暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県加茂市 『キッチン こまくさ』

11988534_528069864013029_2353127687050750621_n.jpg

大変失礼ですが、フェイス・ブックの「廃墟娯楽部」の投稿記事てはありません。

今でも現役 多くのお客さんに親しまれているお店です。

昔の瓶コーラの自販機と東芝のオーディオブランド「心への音楽」でお馴染みだった
Aurexのスピーカーが鎮座するお店。

その名は

「キッチン こまくさ」

小正裕佳子さんではありません。

小野沢裕子さんでもありません。

「キッチン こまくさ」


「キッチン こまくさ」



11953275_528069834013032_2910585264639688985_n.jpg


うーん どれもこれも安い 正気の沙汰じゃない時代錯誤も良い意味で甚だしい

11831673_515889508564398_721485865673752593_n.jpg

11855848_515889511897731_4477736583568415790_n.jpg

五目ラーメンが1250円!!!

「キッチン こまくさ」さん訪問の前日 燕市の某お店のメニューを見て驚いたので
余計その価格設定に3倍驚きました。


カレーライス  350円

12002869_528069837346365_2792798550408873257_n.jpg

700円のカレーでも平気でレトルトを出すお店もある中
「こまくさ」さんのカレーは手作り。その味は昔母親が作ってくれた
二日目のカレーのような家庭的でとても懐かしく優しい味で間違えなく美味しい。
グリコ「ワンタッチカレー」かしら?

コロコロ入った豚肉が余計嬉しい。
牛肉なんて大晦日ですき焼き食べる時しか口にしなかったもんな。

因みにカツカレーは550円だそうです。

お父さんに「安いですね びっくりしました」と話しかけたら
「昭和50年創業でカレーは最初200円でした。4年前に値上げしたけど
一人でやっているから人件費も要らないし気楽なもんです」と仰っていました。

手を変え品を変え看板を変え 利益追従のお店が多い中で「こまくさ」さんの存在は
飾らない中に自然と輝く偽りの無い貫録と風格を感じました。

ご馳走様でした。

新潟県加茂市栄町18-26
電話 0256-52-8214
営業時間
11:00~13:00
16:00~20:00





11898938_521560617997287_6615072525138469034_n.jpg

金沢本社の先輩が新潟でも特にお気に入りの中華のお店「東華楼 新和店」へ。

先輩はランチでしたが私は専門外の「麻婆麺 864円」

残暑も無く秋を感じる新潟市内、こんなに去りゆく夏が愛おしいのは
きっと年を取ったせい。

先日は駅南笹口のスーパーで昔の恋人に23年ぶりにバッタリ再会。
若い頃は飯島直子のようなセクシーな人だったけど・・・・
まあお互いさまという事で去りゆく夏と戻らない青春を偲びながら麻婆麺を注文。

美味しい麻婆麺の基準が解らないけど、東華楼さんの麻婆麺は
辛さよりも醤油ベースのスープの旨みが濃厚で辛味はそれ程でもなく

この麻婆麺ならたまに食べても良いかなと素直に感じた。
なにより極細麺がスープを良く吸ってシャンとした味わいで
口の中で弾んで弾ける高揚感が楽しい。
穴あきレンゲ付く これはポイント高い
まさに「南無妙法レンゲ今日はありがとう」な美味しい麻婆麺。

11885295_521560624663953_5127317842729135426_n.jpg


トイレに貼ってあったこのイラストと「叩かれて干されても味を出す」
魚から人間への戒めの言葉だろうか。


自分ももっと努力しないと笑われてしまう。

全国のお父さん 来週からも頑張りましょう!!!


新潟市中央区新和1-7-17 
電話 025-283-5566
営業時間 11時~21時30分(21時LO)
定休日 不定休


blog_import_534be083ca317.jpg

生きているということは 永六輔作詞 中村八大作曲


生きてゆくということは 誰かに借りをつくること
生きてゆくということは その借りを返してゆくこと
だれかに借りたら 誰かに返そう
だれかに そうしてもらったように
だれかに そうしてあげよう
だれかに そうしてあげよう


生きてゆくということは だれかと手をつなぐこと
生きてゆくということは つないだ手のぬくもりを 忘れないでゆくこと
めぐりあい 愛し合い やがて別れに
その時にくやまないように よく明日を生きよう
人は一人では 生きていけない
人は一人では 歩いてゆけない

いきるものの歌 永六輔作詞 中村八大作曲


あなたが この世に生まれ
あなたが この世をさる
わたしが この世に生まれ
わたしが このこの世をさる
その時 涙があるか
その時 愛があるか
そこに 幸せな別れが あるだろうかあるだろうか

語り もし世界が平和に満ちていたとしても、悲しみは襲ってくる。
殺されなくても命は終わり、誰もがいつかは別れてゆく。
世界がどんなに平和でも、悲しい夜は来る。(Hum………)
誰もが耐えて生きている。
思い出と歌があなたを支えてゆくだろう。

わたしが この世に生まれ
わたしが この世をさる
あなたが この世に生まれ
あなたが このこの世をさる
その時 明日がある
その時 未来がある
そこに 生きるものの 歌がある
歌がある




日本が世界に誇るソングライターチーム永六輔・中村八大
(6+8チーム そこに坂本九が加わると6+8+9)

その永六輔の歌手としてのデビューLP「六輔その世界­」より
「生きているということは」「いきるものの歌」YouTubeにアップいたしました。

中村八大 全面監修のもとデューク・エイセス 
由紀さおりのコーラスが永の朗々とした歌唱をさらに盛り上げます。
現代人必須の人生賛歌。昭和54年録音です。

  1. 2015/09/27(日) 11:14:06|
  2. 加茂市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

新潟市東区 【麺しょう】

a3


11226175_520474878105861_5889280094956476203_n.jpg

娘と新潟空港に用事があり、行く道中のお昼に東区の「麺しょう」さんに御邪魔しました。

思春期の娘とは日常の会話も少なくなりましたが、有り難いことに共通の話題として
「グルメ」というキーワードがあります。

何でも最近は友達の「ミラン」や「万代シテイBP2 フレッシュネスバーガー」等にも行っているようで
お父さんの未知なるニューウェーブなお店も写真で教えてくれます。

さて、久しぶりの「麺しょう」さん、お盆期間中と言う事もあり県外ナンバーの車も多くみられ店内満席でした。

このお店と聞いて直ぐに思い浮かべるのは「おもだかや」
優しい父親役の松重豊さん風の店主さんは竹尾のおもだかやで修行されたと聞いています。

今回はもう一人男性が居ましたがお弟子さんかな?

店主はこの日も豪快に振って炒めるではなく、ベッドの女性を丹念に指で肌をなぞって
お腹周りに指で「そろそろ入れたい」と書きそうな優しさです。

「最近のパパ めんどくさい」と言われるので、娘に説明することなく勝手に妄想。

そしてけん玉をするような感じでフライパンテクニックを駆使して野菜を炒めていました。


野菜ラーメン 750円

_MG6700.jpg

娘が食べた「野菜ラーメン」
基本あっさり 味噌ラーメン好きなので自信を持って薦めましたが、前回こちらで
私も「野菜ラーメン」を頂きましたが、キャベツの食感がキャベツの浅漬けのようなシャキシャキ たまに口の中で
鳥肌が立つような素晴らしい食感を未だに忘れられません。

決して過去記事のコピペではありませぬ。

人参 もやし チャーシューが一枚と細切りメンマ。

大きな丼にナミナミ感が「♪君は何を今見つめている♪
勿論、ナミを今 見つめているという感じで、人間は見た目より中身ですが
ラーメンは中身も大切ですが見た目が大切と実感し、スープは塩が強いしょうゆ風で
良くありがちな業務チックな飽きる味と違って
春夏秋冬 めぐる季節の中でそのシーンにおいて美味しいと思えるスープ。

旨いラーメンというよりは上手いラーメンだったなと我ながら記憶力の良さ感動。

一部手直ししていますがコピペではありませぬ。


メンマラーメン 700円

_MG6702.jpg

スープを口に含んだ瞬間 「本家越えたんじゃ?」と素直に思いました。

昔、白根に在った「おもだかや 白根店」の一番最初のお父さんのあの味が
未だに「おもだかや」の味と信じて疑わない私は涙が出そうになるくらい感激しました。

その感激は著名な著述家・ジャズ評論家だった故・植草甚一が昭和32年のある日
大橋巨泉のアパートを訪ねたとき、発売されたばかりのソニー・ロリンズの「サキソフォン・コロッサス」を
聴きながら「こんな凄いジャズのアルバムを聴いたことが無い」巨泉氏が号泣しているのを見たと言う位
きっと娘が私の死んだ後に「何も取り柄のない父親でしたがラーメンだけはこよなく
家族と同じ位 いやそれ以上に愛していました。一緒に行った麺しょうのラーメンを食べながら『こんな美味しいラーメンを
食べたことが無い』と号泣しておりました」ときっと弔辞で述べてくれると思います。

その位の素晴らしさです。

包丁を使わずひとつひとつ手作業で割く塩分や水分を抜いたメンマがあっさりした
スープに日の出製麺の細麺と見事に溶け込み この上ない上品で繊細 そしてコクもあり
まさに食べながら早くも余韻に浸るような あの白根のお父さんが教えてくれた
美味しい支那そばがタイムマシンに乗って再び食べられたような錯覚。
そして店主がいかに「おもだかや」にほれ込み、その名を汚さぬよう
胡坐をかかず日々研究精進されている姿はラーメン界のソニー・ロリンズとも言えるのでは?

ソニー・ロリンズも若くしてテナーの巨人と言われましたが
ジョン・コルトレーンが頭角を表し始めると彼に対する嫉妬・猜疑心にさいなまれましたが
自分を見つめ直すため突然引退しウィリアムズバーグ橋の上で一日8時間練習し
数年後「ブリッジ」という大傑作で復活しました。

これだけ多くのラーメン店がひしめきあう中で見事だと感じました。

餃子 370円

11933441_520474841439198_6307326701873004810_n.jpg

こうやって二人で一枚の餃子で分け合って食べるのもこれで最後かな。
隣には彼氏 もうそういう年代です。

出会いと別れを経験して将来は母親の失敗を繰り返さないよう
幸せを祈りながら「麺しょう」さんを後にしました。

ごちそうさまでした。

新潟市東区中木戸349-1
電話 025-270-8338
営業時間
午前11時~午後8時30分(平日のみ15:30から16:30の間は休憩)
定休日 木曜日




CIMG6807.jpg


私などがこの名盤を語るのは未だ30年は早いと思っております。

ソニー・ロリンズ - テナー・サックス
トミー・フラナガン - ピアノ
ダグ・ワトキンス - ベース
マックス・ローチ - ドラム
1956年6月22日録音

モノラルですが録音技師のルディ・ヴァンゲルダーの音像の魔術
なんでこんなに単一の音から臨場感 マイクと楽器の位置まで目の前にいる様な
錯覚を覚えます。成るべくしてなった奇跡の一枚でしょう。

  1. 2015/09/26(土) 13:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新潟市西区 【交流広場 絆館】 

11222570_531811703638845_1208978784376834282_n.jpg


皆様、シルバーウィークはどうお過ごしになりましたか?

私は20日の日曜日、ご契約いただいた来月開業する施設の内覧会に参加させて頂き
全国で10人しか居ない「上級終活カウンセラー」の資格をお持ちの社長様のセミナーをお聞きしたり
21日は営業所で書類等を作成しておりました。

そんな休日のような仕事ような昨日のお昼、3年前にトトゴンさんから教えて頂いた
高齢者支援施設や小学生を交通事故から守るパトロールを行っている
『NPO法人消防記念新潟保存会』が運営しております寺尾の「交流広場 絆館」に3年ぶりに行ってきました。

12036373_531811676972181_6848931827685416617_n.jpg

以前は380円だった「絆ラーメン」は480円になってぃました。
3年の間に物価・税率が上がりましたし、元々380円は安すぎたと思います。

絆ラーメン  480円

12049281_531811673638848_6681268062964975675_n.jpg

麺は以前と同じ細い縮れ風なのですが質感が変わりました。
以前の方が好みでした。バサッとした食感でちょっと味気ないように思いました。


メンマに長ネギ、なると、バラロールチャーシューも1枚ながら大きさ厚み、味も良く柔らかで良いですね。

「昔懐かしい」とメニューに記載のあったスープ。
最近「昔懐かしい中華そばの味」と記載するお店が多いですが
個人的に「中華そば詐欺」と思うお店もあります。
若い人がそれを食べて知らない昭和をノスタルジーを追体験するのは歓迎です。

飲んで一口、小学生の頃、夏休みに母親が作ってくれた
「明星 チャルメラ」いや「明星 めん吉」のスープを10倍美味しくしたようなスープ。
やはり昭和40年代生まれの我々の世代の「昔懐かしい」はお店の出前のラーメンか
インスタントラーメン 紛れもなくこれです。

ガラの出汁感もコクが合ってこちらは変わらず美味しいスープです。

味は結構濃いめですがそれほどしょっぱく感じません。
オープンから3年 スペシャルラーメンやタレカツ丼等メニューも増え
多くのお客さんに愛されているようでとても嬉しくなりました。

人の優しさ、温もりが恋しくなったら是非どうぞ!!!

新潟市西区坂井砂山2-15-13
電話 025-378-2767
営業時間 10時~20時
(ランチタイムが11時~14時)
定休日 無





CIMG6805.jpg


ザ・フー 1965年のデビューアルバム。
最近は1992年にリミックスされステレオと擬似ステレオで再発されたCDを聴いていたけど
欠落した音が有り、音が良くても居心地が悪い。
やはりこのオリジナル音源に戻ってしまう。
しかし音が悪い しかしフーの音は良い。
技術でなく心 ハート エネルギー パンクの元祖 まさにKids Are All Righ



  1. 2015/09/23(水) 16:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新潟県見附市 『大阪屋 今町店』


大阪屋スペシャル 第一弾

11751972_509582652528417_8689284170265140963_n.jpg

県内でケーキ店を展開する大阪屋ですが、
直営の大型レストラン併設はこちらだけです。

見附市今町は母の出身地で実家があります。
大阪屋 今町店は旧・国道8号線沿いに在った円形の旧店舗時代から親しんでいます。

バイパス開通でこちらに新築移転して今年で26年だと思います。
若い頃は長岡に努めていたのでデートの帰りにこちらで食事をしたものでした。

9856564797.png

しかし何故今町店だけレストランがあるのか不思議ですね。

今回はこちらのお店の開店直後頂いた懐かしい味を再び食べたくてやって来ました。

ハンバーグランチ  850円

11760243_509582649195084_6660540098690834101_n.jpg

ハンバーグランチ
パスタランチ
オムライスランチの中からハンバーグランチを選択。
こちらに来たら迷わずハンバーグかステーキを食べてください。

11742680_509582645861751_6799427533258831957_n.jpg

牛肉100%のハンバーグ。
個人的には合挽が好きですが、店員さんが
「レアですが牛なので大丈夫です。お好みで鉄板で焼いてください」との事で

アレアレ モ~って位の半生。もう少し焼いてほしい。
お好みで鉄板で焼いてと言われても所詮余熱。
結果 最後の一かけらが一番美味しかったです。

サラダにライス みょうがの味噌汁がついて850円。
ハンバーグ自体は小さいですが、本格的な味わいで
850円のランチはとても魅力です。

ポン酢ですが、お願いすればステーキソースに変更してもらえます。
こちら若いカップルの食事デートにはピッタリですよ。
ちょっと高級な雰囲気と大阪屋のブランド。
メニューも豊富で価格帯も安くないけどものすごく高くもないところが心を擽ります。
彼女には食後のケーキもお忘れなく。

この日も様々な年代のお客さんで賑わっていました。

思い入れが味のスパイスとなりとっても美味しいハンバーグだった事を
個人的な感想としてここに書き記しました。

ご馳走様でした。


見附市今町4-14-58
電話 0258-66-4615
営業時間
AM9:00~PM8:00

12002093_530654553754560_2241254343707847466_n.jpg

大阪屋スペシャル 第二弾はこちらの大阪屋をお届けいたします。
どうぞお楽しみに。



CIMG6804.jpg

さんぺいさんから教えて頂いた旧・新津市の中古レコード売り場に久しぶりに行ってきました。

その中で買ったこちら UFOの「C'Mon Everybody」東芝音楽工業 モノラルシングル盤 400円でした。
盤は黒盤です。

UFOと言ったらあのマイケル・シェンカーも在籍したことがある息の長いグループ。
C'Mon Everybodyはエディ・コクランの1958年のヒット曲。

コクランは英国でも絶大な人気を誇り、C'Mon Everybodyはこの69年から70年代初頭
レッド・ツェッペリン ハンブル・パイもカバーしています。

初期のUFO ミック・ボルトンのギターは良いのですが、フィル・モグのボーカルが
個人的になんだか感じられず う~となりましたが、当時このシングルは日本で
バカ売れだったそうで、71年には早々来日したそうです。

  1. 2015/09/21(月) 18:00:00|
  2. 新潟のレストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

新潟県東蒲原郡 阿賀町 「進来軒」

c1517.jpg

「津川ドライブイン」で感動のカツ丼との出会い以来阿賀町 旧・津川にやってきました。

写真は麒麟山を背景に阿賀野川にかかる「きりん橋」
津川は「姿三四郎」のモデル「西郷四郎」ゆかりの地でもあります。

お目当てはチャーハーンが美味しいとフェイスブックの「新潟チャーハン部」でも絶賛されている
「桃園楼」さんでしたが超満員でお店に入れず諦めた次第です。

確かに調理場からチャーハンを作って思われるリズミカル 軽快な鍋ふりの音が
心地よく聞こえ、美味しいそうにチャーハンを食べる人たちが沢山いました。

それでは近くに何か食堂はあるかなとナビで森田検索すると、ヒットしたのが

c1516.jpg

1.2k先にあった「進来軒」さん。五泉市の旧・村松地区に同じ名前のお店がありましたが
関係あるのかな?

高齢の女将さん一人で調理されています。先客は常連さんと思われる方2名。

麺類・丼ものが一通りそろっている食堂の佇まい。

CIMG6796.jpg

松田聖子さんが神田正輝さんと結婚した際に集英社が発売した記念ムック
『愛・聖子』 松田聖子結婚記念写真集 \680 もありました。
ご興味ある方は是非!!

入り口に「進来軒さんへ」と書かれた色紙があり、ローカルタレントか演歌歌手かなと思いましたが
堀江メール問題での失脚しながらも後で総理になった野田佳彦・元総理大臣の色紙が飾られていました。
地元選出の民主党議員の応援に来県された際、こちらで食事をされたとか。

「全てを動かすのは自分自身 野田佳彦」と書かれていました。


チャーハン  720円

CIMG6800.jpg

常連さんのラーメンを二つを作った後に作り始めたチャーハン。
25分ぐらいしてようやく女将さんが「お待たせいたしました」と運んできてくれた
チャーハンは紅ショウガと福神付けのWで付属される豪華仕様。
こういうのは凄く擽られます。
遅いなんてイライラしません。

CIMG6801.jpg


具材は豚肉 卵 ネギの超シンプル路線。

味付けは基本塩・コショーに旨み調味料。

炒め方はややべっちゃりで味付け・炒め方もまばら気味。

お店によって味も炒め方も出来上がりの盛り付けも大いに異なるチャーハン。

多くの支持を得ているのはお更に綺麗にお椀型に盛られたチャーハンですが
このような食堂系の鍋からダイレクトに盛り付けられたチャーハンも良いですね。


付属のスープが鬼のように旨いの南野陽子。

煮干しがギュッと旨みとして際立つ、三条市の「大黒亭 本店」のスープを彷彿させます。
現に常連さんの食べていたラーメンの具材の盛りの良さ これは間違いなと思われます。


調理が終わると常連さんと楽しそうに会話を弾ませる女将さん。

津川に来られた際、このお店も是非思い出してみたください。

ご馳走様でした。

c1515.jpg


新潟県東蒲原郡阿賀町津川3740
電話 0254-92-2126







c0111.jpg


旧・豊栄市「新潟リハビリテーション病院」近くの「豊栄ポピー」さん。
今から30年近く前はこのような「24時間コインスナック」は国道沿いに多くありましたが、
コンビニの台頭、ゲームも自宅や今ではネットでもできるようになり殆ど壊滅しました。

c0115.jpg

NHKで全国放送された燕市の「公楽園」さんの特集番組で再び注目されている
トーストの自販機もありました。食べ比べてみたいものですが・・・・・・・・・

c0113.jpg

ありました うどん・そばの自販機。これ懐かしいですね。

天ぷらそば  300円

c0112.jpg

300円を入れてうどんを押したら「そば」が出てきたのはご愛敬。
大きなかき揚げが入っています。
若い頃は彼女とコインスナックの駐車場で待ち合わせして、
食べる時間も惜しい時は自販機のラーメン・うどん食べてました。
美味しいとか味以前に懐かしい でも十分美味しかった。

ここだけは昭和のまま時間が止まっています。維持するのも大変でしょうが
是非末永く続けて欲しいと思いました。

新潟県新潟市北区内島見2545-2



  1. 2015/09/20(日) 22:00:00|
  2. チャーハン・焼飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

新潟県三条市 『大衆食堂 正広』

11825016_511374712349211_3308096489253746742_n.jpg

テレビでこちらのお店のカレーラーメンが特集され全国放送されたようで
放送翌日金沢本社に行った際、事務の女性から「新潟の人は皆さんカレーラーメン食べるんですね」と
訊ねられ「いや、全然皆さんじゃないですよ。確かに三条の飲食店では町おこしの一環として
多くのお店でカレーラーメン出してますけど」

三条市の皆さん、間違っていたらごめんなさい。

しかし、本社の先輩と同行で三条を廻っていた際、自信を持って「雪龍」さんにご案内し
先輩は「カレーラーメン」を注文され「やはり本場のカレーラーメンは格別やね」と
喜ばれていました。

五泉市の「里芋麺」糸魚川市の「ブラック焼きそば」等、そういう特色を出すのは
悪い事ではないと思いますが=全市民が好む=別の地元のグルメ好きに注目されるの図式の方が
大きいかもしれません。

テレビてはどんな演出だったのか?
常に美味しい物を食べている芸能人がまるで今までのグルメlライフを自ら
否定するような演技で「美味しい」と絶叫するのがあざとくて個人的に嫌に思います。

さて、14時過ぎに三条カレーラーメンの総本山「正広」さんへ。
テレビに登場して「カレーラーメン」を一躍全国区にしたお店です。

放送直後と言う事で県外のお客さんが「テレビで見ました。噂通り美味しかった」と
言いながら会計しています。テレビの効果は凄いですね。

11822570_511374709015878_7892932393959424465_n.jpg


お店に伺ったのは14時を過ぎていましたが例の「サービスセット」は14時30分まで
提供しているとの事で迷わず注文しました。

実はこちらの「正広」さん初訪問で先入観で大箱繁盛店特有の上から的な接客だったら
嫌だなと思いましたが、とってもアットホームな温かい雰囲気のお店で安心しました。


サービスセット 600円

11752521_511374705682545_382556116095068701_n.jpg

ラーメンはビシッと動物の出汁と煮干しが利いてプチっとした麺と相性が良いです。
凄く素直で優等生なタイプのラーメンで好感度抜群の美味しさ。

カレーはS&Bのゴールデン・ディナーカレーのような家庭的+ややスパイシーな味わいで
食堂堂系の昔懐かしいカレーよりも新しい何かを味で見出したいという気持ちも感じます。
具材がゴロゴロっとしてこれで600円は安い。

新津の「小箱」さんも同じセットを500円で食べましたが懐寂しい、
それでもしっかり美味しいものを食べたいというサラリーマンの心強い味方ですね。

この時間でも多くのお客さんで賑わっていてやはりこちらのサービスセットの
ラーメンとミニカレーの注文率が圧倒的でした。

人気があるのも頷けます。

ご馳走様でした。

新潟県三条市石上2-13-38 
電話 0256-31-4103
営業時間
11時~14時30分、17時~21時LO
(日・祝日11時~15時、17時~21時LO)

定休日 月曜(祝日の場合は翌日)




10857822_524672811019401_6935883668960897889_n.jpg

「えぇ~新潟はタレカツ丼とばかり思っていました」と卵とじカツ丼を見て驚く人が多いのも事実。
まぁその辺は置いておいて、純粋に「政家」さんの美味しいタレカツ丼を頂きましょう。

個人的にこちらのお店は好きです。ただし内心「新潟はタレカツだ」みたいな
お店の姿勢に卵とじ好きとしての「小さい男」の変な意地・反抗があるのも事実。

でも他のお店でタレカツ丼食べると「政家に限る」と思ってしまいます。
BGMがビートルズ・オンリーなのもファンとしては嬉しい。

政家 親子丼ランチ 税込 802円

11141171_509125549240794_2480109808888929344_n.jpg

なるほど、チキンカツに味玉で親子という関係ね。やはり親子丼も卵とじのイメージしかないから
見た目ピーンと来なかったけれど食べたら私の食欲の中枢神経のピントが合いました。

ヒレカツより食感的に口当たりよく、タレによく合っている。
あまりヒレカツが好きじゃないのもタレカツどんに今ひとつ心惹かれなかったのかもしれない。
これは本当に美味しいと思いました。

相変わらずご飯がおいしい。
美味しいたれカツと美味しいご飯の美しいデュエットで
味を奏でいます。味玉もグッド。

ご飯大盛り無料なのに「大盛り無用」って言わなきゃ良かった。

「塩カツ丼」税別880円

11926000_524673004352715_3997249241320458178_n.jpg


先日頂いた「塩カツ丼」これも美味しかったな。新発見 何を食べても「政家」は旨い。
味に対する柔軟な姿勢とピーんと一本筋の通った食への拘りをひしひし感じます。

とにかくご飯が美味しいので今回は大盛りでお願いしました。

細かく刻まれたカツにのり、塩だれが付いていてそのままでサクサクと食感よく頂く。
半分食べたら「ひつまぶし」のようにダシ汁をかけて食べてくださいとの事で三つ葉とゴマ、ワサビを乗せ
ダシ汁を全体にかけてみる。

「かけない方が美味しいだろうな」の予感が見事に的中でさっきまでサクサクのカツとご飯が
「さっきまでおとなしかったのに もうこんなに濡れてびっしょりだね」のようにぐっちゃりして
取り返しがつかない。でもこういう変化で一つの物を2つに味わうのも好いのかもしれません。

接客も味も雰囲気も良いので県外からのお客さんもきっとガッカリさせることのないお店です。
虜になりつつある政家さん そうそう「まつりや」と呼ぶんですよ。

ご馳走様でした。

新潟市西区寺尾朝日通11-9 リオンドール敷地内
電話 025-265-6639
営業時間 11:00〜22:00
定休日 無
  1. 2015/09/14(月) 00:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

新潟県長岡市 『西華苑』

DSC_0018.jpg

ラーメン好きの間で非常に盛り上がっているお店、長岡市学校町の「西華苑」さん。

5656565656.png

本年度開催予定の「輝くか?新潟ラーメン大賞」に於いて既に「大賞決定」が確約され
今後は出来レースが予想されます。

しかしこちらのコンペはお金で買収したり、権力や「00の知りあい」とか一切関係なく
公明正大に行われています。

選考委員の声

500円だよぉ~!?どーかしてるぜぇ~!!!
クイズ! この一杯はいくらだ!っていう企画の番組があったら即!採用~!みて~な?(笑)
味・量・値段!の三拍子、揃い踏み!
チャースーの量も見事!
何枚か、異常に厚いチャースーも混入♪
そういう混入なら歓迎♪
 (三条市 50代 会社経営)

われらが西華苑!
チャーシューメンが
やれ甘いだの、やれ柔いだのと言う輩がいますが
それはおかしいだろ~ あなたはよ~
そんな感じの、西華苑信者です(笑) 
(新潟市在住 50代 会社役員)

テレビなんかで最近よく「家族そろってアウトドアで料理」なんて番組をやるのは、
家族がそろって食事をすることがなくなった反動だ

(外国在住 ロック歌手 60歳代)


50代のご夫婦で切り盛りされていて、調理はご主人のみ。
4人で来ても2人が食べ終わる頃に残りの2品が来るような感じ。
しかし、ご主人の手さばきはトニー・ウィリアム エルヴィン・ジョーンズのような超絶な技法で
鍋の音がハイハットのリズムのように心地よい。


チャーシューメン  500円

DSC_0016.png

今時チャーシューメンが500円。
カレーライスは500円 カツカレーは650円
どのメニューも安い。

DSC_1936056454.png

スープを一口飲んで【何か間違っている】

その間違いは明治大学の教授が教え子の女性に試験問題を漏洩し
論文まで書いてあげていたという、この二人の関係は【何か間違っている】の間違いではない。
学問と研究に絡む男女の深い関係。私は日々麺とスープが絶妙に絡むラーメンしか考えてないけど。

硬くて味の無いようなロースのチャーシューは非常に柔らかく、
良い味の染みついたジューシーなカバヤのような美味しい物。それが5枚も入っていて
もう一枚重たいものが丼の底に沈んでいた。

スープの味は豚ガラが勢いよく縦横無尽に丼の中に駆け巡るようなやや甘めで
「血沸き肉躍る」又は「ちあきなおみの喝采」のような素晴らしい物で大感激。「非常に旨い」
ワカメ周辺 メンマ周辺でこれまた絶妙に違った味を覗かせるスープがとにかく憎い。
コショーを沢山入れても基本の味は全く変わらない。凄い。

麺は中太縮れ麺で他店の大盛り並の量。

隣のお兄さんが注文した「カレーライス 500円」山盛りのキャベツの
千切りにハムが4枚ヨットの帆のように盛り付けられていてやはり「何か間違っている」いや、
なにを食べても間違いないお店だと確信。

ご馳走様でした。

新潟県長岡市学校1丁目12-19
電話 0258-32-7751

営業は昼のみ。
  1. 2015/09/13(日) 00:00:00|
  2. 長岡市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

新潟県十日町市 『らーめん うれっこ十日町店』

c005212.jpg

3月から商談させていただいていたお客様と契約を頂き、最近十日町市に来る頻度が高くなりました。
ありがとうございます。

お隣に餃子が美味しくて有名な「みのや食堂」さんがあるのですがご紹介はまた後日ということで

今回は「ラーメン うれっ子」さん、柏崎市に本店があるお店です。

世代的に「うれっ子」と聞くとエッチな雑誌を思い出しますが、樹まり子さんはお元気かな?
松坂季実子、木田彩水、いとうしいな、工藤ひとみ、小沢奈美、林由美香、五島めぐ、
庄司みゆき、西麻布麗、薬師丸ひろ美、結城ゆかり、浅田純子 加山なつ子

c454545.jpg
う~ん

ブログをご覧の読者の方でこちらの女神たちに御世話になった人も多いのでは?



ラーメン 650円


c10102.png


店内物凄い豚骨臭が漂っています。
「こういうお店で」とちょっと意外な感じです。

運ばれてきたラーメンの美しい黄金スープと「中華そば」然としたシンプルな具材に目を奪われます。

そして期待を込めてスープを一口。先ず感じるのがその動物の出汁の勢い溢れる味わい。
カエシ度はあまり高くなく、味のインパクトとしては物足りないような、ちょうど良いような
面白いラインです。

しかし、重ね重ねお伝えしますがその豚ガラ・鶏がらの出汁感は相当なものです。
一本調子の平坦な味ではなく、食べてがいろいろなイメージを浮かべながら
食べ進むにつれると色んな味の方向性を教えてくれるラーメン。

薄めにスライスされたチャーシューは見た目以上に食べるとその真価が解ります。
全体的な食感がとても故地よい味付けは肉質にピッタリで食べやすく嬉しい。

メンマもしっかり味付けがされています。
メンマ好きは形・色・味 この三拍子が大切ですよね。バッチリです。

麺は中太縮れで量も他店の大盛り並みでムッツラ入っています。

どことなく上越豚骨醤油ベースでありながらそれとも何か違う面白い味わい。
柏崎市の本店もこのような感じなのか興味深いです。


ご馳走様でした。

新潟県十日町市大黒沢131-1
営業時間  11:00 ~ 21:00
定休日  第1、第3木曜日







11895948_523476571139025_1290591472567888527_n.jpg

月に2回は金沢本社に行きますが、K先輩にお誘いいただき先輩がこよなく愛すというお店
金沢市大樋町の「レストラン いこい」さんへ。金沢星稜大学の近くに在ります。私は初訪問。

もう大好きな昔ながらの洋食屋さん。オバちゃん4人で切り盛りされています。
家族連れからガテン系の人たち等満席。安くて美味しくボリューム満点なんだそうです。

先輩は日替わりでしたが、私は「オムライス」を注文。すると先輩が「オムレツライスの方が美味しいわいね」と
勧めてくれましたので変更お願いしました。


オムレツライス 720円

11951127_523476574472358_2192563244687642376_n.jpg


チキンライスの上にケチャップがかかった卵が載っています。
そのまま頂こうとしたら「卵に割れ目を入れて開いて食べると美味しいですよ」
早速割れ目を入れてパックリ開いたら中から半熟卵の

ドロットした美味しい「卵蜜」が溢れて来て
卵が「嫌 見ないで お嫁に行けない」と言ったかどうかしりませんが
もうこれは本当に私の好みにジャストフィット。

あっさり風でしっかりブイヨンとケチャップ 鶏肉のうま味
溢れるチキンライスに卵が絡まって最高の美味しさでした。

それより常連さんにはお馴染みらしい1人のおばちゃんのキャラが最高。
小さな男の子がお皿を床に落としてママに「お店の人に謝りなさい」と
怒られていると「いいよ いいよ お母さん わざとじゃないんだから怒らんといて」
しかしまた男の子がお皿を床に落とすと「男の子はそれ位元気が在ったほうがいいお皿なんか何枚でもある 
アンパンマンの絵本持ってこようか」なんだかジーンときました。

私たちのテーブルには「おしぼり」が無く、先輩が「おしぼりください」と
お願いすると「ごめん 忘れてた 笑ってごまかす 年の功」
これにはお客さん全員が大笑い。

お客さんが「ご飯が多い」というと「じゃ少な目に替えてくるね 値段安くなるからね」とか
本当に優しい。

このお店の存在は知っていましたが、もっと早くから行けばよかった。
次回金沢に行った際は必ず食べに行きます。
ご馳走様でした。

石川県金沢市大樋町1−7
電話 076-252-7034
営業時間 8:00~21:30
定休日 定休日
  1. 2015/09/12(土) 07:00:00|
  2. 新潟県十日町市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

デューク・エイセス CMワークス

CIMG6749.jpg

先ごろ発売された「デューク・エイセス CMワークス」収録の
21曲目の「ホンダ・ライフ」の音源は明らかに別の方の歌唱で
デューク・エイセスの音源ではないと確信したのですが
今回その事を発売元のユニバーサル・ミュージックに問い合わせたところ
下記のような返答を頂きました。


「デューク・エイセス CM WORKS」をご購入頂きましてありがとうございます。
お問合せ頂きましたT21「ホンダ・ライフ」につきまして、お答えをさせて頂きます。

「こちらの音源は、原盤元のCM制作会社から、デューク・エイセスの歌唱ということでライセンスを受けているものです。
そちらの会社では音源の管理は録音台帳に基づいておりまして、
当該音源はデューク・エイセス歌唱として収録しております」

宜しくお願いします。

ユニバーサルミュージック カスタマーサービスセンター


「こう来たか」
CM制作会社から、デューク・エイセスの歌唱=お墨付き
この音源を少しでもデュークの音源ではないと疑った方が
全国に何人いるか解りませんが、これはデュークの歌唱だそうです。
私は納得しませんが。

アストロミュージック出版は小林亜星氏の音源を管理している会社。
オールスタッフはいずみたく氏が設立し現在はいずみ氏の音源を管理。
ONアソシエイツ音楽出版は主に桜井順氏の音源を管理。

この作品はそれぞれ音源管理をしている出版会社に
デューク・エイセスのCM音源の提供を願い、それをそのまま
CDにしたのでしょう。

ライセンス 今回ばかりはデュークファンには「非情のライセンス」
天地茂さんのように『疑った俺が悪いのか それとも制作会社が悪いのか?」といった所でしょうか?
  1. 2015/09/07(月) 21:32:41|
  2. デューク・エイセス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新潟市西区 【楽久】

45454.png

「楽久」の女性店主の人生を映画化してみたい。

脚本は橋田壽賀子 そうなると主演は自動的に泉ピン子だろうか_?
イメージとしては女性店主と似ていない 中田喜子もちょっと違うし
岸本加代子もどーかな?

角野卓造には勿論・・・

音楽は頭脳警察 

なんで頭脳警察?

女性店主は「頭脳警察」のファンだから。
主題歌は「ふざけるんじゃねー」にしたい。
昔ATG配給し、中島貞夫監督 渡瀬恒彦主演で撮影した
低予算の殆ど東映京都映画「鉄砲玉の美学」も頭脳警察が音楽だった。
良い映画なのに、ネガ原版が行方不明でDVDにもビデオにもなっていない。
数年前に上映用のプリントが見つかり「東映チャンネル」で放送されたが
東映アクションポルノで大活躍した杉本美樹のナイーヴな演技も
恒さんにガチでボコボコにされる川谷拓三さんも忘れられない。


この日も店内、Hi-STANDARDのボーカル・ベースだった新潟市出身の
難波章浩が率いるNAMBA69のビートルズのカバー「レボリューション」が
リピートで流れ続けていた。

「楽久」の女性店主は細腕だけど内面は気骨ある方なのではと勝手に推測。

久しぶりの訪問でしたが若い女性のお手伝いさんが居ましたが
相変わらず女性店主一人でラーメンとチャーハンを作っています。

メニューは ラーメン 600円
ラーメンチャーハンセット 900円

チャーハン単品は現在提供していません。

ラーメンチャーハンセット 900円

CIMG6788.png

「楽久」のチャーハンと言えば=新潟チャーハンの金字塔的な存在。
新潟はチャーハン王国だとはさすがに言わないでほしいですが
その遺伝子は様々なお店に受け継がれリスペクトされていますが
この日がたまたまそうだったのか、変わってしまったのか
正直申し上げて以前の様な「フワフワパラパラ」は全く無くなっていました。


誤解をされず聞いてほしいのですが繁盛店・有名店には付いて回る
「味が落ちた」「ラーメンが温い」
人間誰しも歳を重ねれば気力・体力も衰えていきます。
全盛時の味を維持し続けるなんて絶対無理です。

今こうして このように「楽久」さんのチャーハンを頂けることに素直に感謝。

逆にラーメンは以前にも増して豚ガラと煮干しがキリッと利いて
スッキリコクがある過去最高の美味しさで食べられます。エグミ感は皆無。
麗しいのスープに麗しく流れるように平皿で湯切りするから描けるカーブが
美しい中太ストレート麺。


チャーハンを美味しく食べるためのラーメンでラーメンだけだと
物足りないと言うのは過度にチャーハンに期待しすぎなだけで
素直にこの美味しいラーメンを食べて欲しいと思います。

そこに貴方 貴女 あなた達が居てくれるだけでそれだけで幸せという
存在が誰にでもあるはず。

今日も女性店主を慕って訪れるお客さん達。
だからどのお客さんもマナーが良くて、お客さん一人一人が
女性店主の「細腕繁盛記」のエキストラのように静かに食べるお店です。

ご馳走様でした。

新潟県新潟市西区大学南2-22-18 
電話 025-263-5759
営業時間
11時~14時30分
17時30分~20時(土・日・祝日11時~15時、17時30分~20時)
但しスープなくなり次第終了。
定休日 木曜日
第三水曜・木曜は連休との事でした。



  1. 2015/09/05(土) 18:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
48位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

