暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県柏崎市 『タカラ飯店』

CIMG6231.jpg

「花月食堂」狙いで行ってみたけどお昼のランチタイム時で駐車場は満車。

別のお店に行こうと車を走らせていると経年劣化著しい「タカラ飯店」さんが
目に飛び込んでくる。
「注意一秒ケガ一生」いにしえ食堂マニアの方は運転もご注意ください。

こちらのお店は先日「てぃおん」さんがチャーハンを絶賛されていたお店でしたね。

お客さんは誰一人居ない゜寂しい状況。
あまり愛想のないお父さんと感じの良い奥さんのご夫婦らしきお二人で経営されています。
如何にも町の中華屋さんという雰囲気が良いですね。

CIMG6225.jpg

ウマイと念押しのカツ丼に
失礼ながらの「つけ麺」「九州ラーメン」も非常に気になる全体的に安い価格設定だと思います。

やはりここは他に誰もお客さんが居ませんが、一番人気らしいチャーハンを。

チャーハン  600円

CIMG6226.jpg

てぃおんさんが召し上がった時のチャーハンとは別物のようなスタイルが整った
チャーハンだったのは他にお客さんが居なかったためと思われます。

卵にチャーシュー かまぼこ 紅ショウガ 青ネギ グリンピース。
非常に美味しそうなお椀型。

CIMG6233.jpg


混雑時でも出来上がりが早いのはあらかじめ具材はカットされ
冷蔵庫にしまわれているからだと確認しました。

お父さんが鍋でガタンゴトンと出際よく炒めてくれるチャーハン。
不味い訳がありません。

CIMG6232.jpg

ラードで炒めてあるようで甘い匂いと塩コショーの風味が食欲をかきたてます。

非常にふっくらとしてホクホクとしたあまり油を感じさせない素晴らしい
上湯風の美味しいチャーハンでチャーハン指数に於いて150%出来上がり具合。
お店人気NO1も納得の充実したお値段以上ユトリなチャーハン。

ラードゆえか後から胃がもたれました各自の体調・体質で変わると思います。

付属の中華スープが物凄く暴れ獅子のような旨さで
これは麺類も相当期待できます。

創業から40年近くここで多くの地元の方や近くの工場の方に
愛され続けるお店だそうで、使う野菜はご夫婦の農園で無農薬栽培の
物だけを使用しているんだそうです。

そんな事を一言も看板に掲げない 糸魚川のイサムちゃんもそうだけど
能書きよりも後で知る真実の方が感動も美味しさも10倍大きく感じる。

昔から長年愛されるお店はやはり違うなと痛感しました。

ご馳走様です。

柏崎市田塚2-3-45
電話 0257-23-8639
営業時間:11:00〜14:00 17:00〜20:00
定休日 日曜日

11406636_489436174543065_2094208861677400038_n.jpg

新潟県阿賀野市の旧・水原町はサザンオールスターズの関口 和之さんの出身地。

水原駅とJA水原郷病院の中間にある「やきとり まつお」さん。
先月訪れた際はお店に水原高校の生徒さんが行列を作っていましたが
本日はラッシュアワー前でしたのですんなり買えました。

10857914_489436181209731_6989703325590760458_n.jpg


安いですね。こんなに安い焼き鳥を高校生に独占させるのは勿体ないです。

11407283_489436177876398_5031797677557810086_n.jpg

モモとつくねを各3本。ネギ間を2本。この価格なら十分ですね。お父さんに「お店何時からやっているんですか?」と
訊ねたら「大体この時間から」良いですね。
水原訪問時にはまた寄らせてもらいます。

10985027_492567117563304_4884840994260405012_n.jpg


次回はこちらのお店を紹介する予定です。
どうぞお楽しみに!!
  1. 2015/06/28(日) 11:00:00|
  2. チャーハン・焼飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

新潟市秋葉区 『東花食堂』

CIMG6221.jpg


2000年に放送されたビートたけし・志村けんの番組「タケシムケン」で
「日本一マズい店」に認定された旧・新津市の「東花食堂」さん。

金沢本社のK先輩と新潟県内同行の最中たまたまお店の前を通りかかり
「ここ、昔ビートたけしと志村けんの番組で日本一不味いラーメンのお店に選ばれたんですよ」と
何気なく話すと「いいね おもろいわいね 行こけ 行こう」と乗り気の先輩。

この私もいまだ未訪問のまさに秘境的な佇まいのオーラが協力過ぎます。

CIMG6219.jpg

結構強気の価格設定でしょうか?

テレビで話題となった石油ラーメンやハンターラーメンは消滅したようです。

CIMG6220.jpg

冷やし中華 お値段は幾らなんでしょうか?


サロンヒーターにビール大瓶のケースの即席テーブルに
二人で足跡を残した記念すべき日になりました。

お先に美味しいキュウリの浅漬けを頂きましたが
仙人のようなお父さんは中々調理を開始せず別の事に夢中のようです。
狩りに行ったりしなければ良いのですが。


ラーメン 600円


CIMG6240.jpg

丼に触れないほどの熱々のスープに凄い煮干し・魚粉の匂い。
意外なニューウェーブ系にも通じる美味しいラーメンでびっくり。
動物系の出汁も利いています。
中々ソリッドにキメてくれるラーメン。

麺は阿賀野市の大手製麺所の麺です。
「まずい」どころか中々美味しいラーメンで正直こちらより不味いラーメンはあります。
コリコリわかめと蕩けるメンマの食感コントラストの対比がとても面白い。
チャーシュー・玉子の質感も見事。
赤玉葱のスライスも相性良いです。これは中々です。


サッポロ味噌ラーメン  850円


CIMG6223.png

先輩の味噌ラーメンは「サッポロ一番に製麺所の麺を入れた感じ
微妙に味は薄くてニンニクが利いて舌がヒリヒリ」とちょっとチューニングがズレたようで
「不味くは無いけど・・・・・凄いボリュームで残したら悪いから」とやや困惑気味。


「食べているお客さんの目の前で店の人が座って話すってありえんし」
金沢にはそういう食堂は無いようです。
常連さんがカレーを食べている前に座り終始笑顔を絶やさず
常連さんとの話を楽しむ女将さん。
話好きの感じの良いお母さんの接客も人情味溢れ いにしえ食堂好きの琴線に触れる
中々味わい深いお店でした。
常連さんのカレーライスも生卵とサラダ 味噌汁が付いて擽られました。

人情味溢れ味わい深い良いお店でした。

いにしえ食堂好きの終着駅とも呼べる魅惑的な世界へ足を踏み入れたら
もう後戻りできません。

人情味溢れ味わい深い良いお店でした。
ご馳走様でした。


新潟県新潟市秋葉区東島5-1 
電話 0250-22-0372
営業時間 11時~20時頃
定休日 なし

CIMG6231.jpg

次回はこちらのお店を紹介いたします。
どうぞお楽しみに。


  1. 2015/06/26(金) 22:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

石川県金沢市 『白銀軒』

CIMG6105.jpg

金沢市旭町にある「白銀軒」さん。

近くの加賀味噌を使った味噌ラーメン専門店に行きましたが大行列で諦め
白銀は招くよと冬でもないですが、白銀軒さんに入りました。

仲の良さそうなご夫婦が切り盛りされているお店です。

c9585685.jpg

CIMG52583.jpg

ラーメンが450円 野菜入りで530円とこのご時世で頑張っておられます。
頭が下がります。

先客の皆様は全員セット物を頼まれていました。
ここは迷わずワンタンメン500円です。

CIMG6102.jpg

コカ・コーラのカレンダーのエルヴィスの写真を見てたら瓶コーラも飲みたくなりました。

ワンタンメン 500円+瓶コーラ140円
CIMG6103.jpg

食堂って何故か瓶コーラが似合いますね。

CIMG6104.jpg

キリリとし醤油スープで良い意味で塩気が際立ちます。
塩醤油ではありません。

赤巻が丁重にカットされています。

麺は中太の縮れ麺で味のある美味しい麺で加水率高めのようです。

ワンタンは皮だけでとっても柔らか。

黒ゴマと油の香りが食欲をそそります。

新潟では味わえない金沢の昔ながらの中華そばと言える一杯。

私が唯一拝見している北陸ラーメンブログ「あみの3」さんのブログでの白銀軒さんの記事にこんな記述があります。

石川県、とりわけ金沢のなつかし系の中華そばといえば
ラーメン専門店ではなく中華屋さんが主流のようです。
うどん文化圏(個人的感想です)
にあってラーメンの地位が低いと言うか
黎明期に根付いていなかったのは
第2次世界大戦の空襲で被災せず
消失を免れた古都金沢ゆえに終戦後の復員兵士が
中国から持ち帰った支那そば(中華そば)を
焼け残ったドヤ街での闇市で無心にむさぼり、
復興の食のシンボル的存在となり
それがラーメン屋として発展していく。
というストーリーが成り立たなかったのかな
と妄想する今日この頃でした。


金沢市内、バイパス以外の道は狭いです。
2車線の道路も信じられない位狭いのは空襲で被災や災害・地震の
被害を未だに受けてないからなんだそうです。
うどんチェーンは幾つもありますが、ラーメンとなると「8番ラーメン」が
石川を代表するラーメンで昔ながらの食堂は新潟に比べると少ないかもしれません。
その代り、町の美味しい中華屋さんは数えきれないほど沢山あり
私も大いに楽しまさせていただきました。

その中でも光る白銀軒さんのラーメン。
金沢城を見た後に訪問しましたが、私に鮮烈な味の記憶を残してくれました。
ご馳走様でした。

石川県金沢市旭町2丁目8-45
電話 076-264-3980
営業時間 11:00~22:00
定休日 月曜日

CIMG6181.jpg

CIMG6178.jpg

CIMG6179.jpg

CIMG6180.jpg

先週の木曜日、2週間ぶりに金沢本社へ。
夜はまっしぐらに「ポンポコ」さんへ向かうが道中浮気して「すし食いねえ! 高柳店」へ。
ランチは伺った事がありますが夜は初めて。
金沢港で獲れた魚のネタで構成された「金沢づくし」に始まり
鯵にブリなどたっぷり堪能。金沢のイカも格別。

禁断症状が出ていたので・・・・やはり旨い 金沢の回転寿司。

CIMG5010.jpg

こちらが「得もりランチ 850円(税別)」
にぎり11貫+あら汁でランチならではのお得感です。

すし食いねぇ HP

CIMG39652.jpg

CIMG482255.jpg

金沢市内の夜景を見ると胸がいっぱいになるのは何故でしょうか?
  1. 2015/06/21(日) 17:17:00|
  2. 金沢市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新潟県糸魚川市 「大むら」

CIMG6186.jpg

我ら、いにしえ食堂ファンのアイドル、糸魚川のイサムちゃん(最大限の敬意と愛情をこめて)が
雑誌の巻頭カラー飾ったのでお祝いに駆けつけました。

CIMG6182.jpg

あるある 人情食堂特集の雑誌がお店に。

CIMG6185.jpg

テレビを見る本物のイサムちゃんを目の前にグラビアのイサムちゃんを見る。

グラビアアイドルと結婚した男性の気持が解る。

では【人情食堂】の定義は何?きっと定規では計測不可能の指標と思われる。
巷に人情食堂の言葉が登場する前から人情食堂をこよなく愛し追い求めた私が
ここで「大むら」さんが真の人情食堂という証をファンとして紹介したい。

かつ丼  750円

CIMG6183.jpg

初めて実物を拝見したイサムちゃんのかつ丼は一大スペクタクルなある種凶暴なかつ丼。

見た目からの想像はショッパ目。しかしそこはイサムちゃん。
その想像はイサムちゃんの創造する食の創世記と言わんばかりの
独自の拘りと長年の技が織りなす奥深きかつ丼だった。

肉は非常に薄い。これはカツなのかと思えるほど薄い。
そして衣は厚い。
勿論カツは揚げたて。
そしてその衣が絶品なのだ。
イサムちゃん特性の出汁と醤油が利いたタレに卵と衣が実に
フォッサマグナ 翡翠的な奥ゆかしき味の並木道を形成している。

薄い肉にも味がばっちり染み込んで きっと今これを読んでいるあなたは
想像できないと思うが、「想像してごらん この世にイサムちゃんのかつ丼が無い世界」
確かに知らなくても生きていけるが知ったらそれはそれでイサムちゃんの
職人として料理人としての心意気がおのずと理解できる
素晴らしいかつ丼だという事を納得していただけると思う。


そしてファンとしてイサムちゃんに声をかけてみた。

「お父さん 雑誌に載ってましたね。嬉しくて買っちゃいましたよ」

「ありがとう 家のかつ丼、県内のかつ丼ランキング13位なんだそうですよ」

「そんなランキングがあるんですか? 私の中ではもっと上位です
かつ丼もそばつゆで味付けしているんですか?」

「そうなんですよ。鰹節は1キロ3,000円の丸勝の最高級の鰹節で
カビ付けしている一番高い物ね。それを使っているのは県内で他に長岡の
お店だけなんですよ。そして醤油はヒゲタの宮内庁に納入している最高の醤油なんです」

「お父さん蕎麦屋さんで修業されたんですよね。しかし凄い拘りなんですね」


「そう やっぱりそういうところは大切ですからね」

「私、金沢へ一年間単身赴任していたんですが、先月新潟に帰ってきたんですが
北陸はナルトじゃなくて赤巻なんですよね。大むらさんのラーメンも美味しいですが
確か昨年頂いた時は赤巻でしたがやはり富山に近いからですか?」

「そうですね 北陸は赤巻で逆にナルトは珍しいですね。
新潟県内でも糸魚川の方だけですね ええ 金沢ですか?
娘は金沢に嫁いでいるんですよ 金沢西に住んでますよ」

「私もアパートは金沢西でした」

「そうなんですか、娘の旦那は金沢の鉄道に努めているんです
お店はね私一代で終わりなんですよ」

「それはすごく寂しくて残念」

「息子は東京に住んでいて継がないって言っているんですが
私に何かあるとすぐ駆け付けてくれて心強い息子なんですよ」

その他にもいろんな話をお聞きして、イサムちゃんが外まで見送ってくれたので
「雑誌以上の良い写真撮らせてください」とお願いしたら
快く了解してくださった我らのイサムちゃん。

「大むら」食堂さんが紛れもなく人情食堂だという証をここに刻みます。

ごちそうさまでした。

新潟県糸魚川市青海103
電話 025-562-2766
営業時間
11:00~18:30
定休日 月曜日
  1. 2015/06/19(金) 19:00:00|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

新潟県見附市 『か久まや食堂』

CIMG6156.jpg

破れてボロボロのひさしの外観 店内の畳は剥がれて変色
そして真っ暗な店内。
経年変化そのまま猪突邁進の、いにしえ食堂好きでも躊躇しそうな「
この私でも店内には行った途端「凄い所に来たな」と思ってしまう。

CIMG6154.jpg


壁に書かれたメニューから写真付きのチャンポンに興味を惹かれるが
初心星一徹 食堂界の消える魔球の様なラーメンを求めて
青いポロシャツのお父さんに「ラーメン」と告げる。

ラーメン  550円

CIMG6158.jpg



程ほどの時間5分43秒で着丼。

「海苔のジュ―タン 見附た」 そう、ここは見附市。
見附界隈では、一部小須戸でも見かけるスタイル。

コンパクトな中華そばのスタイルは見た目的に良好。

スープを一口頂いてみる。
いや、一口と言わず自分が頼んだラーメンだから遠慮はいらない。
全体に支配するのはやはりコショー。
戦後の食糧難に余った食材で作り始まったと言われる
中華そばの臭みを消すためにコショーが入れられたと聞くが
まさにその味を継承するような感じがした。

チャーシューの煮汁がベースで動物や煮干し系の出汁の利かせ方は
やや弱い感じだが、あっさりでは無く芯はしっかりしている。
それが証拠にチャーシューにはこだわりが感じられ
良い味が染みついた愛しいチャーシューが幅を利かす。

麺は細い縮れの中華麺で、かなり柔らかく茹でてあるというか
弱い感じの麺で食感の楽しみが希薄。

具材はご覧のとおりメンマレスでシンブル 逆にそれが良い。

このラーメン もう少し動物の出汁を利かせ味を濃くして
ニューウェイヴな細い小麦感むき出しの 小麦色の肌に
大きなおっぱいがビキニから剥き出しの 郁恵~奈保子路線に通じる
食堂のヒロインに大化けする可能性大。
♪ チャンスチャンス きっと成れる ♪

食べ終えてネットで森田検索していたら性旬の巨匠 ひげ兄さんが
召し上がっていて似たり焼いたりしたような同じような感想を書かれていた。
兄さんの時にはメンマは入っていたようだが消滅したのか
忘れたのかは不明。

お父さんのラーメンへの情熱がまた熱く煮えたぎる
情熱の嵐が吹き荒れることを祈ります。

ご馳走様でした。

研究資料 http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/8c47d4cf6505571fd244824ceca1a2ad

見附市南本町2-18-8
電話 0258-62-1714
  1. 2015/06/19(金) 06:00:00|
  2. 見附市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新潟県村上市 『笹川流れ地魚処天ぴ屋 海カフェ』

CIMG6174.jpg

28年ぶりに笹川流れに来ました。

潮の香りが佐渡の海のように強烈です。

CIMG6170.jpg

お昼に選んだお店は「笹川流れ観光汽船」の遊覧船乗り場にある『笹川流れ地魚処天ぴ屋 海カフェ」」さん。

一階は焼魚・魚介類とお土産売り場で2階が海カフェになっています。

CIMG6162.jpg

窓から日本海一望できます。


CIMG6169.jpg


この日は他にお客さんは居なくて貸し切り状態。


CIMG6160.jpg

カフェなので喫茶系の飲み物が支流ですが、おにぎりセット・ラーメン・うどんもありました。


笹川流れおにぎりセット  600円

CIMG6165.jpg

CIMG6167.jpg


CIMG6166.jpg

地捕り魚の炭火焼は村上らしく鮭を筆頭にハタハタ・カレイ・こうぐり。
サイズ以上に身はふっくらしていてどの魚も旨い。

磯の香りが鮮烈に香る味噌汁。

タコとわかめの酢の物。

岩船産コシヒカリに笹川流れの塩で握ったおにぎりが2つ。

とても贅沢に感じるのはそれぞれの素材の美味しさを最大限引き出しているからかな?
600円はとてもお安く感じました。

店員さんも皆さん感じが良く親切で言う事なし。
お土産に笹川流れの塩を買いました。
これで作るおにぎりが楽しみです。

ご馳走様です。

村上市桑川975番地44
電話254-79-2154
時 間:11時00分~14時00分
駐車場:30台
定休日:12月1日~3月中旬まで

CIMG6156.jpg

次回は見附市の【か久まや食堂】さんの記事をお届けする予定です。
どうぞご期待ください。
  1. 2015/06/17(水) 22:00:00|
  2. 新潟県村上市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新潟市東区 『カンポス』

11107175_482925465194136_8528771632649641447_n.jpg

新潟市東区の喫茶店「カンボス」さんへ。
創業40年近くの歴史あるお店で地元の方に愛され続ける喫茶店です。


調理を担当する蝶ネクタイのオーナーと大原麗子さんに声と雰囲気が似ている
お姉さんが切り盛りしています。

お姉さんがメニューを手渡しして「お決まりの頃伺いに参ります」と
耳元で囁いてくれると鳥肌が起ちます。

メニュー構成はスパゲッティ、ミートソースからカレーライスの喫茶店メニューから
カツ丼に焼きそばとあらゆメニューが揃っています。


カンポスランチ 650円


11415298_482925461860803_6134181039275251453_n.jpg


焼トーストにコーンクリームコロッケ オムレツにサラダ。
コーヒー又は紅茶 それぞれ冷・温それぞれお代わり自由です。
無くなるとお姉さんが「お代わりお持ちしましょうか」と
声をかけてくれます。
「替わり自由」とメニューに記載していても実際に声掛けしてくれる
お店は少ないので嬉しいですね。
お気持ちだけ有り難く頂きお代わりは遠慮しました。
喫茶店のコーヒーは価格分やはり違いますね。


お姉さんが耳元で「空いたお皿お下げしますね。ごゆっくりどうぞ」って
囁いてくれると震えてしまいます。
一度「少し愛して 長く愛して」と囁いてもらいたい。
ゆっくりと時が流れ、料理も美味しく
お店とお姉さんの雰囲気も最高です。

また伺います。

新潟県新潟市東区中山5-21-10
電話 025-275-7505
営業時間
10:00〜22:30
定休日 第三火曜日

maxresdefault.png

麗子さん これからもずーと愛し続けます。




  1. 2015/06/16(火) 00:00:00|
  2. 喫茶・カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

新潟市西区 『山よ飯店』

11407194_485715361581813_2277616896921707393_n.jpg

便宣上カテゴリー的に今回は「炒飯」の項目で。

新潟市西区青山6丁目の【山よ飯店】さん。

御契約頂いた事業所様の本部の近くと言う事もあり
最近伺う機会が多くなりました。

この日は店内お客さんが多く、お店には女将さんの御姿が。
始めてお顔を拝見しましたが上品な奥様でした。


1623196_485715351581814_2702325595926681805_n.jpg

女将さんが温かい番茶と冷水を持ってきてくれましたが
このような心遣い 私はそれだけでジーンときます。


「五目炒飯 700円」

c54545454544.png


先回、他のお客さんが召し上がっているのを見て
その椎茸の「アッと驚く」位に圧倒されましたが
椎茸嫌いのひげ兄さんが目にしたにら
気絶してしまうくらいの椎茸チャーハン。
でもこの日はこれでも椎茸少ないのはご主人が控えてくれたのかな?

兄さん 椎茸嫌いで人生の半分損してる?
苦手は克服 どうですか?こちらの五目炒飯で椎茸好きになってほしい。


素朴な味わいでお父さんの人柄がスパイスとして滲み出たような
美味しさでハメられると抜かれたくない はまると癖になる美味しさです。
チャーシューがゴロゴロと惜しみなく入っています。

ややオイリー路線ですが全体的にはあっさりしています。

スープは味噌汁と中華スープから選べるのも「山よ」さんらしいご配慮。
キャベツ入りの中華スープ 旨し。

11053206_485715354915147_5250050276922026616_n.jpg


女将さんが「野菜どうぞ」といつもは食後にデザートのサービスがありますが
今回はナント豪華な野菜サラダ。
イカのフライ、きんぴらごぼう、おくら、ポテトサラダ
十二分すぎるお店「山よ飯店」さんです。

勿論全員のお客さんへのサービスです。

行くたびに段々好きになる素敵なお店です。

ご馳走様でした。

新潟市西区青山6-18-19
電話025-266-9810

営業時間
AM11時~PM14時
PM17時~PM21時
木曜日定休
  1. 2015/06/14(日) 17:00:00|
  2. チャーハン・焼飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

福井県あわら市 「やせなわ食堂」

gosenrd6jpc6310goc6jpc631g84210.jpg





CIMG5328.jpg

福井県あわら市の「やせなわ食堂」さんです。
言われなくても見ればわかりますね。

地元でこちらのお店を一言で例えると「デカ盛り」のお店です。
体重や健康に心配しながらも過食に走る人の間では「痩せなければ食堂」と
言われているとかいないとか。

「よし 俺はデカ盛りクラブでも『いきてるだけでまるもうけ』でも何でもないけど
ここは一発 俺の食い意地を見せてやるわいね」

と意気込みあわら市に向かいましたが あわら市というとどうしても

20120823214210.jpg

登 勘弁してくれ ワシが悪かった
と極寒のあわらの砂浜に首まで埋められ
周りをジープが走り抜ける中、生き地獄を味わう2代目黄門さまの
西村晃の顔と悲痛な叫び頭の中を過り「過りよ 今夜も過食防止を有難う」と
拝んでしまいました。

さて「やせなわ食堂」さん。
から揚げ定食 生姜焼き定食 ビックリカツカレー等、お店からの
アナウンスはありませんが、あわら市に轟くように『デカ盛り』のお店として
ガデン系や働き盛りの労働者に大変人気があるお店です。

店内BGMは矢沢の永ちゃんオンリー。

きっと松方さんや千葉ちゃん ハナさん 曽根さんもこちらのデカ盛りを食べて
過酷な撮影を乗り切ったと思われます。
勿論推測 妄想ですがそんな事を考えながら「もしかして」との思いが
人間の生きる糧になるのだと思います。

20120823214210.jpg

そんな時はこの黄門さまの悲痛な叫びを思い出します。
するとどうでしょう むくむくと食欲が湧いてきました。

五目ラーメン



CIMG5329.jpg

バラロールチャーシューとハムの⒉大スター共演に花を添える
無数の蒲鉾が如何にも北陸のラーメンを象徴する様で
全体のトーンをピンク色に染めている。

白菜・豚肉・しいたけはここでは脇役にしか過ぎない。

何度もこんな映画を見たいと思った事がある。

onnjpg2.jpg

助さんが志賀勝兄貴

010_2.jpg

格さんが岩尾正隆さん

ダウンロード

黄門さまが拓ボン

タイトルは「実録 水戸黄門」

「徳川の印籠」を笠に着せ、傍若無人を繰り返しながら全国マン遊び 漫遊記を繰り返す
極悪非道の御老公の一行が、鶴田浩二 高倉健 菅原文太等が演じる
諸国の温厚で情け深い名君をこれまた罪をでっち上げ
徹底的に嬲り痛めつけ広島訪問時には千葉真一を海に沈め、木に吊るして射撃訓練の的にするという
ピラニア軍団の日ごろのストレス発散の映画。

拓ボンが鶴田に向かって「お前の財布盗んだのは俺じゃないぞ」と
鶴田の頭に銃口を向けると館内から拍手喝采。


話を元に戻そう。

スープは濁り濁られ系で、コショーのジャリジャリ感がこれまた
あわらの砂浜を彷彿させ他では味わい無いような
水面下50メートルにまで潜り込んだように奥深いドロットしたスープで何気に旨い。

食堂の塩系のタンメンや五目系の味ではなく白湯をパイパンまでにそぎ落としたような
何気に無毛の極地。

017_201407031440447f4.jpg

4f97602d5036ddc5e288c6e7362fc31e.png

その壮絶すぎるイケイケドンドンな味の振り方 レッドゾーンギリギリ
歪寸前の音のディストーション 黄門さまの顔がムンクの叫びに重なり合った。


65656665.png

8e32b9efe2b2d7d1094ff740b4d2daf1.png

CIMG532985656598989854.png

店主の大好きな永ちゃんの格言は松下幸之助やカーネギーの言葉より
私の心にも響くものが多い。

今の時代の答えなんて、もう、ずっと遥か向こうにある、今まで「古い」とされていたものかもしれない。
今の時代の人が食べて砕いて出したら、ぜんぜん、誰も見たことのない新しいものかも、わからないんだよ。


この言葉は現在すべての人の一人ひとり違う価値観に当てはまる気がする。

矢沢さんの言葉と同じ位重くて深い味の超絶五目麺。
作り手の矢沢愛を味で感じるという不思議な世界を体験した。

ホール担当は若い女性です。
食堂好きの女性一人でも入れるお店ですよ。

ご馳走様でした。

福井県あわら市新田88-9-1
電話 0776-78-6133

brunettes_women_piano_eufrat_f_1600x1200_artwallpaperhi.png
  1. 2015/06/13(土) 18:00:00|
  2. 福井県の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

新潟県柏崎市 「北京」

CIMG6140.jpg

新潟市のお友達で大変お世話になっているJさんが、ご主人・息子さんと
定期的に食べに行っているという柏崎市の「北京」さんへようやく訪問が叶いました。
Jさんご家族がこよなく愛される味とはどんな味なのか?
まさにここは【アジト】なんでしょうね。

CIMG6141.jpg

CIMG6142.jpg

この日も大勢のお客さんで賑わっておりました。
お持ち帰りで餃子を買いに来られる方もいらっしゃいます。

うま煮ライス  750円

CIMG6144.jpg

こちらの北京さん、「うまにライス」「うま煮ラーメン」そして「マーボーメン」
この3品が特に人気らしいです。

今回はその中から「うまにライス」をオーダー。
もの凄いボリューム。
「うまに半ライス 650円」で一般的・平均的な量でこちらになると他店の
大盛り並の盛り付けになるんですね。

お味は結構味濃い目ですがしつこさは無いです。
具材も豚肉と野菜 オイスター中華風に動物エキスで勢いある味のプロムナード。
これで750円は安いですね。
半分食べた時点で私はもうお腹一杯。
普通ならきっと「半」でも十分なんでしょうね。
このお店の人気の秘密はこの内容以上の価格なんだと感じましたが
味も評価に値する素晴らしい内容です。



半餃子  230円


CIMG6146.jpg

食べたいと思いながらも諦めようと思い でも諦めきれず
こちらは半でお願いしました。

大き目の餃子で肉と野菜のバランスも良く餡として詰まった肉汁たっぷりの
癖の無い今度はビールが欲しくなるこれは美味しい餃子でした。

Jさんの大切なお店で頂いた中華飯と餃子 一人テーブルで
ご家族で楽しそうに食事をするJさんご家族の姿を想像しながら
味の共有をさせていただきました。

繁盛するのも納得できるお店でした。

ごちそうさまです。

新潟県柏崎市錦町4-11 
電話 0257-23-6913
営業時間
11時~14時30分LO、17時~20時
定休日 月曜日


CIMG6139.jpg

柏崎市に来られたら是非こちらの大和屋菓子舗へ。

CIMG6147.jpg

創業100年の老舗のお菓子屋さんで、有名で人気なのが「ほんのび饅頭」
1つ税込98円です。
饅頭の概念を覆すもっちり、もちもちした皮にたっぷりのこしあん
初めて食べたあの日あの時 もしやファーストキスよりも強く印象に
残る位の食べ応えある絶品の饅頭です。

大和屋菓子舗 HP
  1. 2015/06/12(金) 20:00:00|
  2. 新潟県柏崎市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

