話 0767-53-0644
  1. 2015/02/09(月) 00:00:00|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

京都府京都市 『京都ラーメン研究所』

CIMG5347.jpg

京都に「美味しいラーメンは あります」
声高々に日々嘘偽りなくラーメンの美味しさを研究しているお店があると聞いて
伺ってみた。

まさに店名は「京都ラーメン研究所」

入口に駐車場の案内が掲示してあったので車から降りて確認しようとしたら
噎せ返すような物凄い豚骨臭に頭がクラクラしそうになる。

「これは只者のお店ではないと」直感。


CIMG5343.jpg
CIMG5342.jpg

店内研究成果の発表を待ちわびるお客さんが沢山 まさに「豚骨衆」と言った感じ。

そんな店内には「女性優先席」も完備されていて女性が気になる「多い日も安心」できるお店。

会計を済ませて帰ろうとするお客さんが口を揃えて「美味しかった 噂通りだった」と
店員さんに惜しみない研究成果を労っていくので「ほんまかいな?」と思いながらも
どれを発注しようか迷いに迷って「和風とんこつラーメン」をお願いする。

勿論、店員さんは白衣では無く、御揃いの黒のTシャッ姿である。
ドヤ顔では無い。

スープを一口 左から読んでも 右から読んでも【味噌味】であった。
憧れの女性のオッパイを左から揉んでも 
右から揉んでも【感激で胸がオッパイ】とは違うのである。

研究者の女性に「質問ですが、和風は味噌なんですか?」と尋ねたら
「味噌味の和風は あります」との事だった。


和風とんこつラーメン

CIMG5346.jpg

ランチタイム時は30円OFFになるらしい。

gi01a201309221400.png

その他の日々の研究成果はご覧のとおり。

スープは化学調味料を殆ど使用していないとの事だが、この雑多な激しい
味噌豚骨の旨みはどうやって味に昇華したのか、まさに弛まぬ努力の結果だと思う。
何も努力しないでお腹と二の腕が弛む今日この頃 京都オナゴ心。

スープを飲む頃には感覚も麻痺して豚骨臭は殆ど気にならない。
とにかく激しい位に責め立てられる豚骨エクスにタクシーの運転手のお客も多い。
まさにエクスタクシーな深みにハマる味わい 官能。
「女性優先席」で濡れながら食べたい。
「だって 涙が出ちゃう 男の子だもん」歓喜の涙で濡れながら食べるのも良し。

麺は極細 小保方な色白ストレート麺。真っ正直な小麦の旨さが
「美味しいラーメンは 弾けます」と自信なさそうに訴えかける 守ってあげたいような麺。

CIMG5345.jpg

卓上にある薬味数種の中で「ニンニク唐辛子」をそっと挿入してみた。
【激しいのでゆっくり 試しながら 挿入してください】
「挿入事なのね」とゆっくり 少しずつ 旨みの細胞膜に段々と入れる量を多く調整して入れてみた。

今度はお客の検証実験である。

最初に食べた時のガーンとした感じ、ちょっと油ギッシュな濃厚味噌豚骨が
辛みでサッパリと、しかしニンニクでより強固なニンニクと味噌と豚骨の旨みの増殖が
数分後に再現できた。

メンマ チャーシュー ハーフ味玉もそんなに目立たないけど
居てくれて嬉しい そんな噂通りの南区西九条通りにある「京都ラーメン研究所」さん。

これからも日々研究を重ねて美味しいラーメンの発表をお願いいたします。

京都府京都市南区西九条横町17
電話 050-5877-4323
営業時間
11:30~16:00(L.O.15:30)
17:00~24:00(L.O.23:50)

定休日 無休




CIMG5351.jpg

今年の社員研修旅行は2班に分かれて石垣島~沖縄。
残念、私はちょっと都合がつかずキャンセル。
一班の人がお土産を買ってきてくれました。

「石垣牛のステーキ めっちゃ旨かったわ これで我慢して」と
味噌を油で炒めて作る沖縄の家庭料理「アンダンス」仕上げの「島豚ごろごろ」

石垣島産「三元豚」の粗ミンチを贅沢に使用した沖縄版「おふくろの味」。
黒糖の程よい甘味と生醤油の香ばしさ。食が進みます。
食品副産物「泡盛もろみ原液」を有効活用した商品で化学調味料不使用との事。

CIMG5349.jpg

「単身赴任 食性活も大変でしょ」と殺生なハブ入りカレー。
「どうや 食べたら違ったけ?」 まだ食べてないわや。

CIMG5350.jpg

「ちんすこと迷ったけど」と頂いたさーたーあんだぎー。

ご馳走様でした。
img_0.png


  1. 2015/02/08(日) 10:00:00|
  2. 京都府のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

福井県坂井市 「喫茶ハワイ」

CIMG5334.jpg

福井県坂井市三国町の「喫茶ハワイ」

このお店の看板が目に入った時は本当に驚き、自分の目を疑いました。
それ以上は語れません。

CIMG5332.jpg

多くの地元の方で賑わっていました。

CIMG5333.jpg


オリジナルブレンド 400円

コンビニの100円珈琲とは異次元の深入りのコクが素晴らしい珈琲。


CIMG5335.jpg
 
福井県坂井市三国町梶5−21
電話 0776-82-1054
  1. 2015/02/02(月) 22:00:00|
  2. 喫茶・カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
45位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。