暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市中央区 『香来飯店』

 



14時過ぎのランチ。お目当ての「中華亭」はお昼の中休みのようで入店不可。


車を走らせていると「ラーメン」の幟が目につき「営業中」


香来飯店 中華のお店だろうか?



最近巷で見かける、中国・台湾系の資本だろうか?


中華飯店なら、昔からある古いショーケースにすすけたサンプルの汚いお店が良いが


こちらはちょっと綺麗すぎるし、外国資本系なら別にここで食べなくても良い。


しかし、14時過ぎで大事な要件を済ませ、耳を澄まさなくてもお腹はグーグー


今日の結果もGOO GOOなら良いのだけれど・・・・・・・・・






ご夫婦で経営されているようで、日本の方ではなかったが


お客さんをお迎えするという心配りは日本と変わりない。


日替わりランチもお手頃で迷ったが、やはりここでは麺類が食べたい。


意外と店内は広くて、宴会も問題なく出来るよう大広間も用意されている。


 


海鮮湯麺  720円



大きな丼に並々と注がれたスープ やはり第一印象は大切で


「よし これから腹いっぱい食べるぞ」と食欲が湧いてくる。


期待の高まりと初めて口にする味への若干の不安を抑えながら、レンゲでスープを頂く。


メニュー写真で見て解ったが、海鮮餡かけ系は塩に限る。


醤油餡かけ系五目より、塩餡かけ系海戦の方が断然好み。


第一印象は「悪くは無いぞ」とコッテリしたスープにあっさりな評価。


 


次に具材。「海鮮」と銘打っているだけに、丼というスープの海の戦場で海鮮と野菜が海戦してほしい。


しかし、あっけないというか、意外に海老2尾、イカ、ホタテ、はお世辞にも多いとは言えない。


ストレートに言えば少ないが正しい。


 


野菜はご覧のように麺を覆い尽くすように沢山投入されている。


油通しされているようで、歯ごたえも良い。


中華料理人の中でも「油通し推進派」と素人くさくなると否定する人も居る。


 


 


コッテリした海鮮スープに野菜が浸り、海戦から一転して互いに健闘を讃えるような


細かいことは気になることはない。


麺は細い縮れタイプだが、凄く短くて食べやすい。


具材と絡めながらスープに浸し一気に啜る まさにラーメンの醍醐味。


 


相対的に考えると、720円 ボリューム満点、納得価格も100点。


最後まで美味しく頂き満足満腹。


コッテリスープに刻み生姜が沢山入っていて、良いアクセントになっていた。


食後に奥さんが熱いお茶を持ってきてくださったが頂いたら「ジャスミンティー」


口とお腹の中の油分がサッパリ流されるようで美味しく頂いた。


機会があったらまた寄ってみたいお店。


ご馳走様でした。


 


新潟市中央区米山4-19-11 
TEL 025-244-3956
営業時間


11時〜15時


17時〜22時


定休日 第2・4日曜




 


この曲がヒットした1978年 小学4年生か?


夏の角田浜海水浴場の拡声器から、この曲と堀江淳の「メモリーグラス」


「テトラポットに上がらないでください」のアナウンスが交互に一日中流れていた。


子供心に「なんて大人のムード エッチな雰囲気」と気恥ずかしい気持ちで聴きながら


近くの水着のお姉さんに海水欲情したのを覚えている。勃起を覚えた78年 夏。


まだ一皮剥けなかったが・・・・・・・


重鎮、前田憲男のアレンジ、アルファレコード


そしてサーカスのコーラスとくれば洗練されているに決まっているわね。


サーカス 〜Mr サマータイム


関連記事
  1. 2013/11/23(土) 18:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<車猫二郎のオス一匹ラーメン紀行 | ホーム | 新潟市中央区 『赤ちょうちん Cla』>>

コメント

ラスコーリニコフ様

堀江淳は「お湯割りが嫌いで」とか
替え歌で頑張っているようです。

好きなラーメンです 海鮮タンメン。
こちらはボリュームもあり、海鮮は少ないですが
野菜は沢山入っています。
スープは三宝をもう少しコッテリさせた感じ。
美味しかったですよ。

昨日、嫁が仕事から帰ってきて「一品香」の
ラーメンとチャーハンが食べたいと煩かったので
ラスコさんのブログ見せたら「アンタのファンいるんだ」と驚いていました。

ありがとうございます。

これは正真正銘 サーカスの歌唱です。
  1. URL |
  2. 2013/11/24(日) 19:31:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

あちら系 こちら系 大手餃子チェーンが
シノギヲ削ってますから、何か工夫して
お客さんを呼ばないと大変なのでしょう。

ここのお店のネックは駐車場無いので
隣のコインパーキングに停めることですね。
提携はしていないようです。
  1. URL |
  2. 2013/11/24(日) 19:27:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

しゅんかん様

さすが、しゅんかんさん 詳しいですね。
杏仁手作りで美味しいお店って
やはり料理も美味しいと思います。
既成品でも美味しいもの沢山ありますが
手をかけて作るという姿勢の表れですね。

きっとチャーハンも美味しいと思うのですが
餃子は安いのでどうなのでしょうか?

食後のジャスミンティーは爽やかで美味しかった。
心配りのあるお店との印象です。
  1. URL |
  2. 2013/11/24(日) 19:25:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

入り口のボードに「本日の日替わり」の
メニューが詳しく書かれていますので
参考にされるのも良いと思います。

餡かけは塩の海鮮に限ります。
オイスター醤油系の五目はどうも
途中で飽きてしまうんです。
  1. URL |
  2. 2013/11/24(日) 19:21:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

外観がどこにもあるあちら系の中華で
気が進まなかったんですが「ののや」は
お昼で中休みだと思ったのでこちらに。

ボリューム満点で、お店の人は一生懸命で
良いお店でした。

次回は絶対中華亭に行きたいですよ!!!!
  1. URL |
  2. 2013/11/24(日) 19:19:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

リアス様

このころ、前田憲男さんがサーカスのアルバム
収録曲殆どと言ってもいいほどアレンジを担当されていましたね。
これもフランスの不倫を後悔する女性の歌に
竜真知子さんが日本語詞を付けて大ヒットしました。

アルファレコード創立者は作曲家の村井邦彦さんでしたが、アルファが大きくなったのはユーミン、赤い鳥の
成功も勿論一役を担っているのですが
名曲「マイ・ウェイ」の日本での権利を安いうちに
買っていて、後にフランク・シナトラが歌って
日本での使用料はアルファに行ったので
印税での成功が大きかったんですよ。
  1. URL |
  2. 2013/11/24(日) 19:16:43 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

旧・ブログでも書きましたが、昔のCMと
現在のCMでは予算のかけ方が違います。
当時は今第一線で活躍しているクリエーターの
登竜門的に色んなアイディア、映像処理、音楽
そしてキャッチコピー 資生堂 コカ・コーラ
サントリー 特にこの3つの会社のCMは
映像としても素晴らしい物が沢山あります。

私は海で音楽は聴きませんでしたが
ドライヴはいつもバービー・ボーイズ聴いていました。
  1. URL |
  2. 2013/11/24(日) 19:10:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます

寒い季節の湯麺は温まりますね。堀江淳はまだこのカラオキ使用料で暮らしているのでしょうか。Mr.サマータイムゎ、ハイファイセットバージョンなんですね。夏の夕暮れのゆったり感がたまんないすね。ナイスまささん!てか、本日バトル最終日を迎えました。
  1. URL |
  2. 2013/11/24(日) 06:48:21 |
  3. ラスコーリニコフ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

このての店
安くて美味くて良いと思います
低予算でお腹イッパイになれますね
  1. URL |
  2. 2013/11/23(土) 22:54:55 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

ここはセットが良いです。
セットにすると付いてくる杏仁豆腐がうまいですよ。 どうやら手作りのようです。
  1. URL |
  2. 2013/11/23(土) 21:26:28 |
  3. しゅんかん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

香なんだ。知らなかった。
海鮮湯麺美味しそうだ・・・

11/23夕方・・・六太郎食堂でチャ大いただいてきました。
ロクさん元気でしたよ。
  1. URL |
  2. 2013/11/23(土) 20:40:34 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

おっ!ここですね!

好感だったみたいで何より!

>今日の結果もGOO

好感まちがいなし! おーっ!
  1. URL |
  2. 2013/11/23(土) 20:30:04 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

昭和53年夏

「Mr.サマータイム」のハーモニー、好きでした。
『大人のムード』わかりますわかります!
前田憲男さんのアレンジだったのですね。知らなかったー。
前奏のブラスの音から惹き付けられるものがあるのです。
昭和53年夏、で思い出すヒット曲は
この曲の他に「夏のお嬢さん」「時間よ止まれ」「モンスター」「勝手にシンドバッド」「かもめが翔んだ日」「プレイバックpartⅡ」…次から次へと浮かびます。
歌謡曲の良い時代で、「ザ・ベストテン」を夢中になって見ていました。
  1. URL |
  2. 2013/11/23(土) 19:56:19 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 >Mr サマータイム

 懐かしいですね。男女四人組の輪唱が印象的でした。

 当時は「ザ ベストテン」がお化け番組でした。サントリーーのCMの質も高かったですね~(^o^)

 僕の十代の海は、専らサザンでした。ウォークマンをタオルでくるんで、砂浜に寝そべりながら聞いていました。

 >海水欲情

 ナイスな当て字です(^o^)
  1. URL |
  2. 2013/11/23(土) 19:11:32 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/100-4ea594d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
47位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

