暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市西蒲区 『食堂 空豆』


人の笑顔 時にそれは人に勇気と安らぎを与えてくれるものだ。


人の笑顔 時にそれは人を不愉快にさせるときもある。



お豆が料理持ってベロ出してやがる。


なんだか、喧嘩を売られているように思え「美味しくなかったら壁ぶち破るぞ」と


壁にアタル まさに壁にぶち当たるとはこの事か?


 


ずっと前からいろんな意味で気になっていたお店。


ネットで検索してもヒットもしないがエラーも無し。


しかし、お昼時、サラリーマンからご婦人がひっきりなしにお店に入っていく。


お店のドアを開けると、愛想の良いご婦人が出迎えてくれた。


そして出迎えてくれたのはご婦人だけじゃなく、テーブルにたくさん並べられた一品料理の数々。


 


もしや、こちらはバイキング?おばんさいのお店かと思ったが


「ハンバーグ 250円」など黒板にメニューと価格、持ち帰り用のトレーが置かれていて


入り口は惣菜屋さん。



しかし、一歩二歩 三歩進んで二歩下がると





 


「ご注文をどうぞ」とお店が変わったかのように定食屋・食堂となる。


とても丁寧なご婦人が「今日のランチはフライ定食か、さんまの塩焼き定食です」と


教えてくれたので「今夜は鶏のから揚げだったよな 俺が作るんだよな」と思い


「さんまのランチでお願いします」


調理担当も女性の方で,30代後半のスタイルの良い美人さんが担当で


女性二人で営業されているようだ。


 


ランチ 700円



「ご飯は御代わり自由ですから、声をかけてくださいね」



 


さんまは焼き立て、身もしっかり、適度な塩加減でご飯が進む。



それ以外の料理は、入り口の惣菜コーナーからご婦人が丁寧に盛り付けしてくれた


おかずの数々。


手作りの温もりが冷たい大根の煮つけからも伝わる上品な美味しさ。


あえてオブジェに見立てたような茹で卵もワンランク上に思える。


どの料理も本当に美味しくて、意外にご飯が進む。


 


ご婦人がテストの試験管の様にように店内を見回り、数分事に「ご飯の御代わりどうですか」と


親切に尋ねに来てくれるので「半分ください」


「半分と言わず、半分食べたらまた御代わりしてくださいね」


「いや もう無理ですよ」


常連さんはお代わりするのがマナーのようだ。


最初からご飯の盛りは良いと思う。



「食後にコーヒーかフルーツが付きますが、どちらにしますか?」


普段、正常位で奥まで突くか、騎乗位で下から突き上げるかは


考えなくても雰囲気や成り行きで決められるのに、今回は迷った。


「もう既に、コーヒーは3杯飲んだけど、柿なら嫌だな」


4杯目のキーコーヒーも美味しく頂いた。


このお店を一言で言うには、語るには難しい。


料理は美味しいし、温かい家庭の食卓のような雰囲気も心地よい。


 


 


 


 


この方に言って頂こう。



分かる奴だけ、分かればいい


 


一度良さが解ると抜けられない、抜いてほしくない 深いところを突かれ深みにはまる


遅咲きの人妻さんの様な魅力にジゴ゛ロが惹きつけられそうになる・・・かもしれない。


ご馳走様でした。


新潟市西蒲区漆山8884-1


電話0256-73-1612


営業時間 11時00分〜22時00分


定休日 月曜日


 


 



 


 




 


早くも話題沸騰のファンの長年の夢がやっと実現したCDが発売!!


やっと許可が下り、晴れて登場。


 


収録内容詳細 *はすべて越部信義作品
1. サザエさん/宇野ゆう子 作詩:林春生 作曲:筒美京平
2. 楽しい磯野家*
3. 明るい磯野家*
4.〜6. 磯野家の団欒1〜3 *
7. 磯野家のおでかけ*
8. タマの鳴き声1(ノーマル)
9. レッツ・ゴー・サザエさん/加藤みどり 作詩:北山修 作曲:筒美京平
10.〜14. サブタイトル1〜5 *
15. カツオくん(星を見上げて)/高橋和枝 作詩:北山修 作曲:筒美京平
16.〜19. スケッチ1〜4 *
20. タマの鳴き声2(どうして?)
21. サザエさんのうた/堀江美都子、サニー・シンガーズ、コロムビアゆりかご会
  作詩:保富康午 作曲:渡辺宙明
22.〜25. エンディング1〜4*
26. あかるいサザエさん/堀江美都子 作詩:保富康午 作曲:渡辺宙明
27.〜30. サザエのテーマ1 〜4*
31.タマの鳴き声3 (甘え声)
32. ウンミィの歌/古賀ひとみ、ヤング・フレッシュ 作詩:伊藤アキラ 作曲:宇野誠一郎
33.〜37. カツオのテーマ1〜5 *
38. タマの鳴き声4 (戸外から「開けてよー」)
39. 天気予報/猪股裕子、ヤング・フレッシュ 作詩:伊藤アキラ 作曲:宇野誠一郎
40.〜41. 波平のテーマ1〜2 *
42. タラちゃんの足音A
43.〜45. タラのテーマ1〜3 *
46. タラちゃんの足音B
47. ハッピーデイ・サザエさん/松尾 香 作詩:雨宮雄児 作曲:松山祐士(初CD化)
48.〜51. テーマアレンジA 〜D(筒美京平)
52. ひまわりみたいなサザエさん/松尾 香 作詩:雨宮雄児 作曲:松山祐士(初CD化)
53. サザエさん<カラオケ>(筒美京平)
54. 星を見上げて<カラオケ>(筒美京平)
55. レッツ・ゴー・サザエさん<カラオケ>(筒美京平)
56. サザエさん一家/宇野ゆう子 作詩:林春生 作曲:筒美京平
57. 予告用BGM(筒美京平)


昭和44年の放送開始から、500曲近く録音された「サザエさん」のBGMを、
長年番組の音響効果を手掛けてられた、柏原満氏が厳選した50曲を収録。
過去にレコード化された日曜日、火曜日の再放送のテーマ曲、挿入曲7曲以外モノラルだが
録音は文句なし。


因みに、番組開始時、東芝一本のスポンサーと決まり、東芝から
東芝音楽工業の文芸部に主題歌製作とレコード化を命令され
文芸部は当時フジテレビでアルバイトから社員に昇格し、音楽番組の
ディレクターを務めていた故・林春生に作詞を依頼。
作曲は林春生夫人が、林の先輩すぎやまこういちの妹という関係で
すぎやまの愛弟子、筒美京平に話が行ったとの事。


BGM作曲の越部信義は、日本コマーシャルソングの草分け
三木鶏郎の弟子として、永六輔、いずみたく、野坂昭如、五木寛之
神津善行、桜井順らと同じ門下生でもある


また歌い手の人選で、文芸部はラジオ番組のテーマ曲を
スキャットで歌っていた安田章子に依頼しようと考えていたところ
同じ東芝の邦楽2課より、高嶋ディレクターといずみたくのコンビで
由紀さおりとして「夜明けのスキャット」を発売すると知り
愕然としたらしい。代わりにシャンソン歌手の宇野ゆう子が歌ったが
♪ルルルルルル 今日も良い天気♪ もしかしたら由紀さおりが
当時、ラジオ番組のテーマとして歌っていた夜明けのスキャットの原曲を
意識していたのかもしれないと思うと興味深い。


レコードではカットされた部分がある、現在も流れている
テレビサイズのOP音源も収録してほしかった。
しかし、この演奏を担当した東芝レコーディングオーケストラの
ベース奏者のプレイは本当に凄いの一言。


関連記事
  1. 2013/12/05(木) 00:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<加茂市 『長谷銀食堂』 | ホーム | 五泉市 『オールド・ペイル』>>

コメント

ラスコーリニコフ様

ラスコさん もーど!!

ラスコさんのスペシャルアドバイスで良い記事が
書けました。ありがとうございます。

やはりラスコさん ハロプロ 特にベリーズ工房
お好きなのですか?
もしや先月、会場でペンライト振りながら踊っていた方ですか?

やはりくるまやに青春を投影される方は多いのですね。大好きなラスコさんがくるまや好きだとは
嬉しい限りです。是非白根で食べてみてください。
  1. URL |
  2. 2013/12/06(金) 16:52:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ろく様

無事に退院おめでとうございます。

このお店 皆さんそう思っていたのでしょうね。
以外にお昼は車が沢山泊まっていたので
やはり常連さんの憩いの場、なかなか面白い
美味しい料理と空間でした。

明日は申し訳ありません。嫁の会社の忘年会
近くで開催するようです。
所長さんは白根の方なのでいろいろありまして
申し訳ありません。また次回宜しくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2013/12/06(金) 16:49:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

リアス様

そうです。以前記事に書いた「光る東芝」も
越部信義さんの作曲ですね。
「おもちゃのチャチャチャ」も有名ですし
「マッハGoGoGo」はJAバンクのCMに使われています。

マッハGoGoGoはあのジーン・クルーパー、ジョージ川口風のドラムとゴージャスなオープニングがかっこいいですね。

それでも私の好きな、今でも流れる曲が2曲
収録されていないのがち残念でしたが
予告BGMがフルで聴けるのは嬉しい。

今まで契約の関係で発売できず昭和46年に
発売されたLPは帯付きで10万円はするので
先ずは嬉しい発売ですね。
  1. URL |
  2. 2013/12/06(金) 16:46:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

雰囲気も良し 味わい良し
ご婦人の丁重なもてなしは、きっと忙しい
サラリーマンたちの憩いの場なのかもしれません。

御代わりを何度も聞かれて、あまり話しかけられるのが
好きじゃない人はイヤかもしれませんが
とても丁寧な対応でありがたいです。

さんま 焼き立ては美味しいですよね。
どの料理も食が進む美味しい物ですよ。
  1. URL |
  2. 2013/12/06(金) 16:41:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんひぃ♪

敢えてその言葉にゎ触れずにおきますね(笑)わたしもくるまやの倒産に涙した一人です(T ^ T)くるまや世代、ベリーズでいうところのスッペシャルジェネレーションゎ、こちらに数々の想い出をみな抱えて生きていますね。ツライです(T ^ T)ちゃんとその記事に書け?(笑)
  1. URL |
  2. 2013/12/05(木) 22:44:41 |
  3. ラスコーリニコフ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

御無沙汰・・・!!!

 久々のコメントです・・・!!

 このお店、息子・娘の高校の送迎で、かなり気になってました。 へ~、ようやく謎が解けました。

 今回の、忘年会は残念です。 早く落ち着かれ、一献のお誘いお待ちいたしております。  ろく
  1. URL |
  2. 2013/12/05(木) 22:42:56 |
  3. ろく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

サザエさんCD

サザエさんCDの内容、凄いですねー!
タマの鳴き声やタラちゃんの足音が収録されているところに、サザエさんへの愛情を感じます。
紹介してくださった主題歌のエピソードは、初めて知ることばかりです。
「光る東芝」「マッハGoGoGo」の越部信義さんがBGMを作曲していらっしゃるとは。これも初めて知りました。ためになります。

話が脱線しますが、テレビで「サザエさん」を見ていると、某バンクのCMが登場するのですね。
「マッハGoGoGo」の替え歌のアレです。
アレを聴く度に、名曲がああああ…と思ってしまいますよぅ。
  1. URL |
  2. 2013/12/05(木) 22:30:23 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

生意気そうな豆ですね(笑)
雰囲気のある店ですね
楽しそう♪
焼きたてのサンマは美味しいですよね
  1. URL |
  2. 2013/12/05(木) 21:29:54 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

加茂という看板の道がありますよね。
方向的にどうなんでしょぅか?

700円 十分魅力的思えました。
どの料理もとても美味しいですし、
ママさんがとても親切で丁重な方で
常連さんやファンが大勢いるまさに
「解る奴」の穴場のような良いお店でした。
  1. URL |
  2. 2013/12/05(木) 09:14:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

最初は近くの「シェルブール」で500円のランチと
思ったのですが、木曜日が定休でお休みでした。
「キッチン膳」は駐車場が満車でこちらにしましたが
大満足でした。

そう、女性らしい器や盛り付けが優しいですよね。
お魚専用のお皿なのかもしれません。

見た目がとても良い料理でした。
以外にご飯が進ので遠慮せずにお代わりすると
とても喜んでくれますよ。

  1. URL |
  2. 2013/12/05(木) 09:11:54 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

ラーメンがあるとは驚きましたが
皆さん定食やランチを召し上がっていて
ご飯の御代わりをされているので
定食にしてみました。

ヘルシー志向で色んな料理をいろいろ食べてみたいと
言う方にはとても良い内容だと思います。

近くに500円メニューが多い「キッチン膳」や
500円ランチの「シェルブール」などもあります。

  1. URL |
  2. 2013/12/05(木) 09:09:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

加茂に所用があると前を素通りしてました。
外から想像していたイメージと違うんですねえ。

分かる奴だけ、分かればいい・・・
感じ入りました。
  1. URL |
  2. 2013/12/05(木) 07:40:44 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

へ~…

こちらのお店ってこんな感じだったんですね~w

存在は知っているのに、入らなかったお店の一つですねw意外にメニューが豊富w

しかし、サンマの受け皿はどう見てもサンマ専用の形にしか見えませんねwこんなお皿あるんだなぁw
  1. URL |
  2. 2013/12/05(木) 02:03:05 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

へぇ~・・・ こんな感じなんですねぇ!

ラーメンじゃなく、定食に行ったのは野生の勘?(笑)

俺も機会があったら伺ってみたいと思いました!

一応・・・立場上・・・ 麺、食べます♪(笑)
  1. URL |
  2. 2013/12/05(木) 00:32:19 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

キモ!!
  1. URL |
  2. 2015/01/26(月) 11:53:46 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/108-445132b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
50位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

