暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

80年代 洋楽ヒット特集

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



初めて買ってもらった 買った洋楽のレコード 

皆さんは何ですか?

私は、小学校2年生の時、T・REXの「イージー・アクション」でした。

小学4年生にビートルズ レッド・ツェッペリンを聴き始め

中学になると、古い洋楽と並行して、当時の最新のヒット曲も追いかけるようになりました。

82年、私が中学2年のころ、デュラン・デュラン カルチャー・クラヴ

カジャグーグー等のイギリスのグループがアメリカのチャートを席巻し、

ビートルズが登場した時と同じような現象が起こったため

「第二次ブリテッシュインベージョン」と呼ばれるようになりました。

デュラン・デュランが特に好きでした。

ミュージック・ライフも彼らが載ると買っていたし、

朝のテレビで、「アビーロードスタジオ」の前から

日本のファンに、メッセージを伝えている番組も見ました。

確か、西条秀樹さんが司会でした。


とにかく、少ないこづかい、ちょっと親から参考書買うから、

土曜日の弁当を食べないで水で我慢したり、

レコードを買っていました。

当時、貸しレコードなんていうのもありましたが

近くには無かったので、皆で貸し借りしたり、

買う時は、タブリの無いよう、皆でリストを作って買っていました。

社会人になって、これら当時のヒット曲のレコードは殆ど処分してしまいました。

それでも、写真に載っているレコードは一枚一枚思い出が溝に詰まっているので

今でも聴く事があります。

やっぱり 聴くと あの頃の思い出 好きだった女の子の事、

学校の事を思い出します。

同級生の中で、結構亡くなった人も多く、洋楽が好きで

一緒にレコード屋に行った奴も居ます。

彼らへの追悼を含めて、今回は紹介させてもらいました。


Duran Duran

男から見ても、綺麗でかっこ良いと思った。




Culture Club

スカ・レゲエからの影響とダンサンプルなリズム

何と言ってもボーイ・ジョージの化粧が話題になりました。





Kajagoogoo

リマールが在籍していたグループ

これもアビーロードスタジオで作られたレコード。

今でも本当に素晴らしい内容。なんかキラキラした音楽。




Charlie Sexton

当時17歳 ベスト・ヒットUSA見て、痺れて 次の日

お金下座して貰って 自転車買いに行った。





Van Halen

日本での人気は普通のハードロックバンドだったけれど、この「ジャンプ」で

超メジャーバンドに。

本当当時、この音 最先端だった。





King





イギリスでは人気絶大、日本でもそこそこヒットしたけれど

後が続かなかった。ポール・マッカートニーの娘も大ファンで

パパさん、苦笑いしていた。「ビートルズってキングより人気だった?」

「いや それほど」


a-ha




ノルウェー出身の3人組。

この印象的なPVの効果もあって、大人気グループに

後に、「007」シリーズの主題歌も担当。



この頃の洋楽のヒット曲って、洋楽好きじゃない人でも「聞いたことある」

「知ってる」って言うんですよね。

それだけで話が盛りあがる。

あーー なんか朝から切ないです。

関連記事
  1. 2011/06/17(金) 08:29:11|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<新潟市西区 「麺や祭」 ネギらーめん | ホーム | はまっています>>

コメント

1. 懐かしいです

おはようございます。

a-ha、ヴァン・ヘイレン、カルチャー・クラブ、チャーリー・セクストン…
私が中学1~2年生の頃、MTVやベストヒットUSAで
よく見たり聴いたりしていました。
懐かしいですね。
いつの時代も、特徴のある音があります。
  1. URL |
  2. 2011/06/17(金) 09:20:42 |
  3. ラグタイム番長 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. ボクは

サバイバーのEye of the Tigerですね♪
同じ時期から未だにBon Joviはお気に入りです。
  1. URL |
  2. 2011/06/17(金) 12:05:09 |
  3. WE ARE REDS #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. ラグタイム番長様

>ラグタイム番長さん

こんにちは。
中学の時にMTVやベストヒットUSAって
同じ世代ですね。
マーサ・クィーン覚えてますか?
今の若い人がこの頃の音楽を聴いても
全く古く感じ無いと思います。
PVも懐かしいですね。
たまにこういう音楽で青春の良き日々を
懐かしむ 楽しいものです。
  1. URL |
  2. 2011/06/17(金) 14:31:02 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. WE ARE REDS様

>WE ARE REDSさん
こんにちは。
サバイバー 深夜放送でも良く流れていました。
私は「Caught in the Game」「The Moment of Truth」が好きです。
ベスト盤も当時買いましたよ。
85年ごろかな?
ポニーキャニオンでしたね。
  1. URL |
  2. 2011/06/17(金) 14:33:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. キングだけは…

曲は聴いた事あっても、誰だっけ?って感じでした。
そう言えば、この曲、流行りましたよね。
でも、「一発屋」って奴でしょうか。
その後が全然でした。
他は、もうツボでしたよ。正に「ツボ」!
カジャグーグーは、リマールがいた頃は良かったんですけど、リマールがソロで独立しちゃってからは、「カジャ」とか名前を変えたりしてましたけど…。
「君はトゥ・シャイ」が一番のヒット曲ではなかったでしょうか。
「a-ha」も、随分長い事活動を続けていましたが、最近、解散(活動休止)しました。
日本のファンをかなり大事にしていた様で、来日公演も好評だった様です。
  1. URL |
  2. 2011/06/17(金) 20:32:43 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

80’s大好きです♪
初めて自分で買ったのはDVDでした
レコード時代は買うお金も持ってなかったんで^^;
ダリルホールのソロアルバム
ホール&オーツが大好きでした
YESも良く聴いたなぁ
友達が入手したのも全てダビングしてたんで
結構幅広く聴いてました

ライオンドーの二階のレコード屋でカセットテープ買ってはポスター貰って喜んでました^^
  1. URL |
  2. 2011/06/18(土) 15:11:51 |
  3. 桜 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. スッキ~♪様

>スッキ~♪さん
こんばんは。

キング 今聞くと大した事ないですね。
当時は中々よかったんですが、
ちょっと幻滅しました。
「a-ha」最近まで 知りませんでした。
あのアルバム以降はそれほどヒット曲は
無かったと記憶しています。
カジャグーグー 仰るとおり
「君はトゥ・シャイ」が一番のヒットです。
リマール脱退後は「カジャ」でしたね。
GIオレンジ エイスワンダーなんていう
グループもありました。
  1. URL |
  2. 2011/06/18(土) 21:20:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 桜様

>桜さん
お疲れさまです。
お~~~桜さんと洋楽の話してないですね。
ホール&オーツ!!!
「H2O」「ビッグ・バン・ブーム」はLPを
買いましたよ。色平電気で。
ライオンドー おりはらさんですね。
懐かしい。YESっていつごろのLPですか?
今度そんな話もしながら飲みたいですね。
私は他にはU2 ワムは日本で人気が出る前から
LP買って聞いていました。
それからプリンスも好きでした。
  1. URL |
  2. 2011/06/18(土) 21:33:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. Re:ヴァン・ヘイレンは別として…

>まささん
他のアーティストは総称して「ニューロマンティック系」などと言われたもんでした。
GIオレンジ、ありましたねぇ。
エイス・ワンダー、「ステイ・ウィズ・ミー」のヒットがあまりにも強烈だったためか、「一発屋(?)」な印象が今でもしています。
  1. URL |
  2. 2011/06/18(土) 23:13:11 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. スッキ~♪様

>スッキ~♪さん
こんばんは。
エイス・ワンダーのボーカル
パッツィ・ケンジットはデヴィット・ボウイと
「ビギナーズ」に出演していました。
「ニュー・ロマンティック」懐かしいですね。
その他は、ティアーズ・フォー・フィアーズ
メン・アット・ワーク ロマンティックス
沢山良いグループが居ました。
懐かしいな。コメントありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2011/06/19(日) 20:13:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 無題

H&Oは「アウト オブ タッチ」が最高♪
PVの大きなドラムがメチャ(・∀・)イイ!!

YESはグループですよ
「ロンリーハート」が有名な
MTVでイントロ使ってましたよね^^

80’語るとキリが無いんでまたマブで
  1. URL |
  2. 2011/06/20(月) 07:29:29 |
  3. 桜 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 桜様

>桜さん
おはようございます。
「アウト オブ タッチ」は
アルバム「ビッグ・バン・ブーム」の一曲目ですね。2曲目の「メソッド・オブ・モダン・ラヴ」も
シングルになりました。あの頃が人気絶頂でしたね。「アウト オブ タッチ」の12インチシングルも買いました。
イエスは69年から活躍しているので、
「ロンリー・ハート」ではガラッと変わって
ポップになったのでびっくり。
出始めの「フェアライト」のシンセの音が
シンセンでした。当時は一回鳴らすのに
100万かかったらしいです。
その頃「エイジア」も流行りましたね。
懐かしいです。
  1. URL |
  2. 2011/06/20(月) 08:47:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 無題

YESで好きなのは
「危機」の
シベリアン・カートゥルかな♪
俺、曲名とか覚えないんで今、調べました^^;




  1. URL |
  2. 2011/06/21(火) 08:25:16 |
  3. 桜 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 桜様

>桜さん
おはようございます。
「危機」と言ったら「こわれもの」の次ですね。
桜さんのイメージからは意外です。
私は「エマーソン・レイク&パーマー」が好きです。70年代でしたらイギリスの音楽の方が
ずっと好きです。90年代に入ったら
最新の洋楽に対しての興味が殆ど無くなりました。
  1. URL |
  2. 2011/06/21(火) 09:49:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1030-85e0cecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
48位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

