暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県長岡市 『松葉食堂』

CIMG6719.jpg

この日は長岡市訪問。お昼は今話題のチャーシュー麺500円のお店と思っていましたが
遠いので断念。そして代わりに選んだのが旧・越路町の「松葉食堂」さん。

三条市の「松葉食堂」さんとは関係ないと思われますが、旧・越路町は初めて来たと思います。


CIMG6721.jpg

高齢のお母さん 調理は息子さん 出前はきっと娘さん。
すっごくのんびりなムード 注文はこちらから出向かないと聞きに来ないようで
常連さんは自ら調理場に行って息子さんに直接オーダーします。

ラーメン類は全てミニサイズも選べます。

丼物もミニサイズ・おかずのみ の3種類から選べます。
「カツ丼」のおかずのみはきっと味噌汁・付け合わせ無しの単品なんでしょう。

冷やし中華 特盛あります。

驚いたのは「自家製クロレラ麺使用」

ラーメンには背油入れることも可能のようです。

クロレラ麺好きとしては初めて聞く「自家製」は是非とも試してみたいところでしたが
今日はチャーハンの気分だったので 勿論ミニじゃなく普通盛り。

チャーハン  700円


CIMG6722.png

ご高齢のお母さんが足を引きずりながら運んできてくれたチャーハン
有り難く頂戴いたします。

えびチャーハンじゃないのに大きなえびが二つも入っていました。
えびチャーハンだと幾つ入るのか この際どうでも良いことですが
まさに食堂の塩コショーに旨み調味料の利いた万人に好まれる良好な味付け。

ややオイリーながらもしっとりしなやかなふっくら感もあり
色んな角度から松葉食堂のチャーハンを松葉崩しのようにV字ラインで切り崩して頂きました。

スープはやや薄めの中華スープ チャーハンの邪魔にならず良い女房役に徹していました。

自家製樽漬けされたと思われる沢庵に泣いてください。
キュウリの酢の物でサッパリしてください。

隣の高校生の注文した「五目ラーメン」は餡かけもやし風でした。
麺はその餡の中からでも緑色と解るクロレラ麺でした。

カツカレーも美味しそうでしたよ。
頼んだ男性は娘さんに「ソース」と一言。
私のテーブルからソースを持っていき男性に渡すとソースをカレー一面にかけ
美味しそうに食べていました。

次回は麺類食べてみます。

ご馳走様でした。

CIMG6723.jpg


新潟県長岡市来迎寺甲2616-3
電話 0258-92-2108
営業時間
朝10時半~夜10時
定休日 :毎月2日、11日、12日、22日







CIMG6749.jpg
デュークCM1
デュークCM2
デューク3
デューク4


*スキャナーの調子が悪く欠落している個所があります。ご了承願います。

デューク・エイセスが過去に吹き込んだ莫大な数のCMソング。
その中から選び抜かれた曲を一枚にまとめた画期的なアルバムがようやく発売。

以前、小林亜星氏の手掛けられたCMソングを一枚にまとめて発売したところ
思わぬ反響で好セールスを記録し、当の御本人も大変驚いたそうです。

YouTubeでは昭和40年代から家庭用ビデオデッキで録画された方の
貴重なコマシャールがまとめてアップされ多くの方が視聴していますし
最近のコマーシャルは不思議と往年の聴きなれたコマソンが
ニューアレンジで使われるようになる傾向があるようです。

デューク全盛黄金時代、当のメンバーはオフのとき位自分たちのハーモニーは聴きたくないと
テレビは見なかったと言う位、凄いときはデュークの歌うビール会社4社のコマソンが
同時に流れていた時もあったようです。

ありとあらゆるジャンルのコマーシャルに引っ張りだこだった
デューク・エイセスのもう一つの貴重な歴史がまとめられたことに
本当に嬉しい気持になりましたが、21曲目の昭和46年、ホンダ・ライフの音源は
別の人の歌唱(赤い鳥?)が収録されている不手際に呆然。
製作側は丹念に音源の調査をせず、音源管理されている会社・関係者から
借りられたものをそのまま収録したのでしょう。

和田誠氏の現在のメンバー4人のイラストも音源とは全く関係なし。


聴けば音源の数々は素晴らしい物ばかり。
もう一つ文句を言わせてもらうなら
♪ 光る 光る東芝 ♪が収録されていないのが残念。

それから、いずみたく氏がスタジオのデュークに「実際に水虫が痒くてたまらない
ポーズをしながら歌い、それをスタジオ調整卓から大笑いしてみていたという
「ポリック 水虫の歌」のデュークの板(過去に別のグループが歌っていた)のコマーシャル
バージョン等もまだまだ「なんでこれが入っていない」という物も多い。

やはり小林亜星 いずみたく の作品群が抜群の出来。

既にCMソングという言葉も遠い過去の響きに聞こえるが
小林亜星さんが作曲された日本生命のCMソングを聴くと夕方「ニュースコープ」を
家族で食事をしながら見ていた「家族団欒」を思い出す。
「家族団欒」ももはや死語か?
あの頃自分は何をしていたっけ?
そんな思いを募らせながらあの時代へタイムスリップしよう!

私がYouTubeにアップした「秋場所」のコマソンメドレーも収録されやっと安心。

  1. 2015/08/30(日) 12:00:00|
  2. チャーハン・焼飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

新潟市南区 「かもや」

CIMG6735.jpg

某・食品業界事情通の方より、こちらのお店は
GOINGOINを経営されていた方のご実家と教えて頂きました。

旧・白根市 国道8号線沿いの大通り地区にある鴨鍋・おでんのお店だった
「鴨屋」さんが8月26日に「ラーメン居酒屋 かもや」としてリニューアルしたとの事で
地元のお店ですから応援を込めて伺ってみました。


男性2人とチャキチャキな女性3人で営まれているようです。

「鴨屋」さんには伺ったことが無いので同じ方なのかも不明ですが
とっても丁寧な接客で好感度アップ。

メニューは

ラーメン 600円
ワンタン 600円
ワンタン麺 700円
タン皮 500円

以上4種類のみ。

CIMG6736.jpg

ラーメン  600円

極太メンマ 今風のちょっと厚みのあるホロホロチャーシュー ワカメにナルト。

スープは食堂ラーメン好きなら間違いなく「美味しい」と感じる鶏ガラがと旨み調味料
そしてワカメから醸し出される塩気。
ビシッと利いた中々美味しいもので秋葉区の「まるや食堂」さんを思い出した。

麺はかなり細い 極細と言っていい細いものでスープに対してかなり弱い。
中太の縮れか、いっそ小麦チックのストレート麺だったらもっと良いと個人的には感じました。

メンマも細いタイプの方がこのスープには合うと思います。

最初の一口目から結論として「飲んだ後に最高」と思うラーメン。


ラーメン店飽和状態の新潟市内でシンプルなメニュー構成でシンプルなラーメン。
試行錯誤やお客さんの意見などを取り入れたら化ける要素有り。

開店直後のお昼にしては寂しいお客さんの入りでしたが、開店直後から行列が
出来るお店をしり目に、雑誌のスタンプラリーをしり目にこういうお店でシンプルなラーメンを
頂くのも実に妙味でございます。

頑張ってください!!!

ご馳走様でした。
  1. 2015/08/27(木) 19:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新潟県五泉市 「中田製作所」

blog_import_534c2427dcab6 (1)

五泉市の「中田製作所」さんへ。実に開店日に訪問して以来2度目の訪問。
中田所長は富山県出身で白根に在った「GOINGOIN」で店長を務められ、富山ブラックを新潟で広めた
新潟ラーメン界のニューエイジ。しかもイケメン。

GOINGOIN時代、私は大好きなお店で相当通いました。
ロックがお好きでギターの腕前もかなりとの事で
お店の入り口に「VOX」のギターアンプが置いてあるのもオシャレ。
GOINGOINでコマチの女性記者が中田さん相手に「かっこいい イケメン」とキャッキャッ
していのが印象的。

<

本場富山の富山ブラックを何度か食べた後に中田さんの考えるブラックを
味わってみようと思っていましたが、メニューを拝見したらなんだか塩に惹かれてしまいました。

塩ラーメン  670円

CIMG6687.png


一口目からストレートに「旨い」と感じさせる
そして食べる人に余計な事は一切考えさせず、最後の一口で
食べ終わるのが惜しいと余韻と哀愁さえ感じさせる味のプロムナード。
難しい鶏塩ラーメンが多い中でピーンと筋の通った際立つ旨み。
それも派手ではなく、落ち着いた中にキラリと味の知性が光る、
中田所長のラーメンへの感性なんでしょうね。
肉厚のある程度の硬さを保ちつつも噛むと味がジュワット流れだし
チャーシューの美味しさに口の方が蕩けてしまうチャーシューも美味。
持ち帰りで注文される方が多いのも納得です。

飽和状態のラーメン店の中に於いて相変らず光る物を感じるラーメン屋さんですね。
これからもずっと新潟で美味しいラーメンで皆さんを楽しませてほしいです。

ご馳走様でした。

新潟県五泉市三本木字早出3026
営業時間
[月~土]
11:00~15:00
17:30~21:00
[日・祝]
11:00~21:00
不定休
  1. 2015/08/23(日) 16:00:00|
  2. 新潟県五泉市の食堂・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

新潟県胎内市 『角力軒』 『福よせ食堂』

11891120_516993565120659_8584730769417986564_n.jpg


読者の皆様、頂いたコメントにもお返事せず、更新もせず申し訳ありませんでした。

仕事が忙しくこれからはあまり更新が出来無いかもしれませんがお許しくださいませ。

さてお盆休みも返上で仕事をし、その結果が出たので自分へのご褒美に贅沢してみました。



CIMG6696.jpg


伺ったのは胎内市(旧・中条町)「角力軒」さん。
14日に金沢本社の先輩と胎内市に伺った際のお昼に行ったらお休みだったのですが
この日は通常通り営業されていました。



CIMG6688.jpg

CIMG6689.jpg

CIMG6690.jpg

ずっと「かくりきけん」だと思っていましたが「すもうけん」だそうです。

大正時代活躍したお相撲さん「香川」さんが引退後この場所で食堂を始めたのがお店のルーツで
三代目の布川さんが昭和39年6月からお寿司も始めたそうで白根の「東京屋」さんと同じですね。
四代目が元気よくお寿司を握っていました。

CIMG6693.png

生寿司 1080円 税込

金沢の回転寿司が幾ら美味しいといえども、
イクラが美味しいといえどもこの口に入れた瞬間のネタとシャリが一つになっての
触感 食感 味の一体感、寿司界の「ジョン・レノンとヨーコ・オノ」の様で
思わず唸りました。修業を重ねた職人さんだけが
形成できる江戸前握りの極意なるものを久しぶりに体感 あぁ快感。
ネタの質感 活きの良さも別格。とろける感じいい感じです。
海老の味噌汁も出汁が利いて美味しかったです。
この内容 この値段 「お値段以上 ゆとり」の満足感です。

CIMG6694.png

ラーメン 594円

さんぺいさんのリクエストで、青竹で伸ばしている自家製手打ち麺仕様の中華そば 食べてみました。
冷たいラーメンが人気のお店ですが温かいものを注文。
メニューに「昔ながらの中華そば」と表記されていますが全く異議なし。
変に「どうだ」的な押し出し感が無く、とっても素直な
そして初めてなのに懐かしい味との新たな出会いのようでもあり
再会の様な一朝一夕では出せないお店の歴史と風格を自然に表現した優しい味の
中華そばでした。

麺は小麦風味が味・香りとも強い独自ながら万人に噛みしめる喜びと
美味しい幸せを運んでくれる優しさに溢れ
肉質ジューシーなチャーシューがとても柔らかく
「良い物 ここから」的な地元の人に長年愛されているのが解る
大満足の中華そばでした。

他のメニューも頂いてみます。
ご馳走様でした。

新潟県胎内市新栄町2-40
電話 0254-43-3456
営業時間
11:30~14:00(L.O) 17:00~23:00
定休日 月曜日

11880586_516993595120656_970521821624827280_n.jpg

14日のお昼は先輩と「福よせ食堂」さん。
これほど縁起が良い名前のお店は無いというくらい
福を寄せて寄せて上げる勢いを感じる創業50年のお店です。私は二度目の訪問です。
初胎内市訪問時もお昼はこちらのお店でした。

11831680_516993591787323_2199648758347083882_n.jpg

「ラーメンとかつ丼セット 950円」


縁起担ぎで二人で「ラーメンとかつ丼セット 950円」
勿論ワンセットずつです。
ラーメンは濃厚鶏ガラスープで以外にコッテリで味は濃いめ。麺の量がとっても多い。
カツ丼はゴールデン・ハーフ以上のボリュームで(マリア派)
かなりショッパめの味付け。
ちょっと垢抜けない位の心地良さの持ち味が決め手という感じです。

こちらもやはり地元の方に長年愛されている町の大切な食堂です。
こちらにもまた伺いたいです。

ご馳走様でした。

新潟県胎内市本町5-4
電話 0254-43-3619
営業時間:11:00~14:00
17:00~その時に応じて
不定休

CIMG6638.jpg

  1. 2015/08/22(土) 18:00:00|
  2. 新潟県胎内市の食堂・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新潟市南区 【焼肉ハウス 舟山】

CIMG2815.jpg

新潟市南区 舟山さんで焼肉!からのぉ!(笑)的な
白根部隊から三条部隊への返答的な感じで久しぶりに行ってきました。

凄く繁盛してましたけどちょっと待っても食べる価値あり。

お盆期間と言う事で地元で再会の一杯に最適なお店。

CIMG6660.jpg

価格も改定になったようで、それでもこのセット類は一塁から三塁まで盗塁したような
充実感も魅力的で、白根夏の風物詩 お客さん楽しそうな顔。

改めて平和であることに感謝。

ジャンボカルビ定食  1650円 税別

CIMG6663.jpg


CIMG6662.jpg
CIMG6667.jpg

CIMG6664.jpg

CIMG6661.jpg


180円(税別)払うと味噌汁がカルビスープに変更できるのでお約束で。

そして定食にもサラダは付くけど、この単品サラダもお約束。
相変わらず美味い自家製ドレッシング 機械切りと思われる
このスライスのキャベツに絡んで美味い最高のサラダ。

CIMG6666.jpg

生ビール 大ジョッキもお約束。

CIMG6668.jpg

CIMG6670.jpg

白根組も〆もん二つ 負けてらんね ってより
「食えなくなったな」と年を取った事を実感。

義父が元気な頃、こちらに招待されて「好きな物 好きなだけ食べなさい」と言われ
遠慮無しに食べたら「旦那にもっといいもん食わせてやれや」と
嫁に電話してくれた義父を忍び やはり舟山さんは良いお店らね。

ご馳走様でした。

新潟市南区根岸953 
電話 025-362-5815
営業時間
11時~13時30分
17時~22時

定休日 月曜、第1・3火曜
  1. 2015/08/16(日) 17:00:00|
  2. 新潟のレストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新潟市西区 『本格 沖縄料理 いちゃりば』

11694090_512066585613357_3609759995748395711_n.jpg

今年の社員旅行は2班に分かれて沖縄~石垣島
2泊3日でしたが、私は義父が予断を許さない状況だったので急遽キャンセルさせてもらいました。

皆さん石垣牛のステーキや沖縄の美味しい物を召し上がりお土産も沢山頂きましたが「沖縄料理が食べたい」

亀貝に「本格 沖縄料理 いちゃりば!!」なるお店がオープンしたので行ってきました。


CIMG4659.jpg

CIMG4658.jpg

CIMG4657jpg.jpg


ゴーヤチャンプル定食やミミンガー 一品料理も豊富。

石垣牛の握り どんな味なのかな? 「味果てぬ夢」
オリオンビールの提灯に各種泡盛 いいな いいなここで飲み会したいな。


沖縄そば 648円

10986691_512066578946691_8782853151102078713_n.jpg

お店のお姉さんが「お好みで紅ショウガや沖縄唐辛子を加えていただいても美味しいですよ」と
教えてくれたので先ずはスープを一口。

一般的に例えると塩とんこつ系のスープ。これは紅ショウガは合うなという事で入れてみました。

黄色の麺は一見するとラーメンの麺のようですが、小麦100%でかんすいの代わりに木灰を水に浸した上澄みの「灰汁」を
使用し弾力を増しているとの事でこれは本当に歯ごたえ食感ともに抜群でツルシコって感じでめちゃ旨い。

スープは塩系の風味豊かな豚ガラが利いた癖の無いスッキリした味わいで抜群。

具材は大きくて厚みのあるバラチャーシュー2枚と厚揚げの様な練蒲鉾が2つ。

液体に唐辛子が付け込まれた沖縄唐辛子は「山椒は小粒でもぴりりと辛い的」で
舌で感じる辛さは弱いけど、直ぐに粘膜系が反応するほど後から確実に来るので入れすぎ注意です。

何も言われず食べたら美味しい豚骨塩ラーメンと思うほど違和感が無くこれは何か新しさを感じる美味しさとの出会い。

シークアーサードリンク 108円

11825166_512067278946621_121807257958992232_n.jpg


チューハイはシークアーサー割が割と好きなんですがこちらのドリンクはドロッとして味が濃い。
本場の味なのかな?

勿論BGMは琉球音楽 沖縄民謡。
女性の店員さんも感じ良く雰囲気も抜群。
内装はトロピカルではなく落ち着いたシックな感じでしっくり来ます。

また他の料理を食べに伺いたいと思います。

ご馳走様でした。


新潟市西区亀貝字堤715
電話 025-201-6698
営業時間  11:00~23:00
  1. 2015/08/15(土) 16:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新潟県胎内市 「どさん 中条店」

CIMG6638.jpg

胎内市の樽ヶ橋です。

山岳信仰というものがありますが、毎週こちらに来て山々 自然にお願いをしています。

CIMG2964.jpg

私もヴァン・ヘイレン 大好きです。どうぞよろしくお願いいたします。


c5659898.jpg

記事にしていませんが、旧・中条町の「ラーメンショップ」は美味しかった。
旨みエキスたっぷりの無化調信仰の方には耐えられない味。

「フィリップ」さんありがとう。


CIMG6641.jpg

そして今回は同じ旧・中条町の「どさん 中条店」さんです。

「どさん子」ではありません。
ホッコクのFCから離脱したので看板はご覧のとおり

CIMG6642.jpg

二つとも「子」が修正されています。

「みそ膳」離脱組が「みそ御膳」に変ったように
この辺りは本部とFCの契約やらいろんな事情が絡んでいるのでしょう。

でも100%皆さん「どさん子」と認識されているでしょう。

店内のコップやメニューは「どさん子」そのものですし。

CIMG6639.jpg


荒川・胎内の離脱~大成功組とは違ってこちらは店内飲み屋の様な雰囲気です。

お店の奥さんがとにかくムードメーカーで昼酒に酔ったお客との会話で店内笑いが絶えません。

ワンコイン 500円のみそ・しお・カレー・しょうゆがある他
他の「どさん子」では食べられないような麻婆ラーメン サンマーメン等があります。

期待して「どさん子ちゃんぽん」を注文。

店主 一向に作る気配が無いなと思っていたら
奥さんが冷蔵庫からなにやらレトルト品を取り出して
そのまま麺を茹でている寸胴にイン。

この時点で「終わった 何もかも」by矢吹ジョー

丼に茹で上がった麺を入れ、スープと具が入った
レトルトを麺にかけ、ネギを入れて「はい どうぞ」
しかも目の前で・・・・・・・奥さんが夫の目の前で・・・・・・御客の目の前で。

食堂でカレー頼んで、お客の目の前でお店の人が
ボンカレーの封切ってご飯にかけて「はいどうぞ」とされたら
きっと多くの人が引くと思います。

どさん子チャンポン  750円

CIMG6640.jpg

自宅でニッスイの【ちゃんぽん】の冷凍食べた方が10倍美味しい。

素直に「角力軒」行って熱いラーメン食べればよかった。

お店のスタイルもそれぞれありますから良い・悪いは言いませんが
個人的にはあり得ないの判定です。矢吹さん。

この後の ずっと虚しい気持で過ごしたのは言うまでもありません。



現在、ホッコクと正式にFC契約しているお店は下記のお店です。

札幌ラーメン どさん子 小出17号店
魚沼市井口新田997

札幌ラーメン どさん子 藤見店
新潟市東区藤見町2-4-10

札幌ラーメン どさん子 白根8号店
新潟市南区茨曽根2235

札幌ラーメン どさん子 栃尾店
長岡市金町2-3-8

札幌ラーメン どさん子 湯沢店
南魚沼郡湯沢町大字湯沢2662-2-19

札幌ラーメン どさん子 五日町店
南魚沼市五日町2678-1

札幌ラーメン どさん子 塩沢17号店
南魚沼市中126-1

札幌ラーメン どさん子 六日町17号店
南魚沼市六日町877-4

札幌ラーメン どさん子 礼拝店
柏崎市西山町礼拝483-5

札幌ラーメン どさん子 柏崎8号店
柏崎市北半田1-9-6
TEL:0257-23-8356


  1. 2015/08/13(木) 12:00:00|
  2. 新潟県胎内市の食堂・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

石川県金沢市 「さぶろうべい」VS「まつや とり野菜味噌」

CIMG6283.jpg

「さぶろうべい藤江店」

本日は石川県民のソウル・フードのお店を2軒ご紹介いたします。

先ずトップバッターは「さぶろうべい藤江店」さん。
石川県庁のすぐ近くにあります。

CIMG6276.jpg

CIMG6277.jpg

味噌ベースの「まつや」とり野菜と違ってこちらは
先代三郎平氏の造りあげた「秘伝の醤油たれ」で食べるお店です。
本店は石川県の高松なんだそうです。

「とり白菜定食」のご飯小 1000円。


CIMG6279.jpg

勿論ビールは別ですよ。

CIMG6278.jpg


人間の場合は熟女さんの方が好きですが、親鶏と若鶏が選べるので若鶏で。

CIMG6280.jpg


定食にするとご飯・味噌汁・漬物・マカロニサラダが付きます。
鶏肉と白菜を油で煮込むのですね。
その音がまた弾けるような音で良いんです。
女性がシャワーを浴びている音を近くのベットから
「どうやって料理しようか」ベッドはまな板 板長はオレと考えながら聞いている感じ。

CIMG6281.jpg

火が強すぎて店員さんに「焦げますよ」と言われ「いいえ焦らしています」
首を傾げる店員さん。

♪黄身に寄せる愛は焦らし♪by井上陽水

すき焼きチックで美味しい。
取締役が「味は濃いめで最初からガンガン来る感じ」と
仰っていましたがこれはご飯が進みます。
他のいろんなお店で味噌・塩は食べましたが
まったり醤油の鶏野菜 金沢の食文化のまた別の
扉を開けてしまいました。
ご馳走様です。


とり野菜 まつや桂店

CIMG6572.jpg

CIMG6573.jpg

CIMG6574.jpg

テレビ塔で取り上げられ今や全国的に石川=とり野菜味噌の図式も確立したような
まつやのとり野菜味噌が食べられる「 まつや桂店」

単身赴任時代はスーパーでとり野菜味噌を買ってきて、豚肉・鶏肉・野菜・豆腐等を
入れて一人で鍋作って頻繁に食べていましたが
金沢本社に行った際の、先週の日曜日の2日の夜、始めて行ってみました。

お店のオバちゃんが全く愛想無くて店内澱んだ雰囲気。
お父さんたちは酔っぱらって楽しそう。県外人の素面一人には居心地が悪すぎ。

鶏皮サラダ  150円

CIMG6575.jpg

ポン酢タレで食べるサッパリした一品で値段はお手頃ですね。

とり野菜 500円+ライス小 150円


CIMG6576.jpg
CIMG6577.jpg
CIMG6578.jpg


CIMG4809.jpg

能登半島の七尾市 「鶴壱」さんのとり野菜 600円方が100円+以上の
美味しさとボリューム。 個人的な感じ方なのかもしれませんが
石川を代表するあの「まつや」のお店とは信じられないような感じ。

まあ確かに安いと言えば安いけど 次にまた行きたいという思いにはなりませんでした。

CIMG6569.jpg


CIMG6510.jpg
CIMG6511.jpg

本社から車で4キロ圏内にある「金沢蓄音器館」へ行って参りました。

CIMG6513.jpg

CIMG6514.jpg

単身赴任時代はこんな素晴らしい場所があるとは知らず
最近知って次回金沢に行く際は必ず行こうと決めておりました。
茶屋街のすぐ傍に有ります。

入館料は大人300円。

11800537_512662725553743_7211957653208947942_n (1)


CIMG6515.jpg
CIMG6516.jpg


石川県内で多店舗展開した老舗レコード店「ヤマチク」の社長だった故・八日市屋浩志氏のコレクションを元に
3階建ての館内に収蔵蓄音機600台 SP盤2万枚があり蓄音機は160台展示されています。

CIMG6518.jpg

CIMG6555.jpg

11060097_512662682220414_1560547017963784073_n.jpg

国内外の蓄音機が綺麗に並べられ一日3回
説明付きで蓄音機10台の聴き比べの時間が有ります。
SP盤の音は初めて聴いたと思いますがHI-FIの次元とは全く違う
生々しいリアリティーな音で大変驚きました。

CIMG6531.jpg


そして、LP盤が様々なジャンル約600枚近く置いてあり自由に聴く事が出来ます。
単身赴任時代知っていたら毎週日曜日聴きに来ていたと思います。

CIMG6532.jpg
CIMG6533.jpg
CIMG6551.jpg


聴いたレコードはローリング・ストーンズの70年代キングレコード盤の
「ザ・ローリング・ストーンズ」「アウト・オブ・アワーヘッズ」
ジミ・ヘンドリックスのジャケが凄い「エレクトリック・レディー・ランド」
ソニー・クラ―クの「ソニー・クラーク・トリオ」
マッコイ・タイナーの「リアル・マッコイ」共に70年代キングプレス。
その中から数曲つまみ食いで視聴。

ストーンズは全編疑似ステレオ。昔はこんな酷い音で聴いていたんだな。
様々なジャンルのレコードが揃っていますからきっと
聴きたいアルバムがありますよ。

もう本当に何時間でも居たい空間。
来ることが出来て本当に良かったです。

金沢蓄音器館 HP


CIMG6562.jpg

帰りはそのまま歩いて「金沢茶屋街」へ。
外国人観光客が大勢訪れていました。

CIMG6559.jpg

輪島塗・金箔・九谷焼・お菓子・佃煮・スイーツ・お酒
様々なジャンルのお店が並んでいます。

CIMG6563.jpg

CIMG6560.jpg


CIMG6564.jpg

東茶屋街入り口にある老舗洋食屋さん「自由軒」さんは創業1909年なんだそうです。
こちらと迷って「まつや」にしましたが、本社の皆さんが「自由軒でオムライス食べればよかったのに」と
口を揃えて言っていました。
次回の楽しみに。

古都・金沢ならではの街並みがいつ来ても新鮮です。
  1. 2015/08/08(土) 18:00:00|
  2. 金沢市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

新潟市南区 『志のぶ』

     
      8.png

新連載 「新潟人情食堂物語」

第一弾 新潟市南区 「志のぶ」


blog_import_534a9eec275ee.png



「志のぶ」さんは調理を完全に2代目が仕切り、お嫁に来たモデル系の
美人若女将が抜群の接客とお客さんに対しての気配りが心地よく、お店の中に新しい風が吹いている。

器量が良かった娘さんが上越にお嫁に行ってからお父さん意気消沈ぶりは
見ていて気の毒なほどだったが、最近はまるでバラが咲いたかのような明るい店内だ。


CIMG5574.jpg
CIMG5575.jpg
CIMG5576.jpg
CIMG5577.jpg


メニューも一新され、カラー写真付きの定食類が登場したり
タレカツ丼もラインナップに加わるなど種類も増えた。
この辺りは2代目の意向が大きく反映されていると思われる。


CIMG5589.jpg


この日は娘と二人で行ったのですが「ラーメンうどん って何だろうね」

「ラーメンの麺とうどんが一緒入っている?」

「ラーメン  うどん 一枚の紙に二つ書いただけ」とか
メニューに写真が在り「小さなお子様にお勧め」と書かれている。
しかし写真からは何がどう違うのか解らない。

こうなったら真相を確認するしかない。

美人若女将に何も聞かず「ラーメンうどん」をお願いする。

「どんなのが出てくるんだろうね」

こういうワクワクが会話の少ない親子には大変ありがたい。

ラーメンうどん  550円



CIMG5584.jpg

志のぶさんは本当にカニカマが大好き。
まさにこちらのトレードマークは健在。

それで何がどうなのかというと、中華そばのスープにうどんが入っている。

たかがそれだけなんだけど以前の中華スープとは大違い。

どちらかと言うと以前はあっさりした生姜がアクセントになり
それほど主張が強いスープでは無かったが、今回はチャーシューの煮汁に
生姜が強めになり、煮干しや和風出汁の力がかなり強くなった。

味に関しても一口めからガーンとくる感じでこれには驚いた。

CIMG5586.jpg

麺は自家製 このスープでは中華麺でも是非食べてみたい。
ラーメンうどん仕様ではなく、二代目が考える新しい時代の「志のぶ」の味。
よく勉強されていると感じた。

CIMG5588.jpg

小さなお子様はこんなに厚くてゴロゴロしたチャーシューは食べられないだろうと
感じながらも嬉しいサービス。
もう殆ど出汁を出し切った感じのチャーシューでスープの味変もこのチャーシューで納得した。

CIMG5582.jpg


ミニカツ丼  500円

こちらにはミニの丼がメニューにあるのが嬉しい。
ラーメンの御ともに、先ずはミニで試してみたい、等あると助かる。
小食の女性ならこれだけでも結構ボリュームがあるので満足できる。

CIMG5583.jpg

一時はショッパイだけで味のブレガあった時期もありましたが
カツ丼もビシッとストレートに来るものがある。

濃厚な和出汁がとにかく利いてる。そして程よい甘み。
ショッパすぎないカエシに卵とカツが絡み本当に抜きんでた美味しさだと思います。
赤身7 白味3のカツも配分的に好みで好きな味。

雑多で輪郭がぼやけたような物が一切ないので最後まで美味しく頂きました。


カレー南蛮  750円

CIMG5580.jpg

娘がカレー南蛮を注文すると「カレーラーメンにもカレー蕎麦にもできますよ」
そうか、志のぶさんでもカレーラーメン始めたんだ。

裏メニューだったカツカレーもレギュラー昇格。

これからも様々なメニューが増えるような予感。

中華の部の「もやし」ってまさか二郎系じゃないよね。

個人的に
「六太郎」 「グリン食堂」「志のぶ」さんは白根三大食堂だと思っています。

どのお店もそれぞれこれからも美味しくお店を続けていただきたいと思いますが
今回は最近の「志のぶ」さんの様子をお伝えいたしました。

ご馳走様でした。


新潟市南区能登422-10
☎025-373-2306
営業時間
11:00~14:00
18:00~20:00

定休日 火曜日
  1. 2015/08/02(日) 21:00:00|
  2. 新潟人情食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
47位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

