暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 『味来軒』

11064938_451558714997478_4511550440601334130_n.jpg


とある連休のお日昼にお昼に久しぶりに「味来軒」さんを訪問。
先客男性1名。

CIMG4655.jpg

CIMG4657.jpg

週刊誌のエッチなグラビアを眺めていたら後客1名来店。
「どうせオジサンだろう」と思いながらわき目も振らず
グラビアを眺めていたらジバンシーのアンジュ デモン シークレットの良い匂い。

私の右隣一つ空いてカウンターの椅子に座ったのは

01_px250.jpg


女性雑誌のモデルさんの様な20歳代前半のお洒落な女性。

10001342_h_pc_l.jpg


「嘘だろうと」と思いながら慌てて
「下品だな 僕は太宰か三島しか読まないんだよ」と
星桃次郎のように慌てて雑誌を元に戻す。

御淑やかな声で「レバー炒め 大盛りと味噌汁とライスお願いします」

いにしえ食堂の店内に一足早く桜が満開になったような妄想の構図を巡らせる。
それより、小学4年生の時初めて聴いたレッド・ツェッペリンの「ブラック・ドック」の
あの衝撃と同じくらいのインパクト。


惚れた。レバー炒め しかも大盛り!!
時代は「いにしえ食堂」 

CIMG5652.jpg


まさに北陸新幹線の恩恵か?
声をかけたかったけど、男は黙って

「タンメン 550円」

CIMG5641.jpg

CIMG5642.jpg


どうしてこんなにシャキシャキと白菜が炒められるのか?
安くて旨くてボリューム満点。

これ全て週刊実話です。ご馳走様!!

石川県金沢市小立野3-17-1
電話 076-263-7441
営業時間 11:00 - 21:00

定休日 木曜日






今「進研ゼミ」のCMで流れているザ・ローリング・ストーンズの1967年のヒット曲
「シーズ・ア・レインボウ」のオーケストラ・アレンジは
後にレッド・シェッベリンのベーシストになるジョン・ポール・ジョーンズです。



  1. 2015/03/28(土) 11:00:00|
  2. 金沢市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新潟県三条市 『中華亭』

ポール・マッカートニー 
再来日&49年ぶりの武道館決定 今回は大丈夫なのか?記念 


1049035_10151680843289539_527911244_o.jpg

3月22日

日曜日の朝。何時もの様に「能代川りんりんロードぽた」で汗を流す英国の若き4人組。

ジョン「腹減ったな 何か食べに行くか?」

ポール「日曜朝のサイクリングの後はラーメンだよ」

リンコ「朝らー」

ジョージ「俺はあっさり 細麺かタンメンか五目」

ポール「タンメンと五目どう違うんだ?」

ジョージ「知らねーよ お前がタンメンというならタンメン 五目なら五目にするよ
お前の言うとおりにしてやるよ」

リンゴ「二人ともゲッド・バックセッションの時のような喧嘩は止めろよ」

ジョン「俺はこってり 太麺」

ポール「ジョンと同じ」

ジョージ「リンゴは?」

リンゴ「俺も今日はコッテリなラディックな気分よ」

ジョージ「リンゴがこってりなら俺もコッテリに賛成」

ポール「おいジョン どの店にする?」

ジョン「俺たちのバイブル 今日のほしこのかほり どの店だった?」

ポール「すべての非は私にありますが、どうも釈然としない(笑) @ばやし」

ジョージ「なんだそれ?サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドみたいに
やたら長いタイトルだな。俺パス もっとシンプルな名前の店が良いな」

ポール「三条の中華亭はどう?」

ジョン・ジョージ・リンゴ「東京3文字 大阪4文字 シンプルだね いいね」

ポール「よし 決まりだ ワン・ツー・スリー・フォー」

1040850_10151682788654539_598866524_o.jpg

♪I Saw Her Standing There♪を歌いながら4人が向かったのは・・・・・

blog_import_534a96f11d426.jpg

23-500x319.jpg

ポール「空いていて良かったね」

リンゴ「水はセルフかい?」

ジョージ「皆 何にする?」

ポール「増税後値上げしましたか?」

ジョン「安い給料の人はコップを叩いて拍手してください。
    お金持ちは宝石をジャラジャラならしてください」


blog_import_534a96f218216.jpg

店主 「いらっしゃぃませ ずうとるびさんですよね。値上げしてませんよ」

ジョン「ずうとるびじゃねーよ ドンキーカルテットだよ」

ポール「俺は中華 大油 大盛り 玉葱増し」

リンゴ「そうだよな ポールはドームツアーと、追加で予定通り武道館決まったから体力付けないとだな」

ポール「そう 武道館は49年ぶり。なにせ77年と80年 二回俺のヘマで中止になったからね」

ジョン「しかしアリーナ特等席10万で なんで25歳以下の1600円席 あれなんだ」

ポール「これから日本は格差社会になるからね。それに合わせたのさ」

ジョージ「ポールらしいよ 今度は塩昆布控えめにしろよ まさかワカメ酒飲み過ぎたか?」

リンゴ「俺 助っ人しようか? ジョンとジョージは流石にあの世の人だからね」

ポール「そうだね リンゴと二人でジョンとジョージ追悼するか ♪サムシング♪評判良いぞ」

ジョン「志村のけんちゃんも喜んでたみたいだしな 俺、生前お忍びで来ていた頃
8時ダヨ 全員集合見てたからな」

ポール「その後 世界の丹波のGメン75な」

ジョン・ジョージ「日本昔話にも泣いたな」

blog_import_534a96f3333f2.jpg

店主「お待たせしました」

4人「おう セアブー アブラカタブラ」

ジョン「リボルバーは最初アブラカタブラってタイトルだったよな 誰が替えたんだ?」

1496332_10152064306164539_1539453562_o.jpg

ジョージ「あれは東京ヒルトンホテルでリボルバーのアセテート盤聴いている時 
     ポールが日本の警察が皆リボルバー拳銃持っていて、それで勝手にEMIに
     テレックス送ったんだよ」

ジョン「そうだったな」

140327sansupo.jpg

ポール「ユーゾー・カヤマと食べたすき焼きも美味しかったな ベジタリアン止めようかな」

ジョン「塩昆布もな」

img_10.jpg

img_9.jpg

リンゴ「みんなでお絵かきも楽しかったな」

ジョージ「あの頃はみんな仲良かったよな」

ジョン「おい 今日は一体何時の設定なんだ? 何年何月 地球が何回廻った日?」

ポール「ジョン 難解な事聞くなよ たかが まささんのブログじゃないか」



中華 中油 玉葱増し700円


blog_import_534a96f43c052.jpg

中華 大油 大盛り 玉葱増し 800円


blog_import_534a96f5597d0.jpg

blog_import_534a96f795901.jpg


ポール「旨いね この太麺に濃厚煮干し醤油がたまらないよ」

リンゴ「本当だよ これでシャッフルビートが快調に叩けそうだよ」

餃子 500円

blog_import_534a96f892dc0.jpg

ジョン「これ ガーリック利いているぜ」

ジョージ「一本のマイクで二人で歌うのはゴメンだよ」



ポール「旨いなリンゴ」

リンゴ「うん 久しぶりだよ」

ジョン・ジョージ「?????」

ポール「旨いなリンゴ」

リンゴ「うん 久しぶりだよ」

ジョン・ジョージ「お前ら2人 ベジタリアンじゃなかったか?」

ポール・リンゴ「今日だけは見逃してくれ」

ジョン・ジョージ「Now I need a place to hide awayOh, I believe in yesterday
         あの世に戻ったらリンダに言いつけてやるからな!!」

13823_448423125311037_7305474841143378897_n.jpg

流石に【中華亭】の餃子は強烈らしく、この後に行われたコンサートでは
珍しくマイクは1人1本という珍しいスタイルで歌ったビートルズでありました。
因みにジョージはギブソンSGでございます。

めでたし めでたし。11039207_971396426218573_4831604541014180181_n.jpg


  1. 2015/03/23(月) 00:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

石川県七尾市 「大谷食堂」

CIMG5714.jpg

石川県七尾市の「大谷食堂」さん 二回目の訪問です。

北陸新幹線開業で全国から注目を浴びる金沢の中で全く脚光浴びない
私の仕事とブログですが、次に脚光を浴びるの間違いなしがここ七尾市です。

平成27年度前期 連続テレビ小説「まれ」のヒロインのモデルは七尾市出身の辻口博啓さんです。
もちろん舞台は能登ですよ。

大相撲の輝大士も七尾市出身です。
来ますね 七尾市。流行の能登の荒波にさらわれないよう私のブログは
要チェックですよ。

CIMG5707.jpg

さて「大谷食堂」さん。なんと昭和32年開業で食堂と製麺所を永年営んでおられます。
相変わらずますます磨きがかかる「いにしえ昭和食堂」の自然経年劣化。

CIMG3963.jpg

昨年頂いたこの「焼飯」がとびっきり美味しくて忘れられない味になりました。
しかしこの日は製麺もされているという事で麺類狙いで訪問しました。

CIMG5705.jpg

昨年の記事でこのメニューが話題になりましたが変更は無いようです。
カレーやきめし は次回という事で。
「茶わんむし」かと思ってましたが今見ると「茶わんめし」なんですね。
素敵だな~。

ラーメン 480円

CIMG5710.jpg

お母さんが運んできてくれたラーメン 480円。
想像以上に私の食堂愛を擽るラーメン。期待以上です。

CIMG5716.jpg

全体図。
どうですか?全国の食堂ラーメン愛好家の皆様。
きっと今PCやスマホの画面を見つめながら「食べたい」と思われた方が
多くいらっしゃると思います。

匂いからしてもう狂おしい位です。

鶏がら主体と思われる塩しょうゆラーメン。
これまた私のお気に入りの近くの「平島食堂」さんのラーメンより塩気が少なく
鶏ガラと昆布系の出汁感が洗練されています。
新潟のあっさりラーメンというより、三条市の「雪龍」「アクツ食堂」さんの味に
似ている感じと申し上げれば納得していただけるでしょうか?


CIMG5713.jpg

麺が独特!!! 新潟の「中華のカトウ」さんと似て非なりと言う感じで
乾燥うどんを細くした様な独特の小麦風味と食感で、私の食性活が明るくなりました。
普段麺だけを持ち上げて撮影するのはもう辞めたのですが今回は特別。

むっつりと言うくらい沢山入っています。
とても柔らかい麺なので食感的な楽しみとしてもやしが入っているのかな?
この調和がこれまた楽しいのです。

過去に頂いたいにしえ中華食堂のラーメンの中でベスト10に確実に入る
美味しくて印象に残ったラーメンでした。

一枚ながらも厚くて味のついたチャーシューが柔らかくて絶品でした。

今の時代 このお店に間に合って良かったと幸せを感じさせてくれました。
やはり「大谷食堂」さん 素敵でした。

ご馳走様でした。

営業はお昼まで、日曜日はお休みです。

石川県七尾市袖ケ江町5
電話 0767-52-1116
営業時間 9:00~14:30
定休日 日曜日



CIMG5719.jpg

大谷食堂さんがお店を初めた昭和32年に録音された
「ソニー・クラーク・トリオ」
ソニー・クラークと言えば、あの『クール・ストラッティン』が日本では有名でに人気。
本国ではクール・ストラッティンがジャズ雑誌の評価で☆☆の最低評価。
そのせいもあって63年1月ヘロインの過剰摂取により31歳で亡くなるまで
知名度も人気も低いままでしたが、日本では当時日本盤が発売できなかったため
ジャズ喫茶でアルバム共に人気ピアニストになりました。

こちらはピアノトリオによる録音でメンバーは、ソニー・クラーク(p)、
ポール・チェンバース(b)、フィリー・ジョー・ジョーンズ(ds)と当時のマイルスの
最高のリズムセクションがサポートしています。
あまりにもジャズ入門盤的な紹介のされ方で最近全く聴いていなかったのですが
久しぶりに聴いたら「こんなに凄かったっけ?」と驚き内容の素晴らしさを再認識し
自宅からCDを持ってきました。

一曲目のディジー・ガレスビー作の「Be-Bop」
10分近くある曲ですが最初から8分目あたりまでひたすら
クラークのアドリブプレーには気迫迫る物が有りますし
それをまた芸達者なリズムセクションが懸命に支えて
これぞピアノトリオともいうべき醍醐味かとにかくスリリングです。
他の曲も粒ぞろいで特に「Softly As In A Morning Sunrise~朝日のようにさわやかに」が
有名ですが、「Be-Bop」「Two Bass Hit」を聴いた後だといささか物足りなさを感じます。

プロデューサーのアルフレッド・ライオンの先見の明 プロデューサーとしての
資質も称賛に値しますが、ルディ・ヴァン・ゲルダーによるステレオ録音が
原音とは違ったライオンの意図を音にして表した感性も素晴らしいです。




  1. 2015/03/22(日) 00:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

新潟県柏崎市 『中華そば 満月』

CIMG5678.jpg

この日は柏崎市巡業、どすこい。

お世話になっているJさんご夫婦が中央区から車を走らせ
絶品の「麻婆麺」食べに行くという「北京」というお店に行ってみたが「定休日」
残念。
先回は駐車場が満車で入れず諦めた。次回は是非と心に誓う。

同じようにお店の前まで行き、残念そうに車を出す工事関係者が数名乗った
2台のバンの後ろに「きっと別の飲食店に行くに違いない」と
追いかけて数分後に着いたお店「満月」

昨年もこの場所に来たけどラーメン屋なんかあったかな?

お店に入って「辛みそラーメン」のポスターを見たら
「ちゃーしゅー屋武蔵」その物のラーメン。

CIMG5674.jpg

メニュー表を見たら「フォントですか!」と声を出したくなったほどの
このフォント メニュー構成 だるまや系列 あるいは離脱組?

真ん中の価格だけ残して黄色の紙が貼られているメニューって何だったのかな?
こういうの凄く気になるんですけど、貴方は気になりますか?
麺の大盛りも以前100円だったのかな?



若い茶髪の綺麗なお姉さんに「麺の大盛り10円ですがどうしますか?」
「しゃがら」の匂いがする。勿論大盛り組じゃないので普通でお願いする。

らーめん  670円

CIMG5675.jpg

懐かしさを感じる、新潟では良く食べていたラーメン。
中央にナルトが一枚。そうだ、ここは新潟県だった。

一口目から素直に普通に美味しいと感じる優等生的ラーメン。
煮干しの使い方が若い柔軟な発想で一時もてはやされたWスープの旨みが
とても心地よい。

新潟県内、とくに新潟市はいろんなラーメン屋さんが出来ては消えて行っているようで
その辺りの事情とかは疎くなったけど、飽和状態でこれからは新潟市以外からの
出店が加速すると感じていたけど柏崎・上越でも食べられるようになったという事ですね。

チャーシャーもほっこり厚くて柔らかい物が2枚入っていて「らしい」
麺の量も普通で十分。
シャキッと太メンマも歯ごたえ十分で味が浸みて美味しいです。
とにたたてて何も過不足も無く旨く上手にまとめて仕上げたラーメン。

♪ 新潟に居るときゃ ちゃーしゅー屋武蔵と呼ばれたの
  安田じゃ弁慶と呼ばれたの
  ラーメン好きが探してくれるの待つわ
  満月と言う名前で 出てい~ま~す♪


CIMG5676.jpg

大盛り組じゃないけど、チャーハンが150円だったので頼んじゃいました。
美味しいチャーハンの味がします。

お昼時だったせいもありますが、店内満席。人気が出るのも頷けます。
店内の作りが「さんぼう亭」かと間違える程でした。
だるまやグループが新潟ラーメン界を飽和させたと言われるけど
これだけカジュアルにラーメンを新潟に隅から隅まで浸透させた事は間違いない事実だと思います。
そこには「だるまや」VS「さんぽう亭」の対抗意識が確実に有ったでしょうね。

新潟県柏崎市宝町1-43 
電話 0257-32-5623
営業時間
11時~15時
17時30分~21時30分(土・日・祝日11時~22時)
定休日 なし




CIMG12785.jpg

ジョニ・ミッチェルの名曲「青春の光と影」はジュディ―・コリンズの歌唱で有名ですね。
1968年全米8位のヒットを記録しました。
CS&Nの「青い瞳のジュディ」のジュディ―とは彼女の事です。

ベトナム戦争や東西冷戦 日本では学園紛争真っ只中。
この時代のヒット曲には何か力を感じます。
そして今聴いても瑞々しく色褪せません。
貴方にもあるはず 青春の光と影 若かったあの時代
大人になって振り返ると「若気の至り」と思う事が沢山ありますね。
人生をやり直せるとしたらいつの年代に戻りたいですか?


  1. 2015/03/21(土) 12:00:00|
  2. 新潟県柏崎市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

富山県射水市 『麺家 いろは 射水本店』

CIMG5458.jpg

ひげ兄さんの「中田製作所」の記事に触発されて・・・・・・
伺ったのは3週間前だけど、こんな記事を寒さこらえて書いていますって
金沢は新潟よりずっと♪暖かいんだから♪

北陸自動車道の富山県内のPAで必ず販売されているのが
「富山ブラックラーメン」のお土産用袋ラーメン。
そしてPAのフードコートでも販売されている富山ブラックラーメン。

富山の食文化の一つとして最近特に全国的に認知度も高まっているような気がする。
富山県内には「小矢部ホワイトラーメン」や「入善ブラウンラーメン」と言ったラーメンもある。
まるで女性のランジェリーのように華やかな富山ラーメン。

今回の「麵家いろは」さんは東京ラーメンショー3年連続売上数第一位なんだとか。
最初富山ブラックってしょっぱいだけと喰わず嫌いの感が個人的にあった。

そういえば、今や新潟ラーメン界の人気店主となった
五泉市の「中田製作所」の中田店主は富山県のご出身で
白根の「GOINGOIN」時代にも富山ブラックを新潟県人向けにアレンジした
「中田ブラック」というブラックラーメンを提供されていたし、中田製作所開店日
お店に出向いて食べた「ラーメン」が富山ブラックラーメンで「そう来たか」と思ったほど
新潟県に富山ブラックを馴染みやすくした功績は大きいと思う。

black2.jpg
shiro.jpg
miso3.jpg
tsuke.jpg
tantan.jpg
king.jpg

以外にもメニューのラーメンの種類は多い。
おばちゃん3人で作っているようでしたが開店から時間からやや過ぎて
男性が調理場に登場。こちらが店長さんかな?

富山ブラックは本場富山の「大喜」さんで食べてそのガツンと来る味の中に
物凄い旨みが有って、ライスがこんなにも美味しく感じさせてくれる
ラーメンがこの世の中に在ったのかと言うほどのカルチャーショックを受けたのだけど
こちらの「いろは」さんのブラックラーメンはどんな感じなのか。

と言いつつも内心「シロエビ塩ラーメン」にも心が揺らぐ。
でもここはやはりブラックラーメンを食べておくべきだろうと最終的に結論付けた。

富山ブラックラーメン 並 770円+小ライス 120円

CIMG5457.jpg

おばちゃん作の富山ブラック。黒いスープにおばちゃんの人生を思い想像し
投影してみたが「真っ黒」だった。当たり前だ。おばちゃん ごめんなさい。

先ずはスープをそのまま飲めるのか 飲めないのかを舌で調べる。
以外にも物凄くしょっぱいという感じは受けずに、あっさりしていて
悪く言えばやや拍子抜けしたような見た目とは違う印象。

店内に「独特の製法で造られた超濃厚な魚醤と丸鶏と野菜でじっくり仕上げた上品で繊細な丸鶏スープ
白エビの殻干しをはじめ、海洋深層水、昆布、かつお節など、海の素材から生まれたコクの深い魚介系スープ」と
記載があったけれど、成る程、醤油と言うより私も日頃料理に使っている魚醤の
あの独特の旨みが利いているのが解る。

こちらのブラックラーメンは食べ進むにつれて旨みと深みが増してくるようなタイプで
きっと富山県人の中でも最初から弾ける味のしょっぱい大喜派と
じわりじわりとブローのように利いてくる「いろは」派がいるのではと思えるほど。

麺は中太の太麺で硬めに茹で上げています。
食感豊かでプリッとした歯ごたえは「食べている」と言う「感じ」させてくれるものでした。

逆にメンマはとってもフニャとしていてもう少し元気が欲しいと思いました。
コリッとしたメンマがOUT思うですがどうなのかな?


味付けが施してあるバラチャーシューは個人的にもう少し枚数が有って
スライスされているとご飯の上に載せて食べたくなるけど
こちらではそれほどライスを欲しいと思う事無く最後まで食べました。

卓上に置かれた「しば漬け」が食べ放題なのがバッチシで
漬物好きとしてはそちらで食べてしまいました。ワンワン。


「いろは」さん、ラーメンに使うスープで煮込んだカレーライスも人気だそうで
ラーメンを食べての感想を含め、中田店主にとっての富山ブラックは
こちらの「いろは」さんではないのかなと考えたりもしました。
次回は是非そのカレーを頂いてみたいと思います。

♪それぞれのお店に それぞれの色を 
いつまでも いつまでも 色つきの女でいてくれよ♪

おばちゃん ご馳走様。

CIMG5459.jpg


富山県射水市戸破1555-1
電話 0766-56-0999 
営業時間:
(平日)11:30~15:00(ラストオーダー14:30) 
17:30~24:00 (ラストオーダー23:30)
(土日祝)11:00~24:00 (ラストオーダー23:30)





  1. 2015/03/16(月) 00:00:00|
  2. 富山県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

生きていくという事は

life.jpg


3月7日に義父が通年71歳で他界しました。

脳梗塞で倒れ8年、昨年1月に小腸と肝臓に癌が見つかり本当に長年の闘病生活でした。


3週間前に危篤との知らせを受けましたが、私は3月5日入札、6日開札の案件があり
準備に追われ直ぐに病院には駆け付けられませんでしたが
義父が入院している病院の近くで商談があり、今年に入って
4回お見舞いに行けたのが私にとっては救いでした。

頑固で無口で決して愛想笑い 人におべっかを使う事は絶対しない
人でしたが、最後の一週間はお見舞いに来た人皆に
愛想笑いをして迎えていたとの事で、嫁も「もう長くない事解るんだろうね」と
話していたことがとても深く印象に残っています。

3月4日に嫁から「もう今日か明日だから お通夜にまで間に合えば良いから
仕事優先で」と電話があり、車に礼服を積んで上越~十日町を廻っていましたが
入札が終わった12時に嫁から電話があり「今日持つかな?_」と連絡があり
電話をくださった先輩2名からも「上越に居るならそのまま帰った方が良いですよ」と
言って頂きましたが、その日は金沢に戻ることにしました。

翌朝の土曜日、嫁から電話があり「持ち直した 医者も読めないって」との事で
そのまま出社しましたが、12時40分に食事を終えて電話したら
「38分に息を引き取ったよ」と聞かされ、早退させてもらい
実家に駆け付けた次第です。

酒とたばこが大好きで、その大好きな両方を取り上げられ、自営の会社も廃業し
最後の8年は半身不随で自由は無く、ずっと闘病の8年間でしたが
父の安らかな顔には本当に人生を全うしたような、満足したような顔のように思いました。
きっと父にとっての70年の人生には「後悔」より「幸せ」への比重が大きかったと信じています。

通夜では多くの方に見送って頂き、義父もきっと喜んでいるに違いないと思いました。
70年間 本当にお疲れ様でした。
向こうではお酒もタバコも十分楽しんでください。

1-58ee6.jpg

さて、私がもう一つ気がかりだったことがデューク・エイセスを脱退された
吉田一彦さんの事でした。

吉田さんの79年の人生の中で、59年間身を捧げたデューク・エイセスの
メンバーとしての誇りやブライトが全てズタズタに切り裂かれ
心中をお察しすると心が張り裂けそうに思えてしまいます。

デューク・エイセスのファンの方でしたら皆さん今回の吉田さんの件で
様々な意見が飛び交い、デュークの公式ホームページや
デュークファンの心のよりどころ「てんてこ舞」さんのブログも炎上したことも御存じでしょう。



12日、デューク・エイセスは60年近い親交がある黒柳徹子さんの「徹子の部屋」の番組内に於いて
今回のゴタゴタ劇 メンバーチェンジの真相とファンへの謝罪、新たなメンバーとして加入した
岩田元さんのお披露目を行いました。

岩田さん 私よりもお若く、デュークのレパートリーも殆ど解らない中
本当にこれから大変だと思いますが頑張って頂きたいと
心からエールを送ります。

デュークは「徹子の部屋」出演の数日前 9日にマスコミ関係に
「吉田一彦は、昨年の5~6月頃から急に体調が悪くなり、入院しました。
その後、復帰を目指して治療を続きえてきました。
今年に入ってから、本人の決意したことで、家族と本人の申し出で、引退をすることになりました」と
発表しました。

本当にそうなのでしょうか?

私は吉田さんの娘さんと親友です。吉田さんが脳梗塞なのは昨年の
6月からお聞きして知っていました。
その中で吉田さんは一週間食事をしないで点滴だけでコンサートもこなしていました。
吉田さんの人生のすべてはデュークのメンバーとして4人で歌う事。
即入院と医者からの命令も断り、仕事に穴を空けたら他のメンバー
ファンに申し訳ないとの思いでずっと仕事をされていました。

それからしばらくしてからでしょうか?
吉田さんが仕事の合間に入院し、医者からも仕事復帰しても良いとの
合格を貰った直後、吉田さんご本人、ご家族に何も知らせない中で
「吉田は病気療養のため休業 代役に岩田元さんを迎える」と
谷リーダーがコンサート会場で発表した事と
同時に吉田さんの娘さんがその事をご自身のブログで
怒りを交えて書き綴り、事務所側から公式発表も無く
結果としてファンの中で意見が対立し、なんだか吉田さんの娘さんと
それに同調したとされる私などが一方的に【ならず者】と結論付けられました。

吉田さんの娘さんは先週も私にこう話してくれました。
「まささん、私は今まで嘘を記した事はありません。」
今回の件を含め、娘さんのご家族の事がネット上で晒されて
その中でブログ記事の何点かを削除した結果、それが「反省」の意味とも
ファンの中で思われているのが残念だとも仰っていました。

吉田さんご本人 ご家族は最後まで復帰を信じ頑張ってこられました。

「徹子の部屋」の中で吉田さんの奥様の書かれたとされる
黒柳さんやメンバー そしてファンへのメッセージが紹介されました。
内容は吉田さんの奥さんが吉田さんを説得して引退を決意させたとありました。
放送前にそのお手紙も拝見させていただきました。
黒柳さんに申し訳ないのでこれ以上の事は書きませんが
吉田さんご自身も長年の友人の黒柳さんとデュークのメンバーへの手紙を書かれていました。
当然、番組ではそのお手紙は紹介されませんでした。
番組の中で「吉田さん まだ歌えるのに」と残念がっていた黒柳さんには
渡して欲しかった内容のようでした。

その手紙の一部 娘さんから教えていただきました。
ご本人の承諾は得ていないのでここでは全内容の発表を差し控えますが
これだけはどうしても吉田さんご本人の今の本心として書き記します。
その言葉の中に、今回の騒動の真実が有るように私には思います。
「今、静かに考えてみると今迄、頑張って歌ってきた
59年間は一体 何だったんだろう?同じ釜の飯を喰ってきた同じメンバーなのか?・・・」

1月のデュークの後援会主催の新年会で吉田さん自らデュークを脱退することを
ファンの前で発表されましたが、今回の件でのご自身の心中はご家族にも一切
吉田さんは心境を語られなかったそうです。
そして、この手紙を見つけた娘さんは「父の今の思いが解って嬉しかったと」と
私に話してくださいました。

大切な父親 家族なのですから自身のブログで父を守りたい
ファンにある程度の話せる範囲で真実を伝えたいと思うのが
本当の家族の愛だと私は思います。
だから私は吉田さんの娘さんの事を本当に素晴らしい女性だと思っています。


番組終了後 吉田さん デュークと深い繋がりを持つ方々から
吉田さんの自宅に連絡が入ったそうです。
その中には怒り 涙 励まし 様々な意見があったようです。
当然でしょう。争いを好まない優しい男らしい吉田さんですから。

その吉田さんの優しさが解るエピソードを最後に一つご紹介します。

デューク・エイセス後援会主催の新年会で吉田さんが最後まで
希望を捨てずに「4人で最後に歌いたい」という願いは実現しませんでしたが
1人ピアノの伴奏だけで歌ったエンゲルベルト・フンパーディンクのヒット曲
Love Me With All Of Your Heart~太陽は燃えている

何故レパートリーでは無いこの難しい歌をこの場で歌ったのか?
それは最愛の奥さんが好きな曲だったから それも事実なのですが
「太陽は燃えている」は日本では故・尾崎紀世彦さんのレパートリーとして有名でした。
今回の件で尾崎さんの奥様が吉田さんご家族を懸命に精神的に支えてくださったそうです。
新年会当日も尾崎さんの奥様も出席される予定でしたが
最終的に不参加となりましたが、吉田さんは尾崎さんの奥様への
感謝を最後に表したかったとの想いがあったようです。
また尾崎紀世彦さんとも家族ぐるみで親交が深かったので、尾崎さんへの
熱い想いもあったのかもしれません。

生きているということは誰かに借りをつくること
生きていくということはその借りを返してゆくこと
誰かに借りたら誰かに返そう
誰かにそうして貰ったように誰かにそうしてあげよう
生きていくということは誰かと手をつなぐこと
つないだ手のぬくもりを忘れないでいること .

(永六輔 作詞 中村八大 作曲 生きていくという事は )

吉田さんは引退ではありません。
今後はソロとして小さな会場 少人数で良いから、今まで応援してくれた
ファンの前でもう一度歌いたいとの思いでいらっしゃるとの事で
具体的にそのような計画もあるとの事です。

歌一筋に生きた吉田さんの生活の中で今後も歌の無い生活は
考えられないと思います。
その際は是非会場に応援に駆け付けます。

吉田一彦さんにとってデューク・エイセスのメンバーとしての最後は全く持って
不本意な結果で終わったと思いますが、多くファンが吉田さんの歌う
「女ひりと」を聴きたいと待っています。
これからはそのファンのために歌う事を生きがいに頑張って頂きたいと
若輩者の私が大変失礼ですが、そう願わずにはいられません。







  1. 2015/03/15(日) 10:00:00|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

祝 北陸新幹線開業!!

CIMG5652.jpg

CIMG5643.jpg

本日3月14日は「北陸新幹線」金沢~東京間の開業です。

65668878.png


私は金沢駅から4キロの所に住んでいるのでなんだかソワソワして
5時に起きてテレビをつけて、5時50分のNHKのニュースで石川のアナウンサーが
まさに記念すべき日の幕開けを告げるようなアナウンスで
石川県民43年間の悲願が叶った記念すべき日と心の中に位置づけました。

CIMG5654.jpg

CIMG5650.jpg


きっと新潟市方面の方々は冷めた目でニュースを見ているかもしれませんが
私はいろんな石川県民に「本当は北陸新幹線が上越新幹線より
早く着工する予定だったのに角栄パワーに持って行かれたと」半ば
恨み節のような言い方をされていましたので、本当に皆さんこの日を待ち望んでいたのが
よく解ります。

CIMG5646.jpg

金沢駅 多くの方で大混雑してました。

特に新幹線乗り場の前のエスカレーターの前で立ち止まると警備員に
「止まらず動いてください 止まってぃると危険です」と言われる始末。


CIMG5657.jpg

CIMG5649.jpg

CIMG5673.jpg

CIMG5656.jpg

CIMG5661.jpg

CIMG5645.jpg

併設する「金沢百番街」も物凄い人でどこも大混雑していました。

CIMG5662.jpg

写真がまたピンボケしましたが、石川の地酒が楽しめるカウンターバーは良いですね。

CIMG5670.jpg

CIMG5671.jpg

CIMG5672.jpg

北陸の人にとっては記念すべき新しき時代の幕開けを告げる記念すべき瞬間に
立ち会えたのはとても嬉しく思いました。


  1. 2015/03/14(土) 18:00:00|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新潟県糸魚川市 『あおい食堂』

CIMG5638.jpg

「忙しい」と言う暇も無い程忙しくて、久しぶりの更新です。

『糸魚川駅』近くにある、輝彦な「あおい食堂」にお邪魔しました。
昭和12年創業の文字通りの駅前食堂です。

北陸新幹線開業で駅周辺の商店街や公園、地下通路まで昨年から
外観工事が急ピッチ ぴちぴちピッチに進められていましたが
工事も間に合い「祝・北陸新幹線開業」の看板がいたるところに設置されています。

この辺りの空気感は上越市の「直江津駅」周辺と真逆。

さて♪若くあかるい 歌声に 雪崩は消える 花も咲く♪と口ずさみながら
あおい食堂の駐車場に車を停めると、別の車から2名のサラリーマンが降りて
別の方向に向かったので「無断駐車かよ」とお店に向かうと裏口だった。
「なんだ 俺の勘違いかよ」と気を取り直すために

♪胸もふくらみ 毛も生えた
おしりも 大きくなりました
青いパンティを 膝まで下げて
早くして 早くしないと パパが来る♪

替え歌バージョンを口ずさみながら早速挿入。

物凄い繁盛ぶりで、2階席もあるんですね。

ひげ兄さんのブログに「話はアレですけど・・・ 厨房も女性群で頑張ってられて・・・ そういう感じ。」
はい、出前も忙しく、なんだか調理場はママさんバレーのコートみたい。

ひげ兄さんによると「可愛い給仕のおねーさんが持ってきてくれて・・・ほどほどな時間で登場」
成る程 納得 でも私は40歳前後のしっとりスレンダー女性の方が好み。

相席でして、正面に若いサラリーマンとご対面。

メニュー写真撮りたいけれどなんだか悪い気がして遠慮。

その男性はカツカレーを注文して、可愛い給仕のおねーさんが持ってきてくれて・・・ほどほどな時間で登場。

親子丼  650円

CIMG5635.jpg

ちと写真がブレたね 勘弁んね。
なんせ、あれらーろうだけど、相席で知らない人が目の前で食事しているのに
パシャパシャ写真撮るのは失礼だろうとの事で 失礼なら撮るなよと言われそうだけど
写真無しで想像を掻き立てられるような文章書く自信も無いし。


やっぱし糸魚川は富山文化が色濃いのか?
丼に赤巻きが鎮座するタイプ。
それを取り囲むようにクリットリー・ヒューストンなグリンピースが良い感じ。

味は結構ショッパ目だけど嫌みがないし、それでご飯が進む。
卵の熟し加減も「あおい食堂」ママさんチームの年齢層の様に
超熟 熟 蕾 みたいなよりどりみどりじゃなくて黄色な
味や食感のバリエーションが楽しめて良いね。

ここで相席の男性が「ごちそうさまでした」とお帰りのご様子。
一番の熟マダムに「ご一緒ですか?」と聞かれ
思わず「ハイ」と言いそうになったが「いいえ 違います。僕一人です」と
当然だよね。

CIMG5636.jpg

男性が帰ったので、やはりこの写真が撮りたくて漬物食べずに待っていた。
アラフォー美人のお姉さんが変な顔で見ていたけど、どう見ても変だし
自分でも嫌だったけど やはり漬物頂上作戦は活写したかった。

CIMG5637.jpg

ついでにメヌ~もパシャ。

とりあえずメヌーはいっぱい!

例のブラック焼きそばがありますねぇ~♪

イレギュラーな食の攻め方で新境地は開けなかったが
濃いめの味ながらも見た目通りの普通に誰もが食べやすい設定。 
クセの無いその味わいは駅近辺という立地に沿った感じで好感。

そんな訳でご馳走様でした。

土曜の朝は 丸投げ!!

明日の記事は超真面目で行きます。

追伸 Dさん 糸魚川の「誠」さん お店はそのままの状態で
営業はしていないようです。



新潟県糸魚川市大町1-1-28  
電話 025-552-0573
営業時間 10時~21時
定休日 日・祝日
  1. 2015/03/14(土) 10:00:00|
  2. 新潟県糸魚川市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

富山県富山市 『きりん飯店 本店』

CIMG5517.jpg

もう、こんな面白くもなんともないブログを見るのは止めてお休みなさい。
でも見てくれた方だけにとっておきのラーメン情報を送ります。

富山県民が首を長くして待っていた【北陸新幹線開業】まであとわずか。
本当にこちらの方では盛り上がっております。

そんな首がキリンの様になりかけている富山県民の皆さんに敬意を払うべく
富山市の「キリン飯店 本店」さんに行ってきました。

CIMG5518.jpg

昭和35年からこの地で営業している街の中華料理屋さんです。

CIMG5529.jpg

この日は凄く小食な「食べなければ食べなくても大丈夫」という同僚と一緒に訪問。
同僚がショーケースを見て「いくらなんでもこんなチャーシューは
入っていないですよね よし 試してみるか」と
小食の方なのに何故か闘志むき出し。

お店に入るととても狭い店内に幅広ワイドなお客さんで賑わっていました。

CIMG5520.jpg
CIMG5519.jpg

やはり小食なのに好奇心旺盛な同僚は「ヤキブタソバ 1300円」をご所望。
「まささん 本当にサンプルの様なチャーシューだったら一枚あげます」との事で
「本当に注文するんだ 凄いな」と思いながら、私は「ワンタンメン 800円」を注文してしばらく待ちます。

ヤキブタソバ 1300円&ワンタンメン 800円

CIMG5523.jpg

説明するまでも無く、左がヤキブタソバ。右がワンタンメンです。


CIMG5531.jpg

【サロンパスを五輪真弓が張り」じゃなかった、
サンプルに偽り無し。大人の男性の手のひらより大きくて
厚切りの食パンと同じ位の厚さのやきぶたが4枚も入っていました。
実際このチャーシューの下にもう一枚、大きく重くて沈んでいました。
新潟市の「侍元」のチャーシューなんてまだ可愛らしい物です。

しかし面積の占有量の7割は脂身。

CIMG5526.jpg

「まささん 4枚は無理だ 一枚あげます」と箸でやきぶたを撮む同僚が一言「重い」
その箸も揺れる。

まさに♪揺れる 重い 体中感じて♪(このフレーズ 久しぶりね)

正直、白身ばかりで途中から嫌味 鬱陶しく感じるやきぶた。

スープはやきぶたの煮汁と煮干しがビシッと締まってオーソドックスな中華そばの技法。
いぶし銀のいにしえ感二ボ二ボな煮干し中華。

麺は細い縮れ。

これだけの肉の塊が入るのでかなり温めのスープになっていて残念。

ワンタンメンは豚肉が沢山入った、とっても豚肉臭いワンタンで
相当個性的で強烈ですが、あのお肉の兄貴分には到底足元にも及びません。
【及びでない?これまた失礼いたしました】とは植木等さんの名台詞。


81歳の大女将が山岸一雄さんみたいで感激。
先代の奥さんなのだろう。
殆ど体は動かせないのに、お客さんにお冷を提供して
お客さんが食べ終わった丼を調理場へ運ぶ。

「母ちゃん まだまだ大丈夫だっちゃ」とお客さんからのエールに
笑顔で応えるお店の顔になっている。

北陸新幹線開業の際は是非とも食堂系ラーメン好きには
話のネタとして食べていただきたいラーメンです。

富山県富山市諏訪川原3丁目4-12
電話 076-423-2597
営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜日



CIMG5516.jpg

富山駅前の「シネマ食堂街」です。

CIMG5513.jpg

渡瀬恒彦が川谷拓三(映画・鉄砲玉の美学)をボコボコにしていそうな昭和の映画スタジオの様な雰囲気。

CIMG5514.jpg

いろんなお店が軒を連ねています。

CIMG5515.jpg

いいね いいね 最高だね。この不健康な如何わしさが大好きさ。

CIMG5512.jpg

今度こちらでオフ会開催します。ご参加希望の方は連絡ください。






しばらくチャーシューメンは見たくも食べたくもない感じ。
今夜はチャーシューに襲われる夢を見そうなくらい
仏恥義理なヤキブタそばとワンタンメン ご馳走さまでした。

  1. 2015/03/04(水) 22:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
45位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

