暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デューク・エイセス ちょっといい話


印象強い個性派ではありませんが、どんな役でも安心の演技で


舞台・映画と幅広く活躍されている俳優の中原丈雄さん。


実はこの方、駒沢大学在籍中からどうしても俳優になりたいという強い希望があり


たまたま見かけた「鈴木音楽事務所」の社員募集広告を見つけ


「もしかしたら、舞台への道が開けるかもしれない」との事で応募され


250人の応募の中から見事入社決まりました。


 


写真左から ホリプロ創業者 堀威夫 谷道夫 鈴木敏男


鈴木音楽事務所とは、初代デューク・エイセスのリーダー、和田昭治さんの


専属ギタリストとして、米軍キャンプ、キャバレー公演に同行していた


鈴木敏男氏が設立した音楽事務所で、


デューク・エイセス、尾崎紀世彦、伊藤ゆかり等が所属。


中原丈雄さんは入社後、当時多忙を極めていたデュークの付き人して


マネージャーの見習いをしていたそうです。


この話は、吉田一彦さんのお嬢様、NONさんに確認し間違いないと言って頂きました。


中原さん、事務所からは将来有望な人間としてかなり期待されていたようですが


中原さん自身は俳優への夢が捨てきれず、仕事が休みにの日、こっそり事務所に来ては


劇団や芸能事務所に手当たり次第電話して、劇団員募集の話は無いか聞きまくっていたそうです。


その時、水森亜土の所属する「劇団未来劇場」のマネージャーと連絡がついた事で


彼の人生は大きく変わりました。


鈴木音楽事務所に退社の旨を伝えると留意されたそうですが


本人の意思は固く、以降俳優への道を歩むことになったそうです。


因みに「中原丈雄」という芸名の名付け親は、シャンソン歌手の大御所、石井好子だそうです。


吉田さん自身は、その当時は超多忙だったため、中原さんの事はあまり覚えていないそうですが


中原さん自身がテレビのトーク番組で、この話をされたそうで


好きな俳優さんがデュークの付き人をされていたという


とても驚いたお話を紹介させていただきました。


 



明日、11月26日(火)午後1:20〜1:55 テレビ朝日系列で放送される


「徹子の部屋」にデューク・エイセスが久しぶりに出演します。


写真は初めて出演した際の谷口さん時代の記念写真。


その後、飯野さん時代にも一回、そして今回、大須賀さん時代で初めて


「徹子の部屋」には3回目の出演となります。


デュークと黒柳徹子さんは、昭和36年から5年間放送された


NHK「夢であいましょう」で共にレギュラーを務めた「戦友」と呼び合う


四半世紀の長いお付き合いです。


当時の思いで話は勿論、デュークと黒柳さんとは縁が深い、


永六輔・中村八大の作品や、これまた関係が深すぎる、いずみたく氏作曲の


番組テーマ曲をデュークの華麗なコーラスで再現してくれるなど


ファンには堪らない構成となっているようです。


是非ご覧いただきたいと思います。


 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/11/25(月) 14:00:00|
  2. デューク・エイセス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新潟市中央区 『ゆるりと菜 村さ来  DeKKY401店』 | ホーム | 車猫二郎のオス一匹ラーメン紀行>>

コメント

リアス様

中原さん、昨日から始まったNHKの土曜ドラマに
重役で出演されています。
今夜の深夜に再放送があります。

本当にファンには堪らない内容でしたね。
うつみ宮土理さんの番組はトンチン感な事を
うつみさんが言ってガッカリでしたが
流石黒柳さん「貴方たちがサー」って
長年の深いお付き合い、友情が画面から伝わりましたね。

夢であいましょうが昭和36年スタート。
37年の紅白で「ドライボーンズ」でデュークは
初出場ですから、やはりデュークと言ったら
「ドライ・ボーンズ」なんでしょぅね。
しかし「慕情」か「ハイ・ヌーン」がレパートリー
第一号だったと聞きましたが?????

それからリアスさん、よくCMで年配の大御所
俳優・女優・落語家さんが「私の元気の源は
毎日飲んでいる000のおかげ」という
健康食品のCMがウザイほど流れますが
デュークの皆さんは一切そのようなCMに出演されませんね。きっと依頼は沢山あるとおものですが
元気の源は「いい歌をいつでも歌いたい」
この強い気持からなのでしょうね。

若さは気からですね。見習いたいものです。
  1. URL |
  2. 2013/12/01(日) 15:15:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

再度失礼いたします

お返事ありがとうございます。
お返事の中で、昭和46年頃のコンサートの様子を教えてくださり、嬉しかったです。

さて、再度の書き込み失礼いたします。
「徹子の部屋」の感想を書きたくなったのです。
デュークの歌うテーマソングで番組が始まる、というところから素晴らしかったですね。
他の方のブログのコメント欄に書いたことを再び書いてしまうのですが
「ドライ・ボーンズ」に感激しましたああああ!
本当にデュークのハーモニーは格好良いわあ!
黒柳徹子さんがこの曲をお好きで良かったです。
皆様のお話の一つ一つが印象に残るのですが、全体的に感じるのは明るく前向きな態度なのです。
お話を聞きながら清々しい気持ちになりました。
ハーモニーでもお話でも、聞いていて気持ちが明るく前向きになる、ここが私にとりデュークの魅力なのだと改めて思います。
あー、本当に良い番組でした!
  1. URL |
  2. 2013/11/30(土) 21:51:54 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

リアス様

中原さんが入社されたのは昭和46年頃だと
推測されます。16周年コンサート「秋場所」で
丁度、和田誠さんと一緒に仕事をされ始めたころで
デュークのコンサート、当時は女性の振付師の方が
いらっしゃったり、落語の「長屋の花見」を
ジャズ風にやったりとコンサートも大変充実していた頃
ですので、中原さんはそのような環境で舞台や
ショービジネスを学ばれたのでしょうね。

石井好子さんは業界では凄い方ですよね。
中村八大さんも日本に来られてから
石井さんのピアノで練習していたと聞きました。
石井さんが名付け親とは、きっと音楽にも
精通されていたのだと思いますが仰る通り
強運の持ち主だと思います。羨ましい。
ちょっとそれ以上の事は調べることが出来ませんでした。

「徹子の部屋」良かったですね。
それ以上にNONさんの28年前の写真に感激しています。
  1. URL |
  2. 2013/11/28(木) 16:53:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

良いお話です

良いお話を教えていただき有難うございます。
応募者250人の中から合格するというところから、ご本人の実力と運を感じます。
多忙を極めるデュークの付き人は、実に大変だったのではないでしょうか。
しかし、この付き人の期間は俳優になるための良い修行になったのでは、と思うのです。
俳優に必要なものは、体力・人間観察・洞察力とどこかで読んだことがあるのです。
付き人をするということは、上記の三つを鍛えることになりそうで。
退職を留意されたということは、有能な働きが評価されていたのでしょうね。
石井好子さんが芸名の名付け親というお話にも、運の良さ=人との出会いに恵まれる、ことを感じます。
中原丈雄さん、私は存じ上げないのですが
お話を読み、真面目に努力される方という印象を受けました。
やはり努力される方には良い運や出会いが巡ってくるのだなあ。

追伸;谷さんの写真にはびっくりしましたぁ~
  1. URL |
  2. 2013/11/27(水) 17:26:25 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

千葉佳代様

昨日の「徹子の部屋」で、デュークと黒柳さんが
和田誠さんの誕生会で仕掛けたサプライズのお祝いや
中原丈雄さんのお話は読者の方から
教えて頂きました。
まだまだ知らないエピソードが沢山ありますね。

昨日のテレビ、谷口さんを懐かしんでいる
黒柳さん、お葬式の事も触れられていましたね。
永さんが詩を捧げられたそうです。
そして一緒に「ドライボーンズ」を歌う
黒柳さんが特に印象に残りました。
  1. URL |
  2. 2013/11/27(水) 09:46:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

中原丈雄さんは、私の住んでる

ところの出身であります。
また、地元情報誌にも、中原さんは、投稿され
ていて、デュークさんのこと、書かれていました。

吉田さんから、ギターを頂かれたみたいです。
その情報誌は、谷さんにも送らせて頂きました。

谷さんも、興味深く読まれたみたいです。
追記させていただきました。すみません
  1. URL |
  2. 2013/11/25(月) 19:19:55 |
  3. 千葉佳代 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/102-913a23ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
42位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

