暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

加茂市 『長谷銀食堂』


 新潟食性活大辞典 


年末お年玉袋特別企画



遂に実現 加茂市 長谷銀食堂


 


 10月9日過ぎた辺りから、急激に運気が悪くなり 運試しに行ってきました。


ウィンタースポーツ大好きな方はこの時期「白銀は招くよ」


青姦が好きなアウトドア派は「白雪は風邪ひくよ」


真っ白な世界に放出したらどこにかけたのか解らないし・・・・・・


食堂好きはやはり「長谷銀は招くよ」か?????


 


 



諸先輩のブログで見慣れた光景が現実に。



暗くて寒い店内。


喧嘩したり、笑ったり、カツ丼談義に花を咲かすご夫婦のお店。



いぶし銀ちゃんを想像していたけど、高橋圭三さんに似ています。



昔はこの中に瓶のコーラを入れていたんでしょうね。



遠くから見てたら「向かい合うふなっしー」に見えたけれど


エバラ印、札幌みそラーメンの看板。


 


中華そば  500円



ほんとだ、コップの中に水とレンゲがイン。


何故か銀ちゃんが、コショーを水戸黄門の印籠を出すように


私に差し出したので、私の黄門様がアーナルこーなったにならない程度にかけてみた。



意外と小ぶりの器に入ってぃるのね。


おっぱいは小ぶりが好きだけど、ラーメンの器はEカップ位が好き。


足首がキュットしまったようなタイトな器が流行のようだけど


移り行く器の歴史において、名器の数ほど女性は居るのか解らないけど



 


 


「私は名器だけど、貴方は名刀?」と聞かれたら自信は無いが、


こちらは名湯のようだ。


 


まさにいぶし銀のスープ。


それは紛れもなく煮干しがギュット詰まった古風な醤油スープ。渋すぎる。


まさに「煮 ぼし共に健康」


小魚を煮て干したものでスープをとり、醤油と動物の出汁で決めてやる今夜。


あ 今夜じゃなかった 昆布だった。風格があるスープ。



麺はやや柔らかめだが、美味しさの波に ♪ビューンと飛んでく鉄人♪ の技なのか?


ただの偶然なのか?


どっしりしたスープを掬い上げるようなヤングフレッシュのような


ひばり児童合唱団がピーチクパーチク囀るような浮き浮き感がある。


メンマもチャーシューもまさに古風でどっしりとした


テコでも動かない、車で激突してもビクともしない標識のような強さ。


銀ちゃんは奥さんとカツ丼調理して配達に行ってしまった。


会計時、女将さんにお金を払ったら、いつまでも深々と出棺された人を見送る様にお辞儀して見送ってくださった。


やっと諸先輩方がこのお店をこよなく愛する気持ちが少し解った。


 




 


電柱だとばっかり思っていたけれど、標識だったんですね。これではね・・・・・・


 


散歩 お気をつけて。 



ご馳走様でした。


加茂市駅前9-1
電話 0256-52-1870 


 





Hank Mobley(ts)
Lee Morgan(tp)
Harold Mabern(p)
Lary Ridley(b)
Billy Higgins(ds)


日本の某有名ジャズ評論家が芋テナーと称したハンク・モブレーの人気盤。
録音は1965年だから、ビートルズ旋風吹き荒れるアメリカで、ジャズプレーヤーは
仕事が少なくなり、タクシーの運転手をしたり副業しないと生活が出来ない
人たちも多くなっていた頃。そんな鬱憤を吹き払うように登場したのがジャズロックですね。


先陣を切ったのが、後に演奏中に愛人に射殺されるリー・モーガン。
洗練されたジゴロのモーガンに触発されたように軽快なモブレー節もいぶし銀。
そして忘れてならない、ハロルド・メイバーンのピアノ。
ビリー・ヒギンズって凄くシンバルの叩き方が絶妙で心地よいんです。


このアルバム なんといっても人気なのが「 リカード・ボサ・ノヴァ 」
当時、アメリカ以外でブルーノートのプレスは許可されてなかったので
日本のジャズファンは輸入盤を1ドル330円の時代、3000円も出して買えなかったので
皆さんジャズ喫茶でかじりつく様に聴き入ったのです。
ジャズ喫茶の人気盤、意外とジャズロック言われる
「ウナ・マス」「サイドワンダー」とか人気ですよね。


昔はこのアルバムを車で聴きながら、夜のハイウェイをドライブしたものです。


Hank Mobley - Recado Bossa Nova.


Hank Mobley - The Dip


関連記事
  1. 2013/12/06(金) 18:00:00|
  2. 加茂市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<新潟市西蒲区 『麺工房 むげん』 | ホーム | 新潟市西蒲区 『食堂 空豆』>>

コメント

ドランカー様

はい 私の負けです。
良いお店でホットしました。
またお邪魔したいと思っています。
  1. URL |
  2. 2013/12/07(土) 16:45:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

dmax(鬼寅)様

おお ブックマーク登録店でしたか?
加茂は大体「大國」か「なごや」の深夜までの
お店ばかりで、こちらは初訪問時にアクシデントが
発生して一度も行った事が無かったんですが
味は「古田食堂」に似ていませんか?

雑誌の「人情食堂特集」に出てほしい
丁寧で愛想の良いご夫婦ですね。
喧嘩もしてますが、仲が良いのでしょうね。
  1. URL |
  2. 2013/12/07(土) 16:45:00 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

リアス様

ごめんなさい、トニー・ザイラーの「白銀は招くよ」の
レコード持っていないので・・・・・・

そうですか 毎日リアスさんに喜んで貰えるため
だけにブログ寒さ堪えて作っています。
そういう時、気分転換に役に立ててもらえて
嬉しいです。

自販機には栓抜き ついてましたよ。
昔はこういうタイプの自販機 ガソリンスタンドにも
置いてありましたね。これは小型タイプのものですね。
  1. URL |
  2. 2013/12/07(土) 16:42:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

ちょっとお昼の時間が過ぎていたので
お客さんは誰も済ませんでしたが、カツ丼の出前が
忙しいようで、ご夫婦、カツ丼には思い入れと自信が
あるような会話をされていました。誘導作戦でしょうか?

まさか私の顔写真渡してないですよね?
やっぱり「しん」よりこっちですよ。
「しん」も気になりますが頑張ってほしいです。
とても気に入りましたよ。次は五目でしょうか?

この外人さん、こんなに優しい顔してますが
ハードコアの女優さん ハードなプレイを
上品にこなしています。
  1. URL |
  2. 2013/12/07(土) 16:39:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

来年の1月まで運気悪いようですよ。
ホント 今度会ったらお話しする事
ゼックスしますよ。同じ経営者としてのお考えを
お聴きしたいです。

この日はちゃんと停められる場所に車を置いて
歩いていきましたよ。
良いお店ですね。こんなに会話の多い食堂夫婦も
珍しいです。皆さんが好きになる気持ちが解りました。
  1. URL |
  2. 2013/12/07(土) 16:35:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

一生行くつもりはありませんでしたが
この日は魔が差しました。
いや行ってよかったです。こういうラーメンが
やはり心に染み入ります。

古風な味であか抜けていないですが、それが
風格というものでしょうか。
美味しい一杯でした。
「しん」も気になってます。この日は空いていたようです。
  1. URL |
  2. 2013/12/07(土) 16:32:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

厄払いになればいいんですが。
チャーシューの煮汁のスープですかね、
水原の古田食堂の味に似ていました。

ただ店内凄く寒いので防寒対策が必要ですね。
味は本当に古風でどっしり 若い人にも食べてほしいと
強く思います。美味しかったです。
  1. URL |
  2. 2013/12/07(土) 16:29:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

刹那様

遠くから見たら、お孫さんの油絵かなと思ったら
エバラの業務用味噌ラーメンのスープの素の
看板でした。年代物だと思います。

なんとなく ふなっしーに見えませんか?
  1. URL |
  2. 2013/12/07(土) 16:27:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

覚えています、一リットルのコーラの瓶。
当時私が住んでいた家の近くに、酒屋さんの倉庫があって
そこに空き瓶と王冠が沢山置いてあって、仲間で
みんな王冠裏側のゴムをめくってアタリがあるか
探していました。
その場所に一リットル専用の自販機があって
滅多に買ってもらえなかったので買うときは嬉しかったです。懐かしいですね。一時300ミリリットル瓶が
出回っていました。
  1. URL |
  2. 2013/12/07(土) 16:26:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

これが噂の電柱?ですかw

因縁対決、リベンジおめでとうございました!(爆)
  1. URL |
  2. 2013/12/07(土) 15:56:40 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

銀ちゃん、大好きです。
さんぺいさんに教えてもらって、何度か行きました。

この記事見てまた行きたくなりました。

良いお店ですよね。もっと近くならもっといいんですが。
  1. URL |
  2. 2013/12/07(土) 15:35:05 |
  3. dmax(鬼寅) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今日はくたびれてクシューンとなっていたのですが
『長谷銀は招くよ』と『向かい合うふなっしー』で盛大に笑い、元気が出ました。感謝感謝!
コーラの瓶のケースが懐かしい~!
コーラ瓶の自販機には栓抜きが付いていましたが、このケースは付いているのかなあ。
  1. URL |
  2. 2013/12/06(金) 22:45:34 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

マワシモンじゃあありませんが

いいろ~♪いいろ~♪

僕は、いいところは薦めるけど
同意を求めたりは、あんまりしないと思うのですが
ここ銀ちゃんは、思わず同意を求めてしまう
大推薦の店です(笑)

行ってくれてありがとう♪ いかったろ~?♪(笑)

一番の写真の外人は、いいですね~♪
  1. URL |
  2. 2013/12/06(金) 21:55:15 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

成就おめでとう~♪

開運!

きっといい運気が巡ってくるよ!

電柱・電柱・・・って・・・

そういう事ね! おしっ! いい年が来るぜっ!
  1. URL |
  2. 2013/12/06(金) 21:36:58 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

今回は無事でしたね^^
なんて言うと失礼ですが
ある意味、思い入れの有る店でしょうね
来店、おめでとうございます

今週末は土日と仕事です
年末だからと周りに合わせて忙しいフリでもしてるんでしょうかね^^;
  1. URL |
  2. 2013/12/06(金) 20:41:59 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

いい厄祓いになったかな?

カレーでコップにスプーンはよくあるけど・・・
レンゲは珍しいなあ。

やっぱりニボクラ四天王は凄いや!
  1. URL |
  2. 2013/12/06(金) 18:43:05 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

向かい合うふなっしー(爆死)
  1. URL |
  2. 2013/12/06(金) 18:26:53 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 コーラはやっぱり瓶に限りますね~(^o^)

 コーラの1リットルサイズが発売されたときは、画期的でした。 当時はもちろんペットボトルなんぞはなく、分厚いガラス製でやたらと重かったのを覚えています。

 この長谷銀食堂さんは、瓶コーラが似合いそうな風情がありますね(^o^)
  1. URL |
  2. 2013/12/06(金) 18:17:54 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

11/17・・・加茂に用事があり・・・お世話になっている方と会社同僚用に
バタドラ購入してたら約束の時間までに昼飯食べる時間が微妙(苦笑)。
・・・そうだ!長谷銀食堂の場所を探そう!・・・
・・・正しい道に入るまで付近を4周してもうた(苦笑)・・・やっとこ分かった!
・・・四天王他皆さん・・・さすがらなあ・・・素敵な外観でした。
約束の時間・・・1分前でセーフ(大汗)・・・
昼飯抜きになっちゃったけど・・・お店の場所が分かって良かったです。

今度お邪魔してみますが・・・車どこに止めるかアドバイスプリーズ!・・・
  1. URL |
  2. 2014/11/17(月) 21:07:40 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

諸先輩は川沿いに停めるらしいですが、私は付近の道路付近で
駐車スペースを見つけて停めましたが、どのあたりだったか
説明と言われる記憶がありません。
バックして標識のポールに車をぶつけないように
ご注意ください。
  1. URL |
  2. 2014/11/18(火) 22:30:11 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/109-52208f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
42位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

