暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市南区 まんぷく 「チャーシューメンB」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


久しぶりに、旧・白根市 「ラーメンとビールが自慢」でお馴染み、

≪まんぷく≫さんへお邪魔しました。


近くの「さんぷく」さんと近藤勇足されている方も多いほど

初めて行く人に説明するには面倒。

だから「ラーメンとビールが自慢の看板が目じるしと教えると

「何?ビールが自慢って?」

「きっと注ぎ方がマイスターのマスターが居るんだわね」と

いい加減面倒なのだ。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こちらの「チャーシューメン」はチャーシュー入り支那そば細麺で

すっきり澄んだ塩醤油ラーメンと【めんつう】の細麺がバッチリ絡み、

てんこ盛りのチャーシューが抜群に迫力ある美味しさで大好きなんだけど、

巨人と競馬大好きの旦那さんの個性が強すぎて、それほど食べに行ってはいない。

先回は、11時30分に行ったら、まだ旦那が来てなくて作れないと

おばちゃんが嘆いていた。




チャーシューメンB 700円


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


チャーシュー入り古式正味 

凄い迫力である どうだ えーか ええのかー 最高か~~~

さぶいぼ起つ迫力のチャーシューの渦。



きっと太郎兵さん親子が

このラーメンを目にしたら、チャーシュー大好きのご長男さんも喜んでくれるに違いない。



切り方も 厚く 太く 大きく 見た目の迫力も凄いが

食べて歓喜するほどの美味しさなのだ。

スープは黒茶 見た目 物凄く濃い味を想像するが

飲んでみると 甘い 

この甘さはどこから来て俺の胃の中に入って行くのだろうか?

チャーシューの煮汁か?それとも動物系の甘さなのか?

勿論、それをアシストするのは「煮干し」なんだけれど

やはりクラシックなんでしょうか?ひげじじじぃさん?

♪ あのスープはなぜ あんなに黒茶なの

    あのスープはなぜ 見た目より甘いの

   教えて ひげじいさん 教えてひげしいさん ♪


「強面だけど抱いてくれたらあっちは優しくて紳士だったわ」と淑女が

お茶しながら語るような親しみある味。

しかし、なんだろう この数得る位の「玉葱」遠慮がちというより

アクセント?確かにこの甘いスープならそんなに多くなくても良いかもしれないけれど

不思議だけど 旨いね。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


安田の「のろし」が自家製麺に変更する前の【めんつう】時代を

彷彿させる麵 これがこのスープにバッチリ。




何と今日は{以前からか?}何時ものおばちゃんが二人で

丁寧に作ってくれた。

旦那と言ったら、カウンターで煙草吸いながら新聞読んで、

今度は調理場に入って、ラーメン作る方と思ったら

椅子に座って新聞読み始めた。

きっと、野田新総理の事じゃなく趣味の新聞だろうか?

一生懸命作って 一生懸命丁寧に接客しているおばちゃんが

可哀想になった。旦那 しっかりしてくれ!!!


新潟市南区戸頭2509-1

電話 025-373-4243

営業時間 11:00~24:00

定休日 水曜日
関連記事
  1. 2011/08/30(火) 12:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<良い事ないです 涙 | ホーム | 新潟市南区  三代松玉堂 「鶏塩チャーシュー麵」>>

コメント

1. 趣味に夢中。

以前オレが食べに行ったときは
他のお客さんと
馬の競争を観戦してました。

そういうのちょっとどうかな。。。
と思うんですがねぇ。
  1. URL |
  2. 2011/08/30(火) 14:22:27 |
  3. そうきち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. そうきち様

>そうきちさん
こんにちは。
店主の店だから何をやっても、
居酒屋とかじゃないんだから
ある程度の節度は必要ですよ。
こういうの嫌な人も多いはずです。
勿体無いですね。
私もどうかと思います。
  1. URL |
  2. 2011/08/30(火) 15:45:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

丼いっぱいのチャーシューすごいですね。
コチラにも食べに行きたい衝動が・・・


それはそうと、膝。お見舞い申し上げます。大変だろうと思いますが一日も早い回復をお祈りします。
  1. URL |
  2. 2011/08/30(火) 16:01:08 |
  3. KT #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. KT様

>KTさん
こんにちは。
最近 名ばかりのチャーシューメンも
多かったので、これはがっつり
大したものですよ。700円 安いと思います。
ありがとうございます。
少し休養しながら治療させてもらいます。
  1. URL |
  2. 2011/08/30(火) 16:56:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 美しいです。

黒い汁に、ランダムにはみ出された肉。
色気ムンムンの熟女が迫ってくる感じです。
  1. URL |
  2. 2011/08/30(火) 23:20:11 |
  3. ニュー本間 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. おぉ~w

「まんぷく」さんってこんなラーメンだったんですね~w

やっぱり黒いスープはしょっぱそうな感じがしますが…甘いんですか?う~んw実際食べてみないと分からないもんですよね~^^

今度機会を作って行ってみたいですw

そう言えば、「なおじ」さんが五十嵐の坂の上に新店開店の準備をなさっていましたw県内何店舗目かw開店したらお邪魔したいものですw
  1. URL |
  2. 2011/08/31(水) 00:38:50 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 私ごときでは・・・

どもっ!
遅ればせながら・・・
「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン」(笑)

長文メール書いてて、遅くなりました。
お許し下さいませ・・・

えぇ・・・ご質問の・・・何故・甘いの?の件ですが・・・


えぇ・・・わかりません!(爆)
私ごときでは、その謎の解明・・・無理!

ラーメン発見伝の芹沢さんや
美味しんぼの海原雄山ならいざ知らず・・・

馬鹿ベロで有名なじじぃには・・・無理な要請?(激爆)

ちなみに、クラシックではないんじゃないですかねぇ・・・
カテゴリーとしては・・・

ただ、そこに長く営業し続けてくれる事も
それは・それで意味がある事ではないかと
思っちゃったりするじじぃであります。

えっ?
コロコロ店変えてるんじゃねぇーよ!なんて事
言ってません・言ってません。(笑)

うーん・・・
ご質問の件はもっと鋭敏な味覚の持ち主に
依頼するべきらな!(核爆)

そんな訳で、ひげじじぃでしたぁ・・・(笑)
  1. URL |
  2. 2011/08/31(水) 01:39:08 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. ニュー本間様

>ニュー本間さん
おはようございます。
こちらのお店の熟女さんお二人さん、
謙虚でラーメン作る姿勢は素晴らしいです。
店主じゃなくてもこの味出るんだ、
お二人でやった方がもっとお客さんが
来るような気がします。
この甘いスープにどっかんチャーシュー
大迫力です。
  1. URL |
  2. 2011/08/31(水) 08:29:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. U'z様

>U'zさん
おはようございます。
U'zさんには普通のチャーシュー麺が
お勧めです。
澄んだ塩醤油系に細麺 チャーシューがいっぱい。
素直な味わいで旨いです。
「なおじ」でがっつりも良いですよね。
昨日行く予定だったのに、
「麵屋こばり」も気になります。
  1. URL |
  2. 2011/08/31(水) 09:45:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
おはようございます。
興味深いメールありがとうございます。
人に歴史あり 音楽の趣向も歴史あり
また違ったひげじじじぃ じを一つ余計に。
また素晴らしい会員証もありがとうございます。そうですよね クラシックではないですし
甘みも親父さんが競馬と巨人に心揺さぶられながらも完成させた一杯ですね。
でもやっぱり僕らのニボクラ会長ですから
信頼申し上げます。
今回は本当にいろいろお世話になりました。
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2011/08/31(水) 09:52:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1110-5db05437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
63位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

