暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『大福』


さて、「中華亭」で得意の見栄っ張りで餃子を奢って、ランチの軍資金も乏しくなり


財務大臣に「至急、よろ支給」と頼んだところ「この前一万円あげたのに、一体何に使っているの


あれこれ、外でばっかり出してこないでよ」と烈火の如く怒られた。今年もあと半年、見栄っ張りな性格を直すぞ。


 


そんな訳で三条で一番低価格で、お昼に車で行ける範囲のお店は無いかなと


ひげ兄さんに心のテレパシーで尋ねると「あります」との答えが。



三田ぞ!この看板。


西大崎にあります「大福」さん。


もう何も迷う事ありません。


店内に入り、着席する前に「大崎らーめん」を頼むと明らかに「嫌なお客」と思われそうで


先ずは着席してメニューを見て3分考える3分クッキング作戦に出ようと思ったら


ぽっちゃり系の丁寧で明るい女性の接客にクラクラ。


 同じ部屋の30歳の結婚五年目の女性とオーバークレラップ サランラップ


旭化成ハマナカ手芸糸のように頭がこんがらがり


 


「限定手打ちラーメン ありますか?」


「無い」と言ってくれる事を祈ったら笑顔で「あります」


「良かった それが食べたくて来たんです」


「ありがとうございます」


私って正直こんな男です。


 


手打ちらーめん  700円



 


ひぇ〜 連日の背油攻撃。メニューに一言そう書いてほしかった。


流石にセアブラーじゃ無い私は、連日の背油の洗礼に油汗。


何故かチャーシューからは日本酒の味が・・・・・・


柔らかいメンマと硬い岩海苔を熱々のスープで解して頂く。


スープは若々しく魚介が爽やかに拡がる好印象で美味しい。


「しばっち」さん 如何ですか?


 



手打ち 平打ち 「手打ちにいたす!」とお代官様も観音様のビラビラも驚くビラビラ極太麺。


「今まで、私のお口の中に入った中で一番太いです」


5年目のやや若妻さんも頬を赤くして照れながら口で味わう感じ。


もっちりもちもち かつてない程の触感が口の中を覆う。


「アロエ入り玉子麺」はクロレラ麺に対抗か?


 


お父さんが丹精込めて作り上げた面白美味しい麺。


ラーメン好きなら試す価値あり。


連日のセアブラーだったが美味しく頂けた。


ラビットちゃんと「大福」のアンバランス しかしラーメンのバランスはとても良い。


お客さんは私以外に2人しか居なかったが、接客も味も良い。


今度こそ迷わず「大崎ラーメン」と絶対心に誓って店を出た。


ご馳走様でした。


 


「大福」ホームページ


 



フォー・シンガーズ 
・岡崎 宏志 (as,tenor) 
・大久保 計利 (barytone) 
・伊集 加代子 (soprano) 
・尾形 道子 (alto) 


演奏

小川 俊彦 (Fender Rhodes Piano) 
稲葉 国光 (b) 
日野 元彦 (ds) 
西城 慶子 (alto)...6 


伊集加代子・尾形道子・岡崎広志・大久保計利の4人で編成されたフォーシンガーズの1977年作品。
1967年にグループは一度解散。

岡崎は昭和35年に東芝音楽工業より、「歌ってサックスも吹ける天才」というフレーズでデビュー。


原信夫&シャープスアンドフラッツのアルトサックス奏者としても活躍しています。



その後、伊集加代子らとフォー・シンガーズ を結成。
解散後はソロ、または西城慶子と活動を共にしました。


伊集らは「シンガーズ・スリー」として活躍。多くのCMソング、テレビ主題歌で音楽界に大きな足跡を残しました。



1977年にメンバーを代えて再結成。 コンサートが好評だった事もあり本作品を発表しました。 
多重録音を駆使して未知数のジャズコーラスの世界を構築しています。

名前は知らなくても絶対皆さんご存じな有名な人たちです。
文句無の大傑作です。




残念ながら動画は削除されたようです。

関連記事
  1. 2013/07/31(水) 20:01:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<三条市 『そば処 今泉』 | ホーム | 仁義なき戦い公開40年そのすべて>>

コメント

ピロ様

それは申し訳ありません。
決して見逃している訳じゃないのですが
アメブロの様に「投稿を完了しました」のような
表示が無く、これからはきちんと反映されるかどうか
確認します。申し訳ありません。
  1. URL |
  2. 2013/08/03(土) 09:04:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

たまに俺のコメ返、落ちますよ
短文だから見落とすのかなぁ(笑)
  1. URL |
  2. 2013/08/01(木) 21:47:44 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

しばっち様

しばっちさんが「燕三条系の背油ってキツイ」
私は全てのエリアの背油ラーメンはキツイです。

こちらのラーメン「バサラ」さんの
魚介ラーメンを彷彿させました。
路線は似ています。しばっちさんに
喜んでもらえるラーメンだと思います。

しばっちさんのキツイ燕三条系の背油
2日間はホントキツーイウマーイ」でした。
  1. URL |
  2. 2013/08/01(木) 17:55:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ソーブ様

失礼いたしました。
敬称略してしまいました。
  1. URL |
  2. 2013/08/01(木) 17:47:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ソーブ

お疲れ様です。
ご訪問ありがとうございます。
御足労お掛けいたしました。
お仕事の方はどうでしょうか?

どうぞお体ご自愛されてください。
いつでも心よりお待ち申しております。
これからも宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2013/08/01(木) 17:45:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

初志貫徹 星一徹 力石時計店のお店は
傾いているのに頑張っている。
私はそれに比べたら「ヘタレ」です。

近くにも良さげな食堂ありますね。
「栄食堂」こちらも訪問してみます。

その近くにも「更科支店」がありました。
保内の「笹舟」お昼は混んでますか?
道が混んで無ければ食べて直ぐ帰る
可能な距離だと思うのですが 危険ですね。
  1. URL |
  2. 2013/08/01(木) 17:38:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

「うさぎの出汁」そんな事は無いですよ。

西松屋とは微妙に違います。というか全く別です。
子供服は「うさぎのマーク」
大人のコスプレ専門店は「プレイボーイ」の
ウサギのマークでお願いしたいですね。

さんぺいさん コスプレさせるならセーラー服ですか?
私はレースクイーンが良いです。

次回のニボクラ コスプレで参加 どうでしょうか?
  1. URL |
  2. 2013/08/01(木) 17:34:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

言われなければ全く気が付きませんが
メニューにはそう記載されていましたが
まさか背油ラーメンだとは これには参りました。
二日連続セアブラーは油汗ダラダラでした。
しかし、食べてみるとこれまた美味しいんです。

この味 以前あったお店のラーメンに似ていました。
どこか解りますか?

正解は「しばっち」さん宛のコメ返に書きます。
  1. URL |
  2. 2013/08/01(木) 17:31:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

公楽園様

「牛乳屋食堂」さん この前、侍ラーメンの夜会で
話題になりました。
私は3年前に福島に行った以来御無沙汰です。
盛りが凄い「けいざん食堂」に行きたいです。

公楽園さん御夫婦は結構行かれていますよね。
  1. URL |
  2. 2013/08/01(木) 17:25:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

刹那様

多分人生に於いて、こんなに太くビラビした
ラーメンの麺に出会ったのは初めてですね。

弾力と言うか、無我夢中で我を忘れて
食べたくなるラーメンでした。
スープはスタイリッシュで今風で凄く印象が良かったです。
息子さんお二人は喜ぶと思いますよ。
  1. URL |
  2. 2013/08/01(木) 17:23:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

私、スーパーの試食とか食べちゃうと断れないタイプです。
この日はお金があまり無かったので、380円のラーメンは
ラッキーと思ったんですが、お店の方の対応が良くて
つい高いラーメン頼んでしまいました。
ホント見栄っ張りで、トトゴンさんの様に気前よく
2500円のうな重ご馳走してあげられる位の
度量が欲しいです。失礼しました。
  1. URL |
  2. 2013/08/01(木) 17:20:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

どうですか、と言われたら、「旨そ過ぎて死にそう」ですわねぇ。背油って好きですが、燕三条系の背油ってキツく感じませんか?気のせいかな。燕三条系の連食だけはできない僕です。ちなみにチャーシューが酒臭いことたまにありますね。
  1. URL |
  2. 2013/08/01(木) 15:35:43 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

私がたどり着いて良かったのかわかりませんが、見つけてしまいました。
また立ち寄らせて頂ければと思います。
  1. URL |
  2. 2013/08/01(木) 09:45:44 |
  3. ソーブ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

初志貫徹できないあたりが・・・

俺たちっぽくて素敵なんです!(笑)

まだまだ行く機会はあると思うので

また機会があったらそうしてみてください!(大笑)
  1. URL |
  2. 2013/08/01(木) 08:45:08 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お~~~

可愛いうさちゃんマークですね♪
ラーメン屋にウサギ!チグハグさが、いいです♪
西松屋にトレードマークが似ていると思い、確認したら
全然似てませんでした(笑)
西松屋のウサギの目のほうが気持ち悪かったです(爆)

ウサギがトレードマークと言う事はウサギの肉から出汁をとっているのでしょうね?
安直過ぎ?違うか(笑) 
  1. URL |
  2. 2013/08/01(木) 06:46:34 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

この麺…

イイですな~w

クロレラ麺だけでなく、三条はこういうふうな攻め方もしてくるんですなw

極太のビロビロ麺をすすって、口の周り油まみれにして食べたいですw
  1. URL |
  2. 2013/08/01(木) 00:53:07 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

ウサギが可愛くてラーメン屋には向かないですね(笑)
迫力の麺が美味しそうです
  1. URL |
  2. 2013/07/31(水) 23:06:29 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

美味しそうなラーメンですね、福島の牛乳屋食堂の手打ち太麺みたいですね。
380円の大崎ラーメン気になります。


  1. URL |
  2. 2013/07/31(水) 23:02:54 |
  3. 公楽園 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

こんばんは。
普通のラーメンに岩海苔は好きではありませんが
背油ラーメンには合います。

魚介風味がフワッっと漂う凄く美味しスープに
平打ち極太麺は凄く合いました。

クロレラ麺 どちらで召し上がりましたか?
他の方のブログにコメントされましたか?
常にチェックしておりますが見逃したかもしれません。
機会が有りましたら教えてください。
  1. URL |
  2. 2013/07/31(水) 21:43:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

笑った。

大崎ラーメンの写真を見て、手打ちラーメン登場。驚愕!
前回コメントのデジャブかと思いました。

面白かったです。
  1. URL |
  2. 2013/07/31(水) 21:42:44 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

私の好きそうな麺です!(それがどうしたw)
背油はちょっと・・・でもこの&#40629;食べたい!
  1. URL |
  2. 2013/07/31(水) 21:41:42 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 おーっ! いいカンジの手打ち平打ち極太麺ですね。
ガッツリと腹にたまりそうです。

 先週の県央遠征のときに、某チェーン店のクロレラ麺を試してみましたが、緑色の中太ストレート麺であり、ちょっと拍子抜けでした(^_^;) やっぱり平らで縮れがないと・・・ですよね。 次は別の店で、再度クロレラ麺に挑戦です。

 背脂醤油に岩のりはよく合いますね。大好きです。
  1. URL |
  2. 2013/07/31(水) 21:32:37 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/11-8650f920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
57位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

