暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スナオシ 「塩ラーメン」 67円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


茨城県水戸市にある「麺のスナオシ」のカップラーメン

ひらせいホームセンターで一個67円でした。


この20年間、カップラーメンは逆に安くなっているような気がする。

私は以前スーパーに働いていて、カップラーメンの仕入れも行なっていたが

この「スナオシ」のラーメンも扱っていた。

当時は「合資会社 砂押商店」という社名で、工場経営の社長と

資本を投資する会社が2つになって会社を運営し、社長も2名居た。


一回「茨城」の3ナンバーの黒塗りのクラウンセダンに

砂押社長自らが運転して、店に来られ挨拶して行かれた事を覚えています。


トラック一台分買うから仕入れも安かった。

ひらせいも店舗が多く、一括して大量に買うから他よりも仕入れは安いはずだ。

「他店と価格比べてください」って書いてあるけれど

他にスナオシ売っている店はあるのかな?

どうせなら 日清やマルちゃんで勝負してほしい所。



今はどうか解らないけれど、食品は多く買えば買うほど安くなるけれど、

例えば、缶コーヒー 20ケースに1ケースおまけ、

粉ミルクも10ケースで1ケースがおまけだった。

これを安い価格販売に転用するためより沢山の仕入れをして

期限内に安く売る、これが利益となるわけだ。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



久しぶりに食べた。油揚げ麺の匂いがキツイ。

油揚げ麺は食べないのが主義だけれど、今回は特別。

一度熱湯を入れて麺をほぐしてそのお湯を捨てて

新しいお湯を入れると油も減って美味しいよ。



これと言って特筆するような美味しさも無いけれど

素直で嫌みのない味。お弁当のお汁代わりにぴったり。

悪くないと思います。67円。

20年前でも77円が限界だった。

あの頃、仕事は楽しかったな。

本店の店長に内緒でバイヤーから格安のインスタントラーメンを

仕入れて12月30日と大晦日に販売した。

スナオシより安かったけれどラベルなどはとても美味しそうだった。

醤油 味噌 塩 うどん そば

55円で仕入れて67円で販売して

面白い位良く売れた。補充しても補充しても直ぐ無くなる。

大量に大きな箱に流し込んで販売した。


本店の食品担当の責任者の人は良い人だったな。

「美味しいか美味しくないか 知らないで販売なんかするな

試食して良いから、美味しいと思った物だけ売れば良い」と。

でも癌で若くして亡くなってしまった。

スナオシラーメン 素敵です。

関連記事
  1. 2011/09/05(月) 13:30:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<新潟市西区 【なおじⅡ号】 なおじろう野菜 | ホーム | 差し入れありがとうございます。>>

コメント

1. こちらでも…

一部取り扱いが有りますが、ほぼ同額です。

俺も味噌汁代わりによくカップめんは食いますが、買った事が無いんです、スナオシ。

ホームラン軒や広東が78~98円で有る店に行くもんで、高くてもそちらに手が…
  1. URL |
  2. 2011/09/05(月) 14:37:02 |
  3. 団長(ペタは翌日返し致します) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. スナオシ?

知らない…
  1. URL |
  2. 2011/09/05(月) 15:01:07 |
  3. くまちゃま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 団長様

>団長(ペタは翌日返し致します)さん
お疲れ様です。
解ります カト吉のカップラーメンも
安くなりましたね。私も団長と同じですが
逆にこの20円の差を魅力と思う人も
多いんですよね。
  1. URL |
  2. 2011/09/05(月) 15:52:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. くまちゃま様

>くまちゃまさん
こんにちは。
大正5年創業の老舗なんですが
常に影が薄い会社でして・・・・
乾麺にはファンも多いようです。
  1. URL |
  2. 2011/09/05(月) 15:56:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

奇遇です。僕も昔、スーパーで働いていました。巻のスーパーマルイです。っていっても、魚屋さんでしたけど。

スナオシは味噌汁がわりによく食べましたよ。ひらせいで買ってました。
  1. URL |
  2. 2011/09/05(月) 16:54:39 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. しばっち様

>しばっちさん
こんにちは。
同僚の営業担当が巻に行くと
「巻のスーパーマルイの鮮魚の人に
巻近辺の美味しいラーメン屋さん教えてもらった」って話してました。もしかしてしばっちさん?
  1. URL |
  2. 2011/09/05(月) 17:01:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

ちょっとひらせい行ってくる!www

こんどぜひ!食べてみるね!

カップめんなら、1人前食べれるモンね!!
(自慢気www)
  1. URL |
  2. 2011/09/05(月) 18:57:52 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. こんばんは♪

オレもこれ、ひらせいで見て気になってました、
安過ぎる故に警戒してしまって手が出ませんでした(^▽^;)
でも今は他のカップ麺は高くなって、コンビニで買う事はまず無くなってしまいましたね(笑)
今度ひらせい行ったら買ってみます(^∇^)
  1. URL |
  2. 2011/09/05(月) 19:19:09 |
  3. taizou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

スナオシは業務用スーパーで見ました。
ただ、袋だけだったような気がしますが・・・。
袋もめちゃくちゃ安いです。

「お得なおいしさ」と書いているところから、
そうとう安いものを製造していることを
スナオシは自覚しているようですね。
確信犯です。
  1. URL |
  2. 2011/09/05(月) 22:36:21 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 刹那様

>刹那さん
おはようございます。
67円 もう20円出せば大手のカップらーめんも
買えるけど、この価格だから良いんですよ。
変な胃もたれも無かった。とても良いと思います。
結構麺のボリュームありましたよ。
  1. URL |
  2. 2011/09/06(火) 09:21:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. taizou様

>taizouさん
おはようございます。
20年前に食べた物より美味しく感じます。
シンプルで悪くないですよ。
スープは少しお湯の量少ない方が
良いと思います。
お試しください。量も多いですよ。
  1. URL |
  2. 2011/09/06(火) 09:22:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. にゃんこ様

>にゃんこさん
おはようございます。
「お得なおいしさ」流石ですね。
目の付けどころ。そうなんです。
スナオシ頑張ってます。
袋の方が原価率安いから私の勤めていた
スーパーも最初は袋だけでした。
カップはちょっといろいろ仕入れ値で
折り合わなくて最初は置いてなかったのですが
お願いして入れてもらいました。
あまり売れなかったですね。
昔はもっとショボイパッケージで
如何にも3流と言う感じでした。
まず小さな小売店では扱っていないと思います。乾燥のうどん そばも安かったです。
正月はお餅も作っています。
大正8年創業なのに本当に老舗らしくない
全くの確信犯です。そこが堪らなく良いと思うようになりました。
  1. URL |
  2. 2011/09/06(火) 09:29:55 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1123-387142e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

