暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市西区 「麺やこばり」 魚介系ラーメン

通院の帰り、西区にオープンした「麺やこばり」にお邪魔しました。

お世話になっている【しばっち】さんのブログで紹介されていて

前から一度食べてみたかったラーメンです。



魚介系ラーメン 650円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


第一印象は、ちょっと小ぶりな丼にスープと麺が沢山入った

上品なラーメンと言った佇まい。



お店に入った瞬間から、何やら何とも言えない匂いとZARD一色の音楽に包まれていましたが

煮干しプンプンの匂いを想像していましたが

久しぶりに「クンクン もうひとつおまけにクンクンクン」



確かに煮干しかおるコロンなんですが、何とも言えない

お魚の滋養深い香りと動物系の匂いがします。

結構匂いは強めです。食べる前からクラクラ。



スープを一口 別にラーメン評論家じゃないので

思ったと事を思った通り表現してるだけです。

刻み生姜が入っています。魚介だけではなく動物系の出汁も

利いています。変なギラつき、油っぽくはありません。

あっさりしていますが、奥深い後を引く旨さがあります。

匂いからしてちょっと癖がある感じもしますので、好みが分かれるかな?

中々新しい感じのスープで全く飽きなかったですね。



チャーシューも大きめの軽く炙った物が2枚。

この絶妙な炙り方と味付け パサパサしてなくて本当に美味しいです。

チャーシュー好きなら200円でトッピングもお勧めできます。

太いメンマと海苔にネギ もう少しネギが沢山入っていたら良いと思います。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


は白くて細いタイプの物。

食感も良いし食べやすく、スルスル、こういう麵も好きです。

京都から取り寄せている麵と言う話ですが、

このスープなら極太のもっちり麵も似合うようにも思います。

ご夫婦と思われるお二人で営んでいますが、新店舗と思えない

完成されたラーメンでした。とても丁重に作られていると思います。

他の主なメニューは

醤油らーめん 600円

つけ麺     650円

肉そば     700円

肉そば     700円

焼き麺(限定20食) 750円


今秋発売として価格未定で「味噌らーめん」も記載されていて

他の方が注文されていましたが、今の段階ではまだ提供できないとの事でした。

お客さんがどんどん入ってきます。駐車場もありますが

店の奥の狭い駐車場で、満車時、大きな車で入るとパックして

国道まで戻らないと出れませんので注意してください。

他のラーメンもとても興味をそそられます。

西区の「しゃんじ」と共に新規店として頑張ってほしいです。

ご馳走様でした。


新潟市西区小針上山10-28   

電話 025-230-5558

不定休

営業時間

11:30~14:30 17:30~21:30
関連記事
  1. 2011/09/02(金) 14:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<検査結果出ました | ホーム | 泣くは修行 怒るは無痴 笑うは悟り 汐路章>>

コメント

1. こんにちは

ブログの紹介をいただきありがとうございます。

まささんの高評価をみて、少し安心しています。なんだか魚介系ラーメン以外はあまり評判がよろしくないようで。味噌が食べてみたいです。

僕も、表面のみを炙って切ってあるチャーシューはなかなか技ありな印象でした。今後がまた楽しみなお店ですね。
  1. URL |
  2. 2011/09/02(金) 16:38:29 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. お邪魔しますm(__)m

ここは最近開店したばかりのお店ですね^^
近くだからいつでも行けるという頭があるからまだ行ってないのです^^;

評価は悪くないようですね。
是非今度行ってみようと思います。

早速ですがリンク付けさせていただきましたm(__)mこれからもよろしくお願いします!
  1. URL |
  2. 2011/09/02(金) 17:15:36 |
  3. プーちゃん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. しばっち様

>しばっちさん
お疲れ様です。
美味しいラーメンでした。
とても丁重に作られているラーメンという印象です。スープが美味しいですね。奥深い濃厚で
でも癖が無くてブレが無い、麵も美味しいです。
また行きたいですね。背油600円。
ザード音楽が切なく心に響きました。
素敵な出会いでした。ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2011/09/02(金) 17:22:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. プーちゃん♪様

>プーちゃん♪さん
いらっしゃいませ。
何時も興味深く楽しみにしている
ブログの管理人様より嬉しいコメント
ありがとうございます。
「こばり」賛否両論らしいですが
新規店とは思えない丁重な仕事ぶりです。
麵とスープとチャーシューがバランス良く
一体感が旨味となって食欲の中枢神経を
なぶります。是非お試しください。
リンクありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2011/09/02(金) 17:25:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

類稀なあっさり系白濁ラーメンでしょうか?
昔、ときめきラーメン万代島にあった
チャレンジャー竹野みたいな感じかな?
  1. URL |
  2. 2011/09/02(金) 23:58:34 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

実は私もつい最近食べたばかりです。

入店すると、たしかにZARDのBGMが流れてました。メニュー表をみて、醤油ラーメンと魚介系ラーメンと迷ったので、奥さんと思われる女性店員に違いをきいたら、訳のわからん返事が返ってきました。どうも日本人ではないみたいです。日本語が上手く話せないならしょうがない。とりあえず醤油ラーメンの大盛をオーダー。

スープは濁った醤油味で、生姜の香りが結構強めです。油、塩分は丁度よかったです。
でもなんか、まろやかすぎてモッタリしてる感じでした。若干酸味も感じました。

具は厚くて大きい叉焼が2枚に味玉が丸ごと一つ、味付けメンマ、海苔2枚、青ネギが付いてました。
これだけの具材が付いて600円は安いです。
叉焼、玉子、メンマは全てしっかり味付けされてて、丁寧に作っている印象を持ちました。
でも味玉は半分にカットしてもらいたいです。丸ごと一つでは食べづらい。

麺は中太ストレート麺。
私は好きな麺ではなかったです。

とにかくスープのモッタリ感が強くて、油が少ないにもかかわらず飽きてきました。水なしでは食べれなかったです。叉焼は1枚食べることができませんでした。2/3程度食べてご馳走様。
大盛にしたのにごめんなさい。
魚介系ラーメンにすればよかったかも・・・
  1. URL |
  2. 2011/09/03(土) 01:13:02 |
  3. D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. D様

>Dさん
サスガのDさんですね。
背油は評価が分かれるそうですが
そっか Dさんチャーシューも残しましたか?
麵は魚介と違うのでしょうか?
私も丁重に作っているなって思いました。
スープのモッタリ感てどんななんでしょうか?
どこから来るものなのか?私も食べてみますね。ZARDはファンでも嫌いでもないのですが
「負けないで」聴きながら気持ち抑えて
食べるラーメンはそれだけで印象に残りました。魚介は美味しかったです。お試しください。
といってDさんが好まれるかは解りません。
相変わらず的確で辛口で参考になりました。
またいつでもコメントお願いします。
  1. URL |
  2. 2011/09/03(土) 10:25:46 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1115-8daf5076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

