暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はまっています

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


今、はまっているのが「白髪ネギ」なんです。

ラーメンに乗っているだけでも美味しいのですが

家での食事にも沢山使っています。

仕事の帰り、スーパーに立ち寄ると、まず、いい長ネギがあるか

物色します。

刺身の活きの良さよりも重要なんです。

そして帰宅して、まな板の上にネギを載せます。

すかさず、遠山金玉朗さま 御出座。


「裁きを申し渡す 群馬県産長ネギ

美味しい余りにちょっと良い気になったので

白髪裁き 滅多切りに処す」

ネギを裁いているときが今一番幸せ。





丼ご飯に、納豆 新鮮な生卵をかけて、上に白髪ネギを載せて食べても美味しい。

その他、味噌汁 鶏の南蛮あえ等にかけても美味しいのです。

ネギにはカロテン、ビタミンC、カリウムが多く含まれていますが、

カロテンは緑色の部分にのみある栄養素です。

そのほかの成分も緑の部分のほうが多く含まれています。

葉ネギにはその他のミネラルも含まれています。

また硫化アリルは疲労回復効果のあるビタミンB1の吸収を高める作用もあります。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


それから「みょうが」ですね。

冷や奴の上に、白髪ネギと一緒に載せたり、味噌汁に入れても美味しいです。

はまったり はめられたり

人生いろいろ 食材も色エロですね。
関連記事
  1. 2011/06/15(水) 21:02:04|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<80年代 洋楽ヒット特集 | ホーム | 新発田市 らーめん家 和玄>>

コメント

1. こんばんは~♪

LOVEも白髪ネギもみょうがも大好きです。
そーめんには、むしろみょうががないと物足らないくらいです。
夏にはこの2つの薬味、LOVE家には欠かせませんよ(^_-)-☆
  1. URL |
  2. 2011/06/15(水) 21:24:45 |
  3. LOVELOVEあいしてる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. LOVELOVEあいしてる

>LOVELOVEあいしてるさん
こんばんは。

そうそうそうそう
「そうめん」「ひやむぎ」
そうなんです。特にみょうがは欠かせません。
ネギとみょうが大量に投入します。
あの薬味効果は本当にすごいですよね。
これから美味しくなりますね。
日本人に生まれて良かった。
そう思ってしまいますね。
いつもお忙しい中コメントいただきまして
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2011/06/15(水) 21:44:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. ネギ大好き!

こんばんは。

俺はネギをただぶつ切りにして油で炒めるのが好きですよ。

味付けは塩と黒コショウだけ。

酒のつまみにもなるし・・・
  1. URL |
  2. 2011/06/15(水) 21:52:20 |
  3. 団長(ペタは翌日返し致します) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

我が家では家庭菜園で葉ネギと、ミョウガを栽培してます

ミョウガは薬味だけじゃなくて、味噌漬けにすると美味しいですよ
  1. URL |
  2. 2011/06/16(木) 12:42:21 |
  3. ヒロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 団長様

>団長(ペタは翌日返し致します)さん
こんばんは。
その料理方法もシンプルで美味しそうですね。
行きつけの居酒屋で
ネギと鶏の皮を焼肉のたれで
炒めた物を良く食べますが
これも作り方は簡単で美味しいですよ。
  1. URL |
  2. 2011/06/16(木) 22:16:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. ヒロ様

>ヒロさん
こんばんは。
家庭菜園 素晴らしいですね。
我が家はボウフラ湧いています。
みょうがの漬物も美味しいですよね。
癖になるんですよ。
トマト収穫いいな
私は毎日冷やしたトマトに
たっぷりマヨネーズかけて食べるのが
楽しみなんです。
仕事中にも食べたくなって 涎が・・・・
一つ分けてください。
  1. URL |
  2. 2011/06/16(木) 22:19:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. まささ~ん!おはようございます。

はい!間違いなくハマります(^-^)V 私も 毎日準備します。卵かけご飯も納豆ご飯もビシッと決まりラー油とコチュ醤でご飯やおつまみに!!万能選手にハマりますねV(^-^)V
  1. URL |
  2. 2011/06/17(金) 05:53:46 |
  3. 雨子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 雨子様

>雨子さん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
ネギにコチュジャンやお好みの辛みなどを
混ぜるとさらに良いですね。
私はネギの純粋の味が好きです。
これからの時期にネギは絶対
お勧めです。
つゆの時期はラッキョも良いです。
  1. URL |
  2. 2011/06/17(金) 09:19:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1029-29fad534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

