暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市西蒲区 『麺工房 むげん』


昨夜は嫁が駅前の「食彩家 こころ」で会社の忘年会があり不在。


夕食を作るのも面倒だし、娘の塾が終わる時間に迎えに行き


「家で鍋でも食べる? ラーメンでも食べて帰るか?」とラーメンを強調。


「ラーメンだったら、むげんがいいな」との事で二人で久しぶりに行ってみました。


人気店です、土曜日の夜だけあって、お客さんも更に倍と大橋巨泉風に、家族連れからサラリーマンまで大盛況。




以前は食券制でしたが、廃止になったようです。


お昼の大混雑時、あれは大変迷惑でもあり、せかされるようで嫌でしたから大歓迎。


 


餃子 3個 300円



一つがとても大きい餃子で、こちらのお店の代名詞。


阿賀野市の「香楼苑」のバナナタイプの名物餃子よりは小さいですが、やはり大きいです。


パリパリの皮の中には肉と野菜の餡がたっぷり入っていて


♪ 餡 餡 餡 とっても大好き ♪(これも飽きた)とお店の中で囁く人たち多数。


まあ、何時もこの餃子が食べ終わる頃、ラーメン到着。前菜か?


一つ100円ですが、量的には通常の一般的な餃子の2.5分位はあると思います。


大くて美味しそうなものを見ると、直ぐに口に入れたがる女性は


口の中の火傷と私生活での火遊びはしないように注意が必要です。


 


むげんらーめん   650円



第三コーナー先頭の餃子に遅れて、ラーメン二つは「せーの ドン」と同時に。


久しぶりに食べましたが、相変わらず良く出来た一杯だと思います。


はらたいらさんなら間違いなし的なポジションか?


かなり角のある濃厚醤油スープですが、背油ときっとスープには果物が入っていると思われ


その甘みが、コク、まろやかさ、旨みの三重奏を奏でます。


動物系の浮き出るような躍動感あふれる出汁と、魚介のバランスも見事。


大きいチャーシュー2枚は4枠の竹下景子の安定感より、2枠の長山藍子的な


20連敗しても何故か安心感を与えるようなおおらかさ。


篠沢教授的なワカメじゃなく、はらたいら風の真面目なほうれん草が嬉しいです。 


ハーフ味玉 しっかり味の付いためんま どれも抜かりなし。


若い頃、若いピカピカに光っていた宮崎美子で抜いた世代にも満足して食べられます。


そして今、毎朝、今の宮崎美子で抜くには自分の頭がピカピカ過ぎるとお嘆きのお父さん。


頑張りましょう!!!


 


麺は中央区の人気店「麺や力」さんの麺と同じような、平打ちビラビラ太麺は


2枠初代の五月みどり、2代目の沢たまき的な豪快さがあります。


 


スープにしっかり浸し、一気に啜ると心地よい食感と味が堪能できます。


650円 優秀だと思います。


味噌野菜らーめん   780円


 



娘の注文した味噌野菜らーめん 娘の撮影。若干ブレてます。


 


 「クイズタービー」ネタは枯渇したので終了。


ニンニクたっぷりの激しい味噌スープ


野菜とひき肉がたっぷり入っています。


麺は「むげんらーめん」とおなじタイプの物。


濃厚な背油味噌のスープに浸ると


甘さと辛さ ビシットした味噌の強さ 平均台 平行棒に乗ってもバランスが崩れない


味のウルトラCとも言える美味しい味噌ラーメン。


擦った白ゴマの風味が香ばしさを演出して見事。


 以上、残り物のスープと麺と野菜から大幅に予想を含めて更に倍でお伝えしました。


 


以前より店員さんの接客、雰囲気もかなり良くなっていて安心。


メニューも豊富で味も良いですから流行るのも頷けます。


美味しいラーメンで良い時間を楽しめました。


ご馳走様でした。


 


新潟市西蒲区曽根2151-2 
電話 0256-88-7289
営業時間 11時〜22時
定休日 不定休


 


 



 


 


 




 


 



12月8日 ジョン・レノンが殺された日。


やはり追悼の形を表したいです。


これは4枚組で発売されたホームデモ・アウトテイク・未発表曲を集めた物。


今日紹介する「ジェラス・ガイ」は1968年、「ホワイト・アルバム」制作時にも録音された


ジョンがビートルズ時代に作った「チャイルド・オブ・ネイチャー」が原曲。


「ゲット・バック」セッションでも演奏しているので、古くからのファンは海賊盤で馴染みがあると思います。


後にアレンジと歌詞を変えて、アルバム「イマジン」にも収録されました。


81年、ジョンへの追悼としてロキシー・ミュージックがカバーし


シングルチャート1位を記録しています。


レコーディングはジョンの他に、ジョージ・ハリスン(ギター)、クラウス・フォアマン(ベース)、


後にイエスに加入するアラン・ホワイト(ドラム)、ニッキー・ホプキンス(ピアノ)、ジム・ゴードン(ドラム)


John Lennon - "Jealous Guy" Anthology Version

関連記事
  1. 2013/12/08(日) 15:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<新潟市江南区 『食事ハウス つの田』 | ホーム | 加茂市 『長谷銀食堂』>>

コメント

スッキ~♪様

そうですね。以前レコードの訳詩を見たら
嫉妬の歌だと 確かに「ジェラス」ですから
ジェラシーな訳でして、ヨーコさんへの
何か嫉妬した時の、嫉妬した自分が恥ずかしい
というような告白的内容の歌詞で、最初の
バージョンとは全く異なる歌詞ですね。

そんなジョンですが、「ヘルプ」出演時の
あのヒロイン的な女性とも深く愛し合ったようで
若い頃は相当なプレイボーイだったらしいですね。
  1. URL |
  2. 2013/12/10(火) 17:52:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

メニュー豊富で味も良いですから
いつ行っても混雑しています。やはり餃子は人気。いつも必ず注文します。皮がパリッと中は
餡がタップリ 餃子の美味しさが堪能できます。 ラーメン どれを食べても満足できます。福麺よりこちらが好きです。
  1. URL |
  2. 2013/12/09(月) 20:28:14 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

やきもち男

こんばんは♪

「ジェラス・ガイ」
直訳ロックでお馴染みの「王様」が「やきもち男」と直訳してこの曲を歌っていたのを思い出します。
「ジェラス・ガイって、そう言う意味だったんだぁ~。(へぇ~)」と思い知らされたものでした。

英語で聴くと「良い曲だなぁ~」と思っても、直訳(日本語)としてこの曲を聴くと、それだけで笑えてしまうのは、私だけでしょうか?
内容(意味合い)は殆ど一緒なのにねぇ。ww
  1. URL |
  2. 2013/12/09(月) 18:22:11 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

私も以前、お昼に行った時、女性の店員さんの
対応が悪いと思いました。
同じ女性かも知れませんが、今回はとても
男性の方が元気で丁寧でした。

女性の方もDグループまでとは言えませんが
普通だったと思います。
もっとよくなるお店だと思います。
この地で逆に良いと思います。

お昼に行く機会かあったら確認してみますね。
  1. URL |
  2. 2013/12/09(月) 17:05:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

本場の喜多方で食べてきた後、こちらの
喜多方ラーメンを食べたことがありますが
本場にもいろんな味がありますし、これはこれで
良いのかもしれませんが、私はコッテリ系の
ラーメンの方か好きですね。

生まれて初めて背油ラーメンを頂いたのは
「むげん」さんでした。
以前から娘もお気に入りのお店で
今回もとても気に入っていました。
  1. URL |
  2. 2013/12/09(月) 17:02:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

シャナぽん様

シャナさん 元気ですか?
私は以前より起が悪いですが、それなりに
元気です。

彼氏が自分のラーメンそっちのけで
うちわであおいであげてましたよ

私の時は、奥さんが旦那さんの肩揉んでた!!!
人に優しくなれる不思議なパワーがあるのかな?
私もいろいろ揉まれてみたいですわ。
  1. URL |
  2. 2013/12/09(月) 17:00:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

のぶ様

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
のぶさんは「むげん」さんで修行されたのですか?
西川の方に住み込みで何年くらいだったのでしょうか?

のぶさんのお店のラーメン、他の方から教えて頂き
写真で拝見させていただきましたが、
なるほどと相通じる部分がありますね。
是非今度、のぶさんの渾身の一杯を頂きに
御邪魔させていただきたいと思っております。
お仕事頑張ってください!!!!!
  1. URL |
  2. 2013/12/09(月) 16:55:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

これだけあると迷いますから、食券制は
本当にお昼時は「勘弁して」と思いました。

白根のどさん子の食券機は感度悪いから
1000円札しかない時は焦ります。

本当に種類が豊富で迷いますが、
あれこれ迷いながらも親しい仲なら楽しいひと時でもありますが、同僚の方とお昼時は大変ですね。
  1. URL |
  2. 2013/12/09(月) 16:52:57 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

刹那様

ああ 刹那さん、きっと今刹那さんと逢って
五泉の喫茶店の話になったら泣いてしまうかも。
本当に今、偶然なんですがその喫茶店の話の
主人公が見慣れた写真でフェイスブック始めてました。

色んな人の色んな思い出話。
刹那さんの笑いや涙の思い出がつまっているような気がしました。是非、次回お会いした時はいろいろ聞かせてくださいね。
  1. URL |
  2. 2013/12/09(月) 16:49:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

きょせんさんに愛を込めて。
「むげん」もお好きですか?
味噌はかなりのニンニク具合で、食べ終わった後
娘に「ニンニクかなり強かったけど」と言ったら
「やっぱりそうだよね 大丈夫かな?」と
親の前でドキッとすること言わないでよと
思ってしまいました。

6枠ありましたよ。ガッツ石松の特等席でしたね。
それ以前の「頭の体操」もなんとなく覚えています。
  1. URL |
  2. 2013/12/09(月) 16:46:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

むげんですか

むげん、ラーメンは美味しいんだけどなぁ。
>以前より店員さんの接客、雰囲気もかなり良くなっていて安心。
あそこのおばちゃん、接客は普通なんだけどラーメンもって来る時に
一緒に持って来る注文伝票をヒラッと投げて寄越すんですよね。
手が滑ったのかと当初は思っていたんですが、その後いつ行っても同じだから
なんか疎遠になっちゃってました。それも改善されたのかな?
  1. URL |
  2. 2013/12/09(月) 07:43:23 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

背油が美味しそうなラーメンです
これは俺好みな予感

餃子も美味そう!
  1. URL |
  2. 2013/12/08(日) 23:28:49 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

オラァの…

地元へようこそw

オラァはあまりお邪魔したことありませんが^^;

基本的に喜多方チックな麺ですよねw喜多方系のラーメンもありますしw

でもやはり旧西川町の国道沿いで一番混んでいるラーメン屋さんですねw
  1. URL |
  2. 2013/12/08(日) 23:07:54 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

元気してました?
むげんはかなり前に一度行ったことある
しかも夏、ラーメンを食べる彼女を
彼氏が自分のラーメンそっちのけで
うちわであおいであげてましたよΣ( ̄□ ̄;)
  1. URL |
  2. 2013/12/08(日) 22:33:44 |
  3. シャナぽん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

ごぶさたしてます、胎内市の
のぶです。
実はここ「むげん」さんは、
僕の修行先でして、今回の記事はとても
嬉しく拝見させて頂きました。
相変わらず繁盛してるみたいで、
さすがです。

  1. URL |
  2. 2013/12/08(日) 22:26:17 |
  3. のぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。

奥さんも安心して会に参加できたでしょう。
12/7が終わった。・・・会社の忘新年会しょうがないとして
私も落ち着くまで息子に向きあおうと思います。

むげん・・・同僚がメニューを見て目移りしてなかなか
注文できなかったことを思い出しました。
確かにあの近辺では、繁盛してますね。
  1. URL |
  2. 2013/12/08(日) 18:32:06 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

まささん・・・・
あいでがった~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
今度喫茶店トークで盛り上がろうね!
でも娘さんとのデートもいかったね!
ボーイフレンド・・・・
うちにはいつガールフレンドが来るんだろうか??
  1. URL |
  2. 2013/12/08(日) 18:27:50 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 むげんでは、たいてい味噌辛ネギラーメンですね。くるまやの味噌ネギラーメンがルーツにあるのだと思います(^o^)

 ウチの娘にもそんな日が来るんだろうなぁ(^_^;) 娘の部屋は狭い中、机とベッドがドーンとあるだけで、友達が来るとベッドがソファー代わりになっているから・・・

 あーっ、考えただけでも身の毛がよだちますね(^_^;) まあ避けては通れない父親の宿命として、粛々と受け止めるしかなさそうです(^o^)

 クイズダービーって、初期は六枠まであったんですよね~。 2枠は南田洋子さんが印象的でした。

 
  1. URL |
  2. 2013/12/08(日) 17:35:22 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/110-36aa960c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

