暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『大黒亭 三条市  居島店』

CIMG2729.jpg

読者の皆様へ。

諸事情により、本日よりFC2ブログに移転いたしました。
今後とも「新潟食性活大辞典」どうぞご贔屓にお願いいたします。


三条トラデイショナル、略して「サントラ」 サン店舗ある「大黒亭」で未訪問だった居島店。
他の二店舗が建て替えしたのに対して、こちらは昔ながらの趣が逆に落ち着く。

CIMG2721.jpg

CIMG2722.jpg

メニュー価格は増税後の価格改定後、現在の物です。
「松屋小路店」が本店に比べるとメニューやセット、種類も豊富と感じていましたが
こちらも中々の品揃え。やはり「焼きそば」が定番のようで持ち帰り用の告知があります。


ワンタンメン  650円


CIMG2730.jpg

本来、純粋の中華を食べて他の二店舗と食べ比べるのが筋なのかもしれませんが
ワンタンメンは好きなラーメンの一つ。できればワンタンは肉無しが好きなのですが
ドンピ゛シャ的に肉無しのワンタンです。

どうなんだろう ラーメンブログって、と思う毎日。
「好みと違う」と簡単に書いたり、「もう少しスープが油が少ない方が」とか
好き勝手な事を書いて、お店側にしたら「そんなのいちいち聞いてられるか」と
思うに違いない。

しかし、こちらのラーメン 無言で「黙って喰え」とラーメンが私に対峙する。


チャーシューのパサッとした質感、肉感は本店とは大きさ、スライスが違うは
味は同一に思える。まさに「大黒亭」らしさが味以上に溢れる。

麺は極細 ラーメン中華というより、そうめんのような質感 小麦風 小麦色の肌の
アグネス・ラムちゃん的優しい風合い。



ブラを外した瞬間、持ち前の白い肌と焼けた肌の二重奏に興奮する 健康な男なら。

スープはもう本店でも古(いにしえ=イニシアチブ)ドップリな「大黒亭 一家言」な独特の煮干しスープが
ここではそれ以上に強烈 舌が良い意味で麻痺しそうな 
スープに合わせて、麺も、チャーシューも、メンマも海苔もマヒナスターズ
「愛して愛して愛しちゃったのよ ヤヤヤンヤン」と人妻さんのイニシア乳房。

いぶし銀と違う 例えれば最近のNOWな漢字列挙なお店の拉麺が4Kテレビだとすると
こちらのラーメンはセピア色なんだな。
そんなセピアから時代は総天然色になりかけているような

でも本当に心に残る思い出って色褪せたりなんてしない。


11111_2.jpg

そしてこんな既にセピア色に色褪せた思い出のバックが何故か浮かび上がる。

オデ兄さん お大事になさってください。

この時代、どんな時代と言われれば、説明書き多い時代に「黙って喰って自分で感じろ」的な
力強く大らかな「風情」を味で表現したような、ガーンと来るラーメン。

真新しい内装の綺麗なラーメン屋も良いけど、歴史と食べる人の思いが壁や店内に
歴史と思い出を刻んで年輪を重ねたお店の方が年を取ると落ち着く。
逆に今、こういうお店を好きで良かったと素直に思う。

ご馳走様でした。勉強になりました。




三条市居島2-26
0256-32-0603
営業時間
11:30~18:30
定休日 木曜日

140411-6.jpg





98986.jpg


1968年、英国EMIよりプログレッシブ・ロックバンドとしてデビューした「ジグソー」
しかし全くヒットも無く、バンドは低迷するが彼らは諦めなかった。
路線をポップ寄りにし、75年発売した映画主題曲「スカイ・ハイ」が大ヒット。
全米3位、全英9位、日本のオリコンのシングルでも2位を記録。
後にプロレスラーのミル・マスカラスが入場曲として使用したことはあまりに有名。
一発屋的な捉えられ方をするクループだが
優秀なポップグループ。

  1. 2014/04/12(土) 12:00:00|
  2. 三条市の食堂・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<ニボクラ 春の宴 於・三条 | ホーム | 長岡市 「せと 食事処」>>

コメント

FC2へようこそ!

記念の第一号コメントになっちゃいました!
ごめんね~(笑)

リンク変えておきました!
今晩よろシコシコ♪(笑)
  1. URL |
  2. 2014/04/12(土) 15:01:49 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

移転了解ですw

リンクも変えましたw

今晩はヨロシクですw
  1. URL |
  2. 2014/04/12(土) 15:03:50 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

了解しました。頑張って下さいね。
応援します。
  1. URL |
  2. 2014/04/12(土) 23:25:17 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

新装開店おめでとうございます!

お疲れ様です
めでたくないのかもしれませんが
また色々な情報をあれこれ教えて下さい
宜しくお願いします。
  1. URL |
  2. 2014/04/13(日) 00:23:52 |
  3. papagallo #6x2ZnSGE
  4. [ 編集 ]

本日はお疲れ様でした!

今頃はデリヘル呼んで楽しんでいる頃でしょうかwww
冗談さておき、本日はお疲れ様でした!つぅかブログも移転したんですな!
FC2ならエロに関してのみならず、色々と大丈夫なんじゃないでしょうか。
昔はサーバーがクッソ重かったのですが、今は改善しているみたいだし。

これからの発展を祈願しております、がんばってねー!^^
  1. URL |
  2. 2014/04/13(日) 01:00:52 |
  3. ドランカー #-
  4. [ 編集 ]

 了解しました~♪

 ここではこれくらいにしといて、昨夜の会合の記事がアップされたら、そこで本格コメしますね(^o^)
  1. URL |
  2. 2014/04/13(日) 09:20:35 |
  3. きょせん #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

昨夜はお疲れ様でした。そちらの2次会も
盛り上がったようですね。こちらもかなりの
ハイテンションなシャネ子演芸場でした。

初コメントが「さんぺい師匠」とは光栄です
。今後も公共性活に支障がない健全なブログを
心かげます。

「せと」どうぞよろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2014/04/13(日) 11:29:21 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

U'z様

昨夜は最後までありがとうございました。
熟睡できましたか?

今日はお仕事との事、お疲れ様です。
次回も宜しくお願いしますね。
  1. URL |
  2. 2014/04/13(日) 11:31:20 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

春は引っ越しシーズンですね。
GooはNOらしいので、こちらに移転してきました。今後もどうぞ宜しくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2014/04/13(日) 11:32:25 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

papagallo 様

ブログは移転しましたが、内容はこれからも
同じ読んで楽しい、こんなバカなブログが
一つ位あって良いの精神で頑張ります。
今後とも宜しくお願いします。
  1. URL |
  2. 2014/04/13(日) 11:33:42 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

デリヘル 呼んでないって!!
ちゃんと居るから(笑)

幹事お疲れ様でした。
最初から最後まで楽しかったです。
今回は話に夢中であまり飲まなかったです。

今後とも宜しくお願いします。
  1. URL |
  2. 2014/04/13(日) 11:35:48 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

きょせん様

昨夜はお忙しい中お疲れ様でした。
電車ですとどうしても時間に制限がありますから、次回は新潟市辺りが宜しいのかなと?
きょせんさんとは初ニボクラでしたね。
今後とも交流のほどよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2014/04/13(日) 11:37:53 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

リンクFC2追加しました

またよろしくお願いします。
ラーメンが600円以下のお店って、
だいたいワンタンメンがあるような気がします。
今後も行動範囲の広く写真がきれいで
感想も読んでてウヒヒとなるようなブログを期待します。
  1. URL |
  2. 2014/04/17(木) 23:21:27 |
  3. ニュー本間 #-
  4. [ 編集 ]

ニュー本間 様

ありがとうございます。
不慣れな者で、リンクも作成し掲載したのですが謝って削除してしまいました。
明日にでも再度作成し、リンクさせていただきます。

行動範囲は以前のように広範囲とはいかないと思いますが、なるべく綺麗な写真と
楽しい記事をと心がけて更新出来ればと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2014/04/19(土) 22:47:42 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

こいつもか…
  1. URL |
  2. 2015/01/12(月) 16:17:35 |
  3. うわぁ… #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1-d9e5eb81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
57位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

