暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青森産熟成黒ニンニク

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ニンニク 


これほど頼りにされ、これほど嫌われる

必要なときは「お願い」と言われ 他のときは「臭い」

まるで都合の良い人のような扱われ方。

「おい ちょっと香水強いよ ばれたらどうすんだよ」

「そんな事言うなら会うの辞めればいいじゃない」




人とニンニクの愛は平等に 香水とニンニクの臭さも平等にお願いしたい。

やはり年を取ると色んな事に疎かになるというか

昼間から 出勤前にニンニク大量のラーメンを食べて

「臭いがどうだとか そんなの関係ネー やる気体力持続力」

いっそ、仕事中に倒れて、目が覚めたら病院のベットだった それさえも望んでしまう。






私は湧永製薬の熟成ニンニク液「キョーレオピン」を10年前から毎日服用しているが

服用する前、本当に前は3ヶ月に一回は風邪を引き、一年に一度は扁桃腺を腫らして

一週間近く休むことが普通だった。

しかし、ここ7、8年前から風邪は殆どひかない。

勿論、寝込むという事は皆無である。

ニンニク信仰を崇拝する人間として大いにニンニクの効用を

世間に広めたいのであります。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


青森産ニンニクを熟成発酵させた「黒ニンニク」

3か月分で1680円。お店の人に聞いたら

「地震前はもっと安かったんですが、3か月分で1680円なら

他で買うよりもお得ですし、これ良いですよ」と聞かせてくれた。

この年になると「どこから来たのかご苦労さんね」と

いろんなサプリの試供品が送られてくる。

「人生楽ありゃ苦もあるさ 打ち首もやったけど打ち切りもあるさ」と

「関の関の弥太っぺのお小夜」さんが「良いですよ」と送ってくれた高麗人参。

青森黒ニンニクと高麗ニンジンの相乗効果を期待。




長期低温で熟成させると甘くて美味しい黒ニンニクになるとの事。

黒はやっぱり熟成の証なのね。




時間をたっぷりかけて約30日~40日間熟成、一般の家庭じゃ作れない。

平均的価格は1球600円前後らしい。



熟成させるとニンニク特有の不快臭がなくなり、食べた後、僅かな匂いも消えていくらしいが

やっぱりかなり臭いがきつい 飲んだ後、家族に「臭い」の連呼。

しかしそれは「足」「脇」の臭さかも知れない 不明。

脇も臭いが脇も甘い43年の傷だらけの人生。



熟成させることにより、通常のニンニクよりポリフェノール類の含量が増え

美容健康 疲労回復には効果が期待できる。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


確かに、ニンニク特有の刺激的な味は皆無で「甘い」

とても食べやすいが、やはり「ニンニク」という事ははっきり解る。


目に見えた効果があった。

それは、3日間連続、お昼になると「鼻血」が出た。

それ以外の男の効果は期待してない。

とにかく、疲労回復を期待したい。

でもやはり飲むのは朝か昼のころが良いように思う。

夜に飲むと結構目が「ランランラン」して「スースースー」できなかった。

因みに今当時のキャンディーズのVTRを見ると「ミキちゃん」が好み。


ラーメンに卸ニンニクを入れると美味しいけれど

医学博士によると、あれは常温で長持ちさせるため

防腐剤が入っていて、ニンニクの高い薬効はまったく期待できないと

本に書かれていた。じゃ 生のニンニク摩り下ろして入れれば入れれば良いの?

これも生のニンニクは刺激が強く、胃を荒らす 血液のヘモグロビンを減らす

など大量に摂取するのも良くないらしい。

体臭の強い人がニンニクを食べると余計臭いが強くなる事もあるが

「すそわきが」の女性にニンニクを塗ると改善されるとの事で

この辺りも上手に使いたいところ。

ニンニクは加熱調理して食べるのが一番だが

本来、ニンニクの高い薬効を体に負担無く得るには

熟成ニンニクが一番良いらしい。

皆様もお試しください。


関連記事
  1. 2011/08/28(日) 11:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<So Much in Love&Our Day Will Come | ホーム | 三条市 「いこい食堂」 ネギラーメン>>

コメント

1. ある番組で

以前、「黒にんにく」の工場(?)が紹介されていました。
ところが、この「黒にんにく」、判る人には判るとは思いますが、その製造方法については「企業秘密(笑)」とか言って、教えてはくれませんでした。
農家でニンニクを作っていれば、この「黒にんにく」もどんなもんなのか作ってみたいと思いたくなるものですけどね。

ウチは、素揚げにして、塩を振ったものを食べます。
「臭くて当然」
それがニンニクだと、私は思います。

ただ、食べ過ぎには注意ですね。
  1. URL |
  2. 2011/08/28(日) 11:51:08 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 今は…

工場内はマスク着用厳守なんで気にせず食えますが…

営業時代は、素揚げにしない限り、年に3回の大型連休の時しか食えませんでした。

でも、たまらなく好きだなぁ~!

精力も付くし…
  1. URL |
  2. 2011/08/28(日) 16:25:50 |
  3. 団長(ペタは翌日返し致します) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. スッキ~♪様

>スッキ~♪さん
こんばんは。お久しぶりです。
熟成ニンニク 家庭で作れない事も無いですが
レシピを見たら気が遠くなりそうです。
ニンニクは蒸したり揚げたりが一番簡単で
美味しく食べられると思います。
熟成ニンニクは健康食品ですね。
素揚げに塩 おつまみになりますし
毎日食べれば体に良いですよ。
日本人は匂いに敏感ですね。
確かにエチケットも大切ですが
休みの前くらいは思いっきり食べて
栄養つけましょう。
  1. URL |
  2. 2011/08/28(日) 18:49:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 団長様

>団長(ペタは翌日返し致します)さん
お疲れ様です。
夜勤従事ならやはりニンニクは毎日取りたいですね。匂いなんか気にしない。ほどほどにすれば
そんなに大変じゃありません。
速攻性も期待できますが、やはり体内に
入って7時間後ぐらいが一番効果があるらしいですよ。
  1. URL |
  2. 2011/08/28(日) 18:51:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

僕とニンニクは切っても切れないですね。

ニンニク食べ過ぎて、体臭がニンニク臭になりました。

最近はニンニク注射に興味津々です。
  1. URL |
  2. 2011/08/28(日) 20:22:45 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. しばっち様

>しばっちさん
おはようございます。
まったく もう しばっちさん=ニンニク増し
ですからね。それが良いんですよ。
まあ確かに営業の方なら仕事中は
気を付けないとでしょうが
仕事が終わって休日前なら
ニンニク摂取して元気の源を体内に
取り入れたいですよね。
にんにく注射 新潟でも行っている病院
あります。にんにくは入っていませんが
同じ成分がニンニクの匂いを醸し出すそうで
そう呼ばれています。東京では
点滴や注射のカフェがありますね。
  1. URL |
  2. 2011/08/29(月) 08:52:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1106-38f102fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

