暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市中央区 『青島食堂東堀店』


この日、以前知人から、白山方面にズバリ当てる占い師の居るお店があると聞き、


連絡したら丁度予約が空いている時間があるとのことで、占って頂くことにしました。


 


占い、姓名判断、誕生日占い、占いは好きですが、以前手相を見て頂いた


女性占い師がデタラメだったので、今回は何も言わずに席に座った途端


体に電気が走った位「スバリ 言うわよ」とばかりいろいろ言われました。


やはり人の一生は、名前の画数、生年月日で大まかな事が運命として決まるのでしょうか?


 


一言で言うと「面倒な人間」らしいです。らしいって、自分でも解ってますし


今PCの画面の前で頷いている某数名の方の顔が想像できます。


何時も我儘ばかり言ってすみません。


 


しかし「昨年の9月頃、かなり大変じゃなかったですか?」と聞かれ


思い当たる節が沢山あり、自分の事を自分以外の人が理解して


話を聞いてくれ、話せることができる、それにきちんと答えてくれる。


人に話して聞いてもらうと言う事がどれだけ救われることなのかという改めて良く解りました。


 


その時、私も一杯で他の方の話を聞いてあげられなくて申し訳ありません。


 


 


 



青島食堂 東堀店


本当は「城門」というお店に行きたかったのですが


コインパーキングに空きが無く、探しいてたら時間に遅れそうになるのでこちらに。


「感謝の気持ちで」って なかなか難しいです。


恨み辛みばかり募り、人に感謝を忘れてしまいがちな昨今。


 


巷では新潟4大ラーメンの一つ「長岡生姜ラーメン」と分類されているようですが、


音楽もラーメンもジャンルなど関係なく、良い物は良いからあんまりピンと来ません。


 


それより、誕生年月日によると「金」の星で、音楽、パソコン、車、ドライヴ、カメラが


開運のアイテムなのに「どれも相当好きじゃないですか?」


「はい」


「逆に好き過ぎて金が強くなり過ぎて運気が悪くなっている。 木や森、山に触れてください


カレーや辛い物、白菜等は食べないでください 鶏肉 酸っぱい物、緑黄食野菜、柑橘類を食べてください」


まあ、ラーメンじゃなくて良かったと。


五行でいう所の「木」が足りないとのことでした。


 


話を戻して、私より若い男性と、年配の職人気質なのか、ただ愛想が無いのか、


そんな男性二人が切り盛りしていました。


 


1時近く、先客は二人だったので、外の券売機食券を買って席に着きます。


割り箸が木なので、出来るまでずっと握っていました。


 


メニューは「青島ラーメン」と「青島チャーシュー」の基本2種類。


スープに関していえば生姜醤油1本と言う事ですね。




青島ラーメン    700円


 


 


 実はこの日初めて食べる「青島」のラーメン。


弟は「青島」全店で食べ比べるほど好きな味らしいのですが、


第一印象は、思ったり生姜・醤油が口の中に勢いよく飛び込んでくると思ったのに


ちょっと拍子抜けする位想像と違って弱いように感じました。


 


昔ながらの食堂は数多く食べてみました。こちらより濃厚な醤油と


強い生姜風味で提供するお店は数多くあります。


 


しかし、食べ進むにつれて何故か「なるほどな」と思えてくるのは


「青島」というブランドからの先入観も確かにあるかもしれませんが


嫌味が無く、食べ進むごとに「美味しい」と思い、満足している自分がそこに居ました。


 


 


 


提供前にスライスしてくれるチャーシューも厚みは普通ながら、枚数は十分な位


なによりほうれん草とのコンピレーションが抜群。


ほうれん草は緑黄食野菜に分類されるのでしょうか?


泌尿器科の先生に「ほうれん草は尿管結石が出来やすいので口にするな」と言われています。


勿論、ラーメンのほうれん草は頂きます。


 


麺はプリとした食感ではなく、ムニュっとした面白い食感でした。


やや中太麺で、細いとは思いません。


食べ終えて思った事は、想像していた生姜濃厚のスープとは違って


醤油と油に寄り添う形の生姜が適度に利いたラーメンと言う事。


新潟市より雪深い長岡とは多少違うのでしょうか?


 


弟が「毎朝社長が全店廻って、自分でスープ仕込んで麺を作っていると」言ってましたが


今もそうなのでしょうか?


それが本当なら、相当ラーメンが好きか?他の方に任せず、自分一人でしないと気が済まない方なのか?


いずれにしても凄いことだと思います。


昔、日本に木村荘平という人が居まして、大久保利通の懐刀である後の


警視総監の川路利良と顔見知りになり官設屠場の運営を一任されることになりました。


そこで安く牛肉が販売できるようになり、牛鍋屋を18店舗を開き


各店の店主は荘平の愛人が担当し、売り上げと荘平の相手を競争させていたそうで


子供は40人近く居たそうです。


好きも度が過ぎると・・・・・・・


でも、好きな事は辞められないのが人間の性という奴ですね。


ご馳走様でした。


 


新潟市中央区東堀通1番町495  
TEL 025-222-5030


営業時間 11:00〜20:00


定休日 木曜日


 


 


しゅんかんさん、教えて頂いたお店はこちらですね。


 




 


 


 


 






昭和47年、ポリドール・レコードから井上陽水名義でのデビューアルバム。


ホリプロ時代からの盟友である、星勝率いる「ザ・モップス」のメンバーがバックを務めている。


ドラムの鈴木ミキハルは、モップスのボーカル、故・鈴木ヒロミツの弟で


後にCBSソニーのプロデューサーして、浜田省吾を手掛ける。


深町純、来生たかお、ゴールデン・カップス後期メンバー、ジョン山崎、


六文銭の原茂等もサポート。


プロデューサーはポリドールの多賀英典。


星勝、多賀英典は当時、ポリドールの小椋佳も手掛けており、


陽水、小椋に多大な影響を与えた。


陽水と小椋は「白い一日」「坂道」等を共作していて


同じ星勝の編曲、多賀のプロデュースだが、聴き比べるのも面白い。


アレンジャー志向の星勝のオーケストラアレンジはまさに英国ロック調で


自身は当時、ジャズ界の大御所アレンジャー、小野崎孝輔に追い越せ追い抜けとばかりに必至だったそうだ。


井上陽水が当時のフォーク勢でレコードセールスにおいて絶大な人気を誇ったのは


モップス、星勝の作るソリッドな、ギターのディストーションが響く音の作りが


ロックファンにも好まれ事が大きいと思う。


後に陽水と下宿していた忌野清志郎とRCサクセションが多賀の設立したキティレコードに移籍し、


フォークからロックへ変化したのもその影響だと思う。




人間のあくなき欲望を表したこの曲をお届けします。


限りない欲望 / 井上陽水


関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/12/11(水) 12:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<新潟市西区 『釜飯 魚政』 | ホーム | 新潟市江南区 『食事ハウス つの田』>>

コメント

3Y5様

弟もそうなんですが、青島が好きな人は
大勢いらっしゃって、皆さんそれぞれ好きな店舗と
思い出があるのが解りました。

「断絶」ちょっと文字化けしていますが
「氷の世界」はロンドンレコーディング。
陽水は英国の音作りがとても新鮮に今でも感じられます。
  1. URL |
  2. 2013/12/12(木) 18:03:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ラスコーリニコフ様

まあラスコさん いらっしゃいませ。
青島 そうです、作曲家「中村八大」さんは
青島、チンタオ出身でした。

ラスコさんは宮内駅前店推しですか?
曲新町店と食べ比べたいものです。
ラスコさん 長岡にもお詳しいですよね。
東京にも進出してますがどうなんでしぅか?

そうですか、大殺界なので宮内駅前店の
券売機のボタンをリセットボタンにして
生まれ変わりたい。生まれ変わったら
ラスコさんのお嫁にしてもらって
毎日ロックエロティックな日々を過ごしたいです。
  1. URL |
  2. 2013/12/12(木) 18:01:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

フリップ様

お久しぶりです。
座った瞬間 ある程度誕生日等で
運命が解るようで、いろいろ言われましたが
やはり詳細に「00はこうでしたね 大変でしたね」
その時本当に苦しかったので、とても救われた気がしました。迷いを感じたら良いかもしれません。

青島 そうです 私も長岡系の代名詞なので
むせる位を覚悟していましたが、
これこれで美味しく頂きました。
やり長岡で食べてみないとですかね。
  1. URL |
  2. 2013/12/12(木) 17:56:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

全部が全部当たっているとは限りませんが
良い部分は前向きに捉え、自分が気が付かない
指摘事項は気を付けるようにするだけでも
占ってもらう価値は十分あると思います。

今、嫁共々大殺界に入っているようで・・・・・・・
2月ごろから4年間最高潮に達すると言われ
頑張ります!!
  1. URL |
  2. 2013/12/12(木) 17:53:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

いえいえ 読者間の交友の広場として
思い出話に話を咲かせてください。
きっと他の方も読んで「ああ そうだ」と
思ってくれる方も多いと思います。
  1. URL |
  2. 2013/12/12(木) 17:50:41 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

しゅんかん様

思わず「ここ」と声を出して、しゅんかんに
カメラを握っておりました。

「城門」に行きたかったのですが、定休日は
平日でしょうか?
この日は確か月曜日でした。

「楼蘭」も絶対食べてみたいと思っていますが
中々この近辺に来る機会が無いので
足を伸ばしてみます。

「関本特殊無線」は新潟オーディオ店の
最高峰で、アメリカの有名会社オーディオ
会社 ハーマン?だったかな?の社長さんも
来たことがあります。
  1. URL |
  2. 2013/12/12(木) 17:49:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

LICHT様

若い女性の東京ラーメン食べ歩き 
充実していますね。いつも記事拝見しています。

そうそう 長岡では「青島」が有名なので
県外のお客さんにはタクシーの運チャンも
勧めると思います。

「あじと」も機会が無くて未だ行ってません。
来年、新潟に来られるときは是非、4大
ラーメンと言われているラーメン全て一緒に
食べに行きましょう。「
  1. URL |
  2. 2013/12/12(木) 17:44:29 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こんばんは。
やはり青島は長岡のお店の方が、しかも
以前の方が美味しかったのでしょうか?
もっと鮮烈に生姜と醤油の匂いに目がくらみそうな
ラーメンと想像していましたが、違った印象でした。

その女性は女神様ですね。
以前、五泉の「くるまやラーメン」にもそのような方が
いらしたそうです。

「ムーラン」行きたかったです。
てぃおんさんの過去記事2件、再度拝見しましたが
とても魅力的ですよね。

「楼蘭」は何を食べても美味しいそうで、
ひちらも気になるところです。
  1. URL |
  2. 2013/12/12(木) 17:41:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

青島 久しく食べてないなぁ~

たまに食べたくなるラーメンです。


断絶 昔、購入した記憶が……。
氷の世界は鉄板U+203C
  1. URL |
  2. 2013/12/12(木) 10:18:02 |
  3. 3Y5 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんちぃ♪

いや~ん(笑)この女子、結構太りやすい体質かも(笑)最近ベリーズも約2名激太りして人相が変わっちゃいました(T ^ T)まささん、チンタオメーランお初でしたの?東堀のお店ってこんななんだ。。年季入っていますね。自分の中の青島ゎ、もう、なんだろ、超絶すぎて、ヒザがワナワナするくらい店の前で土下座(笑)お気に召されましたらいつかぜし宮内駅前店を訪ねてください。弟さんも認めると思いますが、本当の青島ツウゎ、ここでしか喰わないんですよ(笑)食べ終えてお店を出ると、なんだか自分の一挙手一投足が気になります。ここで喰うと、みな知らないうちに人生のリセットボタンを押しちゃっているんです(失笑)
  1. URL |
  2. 2013/12/12(木) 03:01:03 |
  3. ラスコーリニコフ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

占いはあんまり分かりませんが、心の内をきちんと人に話を聞いてもらうって今はなかなか無いですよね。
そういう意味では、自分も占い師のとこ行ってみたいです。

青島のラーメンを初めて味わったのは自分もこの東掘店でした。
自分も聞いてたよりショウガの感じがしないな、というのが第一印象でした。
でもその後も何度も食べに行ってしまうのは、ちょっとした中毒性があるのかな。
  1. URL |
  2. 2013/12/11(水) 23:21:53 |
  3. フリップ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

占いって当たるんですね
あんまり信じてませんが
それにより気持ちが楽になるなんて良いかも^^

>恨み辛みばかり募り、人に感謝を忘れてしまいがちな昨今
本当、そうですよね

  1. URL |
  2. 2013/12/11(水) 20:51:29 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

いや~ん!偶然すぎ(^o^)

 まささん、スミマセン。結果的にまささんブログを私用に使ってしまいますが・・・m(_ _)m 今度たくさんお注ぎしますし、カツ丼でもラーメンでもおごります!

 しゅんかんさん

 私の実家はそのすぐそこです。関本無線近くの竹内プラモデル屋は、幼い頃の憧れの的でした。

 城門はその近くにあり、私が小学生の頃よく実家でラーメン餃子らの出前をとっていたので、間違いないです。

 私自身、あの通り沿いの小学校出身です(^o^)

 どこかですれ違っていた可能性大ですね。機会があれば、しゅんかんさんとご一緒したいところです(^o^)
  1. URL |
  2. 2013/12/11(水) 20:13:32 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

> しゅんかんさん、教えて頂いたお店はこちらですね。
はいそこです。

きょせんさんのコメントからですが、
> 「城門」は40年以上に渡る老舗店です。
えっ?気づかなかった…
30年くらい前の数年間その近くに住んでたんですが…
関本無線の隣あたりでした。

そうそう。 関本無線が閉店したとおもってたらオーディオ関本の2階に移ってました。 新潟に電子部品店がまだあったんだ…
  1. URL |
  2. 2013/12/11(水) 18:33:39 |
  3. しゅんかん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

青島!

新潟に行ったとき、タクシーの運転手さんが青島…と話していたのはこのラーメンだったかもしれません。青島ラーメンは運転手さんのあいだでは推しラーメンらしいので、要チェックしておきますね!
ライスも美味しくいけそうなスープな感じがよさげです。
  1. URL |
  2. 2013/12/11(水) 17:41:42 |
  3. LICHT #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

こんばんは。

青島は、長岡の曲新町店が券売機ではなかった頃が最強でした。
いくら行列になっていても、女性店員がどんな注文にも応えてくれました。

それで席に着くとすぐにラーメンが出てきたものです。
それも注文通りの内容で、今でも思い出されます。

今では全く興味がない店になってしまいましたけど。

「楼蘭」は古町通りにある店ですね。

いつも他の店に入ってしまうので、機会があれば入りたいと思います。

  1. URL |
  2. 2013/12/11(水) 17:11:02 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

「城門」行きたかったんですよ。ほんと残念。
「キリン」さんとも迷ったんですが、帰るときに
この近辺を散歩したら「楼蘭」さん発見。
女性がおかもちもって歩いて出前に出かけていきました。
この近辺のお店、名前は知っていても場所が解らなくて、
人気のハンバーガーのお店もありましたね。
女性に人気の麹のお店も。

「ムーラン」ですよね。入り口にパフェのサンプルが
沢山飾ってあって、写真を撮ろうと思ったら
食事が終わって帰る6人のお客さんがお店の前で
記念撮影をしていて断念。

実は昨日も別件で16時に白山近辺に行ったのですが
悪天候で大変。流石に夕方なのでお店には
どこも行かず戻りました。

電子フラッッシャーでしたか。懐かしいですね。
絶滅しましたね。
  1. URL |
  2. 2013/12/11(水) 16:34:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

西城秀樹さん、両目の手術もされていて
経過が思わしくないので再手術するらしいです。
毎日の懸命なリハビリとそれでもコンサート活動を
行って、歌いだすと往年の声と変わらないのだから
まさにプロ根性を見せつけられた思いでした。

大丈夫、私も占い師「古い考え方が好きで、
妥協しない、自分の意見を通す」と言われました。
偏屈は偏屈同士 気が合うのかもしれませんから
これからも宜しくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2013/12/11(水) 15:49:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 ようこそ地元へ!

 >本当は「城門」というお店に行きたかったのですがコインパーキングに空きが無く

 あの辺りは過疎地域なもので、スミマセンです。市役所かもしくは第四銀行の駐車場が近いかなぁ。「城門」は40年以上に渡る老舗店です。

 古町の楼蘭は炒飯が美味しいですね。近くにはてぃおんさん御用達の喫茶店もあります。

 あの界隈は、中学時代にそれこそサイクリング車で荒らし回りました(^o^) 

 サイクリング車に付いている、スカイラインみたいな方向指示器。あれは確か名前は電子フラッッシャーでしたね(^o^)
  1. URL |
  2. 2013/12/11(水) 15:34:28 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ヒゲ兄さんの大黒亭記事表現に「いわゆるニボで・・・
クラシックな感じ。」
このタイミングでなんか嬉しかった。キーホルダーを
見直して感慨深くなりました。

私は意固地・頑固・偏屈かな?(笑)
西城秀樹の記事で「本当に苦労している人は多くを語らない。」
を思い出します。・・・だから人に優しくできる。・・・
まささんには感謝しています。

青島は正直好みでなかったけど「クセ」になる。
私には濃すぎるスープが麺と合っているんだろうなあ?
具も計算されているんだろうね。
きっと「相性」がいいんだろう・・・これをオチにしよう。(意味深)
  1. URL |
  2. 2013/12/11(水) 14:24:53 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/112-8de25052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
50位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

