暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 「いこい食堂」 ネギラーメン

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


本当に沢山のメール メッセージを頂きましてありがとうございました。

本日より、心機一転 よろしくお願い申し上げます。


三条市の「いこい食堂」さんにお邪魔しました。

本当は、近くの「獅子丸」の岩海苔ラーメンが食べたかったのですが

臨時に連休との張り紙。

ですか、この辺りは古くからの「燕・三条系」のラーメン店が沢山あるので

がっかりしませんよ!!!



ネギラーメン 700円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


超濃厚醤油の強い味に背油 大量の玉葱のみじん切り。

他のお店と違い、豚骨や魚介の風味はそれほど強く感じません。

煮干がさり気無く「俺もここに居るよ」的に補佐しています。

これぞ「にぼクラシック」ですね。

背油も基本「中油」なんですが少ないですね。

食べるなら「大油」の方が良いと思います。

ただひたすらに醤油の深みあるスープに感激。

チャシューが一枚、味のついた茶色のメンマとシンプルな構成。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この麺ですよ。イケ麺ですね。

『太さ ここに極める』極太もっちり麺 口の中で叩き込むような

衝撃的旨さの食感。固めの茹で方 良いね。

それに、普通盛なのに大盛のような量。

店主を初め、従業員の皆さんも元気で丁重な接客ですっかり気に入りました。




11時開店後、あっという間に満席、人気店ですね。

流行り廃りの多いラーメンの中で、このラーメンはいぶし銀の

ダンディーで力強い男性のような心揺さぶられるラーメンでした。貴重だな。

ご馳走様でした。


三条市林町2丁目17-2

0256-32-1975

営業時間 

11:00~14:30  

17:00~21:30(LO 20:50)
         
祝日・祭日  

11:00~21:30(LO 20:50)

定休日 月曜
関連記事
  1. 2011/08/27(土) 22:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<青森産熟成黒ニンニク | ホーム | 旧・村松町 葉来軒 「チャーシューメン」>>

コメント

1. おかえりぃ~~

ましゃしゃん!!おかえりなさーーーーーーーい!

待ってました!よっ!大将!!

てなもんでねwww

そして早速の、私好みの太麺ですな!

三条か・・・・絶対行かねばっ!!

これからのご活躍・・・期待してますよ!

大将っ!!
  1. URL |
  2. 2011/08/27(土) 22:24:54 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. おかえりなさい♪

おお!復帰一番三条系とは♪さすがです!

麺や力、行ってきました!
味噌ラーメンを食べましたよ。
味噌味噌しいスープに平べったい麺がなかなかよかったです。

これからも魅惑のラーメンをよろしくです(*^_^*)
  1. URL |
  2. 2011/08/27(土) 23:06:08 |
  3. 香穂 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. ツバサン系

ツバサン系は、新発田の風我の
中華そばこってりしか美味しいと思ったことは
ありませんが、いこいのものは
見るからに美味しそうですね。
魚介も豚骨も弱く、
醤油の強い味というのに惹かれます。

笹口の中華亭に似た感じでしょうか?
  1. URL |
  2. 2011/08/27(土) 23:26:57 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. おかえりなさい!

少しは気持ちが落ち着きましたか?

無理をしないで、マイペースでここのブログも、お仕事もしてくださいね!

私はこの「いこい食堂」さんは、入った事ありませんが、主人は三条に勤めていますので、行った事があるそうで、まささんのブログのお話をしたら「いこいさんへ行ったら、やっぱり大油でしょ!」って言ってました(笑)
  1. URL |
  2. 2011/08/27(土) 23:46:27 |
  3. 稲穂 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 王道燕三条系ですねw

「いこい」さんにもお話しに出てきた「獅子丸」さんにも以前何度かお邪魔させていただいていますw

やっぱり燕三条系ラーメンはスープの濃い醤油色の隠れるほどの背脂と極太の麺、そして刻んだ生タマネギの辛味と風味があったればこそですねw

そんなに頻繁に食べれるわけではありませんが、時々無性に恋しくなる時がありますねw
  1. URL |
  2. 2011/08/27(土) 23:49:09 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 刹那様

>刹那さん
コメントありがとうございます。
待っていてくれたなんて本当に嬉しいです。
これからもブログやコメントで
仲良くしてください。
世代の近い方とお話はとても私にとっても
有意義なのです。
そうそう ラーチャーの話もね。
よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2011/08/28(日) 01:05:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 香穂様

>香穂さん
いろいろありがとうございました。
10日ぶりのラーメンがこのお店だったんです。
やっぱりこの濃厚醤油 背油 極太麺
堪らないですよ。満足です。
「力」女池の狭くて新幹線の線路の下の
お店に移転 残念ですよ。
開店当初はガラガラだったので
ずっと応援してました。
あの癖の無い味噌に平打ちビラビラ麺
良いでしょ?
お仕事中の運転 気をつけてくださいね。
  1. URL |
  2. 2011/08/28(日) 01:09:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. にゃんこ様

>にゃんこさん
コメントありがとうございます。
今日から再開しますので今後ともよろしくお願いいたします。にゃんこさんのように
色んなお店を知らないので「中華亭」のラーメンとの比較も出来ませんが、最初の「目玉おやじ」のラーメンのスープはこちらのラーメン
の影響なのかなと感じました。
醤油が濃厚で煮干がアシストしてます。
このもっちりの麺も素晴らしいです。
「大安亭」もこの位の固ゆでが良いと思います。燕三条の背油ラーメンも
色んな味がありますね。

  1. URL |
  2. 2011/08/28(日) 01:13:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 稲穂様

>稲穂さん
いつもありがとうございます。
状況は変わっていませんが
楽しみにしてくださっている方に
喜んでもらえたらきっと楽しい自分に
会えるかもしれないと思っています。
しかし単身赴任 尿管結石 考えたら
いつも大げさですみません。
ご主人から「大油」とは以外ですが
その位でも良い位の濃厚なスープなんですよ。
この一週間 帰宅すると音楽聴いてました。
やっぱり大好きなジャズとデュークの
レコードやCDですね。
音楽は良いなと改めて感じました。
稲穂さんのご心配してくださった
メールは大切に保存させてもらいます。
嬉しかったです。
  1. URL |
  2. 2011/08/28(日) 01:18:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. U'z様

>U'zさん
いつもありがとうございます。
年を取るごとに健康に そして
背油が恋しくなります。
味も色も濃い醤油 ガッツンと来ます。
あの麺も良いですね。固茹で盛の良さ。
700円 十分価値のあるラーメンでした。
「優雅」の琥珀中華も気になっているんです。
U'zさんのブログも参考にさせてもらっています。これからも仲良くしてください。
  1. URL |
  2. 2011/08/28(日) 01:21:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 無題

たまねぎすごいですね( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

そして極太。。。
麺フェチにはたまらないっすねぇ♪
  1. URL |
  2. 2011/08/28(日) 01:26:04 |
  3. 岡P #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 無題

復帰、待ってました♪
また美味しい記事お願いします

この玉葱、お口の臭いは大丈夫?^^
  1. URL |
  2. 2011/08/28(日) 02:24:05 |
  3. 桜 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 無題

おかえりなさい!また、ブログ楽しませてください(。≧∇≦。)

いこいは僕も三条背油では好きなお店です。深い醤油味と背油がいいですよね。
  1. URL |
  2. 2011/08/28(日) 06:22:42 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 岡P様

>岡Pさん
こんにちは。
ネギラーメンですから、ネギも増量です。
この濃いめの醤油スープに背油ときたら
やはり玉葱ですね。
麺の感触も良いんですよ。
男のラーメンですよ。
  1. URL |
  2. 2011/08/28(日) 11:05:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 桜様

>桜さん
お疲れ様です。
桜さんありがとう。

玉葱 これだけ大量ですから
それは匂うかもしれませんね。
けれどこの美味しさは格別。
それとやっぱり「マブハイ」のマスターと
最初の「目玉」のラーメンは神だなと思いました。このラーメンの影響大ですね。

また一緒に飲みましょうね。
これからもよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2011/08/28(日) 11:08:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. しばっち様

>しばっちさん
こんにちは。こちらこそいつもお世話になります。
温かいメッセージも嬉しかったです。
嫌な事は考えずにこれからもブログ続けるつもりです。燕・三条の背油ラーメンのお店も
色んな味がありますね。
もう少し値段が安いと良いのですが、
やはり満足感があります。
これは男のラーメンですね。
美味しいラーメンは最高です。
  1. URL |
  2. 2011/08/28(日) 11:10:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. 三条で

Kは臨時休業で Wは定休日。路頭に迷った末に 『こんな時はまささんだね…』と呟きながら Jに行きました。結果 新潟市内でタレカツ食べれば良かったなみたいな。何度か出張で訪れていましたがイメージ違ったそうです。
  1. URL |
  2. 2011/08/28(日) 17:56:35 |
  3. くまちゃま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. くまちゃま様

くまちゃまさん
お疲れ様でした。
万代橋のホテル オークラかな?
一度お邪魔しましたが景色が最高です。
kは杭州飯店 wはわか家 Jは潤かな?
Wは自信ないけれど他は当っている気がします。
丁度私もブログから離れていましたから
とても残念です。私なら「大むら食堂」
お連れしました。次回は迷惑じゃなければ
呼んでくださいね。
  1. URL |
  2. 2011/08/28(日) 18:58:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. ぉお~すばらしいッ 全問正解ですッ!って シーっ

>まささん 前日の夜8時過ぎてから 相方が急に言い出したので ポチッとサクサクりーずなぼーなホテルです。意外と一気に行けちゃうので楽でした。また行きたいです。
  1. URL |
  2. 2011/08/28(日) 19:07:17 |
  3. くまちゃま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. まささ~ん

お帰りなさい♪
悩みは解決したのかな?
メッセしようかと思ったけど

恥ずかしくて(*^.^*)

いこい食堂は昔、三条に住んでたからよく行ってた♪
  1. URL |
  2. 2011/08/29(月) 07:08:13 |
  3. シャナぽん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. くまちゃま様

>くまちゃまさん
おはようございます。
「大むら」は動物とお魚の旨味もたっぷりの
甘めのお汁 丁度良い太さだから
くまちゃまのお口でも啜れますよ。
タクシーで回ったのですか?
地元民でも絶対できない行動的で
またたっぷり海の幸もお酒も堪能して
最高の新潟の夜でしたね。
また来てください!!!
  1. URL |
  2. 2011/08/29(月) 08:46:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. シャナポン様

>シャナぽんさん
おはようございます。
状況は変わっていませんよ。
大変な人を心配し過ぎてこっちまで
気が滅入ってしまいました。
その人は大丈夫だと思うのでそっとしておきます。そして これから食べまくって
ストレス解消!!
本当は気の合う人たちと飲みたいのだけれど
仕事が日によって出社時間が違ったり
3時間残業強制されたりで叶わず
これもストレス たまには愚痴でも聴いて
ください。あ~~女々しいな。
  1. URL |
  2. 2011/08/29(月) 08:56:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. 車です

>まささん 万代橋までは散歩で 疲れたので 帰りは駅までバスに乗りました。タクシーで回るなんて贅沢はありえません。
楽しかったなぁ…新潟。
  1. URL |
  2. 2011/08/29(月) 09:11:08 |
  3. くまちゃま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. くまちゃま様

>くまちゃまさん
暑い中 お車で それでも
新潟はご夫婦にとって良い思い出の
地になったようで良かったです。
Kの臨時休業は痛かったですね。
今日、私の家の近くにJの支店が
リニューアルオープンするんですよ。
出勤前に行ってきますね。
くまちゃまは全く期待してないと思いますが。
  1. URL |
  2. 2011/08/29(月) 09:54:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1105-51ae9c3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
63位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

