暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県胎内市 『福よせ食堂』

c00131.jpg

胎内市 旧・中条町の「福よせ食堂」さん。

近くに「角力軒」さんがありますがそちらには目もくれずこちらに。

今年で創業52年なんだそうです。

c00121.jpg

歴史ある食堂ですから麺類から丼もの、セットまで、そして「玉こん」が名物。
お店で冷やし中華は食べたいと思わないのでこの時期でも熱い物が恋しいです。
餡かけなんかこの時期最高。
ここはひとつお店の看板メニューから選んでみました。

チャンポンうどん  税込み 842円

c00114.jpg

意外とこういうメニューてお店の定番には無いですよね。
うどんだから頼んだと言う事もありますが、ボリューム感たっぷり
お口が火傷注意報発令です。

白菜 もやし 人参 ホウレン草 海老 鶉の卵 かまぼこ


味気はスープ共々純和風です。醤油と鶏ガラスープかな?

うどんは腰のあるストレートで長い色白美人です。しなやかな食感と
のど越しが冴えます。

餡は強くないのですがご飯を頼んで餡をかけたら中華丼が出来上がりそうですね。
和風のスープでつゆだくも美味しいかもしれません。

上手でないお店のオイスター系中華の五目餡かけラーメンが
諄く感じて苦手の私でもこれは美味しいと思いました。

勢いだけに任せるのでなく、全体的にあっさりしていて途中で飽きることなく美味しく頂きました。
しかし十分美味しさの引き出しは豊富です。

この味の拡がりはうどん仕様です。上手にまとめてありますから
年齢性別に関係なく美味しく食べられる一杯だと思います。

50年以上に渡って地域に愛され続ける食堂の凄さに改めて敬服。

ご馳走様でした。

c00151.jpg


新潟県胎内市本町5-4
電話 0254-43-3619
営業時間:11:00~14:00
17:00~その時に応じて
不定休
  1. 2015/05/31(日) 18:20:02|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

新潟県新潟市西区 【富貴家】

c698960.jpg

新潟市西区小針が丘にあります「富貴家」さん、久しぶりの訪問です。

私のブログの読者の方の中にこちらのお店の熱烈なファンがいらっしゃるようです。
そんな方のために、またこれからこのお店のファンになる貴方のために。

お店に入ると先回と同じく優しそうなお父さんが囁くように「いらっしゃいませ」と
迎えてくれます。お父さん1人で切り盛りされています。
三条市の「八号線食堂」のお父さんを庶民派にしたような感じ?
いや全然違うか?

客層の年代はとても幅広いです。
これからの季節は醤油味と味噌味の二種類がある冷やし中華が人気らしいです。

CIMG698958.jpg


約3年ぶりの訪問ですが値上げされていません。
そして温かいおしぼりのサービスに常温の水。
冷水機故障したのでしょうか?
常温の水も滅多に口にすることが無くなったのでとても新鮮。



メンマラーメン  550円

c698959.jpg


先回訪問時、これから調理されると思われる大量のメンマがありましたので
きっとお父さんが丁重に処理されて作られるであろう美味しいメンマが
食べられると思い注文してみましたが大正解でした。

なかなかしっかり味の付いたコリコリの太めのメンマが沢山入っています。
メンマ好きには堪らないと思われます。

スープは醤油がピーンと張った力あるスープ。
しかしワカメからかなりの塩分濃度がスープに溶け込んでいるので
結構塩気の強い味です。
煮干では無く動物系の出汁に昆布系のスープですね。

麺は細い縮れでお父さんが平ザルで丁寧に湯切りして丼に入れてくれます。
大変のど越しの良い美味しい麺です。

十分出汁の出たパサパサしたチャーシューが一枚。

大きな丼にナミナミと入ったスープに美味しい麺。
突出して絶品ラーメンだとか、そう言うたぐいの物ではありませんが
「あぁ 今日もラーメンが旨い」
そんなラーメン好きに生まれてきたことに、またこのようなお店に出会えたことに
幸せを感じるラーメンです。

店主、注文品を作り終えると一生懸命餡を皮に入れて
餃子作りに励んでいらっしゃいました。
そういえば窓に【毎日手作り こだわり餃子】のPOPがありましたね。

今風のお店の今風のラーメンに飽き飽きされた方にはより一層
新鮮に感じていただけると思います。

ご馳走様でした。

新潟市西区小針が丘1-51
電話 025-231-9719

c41411.jpg

次回はこちらのお店をご紹介いたします。どうぞお楽しみに。

  1. 2015/05/30(土) 20:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新潟市江南区 『長谷六食堂』

CIMG6108.jpg

旧・亀田町「長谷六食堂」
因みに「亀田製菓」の発祥の地でもあります。

中華そば 520円


CIMG6106.jpg

CIMG6109.jpg

近くの「麺者 天風」に行ったら大行列で諦めて
違う意味で何度も諦めざるをえなかったこちらの店が開いていました。

これで良かったのかとも思える生姜に豚骨系スープに煮干し。
大きなロース焼き豚にメンマ なると ほうれん草。

最初からグイグイと旨みに引き寄せられる味の拡がり。
しかし最後まで飽きることなくしみじみと頂く。

麺は中太縮れでプリッとした触感が口の中で弾ける。

こういうラーメンを食べるとなんだか心が洗われ自分自身を見つめ直すことが出来る
感じがする。

若い人のお店の「昔懐かしの中華そばを再現しました」も良いけど
長年培われた風格や揺るぎなさ 丼に見事集約されている。

食堂って凄いね。ラーメンから丼物 定食にカレー。
材料費だけでもコストがかかりそうなのにいろんなメニューが揃っていて
まさに「食の殿堂」

こちらも亀田を代表する食堂で間違いないでしょう。

ご馳走様でした。

新潟県新潟市江南区亀田本町2-1-26
電話 025-381-2323
営業時間
11:00~14:00
17:00~20:00
定休日
4日・14日・24日
  1. 2015/05/29(金) 20:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新潟県魚沼市 【 中国料理 中国館 】

CIMG5263.jpg

魚沼市・旧・小出地区にある「中国料理 中国館」さん。
中華料理大好きのK先輩と一緒にお昼のランチに選びました。

お店外観の写真は前回の使い回しです。

担々麺  700円

CIMG6090.png

奥様、順子さんお勧めでお店一番の人気メニュー「担々麺」

相変わらず細かく刻まれた玉葱にご主人の真面目さ・真剣さが伝わってきます。
奥さんも調理師免許お持ちですからご夫婦愛の賜物でしょうか?

先ずはスープを一口頂くと一般的な辛さが先ずは伝わってくる味かと思いきや
全く辛くなく、最初の印象は物足りなさを感じます。
こういうラーメンは食べ進むにつれ体の味覚もそれに合わさるように
シンクロしていきますので、それが段々丁度良くなってきます。
結果飽きずに、口に含むたびに色んな味の情景が味覚中枢のキャンパスに
色鮮やかに玉葱のように深く刻まれていきます。

それでもこちらの担々麺 辛くないです。
挽肉からは辛みより八角の香りと味が全体を支配します。

スープに混ぜ合わせながらいろんな味わいをいろんな角度から楽しめます。
他の具材はほうれん草にメンマでもっと食べた証が欲しい人には
シンプルすぎるかもしれません。

麺はやや細めの縮めで柔らかく茹で上げていますが
麺自体にもスープを吸って味が増したような美味しい仕上がりになっています。

食べている時に既に余韻に包まれる そんな感じの担々麺でしょうか。
中華料理は奥が深いですね。

こちらのお店 長く付き合える中華料理のお店と
自分の中で認知しています。

北は北海道から南は沖縄まで、全国の美味しい中華料理を
知り尽くしたK先輩も「これ旨いね」と絶賛してくれたので間違いないでしょう。

アイスコーヒーもご馳走して頂き感謝申し上げます。

今回の再訪問がきっかけとなって順子さんと嫁が久しぶりに長岡で
会う事になったようで友情の懸け橋となりました。

開店して早や30年近くでしょうか?
円熟味も増して益々地元の方や多くの中華料理好きに愛されるお店として
これからも御夫婦仲良くお店も夜の夫婦生活も営んで欲しいと心から願います。

新潟県魚沼市虫野727-1 
電話 025-792-6010
営業時間 11時30分~14時30分LO、17時~21時LO
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
  1. 2015/05/26(火) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

石川県金沢市 『大野湊食堂』

CIMG6100.jpg

金沢漁港にやって来ました。
漁港には金沢港いきいき魚市があり、ズワイガニ、甘えびなどの新鮮な
海の幸をこの石川の地で魚を獲る漁師さんたちがお店を開き、販売しています。


漁港の市場の魚も食べたかったですがこの日はどうしても行きたかったお店に訪問するため足を運びました。

CIMG6099.png

金沢漁港近くの大野町にある「大野湊食堂」さんです。

124c3487.jpg

このお店、2008年に中谷美紀と藤竜也が出演した
大野町の中華料理屋を舞台にした映画「しあわせのかおり」の
撮影セットとして使われ、その後空き家になっていたのですが
昨年から大野醤油醸造協業組合の町興しの一環として1年の期限限定で営業されているお店です。
大野町は30近くの醤油の蔵元が集まった地域で醤油とこの食堂+北陸新幹線開通に伴い
更なる観光スポットを目指して頑張っているようです。

藤さん、「創味シャンタンDX」のCMで美味しそうなチャーハンを作っていますが
これは「しあわせのかおり」を彷彿させるCMになっています。

調理人の趙信來さんは東京の中華料理店~都内某一流ホテルの
中華の料理人として腕を奮った方で奥さんと一緒にお店を任されています。

昼は各種のラーメンと炒飯 餃子とメニューは絞られますが
夜の部になると趙さんが得意とする各種中華料理が楽しめるようになっています。

お店に入ると新潟県田上町の「わたなべ」のようお惣菜がバイキングで食べ放題になっています。
日替わりですが「おでん」が美味しいとの評判でしたが、残念売り切れで
「ナルム」と「冷奴」を頂きました。

大野醤油ラーメン チャーハンセット 950円


CIMG6101.jpg

麺の波が美しい形状です。
塩ラーメンもありましたが、初めてでしたら大野醤油ラーメンを選びたくなります。

バラのロールチャーシューが2枚にハーフゆで卵にネギのシンプルな中華そば。
スープと麺が絡み合って発するこの匂いがお届けできないのが残念ですが
醤油と動物系の甘い匂いが食欲をそそります。

過度の丸い コク深く、そして動物系の出汁の奥行き感 まったりとしながらも
粒立ちの良い惹きつけられる味わい。
徐々に徐々にその魅力に吸い込まれそうな魅力が溢れています。

麺は乾麺的な触感でストレート、やや柔らかめな茹で上がりですがコシはあります。

チャーハンはシンプルな塩コショー系のしっとりふわっとした
もので具材はシンプルですが、中華そばとの相乗効果は抜群。
仕上げに大野醤油で味を調えていました。

店主の鍋振りや所作は細いお体から想像できない激しい物でコンロの炎より情熱熱風でありました。

店主、かなりのバイク好きのようで調理がひと段落すると
単車で来たお客さんのバイクを外で一緒に見てバイク談義に花を咲かせていたようです。
奥さんに「ご免 カワサキの16年前のZZR 珍しいバイクでさ」と
子供の様な顔で話されていました。

CIMG6098.png

会計時、念願叶ってようやく初訪問を店主に告げ写真撮影をお願いすると
「俺 居ない方がいいよね」と仰るので「是非ご夫婦で」とお願いしましたが
奥様には断られました。
ちょっと水谷豊風のとても感じの良い店主。再会のお約束をして
お店を後にしました。

映画のエキストラになった気分で醤油の町の醤油ラーメン。
思い入れが調味料となり良い、いつまでも私の記憶に残ると思います。

ご馳走様でした。

石川県金沢市大野町4-125
電話 090-8262-5661
営業12:00~14:30、17:30~21:00
定休日 月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)

                  

                      sim.jpg

写真の綺麗な女性は藤竜也氏の奥様、元日活のトップ女優だった芦川いづみさん。
昭和33年ファッションショーにモデルとして出演中、松竹の川島雄三監督にスカウトされ
川島監督の『東京マダムと大阪夫人』に、月丘夢路の妹役でデビュー。
昭和35年に日活に移籍し石原裕次郎 赤木圭一郎の相手役を務め
人気を不動の物としました。

昭和37年に日活に入社した藤竜也と昭和43年に結婚し引退。
これと言って目立つ活躍も無い格下俳優とトップ女優の結婚は
当時マスコミの格好のネタになりましたがその後の藤竜也の快進撃
果ては日本初のハードコア男優として世界的にも有名です。
内助の功って奴でしょうか。芦川いづみさん 素晴らしい女性です。
  1. 2015/05/25(月) 00:00:00|
  2. 金沢市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新潟県長岡市 『冨士食堂』

CIMG6080.jpg

この日は金沢から上越市~新潟市西区青山のお客様訪問後
長岡市に商談で向かいました。

時間が無くて昼食は夕方の18時になりました。

そんな時、ふと目に入った「大衆食堂 盛清」さん。

あれ?今回の記事は「冨士食堂」じゃなかったですか_?と気が付いた方は正常位。

もうこの位のいにしえ感を通り越して失礼ながら天然記念物的な
廃墟一歩手前的な「何もしない 何も足さない」的な時間を超越した
残骸的な「何時頃まで営業していたのかな」と思わせる
ノスタルジーを超えた食堂エレジー。

しかし、
お店の前を通ると良い匂いがしてきます。

CIMG6079.jpg

勝手口も開いています。


好奇心旺盛なので躊躇うことなく入店。
白衣を着た店主とお客さん2名。

「メニューはどこですか?」
「食べる物無いよ」
「ラーメンは?」
「無い」
「丼物は?」
「無い」
「じゃここは何の店なんですか?」
「飲むだけ ごめんね」

でも確かに壁に変色したメニューがあって「野菜炒め」とか
有るんですよね。
そしてみなさん美味しそうな一品料理でお酒飲んでいました。
一見さんお断りなのかな?
これに懲りずに再訪してきます。

CIMG6081.jpg

「盛清」さんを後にして車を走らせていると見かけたのが本日の後背位「食堂富士」さん。
後ろから前からどうぞの暮らしの食性活大辞典。
「ありがとう いいブログです」と言われてみたい。

CIMG6082.jpg

「冷やし中華 始めました」食堂 夏の風物詩ですね。

CIMG6084.jpg

よ~くメニューを見ると、とこかで見かけた「パーポーメン」
ラーメンにとんかつが♪ついてるね 乗ってるね♪的なラーメンだと思うんだけど
上越市の「上海」のチーパーメン同様詳細が解らない。

個人的には「煮干背油ラーメン」に興味を惹かれるが「野菜中華」も気になる。
「野菜中華」と「タンメン」違いも気になるが「洋風カツ丼」がメニューに在るのは如何にも長岡的。

野菜中華  780円

CIMG6085.jpg

白菜・もやし・ピーマン・きくらげは強火で炒めているタイプ。
肉類は一切入っていません。


CIMG6086.jpg

スープは塩醤油系に炒め野菜の風味が増したキリッとしたタイプ。

CIMG6088.jpg

麺がクロレイラ you got me on my knees クロレイラ I'm begging, darling please的な

CIMG6019.jpg

ひげ兄さんが最近入手されたご自慢のレスポールで弾いてくれた。

三条のクロレラとはちと違う様な、また別の意味でクロレイラ的な風合いを楽しむ。
確かに茶そば的に色鮮やかすぎる位の眩しい緑に幻惑されてしまいそう。
しかしこれ正真正銘のクロレラ麺だそうです。

「野菜中華」美味しいですが、やはりここは正統派の中華そば、或は煮干背油ラーメン
等がきっとこちらのお店の実力を表現してくれそうな気がしました。
長岡でクロレラ麺 不思議な国のメルモ的にメモっておきたいお店です。
味わい深い野菜中華 堪能いたしました。
ご馳走様でした。

新潟県長岡市大島本町3-3-8
電話 0258-27-1924
営業時間
11:30~14:30 17:00~21:00
定休日
毎週木曜日、第3水曜日

erocolle165_1.png


  1. 2015/05/24(日) 00:30:44|
  2. 長岡市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

石川県金沢市 『焼き鳥 だるま』

CIMG6059.jpg

アパートから歩いて10分の所にある「焼き鳥 だるま」さん。
この先もう少し歩くと全国チェーンの焼き鳥屋さんとかステーキガスト
深夜3時まで営業している肉料理のお店等が在りますが
ここだけは一度行ってみたいと思いつつ即に一年経過してしまいましたが
16日の土曜の夜、仕事帰りに歩いて行ってきました。

CIMG6051.jpg

テーブル席には若い男女の団体さんが結構入っていました。
1人カウンターに座り完全アウェー状態。

年配の店主と若い頃は相当マブかったと思われる真っ赤なドレスシャツ゚が
お似合いの女将さんのお二人で忙しそうに切り盛りされていました。

「串盛りとか無いんですか」と尋ねると「メニューからお好きな物を注文してください」と
言われしばらく眺めながら適当に注文してみました。

CIMG6053.jpg

幸せを運ぶサッポロ生ビール キンキンにケロンパ ファンクとソウルを
論破するジェームス・ブラウンな美味しさが渇いた喉を潤します。
「お楽しみにはこれから」とばかりに「おばんさい」風にカウンターに小料理が並べられていて
肉ジャガ美味しそうだったのですが、お通しは熱々の「肉じゃが」

これがまた美味しいのなんの 秘密は後から解るのですが・・・・・・・・・

女将さんが「ごめんね 今夜はかつてない程予約が重なって遅くなってごめんなさい」と
2回ほど謝ってくれましたが、ビールばかり進んで焼き鳥が全く来ない。

CIMG6054.jpg

CIMG6055.jpg

ネギ間や純鶏とかせせりとか

CIMG6056.jpg

ライスとか

CIMG6057.jpg

店主に「今日はレバ刺しもできますよ」と言われたけど焼いてもらった鶏レバーとか

この辺りで女将さんといろんな話をしながら 酔いも回ってきたて心地よい雰囲気。

CIMG6058.jpg

美人串(豚足)にタレでつくねとか タレが甘かった。

全国植樹祭で天皇・皇后両陛下が丁度ご来県された日で
金沢駅周辺は厳重な警備態勢が敷かれていましたが
両陛下を沿道で御出迎えされた年配の女性3人が常連さんのようで
その興奮ぶりを熱く語っていました。

そのお客さんが「相変わらず肉じゃが美味しいね」との言葉に
女将さんが作り方を教えていましたが疲れる位の出汁に拘った
製法で作られているそうで中々の力作は手間暇かけたものだと知りました。

店主が焼きあがった焼き鳥を皿に移す際に皿を軽く火に当てて
温めるのが私とても好感持てました。

お店で焼き立ての焼き鳥 やはり美味しいのですが
やはり1人カウンターで飲むのは寂しいな。
もっと早くから通って顔なじみになっていれば良かった。

来月に入ったら新潟市南区の「はなどり」さんで
飲み会でも開催できればなと考えております。

「焼き鳥 だるま」さん ご馳走SUMMER!!

石川県金沢市八日市出町258コーポ・イナビル1F
電話 076-269-3267
営業時間 18:00~23:30 
定休日 水曜日

CIMG6062.jpg

その後そのまま「カラオケスタジオ飛行船」へ。
開店25年の歴史あるお店で金沢で初めて「持ち込みOK」にしたお店なんだそうです。

CIMG6061.jpg

受付の滅茶苦茶綺麗なお姉さんに「1時間だけ」と告げてお部屋に。
一曲目に鶴田浩二の「傷だらけの人生」を歌いだすも恥ずかしく
結局マイクは置いて口ずさむだけにとどめました。
結局25分でフェイドアウト。
お姉さんに「まだ時間はありますよ」と言われましたが
「もう十分歌いました」とお礼を言ってお店を後にしました。
金沢に来て色んなことに「1人上手」になりましたが時に1人は寂しいという事も
よく解りました。結構孤独とか好きなんですが。そう言うのって孤独とは違う物なのですね。


  1. 2015/05/19(火) 00:00:00|
  2. 金沢市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

新潟県新潟市西区 『カツ丼 政家』

CIMG6001.jpg

新潟営業所近くにあります「カツ丼 政家」さん。
言わずと知れた「新潟タレカツ丼」の代名詞「とんかつ政ちゃん」の系列店です。

金沢本社の皆さんはこちら「政ちゃん」のタレカツ丼が大好きだそうで
新潟に来た際は必ず食べて帰るそうです。
「福井のソースカツ丼より10倍旨い」と言われ「私 一度も食べたことが無い」と言ったら
皆さんとても驚かれていました。

実は初めて食べたのは今年の1月、本社の取締役と新潟に来た際
金沢に戻る前にご馳走していただいたのが最初でした。
取締役は前日も栄PAでタレカツ丼を召し上がっていました。

先日、青山での商談の前に一人で行ってみました。
タレカツ丼が食べたいという理由では無く、こちらのバックグランド・ミュージックは
ビートルズオンリーなんです。
なんだかビートルズが無性に聴きたくなって訪問しました。

CIMG5999.jpg

広くて明るい店内 この日もバックグランド・ミュージックはビートルズ。
今回メニューをよく見たら「肉うどん」なんかの麺類も豊富なんですね。

CIMG5998.jpg

先回訪問した時は土曜日でしたがランチメニューがありました。
今回もランチメニューの中から先回と同じ物を注文しました。

ミニかつ丼とハーフ麺ランチ  810円 税別

CIMG6000.png

麺はうどん・そばで温かい・冷たいが選べます。
先回は温かいうどんを選びましたが今回は冷たいお蕎麦にしました。

タレカツ丼自体の美味しさは認めます。
ルーツは「とんかつ太郎」の創業者が屋台を引いていた頃にまで遡り
政ちゃんの創業者は昭和40年に独立して「とんかつ政ちゃん」を
開店されてのですから今年で丁度50年です。歴史があります。

私自身、どうしても小さい頃母親がローカカツで作ってくれた卵とじのカツ丼、
出前で頼んで食べていた卵とじのカツ丼に思い入れが強いので。
私とは逆に幼いころからタレカツ丼に慣れ親しんだ「カツ丼と言ったら
タレカツ丼でしょ」と言う方も大勢いらっしゃると思います。

人それぞれに思い入れ・好きな味 カツ丼ならあの店 この店
それが健全です。
是非皆さんのお好きなカツ丼 卵とじ・ソースに限らず教えてください。

最後に、実は他のお店でもタレカツ丼を食べていますが
政ちゃんのタレカツ丼 一味違うのは間違いないです。
金沢の方も「新潟を代表する味やね」と言ってくれます。
ご飯が美味しいのも政ちゃんの良い所です。

お蕎麦も中々本格的で熱いタレカツの後に口の中がサッパリして美味しく頂きました。

新潟県人として誇れる料理 有難い事ですね。

これからは伺う機会も増えると思います。
ご馳走様でした。

新潟県新潟市西区寺尾朝日通11-9
電話 025-265-6639
営業時間 11:00~22:00
不定休

c6567989856565.png

娘が先日の「ことぶきや分店」さんの味噌ラーメンの写真を送ってくれました。
これは間違いないですね。




CIMG5916.jpg

ポール・マッカートニー 49年目の武道館公演。
サプライズは「AnotherGirl」を演奏した事。
行かれた方は歓喜されたようですが行けなかった人は
「なんでこの曲選んだのか?」の意見多数。
なんでだろう なんでだろう テツ&トモに聞いてみる?
あまり好きな曲じゃないんだよな 個人的に。








  1. 2015/05/18(月) 00:00:00|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

石川県金沢市 『ゴーゴーカレー 金沢東インター店』

CIMG6050.jpg

金沢本社のすぐ近く「ゴーゴーカレー 金沢東インター店」さんです。

「カレーのチャンピオン」「カレーの市民 アルバ」は何度か伺いましたが
ゴーゴーは初訪問。金沢を離れる前に一度食べておきたかったお店です。

金沢カレーは安くてボリュームがあり、個人的には好きなカレーです。

金沢カレーの定義とは??

★ルーは濃厚でドロッとしている。
★付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。
★ステンレスの皿に盛られている。
★フォークまたは先割れスプーンで食べる。
★ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている。
★ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。

            *ゴーゴーカレーHPより。

そしてどのお店もお昼にサービスタイムがあり、通常価格より
お安く食べられるのも魅力です。

ドロッとして濃厚な味のルーは蕎麦屋の和風カレー好きの私でも
惹かれるスパイスがあります。

ロースカツカレー ヘルシーサイズ 730円 630円

CIMG6049.jpg

福神漬は卓上に置いてあるので自由に食べられます。

ルーの上にカツを載せ、その上にはソース、ご飯は見えません。
付け合わせとしてキャベツの千切りもたっぷり。

店員さんにお願いすると「マヨネーズ」も一本借りられます。
キャベツにかけるのも良し、カツにかけるのも良し。
ヘルシーサイズも一気に高カロリー。

ヘルシーサイズはご飯が少なめですが、カツは全て同じ大きさです。

ゴーゴーさんのルーは他のお店より濃厚に感じてとても美味しい。
好みの味わいでまさに金沢カレーを象徴するお味と言って過言ではありません。

ご飯も金沢で収穫された一等級のお米を使っているそうで
炊き方・固さ・柔らか全てに於いてブレがありません。

じっくり堪能してしまう味 深く噛みしめたくなる旨さ。

ずっと不思議に思ったのが、お鍋でカツを揚げているのに
際限なくカツが出てきます。
揚げるの前のカツを入れるわけでもなく、焦げもしない。
あれは魔法のなせる業?
一体どういう仕掛け・仕組みなんでしょぅか?

金沢に来られる機会がありましたら、是非とも
「第七餃子」「ハントン・ライス」「回転寿司」と一緒に金沢カレーもご堪能ください。

ゴーゴーカレー HP

参考までに他の有名店の写真も掲載いたします。

カレーのチャンピオン Lカツカレー 
普通(ごはん300g)¥790 通常価格


CIMG3064.jpg

カレーの市民アルバ トンカツカレー 650円
CIMG4581.jpg

次回の更新もどうぞお楽しみに!!!!


も
  1. 2015/05/17(日) 08:00:00|
  2. 金沢市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

富山県氷見市 『海鮮丼専門店 やま木』

CIMG6046.jpg

富山県氷見市の氷見漁港です。

氷見市 何度も営業で廻った地域です。
石川県の奥能登「七尾市」とお隣なので富山県と言うよりは
能登のG延長線上のエリアと言った感じの地域です。(このフレーズ ひげ兄さんが使っていたかな_?)

CIMG3891.jpg

氷見市は漫画家の藤子不二雄A先生の出身地で
銀行やいろんなお店に先生が作られた「忍者ハットリ君」「怪物くん」
「笑うせーるすまん」などのキャラクターが掲げられています。

しばらく氷見市に来ることは無いと思い、最後は記念に氷見のきときと海鮮丼でも食べようかと

CIMG6044.jpg

漁港目の前の海鮮丼専門店「やま木」さんに伺ってみました。

CIMG6043.jpg

入口に直ぐ食券機があります。
海鮮丼専門店なのでメニューはシンプルな構成。

「両替はこちらでどうぞ」と調理場と直結の小さな窓があり
昔のラヴホテルのフロントを思い出しました。

入ったのが13時30分と遅い時間だったので先客は若いカップルだけ。
店内ノンストップ・メドレー形式のJ・POPが流れています。

CIMG6040.jpg

海鮮丼と言ったら新潟では土曜の朝に速報が流れる位某所の海鮮度丼に皆様一喜一憂されていますが
こちらは卑弥呼 違った氷見漁港目の前の魚屋さん
海鮮丼のお値段として、内容としてはどうなのか解りませんが記念に食べる事にしました。

海鮮丼  1260円

CIMG6041.jpg

写真だけで見ると皆さんどう感じられるのか?

海鮮丼の器は物凄く大きくも無く、されど小さくも無く、シャリは沢山盛られていました。

CIMG6042.jpg

ブリ サーモン いくら 蟹 甘海老 玉子焼き
ネタの切方は厚目で鮮度も良好です。

やはり氷見漁港 鮮度は続くよどこまでも 新鮮な刺身を口にする
機会が無い方にはあらゆる面で新鮮に感じられると思います。

シャリの炊き方はやや硬めで酢はあまり強くなく好みの炊き方と仕上げ方。
やはり量的には沢山入っています。

味噌汁は渡り蟹の味噌汁なんですが、味噌は殆ど感じない
渡り蟹の出汁が強く利いた海の香りがする、まさに「ありそうでない有磯の味噌汁」
近くに「有磯高等学校」があります。

茶わん蒸しは出来たて 出汁の利いたあまみ少な目の美味しい物でしたが
具材は椎茸だけ。海老又はカニが入っていたらもっと良かったのに残念。

やはり結構ボリュームありますね。

考えてみたら、2日に1回は朝、氷見漁港で獲れた朝獲れの新鮮な刺身を
口にしていますので逆に私はネタでは無く私自身の感じ方・捉え方として
新鮮味を感じませんでした。

何と言う贅沢な嘆き。そんな手軽に安くて美味しい氷見の刺身もこれからは
頻繁に食べられないのはやはり残念。

新潟に戻ったらきっとこの氷見漁港の海の香りと新鮮な魚・刺身を恋しくなると思います。

ご馳走様でした。

富山県氷見市中央町5-16  
電話 0766-72-5811
営業時間:11時~14時
(土日祝11時~15時)
不定休

CIMG6048.jpg

CIMG5506.jpg

次回は同じく氷見市のこちらのお店を紹介する予定です。
どうぞお楽しみに!!


aki-yato-5.png

  1. 2015/05/15(金) 22:00:00|
  2. 富山県の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

