暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市南区 『越後うどん 虎や総本舗』

12106950_538674619619220_7101475369956477851_n.jpg

地元白根に出来た「越後うどん 虎や総本舗」さんへ再び訪問。

「ほっとする地元の味」と書かれていても今一つピーンと来ない「越後うどん」
 更に「新潟名物」と言われても「そんなのあったけ」と思ってしまう不思議な地元のうどん。

12187916_542870679199614_2225680330307191662_n.jpg

席に着くと先回と同じ感じの良い女性店員さんが「今日からメニューが変わったんですよ」
と間髪入れずに話しかけてきた。

a100.png

ウザイワイプ画面にやたら大きな声で「えっ~」と驚くバラエティー番組の観客のように大袈裟に驚く。
素うどんに天ぷらトッピングから、その天麩羅が入った「00うどん」と表記され価格も記載されたものに変更。
勿論今までと同じオーダーも可能。「大盛り50円増し」も今回からきちんと表記されるようになりました。

12187916_542870679199614_2225680330307191662_n.jpg

メニューが増えて店員さんも増え、勝負に出たな「越後うどん」

いきなりこんなにド~ンと11種類の定食メニュー表を出されるとリンダ悶えちゃう。

カレーめしうどんセット 750円


kjhuy4.jpg


素うどん380円+カレー丼380円 計760円の10円引きのセット。

カレー丼はこんなに小さいのか。本当はこの日このカレー丼単品だけ食べようと思って
来ましたがこれは完全にミニサイズのうどんの友。

先ずはあの柔らかく溶ける様なうどんを一口。

                                 えっ~


98988989.png

これは赤ちゃんも驚く衝撃の事実。

「ママ このおうどん、この前歯が無くても噛み切れたのに、今度のは硬くて噛めない」

IMG_0200.jpg

「童謡歌うから金をくれ」と幼児に恐喝された時のような衝撃。



うどんがもっちりして適度な弾力と噛みごたえの食感が加味されました。
これは茹で加減とかそんなレベルではなくマイナーチェンジでしょう。
逆に最初の訪問時にこの状態のうどんを出されたらもっと違った評価になったと思います。

これは十分 アリですね。

お汁は先回きつねとタヌキ入れたので若干味は変わると思いますが、凄くすっきり感溢れ
鰹と昆布の旨みが嫌味なく伝わる薄口タイプで飽きの来ないものにシフトされたようで好印象。

このうどんは素うどんで食べるのが一番おいしいと思います。

カレー丼は正直もうちょっとキチンと味のまとめ方を強めにして個性を持たせてほしいです。
あまり出汁感が無くちょっと弱い味付けのように思いました。
それとご飯をもう少し改善・気を配ってほしいです。

ミニ丼系には一つ天麩羅でも追加して食べた方が良いかと思います。

未だオープンして間もないお店ですから温かく見守りたいです。
前述しましたが、店員さんも増えてお店に活気が出ましたね。良い方向だと思います。



IMG_0200.jpg


♪ 子豚 タヌキ キツネ ネコ おしまい ♪

新潟市南区上塩俵1762-2 
TEL 025-378-1901
営業時間 11時~14時
定休日 日曜日から月曜日に変更になりました。
  1. 2015/10/31(土) 15:00:00|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

富山県魚津市 『はじめ家』

12039504_542700142550001_7297972382794797709_n.jpg

12049725_542168012603214_865847753316064221_n.jpg

金沢市は来月「金沢マラソン」が開催されるようで更に盛り上がり
金沢市内は多くの観光客で人が溢れています。

先日、金沢から新潟に戻る際に富山県魚津市にある横浜家系ラーメンの『はじめ家』さんを
訪問いたしました。久しぶりにお邪魔しましたが平日の夜でもほぼ満席状態。

言わずと知れた『横浜家系ラーメン』の総本山『吉村家』直系=吉村家で修業された方のお店で、
その中でも栄えある「四天王」の称号を受けている富山県内屈指の行列の出来るお店です。

店員さんはバイク好きの店主筆頭に硬派な方達ばかりです。
カウンターに座ると目の前にある寸胴から今にも零れ落ちそうに大量の豚ガラが
グツグツ煮えたぎり、その強烈な豚骨臭との相乗効果で好きな人にはその空間と光景さえも
魅惑的な世界として期待は膨らむばかり。体育会系硬派の多少怒声が混じる店員さん同士の会話も
ちょっと店内に心地よい緊張感が高まり、特別な思いが食べる前からこみ上げます。

ラーメン 並  660円

11012802_542700469216635_4930664626039874750_n.jpg

私のお気に入りのカスタマイズは「刻み生姜」を多めに入れさせてもらい、白ごまを少し擦ってパラパラと入れ
脂は少なめ、麺の方さ、味の濃さはお任せが定番。

全国数多くある家系ラーメンの一般的な塩辛い ショッパイとは真逆の濃厚豚骨に
しっかりと醤油のきめ細やかな洗練すら感じさせる
排気量の大きいエンジンの車のようにゆとりを感じさせるサルーンな味わい。
まさに「豚骨醤油」の名に恥じない正真正銘の味です。

吉村家ラーメンの顔とも言えるスモークドチャーシューと酒井製麺の特注麺。

チャーシューは厚みと香りも味も色濃い歯ごたえと食感に映える旨みのアンサンブルな
一度食べたら癖になる味のこのチャーシューが本当に格別で噛むごとに喜びまでも噛みしめる幸福感。
業務用や冷凍肉を解凍してのチャーシューと違ってこのチャーシューだけでも食べる価値は大いにあります。

卓上テーブルにはカスタマイズ用の【辛みそ】【無臭ニンニク】そして「はじめ家」さんには
同じく直系の上越市の「上越家」には無い【行者ニンニク】も用意されています。

こちらの「無臭ニンニク」は完全無臭ではないので日中は注意が必要ですが
今回は200k先の新潟を目指すだけなのでそれぞれ少しずつ入れ味変を楽しみながら
久しぶりの「はじめ家」さんの家系の神髄を堪能させていただきました。

その後、ここでは記載しませんがお店の皆さんの温かな心配りを体験して
味以前にこのお店が多くの人から愛されているのかが解ったような気がしました。

ありがとうございました。



富山県魚津市吉島67-1
電話番号 0765-23-1789
営業時間 11:00~23:00
定休日 月曜日
(月曜が祝日の場合は火曜定休)


  1. 2015/10/30(金) 20:00:00|
  2. 富山県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新潟市西区 『だるまや 亀貝店』 中央区『ラーメン亭 我聞』

DSC_0044.jpg


久しぶりに「だるまや」の味噌ラーメンが恋しくなり、営業所近くの亀貝店へ。

「だるまや」の母体は昭和55年会社設立。「だるまや」1号店は昭和62年ごろ出店と資料で読んだことが有ります。

グループの一枚岩を統率していたカリスマ経営者が引退し、経営を別の会社に譲渡する事を
関係者から聞いた時は驚きましたが、直後に起きた分裂騒動は大変残念でしたが、
新潟ラーメンブームを牽引したのは紛れもなく旧・経営陣時代の「だるまやグループ」これは間違いないと思います。

「中田製作所」の中田店主、白根の「麺亭こがね」の店主もだるまやで
修行経験があるとの事で「だるまやDNA」を持つラーメン店主は県内にどれくらい居るのでしょうか?

1445828758264.jpg


味噌ラーメン 740円

1990年代前半、亀田の旧店舗に足繁く食べに行きました。

威風堂になってから数年前までの味噌はすっかり変わって
半分残すほど受け付けない味でしたが、昔を彷彿させる味わいに戻っていました。
きっと昔と同じ味ではないと思いますが大変懐かしく感じます。

あの頃はスタンプカードが有ったと記憶しています。

当時、辛味噌はチャーシューに載っていました。辛味噌は「ちゃーしゅー屋武蔵」に継承されます。

背油入りでWスープ 煮干しも利いたこってり味噌。味噌ラーメンは味玉ではなく茹で卵が合うと思いませんか?

炒めもやしに辛みそ チャーシュー コンパクトながらまとまりの良い誰が食べても美味しいと
思う味噌ラーメン。これこそが「だるまや」の神髄だと思います。

「ラーメンがビジネスになる!」 「だるまやでラーメンを作りたい」ラーメン好きの若い人たちに
夢と希望を与えたという意味でも「だるまや」の残した功績は大きなものが有ると思います。

「だるまや」が存在しなければコマチのスタンプラリー 果ては新潟のラーメンブームは
起ったのだろうか?

現在の新潟ラーメン地図を見ながらそんな事を思うのも一考かなと思った昼下がりでした。

新潟市西区亀貝530-1 N-1亀貝インター店駐車場内 
電話 025-378-3719
営業時間 11:00~22:00
定休日 無し

11825048_516614441825238_599328327349239443_n.jpg

「だるまやグループ」の中でも人気の高い「「ラーメン亭 我聞」2年6ヶ月ぶりに行ってみました。
斜め向かいの行列店「いっとうや」さんも元はだるまやさんで修業されたと聞いたことが有ります。

その「いっとうや」は大行列が出来ていましたがこちらは直ぐに座れました。

11863348_516614405158575_6858663696874067112_n.jpg



「ラーメン」は680円に価格改定されていました。

豚骨と魚介の所謂Wスープの火付け役のお店だと思います。
「さんぽう亭」が一時こちらのラーメンをかなり意識していました。


11895955_516614415158574_6217560340388415677_n (1)


ラーメン 680円

以前より魚介系の匂いが強くなり、豚骨感は減退したように思います。
相変わらず美味しいです。コンパクトに美味しさがまとまり680円は優秀。

麺ももっちりとしてコシがあり食感と味の際立つ美味しい麺。
しかし以前の様な食べている時の高揚感を感じないのは私が変わったのか? お店が変わったのか?
接客も良いですが以前はもっと良かったように思いました。食後のアイスのサービスは無くなったのかな?

通し営業ってやはりありがたい それも「だるまや」ですね。

昔は「アピタ」が棚卸で休みだと「だるまやグループ」の全店がお休み そんな時代もありましたね。

今後の推移を見守りたいと思います。

ご馳走様でした。

新潟市中央区紫竹山3-3-30  
電話 025-245-0811
営業時間 11:00~22:00
定休日 なし

  1. 2015/10/26(月) 20:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

石川県金沢市 『らあめん花月嵐 金沢西インター店』

CIMG3949.jpg



次世代型ラーメン店と称して3年後先までの限定ラーメン販売スケジュールを組んだり
イベントを仕掛けたりと独自のスタイルで全国展開する「らあめん花月嵐」の
北陸自動車道 金沢西インター近くの「金沢西インター店」
金沢市内にもう一店舗あります。

CIMG3947.jpg

メニュー構成もやはり独特で「他のお店とは一味違う」的な表記とか
私はこういう路線好きです。

因みに今回の限定ラーメンは

「100年後の後世にも残したい日本が誇るラーメン遺産」


なんだか最近のマンネリ化した歌番組のタイトルと間違えそうな

THE中華そば

THEワンタンメン

の2本立だそうです。

CIMG3948.jpg

中華そば竹食堂 650円 税込み


花月嵐創業時からのレギュラーメニューで「東京ラーメン」「大正ラーメン」「懐かし横丁の中華そば」と変名し
「中華そば竹食堂」に落ち着いた中華そば。

基本的には煮干し路線が濃厚でありながら全体的の味付けはあっさりとの事ですが
最初の一口目から「旨い」と感じさせる味の方向。

しかし、食べ進むにつれその味わいは平坦で一本調子のきらいがあり
人によっては早々に飽きがきてしまうかもしれません。

この辺り、最初は薄いと感じながらも食べ進むにつれその味が丁度良くなり
最後の数口でラーメンに対しての余韻を感じるのが好きか、最初から
ガッツンと来るのが好きか 好き=好みでしょう。

具材や麺に関してはご覧の通り中々健闘し、充実しています。

ちょっとオイリーな煮干しスープがお好きな人にはとても好感持てるラーメンかと思います。

そういえば以前新潟にもお店在りましたね。

ご馳走様でした。

ラーメン花月嵐 HP




  1. 2015/10/24(土) 16:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

富山県富山市 『千歳庵』

CIMG3348.jpg

富山県富山市太田口通り、あの有名な「西町 大喜」さんの並びにある「千歳庵」さんを紹介します。

CIMG3349.jpg

目の前には「軽食・喫茶・ラーメン ドリアン」さんなんていうお店もあり「迷わせ路」的な界隈。
数分考えて「千歳庵」さんに入ってみる事にしました。

CIMG3346.jpg

かなり高齢のご夫婦で切り盛りされています。
小さな店内はほぼ満員で、お客さん9割はガテン系の建設作業員。
昭和の名残が色濃いこの界隈も再開発が進んでおり、古いホテルなどは解体され新たに商業施設が等の
建設ラッシュのようです。まだ路面電車も現役の富山市。

中華そば 並 500円


CIMG3345.jpg

コンパクトにまとめられ、動物系と煮干しの出汁の匂いが心を擽る そんな印象。

ロースチャーシューに縮れ細麺 メンマに長ネギ シンプル。

スープを一口 まさに「明星チャルメラ」チックな なぜか目の前に夕焼けの情景が広がり
小沢昭一さんがハーモニカで吹いた「赤とんぼ」のメロディーと音色が浮んで来る。

経験した思い出がノスタルジックに浮んで スープを口にするたびにまた浮ぶ。

情緒あふれる何とも言えない優しさに溢れた中華そば。

そこはやはり小学生の頃 ラーメンと言えば家で一人作ったインスタント袋めんで
たまに食べさせてもらえた食堂の出前のラーメンの格別美味しさ。
考えてみたらあの頃は別に食糧難でもなんでもなかったけど
お腹がいつも空いていたような気がする。

戦争中の食糧難 米を配給してもらう為に、戦後の闇市で生きていくために
雑炊一杯のために何時間も並んだあの頃。当然私は経験していない。

小沢昭一さんは戦後17歳の時、母親が苦労して手に入れたお米で作ってくれた
おにぎりを抱えて東京のガード下を小走りに歩いていたら「パンスケ」(街にたむろして売春を生計にしていた女性)に
「お兄さん そのおにぎりくれたら私を抱いてよいよ」と声をかけられたという。
皆生きるのに必死だった。

現代は美味しいもの・美味しいと評判の物に並んで食べられるこの平和な世の中。
ラーメンがいつまでも笑顔をもたらす食べ物としてずっと愛され続けて欲しい。

ご馳走様でした。

富山県富山市太田口通り1-4-11
電話 076-421-7224
営業時間
11:00~19:00
定休日 水曜日
  1. 2015/10/17(土) 20:00:00|
  2. 富山県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

新潟市南区 『越後うどん 虎や総本舗』

12106950_538674619619220_7101475369956477851_n.jpg

地元白根の国道8号線沿いの上塩俵にオープンした「越後うどん 虎や総本舗」に行ってみました。

開店時に新聞の折り込みチラシでメニューとトッピング無料券が入ってきたのですが
開店からのお客さんの入りはどうなのでしょうか?

こちらのお店は「とんかつ政ちゃん」が最初でその次に「とんかつ太郎」
その次は私の近所の方が「家庭料理」のお店を開きましたが直ぐに閉店。
その後「勝吉」さんがしばらく営業し中々検討されていたようですが
多くのお店が通り過ぎたお店遍歴を誇る建物です。

隣に有った「ラーメンなおじ」の製麺所は「虎や総本舗」さんの
うどん工場になっていますが「なおじ」さんとは関係が無いようです。

12079690_538674622952553_6241651453885051634_n.jpg

うどんの大盛りの価格は表記が無いのでご注意ください。
素うどん 380円 大が430円。それにトッピングしたいものを紙に書いて注文するスタイル。
私は口頭でお願いしましたが店員さんは嫌な顔せず快く対応してくれました。

素うどん(大)にワカメ・きつね・タヌキトッピング 計580円。


12122406_538674616285887_2664225684178923247_n.jpg


11231112_538675146285834_8257744856736024823_o.jpg

詳しい事は添付したお店の説明書きを読んでください。

越後うどん 全く馴染みのないうどん。虎や総本舗さんが商標登録されたようです。
米粉を使ったうどんだそうで、越後うどんなのにこんな食感のうどんは初めて食べました。

コシが無くて柔らかくてぬるっとしていて讃岐うどんとは別物。御餅をうどん状にした感じです。
新潟でも現在のうどん勢力地図をZenrinのうどんマップを見れば
「丸亀シュナイト」なドピッとした攻勢に「はなまる」や地元の「こびきや」が対抗している感じで
この越後うどんが越後人に受け入れられるか逆に興味があります。正直好みは分かれると思います。

スープは関西風で出汁が利いています。

ネギは入れ放題。専用に持ってきてくれるのでこれは嬉しいですね。
大手でもネギ入れ邦題はありますが一人前を好きなように好きな量だけ独占できるのは
「女の60分」以上に非常に嬉しい水の江瀧子であります。

また卓上に「柚子七味」という物がありこれは中々味変・ジミヘンのような
フォクシー・レディーの冒頭のようなエフェクター効果があります。


他に鶏飯 肉飯 カレー丼が380円であります。
次回は出汁が利いた自慢のカレー丼を食べに伺いたいと思います。
最新フライヤーで揚げる天麩羅も美味しそうです。

店員さんの感じも良く会計時にお客さんに「お味はどうでしたか?」と聞き反応や感想を真摯に聞く姿勢が好印象でした。

どうやらこちらの越後うどん 福岡のうどん こぼう天ぷらに共通点が多くあるようです。

詳しくはこちらをご覧ください。

ご馳走様でした。

新潟市南区上塩俵1762-2 
TEL 025-378-1901
営業時間 11時~14時
定休日 日曜日から月曜日に変更になりました。





11990658_528754073944608_3482988362305981622_n.jpg

坂井輪公民館近くの「やきとり おばちゃんの店ほしの」

「今夜はこれで飲もうか」と始めて買に行ってみました。

12004923_528754063944609_7070177528306721199_n.jpg

70歳代のお母さんが一人で焼いて営業しています。
その姿を見ているとお母さんは何度も微笑み返ししてくれました。
「一人で大変ですね 感心させられました」
「注文集中すると本数・種類間違ってはいけないと思って
必至になるんです。それがあまり良い印象を持たれていないようで」
現に「お客さん タレ?塩?」
そのあとに「ごめんね 大きな声出して」と謝っていました。
母さんが焼き鳥を焼いている時の表場を見ればこの方が
悪い人じゃないのがすぐ解ります。
嫌なら出来ない位煙モクモク暑い中で頑張っています。
その目は真剣そのものです。

12002184_528754077277941_2912083004820234818_n.jpg

焼き鳥は一本100円。

小須戸の「焼き鳥ハウス タムさん」とタレは同じ味で
肉質も同じように思いました。仕入れは「ダイショー」かな?
買う価値は十二分にあり美味しかったです。
「また来てください お待ちしています」

価格以上に十分美味しい焼き鳥でした。
また伺いたいと思います。

  1. 2015/10/16(金) 21:00:00|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

富山県南砺市 『やだ食堂』

_MG6293.jpg


富山県南砺市 昔の福光地方にある「やだ食堂」さん。
先日、富山県に出張に行った際に再訪問。

CIMG3339.jpg


過去に一度訪問したことがあり、色鮮やかな「親子うどん」を頂きました。

福光は棟方志功のゆかりの地で美術館もあります。

「やだ食堂」さん。大女将と言葉使いから推測してお嫁さんの若女将の二人体制で
若女将は出前の配達もされています。

CIMG3336.jpg

こちらのお客さん、全員がお店に入ると
冷蔵庫からアサヒ本生赤の350ml缶を取り出し
一杯飲みながら昼食を頂くスタイルが定番のようです。

_MG6288.jpg

今回は「中華そば 500円」を頂いてみました。

_MG6289.jpg


中華そばの味は過去に味わった事の無いような不思議な味。

見た目は富山ブラックのような色合いですが
味は濃くなく薄くなく とろろ昆布で煮だしたような
動物系の出汁は感じない初めての経験。

昆布から作る赤巻も如何にも富山。

麺はとても硬め 極細乾麺のような味わい。

味の染み込んだチャーシューとメンマ こちらの心にも馴染むのには時間はかかりませんでした。

福光に入っては福光に従え的な古典中華そばの趣。
新潟では先ず味わえない富山のラーメン文化が色濃く香るとても面白い中華そばでした。

昔ながらの中華そば ってこのラーメンを指すんじゃないのかなとも思いました。

ご馳走様でした。

_MG6292.jpg


富山県南砺市福光7067
電話番号 0763-52-0696
営業時間 11:00~20:00
定休日 日曜日
  1. 2015/10/12(月) 14:00:00|
  2. 富山県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新潟市西区 『大勝軒 いちばん』

CIMG6253.jpg

新潟市西区の「大勝軒 いちばん」さん。

約二年ぶりの訪問。

blog_import_534c3225bfe60.jpg

以前はこんなに「山岸一雄」氏を大々的に掲げた外観から
山岸さんが消えたので、のれん会離脱かと思いましたが
店内には山岸さん直筆の色紙が2枚、以前と変わらず飾られていました。

以前より接客や雰囲気がやや改善されたように感じました。

山岸さん、惜しくも先日亡くなりましたが、暖簾分けした弟子のお店から
フランチャイズ加盟料や上納金は一切受け取っていなかったそうですね。

そんな中で起きた今回の分裂騒動。
分裂はヤクザの世界だけではなく会が大きくなり人数が増え
カリスマ的存在が亡くなると跡目争い・後継者争い等一気に内紛が吹き荒れ分裂する。


「一枚岩」と言われながらそこは素の人間同士の集まり。
考え方も違えば、あの人が嫌だ 俺の方が 私が 古今東西 いろんな例があります。

葬儀場で弟子が他の弟子を門前払い 考えられませんね。
そのお弟子さん達、最後の最後に師匠にお別れと挨拶が出なかったとは本当に
屈辱的無念だったことだと思います。

山岸さんは私生活では子供が居なかったので「弟子は全員自分の息子
だからラーメンの事は惜しげなく教えている」と仰っていました。



大勝軒に入ると私は山岸さんのラーメンにかけた熱い情熱と人生に
敬意を表さずにはいられなくなります。それだけに今回の分裂騒動は本当に残念に思います。

野菜つけ麺  870円

CIMG6252.jpg

山岸さんが旋盤工からラーメンの道に転職し、遂に独立して
「大勝軒」の1号店を出した昭和36年。
中華そばを150円 元祖つけ麺と言われる「もりそば」は160円。
御手洗冨士夫も当時常連でお店に足しげく通っていたというその味。


以前より器が大きくなり、とても食べやすくなりました。
野菜の量はかなり7少なくなりましたが
その分野菜も均一に盛り付けされるようになったのでしょう。

野菜の下にはメンマ ナルト 味玉が入っています。
チャーシューは1枚ものと角切りが交互に入っています。

「大勝軒のスープは酸味が強くて」と仰る方も居ます。
確かに好き嫌いであの甘い酸味が苦手の方もいると思いますが
私はとても好きです。

余所のお店でつけ麺を注文すると絶対あの酸味の強いスープに
出会わないのは不思議のようでとても納得できます。

ただ、以前より濃密さがやや薄れたように思えたのは体調のせいでしょうか?

麺はこれぞ「大勝軒」というべき物。

「麺も自家製にこだわったのは、自分の手で納得のいく麺を作りたいっていう思いのほかに、
少しでもラーメン代を安くしてあげたいという気持ちからでもあったんだよ。
自分で製麺すればその分安くできるからね。
製麺業者に頼らずに自前で麺を作ることができたから。
今は何でも機械で便利になっちゃったから、
まず手で練って短い帯を作ってバラを乗せてだんだん伸ばして最後に切って製品にするといった
麺作りの工程がわからないからね。そういうのを体で覚えられたのはよかったよね」

山岸さんが苦労に苦労を重ねて練り上げた麺が
こうして今も我々が口に出来ることを感謝したい。

山岸さんの人生に転機は数回訪れているが、何といっても
一緒にお店を切り盛りした奥様が昭和61年に亡くなった事だった。

「女房の死はすごくショックだった。でもこうやって口でショックと言っても、
そのショックの本質は誰にもわからないだろうね。それは俺にしかわからない。
もう何をする気も起きなかった。ラーメンどころか、何に対しても興味が沸かないんだよ。
これまでやる気が失せちゃったことは1回もなかったんだけど、今回ばかりはどうしようもなかった。
女房が死んだことで、たったひとつの夢もなくなっちゃったからね。俺たちには子供ができなかったから、
老後は夫婦ふたりで楽しく暮らすことだけを楽しみに、板橋に家を買ってたんだよ。
俺は音楽、特にジャズが好きだったから、その家にオーディオルームを作ってね。
そこで女房とコーヒーを飲みながらジャズを聞くのが楽しみだったの。
でも女房が死んでからは、その家にも全然行けなくなっちゃった。
思い出が詰まった家にいるのがつらくてね。もう十数年行ってない。今は妹の子供たちが住んでるけどね」


山岸さんの晩年は相当体調が悪かったようですが
それでも多くのお弟子さんの元を訪れては叱咤激励されていたようでした。

師匠と弟子を超越して親と子のような純粋な直向きな愛情を感じます。


山岸さんの遺功を後世まで伝えるのがそれぞれの店主さんの役割だと思うのですが
これからがそれぞれのお店の本領発揮と言ったところでしょうか?


  1. 2015/10/11(日) 15:10:33|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新潟市北区 『林屋大衆食堂」


IMG6816.jpg

いにしえ系ばかり訪問していたら無性に何故だか解らないけど「RA-MEN Kanucha屋」
そんな今風のキラキラネームなラーメン屋さんに行きたくなった。

けれどやはり「大衆食堂」のその威厳すら感じる威風堂々な「林屋大衆食堂」に
吸い取られるように吸い込まれるように訪問してしまった。

豊栄駅北口、厚生連・豊栄病院の迎えにある食堂です。

IMG6813.jpg

麺類・定食・丼物・ご飯もの・一品料理 まさに食の殿堂の名に恥じない豊富な品揃え。

店内にも「大衆食堂 林屋」の大きな暖簾が掲げてあり
如何にも食堂のご夫婦 寡黙なご主人と愛想の良い女将さんの静と動のコントラストが
食堂の雰囲気を更に美味しくする見事なハーモニーを奏でている。

ラーメン 580円

IMG6814.jpg

ゲンコツ・鶏ガラの動物系の出汁と煮干し 塩醤油系の押し出し感は低めのアレンジながら
フラットな流れが脈々と繋がるような最後まで飽きさせない味の設定は抜きんでている。

見るからに美味しそうなチャーシューは物凄く柔らかく丁度よい味が程よく染みつき
噛むたびに味わうたびに惚れるようないじらしさ。それ以上にいじらしくハニカム様な
メンマの丁重な下ごしらえから調理・完成に至るまでの手間暇が手に取るように解る
珠玉とまで表現できるその一本一本が愛おしくメンマ好きなら狂おしくなるほど
愛情を感じるはず。

麺は細~中にかけての縮れタイプ。少量をたっぷりのスープに浸し良く絡め
口に入れると弾けるスィンギーなシュンとした食感と味に驚かれると思う。

戦後の食糧難から残り物でスープを作って麺を入れ 味をつけ
臭みはコショーで消したような中華そばから、出汁の技法にも拘り
「ラーメンの戦後は終わった」的に登場した第二次中華そばの世代がまさにコレ。
当時はその美味しさに多くの人が舌を巻いたに違いない。


美味しいものに昔ながらも今風も流行り廃りも無いのかもしれない。
ただあるのは「美味しい」その言葉を発し味わう人々の口。

食堂のラーメンは奥深い。

ご馳走様でした。


新潟市北区葛塚4372-1
電話 025-386-1366
営業時間
11:00-14:00
16:00-20:00
定休日 木曜日、第三水曜日


c545666.jpg

豊川悦司が出演しているマイナーチェンジ後のトヨタ・クラウンのCMに使われている音楽は
アメリカのCBSテレビで1968年から1980年まで12シーズンに渡り放送された
「Hawaii Five-0」の主題曲で、オリジナルの演奏はザ・ベンチャーズ。

ビルボードのシングルチャートで最高位4位とベンチャーズにとっても久しぶりの
トップ5圏内のヒットとなりました。オーケストラの演奏が目立ちベンチャーズ・サウンドとは
かけ離れているように思えますが、メル・テイラーの力強いドラムのイントロから
あっという間に終わってしまう流れの良く活きの良いサウンドアレンジとなっています。
やはりベンチャーズ 只のインストバンドに終わらないのは流石です。


  1. 2015/10/10(土) 18:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新潟県十日町市 『和泉軒食堂』


CIMG6829.jpg

十日町市中屋敷の「和泉軒 支店」さん。

本店は十日町橋のたもとにあり、創業は大正12年なんだそうです。
良く前を通るので知ってましたが、ここが支店とは初めて知りました。

CIMG6831.jpg


本当は斜め向かいのこちらのお店に入ろうと思っていたのですが・・・・・・・

CIMG6830.jpg

「和泉軒」さんのショーケースを眺めていたらお店から女将さんが出て来て
「来てくれたの?ありがとう さあどうぞ」と案内されたのでそのまま入ってしまいました。

本当は燕市の「杭州飯店」で修業された方のお店に行ったのですが
十日町高校がテスト期間中で学生が大挙押しかけてかなり時間がかかるようで
諦めました。600円の背油中華 食べてみたかったです。次回のお楽しみという事で。


CIMG6827.jpg

凄く広い店内 昭和の佇まい。

CIMG6825.jpg

この照明にメニュー表のフォントが昔の東映オールスター映画の脇役たち一覧のテロップのよう。

「もつ煮込みラーメン」なのに単品だと「ホルモン煮込み」惑わせる作戦か?

白く伏せられた消滅したメニューも気になる。

「栄養と風味が抜群 札幌みそラーメン 当店一押し」

「山海ラーメン」きっとこれは山菜と海戦のラーメンだろうか?

飲料系・デザート系も豊富で突っ込みどころ満載で見ているだけで楽しい。


もやし中華  650円

CIMG6828.jpg


紛れも無くもやし中華 炒めたもやし・豚肉・長ネギ・玉ねぎ。
正直あまり彩が良いラーメンじゃなく、ここでピーマン・人参なんかが入っていたら良いのにと思いました。

味は一言 「まろい」 出汁 醤油感 はそれ程ではなく全体的に薄め設定。
よって最後まで平均してこの味が持続する。


食堂系には付き物の「ハイミー」系の旨み調味料に過度に頼らない素直な味付け。

3分の2を食べる頃に舌と味覚中枢神経が慣れてくる。と言うより現代人は
味が濃く塩分多い物を食べ過ぎか?

麺は中太の縮れで麺単体でも美味しいと感じる。
これなら味噌ラーメンも期待できる。

因みに「お子様ラーメン」も650円 どんな内容なのだろうか?

きっと普通の中華も正真正銘 昔ながらの中華そばで美味しい予感。

全国ラーメン党会長の林家木久扇師匠が木久蔵時代に訪れているので
余計期待できる。

これだけメニューが豊富だとしばらく毎日通っても飽きないですね。

やはり食堂は食の殿堂 お見事です。

ご馳走様でした。


新潟県十日町市本町2丁目334
電話 025-752-2253
営業時間
11:00-19:00
定休日 月曜日
  1. 2015/10/07(水) 20:00:00|
  2. 新潟県十日町市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

