暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水戸黄門とアナログ放送終了に思う

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


昭和44年から放送されている、国民的番組と言われている「水戸黄門」が年内いっぱいで終了する。

正確な言い方をすれば「打ち切り」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


現・黄門様の里見浩太郎さんがここまで沈痛な面持ちで会見をするとは。

里見さんは、初代佐々木助三郎の杉良太郎の代わりに

昭和46年からレギュラーとして登場。

以降「これからは主役でしか出演しないと」降板する1988まで出演し

石坂黄門様が病気で降板後、5代目黄門様としてお茶の間に親しまれた。



日本人は昔から「勧善懲悪」なる演目が好きで

映画でも古くから「水戸黄門漫遊記」などとして多くの作品が制作されている。


さて、この水戸黄門、TBSのナショナル劇場(現パナソニック ドラマシアター)の一本として

制作され、「大岡越前」「江戸を斬る」などのローテーションで編成が組まれ

放送されてきたが、時代劇衰退に伴い、黄門様以外は終了している。

以降、現代劇も取り交ぜながら長く放送されているのだが、

当時、水戸黄門の制作総指揮として現場にも立ち会っていた

松下幸之助氏は「どんなに視聴率が悪くなっても水戸黄門だけは

終了しない。テレビ普及時、ナショナルのテレビを買ってくださった

皆さまが高齢になって、見る番組が無くなっても、水戸黄門だけは

喜んで頂けるから。恩返しです」と話していた。



水戸黄門と言えはもう一つ 由美かおるさんの入浴シーン。

この時間になると、印籠を出す時間と同じ位高視聴率が出る。

かおるさん、変わらぬスタイルは自信があるため、

時には乳首を出す大サービスもあり、世の殿方の股間を熱くさせた。

しかし、昨年、由美かおるさんが降板を発表、

TBS 関係者はあくまで視聴率の低下をあげているけれど

やはり、スポンサーのパナソニックの意向だと思う。

ナショナル 松下ブランドを降ろし、パナソニックに社名を変更。

どんなに不況でもリストラをしなかった幸之助爺の

経営理論 松下イズムからの脱却を早く進めたいのじゃないだろうか。


世が≪アナログからデジタル≫移行時のこのタイミング。

「水戸黄門」なんていう、古臭いドラマをスポンサーの冠番組と

思われたら堪らんよ、という現経営陣の寝言が聞こえてきそうだ。


日本は文化を大事にします 何て言うけど そんなのウソ。

レコードからCDに代わる時、会社はレコードを焼却して

CD化に勧めたんだから。

その頃はレコード会社とソフト会社が同じグループと言うのが

多かったからね。

イギリスでは未だに新譜はアナログでも販売されています。

一部の人の利益のために振り回されるのは本当に嫌だね。


関連記事
  1. 2011/07/26(火) 14:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<五泉市 食堂たかふじ チャーハン | ホーム | ワタミタクショク>>

コメント

1. こんにちは

話しは違うのですが、食堂「いわやま」を紹介された方は、自転車とラーメン、カツ丼大好きの方では・・・

小生、会社のPCのお気に入りに登録し、いつも拝見させて貰ってます。
  1. URL |
  2. 2011/07/26(火) 15:46:39 |
  3. storch #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. storch様

>storchさん
こんにちは。そうなんです。
storchさんの「いわやま」水原の
お店と思ったら新発田のお店なんですね。
自転車さん大変喜んでいらっしゃいました。
近日伺うそうです。
コメント差し上げたら喜ぶと思います。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2011/07/26(火) 15:52:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. ほんとだよ!

まささんこんにちは(^-^)
何だか、効率悪いものは置き去りにされる、
そんな空気感感じてます。
テレビだけじゃないよね、キャッシュレスやら、ペーパーレスやら。
田舎の高齢の方、取り残されそう。

便利なもんなんか便利じゃなーい!と言いたいわ!

アナログを感じる食堂は消えてほしくないですね~
  1. URL |
  2. 2011/07/26(火) 16:20:15 |
  3. 香穂 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

こんにちは。

以前知り合いの見舞いに病院に行ったら、それまでいた入院患者がある部屋に移動しました。
それは大型テレビが完備してある部屋、そう水戸黄門を見るために移動をしたのです。

毎日16:00になると移動を始めるそうで、水戸黄門と相撲の日課だそうです。
相撲がない土日には、みなさん死んだようになるようで、部屋から出てこなくなるんだとか。

今回の件は創業者が生きていたら、こんな結末にはならなかったような・・・

松下電器は大阪通天閣のスポンサーの一件があるので、今回のスカイツリーでは是が非でもスポンサーになりました。
万年業界3位に甘んじてるパナの今後が楽しみです。
  1. URL |
  2. 2011/07/26(火) 16:52:56 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. はじめまして☆

ぺたから来ました(-^□^-)

水戸黄門、小さいころからおじいちゃんと見てて、あのお決まりの感じが大好きだったのに…(TωT)
実家のおじいちゃんの楽しみがなくなっちゃう(ノДT)寂しいですね(ノω・、)
  1. URL |
  2. 2011/07/26(火) 18:26:24 |
  3. さっちん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. アナログ

ラーメン店ではありませんが
レジが計算した金額をみて
「ちょっと待ってね。」と
そろばんを取り出し確かめ算する
おばあちゃんを見たことがあります。
おばあちゃんにとっては
そろばんのほうが信用できるんでしょうね。
ときには
「おばあちゃん、10円多いよ。」
なんて会話がうまれるかも。
そういう出会いって大事ですよね。

ちなみに
所有枚数は少ないものの
アナログレコード
大好きです。
  1. URL |
  2. 2011/07/27(水) 08:20:01 |
  3. そうきち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. おはようございます。

仕事でパナソニック・ドラマシアターに関わっていますので(『ハンチョウ』です)、水戸黄門様の打ち切りのニュースにはびっくりしましたね。

長い歴史の中でいろんな名シーンがありましたが、私が特に思い出に残っているのが、

杉良演じる助さんが、木陰から短筒で発砲されたのを、咄嗟に気づいて「おっとっと」とよけたシーン。あり得ね~。

佐野浅夫演じる黄門様が「ラーメンを作って差し上げましょう」と麺生地を伸ばしているシーン。見たその時は「オイオイ!」とテレビに突っ込みを入れてしまったが、後になって『水戸黄門様ラーメン発明説』というのが本当にあることを知り、感動してしまった。

でも、やっぱり東野英二郎様の「かっかっか」という高らかな笑いに敵うものはありません。
再放送はまだやってくれますよね。
  1. URL |
  2. 2011/07/27(水) 08:37:44 |
  3. 一心 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 香穂様

>香穂さん
こんにちは。
世の中便利になった、人の心も
人間関係も希薄になった感じがします。
結局人間アナログなんです。
音も映像もアナログで捉えます。
周りが進化して人間性が退化したら
本末転倒 世の中ほどほどが良いと思います。
インターネットは有難いですけどね。
  1. URL |
  2. 2011/07/27(水) 16:23:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. てぃおん様

>てぃおんさん
こんにちは。
そうなんです。私の義理父も2年前、
手術の失敗で脳梗塞になり、一年以上
入院していましたが、再放送の時間を
楽しみにしていました。今はリハビリで
車いすで生活できるようになりましたが
大好きだった酒とたばこ 生の食材は
口に出きません。自宅にスカパーの
「時代劇チャンネル」を導入して
一日楽しんでいます。
通天閣は日立ですね。そんな業界の話は沢山あります。
  1. URL |
  2. 2011/07/27(水) 16:27:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. さっちん様

>さっちんさん
こんにちは。
ウを~~~コメントありがとうございます。
綺麗な方だったので ペタしてしまいました。
これからも綺麗お顔拝見させてもらいに
伺います。ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2011/07/27(水) 16:29:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. そうきち様

>そうきちさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。

そうそう そう言うお店ありますね。
白根のさくら食堂も謎のおまけがあります。
そういう食堂で食べたいんですよ。
そう言うのも味の一つなんです。
ほ~~~アナログレコード、
きちんと調整してある程度お金かけないと
良い音が出ませんが、音楽を聴くと言う感じ
あの大きなジャケも良いんですよね。
  1. URL |
  2. 2011/07/27(水) 16:40:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 一心様

>一心さん
こんにちは。
お~~~どうなんでしょうか?
これからは現代劇で行くのでしょうか?
水戸黄門 あ それ知ってます。
「御隠居がファンの絵描き」という
セリフも聴いた事があります。
黄門様はグルメだったらしいですね。
クレージーのメンバー出演した映画も
忘れられません。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2011/07/27(水) 16:45:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. おはよーさんです

関連した余談ですが…

只今パチンコ屋では、東野英二郎が高笑いしています。

番組は凋落傾向でも、今年出た新台は比較的安定した人気です。
  1. URL |
  2. 2011/07/28(木) 07:30:04 |
  3. 団長(ペタは翌日返し致します) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 団長様

>団長(ペタは翌日返し致します)さん
おはようございます。
黄門様と言ったら「東野英二郎」さんですよね。
時代劇はフィルムで撮影してほしい。
いかにもセットと言う感じがして。
宮園純子さんはお元気なのでしょうか???
  1. URL |
  2. 2011/07/28(木) 09:28:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. ですね!!

>まささん
時代劇とアクションはやはりフィルムには敵いませんね。

ウィキペディアで見ると、宮園純子は現役です。

去年、舞台に出ている様ですが…

テレビでは見なくなりましたよね。

任侠・ヤクザ映画にも華を添えた女優ですなぁ~!!
  1. URL |
  2. 2011/07/28(木) 09:37:17 |
  3. 団長(ペタは翌日返し致します) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. 団長様

>団長(ペタは翌日返し致します)さん
共感コメントありがとうございます。
嬉しいですよ。こんな話題で。
宮園純子さんの「妖艶毒婦伝」シリーズ
3作はアメリカでDVDになってます。
私も持っていますが、日本の東映DVDより
画質がチラツキ無く、発色が素晴らしいんです。東映からニュープリントのフィルムを借りて、ハリウッドのスタジオでデジタルリマスターをきっちり施してあるとの事。
東映も見習ってほしいです。
純子さん綺麗です。
  1. URL |
  2. 2011/07/28(木) 10:33:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. 好きな言葉

松下幸之助の本は読んだことないし、
水戸黄門もマジメに見たことないし、
ナショナル・パナソニック製品も
そういや使ってたかな、と思う程度の私ですが、
好きな言葉は「好景気よし、不景気なおよし」です。
乳頭出ているなら、見とけばよかったです・・・。
  1. URL |
  2. 2011/07/29(金) 21:04:50 |
  3. ニュー本間 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. ニュー本間様②

>ニュー本間さん
父の書斎に何冊か本がありますが
こういう経営者について行きたいと思ってしまいます。また実践してこられたのでしょう。
三洋の白物家電 高い技術力を
中国に売ったパナは本当に情けないと思います。
かおるさん スタイルは20代の頃と
変って無いらしいです。
  1. URL |
  2. 2011/07/30(土) 11:58:30 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1083-23bd8ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

