暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

泣くは修行 怒るは無痴 笑うは悟り 汐路章

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ある程度の年配の方なら「この顔 見覚えあり」

悪役の中でも特に品の無い悪代官、精力絶倫の破戒僧、人の命を何とも思わない殺し屋、

当時、映画館でこの人が殺されると拍手喝さいが起こった事を

寺山修二も本に書いている。

汐路章 実は彼は深作欣二監督の松竹映画「蒲田行進曲」で

平田満が演じた「ヤス」のモデルなのだ。

高田浩吉の劇団に入り、芸の道を学び、同劇団では鶴田浩二の先輩で

鶴田が東映内で大スターの扱いを受ける中、終始「鶴田」と呼び捨てにし

「あの人にはかなわんですよ」と言わせた凄い人なのだ。

昭和33年の東映作品「新撰組」の伝説の階段落ちを撮影する際、

奥さんのために無審査の保険に撮影当日入り

無事撮影が終わると、当時としては異例の報奨金1万円を手にしている。

物凄く演技に対しては全身全霊の人なのだ。

家族と子供も大切にしたが、若手俳優、大部屋のエキストラを大切にし

脚本を書き変えて彼らがより多く画面に映るようにしていたという。

監督もそれを暗黙の了解としていたとう。


そんな憎しみ湧く悪役 汐路章だが

私生活では達筆な書道の腕前を生かして、地元京都で無料の書道教室を開講し

子供たちの書道の先生として慕われたと言う。

『泣くは修行 怒るは無痴 笑うは悟り』

あの強烈な悪の獣からは想像できない言葉だ。







本当の悪役は映画の中では本当に野垂れ死にしてほしいほど

憎憎しいが、私生活では他の俳優より温厚で優しい人柄だったようだ。

最近このように作品のためなら死ねると言うような根性ある

役者が少ないね。戦争映画なら坊主になる位覚悟決めてほしいね。

関連記事
  1. 2011/09/01(木) 22:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新潟市西区 「麺やこばり」 魚介系ラーメン | ホーム | ありがとうございました。>>

コメント

1. 深い・・・・・

『泣くは修行 怒るは無痴 笑うは悟り』

深い   深いっす(涙!!)

よーく噛みしめて考えてみます・・・・・
  1. URL |
  2. 2011/09/01(木) 22:43:52 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 患部如何ですか?

患部を労りながらの毎日は大変かと思いますが、時間の許す限り好きな事をしながら身体を休めて下さいね。

お大事に。


西部警察ではタイショーの父親役で神父でしたね。

網走番外地や極道等の一部作品では善玉も演じていましたが、特に「新網走番外地・嵐呼ぶ知床岬」で子役と接する場面なんかは人の良さを感じさせます。

こう見ると、悪役と、記事の主旨からは脱線しますがお笑いは、一般社会常識や人間性がきちんとしていて、廻りを立てる・引き立てる意識の強い方が出来る役なんだと思います。

若くして他界した、天津敏も悪く言う方は1人も居らず、とても子煩悩だったそうですから…
  1. URL |
  2. 2011/09/02(金) 10:03:10 |
  3. 団長(ペタは翌日返し致します) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 刹那様

>刹那さん
こんにちは。
やっぱり人は見かけで判断しちゃ駄目ですね。
本当に苦労されたようで
その分、子供や若手の大部屋の俳優さんには
優しかったようです。
本当に時も達筆なんですよ。
  1. URL |
  2. 2011/09/02(金) 13:51:57 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 団長様

>団長(ペタは翌日返し致します)さん
こんにちは。夜勤お疲れ様です。
この方の善玉の演技も良かったですね。
「お竜さんは花のようだ」
でもやっぱり極悪人ですよね。
「牛裂きの刑」のキリシタンを憎む
最低な代官 本当はやりたくなかったかもしれません。そんな気がしてきました。
  1. URL |
  2. 2011/09/02(金) 14:01:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

私も大好きな俳優さんです、仮面の忍者赤影やライダーシリーズ等の特撮にも数多く出演しましたね。
時代劇ではコミカルな悪を演じる事もありましたね。
書かれているネタは、
日本個性派俳優列伝「恐れられた男 猛優・汐路章」 からですか…


  1. URL |
  2. 2012/07/09(月) 20:45:21 |
  3. ベン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. ベン様

>ベンさん
コメントありがとうございます。
「泣くは修行 怒るは無痴 笑うは悟り」今検索したら色んな方が色紙に書いているようですね。
汐路さんのオリジナルではないのかな?
いずれにしてもあの憎たらしいほどの
悪役とは思えないほど
プライベートでは子供に書道を
教えたり、想像できませんが
とても素晴らしい事をされていたのですね。
天津敏さんも元々は教員で
撮影所では子役たちを大切に
したと本で読みました。
それと安部徹さんですね。
あのようなアクの強い悪役が
最近は全く居ないのが寂しいですね。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2012/07/11(水) 10:14:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1116-bc94db25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
34位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

