暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市江南区 『食事ハウス つの田』


江南区でのランチ。お目当ての「長谷六食堂」に行ってみたものの、見事に定休日。


もう一つの候補「岡山食堂」はちょっと遠いので迷って、長谷六に振られたので


 



車の中にあった「江南区 食堂すごろくゲーム」のサイコロを振ってみたら


♪ツンツンツノダ♪のつの田へ、つのだ☆ひろと一緒に行く 5マス進む、と出たので


「食事ハウス つの田」へ。☆ひろさんはお仕事があるそうで


何やらメリー・クリスマス シャン・メリー メりー・ジェーンの季節でお仕事が忙しいとの事。





往年の喫茶洋食風のレイアウトの店内は全て女性ばかり。


後から入ってくる女性のお客さんが私に会釈して中に入っていく。


こういう光景は病院の待合室でしか見なくなった。


思わず「ビフテキお願いします」を「点滴お願いします」と言いそうになったが、ビフテキはメニューに無い。


 オムライス   720円


 



 


メニューのイラストが可愛かったので、オムライスをオーダー。


まさに♪ツンツンツノダの♪的な昔懐かしいシンブルなオムライス。


丸石でもミヤタでもない、つの田テイスト オオ メリー・ジェーン。



ここはやはり つの田☆ひろ とケチャップでレタリングしてほしい。


近くの「つの田運輸」と資本的、血縁的に関係あるのか?


「角田」と書くと かくだ と間違われるからか?


 



ライスは意外に中華風のタイプで、ツンツンツノダ的な豚肉と中華な濃い味付け。


この5段変速に加速・減速するような深い味わいは、この単体ライスだけでも美味しい。


しかし、そうなると卵が全然存在感が無いのだ。


☆ひろが石井明美のCHA-CHA-CHAの冒頭で囁いた「Baby, Get on my Cadillac」のセリフが聴こえてくる。


「時代はエコカー ハイブリットだよ」と言うと、☆は消えていった。


オムライスを食べている事を忘れてしまいそうな つの田☆マジック 恐るべし。


中華スープを頂きながら、「卵は要らないから、ライスだけ600円位で」と


思わせてしまう不思議な中華風オムライスと言ったところか?


看板に「中華・洋食」とあるから間違いなし。


やはり「つの田運輸」とは、☆の兄が怪奇漫画の巨匠「つのだ♥じろう」と血縁関係がある様に


ツンツンツノダの関係なのかが気になった。


 


ご馳走様でした。


 


新潟市江南区亀田本町3−1−22
電 話 025−381−2952


営業時間


AM11:30 〜 PM2:30  


PM5:00 〜 8:00


定休日 月曜日




 


 


 


つのだ☆ひろはジャズからロック、あらゆるジャンルの名だたる音楽家との共演が多いが


サディスティック・ミカ・バンドのオリジナルドラマーでもあった。


このデビューアルバム発売後に、自身のバンドを結成するため脱退し


高橋幸宏と交代するのだが、名曲「サイクリング・ブギ」の作詞も手掛けている。


街に清水健太郎に提供した「失恋レストラン」も彼の曲と言う事は皆さん承知の通り。


このアルバム、隣のスタジオで「ジ・オフコース」のレコーディングを行っていた


小田和正が、加藤和彦に「ピアノが居ないからちょっと弾いてよ」と友情参加したのは有名。


晴天 SADISTIC MICA BAND LIVE IN TOKYO 1989 vol.5


音源は写真のレコードの物とは異なります。

関連記事
  1. 2013/12/09(月) 18:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<新潟市中央区 『青島食堂東堀店』 | ホーム | 新潟市西蒲区 『麺工房 むげん』>>

コメント

刹那様

ドジっ子つのだ!!!

&#10112;車をバックで駐車するとき、人の3倍時間がかかり、
停めた後四隅を確認。しかし下手。

②話していると急に調子に乗って上から目線
タメ口になり、その数分後「すみません」と謝る。

他にもいろいろ思い出されます。
その関係で面白い話がありますが、お会いした時に!
  1. URL |
  2. 2013/12/11(水) 09:27:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

みか様

おはようございます。
お久しぶりです。

はい、覚えていますし、記事も意見させていただいています
ご家族、お父様との記事などにはコメントを
入れようか迷いましたが、お体ご自愛されてください。

他の方へのコメント欄でもお名前を拝見すると
安心します。

逆に覚えていてくださり、コメントを頂けて
私も嬉しい気持です。
これからもどうぞお付き合いください。
  1. URL |
  2. 2013/12/11(水) 09:24:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

書いたはずなのに、切れてます!
すいません(;-;)!

移転前にお世話になった者です(>_
  1. URL |
  2. 2013/12/11(水) 08:21:48 |
  3. みか #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

つのだと聞くと・・・・
★マークついた大きなおじさんとかw
にーさんの会社のドジっ子つのださんw
つのだトラップ!とかあるんですよ( ´艸`)
記事に関係なくてごめんねw
  1. URL |
  2. 2013/12/11(水) 08:20:54 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。

覚えていらっしゃいますかね(>_
  1. URL |
  2. 2013/12/11(水) 07:34:01 |
  3. みか #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

つのだ☆ひろさん 蒸鳥まるごと一羽
豪快に食べそうなワイルドな雰囲気の方ですが
きっと懐かしい洋食もお好きでしょうね。
海外に行くと何を食べるのでしょうか?

オムライスも大好きなんですよ。
デミグラスじゃなくて、このようにケチャップ
だけのシンブルな物が一番好きなんです。
どこか美味しいシンプルなオムライス、800円
未満でお勧めはありませんか?
  1. URL |
  2. 2013/12/10(火) 18:20:46 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

そうです、5段変速にスピードメーター
戦闘機の泥除け もう少し古い世代だと
後ろの荷台に昔のスカイラインのような
流れるウィンカーとか、私もねだって親父に
買ってもらいました。

「おはようサイクリング」という会があり
日曜日の朝はサイクリングでしたね。

それ以前は「仮面ライダー」の自転車でした。
今は男の子もママチャリですよね。

昨年、長野に行った時、池田満寿夫展
開催していました。チチョリーナ主演でしたね。
かなりませていたんですね きょせんさん。

  1. URL |
  2. 2013/12/10(火) 18:17:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

調理場から油で炒める音と、まな板の上で
包丁で刻む音が食欲をそそります。

女性の方皆さん中華で、常連さんの度合いが
高いようで、女性一人のお客さんもいました。
珍しいと思います。

斜め前に駐車場もありますから安心して
食事が出来ます。
  1. URL |
  2. 2013/12/10(火) 18:10:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

オムライス 美味しいオムライスが食べたいんです。
三条の旅行代理店で、オーナーがコックさんの
資格もあって、美味しいオムライスやパスタを
食べられるカフェも併設しているお店があるらしいですね。
今度そちらでオムライスを食べようと思っています。

確かにオムライスもナポリタンも家で作りますが
チャーハンもそうですが、家で作ったものは
飽きるんですよ。やはりプロの技には敵いません

白根のくるまや それは良かったですね。
10円の時から意気込みは感じてました。
熱々のスープで麺の茹で方も良いと思いませんか?
私は次は絶対醤油食べますよ。
一番食べたのが醤油で、醤油の方が好きなんです。
そこにワカメを沢山入れてもらって!!!
ああ 楽しみですね。餃子も勿論頂きます。
  1. URL |
  2. 2013/12/10(火) 18:08:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

WE ARE REDS様

TU号 そうです。
小学生の頃は ♪ツンツンツノダのTU号♪が
♪ツンツンツノダで行こう♪と聴こえてずっとそう思っていました。

テレビで宣伝していましたね。
サイクリング車ブームご存じですか?
  1. URL |
  2. 2013/12/10(火) 18:02:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

つんくファミリーのアイドルも絶賛していた
「万平菓子舗」さんはこの辺りでしたか?
お土産に買っておけば良かったかな????

味の印象が語られていないところを見ると
それほど印象に残るものではなかったと
解釈して良いのでしょうか?

もう少し、卵の存在感が欲しいですね。
美味しかったのですが、そこが不満です。
  1. URL |
  2. 2013/12/10(火) 17:59:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

師匠の縄張りでシマ嵐 申し訳ありません。
このお店の目の前が「喫茶店 クッキー」だったかな?
迷いましたが、すごろくの指示通り、ツンツンつの田さんへ。

やはり江南区と言ったら自転車、自転車と言ったら
ツンツンツツノダですよね。

他のお客さんが全員女性というのも
初めてでした。

この日の日替わりは「海老の甘酢」でしたが
ラーメンは「長谷六」さんの気分でしたので
オムライス中華風で美味しかったです。
カツ丼もきっと間違いないですね。
期待して待っています。
  1. URL |
  2. 2013/12/10(火) 17:57:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こういう…

薄皮タマゴでケチャップライスのシンプルな、スタンダディなオムライスはお子様に限らず、世のダディたちだってコッソリ好きに違いありませんw

もろちん、つのだ☆ひろさんだって好きなハズです^^

しかしまささんの記事でオムライスが見れるなんて、ちょっとビックリしましたw
  1. URL |
  2. 2013/12/10(火) 05:27:30 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 「ツンツンツノダの自転車」、確か僕のはツノダ製だったと思います。

 当時はサイクリング車の愛称でした。周囲の友達もみんな黒のサイクリング車で、スピードメーター付きが幼心に嬉しかったです(^o^)

 つのだじろうの、恐怖新聞、うしろの百太郎は全巻持っていました! いわゆる、映画ではエクソシストブームの頃ですね。

 その次の仲間内映画ブームは、「エーゲ海に捧ぐ」でした。中学時代、みんな緊張して観に行ったなぁ(^o^)
  1. URL |
  2. 2013/12/09(月) 21:45:29 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

セットが良さそうですね

まさにオムライスという感じのビジュアル
ラーメンとセットで食べるのも良いかもですね(笑)
  1. URL |
  2. 2013/12/09(月) 21:18:36 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

まささんがコレだけの中華メヌー群を尻目に洋食メニューを選ぶのって珍しいですよねw
オムライスって食堂とかで食べて、家でも試しに作ってみても「それっぽいのが出来た!」
ってメニューでして、冷やし中華や焼きそばにならんで軽んじられるメニューなんですが、
やっぱたまに外で食べると違いますよねぇ。(同列にナポリタンスパも居るなw)
・・・やっぱりリスペクトは出来てもプロと同じ味なんてだせませんよね、当たり前ですが。
たまに原点回帰で自分の好きな味とかルーツ辿ると面白いです。

PS:例の白根の「くるまや」に日曜日の午後一時半過ぎに伺いましたが
家族連れで大盛況でした!ラーメン頼めば餃子もライスも無料ですからね!
つぅか、ラーメン自体も美味いと思います、最近の県内のくるまやではサービスライス
断ってましたが、先日はネギ味噌チャーシュー頼んでサービスの餃子とライスも頼んで
完食しました。久々にガッツリ食いましたw

ラーメンが兎に角アッツアツなのもポイント高いっす、
余計なトッピングがない素の味噌ラーメンなんて食べ終わる最後までアッツアツですよ。
それをサービスライスと共に貪り食ってスープでで啜って美味しく飲み込むw 餃子も無料だし、
とにかく至福でしたw
  1. URL |
  2. 2013/12/09(月) 20:33:34 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ツンツンツノダ♪

TU号ですね。なつかすぃ~♪
  1. URL |
  2. 2013/12/09(月) 19:25:49 |
  3. WE ARE REDS #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あるある!

昔・・・1回訪問した!・・・当時近所の・・・
万平菓子舗のティラミス大福が大人気で・・・
所要の後、お土産買わされてお邪魔した。
カツカレーをいただいたっけ?
  1. URL |
  2. 2013/12/09(月) 19:14:03 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ないすたいみんぐ♪

僕もちょうど行こうとしていたのです!

亀田の人も多分あまり知らないと思うので
僕が言って皆さんをあっと言わせようと思っていましたが
ちょっと、ビビっている間に先を越されました(笑)
さすがまささんです!

カツ丼もラーメンも普通にあるのですね♪
カツ丼がすごく美味しい気が
根拠もなく(笑)するので、頑張ります!

恐怖心をなくしてくれてありがとう!(笑)
  1. URL |
  2. 2013/12/09(月) 18:38:40 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/111-b26276fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

