暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県村上市 『パンのトラヤ』

CIMG5926.jpg

♪村上小町のトラヤのパン パンと言ったらトラヤのパン♪

このCMソングを聞いて育った世代としては懐かしいお店
村上小町にあります「パンのトラヤ」さん 初訪問です。

CIMG5929.jpg

数年前からCMは全く目にしなく、CMソングも聞かなくなりましたがお店は健在です。

CIMG5927.jpg

記念にと買ったメロンパンを車の中で頂いたら
もうメロンパン大好きの私は飛び上がるような美味しいメロンパンで
嫁のお友達のメロンパン大好きな方にいつもお世話になっているお礼に届けるため
お土産用に再度伺い、売り切れなっていましたが本日販売分の残り全てを
出して頂き無事買うことが出来ました。

硬くてパサパサしたメロンパンと違い 本当にフワフワ柔らかく
チョコチップの甘さが引き立つしっとりした美味しメロンパン。
お値段は一つ 130円。

福井の行列の出来る一つ300円・400円のメロンパンより数倍
食べる価値のある美味しいメロンパンです。

会計時、お母さんに「あのCMソング聞いて育った世代です。
最近はもう放送しないようですね」と伺うと
「スカパーとか見る人も多いですし、昔と違って今はCMになると
リモコンでチャンネル替える人が多くなったので止めたんですよ。
あのCMソングはヤンボー・マーボー天気予報のコマシャール・ソングを
作曲された方の作品なので覚えやすく、今も心に残っている人が多いようですよ」

調べてみたら作曲は米山正夫氏で、美空ひばりの「りんご追分」や
五月みどり「お座敷ロック」美樹克彦「花はおそかった」
水前寺清子「三百六十五歩のマーチ」
そしてヤンマートラクターのCMソング、小林旭「赤いトラクター」の作曲をされた
著名な昭和歌謡の大御所の作曲であった。

「テニーの番組で調べてもらって解ったんですよ」

CMソング大好き人間としてはメロンパンの美味しさと同じ位
胸にジーンとくる素晴らしいお話でありました。

これからも末永く続いてほしいお店です。

新潟県村上市小町3-24
電話0254-53-2179
営業時間:8:00~18:00
不定休

スポンサーサイト
  1. 2015/04/30(木) 17:00:00|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新潟市西区 『山よ飯店』

CIMG5910.jpg

これからは新潟県内をドンドン攻める予定です。

11時に新潟市西区青山で商談があり、お約束の時間30分前に社長さんがいらっしゃる
事務所の前を通ると駐車場がありません。他に停められる場所を探していたら
あっという間に15分前になり訪問先から2分の所にある大好きなお店
「山よ飯店」さんのお父さんに「30分経ったら食べに来るので」と駐車場をお借りしました。

40分後商談を終えお店に入るとお父さんが「お帰りなさい」と優しく出迎えてくれました。

CIMG5902.jpg

CIMG5903.jpg


昔ながらのこじんまりした食堂ですが
お父さん、相変わらず下ろしたてのような真っ白でパリッとした割烹着を
身にまといその姿はまさに割烹の板前、料理人といった感じです。

今回はお店の入り口脇にあるサンプルのショーケースの中に
あった「小海老ラーメン」の写真が美味しそうだったので最初からこれに決めていました。

小海老ラーメン  750円

CIMG5905.jpg


海老入り海鮮系餡かけ塩ラーメンは好きなのですが
やたら味が濃くて餡がドロドロ 最初は良くても中盤から
飽きてくるラーメンが多い中で「山よ飯店」さんのこちらのラーメンは
あっさりした優しい味の中でお父さんの感性や味覚に対する
絶対的な自信が静かに感じられる素晴らしいラーメンでした。

CIMG5906.jpg


言葉に例えるのは難しいのですが、愛する人の全てを始めて受け入れた時の
幸せを感じた時のような優しさに包まれる味。
快楽・エクスタシーを求めるのではなく愛する人と肌を重ね
混じり合うような心の奥底から湧き上がる喜びを噛みしめるような感じ。

CIMG5908.jpg


麺はとにかく極細でむっつりと量が入っています。
スープとの絡み以前にその麺を口にした瞬間、麺のうま味と
微量の餡とその餡の中に素材のうま味が重ね合わさり
それを口にして噛みしめると美味しい幸せが体中を駆け巡ります。

小海老との表記ですがまー、中々のサイズの海老が6尾入っています。
具材は他にキャベツ・もやし・筍・長葱とシンプルですが
この長葱がスープに浸った時の何とも言えない食欲そそられる匂いに
先ずは感じて頂きたいです。

本当に優しい味わいなのですが決して物足りなかったり中途半端な
印象を受けることは無く、麺をスープを具材を口に入れ噛みしめる度に
心の中で「美味しいな」と喜びも一緒に噛みしめてしまいます。

職業に向き不向きが必ずありますが「山よ飯店」のお父さんは
生まれ持っての職人としての感性が研ぎ澄まされていると思います。
お父さんの身なりを拝見すれば何となく仕事に対する
思いがお見受けできます。

こういうラーメンは他では先ず食べられないと思います。
ラーメン好きを自認される方には一度是非食べて頂きたいと切に願います。

CIMG5909.jpg


今回もやはり食後にデザートを頂きました。
このように、どのお客さんに対しても公平でさり気ないサービスが
お父さんの気配り・心配りの優しさが感じられ心が洗われます。
本当にご馳走様でした。

新潟市西区青山6-18-19
電話025-266-9810
営業時間
AM11時~PM14時
PM17時~PM21時
木曜日定休

過去記事

CIMG5879.jpg

次回は「ケチャップうどん」が人気で「焼きうどん」が美味しかった
石川県白山市のこちらのお店を紹介いたします。お楽しみに。
  1. 2015/04/29(水) 13:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

石川県金沢市 『麵屋 雄』

CIMG5683.jpg

金沢市高柳町の「麵屋 雄」さんです。

もう何度も行って食べていますが記事にするのは初めてです。
金沢本社で内勤時のお昼は「手打ちうどん どんどん」かこちらの「麵屋 雄」の
どちらかに行っています。
通し営業なのが嬉しいお店です。


同じく金沢市の繁盛店「麵屋 達」の姉妹店で、雄の本店は金沢駅近くにあります。

CIMG5684.jpg

ジャンル的に言うと「家系」の豚骨醤油のお店ですが
魚介豚骨も豚骨醤油もつけ麺も何を食べても美味しいお店です。

豚骨醤油(並) 680円+野菜増し 130円

CIMG5685.png

豚骨醤油に今回初めて野菜増しトッピングで注文してみました。

同じ金沢市内の豚骨醤油店の繁盛店「麵屋 夕介」はコッテリ。
「麵屋 じゅん」は魚粉系の魚介が強いラーメンですが、「麵屋 雄」のラーメンは
こってり濃厚の中にも豚骨と魚介の旨みがバランスが良く、
ショッパすぎたり物足りなさを感じさせたりすることなく非常に破綻の無い
均一なバランスが整った味わいを追及する、とても優等生な味わいです。

麺は極太麺でもっちり風の美味しい麺です。
金沢のお店では量も多めだと思います。

具材はかなり厚いバラロールチャーシューが味わい豊かに一枚とさり気無く光り、
海苔とほうれん草という家系マストアイテムが威厳を放ち
特別トッピングの茹でキャベツ・もやしもベストマッチングにラーメンに溶け込み
この上ない至福の豚骨醤油ラーメンをじっくり味わう事が出ます。

難点は店員さんの接客にかなりムラがあることで
何度か要改善をお願いしたい場面に遭遇したことが有ります。

それでも来てしまうのはラーメンの魔力の虜になったのかもしれません。

石川県金沢市高柳町2-9-1
電話 076-252-0533
営業時間
11:30~23:45
年中無休
  1. 2015/04/28(火) 00:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新潟県阿賀野市 『のろし』

CIMG5883.jpg

安田から水原移動途中にある「のろし」さんにしました。
所謂「ガッツリ二郎系」と言われるラーメンがウリのお店です。

こちら、以前の職場で互いに夜中まで苦楽を共にしプライベートでも
相談事を聴きながら二人で安田時代の「麺や力」さんに食べに行ったS君が頑張っています。
随分貫録つきました。以前の面影が全くなくなりました。

CIMG5882.jpg

久しぶりに伺ったら「塩」も加わったんですね。
塩好きとしては是非ともこの機会に食べておきたいと思いましたので
券売機のボタンをブシュッと押し、お釣りも忘れず回収します。


塩・肉一枚 680円 味玉はサービス。

CIMG5881.jpg


開店当初は同じ阿賀野市の大手製麺所の麺でしたが
直ぐに自家製麺に変更になってからあまり好みの麺じゃなく
お客さの間でも賛否両論 近くのサントピアワールドの観覧車も巻き込んでの
一大論争にも発展しましたが、今回頂いた麺は近年最もベストな食感良く味があります。

たっぷりもやしに背油 長ネギ 程よく乳化した豚骨塩スープは
非常にあっさりしていて想像以上に食べやすかったです。

二郎系の亜流とかいう人も居ますが、本物は二郎だけになりますから
これはこれ それはそれで楽しむのが一番かと思います。

その後「ガス爆発」の真相の話の途中で
これまた同じ夜勤組で遅番の帰りに一緒に「奥村家」「丸源」
休みの日に一緒に女池の「麺や力」さんに食べに行っていた
ソープランド大好きなE君が偶然やって来て2年ぶりの再会。
彼は同じ職場で頑張っていて現状を聞いたり、懐かしい人の名前が沢山。
人生悲喜こもごも。

短い時間でしたが楽しいひと時でした。ご馳走様です。

新潟県阿賀野市保田1973-1  
電話 0250-68-5541
営業時間 11時~14時30分LO、17時30分~21時30分
定休日 火曜日
  1. 2015/04/27(月) 00:00:00|
  2. 新潟県阿賀野市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

福岡県大川市 『浜松屋』

c1250.jpg

福岡県筑豊地区の柳川市にやって来ました。

c89698.jpg

柳川市と言ったら有名なのがこの「お堀巡り」と言われる川下りです。
風情を感じる素晴らしい光景。時間が有れば乗船したかったのですが
勿論それは叶いません。
京都の「保津川下り」は乗船したことが有るのでこのような日本情緒は大好きです。

そしてもう一つ有名なのが「鰻料理」
それも蒲焼では無く「うなぎのせいろむし」なんです。
柳川の名物として親しまれているうなぎのせいろむし。
10数軒の店が各店秘伝の焼き方や蒸し方、味付けで腕を競っています。

老舗で最も有名な「大東」に行ってみましたが残念、定休日でした。
そこで次に向かったのがお隣の大川市の「浜松屋」さんです。



c00123.jpg

古民家風のお店で店内はすべて個室。庭園・水車を眺めながら
極上の癒しの空間の中に漂う鰻とタレの匂い。
溢れそうな鰻への欲求を抑えるようにサービスの鰻の骨を頂きながら待ちます。

上せいろむし  2800円

c0011.jpg

写真では解りませんが蓋が付いています。
カツ丼の時の蓋とは別の高揚感です。
やはり少し蒸らす様に1分待って蓋を開けました。

黄色のレースの錦糸卵が美しい、これが柳川名物鰻のせいろ蒸し。

c00122.jpg

上せいろですと鰻は4切れになります。
ホクホクで柔らかく、ほっぺたが落ちそうなくらいの美味しさ。
蒸してありますので慌てて食べると火傷しそうなくらい。
フーフーして食べる鰻は生まれて初めてかな?_

身はしっかり・厚みも十分な美味しい鰻に甘すぎない味の濃いタレの風合いが
初夏の太陽の様な暖かさで包んでくれます。

肝すいは薄目の上品な味付けで、さっぱりして少し鰻の味に慣れてきたころに
頂くとこれが絶品になります。

ウザクと呼ばれる鰻ときゅうりの酢の物もサッパリして箸休めに丁度良かったです。

「名物に旨い物なし」これは全てに当てはまらないことが良く解りました。

心からご馳走様でした。

福岡県大川市津9-1
電話 0944-88-3818
営業時間  11:00~21:00(O.S20:30)
定休日 火曜日

IMG_20141201_00038.png

福岡県と言えば高倉健さんの出身地。
そして菅原文太さんの個人的には「仁義なき戦い」での広能昌三以上に
当たり役と思う実在の鉄砲玉゛夜桜銀次゛が最期を迎えたところ。
お二人の追悼の意味も込めて・・・・・・・


「山口組三代目」
昭和48年8月封切り 東映京都制作
監督 山下耕作



「山口組外伝 九州侵攻作戦」
昭和49年4月封切り 東映京都制作
監督 山下耕作


CIMG5883.jpg

明日はこちらのお店です。お楽しみに。

20721.png

  1. 2015/04/26(日) 09:00:00|
  2. 鰻・うなぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

新潟市中央区 『みよ』

CIMG5893.jpg

1年3ヶ月ぶりに「みよ」さん再訪問。

「近くに来ることがあったら、また寄ってくださいね」

「はい、絶対来ますよ。ありがとうございました」

「お待ちしてます」

約束を果たせてうれしい。

blog_import_534aa047587df.png

メニュー・価格の変更は無い模様。

営業続いているようでとても嬉しい。


blog_import_534aa04922bab.png

昨年伺った時はお昼の12時から1時まで、お客さんが私以外誰も居なくて
とても寂しい店内でしたが、

CIMG5890.jpg

今回はなんと、店内9割埋まり カウンター6席は満員でした。
! みよさん 良かったですね。私も本当に嬉しい。

CIMG5888.jpg

メニューもまんまそのまま。

お客さんの半分は「トンカツ定食」か「カツ丼」でした。
やはりカツ系のメニューに人気が集中。
一度体験すればこのご時世であのボリュームと味に驚かれ虜になるのも
無理はありません。

そんな「みよ」さんに恋焦がれた人たちの束の間のオアシス。
カツは焦げ目なく揚げていただきたい。

秘密の調理場からカラコロとカツを揚げるリズミカルな炸裂音が
お昼のワイドショーのくだらないコメンテーターの発言を掻き消して嬉しい位です。

カツ丼   600円


CIMG5891.jpg

お客さんが増えたからと言って一切妥協の無い、これで600円とは信じがたい
みよさんのカツ丼 600円。

ここのカツ丼喰わずしてカツ丼語るなかれ とまで偉そうなことは言いませんが
やはり一度は食べていただきたい素晴らしい内容です。

CIMG5892.jpg


ご飯が見えない程表面をCADで三次元計測したかのような卵とじのカツに青海苔。
この青海苔 カツ丼好きが集まって飲み始め語り始めると
本当に心からカツ丼を愛する人は烏龍茶一杯で朝まで語ります。

あれは何時だったでしょうか?
某カツ丼の帝王と呼ばれる人と朝までカツ丼に青海苔 グリンピース 紅しょうがは
必要か不要か それからヒートアップして扶養手当の話まで
とても盛り上がり結局答えが出なかった。

みよさんのカツ丼を食べるなら、みよさん流に卵が絡まった衣に青海苔の衣を
さらに重ね着させ、お口の中でその衣を脱がせるように、舌で這うように
味わってほしい。
そして厚みのある肉が現れたら一気に貪るように噛んでしゃぶって噛んで
そして一気にゴックン これしかありません。

今回のカツにはその衣と肉の間にブラックペッパーが大量にふりかけられていて
もう少し控えて欲しい位かけ過ぎ感がありましたが
流石に朝までカツ丼にブラックペッパーは必要かで朝まで語る元気はありません。

味付けは甘じょっばくもしょっぱくも無く、非常にフラットで和出汁感と甘み
しょうゆ・みりん 全てが本当にバランスよく交わった価格以上の
「技法」を感じされる憎い一杯です。

ごはんも炊き立て 量もずっしり入っています。

美味しいカツ丼を更に引き立てる味噌汁は白菜・大根・ワカメの具だくさんで
白みそ割烹風の繊細な味噌汁です。

カツ丼好き=中性脂肪 そんな図式を掻き消すようなサラダも量があります。

カツ丼も平均的に800円前後のお店が支流になりましたが
手頃に600円でこのカツ丼 この内容 やはりみよさん 大好きです。

女将さん 大変忙しそうでしたので今回はお話しませんでしたが
いつまでもみよさんを離さない 離したくない。

ご馳走様でした。

新潟市中央区幸町9-25

11:00〜14:00
17:00〜22:00

営業 月曜日から金曜日





blog_import_534c292894d8f.jpg



blog_import_534c292b042ec.jpg

加瀬邦彦さん ヤマハの12弦ギターの音色と素晴らしい多くの名曲で
楽しませていただき本当にありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りいたします。
リアスさんも是非ご一緒に。


作詞:安井かずみ/作曲:加瀬邦彦/編曲:東海林修
昭和48年の沢田研二6枚目のシングル。
安井かずみが沢田との恋愛時代の思い出を詩に書き綴ったと言われている。
オリコンシングルチャート1位記録。
井上堯之(ギター)、大野克夫(オルガン)、岸部一徳(当時の名前は岸部修三)(ベース)、原田裕臣(ドラムス)





作詞・作曲:加瀬邦彦 編曲 : 佐藤準
昭和53年 渡辺プロの後輩で可愛がっていたアン・ルイスの為に
書き下ろした作品。
それまでのアイドル路線から見事なイメージチェンジに成功。
オリコン最高12位記録。




作詞:安井かずみ 作曲:加瀬邦彦 
昭和43年7月発売のザ・タイガース6枚目のシングル。
安井・加瀬ゴールデンコンビ初顔合わせ。
加瀬がタイガースのマネージャーから夜中に「明日録音するタイガースの
新曲が間に合わないから作ってほしい。詩は安井かずみさんがもう完成させている」の
一言で人肌脱ぎ、結果このコンビが以降多くの名曲を生むことになる。
オリコンチャート1位記録。


「青空のある限り」作詞:安井かずみ 作曲:加瀬邦彦
昭和42年発売のワイルド・ワンズ4枚目のシングル。
加瀬の12弦ギターにファズをかけたワイルドなギターの音は当時
あまりファンには歓迎されずオリコンでは72位が最高と振るわなかったが
現在は傑作と評価されている。
ミケの「ブルー・ライト・ヨコスカ」に一部フレーズが拝借された。

「愛するアニタ」作詞:山上路夫/作曲:加瀬邦彦
昭和43年1月発売のワイルド・ワンズの5枚目のシングル。
この曲からオルガンの渡辺茂樹が加入し、その甘いルックスから
「ジュリー ショーケン チャッピー」と呼ばれるほどの
GS界ベスト3の人気を博します。
元々はザ・タイガースの為に作った曲で、タイガースも昭和42年7月に
録音していますが、後で録音を聴いた加瀬は思い描いていたアレンジと全く異なっていたため
発売しないように指示し没になりました。オリコン7位記録。




  1. 2015/04/25(土) 09:00:00|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

新潟県十日町市 【海鮮会席 喜久末】

CIMG5552.jpg

十日町市下条地区の「海鮮会席 喜久末」さんです。

十日町に来たのだから御蕎麦を頂きたいと思いナビで検索すると
一番近くのお店として表示されたので伺ってみました。
事前情報は一切ありません。

CIMG5551.jpg

内装が本当に素晴らしいお店です。
大きな天然目の柱に工芸品、そして手洗い場は有田焼仕様と
調度品の数々が目を見張るほどの素晴らしさなんです。

CIMG5545.jpg

CIMG5546.jpg

勿論御蕎麦がお目当てですが、「ロースカツ重ね丼」が気になったので
お店の方にお聞きすると「カツが2段に重なっている」
所謂ご飯の中にまたカツがあるという仕様らしいです。

「玉子とじ」との表記が嬉しいノーマルカツ丼と迷い、ここはやはり日替わり定食が
無難なのかなと思い注文してみました。


日替わり定食  750円

CIMG5547.jpg

750円の価格以上の素晴らしい内容だと思いませんか?

CIMG5548.jpg

こちらの野菜餡かけ、真鱈の天麩羅の上に白菜・玉葱・人参・ジャガイモ・しめじ・ニラの
和風餡が乗っているんです。
凄く温かみがあり奥深い味わいを体で感じます。盛り付けも器の美しさと
調和するように見事に一体感を成して見る物の心に訴えかけます。

CIMG5549.jpg

どっしりとした重い器の中にイカの刺身 納豆 ネギ カイワレ大根。
軽くしょう油をかけていただきます。

味噌汁は貝付のホタテのお味噌汁 ご飯も割烹の名に恥じない素晴らしい炊き上がり。

CIMG5550.jpg

食後のコーヒーは有田焼の美しい湯呑で提供されます。

せわしない時間から時間の移動の中、心を落ち着かせて美味しい物を素晴らしい
空間で提供してくれる「海鮮会席 喜久末」
機会がありましたらロースカツ丼も賞味したいものです。

ご馳走様でした。

新潟県十日町市下条2-252-2 
電話 025-755-2344
営業時間 11時30分~13時30分、17時30分~21時LO
定休日 月曜日
  1. 2015/04/20(月) 00:00:00|
  2. 新潟県十日町市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新潟県糸魚川市 【 食べ処 なかしま 】

CIMG5855.jpg

糸魚川市の「食べ処 なかしま」さん、この階段を下るとお店があります。

CIMG5752.jpg

大箱でとても居心地良く、メニューが豊富で何時も大混雑している「いっさく」さんの真向いにあります。
私、こちらのお店大好きなので何れ記事にしてみたいと思います。

月に一度、生理的にカツ丼が食べたくなります。
今日はそんな周期に入ったみたい。

c006555.jpg

「なかしま」さん、親子三人で切り盛りされています。

各自役割分担があるようで、息子さんは出前の注文が出来あがると配達に出かけます。


「カツ丼は・・・・850円か・・・・・」

850円に対して納得できる美味しいカツ丼でしたら文句もありませんが
ちょっと好みと違ったりすると、とっても残念℃が高温になるカツ丼。

まぁ どうのこうの考えても意味が無いのでカツ丼一食一会を楽しみます。

お父さんがパン粉を取り出し、ロース肉に衣をつけて揚げはじめてくれました。

お母さんが卵を溶いて、お父さんがカツを包丁で切る瞬間の「ザク ザク」と言う音が
良く聞こえ期待も高まります。

カツ丼   850円

CIMG5853.jpg

お母さんが「カツ丼 お待ちどう様」とラーメンショップのようにカウンター上に置いていきます。

ここで丼の重みを直感的に旨さと満足℃が加算されるわけです。
ボリューム感・カツの大きさ・厚みに関しては普通と言ったところ。
普通にも個人差があるので、「日本カツ丼評議会組織理事」の発表した概算指針を
元に統計を弾いてみました。

玉葱が沢山入っています。「俺 玉葱多いカツ丼が好きだったんだ」
気づかせていただきました。

カツはラードの入った油で揚げてあるようで、増山由美子さんのように
ふっくらとした優しい風合いでカツも熟っとして美味しいです。
但し先に書きましたように厚みも大きさも極普通 日本の食堂平均サイズと申しましょうか?

味付けはややショッパ目で、甘ショッパイ仕上がりでおつゆ少な目。
衣はしっとり、卵は半熟以上、熟熟未満と言う感じで、
40歳前半の人妻さんの麗しさが漂います。

カツ丼には「味噌汁」「いや、中華スープ」いろんなご意見があると思いますが
なかしまさんの中華スープ これは食欲そそる動物系の出汁が素晴らしい
美味しいスープでした。

CIMG5854.jpg

食後にお母さんが「珈琲 どうぞ」と出してくれましたので
有難く頂きました。

しかし、お店によってカツ丼ほど味が違い、それぞれの美味しさがあり
発見があり、こんなに楽しめる食堂メニューも他に無いのではと思います。

それだけに好みと違った物が出されると気分的に面白くない時もありますが
好みは人それぞれです。

美味しいカツ丼 ご馳走様でした。

CIMG5856.jpg

新潟県糸魚川市中央2-16-10
電話 025-552-7454
営業時間 11:00-21:00
定休日 火曜日


CIMG5766.jpg

3Y5さんからお勧め頂いていた鶏園直営のケーキ屋「フェルエッグ」さん。
糸魚川総合病院近くにあります。

CIMG5765.jpg


多くのお客さんで賑わっていました。
流石に「プレミアムプリン」は完売。

CIMG5775.jpg


プリンとシュークリームを買いましたが、食べた家族は全員大喜びでした。
これは人気になる訳です。それ位言葉にならない美味しさでした。
実家に戻る際には必ず買って来るようにとのお達しが出ております。
3Y5さん単身赴任終了との事。私は何時になるのかな?
上越・糸魚川・妙高の美味しいお店を沢山教えて頂きました。
お疲れ様でした。






c52545456.jpg

アイズレー・ブラザーズは1954年から活動している黒人ボーカルグループ。
ビートルズがカバーしたTwist & Shoutは彼らのカバー。
今日ご紹介する「Shout」は1959年のレコードデビュー第一弾で初ヒットとなった曲。
ビートルズもライヴのレパートリーとして各人が順番にボーカルを取ってカバーしている。
今はファンクバンドが色濃いアイズレーのルーツを探るには格好の一曲。



c1250.jpg

次回は福岡県柳川市の鰻専門店をご紹介いたします。お楽しみに!!


  1. 2015/04/19(日) 09:00:00|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新潟県妙高市 『妙高市 あらきんラーメン』

CIMG5868.jpg

妙高高原ICを降り、池の平スキー場へ入る道路に有る「あらきんラーメン」さん。

連なった場所で酒屋・食材屋さんも経営しています。

全く期待せず空腹を満たす為にお店に入ってみました。

CIMG5862.jpg

CIMG5863.jpg

CIMG5864.jpg

CIMG5865.jpg


お昼時なので結構お客さんが入っています。
正確に言うとテーブル席は多めのお店ですがほぼ8割は埋まっています。

お店はお母さん二人で切り盛りされていて、食材コーナーが忙しくなると
呼ばれたりと本当にせわしない程忙しそうです。

ラーメンは大丈夫なのかな?
「かなり待たされそうだな」と、この時点でお店を出ようかと考えたりしました。

『老化を遅らせる水素水』が飲み放題だったので飲みながら待つことにします。

ご覧のとおりメニューは結構豊富。
酒屋もやっているので日本酒をはじめカクテル・チューハイ・ワインも充実しています。

メニューに「大正生まれの御婆ちゃんが作った味を45年間大切に守っています」と書かれていたので
古式奥ゆかしい昔ながらの中華そばがメインテーマなのかな?


塩ラーメン  720円

CIMG5866.png

こんな感じ いい感じの予想を裏切るラーメン登場。
ニューウェーヴ系の手法や盛り付けを感じますが、飛んでる大正婆ちゃんだったのかしら?

CIMG5867.png

他のお客さんが食べ終えた丼もこれだったから、石焼ビビンバでも食べていたのかと思ったら
ラーメンの丼だったのね。

盛り付けが良いですね。厚目の大きなチャーシューに水菜 海苔 ネギ
海苔の下にはコリコリメンマが沢山。

スープはよくある業務系の塩スープなんだろうなと口にすると
「鶏白湯」系でかなりの脂と粘度のあるスープでびっくり。

正直「そんなのモハメド・アリ?」位のカウンターパンチを食らったような衝撃で
またスープに喰らい付く。

麺は中太硬茹で、そして凄くコシのある麺で、あらゆる面で旨い。

一見量が少ないと思ってしまうが中々どうして麺のボリューム感が後から来る感じ。

確かにスープの量は少ないけど、見た目以上に脂の強いスープで濃厚。
残されるよりはこの位の適量で適正価格か?私の考え過ぎか?

全体を見て「凝ってる」「拘っている」ラーメンだと思います。
どのパーツもそれぞれ光る良い仕事をしていてラーメン好きなら満足できると思います。
食べている最中「お金があったら新潟市で店出してみませんか?」とスポンサーになりたい位。

どれも同じようなラーメン店が飽和状態の新潟市で独自性を打ち出す
このラーメンはかなりインパクトを持って受け入れられると思う。
逆に妙高市だからプレミアム?それなら尚更勿体ない。

仕事で移動中に出会ったラーメンですが「これぞ食べ歩きの醍醐味」
ラーメンの美味しさにプラス加味して味わえます。

これは一度は食べるべきラーメンと少し偉そうに言わせていただきます。

ご馳走様でした。

CIMG5869.jpg

霧が凄い4月某日 撮影

新潟県妙高市関川2417-15
電話 0255-86-2150
営業時間
9:00~23:00(L.O.22:30)
定休日
4~6月・9~11月のみ第1・3木曜




c001258jpg.jpg

アズテック・カメラの1983年発売のデビュー盤。
彼らの奏でる音楽はニューウェイヴ系の中では更に「ネオ・アコ」
即ちネオ・アコースティックと細分類されていました。
個人的にはモノクローム・セット、ヘアカット100も懐かしい。

今聴いても瑞々しい感性が水滴のように耳に飛んでくるこの心地よさ。
やはりこの曲を聴いていただきたいと思います。




  1. 2015/04/17(金) 21:00:00|
  2. 新潟県妙高市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新潟市中央区 『喫茶 ライラック』

CIMG5782.jpg

先月末、新潟出張の際、自宅に泊まった際に娘が「パパ 新規開拓 新規開拓だよ」と連呼するので
「そんなの言われなくても解っているよ」と答えると「違うよ お店の新規開拓」

どうやら最近、食堂と喫茶店巡りに目覚めたようで、「いろいろいんぷ」さんのブログを見たりしながら
お店を探し新潟市学校町~中央区近辺をバスに乗っていろいろ訪問しているようです。

娘に「パパの血と奥村家店主の血が混じっているから全く血は争えないね」と言うと笑っていました。

CIMG5778.jpg

さて月末は2日間、BSN新潟放送近辺で仕事があるため
娘が新規開拓してメールで詳細を教えてくれた「喫茶 ライラック」に
金沢に戻る前、私も行ってみることにしました。

a3.jpg

a2.jpg

娘曰く「やはり外観が大事だよね」とこういうサンプルのショーケースのお店に目が無いようです。

a4.jpg

a10.jpg

a8.jpg

a1.jpg

娘が食べてた「ミートセット」 700円

a6.jpg

ドリンクが付くとの事で、アイスレモンティーを選んだようです。

「パパ 行くなら目玉焼きビーフカレー食べて お願い」

そうお願いされたら期待に応えなければ行けません。

喫茶ライラックさん う~ん 知らないお店で、場所も解らなくてスマホのナビでも
別の場所に案内されて春休み中の娘に誘導してもらってやっとこさ着きました。

お店の中に入ると1950年代のキャノンボール・アダレイ マックス・ローチと
クリフォード・ブラウン ソニー・ロリンズ等の私の大好きな50年代のハード・パップ
ジャスが鳴り響き、いかにもザ・昭和的な内装の店内。

昔のインベーダーゲームのような麻雀のゲームがテーブルとして
今も現役で使われているのには驚きました。
燕市の「ロンドン」さんのようですね。

女性二人で切り盛りされているようで、お客さんもハイセンスな素敵な女性
ザ・大人の女 そんな感じがしました。

娘との約束通り「目玉焼きビーフカレー」を注文しました。

目玉焼きビーフカレー セット 850円

CIMG5779.jpg

調理の女性が「あぁぁっっ」と大きな声で叫んだ場面がありましたので
「きっと目玉焼き 一つ潰れたな」なんて想像していたらその通りでした。

私自身は別に構わないけど、できれば娘には、期待する娘にはサンプルの様な
綺麗な目玉焼きビーフカレーの写真を送ってあげたかったです。

早速目玉焼きを潰し,黄身をと混ぜたカレーを頂きます。

大人になってもカレーやハンバーグに目玉焼きが乗っていると
なんかこうワクワクしますね。

適度にサラッとした非常にサッパリしたカレーでスパイシーでもありません。
カレーに刺激や華麗なるをお求めになる方には物足りないかもしれませんが
古いジャズを昭和テイストのちょっと薄暗い、子供の頃には入れなかったあの空間で
頂くこの空気感に、マックス・ローチのブラッシュドラムのようにザクザクしますね。

CIMG5780.jpg

食後に頂いたコーヒー。
最近このような花柄の器、めっきり見かけなくなりました。
この写真をみて「ライラック」と解る方も多いのでは?

食べ終わり早速娘にメールで写真を添付して送信。
親子で別々ながら一つのお店をリアルタイムで共有できたのは嬉しかったです。

これからも続けて欲しい喫茶店「ライラック」さん よろしくお願いいたします。

新潟県新潟市中央区東中通1-200
アミューズビル1F
電話 025-222-9708
営業時間 10:00~18:30
定休日 日曜日

c5466598.jpg

お店で流れていたClifford Brown & Max Roach - Jordu
ドラムのマックス・ローチはシーン登場以降、それ以後のモダンジャズドラムの開祖として
2007年 83歳で亡くなるまで第一線で活躍。
一時は人種差別反対のメッセージを高らかに歌い上げたアルバムも発表していた。

トランペットのクリフォード・ブラウンはファッツ・ナバロの再来と登場時から
大きな期待を背負い、卓越した才能と感性で将来のジャズを牽引するべく
若きリーダとして嘱望されていたが、1956年6月 ピアノのリッチー・パウエルの
奥さんが運転する車にリッチーと3人で乗っていたところスリップ事故を起こし
3人とも事故死している。享年25歳。
著名なジャズ評論家 故・野口久光氏は日本盤の解説で「もしブラウンが死んでなければ
後のマイルス・ディヴィスの人気も成功も無かったのではないか」と記述されている。


Clifford Brown (Trumpet)
Harold Land (Tenor Saxophone)
George Morrow (Bass)
Richie Powell (Piano)
Max Roach (Drums)




c4659

次回の更新はこちらを予定しております。
チャンネルはそのまま!!

  1. 2015/04/13(月) 00:00:00|
  2. 喫茶・カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。