暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市西区 『釜飯 魚政』


釜飯 魚政


 


新潟市西区、新潟大学付近にあります「釜飯 魚政」さん。


元々は魚屋さんだったので、お店で出す魚には相当拘りがあるそうです。





この他にも一品料理は豊富で、飲みの店としても使えますが、お酒の種類がビールと日本酒だけ。


ある意味食事主体として利用するのが良いと思われます。


ご夫婦で経営されています。


焼魚定食  600円


 



 


毎回、4種類の魚の中から好きな物を選んで注文します。


 


この日は かます かれい あじ さば 以上4種類のラインナップ。


本来は「かます」などの身の厚い魚が食べ応えがあるのですが、


今回は「かれい」を選んでみました。


 



予想より小さなかれい、身のほど知らずに頼んで失敗か?と思いましたが


かれいはこんなものです。


注文してからご主人がじっくり、じっくり丁寧に焼いてくれます。


焼き立ての魚は本当に美味しい。魚が好きで良かったと思える小さな幸せと


美味しさを噛みしめ、小さな幸せが至福の時へと昇華します。


そして魚も私の太平洋で消化され、天国へと旅立ちます。


「皆様、イカが、大変繊細な味付けの煮つけで美味しゅうございます」と


NHKのアナウンサーのようにかしこまって言いたくなるような


「ひじき」も西城秀樹さんが食べたら「ひじき 感激」と凄く


喜んでくれそうな美味しい味付けでした。


 


 


ご飯大盛り、御代わり、コーヒー付等のサービスはございませんが


600円でじっくり焼いてもらった美味しい魚を頂ける


魚の香ばしい匂い以上に喜ばしいお店として


お近くにお越しの際は一度賞味して頂きたい、定食マニアにお勧めのお店でございました。


てぃおんさん 如何でしょうか?


 


ご馳走様でした。


新潟市西区五十嵐1の町6668-3


電話 025-269-3572


営業時間 11時〜13時 17時〜21時


定休日 水曜





 


1980年、英国リバプールで結成された「デッド・オア・アライヴ」
80年代後半からのユーロビートブームの牽引役と言っても過言で無いほど
高い人気を集めた。


ボーカルでリーダーのピート・バーンズはバイセクシャルであり、
妻と同性愛のメンバーの男性と3人で暮らしいていたこともある。
一時、カルチャー・クラブのボーイ・ジョージと同棲していたが
喧嘩別れをし、後にボーイを散々批判し、犬猿の仲として業界では有名。


まさに「バブリー時代」を象徴する音。


Dead Or Alive - You Spin Me Round (Like a Record)

関連記事
  1. 2013/12/13(金) 09:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<三条市 『大黒亭 本店(八幡小路店)』 | ホーム | 新潟市中央区 『青島食堂東堀店』>>

コメント

ピロ様

日本酒の熱燗で焼鳥か焼魚 おでんが食べたいです。
そういう季節ですね。

カレイですから、そんな厚みでホクホクではありませんが
焼き立てはやはり美味しいですよ。
しみじみ。

忘年会 新年会と忙しくなる季節でしょうか?
体調管理に十分気を付けてください。

  1. URL |
  2. 2013/12/14(土) 16:26:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

家族で美味しい食事 良かったですね。
あのお店、一度訪問したことがありますが
閉店してたとは、「いやさ」「にんたま食堂」も
閉店してました。厳しいな。

私も機会があったら親子丼食べてみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/12/14(土) 16:24:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

御世話になっております。

「ととや」は一度夜に飲みに行った事があります。
懐かしい思い出の場所。
「山茂登」は五頭にお店があり、「キタカタグループ」が
山茂登とフランチャイズ契約をして出店していますね。

あああ 赤い生姜食べるの忘れてました。
大好きです なんてことを 今思い出しました。
右端は何故かカニカマでした!!
  1. URL |
  2. 2013/12/14(土) 16:22:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ナイン様

お疲れ様です。年末に向けてお仕事忙しいですか?
オデ兄はお元気でしょうか?

白根で焼魚定食???
お寿司屋さんでランチを出しているお店だとありますかね?
そのあたりは私よりナインさんがずっとお詳しいと思いますがどうでしょうか?
三条ですと、結構食堂で焼魚定食出しているお店が
あります。

白根のビデオワンは殆ど置いてないと思います。
この写真の中では、尼さんが熱湯地獄に入れられている「徳川女刑罰史」だけだったと思います。
  1. URL |
  2. 2013/12/14(土) 16:19:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

渋いメニューが多いですね
焼き立ての魚は美味い事、間違い無しでしょう
しかも安い
  1. URL |
  2. 2013/12/13(金) 21:03:53 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

出会った頃からずーーーーーとお薦めいただいていた
のに未訪でごめん。
今日妻が飲み会で母と息子と3人で大学前で外食した
けど・・・こちらの店でも母が喜びそうだ。
紹介ありがとう。
トトゴン家の訪問店も良かったよ!
  1. URL |
  2. 2013/12/13(金) 20:04:44 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 釜飯がメインのお店のようですね。 中央区ではととや、山茂登が有名です。 フタを閉めたままで蒸らし、開ける瞬間が楽しみですね(^o^)

 焼き魚に付いてくる赤い生姜は大好きです。忘年会シーズンの昨今、お膳でよく見かけることになりそうですね。
  1. URL |
  2. 2013/12/13(金) 19:20:34 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

お久しぶりです。
たまーに焼き魚定食とか食べたくなりますが、なかなかお店に心当たりなく、結局ラーメンだったりでこういうの食べてみたいですねー。
マサさん白根界隈でお昼に焼き魚定食とかって、どっか心当たりありますか?

アララ、ポルノ記事削除しちゃったんですね…
興味深く拝見して、今度ビデオワンで探してみようかなーなんて思ったんですけどねー
  1. URL |
  2. 2013/12/13(金) 18:59:10 |
  3. ナイン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

お疲れ様です。

はい、こちら、味も量も雰囲気もてぃおんさん好みと
思っておりましたのでご紹介できて嬉しいです。

お昼は750円の御膳を頼んでも600円の定食に
自動的になるようで、その分一品料理が
少ないですが、これで600円なら内容的には
十分だと思います。

お魚の焼ける音ってを聴きながら静かに10分間
待ってください。

あらら 雨のち晴れじゃないのですね?
  1. URL |
  2. 2013/12/13(金) 17:38:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

まささん、呼んだ?

またとても良さそうな店に行きましたね・・・

最初、銀ダラ御膳に目がいきましたが、最後に焼魚定食にオチがあったとは・・・

その日のよって魚が選べる店ですね。

新大近くにはもったいない店だと思います。

感謝感激、雨のち雪です。

ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/12/13(金) 16:23:40 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。・・・やっとこ訪問

11/2・・・壊れかけの妻を繕う為、弥彦巡り後・・・「天ぷらかとんかつが
食べたい」とのリクエストで・・・まず「こさか」日曜昼は休み・・・で・・・
「とんかつかねこ」・・・店外まで行列(苦笑)・・・!!!思い出して・・・
「魚政」訪問しました。常連でしょうか?結構昼から繁盛してましたが、
カウンターで・・・妻が釜飯に変更しようとしたら・・・「30分かかるけど
いいですか?」であっさり「串カツランチ650円」注文。私は・・・
ヒレカツ丼大盛750円+100円注文・・・

まささん美味しかったです!!!

※他客の焼き魚ランチや刺身定食が美味しそうでしたし・・・
 釜飯も再訪したいと思いましたよ!

紹介してくれていて・・・ありがとう!・・・五泉のラーメンブロガーと・・・
ヒゲ兄さんと・・・まささん他皆さんのお蔭で外食が楽しいです!

新宿荘も・・・縁があって訪問できたらいいなあ・・・
  1. URL |
  2. 2014/11/02(日) 23:00:31 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

やはりお昼は繁盛されているんですね。
あの近辺で魚料理を大衆価格で食べられるお店は近辺には
無いですものね。
揚げ物の定食も確かに出ていました。
なにより「美味しかった」は嬉しいです。
美味しい物を食べると体も心も温かくなります。
食の醍醐味はそれだと思います。

新宿食堂 こちらは絶対おすすめです。
  1. URL |
  2. 2014/11/03(月) 19:07:57 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/113-4b9e5f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
224位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

