暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビートルズ東京 100時間のロマン

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「ビートルズ東京 100時間のロマン」は日本で唯一

ビートルズ来日時に密着撮影を許可された

中部日本放送が出版した写真集。

撮影は、この本がブロデビューとなる「浅井慎平」

コピーライターは故・草森紳一
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「ホテルの同じフロアに寝泊まりした。

4人が公演に出かけるとベッドルームに入って、のみ差しのビール瓶や灰皿、

食器も撮った。4人の動きを探るため自分の部屋のドアを少しあけて枕を挟んで寝た。

赤いパンツ姿で廊下を歩くジョンの姿を明け方にとらえた。最初で最後の盗撮です。」


デビュー作が特別に許可されたビートルズの日本での写真集なんて

やはり浅井さんは凄い強運だとおもう。





$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



彼らを部屋で撮影できたのはわずか2時間。

空気のような存在になり、まばたきするように撮った。

「写真を撮られるのと撮られてしまったでは違う」

頂点にのぼり詰めて虚無感が漂う若者たちだった。

それがステージに上がるとスターになる。

「リアルに目の前にいるけど、入り込めない非日常的な世界。ぼくの写真集には、そのにおいが残っている」

あの撮影で写真を撮る「一回性」を身につけた。成功、失敗ということを超えてやるしかなかった。



草森 浅井達はビートルズと同じ最上階の一室に部屋を取り

彼らの動向に注視した。

そんな中、ビートルズと同じ空気を吸う浅井は、本物のビートルズの

音は刺激が強すぎて、部屋では「ブラザース・フォー」が

ビートルズのカバー演奏したレコードを聴いていたという。

「ビートルズも最初は評価されなかった。

自己に忠実であることが表現者にとってどんなに大切でどんなに難しいことなのか、


ビートルズはやってのけた。ぼくはそれを見た。

自己に忠実ならばいつか評価されることを教わった

当時、僕の周りでビートルズを評価していたのは

中村八大さんだけだった。≪なにか解らないけれど 面白いね≫と

僕に話してくれた。

今、ビートルズを当時から認めていたように語る人が多いけれど

当時は皆、ビートルズを馬鹿にしていた。

今、ピカソを馬鹿にする人は馬鹿にされるけれど

ピカソも生前は馬鹿にされていた ビートルズも同じだった」


浅井は「今 僕はビートルズを聴かないけど、

ふと歩いている町の中でビートルズの音楽が流れてくると

物凄い切ない思いになる」

同じく、観客としてビートルズ日本公演を体験した

RCサクセションの仲井戸麗市は

「浅井慎平さんが仰っていたけれど

ビートルズの音楽は切ない。

ローリン゛ク・ストーンズはめっちゃかっこ良いし

好きだけれど、ビートルズの音楽は切ない」


久しぶりに初期のLPを聴いてみた。

黒人女性コーラス 例えば「シュレルズ」「マーヴェレッツ」などの

影響が深い事が興味深い。

かまやつひろし氏が語っていた。

「今の若い人がビートルズを好きになる その理由を聴きたい」

不変 色褪せない それがビートルズなのかも。

これからタイムマシンに乗って

日本テレビ 21時からの「特別録画 ビートルズ日本公演」見てきます。

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2011/07/01(金) 21:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新潟 かつ一 白根店 | ホーム | 旧・小須戸町 「つよし食堂」>>

コメント

1. 不思議な切なさ

ビートルズを好きになった中学一年生の頃はレコードがなかなか買えなくて、ラジオの特集番組を録音したテープを繰り返し聴いていました。
レコードが無いから歌詞カードも無いわけで歌詞の内容はほとんどわからないのですが、聴いていて切なくなるところがありましたね。
テンポが良く明るい感じの曲でも、切なく感じる箇所がどこかにあるのが不思議でした。
メロディ・歌声・演奏が三位一体となり切なさを感じるのかなぁ?うーむ、謎です。

ビートルズを好きになった理由を考えてみたのですが、「ハモるから」ということが大きいですね。
  1. URL |
  2. 2011/07/03(日) 20:12:58 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. リアス様


>リアスさん
こんばんは。
ラジオって もしかしたら
FMの「桂音楽をあなたに」じゃないですか?
2週間 ビートルズの全曲+
今では考えられない海賊盤も沢山流れていました。
82年ですね。グレイのタクローもこのラジオが
聴きたくて、部活を退部したと語っていました。そうなんですよ。ビートルズのコーラス
例えば≪素敵なダンス≫のコーラスも
黒人女性コーラスの影響です。
リンゴが歌った「ボーイズ」もジョージの
「チェインズ」そして「ベイビー・イッツ・ユー」なんかもそうですね。
「ヒア・ゼア・アンド・エブリホエアー」なんか最高ですよね。
  1. URL |
  2. 2011/07/04(月) 18:11:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. お返事有難うございます

>まささん
その番組は昭和54年の夏にNHKFMで放送された『サウンド・オブ・ポップス』の特集だったのです。
財津和夫さんがDJを担当されて月曜日から金曜日の一週間で、ビートルズのデビューから解散迄の曲を紹介するという内容でした。
財津さんの選曲とお話が実に良かったのです。
『軽音楽をあなたに』!!
聴きましたよ~!!懐かしい~!!
カセットテープが買えなくて『ラバー・ソウル』迄を録音して、後は諦めたのでありました。

『すてきなダンス』のコーラス、いいですよね!!
ビートルズのもうひとつの不思議はカバー曲が原曲よりも更に良い曲になることなのです。
『プリーズ・ミスター・ポストマン』『ドント・エヴァー・チェンジ』なんて良かったナァ~!!大好きな曲です。
  1. URL |
  2. 2011/07/04(月) 20:20:58 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. リアス様

>リアスさん
おはようございます。
「サウンド・オブ・ポップス」
懐かしいですね。
夜の7時20分頃から、軽快な
マカロニウェスタンの音楽が流れて始まる
番組でした。財津さんはビートルズ日本公演も
体験。その後、イギリスのスタジオで、
ポール、ジョージとも会って、一緒に
写真撮っていますよね。
ビートルズの魅力はやっぱりそのコーラス
ワークですね。ホリーズも良いんですけれど
やっぱりビートルズはそういう黒人
グループのレコードコレクターでも
あったらしいので、選曲なんかも
素晴らしいです。このあたりがローリングストーンズとの違いですね。
それから、山下達郎氏も「ディジー・ミス・リジー」のジョンのボーカルは
本当に素晴らしいと絶賛していました。
  1. URL |
  2. 2011/07/06(水) 09:27:57 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2015/06/08(月) 21:39:57 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

がっちゃん様

そのような写真は掲載されておりません。私は来日関係の本を何点か持っていますが
その写真は見たことがありません。
  1. URL |
  2. 2015/06/12(金) 20:06:24 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1050-0cf098fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

