暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五泉市 『オールド・ペイル』


この日は五泉市に用があり、ランチに懐かしいお店に行ってみました。


  「オールド・ペイル」   


 


五泉の方なら多くの方がご存じ。


喫茶・カフェというよりは、レストラン風のやや大箱のお店です。



いつも綺麗な店内。調度品から壁、床に至るまで本当に綺麗です。


オーナーのご趣味と思われる、ボブ・ディランの「欲望」のジャケット写真の油絵


エリック・クラプトンがテレキャスターを弾いている様子の油絵が変わらず飾ってありました。


BGMもクラプトンからカントリーロックと、心地よい音楽が静かに流れます。


 


ママも、元ゴールデン・ハーフの森マリアさんそっくりで変わらない美貌でした。


 


何故懐かしいか?


 


それは昔、このお店でパートやアルバイトの人妻さんや独身女性の面接を行っていたから。


 


 


会社で面接を行うより、こういう良い雰囲気の場所でコーヒーでも


飲みながらいろいろお話を聞いた方がお互いリラックスでき、これから一緒に仕事をする人を


見極めるは最適な空間だと思ったからです。


 


 そして、仕事に慣れ、心開いて来たら「炉端焼き 杉」か「栃尾屋」で酔わせ、イロエロな話を聞く・・・????


 


 必ず後から言われました。


「まささん、あの時、面接というより、いろいろ聞かれてお見合いみたいでしたよ」


いいえ、面接は会社と働く人のお見合いだと思っていました。


 


まあそんな昔話は置いといて・・・・・・・・


14時過ぎですが、セレブな着飾った奥さま4人がお茶の時間として歓談されたり


男性一人客も数名いらっしゃいました。


 


ミートソースセット 850円



スープはコンソメスープ。



味については語る必要はないでしょう。


写真をご覧になれば御分かり頂けるはず。



既にコーヒーを3杯 あちこちで頂いていたので紅茶をお願いしました。


 上品なお店の記事も、やっぱりそっちに行ってしまったので最後は真面目に〆ます。


 


変わることで良さや進化を確認するものもあれば


変わらずに安心感を与え、真価を再認識できるものもある。


まさにこのお店は後者。


どの年代層でも幅広く長年愛される理由がそこにあります。


少しお洒落して行かれてみてはどうですか?


ご馳走様でした。


 


五泉市南本町3丁目1−3
0250-43-1661


 






 昭和59年 資生堂春のキャンペーンソング。


作詞・作曲はEPO。編曲は清水信之。ジャケットのイラストは湯村輝彦。


オリコンシングルチャート最高16位(売上枚数:10.4万枚)


ザ・ベストテン最高11位 今週のスポットライトで一回出演 惜しい!!


因みにライバルのカネボウは松田聖子の「Rock'n Rouge」であった。


この頃の彼女は土曜日のお昼、藤村俊二と「TVグラフティ」というワイドショーに出演。


「かっふん」という謎の言葉を連発していた。


番組のテーマ曲は、藤村が所属していた「日劇ダンシングチーム」の演奏を担当して、


渡辺プロの重役でもあった踊りながら指揮をとる「スマイリー小原」率いるスカイライナーズの演奏だった。


 


 


高見知佳 くちびるヌード



 


 

関連記事
  1. 2013/12/04(水) 00:00:00|
  2. 喫茶・カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<新潟市西蒲区 『食堂 空豆』 | ホーム | 新潟市南区 『くるまやラーメン 東萱場店』>>

コメント

みはじ様

みはじさん お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

駅前には昔から営業している喫茶店が
結構ありますが、こちらも始めておじゃしたのは
20年前位ですね。

久しぶりに行きましたが、改装したのか?
相変わらず綺麗な店内とママさんでした。

多くの方の青春がここには色々な思い出と共に詰まっていますね。
  1. URL |
  2. 2013/12/05(木) 09:06:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

わお(*´▽`*)っ!

五泉市民としてはブログで初お目見えのこのお店。取り上げてもらって感激です。私がまだ若かった頃から営業してるので四半世紀近くかも(笑)。はっきりした営業年数はわかりません。昔懐かしい喫茶店ですよね~。
  1. URL |
  2. 2013/12/04(水) 23:00:42 |
  3. みはじ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

それは良かったです。
この曲好きでレコード買いました。

「TVグラフティ」は土曜日、学校から帰ってくると
毎週見ていましたし、そのあとは青島幸雄さんと
二人で司会していた「追跡」も毎日見てました。

今は別のお仕事で成功されているようですね。
中原理恵さんもそのようです。
  1. URL |
  2. 2013/12/04(水) 17:54:55 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

春ごろから、朝食を納豆ごはんから
焼きサンドとコーヒー2杯 食後に納豆
これが毎朝のパターン。

お店だと紅茶が多いです。家でも飲んでいます。
紅茶も大好きなんです。
以前は茶葉をポットで蒸らしていたんですけど
やはり面倒になりました。

レモンをデザート代わりにガブリ
クエン酸は疲労回復に最適ですね。
  1. URL |
  2. 2013/12/04(水) 17:52:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

刹那様

やはりそうでしたか!!!

きっとそんな思い出が1つや2つ
もっと多いのでしょうか?

飲み物類で語り合うというのが多いかもしれませんね。
そんなお客さんが結構いらして、相変わらず
人気のお店でした。

本当は最初「麗人」行ったんですが、混んでいるようで
相席は嫌だったので、「ページワン」に行ったんですが
やはりこちらにして正解でした。

「レモン」夜勤前に一度行きました。
当時は地元で早くからレーザーディスクが
楽しめた人気のお店だったようですね。

「タレカツ丼」美味しかったのを覚えています。
後は旧・ジャスコの近くのあの店でしょうか?

  1. URL |
  2. 2013/12/04(水) 17:50:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

素適なお店にコメントいろえろ考えましたが、珍しく音楽に
食いついちゃいました。

高見知佳!・・・くちびるヌード・・・
懐かしいなあ・・・

昔をいろえろ思い出しちゃいました。(笑)
  1. URL |
  2. 2013/12/04(水) 09:01:19 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 あ~!レモンティ、久々に見ました!家でも職場でも珈琲ばかりで、もう何年も飲んでいないかも(^^;)

 輪切りのレモンが何かホッとします。癒されますね~。最後に紅茶の染みたレモンをデザート代わりにガブリ←昔、しょっちゅうやっていました(^o^)
  1. URL |
  2. 2013/12/04(水) 06:53:48 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

出ました!ご近所さんw
ここは、いろいろ・・・・
本当にいろいろ思い出の店です。
いい思い出も、悪い思い出も( ´艸`)
そういえば・・・ここではケーキセットか、飲み物類しか飲んだことないかも・・・・?
駅前のレモンなら、よく食べに行ったんですけどね~
  1. URL |
  2. 2013/12/04(水) 05:15:03 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/107-f650cae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
42位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

